2017年 09月 19日 ( 1 )

『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)やサルビア達と蝶・・・・・』

今日は清々しい天気でした~
先日の台風18号では高山市の臥龍桜の枝が折れたそうで別の天然記念物の大銀杏も長い枝が折れてしまったようです・・・・・
風がとても強かったので古木は大変だっただろうと思います・・・・・

今日は河川環境楽園のハーブ園で見た花や実を載せます
サルビア(セージ)の種類も多くありましたが今日は纏めてサルビア(セージ)として載せました~
蝶も見られたので良かったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_19543953.jpg

以前はクマツヅラ科に分類されていました・・・・・
色も姿も好きな花です~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19544967.jpg

3.
d0054276_1955179.jpg

4.
d0054276_19551111.jpg

5.
d0054276_1955264.jpg

6.
d0054276_19553613.jpg

7.
d0054276_19554587.jpg

この花にも蝶がよく来ますがこの日は見られませんでした~



8.
d0054276_19555848.jpg

9.
d0054276_19561085.jpg

アップで見るとこんな花です~(*´∀`*)



10.
d0054276_19562171.jpg




11.『サルビア(セージ)の花達・・・・・』
d0054276_19563599.jpg

12.
d0054276_19564824.jpg

13.
d0054276_1956597.jpg

14.
d0054276_1957881.jpg

15.
d0054276_19571970.jpg

16.
d0054276_19573013.jpg

17.
d0054276_19574434.jpg

18.
d0054276_19575622.jpg

19.
d0054276_19581115.jpg

イチモンジセセリがいました~
最近は出逢いが少なくて写すことも少なかったです・・・・・・
セセリチョウは蝶の中では好きな蝶なので見られると嬉しくなります~♪



20.
d0054276_19582390.jpg

21.
d0054276_19583574.jpg

キアゲハも来ていました~
この花はサルビア(セージ)では無くシソ科のハーブ(アニスヒソップ)だと思います~
キアゲハは気に入っているようでこの花の周りから離れずにいました・・・・・



22.
d0054276_19584832.jpg

23.
d0054276_19585996.jpg

24.
d0054276_19591056.jpg

25.
d0054276_19592270.jpg

26.
d0054276_19593328.jpg

27.
d0054276_19594499.jpg

交尾中のキアゲハも見られました・・・・・



28.『匂い忍冬(ニオイニンドウ) ハニーサックル』 スイカズラ科スイカズラ属の蔓性落葉樹
学名はLonicerapericlymenum
d0054276_19595424.jpg

ハーブティーやハーブ酒やポプリなどに利用されます~



29.
d0054276_200863.jpg

ハニーサックルの実・・・・・♪



30.
d0054276_2002045.jpg




31.『観賞用トウガラシ(ブラックパール)』 ナス科トウガラシ属の一年草
学名はCapsicum annuum ' Black Pearl '
d0054276_200329.jpg

普通だとこう言う実は緑色から赤くなって最後に黒っぽくなるのですが・・・・・・



32.
d0054276_2004482.jpg

ブラックパールは黒い実が次第に赤くなります~(o ̄∇ ̄o)♪



33.『千日紅(センニチコウ)』 ヒユ科センニチコウ属の一年草
学名はGomphrena globosa
d0054276_2005564.jpg

千日紅は名前のとおり長く咲いていますね~



34.
d0054276_201616.jpg

今日の昼休みに堤防を見ましたがベニバナマメアサガオの花が殆ど見られなくなっていました
休み前にはたくさん咲いていましたが台風の風の影響で飛ばされてしまったのかも知れません・・・・・
実が生る前なので来年は花が少なくなりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

昨日は家から幼稚園の運動会をする公園まで歩いて行きましたのでいろいろなものを見ながら歩いて行きました~
近くの街路樹(イチョウ)の下にトベラがずっと植えられていて実が生っていました・・・・・
ヤマボウシの実が赤くなっている所やヤナギハナガサが咲いていたりしているので近くの花散歩も楽しめそうでした・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-19 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(10)