2017年 09月 20日 ( 1 )

『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』

メキシコで大きな地震がありました・・・・・
異常豪雨や大型台風等の自然災害が地球全体を襲う事が多くなったような気がします
自然は優しい顔だけではないことも覚えて暮らさなきゃならないのですね・・・・・

今日は木曽川水園のコスモスやオミナエシが見られる風景を載せました
まだ本格的なコスモスは見られませんがこれから少しずつ休耕田などではコスモス祭りが開催されるのでしょうね~


1.『コスモスが見られる水辺の風景・・・・・♪』
d0054276_19461616.jpg

2.
d0054276_19462940.jpg

3.
d0054276_19464093.jpg

4.
d0054276_19465143.jpg

5.
d0054276_1947231.jpg

6.
d0054276_19471452.jpg

ヒガンバナやノカンゾウも見られます・・・・・



7.
d0054276_19472614.jpg

8.
d0054276_1947385.jpg

手前にはコスモス・・・・・
対岸にはオミナエシが見られます~



9.
d0054276_19475025.jpg

10.
d0054276_1948197.jpg

11.
d0054276_19481529.jpg

12.
d0054276_19483180.jpg

木舟が置かれている所ではコスモスと一緒にヒメガマも見られます~
こんな風景が好きです・・・・(*´∀`*)



13.
d0054276_19484541.jpg

14.
d0054276_19485548.jpg

15.
d0054276_1949965.jpg

ススキも風に靡いていました~
秋の風景には欠かせない植物ですね・・・・・・♪



16.『オミナエシか見られる風景の中を歩いて・・・・・』
d0054276_19492091.jpg

17.
d0054276_19493451.jpg

18.
d0054276_19494746.jpg

散策用の木道の両側にはたくさんのオミナエシが咲いています~
オトコエシは僅かなので探さないと見られないくらいです・・・・・



19.
d0054276_1949599.jpg

木道横にもヒガンバナが僅かに咲いていました・・・・・



20.
d0054276_19501190.jpg

21.
d0054276_19502266.jpg

22.
d0054276_19503287.jpg

金曜日でしたので木舟遊覧も客が少なくて船頭さん達は退屈そうでした・・・・・



23.
d0054276_19504445.jpg

24.
d0054276_19505416.jpg




25.『木曽川水園の散策路・・・・・』
d0054276_1951788.jpg

26.
d0054276_19511928.jpg




27.『茅葺古民家』
d0054276_19512933.jpg

土日には賑やかな古民家もこの日はとても静かでした~



28.
d0054276_19514424.jpg

29.
d0054276_19515450.jpg

軒下に干してあるのは唐辛子ですがこちらで栽培されている『あじめコショウ』かも知れません~

中津川市の名産で昔からこの地方で栽培されていた特有の在来品種の唐辛子です・・・・・
市内を流れる付知川に生息しているアジメドジョウに似ていることから『あじめコショウ』と呼ばれています~
果実は細長く程良い辛さで風味があり若採りすると辛味は少なく生食として利用できます・・・・・



30.
d0054276_1952472.jpg




週末は雨かと思っていましたが今日の天気予報では曇りか晴れのようなのでお墓参りと何処かで自然散策をするつもりです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-20 20:22 | 風景 | Comments(18)