2017年 10月 30日 ( 1 )

『138タワーパークの花風景』

金曜日の午後から出掛けた愛知県一宮市にある国営木曽三川公園『138タワーパーク』を散策して撮ったバラやコスモスと周囲の風景を載せました~

河川環境楽園とフラワーパーク江南には良く出かけますがこの138タワーパークに行く事は少ないです・・・・・
台風21号の影響でコスモス達は倒れて咲いているものが多くて可哀想な気がしました・・・・・


1.
d0054276_20162095.jpg

芝生広場の時計塔~
2時半からの散策になりました・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_20163045.jpg

芝生広場のすぐ近くに『ローズストリーム』があります・・・・・
8品種約3,200株のバラが咲くローズストリームは四季咲きの品種が植えられているので見頃は5月下旬から6月上旬と10月下旬から11月初旬の2回になります



3.
d0054276_20163928.jpg

4.
d0054276_20164857.jpg

5.
d0054276_20165875.jpg

6.
d0054276_2017727.jpg

7.
d0054276_20171634.jpg

大きな木を見ていると気持ちが落ち着きます・・・・・
大きな木って精霊が宿っているようで厳かな気分になりますね~



8.
d0054276_20172571.jpg

9.
d0054276_20173776.jpg

10.
d0054276_20174661.jpg

138タワーパークの名前になっているメインのツインアーチです~
高さが138mあります・・・・・
以前にも紹介しましたがこの高さ138mは一宮市にあるので(1イチノ・3ミ・8ヤ)なんです~
江南市にあるスイトピア江南のシンボルタワーはコーナン(57m)のようなのでダジャレばかりですね・・・・・



11.
d0054276_20175628.jpg

周囲にはクロガネモチがたくさん植えられています~
青い空が綺麗でした・・・・・



12.
d0054276_2018419.jpg

13.
d0054276_20181490.jpg

お花畑のコスモスは台風の影響で倒れたものが多くなっていました・・・・・
フラワーパーク江南より遅くまでコスモスが咲いているようです~



14.
d0054276_20182260.jpg

15.
d0054276_20183568.jpg

春はシャーレポピーやネモフィラなどの春の花が咲き秋はコスモスが咲きます・・・・・
開花時期には一面の『花のじゅうたん』が見られます~



16.
d0054276_20184642.jpg

17.
d0054276_20185519.jpg

18.
d0054276_2019452.jpg

19.
d0054276_20191240.jpg

20.
d0054276_20192151.jpg

まだ蕾も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20193447.jpg

22.
d0054276_20194485.jpg

23.
d0054276_20195416.jpg

24.
d0054276_202031.jpg

25.
d0054276_20201343.jpg

26.
d0054276_20202138.jpg

コスモスの向こうに見えるものは『樹冠回廊』です・・・・・
木々を間近から見ることができる散策路になっていますが上から見る風景も綺麗です~
地上約6mで幅1.8m長さ290mの遊歩道です~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20203024.jpg

28.
d0054276_20204195.jpg

樹冠回廊をこれから歩きます~



29.
d0054276_20205083.jpg

30.
d0054276_20205945.jpg

31.
d0054276_20211117.jpg

32.
d0054276_20211922.jpg

ツインアーチ138が輝いていました~
高さが異なる2本の双曲線アーチと中央のエレベーターシャフトが『木曽三川の雄大な流れ』を象徴しています・・・・・
展望台に上がるには500円必要です~



33.
d0054276_20212942.jpg

34.
d0054276_20213897.jpg

35.
d0054276_20214716.jpg

メタセコイア等いろいろな樹木も植えられています~
コスモスは上から見ると倒れている姿がよくわかりますね・・・・・(´;ω;`)



36.
d0054276_20215845.jpg

モニュメント『比翼』が見られます~
皇太子殿下ご成婚記念として作られたものでデザインは2羽の鳥が翼をならべる夫婦円満のたとえ『ひよく』です・・・・・



37.
d0054276_2022832.jpg

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)もこの季節には多く見られます~



38.
d0054276_20221745.jpg

39.
d0054276_20222618.jpg

パンパスグラスも今が見頃ですね・・・・・
でも私にはススキの方がいいかな~(*´∀`*)



40.
d0054276_20223515.jpg

明日もこの138タワーパークで撮ったものを載せたいと思います~

今日は仕事でしたが昼に少し時間をもらって家の解体後の申請を法務局まで出しに行きました
これで引越し後の手続き等は全て終わりましたので『ほっ』としました~

秋も本格的になり紅葉の便りも聞こえるようになりました
休日には紅葉を見に出かけたいと思っていますが3日は文化の日で岐阜県の博物館や美術館が無料になりますので出掛けようかと思っています~

行きたい所ばかりですが体力的に長距離運転が辛くなりかけていますので今行ける所には遠くても行こうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-30 21:07 | 風景 | Comments(10)