2017年 11月 12日 ( 1 )

『馬瀬川から東仙峡金山湖の紅葉風景~』

郡上市~高山市を繋ぐ『飛騨せせらぎ街道』を行きは通りましたが今年は帰りは途中から別の道を走って帰ることにしました・・・・・
距離も時間も少し多く掛かりましたが風景を眺めながらのドライブは楽しいものになりました~
写真を撮るためでは初めてでしたが過去に釣りをしていた頃には良く通りました・・・・・

今日のコースは道の駅『パスカル清見』から国道257号を走り途中の馬瀬名丸から県道431号に入り馬瀬川に沿って走り道の駅『馬瀬美輝の里』で少し休んで周囲を散策しました・・・・・
そして岩屋ダムのある『東仙峡金山湖』の湖畔に車を停めて綺麗な紅葉を撮りました~
県道86号で馬瀬川第2ダム横を通り四つ滝の横谷峡のすぐ横を通過して金山に抜けて国道41号から県道58号を走って関市まで行き国道156号で岐阜市に帰りました~(*´∀`*)


1.『国道257号清見大原辺りで・・・・・』
d0054276_19201056.jpg

高山市から下呂市に向かう途中で車を停めて少し歩いてみました~



2.
d0054276_19201955.jpg

3.
d0054276_19202971.jpg

4.
d0054276_19203953.jpg

5.
d0054276_19204884.jpg




6.『日陰鬘(ヒカゲカズラ)』 ヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属の多年草
学名はLycopodium clavatum
d0054276_19205776.jpg

今まで荘川の『であいの森』と郡上市の粥川で出逢いがありました・・・・
ここには今まで見た中では一番多く生えているのが見られました~



7.
d0054276_1921689.jpg

植物体を乾燥させても比較的よく緑を保つこととその姿のおもしろさ紐状でさまざまな形に巻いたりと加工ができることからドライフラワーやアート素材などとして用いる例もあるようです~
また高級料亭では川魚などに添えて飾る例もあるようです・・・・・

この植物や似たものを祭事に用いる例があり天岩戸の前でアメノウズメが踊った際にこの植物を素肌にまとったとも云われています・・・・・
万葉集にもヒカゲカズラの名が見られ現在でも京都伏見稲荷大社の大山祭では参拝者にお神酒とヒカゲノカズラが授与されます~♪
また奈良の率川神社ではヒカゲカズラを頭に飾った舞姫が踊る『五節の舞』があり大嘗祭や新嘗祭にもかつてはこれが用いられたと言われています・・・・・



8.
d0054276_19211736.jpg

9.
d0054276_1921311.jpg

10.
d0054276_19214149.jpg

11.
d0054276_1921533.jpg




12.『馬瀬川の流れ・・・・・』
d0054276_1922282.jpg

13.
d0054276_19221373.jpg

14.
d0054276_19222336.jpg

15.
d0054276_19223288.jpg

16.
d0054276_19224131.jpg

17.
d0054276_19225014.jpg




18.『道の駅 馬瀬美輝の里周辺を歩いて~』
d0054276_1923067.jpg

県道431号を走って暫く行くと小さな道の駅に着きました・・・・・
私が釣りをしていた頃にはありませんでした~♪



19.
d0054276_1923111.jpg

20.
d0054276_19232049.jpg

この辺りも色々な木々が混じっているので紅葉と黄葉が綺麗でした~
馬瀬川の流れも綺麗でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_19232954.jpg

22.
d0054276_19233934.jpg

紅葉を見上げていると観音像がありました・・・・・
謂れはよく判りませんがまだ新しいもののように見えました~



23.
d0054276_19234983.jpg

観音像の下に湧き出ていた清水です・・・・・
飲めますが寒かったのでやめました~(´;ω;`)



24.
d0054276_1924134.jpg

25.
d0054276_19241021.jpg

紅葉と一緒に山茶花が咲いていました~



26.
d0054276_19241915.jpg

何のお店なのか全く判りませんでした・・・・・
入口横に『森のニンジャ 受付こちらです』と書いてありました~♪



27.
d0054276_19242973.jpg

28.
d0054276_1924381.jpg

29.
d0054276_19245025.jpg

綺麗な流れの馬瀬川ですが釣りをしていた頃ではたくさん釣れた事は無かったように思います~



30.『東仙峡金山湖湖岸の紅葉風景』
d0054276_1925113.jpg

東仙峡金山湖は岩屋ダムのダム湖です・・・・・
馬瀬川と弓掛川が流れ込んでいます(私は弓掛川で釣りをしていたことが多かったです)
湖岸には楓や桜が多く植えられていて春の桜の季節と秋の紅葉の季節はとても綺麗です~



31.
d0054276_1925972.jpg

32.
d0054276_19251855.jpg

33.
d0054276_19252882.jpg

34.
d0054276_19253875.jpg

西日が当たって綺麗に見えました~(*´∀`*)



35.
d0054276_19254780.jpg

36.
d0054276_19255945.jpg

37.
d0054276_1926244.jpg

蝮草(マムシグサ)の実がありました・・・・・
この実を見つけるのは連れ合いの方が80%位なので殆どが連れ合いの発見ものです~



38.『途中で見た風景~』
d0054276_19263516.jpg

県道86号を走り馬瀬川第2ダム横を通り金山町戸部辺りで車を停めて少し歩きました
ここから金山の道の駅に行く途中には私が今まで3度程行った四つ滝のある横谷峡があります~



39.
d0054276_19264516.jpg

40.
d0054276_19265661.jpg

41.
d0054276_1927543.jpg

42.
d0054276_1927154.jpg

43.
d0054276_19273036.jpg

44.
d0054276_19273813.jpg

45.
d0054276_19274639.jpg

46.
d0054276_19275538.jpg

47.
d0054276_1928736.jpg

今年の『せせらぎ街道』方面の紅葉散策は今までと少し違った道を通り楽しく過ごせました・・・・・
3日間に分けて紹介ましたが同じような風景ばかりで嫌になったかも知れませんね~(´;ω;`)

明日は岐阜市内の岩戸公園の秋風景を載せたいと思っています~

今日は岐阜市内のお寺2箇所と長良公園へ行って来ました・・・・・
日曜日は近場がいいです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-11-12 20:22 | 小旅行 | Comments(12)