『津屋川の彼岸花風景・・・・・』

今年も岐阜県海津市南濃町津屋の堤防沿いに咲く彼岸花を見に出かけました~
家からの距離は約30km程の所にあります・・・・・
10時過ぎにのんびり出掛けました~
国道21号で大垣市を過ぎ国道258号から県道56号(薩摩カイコウズ街道)で養老町を通り過ぎて南濃町津屋に着いたのが11時少し過ぎていました~
彼岸花の見学用に指定されている駐車場に車を停めて散策を始めました~(*´∀`*)

今日の中日新聞朝刊で紹介されていたので見物客がとても多く来ていました・・・・・


1.
d0054276_19533056.jpg

ここに来ると必ず写してしまうお地蔵様・・・・・
今日も彼岸花が供えられていました~(*´∀`*)



2.
d0054276_19534418.jpg

津屋川の岸辺に咲く彼岸花・・・・・



3.
d0054276_19535687.jpg

海津市津屋川の堤防沿い3キロは彼岸花の群生地として東海地方では良く知られています・・・・・
養老の滝で有名な養老山地から流れ下る津屋川流域は豊かな自然や今では見られない風景がたくさん残っています~♪



4.
d0054276_1954854.jpg

今年で出掛けるようになって3度目(3年目)になりますが蕾も多く見られましたが今までの中では一番花が多く見られました~



5.
d0054276_19541920.jpg

6.
d0054276_19543026.jpg

彼岸花の他には白花彼岸花やこのニラの花やツルボ等もよく見られました~



7.
d0054276_19544320.jpg

8.
d0054276_19545668.jpg

9.
d0054276_1955736.jpg

綺麗な彼岸花が多く咲いていました~



10.
d0054276_19552189.jpg

久しぶりに彼岸花の赤色を背景にして彼岸花を撮ってみました~
他では撮り難い光景ですがここでは花が多いので写せました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_19553273.jpg

12.
d0054276_19554263.jpg

13.
d0054276_1955556.jpg

14.
d0054276_1956533.jpg

キアゲハが来て彼岸花に留まりましたがすぐに飛び立って行きました・・・・・



15.
d0054276_1956184.jpg

16.
d0054276_19563057.jpg

17.
d0054276_19564160.jpg

18.
d0054276_19565632.jpg

19.
d0054276_19571074.jpg

ススキと彼岸花と津屋川の流れ・・・・・



20.
d0054276_19572483.jpg

養老山脈を背景に流れる津屋川の風景に彼岸花の赤い色が綺麗でした・・・・・



21.
d0054276_19573750.jpg

22.
d0054276_19574887.jpg

23.
d0054276_1958164.jpg

24.
d0054276_19581490.jpg

25.
d0054276_19582543.jpg

26.
d0054276_19584187.jpg

27.
d0054276_19585237.jpg

28.
d0054276_1959545.jpg

29.
d0054276_19591579.jpg

アオサギが空から彼岸花を見物しているようでした~(*´∀`*)



30.
d0054276_19592770.jpg

31.
d0054276_19594071.jpg

32.
d0054276_19595587.jpg

33.
d0054276_200744.jpg

この近くには『津屋川水系清水池ハリヨ生息地』があります・・・・・
津屋川にハリヨがいるかどうかは判りませんがこの川にもブラックバスがいます
ブラックバス(オオクチバス・コクチバス・フロリダバスの3種)は特定外来生物に指定されていて移動や放流が禁止されています
在来種の希少な魚達がいなくなるのを避けなくてはなりません・・・・・



34.
d0054276_200186.jpg

艶々に輝く彼岸花でした~(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_200301.jpg

36.
d0054276_2004182.jpg

37.
d0054276_200571.jpg

38.
d0054276_201829.jpg

彼岸花をローアングルで写しましたが空の色が真っ青じゃなかったのが残念でした・・・・・



39.
d0054276_2011920.jpg

40.
d0054276_2013269.jpg

41.
d0054276_2014878.jpg

42.
d0054276_202484.jpg

アマチュアカメラマン達がいっぱいでした~



43.
d0054276_202197.jpg

44.
d0054276_2023687.jpg

45.
d0054276_2024976.jpg

今日も去年と同じようにここから大垣市に向かい赤坂町の明星輪寺(みょうじょうりんじ)にも行きました・・・・・
このお寺もこちらでは彼岸花の名所になっています~
ここでは秋明菊や秋海棠も見られました・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
# by shizenkaze | 2017-09-23 20:34 | 風景 | Comments(5)