カテゴリ:公園( 80 )

『四季の森(愛知県小牧市)を散策して・・・』

岐阜市周辺の公園や自然公園をいろいろ散策しましたが変化が少なくて同じようなものばかり見る事になってしまうので初めて愛知県小牧市にある『四季の森』に行ってみました~

この近くにお住まいのブロ友さんがいて今までにいろいろな写真を載せられていたので実際に出掛けたくなりました・・・・・
初めてなので他に珍しいものがあったのかも知れませんが一周しながら写真を撮ってみました・・・・・
木々が多く野鳥も見られる素敵な公園でした~♪


1.
d0054276_2092810.jpg

市民四季の森は愛知県小牧市にある公園で通称『四季の森』と言います~
公園分類は『総合公園』で敷地面積は27.8haになります・・・・・
アジサイやバラなどの多数植物が植えられている他に動物と触れ合える施設やスポーツ施設などもあります



2.
d0054276_2094335.jpg

綺麗に整備されている散策路を歩くと同じように散策している人も多く見られました~



3.
d0054276_2095740.jpg

『ロックガーデン』と言う場所です・・・・・
形の違う岩や石があって面白い風景でした~



4.
d0054276_20101355.jpg

5.
d0054276_20102886.jpg

木々も多くあって素敵な公園だと思いながら歩いていました・・・・・・



6.
d0054276_20104334.jpg

7.
d0054276_20105897.jpg

8.
d0054276_20111420.jpg

ここにも沢山のメタセコイアがありました~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_2011291.jpg

相変わらずこんな所に来ると落ちている球果や松毬を探す連れ合いです~
家の中に拾って来た球果や松毬の種類が増えつつあります・・・・・(*´∀`*)



10.
d0054276_20114678.jpg

11.
d0054276_20115887.jpg

メタセコイアの下には椿が咲きその下には日本水仙がたくさん咲いていました~



12.
d0054276_20121030.jpg

13.
d0054276_20122339.jpg

ここにはクチナシがたくさん植えられていました・・・・・
散策路を歩いていると実を付けたクチナシが暫く続いて見られました~♪



14.
d0054276_20123473.jpg

15.
d0054276_20124536.jpg

16.
d0054276_20125731.jpg

花の咲いている頃にも来てみたくなりました~



17.
d0054276_20131071.jpg

18.
d0054276_20132416.jpg

『小鳥の森』へ向かう橋が見られました・・・・・
この近くでバードウォッチングや鳥撮りさんの姿を何人も見ました~
いろいろな鳥が見られそうです・・・・・♪



19.
d0054276_20133825.jpg

鳥の鳴き声が彼方此方から聞こえていましたが聞いてすぐ判る鳥はヒヨドリくらいでした~



20.
d0054276_20135442.jpg

21.
d0054276_20142671.jpg

真っ赤なボケの花が綺麗に咲いていました~



22.
d0054276_20144120.jpg

『ちびっこ動物村』のミニ豚です~(o ̄∇ ̄o)♪
岐阜市の畜産センターにいる豚より小さくて綺麗でした~
ちびっ子達が楽しめるように清潔にしているみたいですね・・・・・・♪



23.
d0054276_20145641.jpg

24.
d0054276_2015895.jpg

姉妹都市ワイアンドット市のある北アメリカに生息している『トウブハイイロリス』もいました~
他にもポニーとヤギとウサギやモルモットもいました・・・・・・(*´∀`*)



25.
d0054276_20152288.jpg

26.
d0054276_20153564.jpg

絞りの椿も近くで咲いていました・・・・・



27.
d0054276_20154969.jpg

散策路の横の小藪に『アオジ♀』がいました
1羽でなく何羽もいたようでした・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_2016282.jpg

29.
d0054276_20161438.jpg

30.
d0054276_20163046.jpg

ここは落葉樹も常緑樹もたくさんあるので散策していても緑色を感じて歩くことができました~

31.
d0054276_20164184.jpg

ソシンロウバイも見られます~♪



32.
d0054276_20165510.jpg

33.
d0054276_2017648.jpg

34.
d0054276_20172224.jpg

散策路に沿って植えられている山茶花(サザンカ)も綺麗に咲いていました~



35.
d0054276_20173818.jpg

36.
d0054276_20175081.jpg

山茶花と展望広場の展望台・・・・・・・
この上に登ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_2018086.jpg

先日同じように展望台から写した岐阜県関市の風景とは違ってここからは高いビルが見えました
名古屋方面なのかな?



38.
d0054276_20181435.jpg

展望台からの眺め・・・・・
右の奥に見える建物は環境センターや温水プールです
この奥に『ふれあいの森』があります~
ここから近いので寄ってみました・・・・・・



39.
d0054276_2018294.jpg

40.
d0054276_20184382.jpg

初めてだとどこに何があるのか全く判らないですね~゚(゚´Д`゚)゚
でも歩けば何かに出逢えるっていうのが私のモットーなのでこの日も結構長い距離を歩きました

ここから近くにある『ふれあいの森』にも寄って少しの時間でしたが散策してみました~
それは明日載せたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-11 21:00 | 公園 | Comments(18)

『各務原市民公園を歩いて・・・・・』

昨日は隣接している『学びの森』の風景や木々の姿を載せましたが今日は『各務原市民公園』の木々や風景を載せることにしました~

この各務原市民公園にも大きな木々が多く見られます
メタセコイアやケヤキやヒマラヤスギやイチョウやムクノキやエノキ等種類が多いので樹木を楽しみながら散策ができます~

落葉樹が多いので緑に見える木々達はアカマツやヒマラヤスギとツバキやサザンカ等のように思えました


1.
d0054276_20181842.jpg

市民公園に来て最初に目に付くのが各務原市立中央図書館の建物とこのモニュメントです~
これは『平和の日記念モニュメント「時-平和の風」』と言います・・・・・



2.
d0054276_2018328.jpg

大理石で出来ています・・・・・
彫刻家『中村明二』氏の作品のようです~



3.
d0054276_20184622.jpg

イチョウ等多くの木があります・・・・・



4.
d0054276_2019087.jpg

各務原市民公園は岐阜県各務原市にある公園で公園分類は『都市公園』になります~
各務原市が管理する市営公園で元々は岐阜大学の工学部・農学部があった土地を整備し1988年(昭和63年)に全面完成しました・・・・・
広さは6.5haで園内には各務原市立中央図書館などがあります~
また西側には桜の名所として知られる桜並木『百十郎桜』があるため桜まつりのメイン会場としても使用されています~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20191384.jpg

6.
d0054276_20193131.jpg

7.
d0054276_20194676.jpg

8.
d0054276_2020090.jpg

ここには松の木も多いです~
詳しく調べませんでしたがマツ科の樹木が数種ありました・・・・・



9.
d0054276_20201626.jpg

アカマツの松毬もたくさん付いていました~



10.
d0054276_2020309.jpg

11.
d0054276_2020448.jpg

イチョウも多く見られます~



12.
d0054276_20205850.jpg

広い道路にある正面口には花壇もありますが今はパンジーが植えられていただけでした



13.
d0054276_20211240.jpg

14.
d0054276_20212425.jpg

15.
d0054276_20214132.jpg

この公園の樹木はどれも枝振りが凄いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20215641.jpg

17.
d0054276_20221296.jpg

特に凄い枝振りの『ヒマラヤスギ』がありました・・・・・
反対側は剪定されているようでした~



18.
d0054276_20222822.jpg

19.
d0054276_20224346.jpg

ここのヒマラヤスギにも松毬がたくさん生っていました・・・・・
バラバラになる前のこの姿の松毬が欲しいです~(*´∀`*)



20.
d0054276_20225757.jpg

21.
d0054276_20231277.jpg

このヒマラヤスギも不思議な姿で見られました~
こんな姿じゃ疲れないものかと心配になりますね・・・・・・



22.
d0054276_20232741.jpg

この木にも松毬がいっぱい付いていました~



23.
d0054276_20233931.jpg

24.
d0054276_20235399.jpg

市民公園をひと周りする周囲散策路のような道です・・・・・
ベンチがあるので休憩しながら散策ができます~♪



25.
d0054276_2024961.jpg

26.
d0054276_20242395.jpg

27.
d0054276_20243658.jpg

広い芝生広場と沢山の木々で構成された公園です~
この公園の基本設計者は『黒川紀章』氏です・・・
園内を4つに分けて配置し図書館も置いた事で都市型公園の代表作になりました~(*´∀`*)



28.
d0054276_20245045.jpg

29.
d0054276_2025592.jpg

ケヤキやメタセコイアやクロガネモチにツバキそして他にも多くの木々が彼方此方で見られます
四季折々の表情が楽しい公園だと思います~



30.
d0054276_20251962.jpg

今年は何度行けるか判りませんが学びの森のイチョウ並木を撮りながらこちらにも立ち寄ってみたいと思います~

明日は昨日(9日)に出掛けた愛知県小牧市の『四季の森』の風景などを紹介する予定です~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-10 20:58 | 公園 | Comments(14)

『学びの森を冬散策・・・』

7日に出掛けた各務原市の『学びの森』と『市民公園』のうち今日は『学びの森』で撮った風景や花や実を載せることにしました・・・・・

学びの森は岐阜県各務原市にある都市公園で各務原市が管理している市営公園です
旧岐阜大学農場跡地という歴史と周辺に数多くの教育施設が立地することから名づけられた公園で2005年(平成17年)9月10日に約4haが開園され2007年11月3日には東側の築山と森づくりゾーンが開放されました~旧大学から受け継がれた広い芝生広場にある大イチョウが公園のシンボルツリーとなっています・・・・・


1.『四季桜(シキザクラ)  花』  バラ科サクラ属の園芸品種
学名はCerasus × subhirtella ‘Semperflorens’と言います~
d0054276_20321032.jpg

2.
d0054276_20322117.jpg

3.
d0054276_2032365.jpg

4.
d0054276_20324968.jpg

5.
d0054276_2033287.jpg

四季桜と月・・・・・♪



6.『公孫樹(イチョウ)』  イチョウ科イチョウ属の落葉高木
学名はGinkgo bilobaと言います~
d0054276_20331977.jpg

この公園の並木のイチョウはそれ程大きくないですが中の木には大きなものが多く見られます~



7.
d0054276_20333484.jpg

8.
d0054276_20335149.jpg

9.
d0054276_2034595.jpg

10.
d0054276_20342256.jpg

ここには色々な木々が多くて木を見ながらの散策が楽しいです
桜も品種が多く見られます~



11.『百合の木(ユリノキ)  実』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
d0054276_20343752.jpg

ユリノキにも沢山の実が生っていました~(*´∀`*)



12.
d0054276_20345130.jpg

13.
d0054276_2035380.jpg




14.『竹林』
d0054276_20351724.jpg




15.『公孫樹(イチョウ)  春待芽』  イチョウ科イチョウ属の落葉高木
学名はGinkgo bilobaと言います~
d0054276_20353234.jpg

イチョウ達にも春を待つ芽がたくさん見られました~



16.
d0054276_20354424.jpg




17.『枇杷(ビワ)  花』  バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_2035563.jpg

18.
d0054276_2036792.jpg


19.
d0054276_20362392.jpg




20.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugensと言います~
d0054276_20363541.jpg

21.
d0054276_20364885.jpg




22.『椿達・・・』
d0054276_2037049.jpg

公園の木々に囲まれた一角に椿が何種類も植えられている所がありました
木には全て品種名が書かれていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_203713100.jpg

24.
d0054276_20372794.jpg

25.
d0054276_20374066.jpg

26.
d0054276_2037539.jpg




27.『公園風景~』
d0054276_20389100.jpg

28.
d0054276_20382468.jpg

29.
d0054276_20383941.jpg

メタセコイアの樹形は素敵です~(o ̄∇ ̄o)♪



30.『喜馬拉耶杉(ヒマラヤスギ)  実』  マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹
学名はCedrus deodaraと言います~
d0054276_20385747.jpg

成熟すると鱗片が砕けて脱落するので松毬の様にそのままの姿で落下することはありません・・・・・・
偶然に先が残っているものが見られますがこれがバラの葉にのようなので『シダーローズ』と言います
以前ここで拾ったものが家の中に飾ってあります~♪



31.
d0054276_20391285.jpg

32.
d0054276_20392727.jpg

33.
d0054276_20393921.jpg

34.
d0054276_20395530.jpg




35.『樅(モミ)  実』  マツ科モミ属の常緑針葉樹
学名はAbies firmaと言います~
d0054276_2040866.jpg

モミも球果は10~15cmと大柄で最初は緑色ですが10月頃成熟すると灰褐色になります・・・・・
成熟すると枝に付いたままで鱗片が脱落するので松毬がそのままの姿で落下することはありません
バラバラになったものが木の下にたくさん落ちています~



36.
d0054276_20402394.jpg




37.『イチョウ並木(冬ソナストリート)』
d0054276_20403653.jpg

38.
d0054276_2040517.jpg

夏には緑色が目に眩しかったこの並木・・・・・
秋には綺麗に黄葉した葉が並木と地面に見られとても綺麗でした~
今はすっかり葉を落とし静かな時を過ごしているようでした・・・・・



39.
d0054276_2041584.jpg

40.
d0054276_20412139.jpg

イチョウ並木の先にはメタセコイア並木が続いています~

この日はここから市民公園に行って散策を続けました
この風景は明日載せたいと思います~♪

今日は今まで出掛けたことのない所へ行ってきました・・・・・
岐阜市周辺の公園や川などは今の季節には殆ど出かけていたので愛知県の小牧市まで行きました
その写真は明後日に載せたいと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-09 21:24 | 公園 | Comments(16)

『初冬の河川環境楽園(木曽川水園とオアシスパーク)』

今日は朝から気温が低くなりとても寒く感じました・・・・・
風が強かったのでより体感温度が低く感じられました~(´;ω;`)

今日は昨日出かけた河川環境楽園の木曽川水園とオアシスパークで写したものを載せます
今の時期は花が少なくなり木々の風景や鴨達が多くなります



1.『烏瓜(カラスウリ)』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20292990.jpg

河川環境楽園西口駐車場から橋を渡ってすぐの藪の中に生っていました~
今年は実の数が多くてカラスウリは豊作のようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20294597.jpg

3.
d0054276_20295771.jpg

4.
d0054276_20301448.jpg




5.『河川環境楽園・木曽川水園』
d0054276_20302982.jpg

園内に入るとすぐに茅葺古民家り屋根が見えます・・・・・



6.
d0054276_20304222.jpg

古民家の近くに大根が干してありました・・・・・
漬物用なのかな?



7.
d0054276_20305836.jpg

8.
d0054276_20311240.jpg

9.
d0054276_20312888.jpg

水車は勢いよく回っていました・・・・・



10.
d0054276_20314658.jpg

暫く散策路を歩いていました・・・・・♪



11.
d0054276_2032447.jpg

12.
d0054276_20321835.jpg

13.
d0054276_20323144.jpg

下流部の池ではカルガモ達がたくさん来ていました・・・・・
カルガモは年中見られますが今の季節は数が多いです~(*´∀`*)



14.
d0054276_20324792.jpg

ここではオオバンが多く見られます~



15.
d0054276_20325926.jpg

コガモも数羽見られました・・・・・
今日はいつも見られるオカヨシガモはいませんでした~



16.『猫1』
d0054276_20331283.jpg

中洲で白い猫が爪研ぎをしている光景に出逢いました~



17.
d0054276_20332711.jpg

白猫なので体も白いし・・・尾も白い(面白い~♪)



18.
d0054276_20334158.jpg

視線を感じて振り返る猫・・・・・



19.
d0054276_2034147.jpg

視線の先にはカルガモが2羽~~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20341328.jpg

21.
d0054276_20342947.jpg

こちら側はカルガモが多いです・・・・・



22.
d0054276_2034438.jpg

23.
d0054276_20345697.jpg

反対側にはオオバンがたくさんいました・・・・・



24.
d0054276_20351037.jpg

25.
d0054276_2035241.jpg

オオバンの大盤振る舞いのような光景です~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_2035364.jpg




『オアシスパーク』
27.『百合の木(ユリノキ)』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
d0054276_20354985.jpg

花期は5~6月頃でチューリップの花のような姿の花をたくさん付けます~
綺麗な花が多く見られる姿は可愛いので気に入っています・・・・・



28.
d0054276_2036117.jpg

実の姿になっていても見て楽しい木です~(*´∀`*)



29.
d0054276_20361333.jpg

30.
d0054276_20362787.jpg

オアシスパークの水路の周りにはクリスマス用の装飾が多くされていました・・・・・



31.
d0054276_20364282.jpg

32.
d0054276_2036573.jpg

33.
d0054276_2037924.jpg




34.『猫2』
d0054276_20372255.jpg

日向ぼっこ中の猫・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
この河川環境楽園内には猫がよく見られます
彼方此方に『猫にエサをやらないでください』と書かれた立札を見かけました・・・・・



35.『八手(ヤツデ)』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
d0054276_20373376.jpg

36.
d0054276_20374471.jpg

37.
d0054276_20375614.jpg




38.『水路に咲く花たち~』
d0054276_20381225.jpg

オアシスパークの水路には鯉がたくさん泳いでいます・・・・・
チョウザメもいるのですがこの日は見掛けませんでした~
水際にはアヤメやミソハギやカラー等の花も季節になれば見られますが一年中色々な花が水上に見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20382724.jpg

40.
d0054276_20384337.jpg

写真の奥に観覧車(オアシスホイール)が見られます~♪
その横に世界淡水魚水族館『アクア・トトギフ』があります・・・・・・



41.
d0054276_20385853.jpg

記念撮影用のクリスマスツリーがありました・・・・・



42.『レンブラント光線(薄明光線)が見られました~』
d0054276_20391084.jpg

帰りに空を見ると雲の中から光の筋が見られました・・・・・
私は最初に覚えた『レンブラント光線』と言う名称で呼んでいますが他には『天使の梯子』や『天使の階段』や『ヤコブの梯子』や『光芒』と呼ばれますね~(o ̄∇ ̄o)♪



43.
d0054276_20392359.jpg


今日はエーザイの薬草園に少しだけ行こうと思って出かけましたが途中で前から気になっていた『手力雄神社』に寄ってから行きました・・・・・
同じ『手力雄神社』が各務原市にもあるのでそちらも行きたくなって薬草園から各務原市の『手力雄神社』にも行きましたが本殿の屋根が去年の夏から工事のようで覆いが掛けられていて本殿の姿が見られませんでした
修復は来年の3月末に終わるようでした~

寒い日が続きます
インフルエンザが今年は大流行らしいです
栄養を摂って体力をつけて乗り切りたいです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-10 21:32 | 公園 | Comments(20)

『晩秋から初冬の138タワーパーク・・・』

今日は朝から良い天気でしたが昼過ぎになり陽が陰ると気温が急に下がり冷たい雨が降りました・・・・・

12月4日の日曜に出掛けた愛知県一宮市の木曽三川公園『138タワーパーク』を散策して写した風景などを載せることにします~
まだ秋薔薇の名残も少し見られました・・・・・
木々の紅葉黄葉も少しずつ終わりに近付いていました


1.
d0054276_20475043.jpg

138タワーパークのシンボル『ツインタワー138』の手前でクロガネモチが赤い実を付けていました~
緑の葉と赤い実はクリスマスのイメージに繋がりますね・・・・・・



2.
d0054276_20481021.jpg

ツインタワーを背景にクスノキも実を付けています~(*´∀`*)



3.『楠木(クスノキ)  実』  クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamomum camphoraと言います~
d0054276_20482976.jpg

クスノキやヤブニッケイのツヤのある黒い実は可愛く感じます~
見ると何度でも撮ってしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20484176.jpg

5.
d0054276_20485468.jpg

6.
d0054276_2049816.jpg

クスノキの向こうに薔薇園があります・・・・・
以前載せた秋薔薇達がまだ少し名残花を咲かせていました~




7.
d0054276_20492464.jpg

薔薇園(ローズストリーム)の向こうにはアメリカフウやメタセコイア等の木々が多く植えられています・・・



8.
d0054276_20494017.jpg

9.
d0054276_20495252.jpg




10.『夜糞峰榛(ヨグソミネバリ)  球果』  カバノキ科カバノキ属の落葉高木
学名はBetula grossaと言います~
d0054276_2050523.jpg

普通は『水芽(ミズメ)』と呼ぶ事が多いのですがこの公園内にあった木には『夜糞峰榛(ヨグソミネバリ)』になっていました・・・・・
他の呼び名には『梓(アズサ)』があります~♪
古くは梓弓を作るときに使用されていた樹木で皇太子徳仁親王のお印でもあります・・・・・
サリチル酸メチルを多く含んでいるので枝を折ると独特の匂いがするので『夜糞』という名が付けられたようです・・・・・



11.
d0054276_20501657.jpg

12.
d0054276_20502990.jpg

13.
d0054276_20503964.jpg

カバノキ科なのでハンノキやヤシャブシによく似ていますね~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20505262.jpg

キノコが生えていました~
ヒラタケっぽいですがよく判りません・・・・・・(´;ω;`)



15.
d0054276_2051533.jpg

モニュメント『比翼』とツインタワー138が見えます・・・・・・



16.
d0054276_20511815.jpg

17.
d0054276_20513019.jpg

18.
d0054276_20514157.jpg

19.
d0054276_20515623.jpg




20.『樹冠回廊の入口階段・・・・・』
d0054276_20521132.jpg

ここには樹木を間近で見られる回廊が造られています
春には桜の花が触れられるような所で見られます・・・・・
木々の春待芽や花や蕾に実まで近くで観察できます~

薔薇園の薔薇や季節毎の花達も上から眺めることができます



21.
d0054276_20522759.jpg

22.
d0054276_20523922.jpg




23.『猿尾堤(さるおづつみ)』
d0054276_20525618.jpg

江戸時代から明治時代に木曽三川(特に木曽川)で多く築かれた堤防の一種で洪水の際i水流をさえぎり水勢を弱め本堤防の決壊を防ぐ『出シ』と呼ばれる水制施設のことです・・・・・
『猿尾の堤(さるおのつつみ)』や『猿尾(さるお)』とも言われています~

ここのものは説明用に新しく造られたもののようです・・・・・♪



24.
d0054276_20531124.jpg

25.
d0054276_20532368.jpg

メタセコイアがたくさん見られます~
ここはラクウショウやスイショウは無くメタセコイアだけが見られました・・・・・・



26.
d0054276_20533753.jpg

他の多くの木々達も綺麗に紅葉していました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20535156.jpg

28.
d0054276_2054859.jpg

29.
d0054276_20542652.jpg




30.『もくもくパラダイスの中を歩いて・・・・・』
d0054276_20544447.jpg

ここは囲まれた空間の中にあります
色々な木々と竹林と池があり季節毎に水辺に生息する植物や虫達に出逢えます



31.
d0054276_205514.jpg

32.
d0054276_20551749.jpg

33.
d0054276_20553459.jpg




34.『イルミネーションのある風景』
d0054276_20555177.jpg

勿論出掛けたのが昼なのでイルミネーションは点灯していません~゚(゚´Д`゚)゚



35.
d0054276_2056627.jpg

こんなオブジェにも灯りが付くようです~



36.
d0054276_2056223.jpg

37.
d0054276_20563620.jpg

138タワーパークも木曽三川公園のひとつなのでイルミネーションも『川』をイメージしてあるようです
そして所々に灯りのつく魚も配置されています~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_2056514.jpg

これも灯りのつくオブジェです~
模様からオイカワと言うコイ科の魚っぽいです・・・・・・
アマゴかな(?)と思いましたがサケ科の特徴になっている脂ビレが作られていませんので多分オイカワでしょうね~
因みに正式和名のオイカワは岐阜の方言ではシラハエとかハエと言います~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_2057345.jpg

アメリカフウの実が鈴成に生っている木がありました~



40.
d0054276_20571898.jpg

公園内の木々にも芝生の上にも色々なイルミネーションが付けられていました
夜になれば綺麗だろうなと思いながら通り過ぎました・・・・・・
目が良くないので夜の運転は控えるようにしています



41.
d0054276_20573548.jpg


7日と8日のブログ記事で撮った日を間違って書いていました
実際には12月3日の土曜日でしたが部屋のカレンダーが11月のままだったので間違えていました
書き直しましたがどちらも同じ日に出掛けたので同じ3日でした~

今日は河川環境楽園に行って来ました
花もなくカモも2種類とオオバンが見られたくらいでした
野鳥はエナガとシジュウカラやメジロもいましたが連れ合いが一緒では鳥撮りは無理なので撮らないで他を散策しました・・・・・
出掛ける所も同じような所ばかりなので違うところに行きたいですがなかなか思うようにはいかないです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-09 21:58 | 公園 | Comments(20)

『池に映る紅葉と菰巻きの見られる風景(岐阜公園にて)』

岐阜公園で菊花展を見たのが先月の15日でしたので紅葉も綺麗になっているだろうと3日の土曜に出掛けてみました・・・・・
紅葉も進み松には『菰巻き』が見られました
冬の風物詩になっている『雪吊り』は今週の初め頃から始まってようなので今日載せた写真には見られません
岐阜公園も晩秋から冬の風景に少しずつ移り変わるようです~

今日は岐阜公園の紅葉風景の中を散策しているような気持ちになっていただけたら嬉しいです~(*´∀`*)


1.『岐阜公園の紅葉風景~』
d0054276_20352571.jpg

2.
d0054276_20354262.jpg

3.
d0054276_20355992.jpg

4.
d0054276_20361649.jpg

松の幹に藁で造られた『菰(こも)』が巻かれていました・・・・・
岐阜公園ではマツカレハ等の被害は今まで出ていませんが風物詩として毎年『菰巻き』が見られます
害虫以外の虫達も殺す事になるので専門家からは疑問視されているようです~



5.
d0054276_2036517.jpg

6.
d0054276_2037870.jpg

7.
d0054276_20372543.jpg

隣接している『名和昆虫館』の資料倉庫の建物も紅葉風景には合うような気がします~



8.
d0054276_20374046.jpg

『菰巻き』と『紅葉風景』と『石灯籠』のある池の風景です~♪



9.
d0054276_20375625.jpg

10.
d0054276_20381115.jpg

11.
d0054276_20382749.jpg

12.
d0054276_20384556.jpg

13.
d0054276_2039129.jpg

14.
d0054276_20391750.jpg

池に映る紅葉も綺麗でした・・・・・



15.
d0054276_20393165.jpg

16.
d0054276_20394740.jpg

17.
d0054276_2040510.jpg

18.
d0054276_20402129.jpg

19.
d0054276_20403636.jpg

20.
d0054276_20405118.jpg

21.
d0054276_2041748.jpg

22.
d0054276_20412132.jpg

23.
d0054276_20413770.jpg

24.
d0054276_20415788.jpg

東屋と黄葉風景~



25.
d0054276_20421233.jpg

26.
d0054276_204228100.jpg

27.
d0054276_20425180.jpg

28.
d0054276_2043940.jpg

29.
d0054276_20432635.jpg

30.
d0054276_20434415.jpg

なるべく人が写らないように撮っていましたが実際には周囲にはポケモンGOをしている人達が集まっていました・・・・・
中には通路脇や東屋の近く等にキャンプ用の椅子を持って来て座り込んでやってる人達も多く見られ公園のボランティア観光ガイドの人達も苦笑していました・・・・・
観光客が景色を撮ろうとしてもポケモンGOをやっている人達が入り込んでしまうようでガイドさん達に苦情を言う人もいるようでした・・・・・



31.
d0054276_2044529.jpg

32.
d0054276_20441966.jpg

33.
d0054276_2044478.jpg

34.
d0054276_2045431.jpg

35.
d0054276_20452563.jpg

この門の奥で現在も信長公の住居跡の発掘調査が行われています
埋蔵していたものは公園内の施設内で見る事ができます~

岐阜市内を自転車に乗って走りながら数多くの寺巡りをしてみました
今まで気が付かなかった立派なお寺もありました
歴史好きな人にはよく知られているお寺も近くの人でさえも入った事がないようなお寺もありました
岐阜県のお寺の数は全国では13番目(因みに神社は5番目)なので多い方なのでしょうね・・・・・





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-12-07 21:14 | 公園 | Comments(20)

『長良公園の秋風景』

少しずつ気温が下がり冬が扉を開けて覗いているような気がします・・・・・
東京では半世紀ぶりに11月の初雪が降ったとニュースが流れていましたがこちらではまだ初雪は降りそうにないです・・・・・
遠くに見える伊吹山にもまだ冠雪は見られません~

今日は先日出かけた岐阜市内の『長良公園』を散策して見られた秋を紹介します・・・・・
ここには岐阜市内で1~2を誇る大きなメタセコイアの木が見られます~


1.『メタセコイア  木』  スギ科メタセコイア属の落葉針葉樹
学名はMetasequoia glyptostroboidesと言います~
d0054276_2027799.jpg

1949年に日本と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受けたものが最初だと言われています
全国各地の公園や並木道などに植えられていますが一番樹齢の多いメタセコイアでも『樹齢67年』なので木としては若いですね・・・・・
ここに見られるメタセコイアも私の年齢よりきっと若いのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20272522.jpg

私の好きな樹木です~
樹形も新緑も紅葉も花や実も全部好きです・・・・・・(*´∀`*)



3.
d0054276_20274084.jpg

4.
d0054276_20275625.jpg

5.
d0054276_2028981.jpg




6.『木立ダリア(皇帝ダリア)  花』  キク科ダリア属の多年草
学名はDahlia imperialisと言います~
d0054276_20282297.jpg

長良公園の駐車場や散策路には100本以上の木立ダリアが見られます
以前にはこんなに見られませんでしたので最近になって植えられるようになったと思います~



7.
d0054276_20283642.jpg

8.
d0054276_20284948.jpg

9.
d0054276_202909.jpg

10.
d0054276_202913100.jpg

11.
d0054276_2029267.jpg




12.『紅花常磐万作(ベニバナトキワマンサク)  花』  
学名はLoropetalum chinense var. rubraと言います~
d0054276_20293833.jpg

この花は春咲くものですが花咲く季節を間違えたようで今の季節に咲いていました
咲いてから寒くてビックリしているかも知れないですね・・・・・



13.
d0054276_20295162.jpg

14.
d0054276_2030447.jpg

15.
d0054276_20301691.jpg




16.『亜米利加梯梧(アメリカデイゴ)  花』 マメ科ディゴ属の落葉低木
学名はErythrina crista-galliと言います~
d0054276_20302814.jpg

これも花期は6月から9月ですが今も綺麗に咲いていました・・・・・
今年は自然がやっぱり少し異常のようですね・・・・・(´;ω;`)



17.
d0054276_20303955.jpg

18.
d0054276_203055100.jpg

園内にはウォーキングする人やジョギングをする人が多く見られます~



19.『ハンカチの木  実』 ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrataと言います~ 
d0054276_203189.jpg

長良公園には2本のハンカチの木があります・・・・・
花の季節と実の季節に写して楽しんでいます~♪



20.
d0054276_20311936.jpg

21.
d0054276_2031328.jpg

22.
d0054276_20314882.jpg




23.『マルメロ  実』  バラ科マルメロ属の落葉高木
学名はCydonia oblongaと言います~
d0054276_2032124.jpg

セイヨウカリン、カリン、ボケによく似ていますが別の種類になります
マルメロ属はマルメロだけの1属1種樹木になります~



24.
d0054276_20321347.jpg




25.『棗(ナツメ)  実』  クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujubaと言います~
d0054276_20322633.jpg

26.
d0054276_20323887.jpg




27.『柚子(ユズ)  実』  ミカン科ミカン属の常緑小高木
学名はCitrus junosと言います~
d0054276_20325110.jpg




28.『沈床花園の風景』
d0054276_2033386.jpg

沈床花園は外壁をレンガで囲まれています・・・・・
流れや女神像があって外部とは異次元の不思議な雰囲気を漂わせています~
平坂読著の『僕は友達が少ない』のTVアニメで『聖クロニカ学園』のモデルとなった所です・・・・・



29.
d0054276_20331826.jpg

30.
d0054276_20333247.jpg

沈床花園から見上げると金華山の岐阜城が見られます・・・・・♪



31.『岐阜城』
d0054276_20334388.jpg




32.『公園内の木々達』
d0054276_20335938.jpg

園内はガーデニングが大規模に施されていて樹木や年間約12万株以上の各種草花が植えられ一年を通して四季の花の変化が楽しめます・・・・・・



33.『小紫(コムラサキ)』  シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa dichotomaと言います~
d0054276_20341016.jpg

34.
d0054276_2034224.jpg

35.
d0054276_2034334.jpg

36.
d0054276_20344515.jpg




37.『錦木(ニシキギ)』  ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
学名はEuonymus alatusと言います~
d0054276_20345948.jpg




38.『メタセコイア』
d0054276_20351432.jpg

メタセコイアの木々の中を歩いてみました・・・・・
私とは長い付き合いの木です

私がメタセコイアを初めて知ったのは樹木のメタセコイアではなく新生代第三紀の化石でした
愛知県犬山市の善師野と言う所で高校時代に出逢ったのが最初でした
約300万~約100万年前に生えていたメタセコイアなので1949年に日本に譲られたメタセコイア以前に愛知県にも岐阜県にもメタセコイアが生えていたことになりますね・・・・・
こんなところが植物学と地質学の矛盾であり楽しいところです~(o ̄∇ ̄o)♪

我が家には300万年前のメタセコイアの球果と2016年(現代)のメタセコイアの球果が同居しています~♪



39.
d0054276_20352761.jpg

この樹形が好きです~
メタセコイアだけでなくラクウショウもセンペルセコイアもスイショウも樹形がいいですね~

今日は長良公園のメタセコイアやキダチダリア等を載せました・・・・・
昨日出掛けた『養老の滝風景』は明日載せたいと思っています

昨日は祝日で休み
今日は仕事・・・・・・
明日から3日間は普段通りの休みになります
出掛けてばかりいるのも良くないのですが・・・・・つい出掛けてしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-11-24 21:38 | 公園 | Comments(22)

『岐阜公園の秋風景と菊花展』

今日は土曜日に出掛けた延算寺からの帰りに寄って散策した岐阜公園の風景を載せます・・・・・
岐阜公園にはいつも自転車で行っていますがこの日は車で行きました
河川敷にある無料駐車場は休日はいつも満車ですが隙間を探して停めることができました~

今は岐阜公園で菊花展と菊人形が見られます・・・・・
10月23日(日)~11月20日(日)の間で信長公ゆかりの金華山や岐阜城を背景に約3000鉢の菊が見られます・・・・・
菊人形も見られますが毎年同じものなので少しは変えて欲しいです・・・・・



1.『岐阜公園を歩いて・・・・・』
d0054276_2026759.jpg

岐阜公園の無料駐車場は護国神社の前にある河川敷ですので公園まで少し歩きますが途中の風景も綺麗な所が多いので楽しく散策できます~



2.
d0054276_20262550.jpg

3.
d0054276_20264145.jpg

公園内にはカエデやケヤキなど紅葉や黄葉する木々が多いので色付いたものも多く見られました・・・・・・
遠くまで行かなくても楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20265578.jpg

岐阜公園とその周辺も『ポケモンGO』のベストポイントのようなので若者達はスマホばかり見ていました
少しくらいは紅葉風景を楽しんで欲しいですね~♪



5.
d0054276_2027119.jpg

6.
d0054276_20272641.jpg




7.『恒例の菊人形です~』
d0054276_20274150.jpg

毎年行われている催し物になります・・・・・
代わり映えしませんが着物の菊花が多少は違うようです~



8.
d0054276_20275661.jpg

9.
d0054276_20281197.jpg

10.
d0054276_20282671.jpg

11.
d0054276_20284157.jpg




12.『菊花展・・・・・』
d0054276_20285792.jpg

13.
d0054276_20291389.jpg

私には菊の善し悪しは全く判りませんがここまで育てるのは大変なのでしょうね・・・・・



14.
d0054276_2029276.jpg

15.
d0054276_20294214.jpg

16.
d0054276_20295416.jpg

17.
d0054276_2030827.jpg

1本の菊がこんなになるのは不思議です・・・・・



18.
d0054276_20302271.jpg

19.
d0054276_20303626.jpg

20.
d0054276_20305126.jpg

21.
d0054276_2031858.jpg

22.
d0054276_20312484.jpg

23.
d0054276_20313878.jpg

24.
d0054276_20315218.jpg




25.『金華山頂に佇む岐阜城』
d0054276_2032590.jpg

岐阜市のシンボルです・・・・・
市内のどこからでも岐阜城が見られます~(*´∀`*)



26.
d0054276_20321775.jpg

岐阜城の下に赤く見られるものは『タマミズキ』の実です・・・・・



27.『公園を歩いて・・・・・』
d0054276_20323596.jpg

岐阜公園の中には池が3つあります
池と紅葉はいいものですね~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_20325117.jpg

岐阜公園の入口正面にある『女神の噴水』です・・・・・

この近くに『岐阜歴史博物館』と『名和昆虫館』があります



29.
d0054276_203356.jpg

噴水周りには3色のベゴニアが植えられています~♪



30.『公園西の道を歩きながら・・・・・』
d0054276_20332173.jpg

公園の敷地になっていますが岐阜公園の西側にある道路を歩きながら公園の風景や水路のある散策路の写真を撮りました・・・・・

31.
d0054276_20333728.jpg

右が岐阜公園で左には蛍が棲んでいる川が流れています~



32.
d0054276_20335227.jpg

33.
d0054276_2034956.jpg

34.
d0054276_20342548.jpg

菊花展の簾が見えます・・・・・
まだ松ノ木に『菰巻き』は見られません~
寒くなれば冬の風物詩の『菰巻き』や『雪吊り』が見られるようになります



35.
d0054276_20343994.jpg

36.
d0054276_20345589.jpg

37.
d0054276_20351387.jpg

岐阜公園の西側には歩道の横に水路があり鯉も泳いでいます・・・・・
四季折々の花が咲き私のお気に入りの場所になっています~



38.
d0054276_20353025.jpg

39.
d0054276_20354525.jpg



40.『岐阜公園から戻りながら・・・・・』
d0054276_2036233.jpg

岐阜公園から駐車場まで戻りながら風景を撮りました・・・・・
右に岐阜公園・御手洗池・忠節用水が見られ左には日中友好庭園があります~♪



41.
d0054276_20362443.jpg

小さな流れ『忠節用水』です
この用水の名前は岐阜市民でも大半が知らないようです・・・・・・
東に行くとロボットの姿のような水門『通称・ロボット水門(二代目)』があります~(o ̄∇ ̄o)♪



42.『御手洗(みたらし)の滝』 落差10m
d0054276_20364178.jpg

人工の滝で岐阜市史によると昭和35年8月1日完成し当時の市長が『古城の滝』と名付けたようですが現在は『御手洗の滝』になっています
一時流れを止めていましたが新しくこの周辺を整備して散策ができるように現在周辺の工事をしています



43.
d0054276_20365655.jpg

『人工』と言わなければ観光客は本物の滝だと思うでしょうね・・・・・
実際に見ていた中国の人は本当の滝だと思っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



44.『御手洗(みたらし)池』
d0054276_20371581.jpg

古い時代にこの池の後方の山にあった伊奈波神社(金華山の丸山にあった)参拝をする時にこの池で手を洗っていたことからこの名が付けられたようです・・・・・

慶長5年(1600年)岐阜城主であった織田秀信は石田三成を中心とする派に付き関ヶ原の戦いの前哨戦で岐阜城に立てこもりましたが徳川家康を中心とする派の福島正則や池田輝政らに攻められて落城しました
その折に城を抜け出した大勢の奥女中が当時長良川の淵だったこの池に投身自殺したと言われています

この池に纏わる伝え話があり釣り好きの子供がこの池で釣りをしていたところ釣針に女性の長い髪の毛が引っかかったと言う話もあれば付近に生息しているカジカカエルが投身自殺をした女中たちの生まれ変わりとの伝え話もあってこのカエルは小田の蛙として岐阜民謡の『お婆(おばば)』の中で謡われています・・・・・



45.『ウルトラスーパームーンの二日前~(*´∀`*)』
d0054276_20373043.jpg

何十年ぶりに見られる予定だったスーパームーンも満月の日(14日)は雨でしたが土曜日に月を見たら金華山の上に出ていた付きが綺麗だったので写してみました~
月などの写真は苦手ですが夜じゃなくてまだ明るい時でしたのでカメラを向けました・・・・・
岐阜城の上にでも出ていたら様になっていたでしょうが自然は思うようにはなりませんからね~

今日は岐阜公園の風景と菊花展を別けて載せようかと思いましたが枚数を減らして一緒に載せることにしました・・・・・
近くでも紅葉が見られると楽ですね~~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-11-15 21:41 | 公園 | Comments(20)

『薔薇の名前を調べて来ました~(畜産センター薔薇園)』

畜産センターにある薔薇園で写真を撮って載せましたが名前を書いていなかった事とまだ蕾で花が見られなかったものもあったので金曜に出かけて写し直しました~

色の変わっていた花の名前も判りましたので改めて紹介したいです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『ブラックティー』
d0054276_2092245.jpg

2.
d0054276_20104289.jpg


3.『コーヒーブレイク』
d0054276_20114174.jpg

4.
d0054276_20115392.jpg

5.
d0054276_2012667.jpg


6.『マチルダ』
d0054276_20133180.jpg

7.
d0054276_20135089.jpg

8.
d0054276_2014236.jpg


9.『エクレール』
d0054276_2015290.jpg

10.
d0054276_20151662.jpg


11.『オメガ』
d0054276_2016921.jpg

12.
d0054276_20162161.jpg


13.『オールドポート』
d0054276_20174387.jpg

14.
d0054276_20175851.jpg


15.『ピンクパーフェクト』
d0054276_2019341.jpg


16.『ブライダルピンク』
d0054276_20200100.jpg


17.『フローリック』
d0054276_20204426.jpg


18.『ベビーロマンティカ』
d0054276_2022568.jpg

19.
d0054276_20221711.jpg


20.『ゼプシー』
d0054276_2023367.jpg


21.『ピノキオ』
d0054276_20234693.jpg


22.『かがやき』
d0054276_20242398.jpg


23.『ふれ太鼓』
d0054276_2025472.jpg

24.
d0054276_20251710.jpg


25.『ブルーライン』
d0054276_20261050.jpg


26.『シャルルドゴール』
d0054276_2027358.jpg


27.『ミニチュアローズ』
d0054276_20275921.jpg


28.『クローネンブルグ』
d0054276_20284420.jpg


29.『シンディ』
d0054276_20292925.jpg


30.『ノスタルジー』
d0054276_20303430.jpg


31.『レモネード』
d0054276_20311695.jpg


32.『アップルティ』
d0054276_2032199.jpg


33.『パスカリ』
d0054276_203312.jpg


34.『セントセシリア』
d0054276_20335059.jpg


35.『デザートピース』
d0054276_20343713.jpg


36.『ラブ』
d0054276_20351232.jpg


37.『エバーゴールド』
d0054276_20354946.jpg


38.『ピーチアバランチェ』
d0054276_20363697.jpg


39.『スーパースター』
d0054276_20372915.jpg


40.『キャラメルアンティーク』
d0054276_20385316.jpg


41.『天津乙女』
d0054276_20395318.jpg


42.『ヘンリーフォンダ』
d0054276_20405417.jpg


43.『モンテリヒト』
d0054276_20413680.jpg


44.『ピース』
d0054276_20422025.jpg

45.
d0054276_20423167.jpg


46.『センチメンタル』
d0054276_20434325.jpg


47.『新雪』
d0054276_20445726.jpg


48.『パレード』
d0054276_20453286.jpg


49.『ハマナス』
d0054276_2046731.jpg

50.
d0054276_20462568.jpg

51.
d0054276_20465170.jpg

ラストはハマナスなのでバラとは違うのかも知れませんがこの薔薇園では以前から植えられています~

このような園芸品種の花達の名前を今日のように載せることは今までありませんでしたが珍しい品種があるかも知れないので一応写してきました~~
少し日が経っているだけなのに花によっては萎れたり色が少し褪せたりしているものも見られました
花の命って儚いものなのですね・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-23 20:54 | 公園 | Comments(18)

『畜産センター薔薇園の花達~』

薬科大学の薬草園でいろいろな植物を見てからすぐ近くの『岐阜畜産センター』に寄りました・・・・・
去年の秋に薬草園で植物を見た帰りに寄ってみましたら薔薇園を綺麗に作りかえていましたので期待して行きました~(*´∀`*)

期待していたより良くなっていてバラも見やすく散策路も歩きやすくなっていました~
ここには260種560本のバラが植えられていますが株が大きくなるものもあるのでもっとたくさんあるように感じました・・・・・

今週の土日にバラ祭りが開催されるようです~

今日もバラの品種名は省きましたので花だけを楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20564788.jpg

ビジターハウスを背景にして・・・・・


2.
d0054276_20565731.jpg

3.
d0054276_2057848.jpg

4.
d0054276_2057187.jpg

5.
d0054276_2057303.jpg

このバラの色に惹かれました・・・・・♪



6.
d0054276_20574265.jpg

7.
d0054276_20575368.jpg

8.
d0054276_2058514.jpg

小さなバラです・・・・・
とても可愛く思えました~♪



9.
d0054276_20581651.jpg

10.
d0054276_205826100.jpg

11.
d0054276_20583789.jpg

12.
d0054276_20584855.jpg

13.
d0054276_20585979.jpg

14.
d0054276_2059991.jpg

15.
d0054276_20592995.jpg

16.
d0054276_20594254.jpg

17.
d0054276_2059536.jpg

18.
d0054276_210974.jpg

19.
d0054276_21020100.jpg

花弁が変わっていたので写しました~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_2103075.jpg

21.
d0054276_210441.jpg

薔薇園は山裾にあります~



22.
d0054276_2105555.jpg

23.
d0054276_211616.jpg

24.
d0054276_2111747.jpg

25.
d0054276_2112874.jpg

26.
d0054276_2113976.jpg

27.
d0054276_21149100.jpg

28.
d0054276_212198.jpg

29.
d0054276_2121256.jpg

30.
d0054276_21223100.jpg

31.
d0054276_2123577.jpg

32.
d0054276_212469.jpg

33.
d0054276_2125745.jpg

34.
d0054276_213929.jpg

35.
d0054276_2132539.jpg

36.
d0054276_2133677.jpg

37.
d0054276_213481.jpg

38.
d0054276_214074.jpg

39.
d0054276_2141195.jpg

40.
d0054276_2142276.jpg

41.
d0054276_2144074.jpg

42.
d0054276_2145244.jpg

43.
d0054276_215593.jpg

44.
d0054276_2151618.jpg

45.
d0054276_2152730.jpg

46.
d0054276_2154259.jpg

蔓性のバラも伸び伸び咲いていました~
私が出掛けた他のバラ園では見られない光景です・・・・・♪



47.
d0054276_2155447.jpg

48.
d0054276_216920.jpg

バラ1本1本に名前が書いてありました~



49.
d0054276_2162348.jpg

50.
d0054276_2163539.jpg

今年出かけた薔薇園では一番花が綺麗でした
傷みのある花は殆どありませんでした・・・・・

大野町バラ公園は150種2000本で神戸バラ公園は300種3300本でこの畜産センターのバラ園は260種560本なので本数は少ないですが種類は結構多くて楽しめました~

可児市には7000種30000本以上の花フェスタ記念公園のバラ園がありますがここは桁違いです・・・・・
各務原市の浄化センターバラ園は26種400本で三重県のなばなの里バラ園では800種4000本のバラが見られるようです~
他にもバラの花が見られる公園や個人のバラ園もあるので出掛けたいと思っています~

明日は今日写してきた河川敷の花達の青空背景姿を載せる予定です~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-18 21:30 | 公園 | Comments(16)