カテゴリ:風景( 210 )

『笠松トンボ天国を歩いて・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暑くて出かけるのが億劫になっていましたが運動不足になるといけないと思い笠松町にある『笠松トンボ天国』に出かけて少し歩いて来ました~

花は地面にヒメイワダレソウが多く見られた他にはニワウルシの実が見られたくらいでそんなに多くの植物は見られませんでした・・・・・
一番多い植物はなんと言っても『クズ』でした~(o ̄∇ ̄o)♪

トンボ天国には6つの池があって一番手前が造成池で一番奥にトンボ池があります
途中の池でカワセミを見ましたが遠くにいて手ブレの写真ばかりになりました



1.『笠松トンボ天国』
d0054276_2052321.jpg

堤防道路を走っているとトンボのモニュメントがあるのでそこから下に降りて河川環境楽園に行きますが途中にこの『笠松トンボ天国』があります~
すぐ近くに駐車スペースがあるので車が停められます・・・・・・
ここは岐阜県羽島郡笠松町にある自然保護地域(自然公園)になります~♪



2.
d0054276_20521679.jpg

トンボ天国周辺の案内図がありますので参考にするといいでしょうね~♪



3.
d0054276_20523113.jpg

すぐ最初の造成池が見られます
ここにもトンボは多くいます
水生植物ではアサザが多く見られます・・・・・
カワセミなどの鳥も多い池です~



4.
d0054276_20524487.jpg

魚達も多いようで見ているだけで何度もライズリングが水面に見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_2053029.jpg

6.
d0054276_20531675.jpg

7.
d0054276_20533219.jpg

8.
d0054276_20534778.jpg

9.
d0054276_2054176.jpg

10.
d0054276_20541364.jpg

トンボも多く見られましたが飛んでいてなかなか留まってくれませんでした・・・・・
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ハグロトンボ・カワトンボが見られましたがトンボの写真はこのシオカラトンボ1枚になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



11.『中池』
d0054276_20542855.jpg

散策しながら歩いていると背後からカワセミが飛んできて池の一番奥の木の枝に留まりました・・・
カメラ2台で交互に撮ってみましたがピントが合っていないものやブレたものばかりで載せる写真はありませんでした~(´;ω;`)



12.
d0054276_20544167.jpg




13.『トンボ池』
d0054276_20545434.jpg

トンボ池にはトンボが多く棲息していてベッコウトンボやイトトンボなど今までに7科43種が確認されていますが現在は少し減り30種程度が棲息していると言われています~



14.
d0054276_2055763.jpg

貴重な自然が残ることから1973年(昭和48年)より笠松町が保護を行なっていて『岐阜県の名水50選』や『木曽三川三十六景』と『水と緑の環境百選』などに指定されています~(o ̄∇ ̄o)♪

1980年代後半より水質悪化が進んでいるので水質改善が急務となっている状態です・・・・・
現在では自然保護の為にブラックバスやその他の様々な生物の持込は固く禁じられていて違反者は処罰されます・・・・・



15.
d0054276_20552160.jpg

16.
d0054276_2055364.jpg

17.
d0054276_2056663.jpg

18.
d0054276_20562018.jpg

2011年(平成23年)に『木曽川河跡湖(トンボ池)の聖牛』が『土木学会選奨土木遺産』のひとつに指定されました~



19.
d0054276_20563392.jpg

20.
d0054276_20564735.jpg

コウホネも咲いていました・・・・・
人が近寄れない場所で何となくノビノビと咲いているように見えました~(*´∀`*)



21.
d0054276_20565955.jpg

22.
d0054276_20571249.jpg

23.
d0054276_20572532.jpg

トンボ達が飛び交っていたのでコウホネを撮っていれば一緒に写るかなと思っていましが写っていませんでした~
そんなに甘くはないですね・・・・・



24.
d0054276_20573853.jpg

25.
d0054276_2057516.jpg

26.
d0054276_2058467.jpg

27.
d0054276_20581842.jpg

28.
d0054276_20583361.jpg

29.
d0054276_20584869.jpg

今日は昼過ぎ(2時頃半)からこちらへ行きました
トンボ池を散策してから河川環境楽園(木曽川水園)へ4時少し前に入って少し散策しました・・・

家の用事があっても自然の中へ少しだけでも出掛けないと駄目になりそうです~
これからも時間を見ながら自然散策をしたいです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-17 21:38 | 風景 | Comments(11)

『渓流と滝風景と日本猿・・・』

8日に出掛けた郡上市美並町の釜ヶ滝を歩いて写した風景を今日は載せました・・・・・
家を出てから途中の美濃市でお寺の蓮を見ていたので滝の手前にある駐車場に着いたのが少し遅くなりました・・・・・

今年はここに来たのが3度目になりました~
4月13日と5月23日と今回の7月8日ですが以前はキブシやネコノメソウを見たりアミガサダケに出逢ったりと色々な植物が見られましたが今回は植物には出逢えませんでした
でも前回に出逢った日本猿達に今回も出逢えて写真もこの日は少しですが撮れました~♪

毎日暑い日が続きますので渓流と滝風景で涼んで戴ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20152032.jpg

駐車場近くの橋の上から見た流れ・・・・・
前回はここでネコノメソウを見たり小さな松毬を拾ったりしました~



2.
d0054276_20155427.jpg

駐車場から滝茶屋を通って滝に向かう散策路を歩きました~
川に吹く風が気持ちよかったです・・・・・



3.
d0054276_2016951.jpg

4.
d0054276_20162435.jpg

5.
d0054276_20163934.jpg

最初に見える『行者の滝』です・・・・・
落差18mの滝です~



6.
d0054276_20165325.jpg

滝の近くにはお地蔵さまが祀られていました・・・・・



7.
d0054276_20171079.jpg

8.
d0054276_20172519.jpg

霊場巡りのようなものらしく石仏に番号が付いていました・・・・・



9.
d0054276_20174025.jpg

10.
d0054276_20175681.jpg

11.
d0054276_20181634.jpg

流れを見ているだけで幸せな気持ちになれます~



12.
d0054276_20183251.jpg

13.
d0054276_20184898.jpg

小学生くらいの子供も楽しそうに歩いていましたが親達は少々バテ気味なのか後から歩いて行きました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_2019588.jpg

15.
d0054276_2019211.jpg

16.
d0054276_20193612.jpg

17.
d0054276_20195480.jpg

18.
d0054276_20201159.jpg

19.
d0054276_20202860.jpg

『二の滝』は落差20mですが木々の奥に見えるので全貌がハッキリ判らない滝でした~



20.
d0054276_20204530.jpg

21.
d0054276_2021228.jpg

22.
d0054276_20211870.jpg

23.
d0054276_20213368.jpg

24.
d0054276_20214880.jpg

25.
d0054276_2022451.jpg

見上げる空は狭かったです・・・・・・



26.
d0054276_20222075.jpg

27.
d0054276_20223557.jpg

『三の滝』も落差20mです・・・・・
全体の姿が見られ三つの滝では一番手前なので見るのが楽です~
他は登りがきつくて大変です



28.
d0054276_20225143.jpg

29.
d0054276_2023625.jpg

30.
d0054276_20232120.jpg

31.
d0054276_20233423.jpg

32.
d0054276_20234878.jpg

33.
d0054276_2024331.jpg

カワトンボの仲間がたくさん見られました~
平地の水辺にいるハグロトンボはこの辺りでは見掛けませんでした・・・・・



34.
d0054276_2024177.jpg

35.
d0054276_20243361.jpg

36.
d0054276_20244931.jpg

37.
d0054276_2025464.jpg

5月に来た時には岩などの上には黄色くて可愛いヒメレンゲが群生していましたが今はスッカリ無くなっていました・・・・・・



38.
d0054276_20252016.jpg

39.
d0054276_20253437.jpg

40.
d0054276_20255112.jpg

41.
d0054276_20261021.jpg

大きなトチノキを今回も暫く眺めていました~
本当に大きいトチノキです・・・・・・・
以前たくさんの花が咲いていたので実を探しましたが見る事は出来ませんでした
上の方に生っているかも知れないですね~♪



42.
d0054276_20262622.jpg

帰りに道路を横断しているニホンザルを見かけました
暫く待っていると次から次へ現れて木々の中へ消えて行きました・・・・・
カメラを向けていると素早く走るので少し場所を移動して木陰で待っていましたら川の方から現れたサルが警戒して様子で渡らずウロウロしていましたのでカメラを向けて撮り始めました~



43.
d0054276_20264781.jpg

44.
d0054276_2027115.jpg

45.
d0054276_20271661.jpg

46.
d0054276_20273182.jpg

私を意識してこちらを見ながら走り去って行きました・・・・・
入って行った所の辺りを見ていると風がないのに木の枝が揺れていましたので登っていったようです

この場所前後で10数匹のニホンザルを見ました~
いつかニホンザルだけを撮りにここの場所へ行ってみたくなりました・・・・・

《お知らせ》
ブログに毎日40枚近くま写真を載せています・・・・・
このペースを続けたいと思っていますが長年住み慣れている所から近々引っ越すことになりました
去年から計画していることなのですが遊んでばかりいてその準備が全く出来ていません
借地なので今の建物を取り壊すのが9月初めになっているので8月半ばにはキチンとしなくてはなりません・・・・・・
それで暫くは写真の枚数を少なめで更新したいと思っています
夏場の暑い季節なので大変かなと思いますが秋(9月半ば~10月)には平常の更新に戻ることもできそうですのでこれからもよろしくお願いします~

引越しなどでブログをお休みする場合があれば前もってお知らせします~m(_ _)m




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-11 21:13 | 風景 | Comments(20)

『美濃市笠神の正林寺の蓮とキウイ』

岐阜県美濃市の笠神と言う場所にある『正林寺(しょうりんじ)』は曹洞宗のお寺で関市との境目にあり長良川がすぐ前を流れています~
お寺の門前にはここの住職が管理されている約800㎡程の蓮畑があります・・・・・

毎年出かけていますが今年はまだ少し早いようでした~


1.『正林寺の蓮畑』
d0054276_20254257.jpg

まだ蓮の花が少なくてこの風景では何となく寂しいですね・・・・・(´;ω;`)



2.『蓮(ハス)』 ハス科ハス属の水生多年草
学名はNelumbo nucifera
d0054276_20255713.jpg

少しだけ咲いている蓮もありました~



3.
d0054276_20261141.jpg

4.
d0054276_20262265.jpg

5.
d0054276_2026359.jpg

お寺と蓮の花をどうしても一緒に写したくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20264535.jpg

7.
d0054276_20265620.jpg

8.
d0054276_2027726.jpg

9.
d0054276_20272140.jpg

10.
d0054276_20273665.jpg

11.
d0054276_20275111.jpg

12.
d0054276_2028368.jpg

13.
d0054276_20281412.jpg

14.
d0054276_20282658.jpg

15.
d0054276_20283626.jpg

16.
d0054276_20284880.jpg

17.
d0054276_20285985.jpg

18.
d0054276_20291130.jpg

19.
d0054276_20292236.jpg




20.『立葵(タチアオイ)』 アオイ科ビロードアオイ属の多年草
学名はAlthaea rosea
d0054276_20293578.jpg

21.
d0054276_20294666.jpg

22.
d0054276_20295740.jpg




23.『大反魂草(オオハンゴンソウ)』 キク科オオハンゴンソウ属の多年草
学名はRudbeckia laciniata
d0054276_2030940.jpg




24.『百日草(ヒャクニチソウ)』 キク科ヒャクニチソウ属の一年草
学名はZinnia
d0054276_20302374.jpg

25.
d0054276_20303460.jpg

26.
d0054276_2030457.jpg




27.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の半耐寒性多年草
学名はAgapanthus
d0054276_20305770.jpg




28.『麒麟菊(キリンギク)』 キク科ユリアザミ属の多年草
学名はLiatris spicata
d0054276_2031955.jpg

リアトリスと呼ばれることが多いようです・・・・・



29.『枇杷(ビワ)』 バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonica
d0054276_20312484.jpg

30.
d0054276_20314192.jpg

たくさんの実が生っていました・・・・・
ビワを植えられている所は多いですがこのように採らずに生るままにされている所も多いですね



31.『野葡萄(ノブドウ)』 ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophylla
d0054276_20315444.jpg

32.
d0054276_2032569.jpg




33.『赤芽槲(アカメガシワ)』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
d0054276_20321657.jpg

34.
d0054276_2032293.jpg

35.
d0054276_20324442.jpg




36.『紫陽花の咲く風景~』
d0054276_20325854.jpg

まだこの辺りには紫陽花が見られました~
蓮の近くに植えられていました・・・・・・♪



37.
d0054276_2033136.jpg

38.
d0054276_20332915.jpg




39.『キウイ』 マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の蔓性落葉樹
学名はActinidia deliciosa 
d0054276_20334125.jpg

正林寺の近くの農家がキウイを作っていました
棚にはキウイの実がたくさん生っていました~♪



40.
d0054276_20335445.jpg

41.
d0054276_2034887.jpg

このキウイは販売用のものなのか自家用のものなのか判りませんがそろそろ食べ頃のようです~



42.
d0054276_2034259.jpg

岐阜では関市や山県市等でキウイ生産が盛んのようですが美濃市や本巣市でもキウイ棚が見られます



43.
d0054276_2034372.jpg




44.『里芋(サトイモ)』 サトイモ科サトイモ属の多年草
学名はColocasia esculenta (L.) Schott
d0054276_20345261.jpg

サトイモの葉は判り易いですね・・・・・
こんな風景がよく見られます~

今日も蒸し暑い一日でした
昼過ぎに雨が降りましたが仕事が終わる前に止みました・・・・・
岐阜市内では大した雨ではありませんでしたが三重県の桑名市では集中豪雨になったようです
今年の梅雨はゲリラ豪雨や停滞豪雨もあって被害が出ています
皆様の所はどうでしょうか?

くれぐれも天候には注意してください・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-10 21:28 | 風景 | Comments(14)

『本巣市佐原の紫陽花をもう一度・・・・・』

今日は朝から雨が降っていましたが時々止んでいる時間もある一日でした・・・・・
雨なので写真散策は出来ないと思い久し振りに立ち寄り温泉に行こうと言う話になりました~
谷汲の『満願の湯』に行きましたが今日は定休日のようで別の『谷汲温泉』へ行き温泉に浸かりマッサージ機でのんびりして来ました・・・・・

外に出ると雨が止んでいたので佐原の養老施設にある紫陽花園に行ってみようと思い車を走らせました
『本巣市佐原の紫陽花・・・』として6月13日に紹介した所ですが13日はまだ蕾が多くアナベルも黄緑色で白くなっていませんでしたが今日行くとピンクの紫陽花達は色褪せたようになっていました
額紫陽花の真花はよく開いていて暫く歩きながらの散策は良かったです~
野鳥の幼鳥のようなものにも出逢え花桃の実や根尾川の流れも見てきました・・・・・・


1.『老人養護施設根尾川ガーデン前の紫陽花園のアジサイ達・・・・・』
d0054276_20143314.jpg

雨が降って生き生きしとして見られましたが大きな花の咲くアナベル達は花の重みで倒れたり倒れそうになっているものも見られました・・・・・



2.
d0054276_20144976.jpg

3.
d0054276_2015514.jpg

これから咲く花も多く見られましたが中には花が終わりかけになっているようなものもありました



4.
d0054276_20151714.jpg

5.
d0054276_20153233.jpg

6.
d0054276_20154776.jpg

ピンク色の紫陽花に傷みが見られました・・・・・
早くから咲いていたので仕方ないですね~(´;ω;`)



7.
d0054276_2016175.jpg

8.
d0054276_20161683.jpg

9.
d0054276_20163872.jpg

10.
d0054276_20165224.jpg

終わりかけている紫陽花の花の上に野鳥達が多く来ていました・・・・・
今までに撮った事のないような鳥に見えますが知っている鳥の幼鳥なのかも知れません
名前をご存知の人に教えて頂きたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_2017452.jpg

12.
d0054276_20171662.jpg

13.
d0054276_20173162.jpg

14.
d0054276_20174561.jpg

15.
d0054276_20175947.jpg

16.
d0054276_20181217.jpg

額紫陽花の真花が開いているものも多かったです~♪



17.
d0054276_20182635.jpg

オタフク紫陽花(渦紫陽花)もたくさん見られました~♪



18.
d0054276_20183951.jpg

オタフク紫陽花の真花(中性花?)も開いていました~



19.
d0054276_20185718.jpg

オタフク紫陽花のこの花を大きく撮るのは初めてでした~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20191186.jpg

紫陽花の装飾花の中央に見られる中性花も開いたものが見られます~



21.
d0054276_20192453.jpg

中性花のアップ~
雨が降っていたので雫がついていました・・・・・♪



22.
d0054276_20193610.jpg

23.
d0054276_2019485.jpg




24.『根尾川の土手に見られたカラーの花』
d0054276_2020012.jpg

紫陽花園の横を歩いていたら道横のガードレールの向こうにカラーが咲いていました~
雨の雫が付いていて可愛く思えました~(*´∀`*)



25.
d0054276_20201555.jpg

カラーの花と根尾川・・・・・・♪



26.
d0054276_2020298.jpg

根尾川の流れ~(o ̄∇ ̄o)♪
今日は雨降りの金曜日でしたが根尾川には鮎釣りの釣人が何人も見られました~



27.
d0054276_20204250.jpg

額紫陽花も多く見られました~



28.
d0054276_20205530.jpg

額紫陽花の真花と蕾ですがシベが雨雫で艶々して見られました~(*´∀`*)



29.
d0054276_2021869.jpg

30.
d0054276_20212155.jpg

真花の蕾は京菓子のようで可愛いです~
飴のようにも見えるし麩菓子のようにも見えて何となく美味しそうに思えます~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20213428.jpg

先日も弓削寺の額紫陽花の真花のアップを写して蕾の中にどんな姿で花が収納されているのだろうって書きましたが今日は蕾から花の咲く瞬間を探して写してみました~
窮屈そうな蕾が開いてシベ達が現れる所が良く判ります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20214833.jpg

根尾川に流れ落ち込む細い流れ・・・・・・
一見滝のように見えますがこれは滝ではなさそうです~♪



33.
d0054276_2022370.jpg

『特別養護老ホーム さはら苑』の芝生広場を紫陽花園側の道路から撮ってみました・・・・・
こちらも紫陽花がたくさん植えられています~♪



34.
d0054276_20221929.jpg

35.
d0054276_20223378.jpg

36.
d0054276_20224714.jpg

37.
d0054276_2023047.jpg

これは額紫陽花ではなく山紫陽花だと思いますが中央部の真花が今まで写したものと少し違っていて綺麗だったので撮ってみました~
オシベの葯が可愛く思えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20231241.jpg




39.『水墨画のような風景~』
d0054276_20232480.jpg

紫陽花園の近くから西の方角を眺めてみました・・・・・
雨と川霧などの影響で山に靄がかかっていました~

無彩色の風景が目の前に広がっていました・・・・・♪
40.
d0054276_20233683.jpg

41.
d0054276_20235249.jpg

42.
d0054276_2024492.jpg

43.
d0054276_2024203.jpg

44.
d0054276_20244063.jpg

45.
d0054276_20245690.jpg




46.『花桃の実』
d0054276_2025884.jpg

紫陽花園の周囲には花桃で囲まれています
花の季節は濃い赤色の花が綺麗に見られますがここには源平咲きの花桃は1本も植えられていません
花色が1色と言うのも素敵で見応えがあります・・・・・

今は実がたくさん生っています
利用価値が無いのか毎年たくさんの実が地面に落ちたままになっています・・・・・



47.
d0054276_20252272.jpg

生食は無理としても果実酒や梅干的なものにな利用できないのかなァ~(*´∀`*)



48.
d0054276_20254231.jpg

49.
d0054276_2025569.jpg

写真の手前が全て花桃です・・・・・
その下に紫陽花が植えられています~

『本巣市佐原の紫陽花・・・』


明日は午後4時に瑞穂市まで愛猫(ビアンカ)をサマーカットのために美容院に連れて行きます
預けている間に写す場所があれば写真も撮ってみたいです~
出掛ける前に近場の散策もいいですが雨でしょうね・・・・・・
日曜は孫の『七夕まつり発表会』なので朝から昼過ぎはお付き合いです・・・・・

今年の梅雨は焼酎豪雨が凄いです
九州や中国地方では50年に一度の雨量だとニュースで知りました
該当する地域にお住まいの皆様は十分に気をつけてください・・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-06-30 21:16 | 風景 | Comments(16)

『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』

岐阜県には花街道と呼ばれる道が80箇所以上あります~
岐阜市内の私の家のすぐ近くを通っている国道256号は関市板取から郡上市を通り下呂市から長野県飯田市まで伸びている国道ですが板取地区までを『あじさい街道』と呼ばれています~

板取川に沿った道沿い約24kmを『あじさい街道』と呼び『日本の道百選』にも選ばれています・・・・・
道沿いには約7万本とその道の先にある『21世紀の森公園』には約3万本もの紫陽花が見られます~

今日は昨日載せたシモネ池の横にあるフラワーショップで売られていた紫陽花とその近くで見られたアジサイ街道の紫陽花を載せます~♪



1.『フラワーパーク板取で売られていた紫陽花達~』
d0054276_2038052.jpg

色々な品種の紫陽花がここで栽培販売されています~
鉢植えの紫陽花を持って駐車場に向かう人も見られました・・・・・
シモネ池が有名になって一番喜んでいるのはこのお店でしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2038182.jpg

3.
d0054276_20383599.jpg

4.
d0054276_20384844.jpg

5.
d0054276_203907.jpg

6.
d0054276_20391393.jpg

7.
d0054276_20392586.jpg

8.
d0054276_20393787.jpg

9.
d0054276_20395194.jpg

これは紫陽花ではないですね・・・・・
綺麗な花だったので一緒に撮りました~♪
koneko3yさんに『ペチュニア』と教えて頂きました~
調べるとペチュニアの『クロシンジュ』と言う品種のようでした・・・・・♪


10.
d0054276_2040382.jpg

11.
d0054276_20401632.jpg

12.
d0054276_20402912.jpg

13.
d0054276_20404125.jpg

14.
d0054276_20405621.jpg

15.
d0054276_20411018.jpg

16.
d0054276_20412390.jpg

17.
d0054276_20413691.jpg

18.
d0054276_20414820.jpg

19.
d0054276_2042253.jpg

20.
d0054276_20421731.jpg

21.
d0054276_20423079.jpg

22.
d0054276_20424657.jpg

23.
d0054276_20425925.jpg

24.
d0054276_20431471.jpg

25.
d0054276_20432782.jpg

店内には土産物も並んでいました~
『モネの池クッキー』のようなものから絵葉書なども見られました・・・・・



26.『板取川』
d0054276_20434292.jpg

国道下を流れている板取川には観光客が見られました・・・・・
紫陽花と池を見て下に降りたようですね~



27.
d0054276_20435737.jpg

28.
d0054276_20441195.jpg

29.
d0054276_20442460.jpg

水が綺麗なので都会から来られた人達は喜んでいるようでした~



30.『アジサイ街道の紫陽花達~』
d0054276_20443818.jpg

国道脇に植えられた紫陽花を見るための散策路が作られています・・・・・
ここは特別広い場所が整備されていますが他にも紫陽花が多く見られるところが何箇所もあります・・・・・・



31.
d0054276_20445140.jpg

32.
d0054276_2045369.jpg

33.
d0054276_20451962.jpg

右上に見える橋の上から板取川を撮りました~



34.
d0054276_20453572.jpg

紫陽花の下には板取川が流れています~(*´∀`*)



35.
d0054276_20455276.jpg

36.
d0054276_20461170.jpg

散策路にはたくさんの紫陽花が見られますがまだ蕾のものも多かったです~



37.
d0054276_20462573.jpg

この辺りを『あじさい村』と呼んで観光客を招いています~
もちろんこの期間以外でも紫陽花は見られます・・・・・(*´∀`*)



38.
d0054276_20463799.jpg

39.
d0054276_20465167.jpg

40.
d0054276_2047647.jpg

41.
d0054276_20472185.jpg

42.
d0054276_20473827.jpg

この辺りにはこのタイプの紫陽花が多く見られますが額紫陽花や柏葉紫陽花も見られます~♪



43.
d0054276_20475276.jpg

44.
d0054276_2048475.jpg

45.
d0054276_20481967.jpg

国道標識と案内板です~
川浦(かおれ)渓谷は景色が抜群の渓谷美が見られます~
昔はこの谷へ『釣り人を一人で行かすな』と言われたようです・・・・・
魚も多く綺麗な風景なので帰って来なくなるからだと言われていたようです~
私は随分前にこの渓谷を使ったミステリーの短編を書いたことがありました~(o ̄∇ ̄o)♪

21世紀の森には珍しい『株杉』が多く見られます~



46.
d0054276_20483574.jpg

47.
d0054276_20485072.jpg

48.
d0054276_204932.jpg

49.
d0054276_20491772.jpg

紫陽花も今年は彼方此方で見て堪能できました~

毎日蒸し暑い日が続いています
気温が少しくらい低くなっても熱中症になりやすいので水分補給は大切ですね~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-28 21:15 | 風景 | Comments(18)

『モネの池と呼ばれる池の今は・・・・・』

24日の土曜日に板取方面へ紫陽花を見ながらのドライブに行きました・・・・・
昼過ぎに出掛けたのでのんびりした行程です~♪

国道256号線から県道52号線に続く板取川に沿った道沿い約24kmを『あじさい街道(あじさいロード)』と呼んでいます・・・・・
この道は『日本の道百選』にも選ばれている非常に美しい街道です~
道沿いに約7万本とその先にある『21世紀の森公園』には約3万本もの紫陽花が咲いているので毎年多くの人達が訪れます~

最近は紫陽花より途中の根道神社参道脇にある池『通称モネの池(正式名は下根池のようです)』が人気なので国道沿いにある紫陽花見学用の駐車場もイッパイで停められないことも多くなりました・・・・・
今日は久し振りに『シモネ池』を載せることにしました
以前と比べると水質が悪くなっているように思われるでしょうね・・・・・
これは見学者が多くなっていることと雰囲気をよくするために鯉を多く入れたのが原因だと思います


1.『睡蓮の咲くシモネ池』
d0054276_20343194.jpg

睡蓮が咲いている時期にも行きましたが今年は睡蓮が多く見られました
きっと新しく追加されたものなのでしょうね・・・・・・



2.
d0054276_2034491.jpg

橋をバックに写真を撮ろうとしている人が多かったですが橋の上にも人が溢れているので以前のような綺麗な光景は見られないことが多くなったようです・・・・・



3.
d0054276_2035457.jpg

4.
d0054276_20351712.jpg

5.
d0054276_2035287.jpg

6.
d0054276_20353957.jpg

この辺はまだ水が綺麗なので鯉がよく見えます~



7.
d0054276_203551100.jpg

8.
d0054276_2036515.jpg

9.
d0054276_20361690.jpg

10.
d0054276_20362924.jpg

11.
d0054276_20364249.jpg

12.
d0054276_20365629.jpg

13.
d0054276_20371151.jpg

14.
d0054276_20372566.jpg

15.
d0054276_20374193.jpg

16.
d0054276_20375611.jpg

17.
d0054276_20381075.jpg

18.
d0054276_20382469.jpg

観光客へのサービスのつもりなのかいろいろな鯉が入れられました
この鯉は模様が『V』のように見えるのでこれを見ると『勝負運が良い』なんて御籤のように扱われています・・・・・



19.
d0054276_20383810.jpg

20.
d0054276_20385046.jpg

21.
d0054276_2039278.jpg

本当に鯉が多く見られるようになりました・・・・・
この鯉達が水質を悪くしている原因のように私は思っています~(´;ω;`)



22.
d0054276_20391325.jpg

23.
d0054276_20392877.jpg

24.
d0054276_20394270.jpg

この頭の模様が赤い鯉が最初に入れられて話題にされたものです・・・・・



25.
d0054276_20395534.jpg

頭の模様が『ハートマーク』に見えるのでこの鯉を見たり写真に撮ると恋愛運が良くなると都市伝説のような話が広がりました・・・・・



26.
d0054276_2040731.jpg

27.
d0054276_20403121.jpg

鯉は水底の堆積物の中などの中から食べ物を摂る性質がある魚なので堆積物の中に顔を突っ込んで吸い込んだり吐き出したりします
その影響でいくら綺麗な水質のところにも濁りが出ます・・・・・



28.
d0054276_2040455.jpg

この写真でも鯉の仕草で堆積物が舞い上がっているのが見られますね~
1匹の鯉でもこの状態ですから何匹もいて同じ仕草をすればすぐに水が濁ります・・・・・
観光客のための作戦が実は裏目になっているのですが魚類の性質などを知らないと気が付かないでしょうね・・・・・・



29.
d0054276_20405662.jpg

30.
d0054276_2041987.jpg

31.
d0054276_20412291.jpg

32.
d0054276_20413629.jpg

33.
d0054276_20414721.jpg

私が初めて紹介した頃には見物客などいませんでした
その頃には水中の鯉が空中に浮かんでいるような感じで見られましたが今は少し綺麗な池の風景とそんなに変わらなくなりました~



34.
d0054276_2042458.jpg

35.
d0054276_20421435.jpg

睡蓮が可愛く咲いているのが救いでした~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20422916.jpg

土曜後の午後4時半頃の池の周りにはこんな状態で見物客が見られました
駐車場方面を見るとこれからここに来る人の車が停める順番待ちで国道横にも並んでいました



37.
d0054276_20424425.jpg

38.
d0054276_2043058.jpg

国道の近くから望遠で写した光景です・・・・・
近くにあるフラワーショップや売店などはこの池の御蔭で利益も多くなっているようです
ここから板取川の奥へ行く人が多くなれば経済効果も期待できるでしょうね・・・・・

日本人って流行りものには夢中になりますが覚めるのも早いので今後この状態がどれほど続くのでしょうね・・・・・・
周囲の紫陽花が見頃になっているので花達も見て欲しいです~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-27 21:11 | 風景 | Comments(16)

『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』

河川環境楽園の木曽川水園では下流部の木舟遊覧をしている所で葉が白くなったハンゲショウが見られるようになりました~
ミソハギも咲いているものがあり季節の移り変わる早さを実感しました・・・・・

木々の花では色は地味ですがナナカマドやアカメガシワも咲いているのが見られました~♪


1.『木曽川水園の風景~』
d0054276_20322149.jpg

ハンゲショウの咲いている姿が見られますね・・・・・・



2.
d0054276_2032411.jpg

木曽川水園の最下流部にはハンゲショウが多く植えられています・・・・・
春には菜の花が見られ秋にはコスモスが見られます~



3.
d0054276_20325355.jpg




4.『半夏生(ハンゲショウ) 花と葉』 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草 
学名はSaururus chinensis
d0054276_2033550.jpg

5.
d0054276_20331716.jpg

6.
d0054276_20333043.jpg

7.
d0054276_20334180.jpg

8.
d0054276_20335215.jpg

9.
d0054276_2034447.jpg

ハンゲショウの咲いている向こうに木舟遊覧の乗船場が見られます・・・・・



10.『木舟が見られる風景~』
d0054276_20341974.jpg

いつも写している風景です・・・・・
毎回岸から木舟を撮っているので『戦場のカメラマン』じゃなく『船上のカメラマン』として木舟の中から岸風景を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20343317.jpg

12.
d0054276_20344653.jpg

13.
d0054276_2034593.jpg

14.
d0054276_20351353.jpg

15.
d0054276_20352652.jpg

16.
d0054276_20354243.jpg

17.
d0054276_20355420.jpg

18.
d0054276_2036879.jpg

19.
d0054276_20362114.jpg

20.
d0054276_20363843.jpg

21.
d0054276_20365036.jpg




22.『禊萩(ミソハギ) 花』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
d0054276_2037367.jpg

今年初見のミソハギです~
まだ少ないですが毎年ここにはたくさんのミソハギが見られます~♪



23.
d0054276_2037157.jpg

24.
d0054276_20372851.jpg

25.
d0054276_2037405.jpg

26.
d0054276_2037532.jpg

雨が降らないので夏バテのようになっている花菖蒲達でした・・・・・・
明日からの雨で少しは元気になるでしょうね~(*´∀`*)



27.『河原撫子(カワラナデシコ) 花』 ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williams
d0054276_2038373.jpg

普通のナデシコで別名に撫子(ナデシコ)や大和撫子(ヤマトナデシコ)があります~
秋の七草の1つになっています~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_20381522.jpg

29.
d0054276_20382793.jpg

白花も同じ場所に見られました~♪



30.
d0054276_20383893.jpg




31.『靫草(ウツボグサ) 花』 シソ科ウツボグサ属の多年草
学名はPrunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Hara
d0054276_20384984.jpg

花の時期が終わりに近づいて花も少し見られるだけになっていました~
でもこんな姿でもまだ咲いていたので撮ってしまいました・・・・・



32.
d0054276_20385984.jpg




33.『七竈(ナナカマド) 花』 バラ科ナナカマド属の落葉高木
学名はSorbus commixta
d0054276_20391585.jpg

34.
d0054276_20392973.jpg

35.
d0054276_20394146.jpg

36.
d0054276_20395389.jpg




37.『赤芽槲(アカメガシワ) 花』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
d0054276_2040563.jpg

38.
d0054276_20401654.jpg

39.
d0054276_2040298.jpg

40.
d0054276_20404247.jpg

41.
d0054276_2040555.jpg

42.
d0054276_2041727.jpg

43.
d0054276_2041201.jpg




44.『駒繋(コマツナギ) 花』 マメ科コマツナギ属の落葉小低木
学名はIndigofera pseudotinctoria
d0054276_20413142.jpg

45.
d0054276_20414286.jpg

46.
d0054276_20415531.jpg


今日は蒸し暑くなりました
水分補給しながら仕事をしていました・・・・・・

明日は久し振りに本格的な雨になるようです
雨は嫌なものですが植物達や雨を待っている生き物達(人も・・・)には恵みの雨になりますね~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-20 21:13 | 風景 | Comments(20)

『自然の花達と国技用の華達・・・』

今日も晴れて良い天気でした~
昼の河川敷散策を久しぶりにしました・・・・・

長良川の堤防と河川敷で自然の花達に逢い途中で大相撲名古屋場所の相撲幟が干してある光景も写しました・・・・・
野に咲く自然の花達と職人が染めた国技(相撲)の華を今日は載せてみました~



1.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralis
d0054276_20461164.jpg




2.『荒地花笠(アレチハナガサ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensis
d0054276_20462611.jpg




3.『河原松葉(カワラマツバ)』 アカネ科ヤエムグラ属の多年草
学名はGalium verum Linn. var. asiatica Nakai f. nikkoense Ohwi
d0054276_20463899.jpg

4.
d0054276_20465069.jpg




5.『西蕃蜀黍(セイバンモロコシ)』 イネ科モロコシ属の多年草
学名はSorghum halepense
d0054276_20471450.jpg

6.
d0054276_20472558.jpg




7.『箆大葉子(ヘラオオバコ)』 オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago lanceolata
d0054276_20473677.jpg

8.
d0054276_20474771.jpg




9.『髭剃菜(コウゾリナ)』 キク科コウゾリナ属の越年草
学名はPicris hieracioides
d0054276_204802.jpg

10.
d0054276_20481349.jpg




11.『筮萩(メドハギ)』 マメ科ハギ属の多年草
学名はLespedeza cuneata (Du Mont. d. Cours.) G. Don
d0054276_20482438.jpg

12.
d0054276_20483815.jpg




13.『シロバナマンテマ』 ナデシコ科マンテマ属の越年草
学名はSilene gallica var. gallica
d0054276_20485066.jpg

14.
d0054276_2049157.jpg




15.『西洋引蓬(セイヨウヒキヨモギ)』 ハマウツボ科セイヨウヒキヨモギ属の半寄生一年草
学名はParentucellia viscosa
d0054276_20491218.jpg

16.
d0054276_20492515.jpg




17.『木大角豆(キササゲ)』 ノウゼンカズラ科キササゲ属の落葉高木
学名はCatalpa ovata
d0054276_20493779.jpg

18.
d0054276_20495021.jpg

19.
d0054276_2050216.jpg

20.
d0054276_20501411.jpg




21.『小判草(コバンソウ)』 イネ科コバンソウ属の一年草
学名はBriza maxima Linnaeus
d0054276_2050251.jpg

ナナホシテントウが留まっていました~♪



22.
d0054276_2050402.jpg

23.
d0054276_20505548.jpg

24.
d0054276_2051715.jpg

25.
d0054276_20511810.jpg




26.『姫女菀(ヒメジョオン)』 キク科ムカシヨモギ属の一年草
学名はErigeron annuus
d0054276_20513057.jpg

27.
d0054276_20514229.jpg

ヒラタアブの仲間が来ていました~
カメラが近くに寄っても逃げませんでした・・・・・・



28.
d0054276_20515367.jpg

29.
d0054276_2052926.jpg




30.『南天(ナンテン)』 メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domestica
d0054276_20522095.jpg

31.
d0054276_20523296.jpg




32.『亜米利加風露(アメリカフウロ)』 フウロソウ科フウロソウ属の1年草
学名はGeranium carolinianum
d0054276_20524470.jpg

花が終わってゲンノショウコのように神輿っぽい実が出来ていました~



33.
d0054276_20525545.jpg

34.
d0054276_2053760.jpg

35.
d0054276_20532099.jpg

36.
d0054276_20533485.jpg

忠節橋とアレチハナガサ達・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.『相撲幟が干してある光景~』
d0054276_20534790.jpg

大相撲名古屋場所用の相撲幟が染色を終えて干してありました・・・・・



38.
d0054276_2054280.jpg

岐阜市にある染物屋さんでは相撲幟の50%以上染めていると言います・・・・・
晴れた空の下で色鮮やかに見られました~
自然の花とは違いますがこれも華やかな色合いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20541682.jpg

40.
d0054276_20543246.jpg

41.
d0054276_20544635.jpg

42.
d0054276_2054592.jpg

43.
d0054276_20551580.jpg

44.
d0054276_20552914.jpg

毎日天気が良いのですが空気が乾燥しているようで時々消防車のサイレンが聞こえます・・・・・
体も水分を欲しがっているようでこまめに水分補給しています~

花菖蒲も紫陽花も写しに出かけたので今度は何を撮りに行こうなって悩んでしまいます~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-06-15 21:36 | 風景 | Comments(20)

『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』

今日も昨日に続いて本巣市佐原の紫陽花の花達と近くに見られた富有柿の小さな実を載せます~
紫陽花は同じようなタイプの花ばかりで今はまだ色付きも浅いですがこれから綺麗に色付くと思います・・・・・
本巣市一帯は富有柿の産地なので柿畑が多く見られます・・・・・
近くに寄って見ると小さな柿が生っていました~
まだ花の残っているものもありましたが殆どが実になっていました・・・・・
今年も柿は豊作のようです~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『本巣市佐原の紫陽花園の花達~』
d0054276_20233053.jpg

今年は今のところ青系の花が多く咲いていました~



2.
d0054276_2023447.jpg

3.
d0054276_20235549.jpg

4.
d0054276_2024860.jpg

5.
d0054276_20241987.jpg

6.
d0054276_20243139.jpg

手前の紫陽花は色付き始めていましたが奥に見られる花はまだ色が付いていないようでした・・・・・
光の当たり具合なのでしょうね>



7.
d0054276_20244387.jpg

8.
d0054276_20245482.jpg

9.
d0054276_2025757.jpg




10.『樽見鉄道 高科駅』
d0054276_20252013.jpg

樽見鉄道は大垣市から淡墨桜で有名な本巣市根尾の樽見駅まで走っていますが19駅の内で無人駅が17と言うローカル線です~
2015年4月30日に17の無人駅で『市民駅長』の委託式が行われ任期2年での任命がなされたようです

紫陽花園から根尾川の対岸に見られる小さな駅です~♪



11.
d0054276_20253496.jpg

まだ色付きの少ない紫陽花が多く見られました~



12.
d0054276_20254916.jpg

散策路には敷石が綺麗に並んでいて歩き易くなっていました~
これなら少しの凸凹はありますが車椅子でも通れますね・・・・・・



13.
d0054276_2026315.jpg

まだ緑色の紫陽花達~♪



14.
d0054276_20261572.jpg

15.
d0054276_20262627.jpg

16.
d0054276_20263947.jpg

17.
d0054276_20265460.jpg

18.
d0054276_20271279.jpg

駐車場から降りられる階段も何箇所にも見られました~
少し歪な所が手作りの面白い所です~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20272758.jpg

この紫陽花達が全て綺麗に色付くと素晴らしい光景になりますね~



20.
d0054276_20274487.jpg

紫陽花の横の木は全てが花桃です~
ここの花桃は源平咲きはありませんが統一された美しさが見られます~♪



21.
d0054276_20275582.jpg

22.
d0054276_2028769.jpg

23.
d0054276_20281958.jpg

24.
d0054276_20283163.jpg

25.
d0054276_20284241.jpg

26.
d0054276_20285484.jpg

27.
d0054276_20291026.jpg

28.
d0054276_20292358.jpg

根尾川の手前に見られたカエデの木・・・・・
葉は緑色ですがプロペラ(実)は赤くなっていました~(*´∀`*)



29.
d0054276_20293616.jpg

30.
d0054276_2029483.jpg

31.
d0054276_2030312.jpg

32.
d0054276_20301671.jpg

33.
d0054276_20302914.jpg

34.
d0054276_20304250.jpg

35.
d0054276_20305935.jpg




36.『富有柿(フユウガキ)』
d0054276_20311192.jpg

柿畑の富有柿に小さな実が生っていました~
岐阜県本巣市が原産の甘柿で1898年の柿品評会で一等を受賞しました・・・・・



37.
d0054276_20312315.jpg

岐阜県の原産の柿ですが収穫量は県別の生産量としては農林水産省の特産果樹生産動態等調査によれば1位が奈良県で岐阜県は2位になります・・・・・
3位福岡県が4位和歌山県で5位香川県の順になっているようです~♪

これには終花がまだ残っていますね~♪



38.
d0054276_20313584.jpg

39.
d0054276_20315491.jpg

40.
d0054276_2032514.jpg

花の残っているものが見られました・・・・・(雌花)
富有柿には雌花ばかりで雄花がありません~
雄花は一般的な品種(富有など)には見られないものです・・・・・

甘柿の場合は他の柿からの花粉が受粉しないと実らないので別の柿花粉で受粉しないと結実が安定しません・・・・・
富有柿は種子形成力が強いので受粉することで種子が入りやすい性質があります
栽培品種は実を多く収穫できるように改良した結果このように雄の花が咲かなくなってしまったので別に柿の雄花が咲く木を植えなくてはならないのです~♪


 
41.
d0054276_20322261.jpg

雌花には蔕になる部分が見られるのでよく判ります~
雄花には見られません・・・・・



42.
d0054276_20323426.jpg

43.
d0054276_20324962.jpg

こんなに生っているので柿の季節に国道を走ると無人販売所などで一山(4~5個)100円で売られるのですね~
でもきちんと栽培しているところの柿は少々高いです~



44.
d0054276_2033179.jpg

今思い出しましたが去年のこの季節に紫陽花の花を載せた時に昔のフォークグループで歌っていた私の作った『紫陽花』の歌詞を載せましたね・・・・・
もう1年経ってしまいました
本当に月日の経つのは早くて付いて行けないような気がします

春から夏の季節には昔のことを思い出してしまいます
紫陽花 蛍 夕立 天竜川の堤防 明神橋・・・・・・・

またいつかあの時代に作った歌の歌詞でも載せたいな・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-14 21:21 | 風景 | Comments(18)

『本巣市佐原の紫陽花・・・』

大垣市の花菖蒲を見てから本巣市に向かいました・・・・・
8~9年程前の私のブログで『隣接している老人養護施設の創設者がお年寄り達に紫陽花を見て貰いたいと一人でコツコツと苗を植え始めて紫陽花園を作りました』と紹介した所ですがそれから毎年のように紫陽花園の規模が大きくなり現在は本巣市では1番大きな紫陽花園になりました・・・・・

この紫陽花園は社会福祉法人『淡墨会』が運営している介護老人保健施設根尾川ガーデンと特別養護老ホームさはら苑と軽費老人ホームケアハウスもとすに隣接しています・・・・・
普通の紫陽花から始まって今では種類も多くなり散策路も整備されて車椅子でも楽に通る事が出来るようになりました・・・・・
一般の見学者見られるように広い駐車場も出来ています~


1.
d0054276_20303144.jpg

出掛けたのが少し早かったようで見られる紫陽花はこのタイプの花が多かったです~
山紫陽花や額紫陽花や柏葉紫陽花も去年出かけた時はよく見られました・・・・・・♪



2.
d0054276_20304417.jpg

3.
d0054276_20305880.jpg

4.
d0054276_2031955.jpg

5.
d0054276_20312040.jpg

6.
d0054276_20313363.jpg

7.
d0054276_20314438.jpg

8.
d0054276_20315664.jpg

9.
d0054276_203288.jpg

紫陽花園の周囲には花桃が植えられているので花桃の散った葉等が少し紫陽花に付いているように見えました・・・・・



10.
d0054276_20321918.jpg

11.
d0054276_20323442.jpg

この建物が『特別養護老ホームさはら苑』になります・・・・・



12.
d0054276_2032481.jpg

13.
d0054276_2033366.jpg

14.
d0054276_20331477.jpg

15.
d0054276_20332821.jpg

すぐ横を根尾川が流れています~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20334229.jpg

鮎釣りが解禁しているので多くの釣り人が見られました~♪



17.
d0054276_20335675.jpg

18.
d0054276_2034798.jpg

19.
d0054276_20342086.jpg

20.
d0054276_20343481.jpg

21.
d0054276_20344736.jpg

こちらの釣り人は丁度鮎が釣れた(友釣りなので掛かった)瞬間でした~♪



22.
d0054276_20345956.jpg

鮎を水面から引き抜いてタモ(網)で受けたところです・・・・・
釣りは釣れれば楽しいですが釣れなくても川の流れの中に身を入れていると楽しいものです~



23.
d0054276_20351110.jpg

24.
d0054276_20352342.jpg

ここに植えられている紫陽花の数は膨大になっていて正確な数は誰も判らないくらいになっています



25.
d0054276_20353470.jpg

26.
d0054276_20354712.jpg

27.
d0054276_20355997.jpg

28.
d0054276_20361324.jpg

29.
d0054276_203625100.jpg

鳥が枝に留まったので写してみましたがヒヨドリでした~



30.
d0054276_20364228.jpg

31.
d0054276_20365773.jpg

32.
d0054276_2037884.jpg

33.
d0054276_20372129.jpg

34.
d0054276_20373268.jpg

35.
d0054276_20374572.jpg

36.
d0054276_20375749.jpg

37.
d0054276_203885.jpg

38.
d0054276_203820100.jpg

39.
d0054276_20383460.jpg

40.
d0054276_20384815.jpg

41.
d0054276_2039051.jpg

42.
d0054276_20391140.jpg

43.
d0054276_20392338.jpg

44.
d0054276_20393514.jpg

45.
d0054276_20394958.jpg

46.
d0054276_2040217.jpg

47.
d0054276_2040141.jpg

この紫陽花園は毎年載せていますが岐阜市近郊にいても知らない人が多いです
私のブログを偶然見て出掛けられた人も多いようなのでもっと多くの人にこの紫陽花を見て欲しいです~
『特別養護老ホームさはら苑』は私の義母がお世話になっていた所なのでこの紫陽花園が出来る前からこの風景を見ていました
紫陽花園の最初の紫陽花が植えられている景色も見ているのでこれからどのような風景になるのか楽しみです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-13 21:05 | 風景 | Comments(10)