カテゴリ:懐かしいもの( 7 )

『梅林公園のD-51 470』

今日も朝から雪が降り続いていました・・・・・
買い物に出掛けた以外は家の中にいました
毎週の3連休でも今週はカメラ散策が全く出来ませんでした・・・・・・

今日は正月休みの時に何か花が咲いていないかと出掛けた時に撮った『D-51』を載せることにしました
以前も載せたことがあります・・・・・・


1.
d0054276_20115375.jpg

このD51 470号機は昭和15年に国鉄大宮工場で製造された蒸気機関車です
平、高崎、上諏訪、厚狭、長門と渡って走りましたが昭和49年に廃車となりました・・・・・

岐阜と縁の無い機関車なのですが文化財としての価値を認められて昭和49年5月に梅林公園に展示保存されることになりました・・・・・

それから長い年月が過ぎて荒廃した時期もありましたが2004年にこの汽車を守る会が発足されました
上屋根や周囲が整備されて今は大切にされています~



2.
d0054276_2012749.jpg

3.
d0054276_20121987.jpg

4.
d0054276_20123059.jpg

5.
d0054276_20124323.jpg

全部が綺麗に清掃されています~♪



6.
d0054276_20125479.jpg

7.
d0054276_2013880.jpg

8.
d0054276_20132027.jpg

9.
d0054276_2013324.jpg

車輪もシッカリしていますが現在は走行は出来ません
でも汽笛は鳴らす事が出来るので梅まつりなどのイベントでは時々汽笛が鳴らされます~



10.
d0054276_20134616.jpg

11.
d0054276_20135991.jpg

階段が作られていますので運転席に入る事ができます~



12.
d0054276_20141250.jpg

圧力計や色々な機器があって触れることもできます~♪



13.
d0054276_20142551.jpg

運転席に座ることもできます・・・・・



14.
d0054276_20143889.jpg

こちらが副運転席かな?



15.
d0054276_20145074.jpg

燃料の石炭を焼べるところも現役のように綺麗です~



16.
d0054276_2015270.jpg

17.
d0054276_20151599.jpg

18.
d0054276_20152778.jpg

19.
d0054276_20154064.jpg

20.
d0054276_20155454.jpg

21.
d0054276_2016723.jpg

22.
d0054276_20162045.jpg

23.
d0054276_20163276.jpg

24.
d0054276_20164634.jpg

岐阜市にはこのD-51の他に金公園に名鉄市内電車の丸窓電車が展示保存されています・・・・・

維持は大変だと思いますが現代の新幹線やリニアモーターカーの元になる乗り物としていつまでも保存して欲しいです

天候が良くなくてブログに載せる写真を撮りに出られません・・・・・
明日は仕事なので昼休みにでも堤防や河川敷を散策して何か撮りたいです~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-15 20:34 | 懐かしいもの | Comments(18)

『卯建(うだつ)の上がる街並み・・・(美濃市)』

『あいつは卯建(うだつ)の上がらない奴だ・・・』なんて言われると能力が無い人だと言われたことと同じですね・・・
その『うだつ』の語源になったのがこの街並みに見られるものです~

『卯達(うだつ)』とは屋根の両端を一段高くして火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことですが後になって装飾が施され富の象徴と言われるような事になりました・・・・・

美濃市にはこの『うだつ』が見られる街並みが残っています
街全体が保護景観になっていますので銀行など風景に同化した建物になっています~
今日はこの町並みを載せたいと思います~♪
随分前にここの風景を載せたことがありますが久しぶりなのでまた見てくださいね~♪


1.
d0054276_2064483.jpg

屋根の上に見られる『卯建(うだつ)』です~
色々な形があるのでこれだけを写している写真家もいるそうです・・・・・(#^.^#)




2.
d0054276_2065598.jpg

卯建(うだつ)の見られる通りですが日曜でしたが人が少なかったです~
写真に撮るのにはとても楽でした・・・・・

『本美濃和紙』がユネスコの無形文化遺産に登録されたので美濃市の色々なところに『祝い幟』が立てられています~




3.
d0054276_207725.jpg

他の通りも人がいなくて私の貸しきりみたいでした~
こんな事ってここでは無いので変な気分でしたよ・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_207175.jpg


5.
d0054276_2072781.jpg

卯建(うだつ)がたくさん見られます~




6.
d0054276_2073875.jpg

この通りで『美濃和紙灯りフェスタ』が毎年行われます・・・・・
道路の両側にたくさんの灯りが並ぶのでとても幻想的になります~
先日載せた『アクア・トトぎふ』の中にあった灯りと同じものがたくさん並びます~♪




7.
d0054276_207491.jpg


8.
d0054276_208071.jpg


9.
d0054276_2081263.jpg

和紙の店がたくさんあります・・・・・
でもこの通りは高山や白川郷のように観光客相手のお店より普通に暮らしている人の方が多いので変わった建物だと言って覗き込んだりしないようにしてくださいね~

勿論お店にはドンドン入って買い物をしてください~(*´∀`*)




10.
d0054276_2082369.jpg


11.
d0054276_2083540.jpg

卯建(うだつ)と一緒に屋根に神様の小さなお堂が見られる所も多いです~




12.
d0054276_2084542.jpg

この家の人が彫ったのでしょうか・・・・・
円空仏が玄関横にありました~♪




13.
d0054276_2085793.jpg


14.
d0054276_209999.jpg

学校の校舎を使ったもので美濃市の文化財になっています~
リサイクルなんですね~(#^.^#)




15.
d0054276_209209.jpg

和紙の靴下があるんですよ~
全て和紙のウェーディングドレスもあるようで今は和紙は何でも作れるマテリアルになっているのですね~




16.
d0054276_2093061.jpg


17.
d0054276_2094117.jpg

ここにも『和紙』を売っているお店がありました~
美濃市って鳥で言えば猛禽類の住処のようですね・・・・・
えっ? どうしてって? それは『鷲(和紙)ばっかり~(#^.^#)』だから~(笑)




18.
d0054276_2010075.jpg

昔は車じゃなく馬に乗って移動していたので乗ってきた馬を縛っておく所なんですね~
『馬つなぎ』なので私の好きなマメ科植物の『コマツナギ』じゃないです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20101123.jpg


20.
d0054276_20102221.jpg

普通に暮らしていることも多いのでこの家は個人住宅です~
でも木製のポストがいい味を出してますね・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20103325.jpg


22.
d0054276_20104541.jpg


23.
d0054276_20105743.jpg


24.
d0054276_2011752.jpg


25.
d0054276_20111922.jpg

酒屋さんも素敵な雰囲気でした~
岐阜県にも酒蔵は多くて地酒も多い所なんですよ・・・・・(#^.^#)




26.
d0054276_20113066.jpg

『なまこ壁』が見られました~
壁面に平瓦を並べて貼って瓦の目地に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法でその目地がナマコの姿に似ていることから呼ばれた名前です~♪
防火防水などの目的もあるようですがやっぱり一番は見栄えでしょうね~(*´∀`*)




27.
d0054276_20114152.jpg


28.
d0054276_20115182.jpg

家の前に置かれていた無人販売所です
何が売られていたのかよく見ませんでした~(´;ω;`)




29.
d0054276_2012319.jpg

エアコンの室外機やプロパンボンベは景観のためにこんなふうにして隠されている所が多いです~
維持費も大変ですね~♪




30.
d0054276_20121528.jpg


31.
d0054276_20122748.jpg


32.
d0054276_20123719.jpg

美濃市の街並みも新旧色々の建物がありますが最近は古い町並みを町おこしのようにして使われているところも増えましたが観光客相手の家と住居として住んでいるだけの人では考え方も違うので難しいようですね

私達は旅行者としてのルールやマナーを守って散策したいです~
白川郷や高山の町並みや犬山や美濃太田などから近くにある長良川沿いの『河原町』も散策は楽しいです~
自然風景とともにこんな風景もこれからも写していたいです~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-02-05 20:55 | 懐かしいもの | Comments(26)

『茅葺古民家と屋形船が見られる風景~』

岩舟緑地から長良川を上流に向かうと藍川橋(あいかわばし)が見られますがもう少し先に向かうと道路案内標識で『ファミリーパーク』と書かれているものが見られます~
暫く走ると岐阜市北野にある『ファミリーパーク』に着きます

この公園では早春のショウジョウバカマを撮りに行ったりチューリップの木に見られる花を写したりと年間には何度も訪れています
今の季節には特別変わったものがないので池に浮かぶ屋形船と池の近くに見られる『旧徳山村の古民家』を写しましたので載せる事にしましたが今までにもここの古民家は載せたことがあります~

私の家から近くに見られる茅葺古民家はここと各務原市の木曽川水園と関市の百年公園にありますので時々古民家が写したくなると白川郷までは遠いのでこちらで済ませています~(*´∀`*)

1.
d0054276_20932100.jpg

この建物は徳山ダム建設でダム湖に消えるものをこの敷地内に移築したものです
私の近くに見られる3つの茅葺古民家は全て旧徳山村から移築されたものになります~




2.
d0054276_20212151.jpg

この風景が好きなので今までにもよく撮りに来ています~




3.
d0054276_20214166.jpg

この日は『スポレクゾーン』では岐阜県の中学生のテニス大会が開催されていたので駐車場がいっぱいでした
ですから車は少し離れた『こどもゾーン』の駐車スペースに停めました・・・・・




4.
d0054276_20115268.jpg

池の中にある小さな浮島にカルガモがいました~♪




5.
d0054276_20121451.jpg



6.
d0054276_20215961.jpg

先日の松尾池にある『岩舟荘』は傷んでいてシートが掛けられていたので写しませんでしたのでこちらの古民家を楽しんでください~(*´∀`*)




7.
d0054276_20221344.jpg

紅葉も少しずつ見られますが多いのは桜の紅葉ですね・・・・・




8.
d0054276_2015384.jpg

カルガモの鳴き声が池の水面に響いていました~




9.
d0054276_20151866.jpg



10.
d0054276_20153341.jpg

ファミリーパークの山の木々も少しだけ紅葉や黄葉が見られます~
散策路を歩いている子供連れの家族が何組も見られました・・・・・♪




11.
d0054276_20223224.jpg



12.
d0054276_20224787.jpg

古民家の前にある生垣はレンギョウです~
レンギョウの花が咲く季節には黄色い花の上にこの古民家が見られるので綺麗に見えますよ~♪




13.
d0054276_2023093.jpg



14.
d0054276_202313100.jpg

古民家を横から・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20232519.jpg



16.
d0054276_20233628.jpg

この日は風が強かったのでどこかに置かれていた新聞紙が飛び散っていました




17.
d0054276_2023515.jpg

縁側のような所に石臼が置いてありました~
こんなもので挽いた蕎麦の実で新蕎麦を打って食べたら美味しいでしょうね~
一度はやってみたい贅沢です・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_2024642.jpg



19.
d0054276_20242186.jpg

囲炉裏のある所っていいですね~
板の間で多少は冷えそうですが囲炉裏を囲んで皆で楽しく話をしながら食べたりしたいですね~




20.
d0054276_20243397.jpg

この石組みは『水琴窟』ですがこれは移築されてから造られたもののように思います~
いくら物好きでも家の中に水琴窟なんて普通は造りませんよね・・・・・(#^.^#)




21.
d0054276_20244462.jpg

いろいろなものが見られます~
農具や調理具に雨具の蓑笠や背負子・・・・・
懐かしいな~なんて思って見ていますが私は使ったことがないです~(*´∀`*)




22.
d0054276_20245583.jpg

昔の脱穀機のようなものもありました~
大きなヘラのようなものを見るとつい『炉端焼き』のお店が浮かんでしまいます~♪




23.
d0054276_2025686.jpg

釘のようなものは使わず縛って作られている屋根などを見ていると昔の人は凄い技術を持っていたことが良く判りますね・・・・・・
綺麗な造りです~(*´∀`*)




24.
d0054276_20251715.jpg

どれくらい経っているのでしょうね・・・・・
この頑丈な造りなら今心配されている大地震でも耐えるでしょうね~
だけどこのような建物は火事には弱いですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




25.
d0054276_20253278.jpg

古民家の裏側です~
こんな所をじっくり眺めている人は少ないでしょうね・・・・・(笑)




26.
d0054276_20254432.jpg



27.
d0054276_20255619.jpg



28.
d0054276_20261016.jpg



29.
d0054276_2026233.jpg

芝生広場近くを流れている水路です~
左が散策路になっていてこの敷地の中を一周歩けます・・・・・
ここには四季折々の木々や植物も見られ遺跡も残されています
許可を取ればキャンプ等も出来る場所もあります~

自然を楽しむゾーンとスポーツの施設(野球場やテニスコートやジョギングコースに体育館)もあり少し離れたところには子供ゾーンに有料(安いです)の乗り物などもあります~(*´∀`*)




30.
d0054276_20263811.jpg

山の中を歩ける散策路も色々あって楽しめます~
もっと紅葉が見られる頃には歩いてみたいです・・・・・・・
最近は運動不足気味です~~(´;ω;`)

この敷地内には沢山の樹木も見られます~
花も多くて散策用の地図と見られる所が記されたガイドが2週間隔で置いてあるので便利ですがこの日はありませんでした・・・・・
その代わりに大きな文字で『野生動物が頻繁に現れると言うことが各地でも言われているので暫くは散策地図は作りません』とありました・・・・・
多分ここでは熊はいないでしょうが鹿や猪なら出そうです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-06 21:17 | 懐かしいもの | Comments(22)

『昭和の時代へタイムスリップ・・・』

昨日は『日本昭和村』の風景や建物の外観を載せましたので今日は建物の中や懐かしい光景を載せました
私のブログを見て頂いている人の殆どが昭和生まれだと思いますので懐かしいものたちが色々見られると思います~

今日も自然や花の写真ではありませんが懐かしい風景も『昔』と言う自然になるのかも知れませんね~



『懐かしきもの達~』
1.
d0054276_2152583.jpg

自転車やスクーターの修理をしている店ですね・・・・・・




2.
d0054276_2162870.jpg

懐かしい時代にこれからタイムスリップします・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_217680.jpg

スクーターは三輪のものです・・・・・
今もありますがこれが最初のもののようですね~




4.
d0054276_2172489.jpg

ダイハツのミゼットです~
よくカーブで横転しました・・・・・
子供の頃の私たちはよく皆でこの車をお越してあげました~(#^.^#)




5.
d0054276_2175198.jpg



6.
d0054276_2181533.jpg

懐かしいホーローの看板が多く見られました~♪




7.
d0054276_2184271.jpg



8.
d0054276_2191446.jpg



9.
d0054276_2193739.jpg

こんな路地がよく見られました~
私の家の近くにもこんに塀の家がありました・・・・・

私もよく落書きしたものです~(*´∀`*)




10.
d0054276_21102636.jpg



11.
d0054276_2111399.jpg



12.
d0054276_21113043.jpg

昭和時代のお茶の間の光景です・・・・・
今も昔もテレビが主役なのかな?




13.
d0054276_211252.jpg



14.
d0054276_21122070.jpg

台所~
今のようなシステムキッチンじゃなくても美味しい食事が作れましたね~♪




15.
d0054276_21124882.jpg



16.
d0054276_2113134.jpg

街風景です~
こんな飲み屋街のような所もよくありました・・・・・
我が家近くにもこんな感じのところが見られました




17.
d0054276_21133265.jpg



18.
d0054276_2114160.jpg



19.
d0054276_21143328.jpg

子供たちの天国『駄菓子屋さん』です・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_21145744.jpg

本屋さん・・・・・




21.
d0054276_21161555.jpg

街の電気屋さん~




22.
d0054276_2116431.jpg

レコード屋さん~
因みに私がおこづかいで一番最初に買ったレコードは『ザ・ピーナッツ』のものでした~





23.
d0054276_2118547.jpg

インベーダーゲームが流行った頃の喫茶店~(#^.^#)




24.
d0054276_21184116.jpg

サラリーマンの天国~
赤提灯・・・・・♪




25.
d0054276_2119259.jpg

懐かしい時計たちが並んでいます~
毎日ゼンマイを巻いたものでした~~(*´∀`*)




26.
d0054276_21193072.jpg

カメラ屋さん~
こんなカメラが主役でしたね・・・・・
何となくデジカメよりメカって感じがします~(*´∀`*)




27.
d0054276_21204557.jpg



28.
d0054276_21213615.jpg

紙芝居を積んだ自転車~
よく追いかけたものでした・・・・・♪^^




29.
d0054276_2137388.jpg

元気はつらつ~
今なら『ファイト~イッパ~ツ』かな?^^




30.
d0054276_21373669.jpg

紙芝居をやっていました~




31.
d0054276_2138994.jpg

ロバのパン屋さん・・・・・
このパンが好きでした~
特にチョコ味・・・・・(笑い)




32.
d0054276_21384951.jpg

芝居小屋・・・・・




33.
d0054276_21392661.jpg



34.
d0054276_21403537.jpg

色々なものを写しました・・・・・

今日はパソコンの調子が良くなくて画像のアップに時間がかかりすぎました
画像も多かったのですが1枚アップするのに相当かかってイライラしましたがなんとか思い通りに載せられました・・・・・

明日からは花や風景を載せます~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-13 23:28 | 懐かしいもの | Comments(16)

『懐かしい風景の日本昭和村へ・・・』

昨日出かけた岐阜県美濃加茂市にある『日本昭和村』の風景と建物を今日は載せてみます~
昭和村は懐かしい時代(昭和30年代頃)をメインにした野外博物館になります
愛知県犬山市の明治村や岐阜県恵那市の日本大正村とはまた違った雰囲気で散策には楽しい所です

懐かしい車や店舗に生活していた建物の内部も復元されていて園内(村内)には懐かしい歌がずっと流れています・・・・・
例えば西城秀樹や西郷輝彦にピンキーとキラーズや奥村チヨの歌が色々な場所にあるスピーカーから流れていて気分は本当に昭和の時代に戻ったようです~

今日はここの建物や風景を中心に載せてみますが明日は建物の内部や懐かしい道具などを載せたいと思っています~



『日本昭和村を歩いて・・・・・』 岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
1.
d0054276_2091384.jpg

園内(村内)に入ってすぐ見られた風景です~
なんとなく長閑な気分になりました・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2094863.jpg

反対側も同じようにのんびりした風景が見られました~




3.
d0054276_2011268.jpg

電柱には懐かしい看板が・・・・・(#^.^#)




4.
d0054276_20114744.jpg



5.
d0054276_20123919.jpg



6.
d0054276_20131477.jpg

私が通っていた小学校はこんな感じでした~
こんな建物を見ていると昔の友達がランドセルを背負って走って来そうに思えました・・・・・♪




7.
d0054276_20143540.jpg

毎朝届けてくれる牛乳のビンの音で来た事が判りました・・・・・
紙パックやペットボトルの牛乳よりビンの方が良かったな~なんて思います~(#^.^#)




8.
d0054276_20152077.jpg

日本昭和村は昭和30年代の里山をイメージしてつくられた都市公園で正式名称は『平成記念公園』と言いますが愛称の『日本昭和村』の方がよく使われます~

道の駅として『道の駅日本昭和村』が隣接されています・・・・・♪




9.
d0054276_2016212.jpg



10.
d0054276_2052677.jpg



11.
d0054276_20473627.jpg



12.
d0054276_2052296.jpg

こんな光景も子供の頃には普通に見られました~




13.
d0054276_20525673.jpg

子供の頃に暮らしていた岐阜市ではこんな水車小屋はありませんでしたが少し田舎に行くと水車で粉を挽く所もありました・・・・・




14.
d0054276_20531593.jpg

昭和村の役場ですが昭和の頃には岐阜市に隣接しているような所の役場にはこんな建物も多かったような気がします~




15.
d0054276_20534141.jpg



16.
d0054276_20543287.jpg

園内には木造校舎や遊具や体験教室などの他に桑畑や茶畑等が広がっています~
岐阜県内に現存した建物が移築される場所もあります・・・・・

名誉村長は中村玉緒さんが就任していて1年に1度のペースで訪村しているようです~
2003年(平成15年)4月16日にオープンして敷地面積は約83.9ha(計画は約159.6ha)で岐阜県が整備して指定管理者制度に基づいて『昭和村MCグループ』が管理と運営を行っていますので園内の飲食店の多くは岐阜の名産品を提供しているところが多くなっています~




17.
d0054276_20545687.jpg



18.
d0054276_20552241.jpg

『ロバのパン』の店舗です
私が子供の頃には本当の馬(ロバではなかったようでした)が引いてパンを売っていました
パンは蒸しパンで色々な味があるので当時ではとても美味しくてハイカラなパンに思えました~

分別ゴミのゴミ箱もいい雰囲気を出しています~
でも私の子供時代にはこんなゴミ箱は無かったですね・・・・・
木で作られた四角いゴミ入れでした~(*´∀`*)




19.
d0054276_20554679.jpg

とても大きくて立派なレストランでした
ここでは食事をしませんでしたので味の方は判りません・・・・・
でも昭和の味じゃなくてきっと今風の味かも知れないですね~~♪^^




20.
d0054276_20561129.jpg

楓の実が少し赤くなっていました~
自然が主なブログなのでこんな光景もチョッピリ載せてみました~~(笑)




21.
d0054276_20565563.jpg

実際には昭和30年代にはこんな茅葺きの建物は少なかったと思いますが親戚が住んでいた当時の各務原市や関市の外れにはこのような建物も見られたような気がします~

岐阜市には見られなかったと思いますがビルも少なくデパートや銀行がコンクリートや大理石で出来ていて普通の家は土壁に瓦の家が殆どでした~




22.
d0054276_20575669.jpg

いつもは自然の中で見られた花や木々の写真とその周囲の自然風景を載せていましたが今日と明日は『日本大正村』の雰囲気を見て頂こうと思って載せてみました~

いつもとは違う感じになっていますが楽しんで頂けたらいいな~と思います





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-12 23:19 | 懐かしいもの | Comments(18)

『輪中(わじゅう)の住居』

今日載せる写真は以前出掛けた時に写したものなので周囲の木々がまだ紅葉していないものも見られます
長良川の河川敷を歩いてもあまり変化がありませんでしたので今日は『輪中』の住居の内部を見ていただこうと思います・・・・・

輪中の事は小学生か中学生のときに社会の授業で習ったと思いますが実際に見ることは少ないので興味を持っていただけると思いました~^^

輪中(わじゅう)とは岐阜県南部と三重県北部や愛知県西部の木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)とその支流域の扇状地末端部から河口部に存在した堤防で囲まれた構造あるいはそれを守るための水防共同体を有する集落のことです・・・・・
曲輪(くるわ)、輪之内(わのうち)とも呼ばれる事もあります・・・・・

加納輪中や室原輪中のように集落が山裾や高位部に接するため上流側からの大量の水が流入する可能性が低いためその部分に大きな堤防を持たないものもみられるなど完全に堤防に囲われていない例外もあるようです・・・・・

載せた写真は岐阜県の海津市などの海抜0m地帯で見られるもので木曽三川公園センターに展示されているものです・・・・・



『輪中住居』

1.
d0054276_2113568.jpg

輪中の住居としては大きなものです・・・・
川の水位が高くなっても水に浸からないように石垣が組まれて高い所に建てられています・・・・・




2.
d0054276_2114635.jpg

入り口さえも少し高く造られています~




3.
d0054276_2115524.jpg

重要な住居空間は特に高い場所にあり水から人命と家財を守るようになっています・・・・・




4.
d0054276_212898.jpg



5.
d0054276_2121866.jpg

輪中住居の特徴の一つにこのような船を格納出来る場所が設けられています
何かあればこの船を下ろしてすぐ使えるようになっています~♪
このようなものを『上げ舟』と呼んでいます・・・・・




6.
d0054276_2123031.jpg

当時そのままの道具が見られます・・・・・^^




7.
d0054276_2124071.jpg



8.
d0054276_2125177.jpg



9.
d0054276_213220.jpg

風呂場です・・・・・
五右衛門風呂ですね~
子供の頃に親戚の家にあって何度も入りました・・・・・^^




10.
d0054276_2131254.jpg

ここは台所なんでしょうね~^^




11.
d0054276_2132232.jpg

母屋はとても立派でした
裕福な人の建物だったのですね・・・・・^^




12.
d0054276_2133332.jpg



13.
d0054276_213449.jpg

二階に上る階段はとても急ですね・・・・・




14.
d0054276_2135697.jpg

洪水による浸水を避けるため母屋とは別に石垣や土盛りの上など高い場所に作った家屋を水屋と言います母屋と渡り廊下でつながっていることも多いようです
一般には倉庫として扱われ洪水の際には住居として使われるものが多いです・・・・・
建造する費用が高いので全ての家にあるわけではなく所有者は裕福な家に限られました・・・・・
また立地としては洪水時に避難できる高台や堤防から離れた地区に多く類似の建築は日本各地に見られます・・・・・
文献上は18世紀後半にみられ以降輪中地域全体に広がりましたが明治時代の木曽三川の分流工事の後は水害の危険が少なくなり新しく水屋が建てられなくなったためその数を減らしつつあるようです~
大垣市輪中生活館には住居式水屋と土蔵式水屋の双方を併せ持つ名和邸が保存整備されており同市釜笛地区の水屋群が文化庁により文化的文化財に指定されています~




15.
d0054276_214546.jpg


16.
d0054276_2141571.jpg

水屋の内部ですが川が氾濫した場合でもここで何日も暮らす事が出来るようになっています




17.
d0054276_2142829.jpg

水屋には食料と調理具や調味料も保管されています
河川の氾濫と言う自然災害でも身近に感じられるものに対しての備えが完璧にされているようですね




18.
d0054276_2144058.jpg

『輪中住居』なんてあまり見られるものではないですが先人の知恵を見習ってこれからの災害などに生かせればいいですね・・・・・♪

今日は花などの自然のものではありませんが自然と暮らす人達の知恵から生まれたもので自然との共存の姿だと思い載せてみました~^^





『岐阜がナンバーワン』 12 刃物の生産日本一 (関市)

700年も前から刃物の町として名高い関市では 鎌倉時代からの歴史と伝統は今も受け継がれていて日本一の刃物産地として知られています・・・・・^^
包丁、アウトドアナイフなどのキッチン用品から鋏、爪切り、ひげそりなどの日用品まで様々な製品がつくられています・・・・・♪

毎年10月の第2土・日曜日に刃物まつりが行われます
市内約50店の刃物会社が出店する注目の「刃物大廉売市」では通常の2~3割引のお値打ち価格で購入が可能です
他にも、国内外のナイフメーカーがカスタムナイフなどを展示販売する「関アウトドア・ナイフショー」、 古式日本刀鍛錬や刀剣研磨等外装技術の実演、居合道の据え物斬りや抜刀術の実演、刀剣展、 アウトドアナイフショーなど様々なイベントも一般公開されます~

貝印刃物やガーバーサカイ、ニッケン等の有名刃物メーカーも関市にあります~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-14 21:43 | 懐かしいもの | Comments(20)

『少し昔にタイムスリップ(古民家の中を・・・♪)』

蝋梅の写真に写っていた古民家の中を写してみました・・・・・
茅葺屋根の建物は岐阜県には世界遺産になっている『白川郷』でたくさん見られますが少しなら色々な所でも見られます~

ファミリーパークや関市の百年公園や下呂市の合掌村にも茅葺屋根の家が見られます
私が時々オシドリやカワセミを撮りに行っている松尾池にも茅葺の建物がありましたが建物の中を見る機会は少なく、機会があっても生活の雰囲気までは感じられませんが今回の『河川環境楽園』では建物の中にある懐かしい家具や台所の調理用具や竈や釜も見られたので写しましたが暗い室内なので手ブレが出ているものもあります・・・><



『古民家の懐かしいもの達・・・^^』

1.『ここで暮らしてみたくなります~^^』
d0054276_20241270.jpg

便利な電化製品が無くても私はここで暮らせますね~
でもパソコンだけは欲しいな~~(笑)




2.『昔の暮らしを説明してくれます・・・・・♪^^』
d0054276_20242726.jpg

休日にはイベントとしてここで生活しているような姿を見せています~
河川環境楽園の中にある『木曽川水園』と言う所に見られる古民家です・・・・・^^




3.『子供達に懐かしい遊びを教えています~』
d0054276_20243936.jpg

凧揚げ、独楽回し、お手玉、あや取り等の昔の子供の遊びを体験として見に来た子供達に教えてくれます




4.『囲炉裏端・・・・・^^』
d0054276_20244964.jpg

こんな囲炉裏の前に座って干物でも炙りながらチビチビと熱燗でも飲んでいたい雰囲気です~




5.『昔使っていた漁具』
d0054276_2025215.jpg

木舟の中に入った水を汲み出す柄杓、ウナギを獲る道具等がたくさんありました
今も使えそうなので『ちょっと借りるよ~』なんて言って漁師が立ち寄って来るような気がしました




6.『台所って言う言葉がピッタリです・・・・・^^』
d0054276_2025162.jpg

ここをキッチンとは呼びたくないですね・・・・・><
台所(だいどころ)だけど『だいどこ~』って言いたいな~~♪^^




7.『こんな竈で炊くご飯は美味しいでしょうね~^^』
d0054276_20252789.jpg

電気炊飯器やガス炊飯器も最近のものはご飯が美味しく炊けますが薪を使って火吹き竹で『フーフー』と風を送って『初めチョロチョロ中パッパ・・・赤子泣いても蓋取るな・・・・・』って思いながら炊けるのを待つのもいいですね~
最近は飯盒炊飯もしていないので薪で炊いたご飯を食べていないです・・・・・><




8.『手押しポンプじゃない所が少し残念~><』
d0054276_20253827.jpg

こんな雰囲気の台所なら手押しポンプが合いますね~
でも水道か井戸かは別として蛇口がありました・・・・・♪^^




9.『古き良き時代のシステムキッチン~♪^^』
d0054276_20255156.jpg

前に竈、後に流し台なのでこれは昔のシステムキッチンなのでしょうか・・・・・^^
氷で冷やす冷蔵庫も合わない気がするので横を流れている水路の中でスイカやラムネを冷やしたいですね~♪^^




10.『花餅』
d0054276_2026391.jpg

木の枝に紅白の餅を付ける岐阜県飛騨地方に伝わる『花餅(はなもち)』が柱に取り付けてありました
高山などでは正月前に花餅を作り正月を迎えます・・・・・
花の無い季節には花のような花餅が春を待つ人々の気持ちを和らげてくれます


今日は少し(かな?)]昔の雰囲気を見て貰いました~
『懐かしいな~』と思われた方は私と同じ位の人でしょうね・・・・・(笑)





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-14 21:06 | 懐かしいもの | Comments(16)