カテゴリ:祭・行事・イベント等( 28 )

『岐阜基地航空祭 2016』

10月30日に岐阜基地航空祭が各務原市の航空自衛隊基地で開催されました
今まで行きたかった航空祭でしたが駐車場やトイレの関係で二の足を踏んでいました・・・・・
今年初めて出掛けることにしましたが航空祭をしている岐阜基地内は無理だと思いましたので同じ各務原市にある浄化センターの近くで見る事にしました・・・・・

出掛けたのが昼前でしたがその頃には飛行のデモンストレーションなどが殆ど終わっていたので昼過ぎまで付近で風景や薔薇園の花を撮っていました(その写真は昨日載せました・・・)
昼過ぎから堤防に上で飛んで来るジェット機や編隊飛行の自衛隊機を撮りました
離れた場所なので気に入ったものが写せず地上で展示されていた航空機も写せませんでしたが初めてだったのでこれだけで十分に思えました~


1.『XC-2(初号機)輸送機』
d0054276_205198.jpg

2.
d0054276_2053181.jpg




3.『F-15戦闘機』
d0054276_2054314.jpg




4.『F-4戦闘機』
d0054276_2055414.jpg

下に金華山山頂の岐阜城が見えます・・・・・



5.『大編隊飛行 』
d0054276_206565.jpg

C-1、F-15、F-4、F-2、T-7の大編隊飛行で飛行開発実験団チームです・・・・・



6.
d0054276_2061847.jpg

7.
d0054276_2063021.jpg

C-1は日本各地にありますがこの飛行機は『C-1FTB』と言って岐阜基地だけにある航空機です
FTBはフライング・テスト・ベッドの略で外観は初期の銀色塗装のままで機首に装着された長い計測プローブが特徴(そのため、気象レーダーは装備されていない)で機内も実験飛行用に改修されています・・・・・



8.
d0054276_2064247.jpg

9.
d0054276_2065420.jpg

10.
d0054276_2071079.jpg




11.『F-2支援戦闘機』
d0054276_2072186.jpg

12.
d0054276_2073339.jpg




13.『F-15戦闘機』
d0054276_2074621.jpg

14.
d0054276_2075953.jpg

15.
d0054276_2081352.jpg

16.
d0054276_2082654.jpg

17.
d0054276_2084558.jpg




18.『C-1 FTB』
d0054276_2085737.jpg

フラワーパーク江南で花を写している時によく飛んで来ます・・・・・
北極の海に暮らす『イッカク』のような鯨に思えて私が一番好きな航空機です~(*´∀`*)



19.
d0054276_209777.jpg

20.
d0054276_2092158.jpg

格好いい飛行機だと思います~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2093321.jpg



22.『F-2支援戦闘機』
d0054276_2094336.jpg

23.
d0054276_2095449.jpg

24.
d0054276_2010346.jpg

25.
d0054276_20101231.jpg

26.
d0054276_20102314.jpg




27.『編隊飛行・・・』
d0054276_20103345.jpg




28.『C-1 FTB』
d0054276_20104470.jpg

この写真を見ると撮っている私がこの飛行機より高い位置を飛んでいる飛行機から見下ろして写しているように見えますね~
大きくカーブして飛んでいたので機体が傾いてこんなふうに撮れました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_20105698.jpg

30.
d0054276_2011630.jpg

31.
d0054276_20111718.jpg

32.
d0054276_20113162.jpg




33.『T-4練習機』
d0054276_20114452.jpg

34.
d0054276_20115564.jpg




35.『F-4戦闘機』
d0054276_2012599.jpg

36.
d0054276_20121561.jpg



37.『F-2とF-15戦闘機』
d0054276_20122613.jpg

38.
d0054276_20123643.jpg

F-2支援戦闘機の色は綺麗ですね
こんな綺麗な色のものが海外で争いに使われるような事にはなって欲しくないです・・・・・



39.『編隊飛行』
d0054276_20124678.jpg

40.
d0054276_20125691.jpg

41.
d0054276_2013897.jpg

42.
d0054276_20131814.jpg

43.
d0054276_20132947.jpg

カメラのアートフィルターでトイフォト調に撮ってみました・・・・・♪



44.
d0054276_20133869.jpg

初めて出かけた航空祭でした
来年は無理しても基地内で見たくなりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は文化の日で岐阜県内の4つの施設が無料公開になりました
近くでは岐阜市の県美術館と関市百年公園の県博物館でしたので博物館に行ってきました
いつもは800円の入館料が無料なので古生物の化石から岐阜県内の自然と野生動物や魚の展示と古代人から江戸時代の歴史や岐阜県の特産物も色々見てきました・・・・・
いつも無料の『マイミュージアムギャラリー』で能面展示も見て来ましたのでまた後日紹介したいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-11-03 21:03 | 祭・行事・イベント等 | Comments(20)

『第60回ぎふ信長まつり(ミッキー達のディズニーパレードと武者行列)』

今日は岐阜市の秋祭り『信長まつり』でした・・・・・
昨日は市民勝手踊りなどで賑わいましたが今日は午後1時から長良橋通りで毎年行われている戦国絵巻の『武者行列』が行われました~

来年の織田信長公岐阜入城及び岐阜命名450年に向けて『ぎふ信長まつり』の更なる盛り上がりに対する機運が高まっているなかで今年は開園15周年を迎えた東京ディズニーシーからミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間達がパレードに訪れました・・・・・
信長とミッキーとのコラボは変には思いましたが別々のパレードだったので違和感はありませんでした
ただミッキーを見ようと歩道が歩けない状態なくらい大変多くの見物客で溢れていました


1.『ディズニーパレード』
d0054276_19321682.jpg

岐阜の街にミッキー達が来てくれました
長良橋通りの両側には今までにないくらい多くの見物人で賑わいました・・・・・



2.
d0054276_19323062.jpg

3.
d0054276_19324228.jpg

4.
d0054276_19325479.jpg

5.
d0054276_1933844.jpg

6.
d0054276_19332117.jpg

7.
d0054276_19333499.jpg

8.
d0054276_19334656.jpg

ドナルドダックも来ていました・・・・・



9.
d0054276_19335814.jpg

ミニーもいました~(o ̄∇ ̄o)♪



10.
d0054276_19341017.jpg

11.
d0054276_19342281.jpg

パレード専用車も岐阜まで運ばれて来たようです・・・・・



12.
d0054276_19343670.jpg

13.
d0054276_19344949.jpg

14.
d0054276_1935213.jpg

車から降りて皆に挨拶をしていました~♪



15.『武者行列が始まりました』
d0054276_19351678.jpg

火縄銃鉄砲隊が準備をしています・・・・・



16.
d0054276_19352869.jpg

一斉に鉄砲を撃ちました・・・・・
硝煙が周囲に広がっていました



17.
d0054276_19354073.jpg

18.
d0054276_1935569.jpg

少年武者行列です・・・・



19.
d0054276_19361022.jpg

可愛いですね~(*´∀`*)



20.
d0054276_19362514.jpg

21.
d0054276_19364010.jpg

火縄銃鉄砲隊が通りました・・・・・



22.
d0054276_19365267.jpg

23.
d0054276_1937590.jpg

織田信長公です~



24.
d0054276_19371777.jpg

25.
d0054276_19373588.jpg

森蘭丸は女性が扮していました~



26.
d0054276_19374833.jpg

27.
d0054276_1938022.jpg

28.
d0054276_1938149.jpg

29.
d0054276_1938284.jpg

濃姫です・・・・・



30.
d0054276_19384379.jpg

31.
d0054276_19385534.jpg

32.
d0054276_1939854.jpg

斎藤道三です・・・・・
貫禄がありました~♪



33.
d0054276_19392382.jpg

34.
d0054276_19393792.jpg

35.
d0054276_19394994.jpg

柴田勝家です・・・・・



36.
d0054276_19401137.jpg

37.
d0054276_19402528.jpg

38.
d0054276_19403977.jpg

39.
d0054276_1940519.jpg

お市の方と目が合ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
d0054276_1941655.jpg

41.
d0054276_19412243.jpg

42.
d0054276_19413770.jpg

江姫です・・・・・♪



43.
d0054276_19415263.jpg

山内一豊です・・・・・



44.
d0054276_194279.jpg

木下藤吉郎です~
何となくこんな顔じゃなかったのかな・・・・・と思ってしまう雰囲気がありました~



45.
d0054276_19422243.jpg

46.
d0054276_19423721.jpg

47.
d0054276_19425276.jpg

48.
d0054276_19431367.jpg

49.
d0054276_19432826.jpg

武者行列の最後尾です・・・・・
行列が終わるとこの道路に普段のように車が通り平成の時代に戻ります~



50.
d0054276_19434473.jpg

今日はこのパレードと武者行列を撮る前に各務原市の河跡湖公園で風景を写してからエーザイの薬草園で少し写真を撮っていました~

天気が心配されていましたが昨日も今日も雨にならず『ぎふ信長まつり』が開催されました
多くの人で賑わいを見せた岐阜市も暫くは静かになります・・・・・
今日はデジイチ3台を首から下げて撮っていました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-02 20:12 | 祭・行事・イベント等 | Comments(24)

『柳ケ瀬サンバ・カーニバル2016』

昨日と今日の2日間は岐阜市内の柳ケ瀬商店街で『サンバカーニバル』が行われました・・・・・
先週は恐竜ロボが集まる『ジュラシックアーケード』でしたので2週続けてのイベントになりました~
今日は自然のものを載せようと思っていましたが案内のあった写真展を見に行ったついでにカーニバル風景を写しましたのでこちらを先に載せることにしました~

自然ブログとは少し離れましたが情熱的なサンバのようなものも自然の情熱に近いと思ったので載せました(言い訳かな?)
岐阜の商店街はシャッター街になっていて寂しくなっていますが街の青年団達が頑張っています~(*´∀`*)


1.『柳ケ瀬メインロード』
d0054276_20121556.jpg

以前は高島屋前のイベント広場だけで見ましたが今日はメインロードを踊りながら進むダンサー達を写しました・・・・・



2.
d0054276_20124297.jpg

3.
d0054276_20125646.jpg

小さな子供を連れたサンバ・ダンサーもいました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20131387.jpg

5.
d0054276_20133081.jpg

子供のダンサーもいました~



6.
d0054276_20134336.jpg

サンバのリズムを奏でる楽隊が賑やかでした~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2013571.jpg

8.
d0054276_20141022.jpg

9.
d0054276_20142826.jpg

10.
d0054276_20144427.jpg

見学者も多くイベントのスタッフと警官達が人の整理をしていました・・・・・



11.
d0054276_20145754.jpg

12.
d0054276_20151776.jpg

13.
d0054276_20153020.jpg

14.
d0054276_20154413.jpg

メインロードから南に向かいました・・・・・



15.
d0054276_2015563.jpg

16.
d0054276_2016957.jpg

劇場通りに戻り高島屋の前に来ました・・・・・
この場所でサンバ・カーニバルが最高潮になります~



17.
d0054276_20162383.jpg

18.
d0054276_20164973.jpg

19.
d0054276_201735.jpg

イベントのポスターです~
いろいろな催し物もやっていたようです・・・・・



20.
d0054276_20172422.jpg

写真に『岐阜信長まつり』の幟がたくさん写っていますが秋の岐阜祭り『岐阜信長まつり』は10月の1日~2日に開催されます~
今年は東京ディズニーシーからミッキーやダッフィーが『ディズニーパレード』をしに来てくれます~
ディズニーシー15周年を記念したパレードでミッキーミニー以外にもドナルドダッグやデイジーダッグやディズニーシーのキャラクターダッフィー&シェリーメイもやって来ますので一見の価値ありです~



21.
d0054276_20173811.jpg

22.
d0054276_20175128.jpg

23.
d0054276_20181750.jpg

24.
d0054276_20183122.jpg

音楽隊の後ろで寂しく揺れている『FC岐阜』のフラッグ・・・・・
J2に残留できるでしょうか~゚(゚´Д`゚)゚
グランパスもドラゴンズも低迷の年でした・・・・・(´;ω;`)



25.
d0054276_20184555.jpg

26.
d0054276_2019523.jpg

今年の『柳ケ瀬サンバ』も終わりました・・・・・

次は10月1日~2日の『岐阜信長まつり』が楽しみです~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は先日写して来た世界最大の『サボテン農場』を載せたいと思っています
ここは以前も紹介しましたが今の時期はハロウィン仕様のサボテンの出荷が忙しそうでした~

台風は明日の午後から明後日の早朝に岐阜市近くを通過するようです
先程のニュースでは愛知県の岡崎市に豪雨の警報が出ているようでした
進路に近い所だけではなく離れていても雨が激しくなりますので気をつけてください・・・・・





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-19 21:31 | 祭・行事・イベント等 | Comments(24)

『ジュラシック・アーケード2016 (恐竜のいる商店街)』

今年も柳ケ瀬商店街で昨日と今日の2日間『ジュラシック・アーケード』が行われました
2011年から始まって今年が6回目になりました~
ここまで続くと柳ケ瀬商店街の恒例イベントのひとつになりますね

いつもは人少ない商店街には多くの人が集まっていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
今年も恐竜は8体でしたが毎年見られる恐竜が変わります(同じものもあります)


1.『スティラコサウルス』
d0054276_20224296.jpg

大きな角のある恐竜は子供達に人気があります~



2.
d0054276_20225478.jpg

3.
d0054276_2023798.jpg

4.
d0054276_20232197.jpg




5.『ティラノザウルス 小』
d0054276_20233427.jpg

ティラノザウルスは有名なので子供達にも名が知られています・・・・
私の孫(3歳半)は怖がって泣きべそ顔だったようでした~



6.
d0054276_20234799.jpg

7.
d0054276_20235966.jpg

8.
d0054276_20241251.jpg

本当にリアルです・・・・・
恐竜のサイズは原寸大のようです~



9.
d0054276_20242649.jpg




10.『化石探し』
d0054276_20243879.jpg

化石が含まれている石(ノジュール)を割って中から化石を取り出すイベントも毎年やっています
たいしたものは出ませんが子供の目は輝いていました~



11.『ダケントルルス』
d0054276_20245162.jpg

高島屋の前で女優のように斜め下からライトを当てられていました・・・・・
綺麗な顔に見せたいのかな?


12.
d0054276_202567.jpg

13.
d0054276_20252048.jpg




14.『レッドカーペットに続く恐竜の足跡~』
d0054276_20253654.jpg




15.『ステゴザウルス』
d0054276_20261141.jpg

学名はラテン語なので意味は違いますが日本人には『捨て子ザウルス』なんて思えてしまいますね・・・・・
この恐竜もよく知られています~♪



16.
d0054276_20262765.jpg

17.
d0054276_20263969.jpg

18.
d0054276_20265357.jpg

19.
d0054276_2027776.jpg

20.
d0054276_20272846.jpg




21.『トリケラトプス』
d0054276_20274845.jpg

この恐竜も人気者でした・・・・・
角があるものは子供達から見ると格好いいみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_202849.jpg

23.
d0054276_20282287.jpg




24.『パラサウロロフス』
d0054276_20283675.jpg

草食性の恐竜のようで牙もなく優しそうな顔をしているので子供達に顔を触られていました~
何となく迷惑そうな顔をしているように見えました・・・・・



25.
d0054276_20285734.jpg

26.
d0054276_20291123.jpg

27.
d0054276_20293160.jpg




28.『イベントのゆるキャラ?』
d0054276_20294586.jpg




29.『恐竜グッズの販売もありました』
d0054276_20295970.jpg

ここではTシャツを買うとアンモナイトの化石がもらえるようです~(*´∀`*)



30.
d0054276_20301247.jpg

化石の販売もありました・・・・
私の家には化石は数百個は眠っているので私も販売したいくらいでした~(o ̄∇ ̄o)♪



31.『デイノニクス』
d0054276_20302529.jpg

ジュラシック・アーケードでは珍しく『翼竜』がいました・・・・・
肉食恐竜で知能も発達していたと考えられています



32.
d0054276_20304085.jpg

33.
d0054276_20305465.jpg

34.
d0054276_2031776.jpg




35.『恐竜クラフトもありました~』
d0054276_20312071.jpg

色々なものを作るコーナーも彼方此方にありました~
恐竜風船を持った子供もよく見かけました・・・・・♪



36.
d0054276_20314689.jpg

ヌイグルミやキーホルダーやスマホケース等いろいろなグッズが売られていました~
見れば欲しくなる人もいるので結構売れていました~♪



37.『ティラノザウルス 大』
d0054276_2032016.jpg

ジュラシック・アーケードでは一番大きな恐竜で毎年同じ場所で見られます
記念撮影も無料でされているのでカメラを持っていなくても写してもらって少し待てばプリントしたものがもらえます~



38.
d0054276_20321371.jpg

この大きさのティラノザウルスはイベント会社には何体もあるようで以前見たものと少し違っているような気がしました・・・・・
この恐竜ロボ達はコンプレッサーのエアーで動くようにできています
岐阜県郡上市にあるメーカーが作ったもの達で郡上市高鷲町には常設のテーマパークもあります
県外のテーマパークにもここの製品が使われているようです~



39.
d0054276_20322661.jpg

40.
d0054276_20323917.jpg

41.
d0054276_20325736.jpg

北川景子さんがティラノザウルスに食べられてしまう~
後で見て気がつきました~♪



42.『協賛している店舗も多かったです~』
d0054276_20331770.jpg

このお店は沖縄料理などを扱っていますがイベントに協賛されていました
他にも色々な店舗が協賛して少し安くしていたりプレゼントもあったようです~

毎年8体の恐竜に逢える商店街ですが・・・・・
来週は『サンバカーニバル』がこの商店街で開催されます~
今週は子供達が喜んだ週末で来週は子供より連れて来たパパ達が喜びそうな柳ケ瀬商店街のイベントですね~( ´艸`)ムププ





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-11 21:13 | 祭・行事・イベント等 | Comments(22)

『第6回高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン』

今日は岐阜市内で『ぎふ清流ハーフマラソン』が開催されました
今年は撮影するのをやめようと思いましたが大きなイベントなので昼から花を写しに行く事にして出かけました
いつもは長良川の南側から選手達を追いながらMTBに乗って写していましたが今年は長良川の北側からマラソンを写してゴールのメモリアルセンターを主に撮りました・・・・・

今日はマラソン終了から高橋尚子大会長と野口みずきさんによるトークと「サンプラザ中野くん」・「パッパラー河合」によるライブもあったようです・・・・・

この大会は国際陸上競技連盟公認のものなので国際陸上競技連盟(IAAF)並びに日本陸上競技連盟競技規則及び本大会規定により運営されています・・・・・
また本大会はIAAFが認定するラベル大会のためIAAF Road Race Label Regulations(IAAFロードラベリング規定)も適用されますのでIAAFの規則によりドーピング検査も実施されます~


1.
d0054276_1937077.jpg

長良川の右岸堤防を走るランナー達・・・・・
後ろに見える山は先日私達が登った百々ヶ峰(どどがみね)です~



2.
d0054276_19371181.jpg

堤防道路から金華橋で右折してメモリアルセンターに向かいます・・・・・



3.
d0054276_19372492.jpg

金華山山頂から岐阜城がランナー達を見下ろしています・・・・・♪



4.
d0054276_19373661.jpg

5.
d0054276_19374790.jpg

6.
d0054276_19375958.jpg

7.
d0054276_19381281.jpg

ランナーの応援をする早田太鼓の演奏者達・・・・・♪



8.
d0054276_19382622.jpg

9.
d0054276_19384047.jpg

ゴールのメモリアルセンターの長良川競技場まではもうすぐです~(*´∀`*)



10.
d0054276_19385396.jpg

11.
d0054276_1939321.jpg

報道関係のヘリが上空にホバリングしていました~



12.
d0054276_19391933.jpg

13.
d0054276_19393128.jpg

14.
d0054276_19394320.jpg

メモリアルセンターの前でも和太鼓の演奏でランナーを応援していました~



15.
d0054276_19395537.jpg

いろいろな報道機関のカメラマンもいました
この人の機材には日本レース写真家協会のJRPAのネームが入っていますね~
普段はモータースポーツの写真が主なようです・・・・・



16.
d0054276_1940953.jpg

17.
d0054276_19402224.jpg

ランナーがメモリアルセンターの敷地内に入ってきます~



18.
d0054276_19403520.jpg

長良川競技場の中に多くのランナーが入って来るのが見られます・・・・・



19.
d0054276_19404866.jpg

ゴールには岐阜のゆるキャラ達がお迎えに出ていました~



20.
d0054276_1941071.jpg

21.
d0054276_19411260.jpg

ゲストの『野口みずき』さんがランナー達を出迎えてハイタッチをしていました~♪



22.
d0054276_19412236.jpg

23.
d0054276_19413412.jpg

24.
d0054276_19414517.jpg

長良川競技場内の大型スクリーンにランナー達が写り出されています・・・・・
最終時間まで45分のようです~



25.
d0054276_19415712.jpg

ゆるキャラは富有柿をモデルにした『ナッチョルくん』と鵜飼の鵜をモデルにした『ウータン』と岐阜国体の時から岐阜市のアイドルになった『ミナモ』です~



26.
d0054276_1942914.jpg

表彰式が始まりました・・・・・
男子の部は1位から8位まで全てが海外の選手でした



27.
d0054276_19422190.jpg

この人が1位でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_19423238.jpg

『ぎふチャン』と書かれているので岐阜放送のカメラマンのようです~
地元の放送局なので一番良い場所で撮っているようでした・・・・・(*´∀`*)



29.
d0054276_19424430.jpg

女子の部の表彰が始まります~



30.
d0054276_19425550.jpg

この人が1位になったランナーで大会記録を出したようです~
素晴らしいですね・・・・・(*´∀`*)



31.
d0054276_1943853.jpg

6位になりましたがリオオリンピックのマラソンランナー『福士加代子』さんも参加しました~
いつも明るい人ですね~



32.
d0054276_19432379.jpg

33.
d0054276_19433666.jpg

表彰式の途中でも競技場に戻って来るランナーがどんどん増えています~
1位の人とは1時間近く差が出ていますが最後まで走り抜くことは素敵ですね・・・・・



34.
d0054276_19434963.jpg

ミナモが愛嬌を振りまいていました~



35.
d0054276_1944114.jpg

今日のハーフマラソンのスタートとゴールになっている長良川競技場です・・・・・



36.
d0054276_19441335.jpg

『中部未来博(1988年)』に岡本太郎氏が造ったシンボルです
『未来を拓く塔』と言う名前がつけられています~



37.
d0054276_19442867.jpg

38.
d0054276_19444079.jpg

陸上競技場や野球場にサッカー場と水泳競技上とテニスコート等の総合スポーツが出来る施設になっています・・・・・



39.
d0054276_19445332.jpg

走り終えて帰る人も見られます・・・・・
金華山と岐阜城が見えますね~♪



40.
d0054276_1945426.jpg

41.
d0054276_19451653.jpg

42.
d0054276_19452884.jpg

多くの屋台も出ていました~



43.
d0054276_19454097.jpg

44.
d0054276_19455219.jpg

45.
d0054276_1946626.jpg

表彰式も終わりましたが道路にはこれからメモリアルセンターに向かうランナーが多く走っていました
タイムリミットまでは時間があるので最後まで走られるのでしょうね・・・・・
長距離が学生時代から苦手だった私には皆さんの姿がとても眩しく映りました~(o ̄∇ ̄o)♪



46.
d0054276_19462075.jpg

今日の参加者は13000人と公式発表がありました・・・・・

毎年盛んになる大会なので来年は15000人くらいになりそうです
この大会は国際陸上競技連盟(IAAF)の格付けでは国内のハーフマラソンでは最高峰の『シルバーラベル』を取得している大会です・・・・・

長良川の左岸から右岸を走り景色もよく多くのボランティアが給水などを細かくされるので全国からも参加者が多い大会になりました~(o ̄∇ ̄o)♪


今日は昼からは薬科大学の薬草園に行って畜産センターの薔薇園にも寄って来ました・・・・・
とても良い日で少し暑さも感じました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-05-15 20:33 | 祭・行事・イベント等 | Comments(22)

『岐阜梅まつりと瑞龍寺散策』

昨日と今日は岐阜市梅林公園の梅まつりでした
昼前から連れ合いと出掛けましたが今年は暖かかったので早咲きや中咲きの梅の殆どが終わっていました
去年は気温が低くて梅まつりの日には梅があまり咲いていないと言う状態でしたので自然相手のイベントの難しさを実感しながら歩いていました・・・・・

太鼓演奏等の催し物もありましたがひと周りして毎年出掛けている『瑞龍寺』の特別御開帳を見に行きました
でもここに何箇所もある寺院の境内に植えられている梅も花が終わったものが多くカメラを向けることなく歩きました・・・・・


1.『梅林公園にて・・・・・』
d0054276_19301227.jpg

綺麗な花も見られましたが全部散ってしまった早咲きの梅も多く見られました




2.
d0054276_19302836.jpg


3.
d0054276_19304450.jpg

『輪違い』も彼方此方に見られました・・・・・
私が知っていたものは1本だけでしたが今では3本くらいが植えられていました~




4.
d0054276_19305920.jpg

紅梅の下の白梅は花が終わっていました・・・・・
公園には多くの人が来ていました~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
d0054276_19311421.jpg

家族でお弁当を食べている光景が彼方此方で見られました~♪




6.
d0054276_19312719.jpg

皿回しで次のイベントまでの時間を繋いでいました~(*´∀`*)




7.
d0054276_19313968.jpg

岐阜市内の若者で作られた『太鼓演奏チーム』の演奏もありました




8.
d0054276_19315299.jpg


9.
d0054276_1932378.jpg


10.
d0054276_19321318.jpg


11.
d0054276_19322346.jpg


12.
d0054276_19323693.jpg

皆さん集まって眺めていました・・・・・・♪




13.
d0054276_19325319.jpg


14.
d0054276_1933766.jpg


15.
d0054276_1933219.jpg

屋台も出ています・・・・・
昼頃だったのでここで買うのはやめて食事に出かけることにしました




16.
d0054276_19333490.jpg


17.
d0054276_19334740.jpg


18.
d0054276_1934091.jpg


19.
d0054276_19341467.jpg

盆栽の展示即売会~(*´∀`*)




20.
d0054276_19342980.jpg


21.
d0054276_19344569.jpg


22.
d0054276_1935073.jpg

外国の人が人力車に興味を持って乗るようでした・・・・・
梅林公園を一周して一人500円でした~(o ̄∇ ̄o)♪




23.
d0054276_19351486.jpg

最近外国からの観光客も岐阜市内に多くなりました
殆どが中国からですが韓国や台湾から来られる人が多いです・・・・・
西洋や中東からの人達もよく見かけます~♪




24.『瑞龍寺を散策・・・・・』
d0054276_19352774.jpg

今年は梅が多く見られなかったので瑞龍寺の特別御開帳も人の姿が少なかったように思いました・・・・・
去年は人がいっぱいでした~♪




25.
d0054276_1935418.jpg

正面の大きな紅梅も花数が少なくなっていました・・・・・




26.
d0054276_19355748.jpg


27.
d0054276_1936979.jpg


28.
d0054276_19362327.jpg

毎年綺麗に咲いている松を中心に見られる左の白梅と右の紅梅の枝垂れ梅も色の区別が判らないくらい花が少なくなっていました・・・・・
案内しているボランティアの人達も残念そうに説明していました~(´;ω;`)




29.
d0054276_19363784.jpg


30.
d0054276_1936485.jpg


31.
d0054276_1937420.jpg


32.
d0054276_19372246.jpg


33.
d0054276_19373836.jpg


34.
d0054276_19375350.jpg


35.
d0054276_1938869.jpg


36.
d0054276_19382169.jpg

今日は曇っていたので余計に色が鮮やかでは無くなってしまいました・・・・・

今日は自転車をやめて家から歩いて行きました
梅がこんな状態なのでカタクリが咲いているかも知れないと思ったので車に乗ってカタクリの群生地まで行ってみました・・・・・

今日は少し冷えましたがこれからは暖かくなるので気を付けていないと花の開花が判らなくなりそうですね





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-03-13 20:03 | 祭・行事・イベント等 | Comments(20)

『岐阜信長まつりのパレードと歩行者天国風景』

今日と明日は岐阜市の中心部で行われる『信長まつり』です
毎年2回ある岐阜まつりですが春は『道三まつり』と言います・・・・・
武者行列が見られるのは明日で今年の信長役は一般の人から選出されたようです

今日は岐阜市内の幼稚園児の鼓笛隊や民謡踊りや各団体の踊り風景と歩行者天国や街中風景を載せることにしました~
先日はジュラシックアーケードで賑わっていた商店街も今日はお祭りの雰囲気が漂っていました~♪


1.
d0054276_20323967.jpg

幼稚園児達の鼓笛隊が最初に金華橋通りをパレードしました・・・・・♪




2.
d0054276_20325715.jpg


3.
d0054276_20331172.jpg


4.
d0054276_20332256.jpg

みんな真剣な表情でした~♪




5.
d0054276_20333486.jpg


6.
d0054276_20334782.jpg

踊りをする幼稚園もありました~(*´∀`*)




7.
d0054276_2034051.jpg

民謡踊りの会のような団体ですが盆踊りのようなものは慣れているので息が合っていました~




8.
d0054276_20341166.jpg


9.
d0054276_20342232.jpg

宗教団体の皆さんは落ち着いた姿で歩いていました・・・・・




10.
d0054276_20343510.jpg


11.
d0054276_20344877.jpg


12.
d0054276_20345959.jpg


13.
d0054276_20351189.jpg

踊りのグループなので息ピッタリで綺麗でした~♪




14.
d0054276_20352549.jpg


15.
d0054276_2035383.jpg

数名の小さなグループでしたがカッパ姿で皆さんに拍手をもらっていました~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_20355244.jpg


17.
d0054276_2036698.jpg

朝鮮学校の子供達も民族衣装で参加していました
世界中の民族が一つになって楽しく交流ができればいいですね・・・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20361844.jpg

よさこいのグループのようで元気に踊っていました~




19.
d0054276_20363124.jpg


20.
d0054276_20364319.jpg

ダンスチームはマイケルジャクソンのスリラーの曲で参加していました
とても格好が良かったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_20365819.jpg


22.
d0054276_20371169.jpg

若宮町通りの歩行者天国です~
今年は何も買って食べませんでした・・・・・・・(写真に夢中で~^^)




23.
d0054276_20372492.jpg


24.
d0054276_20373842.jpg


25.
d0054276_20375282.jpg

柳ケ瀬商店街の中でハーレー愛好者がバイクの展示をしていました~
格好いいです~♪




26.
d0054276_2038882.jpg

歩行者天国ではエレクトーンとサックスの演奏が聴けました・・・・・♪




27.
d0054276_2038207.jpg


28.
d0054276_20383483.jpg

柳ケ瀬商店街には近県からの名産品が並べられていました
北陸のものが多かったような気がします~♪




29.
d0054276_20384725.jpg


30.
d0054276_2039119.jpg

歩行者天国では『琉球太鼓』の演奏がありました~(*´∀`*)




31.
d0054276_2039133.jpg


32.
d0054276_20392885.jpg


33.
d0054276_20393923.jpg


34.
d0054276_2039504.jpg


35.
d0054276_2040397.jpg

パレードにはゆるキャラも3体参加していました




36.
d0054276_20422237.jpg

金公園では野外でジャズフェスティバルをしていました・・・・・
2曲ほどだけ聴いてその場を後にしました~♪




37.
d0054276_2041559.jpg


38.
d0054276_20412013.jpg

フリーマーケットもやっていました~
金公園にも多くの人が集まっていました・・・・・・♪^^




39.
d0054276_20413410.jpg

明日の武者行列は写せるかどうか判りません・・・・・

予定していましたが連れ合いが久し振りに日曜が休みになったようなので何処かに出掛けるかも知れません
その時には自然の中で写したものになると思います~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-03 21:09 | 祭・行事・イベント等 | Comments(20)

『商店街に恐竜が出現(ジュラシックアーケード2015)』

毎年柳ケ瀬商店街で開催されている『ジュラシックアーケード』が今年も開催されました
今日9月12日と明日13日の二日間です~

コンプレッサーで動く実物大の恐竜が今年は8体見られます
鳴き声が商店街に響き渡り子供連れの家族が多く来ていました・・・・・
10時から開催でしたが10時少し過ぎに出かけましたが人がいっぱいでした
恐竜のスタンプラリーもやっているので子供達が楽しそうでしたが中には怖くて泣いている子供も見られました



1.『ティラノザウルス(大)』
d0054276_20214999.jpg

柳ケ瀬商店街のメインロードで見られる一番大きな恐竜です
このティラノザウルスは毎年同じ場所で見られます~
大迫力なので皆さん記念撮影をしています・・・・・♪




2.
d0054276_202239.jpg


3.
d0054276_20221665.jpg


4.『とても賑わっていました~♪』
d0054276_20222887.jpg

いつもはこんなに賑わっていない柳ケ瀬商店街ですがイベントのある日はよく混んでいます~♪




5.『スピノサウルス』
d0054276_20224143.jpg

旧長崎屋の横で見られます~
背中の突起が何故か人気者でした・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_20225691.jpg


7.
d0054276_202394.jpg


8.『化石発掘体験』
d0054276_20232236.jpg

ノジュール(化石の入っている石の塊)を割って中から化石を取り出します
出た化石はもらえるので子供たちは必死です~(o ̄∇ ̄o)♪




9.『スティラコサウル』
d0054276_20233514.jpg

今年は角のある恐竜は他にいなかったので子供たちに人気がありました
本当はトリケラトプスが好きな子供が多くいたようでした~♪^^




10.
d0054276_20234873.jpg


11.『化石と触れ合えます~』
d0054276_2024285.jpg

マンモスの骨化石やナウマンゾウの化石など実際に触れさせてもらえるので皆さん興味津々で触っていました~♪




12.『アンキロサウルス』
d0054276_2024178.jpg

高島屋の南出入り口の近くに見られました
弱そうな顔ですが尻尾の部分で相手を倒すようです・・・・・




13.
d0054276_20243073.jpg


14.『恐竜の足跡・・・・・』
d0054276_20244461.jpg

今年の恐竜の足跡は高島屋に続いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




15.『ティラノザウルス(小)』
d0054276_20245773.jpg

ティラノザウルスは大小2匹見られますが高島屋前にいるものは中日ビル前のものより小さいです
でも動きはいいですよ~(*´∀`*)




16.
d0054276_20251166.jpg


17.
d0054276_20252585.jpg


18.
d0054276_2025379.jpg


19.
d0054276_20255070.jpg


20.
d0054276_2026411.jpg


21.
d0054276_20261688.jpg


22.『ディロフォサウルス』
d0054276_20263016.jpg

いかにも人相(恐竜相)の悪そうな恐竜で居酒屋の前で『ちょっと一杯飲まなきゃやってられないぜ・・・』なんて言っているようでした~




23.
d0054276_20264597.jpg


24.
d0054276_20265832.jpg


25.『マイアサウラ』
d0054276_2027925.jpg

一番気弱に見える恐竜でした~
道行く可愛い女の子達に『その服どこで買ったの~?』なんて囁いているみたいでした・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20272282.jpg


27.
d0054276_20273544.jpg


28.
d0054276_20274857.jpg


29.『岐阜県立博物館からの出張展示・・・・・』
d0054276_2028154.jpg

今年も県博物館から化石やレプリカ等の展示がありました
博物館の学芸員と話をしていましたら『去年もお話しましたね?』と言われました・・・・・
私が化石に興味を持って産出する所を走り回っていた頃はまだこの学芸員は産まれていなかったので共通のものがあって話が出来るって不思議なことですね~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_20281314.jpg


31.
d0054276_2028272.jpg


32.
d0054276_20283961.jpg


33.
d0054276_20285267.jpg

このイベント『ジュラシックアーケード』も岐阜柳ケ瀬商店街の年間行事になりました~
予算の都合や恐竜ロボットを持っている会社の都合などで見られる数や種類が変わりますがそれでもシャッター街になっている商店街には良い街興しになっていると思います・・・・・

先週は『サンバ・カーニバル』もありました
10月の第一土日には岐阜祭り(信長まつり)が開催されます
夏から秋は岐阜の街もイベントが多くなります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-09-12 21:06 | 祭・行事・イベント等 | Comments(14)

『長良川の花火大会』

岐阜市の長良河畔では『全国選抜長良川中日花火大会(7月最終土曜日)』と『全国花火大会(8月第一土曜日)』が毎年続いて行われています・・・・・

全国でも有数の規模を誇る花火大会で両大会とも約3万発の花火が打ち上げられます~♪
長良川の川原から打ち上げられる花火は金華山をバックに川原が観覧席という最高のロケーションで見物している人達をを魅了します・・・・・
岐阜の花火大会では朝から花火が上がり市内は浴衣を着た人も多く見かけられるので岐阜市内が夏色に染まります・・・・・

7月の花火大会は見に行きませんでしたが昨日の花火大会は久し振りに短い時間だけでしたが見に行きました
新しくできた『メディアコスモス』の建物の横で写真を撮りました
夜景や夜の撮影は苦手なので滅多に撮りませんが久し振りに写してみました~



1.『第70回記念全国花火大会』
d0054276_2028285.jpg

岐阜新聞主催の『長良川全国花火大会』は今年で70回目になりました・・・・・
戦後70年なので平和と復興を願って始められたものが今日まで続いているのですね




2.
d0054276_20281449.jpg

東海(中部地方)の花火大会などでアンケートを取った結果が次のようになったようです・・・・・

東海の人気花火大会ランキング:第1位(2015/08/02現在)
東海の行ってみたい花火大会ランキング:第5位(2015/08/02現在)
東海の行ってよかった花火大会ランキング:第2位(2015/08/02現在)




3.
d0054276_20282515.jpg


4.
d0054276_20283647.jpg


5.
d0054276_20284660.jpg


6.
d0054276_20285857.jpg


7.
d0054276_202994.jpg


8.
d0054276_20292065.jpg


9.
d0054276_2029312.jpg


10.
d0054276_20294177.jpg


11.
d0054276_20295383.jpg


12.
d0054276_2030335.jpg


13.
d0054276_20301560.jpg


14.
d0054276_20302581.jpg


15.
d0054276_20303893.jpg


16.
d0054276_20305038.jpg


17.
d0054276_2031548.jpg


18.
d0054276_20311573.jpg


19.
d0054276_20312510.jpg


20.
d0054276_20313787.jpg


21.
d0054276_20314894.jpg


22.
d0054276_20315793.jpg


23.
d0054276_2032791.jpg


24.
d0054276_20321869.jpg


25.
d0054276_20323070.jpg


26.
d0054276_20324090.jpg

今年の第70回は『史上空前!第70回記念全国花火大会』と銘打って70基のスターマインが登場しました
ウルトラスターマインで開幕し幅200m以上のワイドスターマインや長良川を横断する長さ400mの『ぎふ清流の滝』が登場しフィナーレを飾る連続スターマインは息もつかせぬほど次々と繰り出されました・・・・・

19:30~20:45迄の間に3万発の花火が上がりこの日の見物客は30万人を超えていたようです
郊外にある臨時駐車場からシャトルバスも運行され路線バスも多く走っていますが岐阜駅方面から約3kmを歩いて見に行く人達の光景もこの時期の風物詩になりました~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
三脚&レリーズ使用
by shizenkaze | 2015-08-02 20:51 | 祭・行事・イベント等 | Comments(20)

『第5回ぎふ清流ハーフマラソン』

毎年5月に行われている『ぎふ清流ハーフマラソン』は国内ハーフマラソンとしては最高峰とされる国際陸上競技連盟(IAAF)の『シルバーレベル』認定のマラソン大会です~
シドニー五輪のメダリスト『高橋尚子』さんが監修したコースを走ります
ですからこのマラソン大会は『高橋尚子杯』になっています~♪

今年は13000人が参加をしました
これに係わるボランティアは過去最高の3481人になったようです

毎年のように紹介していますが今までは岐阜中警察署辺りから長良橋までを載せていましたが今年は柳ケ瀬商店街近くからゴール(スタートも同じ所です)の長良川競技場までMTBで走り回りながら写しました・・・・・



1.
d0054276_19273182.jpg

岐阜の中心地にある柳ケ瀬商店街近くの金華橋通りを走っています~




2.
d0054276_19274683.jpg


3.
d0054276_19275812.jpg

ここは毎年写している場所で市民会館と裁判所と美江寺観音とテニテオの交差点です・・・・・




4.
d0054276_19281118.jpg

金華橋の横を走っています~♪
この橋の下近くに毎年見られるリナリア(秋はコスモス)の見られる所があります~




5.
d0054276_19282367.jpg


6.
d0054276_19283492.jpg


7.
d0054276_19284773.jpg


8.
d0054276_19285886.jpg


9.
d0054276_1929724.jpg


10.
d0054276_19291923.jpg

ランナーを応援するチアリーダー達がいました(川原町)




11.
d0054276_19293086.jpg

懐かしい街並みの川原町では給水や甘味などの補給ができるようになっています




12.
d0054276_1929421.jpg

長良川の対岸を早いランナー達が走っています
手前には5月11日から始まった長良川の鵜飼の屋形船が見られます~




13.
d0054276_1929586.jpg

長良橋を渡って橋の上からランナー達を写しています・・・・・
ここから先は今回初めての撮影になります~(*´∀`*)




14.
d0054276_1930939.jpg

長良川河畔を走るランナー・・・・・
ここ辺りは長良川の観光旅館街になります~♪




15.
d0054276_19302017.jpg


16.
d0054276_19303186.jpg

長良橋の下を潜って堤防道路を西に向かいます・・・・・




17.
d0054276_19304345.jpg

長良橋から東(上流)を見た風景です~
マラソンには関係ないですが風景も写してみました・・・・・・




18.
d0054276_19305676.jpg


19.
d0054276_1931732.jpg

給水専門のボランティアもたくさんいました
Tシャツのマークで給水係やゴミ収集や救護等が判るようになっています~




20.
d0054276_19311994.jpg


21.
d0054276_19312981.jpg


22.
d0054276_19314034.jpg

金華山の上に見られる岐阜城もランナー達を応援しているようです~♪




23.
d0054276_19315053.jpg


24.
d0054276_1932356.jpg


25.
d0054276_19321429.jpg


26.
d0054276_19322869.jpg

メモリアルセンターは総合運動施設がある岐阜市のスポーツの中心エリアです~
この中に今日のマラソン大会のスタートとゴールの『長良川競技場』があります・・・・・
『あと少しです~頑張って~~♪』




27.
d0054276_19323973.jpg

ランナー達はゴールに向かって競技場に向かいますが私達のようなランナー以外はここから中には入る事が出来ないのでこの反対側にある一般入口まで猛スピードでMTBのペダルを漕ぎました~~




28.
d0054276_19325184.jpg

入口から競技場の中に入りランナーがゴールに向かう姿も写しました~




29.
d0054276_1933346.jpg

あと少しです~(*´∀`*)




30.
d0054276_19331546.jpg

ゴール~~
この時点で記録は2時間3分54秒のようですね・・・・・♪^^




31.
d0054276_19332767.jpg

完走したランナーが集まっていました~
完走の感想を聞いてみたいですね~~(*´∀`*)




32.
d0054276_19334375.jpg

今回の大会の優勝はケニアのジェームズ・ルンガル選手で1時間2分21秒でした
女子はバーレーンのユニスジェキルイ・キルワ選手で大会新記録の1時間9分37秒でした~
表彰の場面も写せたので今年は良かったです~(*´∀`*)




33.
d0054276_19335584.jpg

メモリアルセンターを移動していると新聞社の人が速報をくれました・・・・
ほんの少し前のゴールインの写真が載っているのでデジタル時代の処理の速さに驚きました~
私がブログに優勝者の名前やタイムが載せられたのもこの速報のおかげです~♪




34.
d0054276_1934583.jpg

疲れても清々しい顔をして食べ物屋台等で楽しんでいる参加者の姿も見られました~
色々な屋台がありました~♪




35.
d0054276_19341676.jpg

毎年参加者が増えている『清流ハーフマラソン』なので来年は15000人を越すかも知れないですね~
勿論私は走る事なく写真を撮るだけですが~~

今日は天気がよく金華橋近くでの気温は29度になっていました・・・・・
暑い中をランナーの皆さんお疲れ様でした~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-05-17 20:18 | 祭・行事・イベント等 | Comments(24)