カテゴリ:猫( 43 )

『オアシスパークの猫』

私がよく行く『河川環境楽園』は国営公園(国営木曽三川公園)や岐阜県営公園(世界淡水魚園)や自然共生研究センターと水辺共生体験館と岐阜県河川環境研究所そして東海北陸自動車道の川島PA及びハイウェイオアシスからなるレジャー施設ですがその中に観覧車(オアシスホイール)や子供達の遊び場とレストランやカフェのある『オアシスパーク』も含まれています・・・・・

今日は木曽川水園で鳥達を撮ったあとに少し散策したオアシスパークの『トルコケバブ屋台』近くにいた猫をメインに撮ったものを載せたいと思います~


1.『観覧車(オアシスホイール)』
d0054276_2095760.jpg

遠くからでも目立つオアシスホイールがここのシンボルになっています~
左側に世界淡水魚水族館(アクア・トトギフ)があります・・・・・



2.
d0054276_20101313.jpg

河川環境楽園なので人工の河川が流れていて滝や落ち込みなども見られます・・・・・
水路には鯉やチョウザメが泳いでいます~



3.
d0054276_20103093.jpg

4.
d0054276_20104291.jpg

オアシスホイールは全高67.3mで回転輪直径が60mの観覧車です~
観覧バスケットは40台(4人乗り/1台)でバリアフリー対応になっていてペットもOKになっています・・・・・



5.
d0054276_20105688.jpg




6.『オアシスパークにいた猫~(=‘x‘=)』
d0054276_20111045.jpg

オアシスホイール近くに店を出していたトルコケバブの屋台前に1匹の茶トラが座っていました
美味しそうな香りに誘われて現れたようで『少しおくれ~』と言っているように見えました~



7.
d0054276_20112373.jpg

『誰か買ったら少し食べさせて貰おうかな~』と買う人を待っていました~



8.
d0054276_20113663.jpg

『ね~端っこでもいいから・・・くれない?』



9.
d0054276_20114729.jpg

待っていても誰も買いそうにないので近くのベンチテーブルの下に行ってそこで食べていた人が落としたものでも無いかと探し始めました~



10.
d0054276_20115916.jpg

『少しくらい落としたりするのが礼儀っていうものなんだよ~』などと勝手な事を言いながら探していました~



11.
d0054276_20121155.jpg

『食べカスかと思ったらゴミだった~』と舌をペロリ・・・・・



12.
d0054276_20122367.jpg

13.
d0054276_20123417.jpg

『写真撮ってないでケバブを買って食べたら?』と言いたそうな表情でした~



14.
d0054276_20124725.jpg

『クンクンクンクン・・・・・』



15.
d0054276_20125885.jpg

『ここの清掃スタッフってすぐに掃除するから食べるものがすぐに無くなって匂いだけがコンクリートに染み込んでる・・・・・・・(´;ω;`)』



16.
d0054276_2013935.jpg

17.
d0054276_20132033.jpg

18.
d0054276_20133384.jpg

『今日は諦めて他に行ってみるよ・・・・・』



19.
d0054276_20134694.jpg

『もし何か食べるものが落ちてたら取っといてね~また来るから~』



20.
d0054276_20135963.jpg

『えっ・・・そんな暇ないって・・・そっか~じゃいいよ・・・・・』と初めて出逢ったこの茶トラは消えていったのでした



21.『オアシスパークの風景と花と色々な店等を・・・・・』
d0054276_20141533.jpg

22.
d0054276_20144893.jpg

23.
d0054276_20145965.jpg

24.
d0054276_20151181.jpg

25.
d0054276_20152250.jpg

26.
d0054276_20153335.jpg

27.
d0054276_20154875.jpg

28.
d0054276_2016371.jpg

いつもはよく出掛けている公園で顔見知りになった猫達を撮っていましたが最近は公園の猫が見られない事も多くなりました・・・・・
散策していて出逢った猫達をこれからは撮ってみようかと思うようになりました
初対面の猫達がどれくらい私に付き合ってくれるか判りませんが猫だけに判るオーラを出しながら撮ってみようかと思っています~

でも初めて見た猫は難しいですね~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-23 20:46 | | Comments(18)

『思い出の猫達を・・・・・(2005.12~2016.12)』

先日道を歩いている猫を見て『そう言えば私には仲の良かった猫達がいたなぁ~』と思いました
出逢ってから暫く一緒に遊んだ猫も人間より短い寿命のために老衰で居なくなったり貰われて行って見られなくなったり病気で召されてしまった猫達も今までには多くいました・・・・・

ふと懐かしくなったので過去の写真ストックから探して私の思い出深かった猫達をもう一度ここで紹介したいと思いました~
ブログを見て頂いている皆様にも記憶に残っている猫がいると思います
久し振りにこの猫達の顔を見て懐かしくそして寂しい気持ちにもなりました・・・・・



【職場近くにいた猫】
1.『ぶうにゃ』
d0054276_20174348.jpg

私は子供の頃から家にも猫がいてたくさんの猫を知っていました
その中でこの『ぶうにゃ』は私が今まで接した猫では一番気持ちが通じ合う猫でした
昼休みになるとどこからともなくやって来て私が外に出るのを待っていました
雨の日も雪の日も同じように逢いに来ました
食べ物を与えたことがないのに貰う人を無視して私を見れば100m先からでも走ってきました
堤防に腰掛けているとそっと現れて私の膝に乗りました・・・・
約2年間私と大親友でいられました~



【梅林公園東組】
2.『梅之介♀』
d0054276_20224343.jpg

この猫も私を見れば遠くからでも来てくれました
ボス猫が来ても他の猫のようについて行かず私と遊んでいました~


3.『梅次郎♀』
d0054276_20232544.jpg

梅之介♀の妹です~


4.『梅の丞♀』
d0054276_202454.jpg

梅之介♀の妹です~



【梅林公園南組】
5.『弥勒』
d0054276_2024416.jpg

時々遊んでいました・・・・・
梅之介達のグループとは仲が良くないようでした


6.『阿修羅1号』
d0054276_20245649.jpg




【粕森公園南グループ】
7.『ナリャン』
d0054276_20254440.jpg

ナリャンも私に懐いていました
母親になってたくさんの子供を産みました・・・・・


8.『カッシー』
d0054276_20255623.jpg

粕森公園の南と西を自由に行き来できる数少ない猫です
私が梅林公園に行かず粕森公園で猫達を写すようになった最初の猫です~
今も元気です・・・・・


9.『シー』
d0054276_2026890.jpg

ナリャンとカッシーとは兄弟です・・・・・
放浪癖があるので時々居なくなりますがヒョコンと戻ってくることがあります~


10.『アオイ』
d0054276_20331684.jpg


11.『フヨウ』
d0054276_20332866.jpg


12.『クリリ』
d0054276_20334083.jpg


13.『ギンニャン』
d0054276_20335755.jpg

綺麗な猫でした・・・・・
よくヤブリャンと一緒にいました~


14.『ブニャ』
d0054276_2034105.jpg

南グループのボス的な猫でした・・・・・
私とは遊ぶことはなかったですが近くで写しても逃げず他の猫を優しく見守っている姿が印象的でした


15.『ミズキ』
d0054276_20342271.jpg

毛並みがよくていつも同じ場所から私を見ていました~


16.『ヤブリャン』
d0054276_20343520.jpg

この猫は水道山散策路と南側を行き来して行動半径が広い猫でした~
今も散策路の中段あたりで見かけます・・・・・


17.『チーナリャン』
d0054276_20345011.jpg

ナリャンの子供です・・・・・


18.『コナリャン』
d0054276_203529.jpg

ナリャンの子供です・・・・・
子供たちの中では一番可愛い顔をしていました~


19.『ミニナリャン』
d0054276_20351523.jpg

ナリャンの子供です・・・・・
寂しげな表情をしている猫でした・・・・・


20.『プミラ』
d0054276_20541052.jpg

一番新しく出逢いのあった猫です・・・・・
時々出逢うのでその度に挨拶を交わしています~♪



【粕森公園西グループ】
21.『イチョウ』
d0054276_20325883.jpg

西グループのボスです~
他の猫たちの面倒を見ている顔はブチャイクですが心は優しい猫です~
いつも螺旋階段の近くにいます・・・・・


22.『カラタネ』
d0054276_20353120.jpg


23.『オガタマ』
d0054276_20355114.jpg

オガタマは私を人間だと思っていないようでいつも同じ猫扱いのように寄ってきました・・・・・
こちらのグループでは私に一番懐いていました~


24.『クヌギ』
d0054276_2036241.jpg

顔は少々怖く見えますが甘えん坊で私を慕ってくれました・・・・・
私のMTB(自転車)が好きでした~(*´∀`*)


25.『ケヤキ』
d0054276_20361333.jpg

ケヤキも私に懐いてモデルになってくれました~
クヌギといつも一緒でした・・・・・


26.『カエデ』
d0054276_20362598.jpg

カエデは粕森公園の猫の中では私が一番愛おしく思っていた猫でした・・・・・
表情も可愛く休日には1時間でも2時間でも私の写真のモデルをしてくれました
母親になりましたがその後に病気になり永久の旅に出てしまいました・・・・・・

この他にも梅林公園の東組には10数匹の猫がいました
南組にも5匹いましたが私とは親しくなかったので写すことも少なく今日は載せませんでした

今まで公園などにいる猫を撮っていましたが暖かくなったら街の中で見掛ける自然猫達を撮ってみようかと思っています~

今日は私の思い出猫を載せました
家にも可愛いネコがいますが我が家のビアンカはお姫様猫なので私とは気が合いません~(´;ω;`)
生まれてから今まで数多くの猫と接してきましたが私に懐かない猫は今いるビアンカちゃんだけのようです~
不思議です~

私が今まで写した猫達の写真はカテゴリ『猫』で見られます~♪




(PENTAX Optio-M20)

(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-01-18 21:11 | | Comments(14)

『粕森猫カッシーとヤマガラとアオジ・・・・・♪』

最近は粕森公園も梅林公園でも猫達が見られなくなりました
寒くて暖かい所に行っているのなら良いのですが・・・・・

久し振りに粕森公園でカッシーに出逢いましたが私がマスク姿でいつものカメラじゃなくコンデジだったので少し胡散臭そうな表情で警戒気味でした・・・・・
マスクを外すと少し安心したような顔もしましたがいつもより警戒の仕草を続けていたようでした
誰かに苛められたのか他の猫が目の前で何かされたのかも知れません・・・・・

ヤマガラもいました
それにアオジらしい鳥もいました・・・・・
カエデの実を突っついていたメジロは写せませんでした~゚゚(゚´Д`゚)゚


1.『カッシー』
d0054276_2028612.jpg

水道山散策路の螺旋階段の近くからこちらに来ました・・・・・
辺りをキョロキョロしながらゆっくり歩いていました~



2.
d0054276_20282097.jpg

相変わらずカッシーは目がきついです・・・・・



3.
d0054276_20283433.jpg

4.
d0054276_20285388.jpg

いつも遊んでいる私を見るのも少々鋭い眼付きで見ました・・・・・



5.
d0054276_2029788.jpg

6.
d0054276_20292142.jpg

耳も下げ気味で何かを警戒しているように感じました



7.
d0054276_20293697.jpg

今までのように毛並みは良くて綺麗な姿でしたので安心しました
今度逢うときにはニコニコした顔を見せて欲しいです~(*´∀`*)



8.
d0054276_20295432.jpg

この日はずっとこんな表情をしていました
恨めしそうな顔ですね・・・・・
ナリャンやシーやナリャンの子供たちはどうしたのでしょうね・・・・・
もう随分長く逢っていません



9.
d0054276_2030711.jpg

猫語が話せたらいろいろ聞けるのに・・・・・・そう思いながらカッシーを見ていました
カッシーも人間の言葉が話せたらなぁ~と思っているのかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪



10.『ヤマガラ』
d0054276_20301869.jpg

ヤマガラは人懐っこくて可愛い鳥です~♪



11.
d0054276_20303032.jpg

12.
d0054276_20304263.jpg

13.
d0054276_20305657.jpg

14.
d0054276_203179.jpg

ジッとカメラを覗いていました~(o ̄∇ ̄o)♪
珍しくて気になるのでしょうね~♪



15.
d0054276_20312047.jpg

16.
d0054276_20313292.jpg

17.
d0054276_20314415.jpg

18.
d0054276_2032797.jpg

19.
d0054276_20321871.jpg

20.
d0054276_20322993.jpg

21.
d0054276_20324131.jpg

22.
d0054276_20325478.jpg

23.
d0054276_2033660.jpg




24.『アオジ♀』
d0054276_20331766.jpg

アオジのメスだと思います~
鳥に詳しくないので違っていたら教えてください・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_2033284.jpg




26.『楓の紅葉と飛んで逃げたメジロ~』
d0054276_20334350.jpg

カエデにエナガやメジロが来ていました
気が付いてカメラを向けると一斉に逃げてしまいました・・・・・・
少し逃げ遅れたメジロがピンボケで写っていました~(´;ω;`)

今日は雨が降り続いています
明日は止むらしいですがいつ止むかは判りません・・・・・
早めに止めばカメラ散策をしたいです~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-12-22 20:55 | | Comments(20)

『粕森猫のカッシー・・・・・』

カエデがいなくなってからも時々粕森公園の螺旋階段近くに立ち寄ることがありました
いつも一緒にいた面倒見の良い猫の『イチョウ』も見られなくなっていましたが先日寄るといつもの場所にいました・・・・・
でも何となく寂しそうでした

カッシーの名前は『樫の木』から名付けたものです
梅林公園の猫が見られなくなりこの粕森公園で出逢うようになったシーとナリャンと一緒にいた兄弟でした
3匹一緒にいたのですがこのカッシーにこの周辺に多く見られる『樫』の名を付けました~
他の2匹は粕森公園の南側をテリトリーとして西には行く事がないのですがカッシーだけが南から西を自由に行き来していてイチョウや私と仲の良かったクヌギやオガタマやケヤキやカエデとも仲良くしていた猫です
別のテリトリーへ行くことが出来るっていうことは猫世界では珍しい存在なんですよ~

今日はカッシーを載せましたが翌日には暫く姿を見せなかったイチョウも現れてカッシーと何やら話をしていたように見えましたのでイチョウも少し載せました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『カッシー』
d0054276_20365996.jpg

カッシーは粕森公園の猫では私と一番長い付き合いの猫です~



2.
d0054276_2037112.jpg

3.
d0054276_20372492.jpg

額紋の右が明るい茶色なのですぐ判ります~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20373644.jpg

5.
d0054276_20374824.jpg

キリリとした顔立ちなんですが・・・・・・・



6.
d0054276_20375952.jpg

7.
d0054276_20381289.jpg

8.
d0054276_20382456.jpg

何となく目ツキが悪いと思われがちです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



9.
d0054276_20383541.jpg

だからと言って目を隠せばニュース画面の容疑者みたいですね~(´;ω;`)



10.
d0054276_20384798.jpg

私には懐いているので可愛い猫ですよ~
頭の天辺にオレンジ色の星(点)が見られるのもこのカッシーだけです・・・・・



11.
d0054276_2039089.jpg

12.
d0054276_2039131.jpg

人に懐かないように見えるカッシーですが・・・・・



13.
d0054276_20392881.jpg

14.
d0054276_20394247.jpg

全くの無防備~~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20395588.jpg

16.
d0054276_2040848.jpg

17.
d0054276_20402113.jpg

18.
d0054276_20403480.jpg

19.
d0054276_20404767.jpg

20.
d0054276_20405963.jpg

21.
d0054276_20411256.jpg

これくらい甘えて見せる姿で『撫でてよ~』ってアピール・・・・・



22.
d0054276_20412634.jpg

23.
d0054276_20414025.jpg

暫く遊ぶと自分の住処へ去って行きます・・・・・



24.
d0054276_20415382.jpg

登山道の横を登り・・・・・



25.
d0054276_2042682.jpg

階段脇から入って行きます~(*´∀`*)




26.
d0054276_20422130.jpg

翌日は石碑の前にいました~



27.
d0054276_20423530.jpg

誰かを待っているように見えました・・・・・



28.
d0054276_20424750.jpg




29.『イチョウ』
d0054276_2043030.jpg

いつもの所の近くからここの監視役猫のイチョウが現れました・・・・・



30.
d0054276_2043131.jpg

猫同士って鳴き声を出さなくてもテレパシーのようなもので会話ができそうです・・・・・
声が出ていないのにカッシーが了解のような仕草をしました~(*´∀`*)



31.
d0054276_20432789.jpg

お互いは顔を見合わせないです・・・・・
逆に外方向きのようにしています~



32.
d0054276_20434243.jpg

でも時々カッシーはイチョウをチラッと見ることが多いです~



33.
d0054276_20435670.jpg

イチョウの向こうにいたカッシーがいなくなりました~



34.
d0054276_2044954.jpg

『イチョウって幾つなんだろうね~化け猫みたい・・・・・』とカッシー・・・



35.
d0054276_20442317.jpg

『噛んでやろうか!』とカッシーを睨みました~



36.
d0054276_20443436.jpg

『怒られちゃった・・・・』と泣きそうな顔で私の方を見ました~

でもいつもここで仲良くしているんですよ
カッシーはイチョウやカエデたちとよく一緒にここで食事をしていました~
ナリャンはここには絶対に来ないです
猫達にもいろいろなルールがありそうですね

子供を産んでのんびりしているナリャン・・・・・
いつも怪我が絶えないシー・・・・・
気ままに生きているカッシー~
みんな私の友人(友猫)です・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-14 21:16 | | Comments(14)

『粕森猫のナリャンとミニナリャン』

今日は粕森公園の南側にいる猫のナリャンとその子供のミニナリャンを載せました・・・・
ナリャンはカッシーとシーの3匹の兄弟(姉妹)と一緒にこの公園で私と出逢い時々写真を写しています

ここで私のブログを見て頂いている皆様にご報告があります
粕森公園西にいて私のブログでは皆さんから可愛いと言って頂き春には母親になった『カエデ』が数日前に亡くなりました
世話をしている人の姿も最近見られずカエデの姿も見られないのでずっと探していました

そして久しぶりに会った世話をしていた人からカエデが多くの人のカンパで避妊手術を無事に終えて元気でいたそうですが急に体調が悪くなり旅立ってしまったそうです
子猫も引き取られているものは元気のようですが病気になって亡くなった子猫もいるようでした

現在は粕森西には猫の姿が見られませんが先日カッシーが彼方此方を見ながら歩いているのを見ました
そして所々にマーキングをしていたので仲間の死を知って他の猫が来ないようにしていたのかも知れません
悲しい事ですが粕森公園の猫にも頑張って生きているものもいます
ミニナリャンもこの地で元気に生きて欲しいと思います・・・・・


1.『ナリャン』
d0054276_20251018.jpg

(粕森公園にいる猫たちも見られなくなった猫も多くて寂しいです・・・・・)



2.
d0054276_20252780.jpg

3.
d0054276_20254259.jpg

4.
d0054276_20255691.jpg

(私の子供も貰われていったのもいますがいなくなってしまった子供もいて悲しいです
でも今はミニナリャンを離さないように一緒にいるの・・・・・)



5.『ミニナリャン』
d0054276_2026877.jpg

(僕はいつも一緒だよ・・・・・)



6.
d0054276_20261943.jpg

7.
d0054276_20263268.jpg

8.
d0054276_20264646.jpg

(嬉しい事を言ってくれるね~♪)



9.
d0054276_2027041.jpg

10.
d0054276_20271432.jpg

11.
d0054276_20272628.jpg

(そう言って喜ばせといて・・・・・)



12.
d0054276_20273938.jpg

(脚でキック~!)



13.
d0054276_20275216.jpg

(猫パ~ンチ・・・・・!)
(ギャ~と言うママ・・・・・><)



14.
d0054276_2028560.jpg

15.
d0054276_20281767.jpg

16.
d0054276_20283060.jpg

(遠くに行っちゃダメだよ・・・・・)



17.
d0054276_20284342.jpg

(うん・・・・♪)



18.
d0054276_20285677.jpg

19.
d0054276_20291046.jpg

20.
d0054276_2029232.jpg

(綺麗な花が咲いてる・・・・・・・)



21.
d0054276_20293637.jpg

22.
d0054276_20294721.jpg

(僕って寂しい顔だって・・・・・)



23.
d0054276_20295945.jpg

(でも目は大きくて可愛いでしょ~♪)



24.
d0054276_20301325.jpg

25.
d0054276_20302557.jpg

26.
d0054276_20303876.jpg

27.
d0054276_20305174.jpg

(上に登ってみようかな?)



28.
d0054276_2031398.jpg

29.
d0054276_20311570.jpg

(登れた・・・・・^^)



30.
d0054276_2031261.jpg

31.
d0054276_20313998.jpg

32.
d0054276_20315189.jpg

(あんな所にママがいる・・・・・)



33.
d0054276_2032359.jpg

(溜息ひとつ・・・・・あ~~)



34.
d0054276_20321611.jpg

(自然風さん楓の下だと彼女を思い出させてしまうね・・・・・)



35.
d0054276_20322935.jpg

36.
d0054276_20324139.jpg

(猫ってさ 人より命は短いから・・・・・
でも思い出の中に生き続けられる猫は幸せなんだと思うよ・・・・・・)



37.
d0054276_20325399.jpg

38.
d0054276_2033575.jpg

何となくナリャンが慰めてくれたような気がしました・・・・・
ナリャンの子供達(チーナリャン・コナリャン・ミニナリャン)が全部揃っている姿が見たいな・・・・・と思いながら公園を後にしました・・・・・

ナリャンは今日も粕森公園の南側にいました・・・・・
一緒にいた猫は『ギンニャン』のようでした
1年以上逢っていなかったのですが顔に覚えがありました
歳を取って少しやつれていましたが元気そうでした・・・・・

長く逢っていなかった猫の姿を久し振りに見ると暫くしてからあのカエデがひょっこり現れるような気がしました

ブログの右上の写真は暫くこのままにしておきたいと思います・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-06 21:02 | | Comments(20)

『粕森公園のいつもの猫達』

今日も気温が低くなりました・・・・・
職場の窓から見える木々が風に揺れているのを見ると粕森公園にいる猫達が寒くないだろうかと心配になってしまいます・・・・・

今日は粕森公園にいる猫達を『カエデ』をメインにいろいろ載せてみました~
やっぱり今のところではカエデ一番可愛く思えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『カエデ』
d0054276_20202558.jpg

何となく後ろ姿がムーミンのような・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20203634.jpg


3.
d0054276_20204716.jpg


4.
d0054276_20205825.jpg


5.
d0054276_2021932.jpg


6.
d0054276_20212275.jpg


7.
d0054276_20213459.jpg


8.
d0054276_20214571.jpg


9.
d0054276_20215681.jpg


10.
d0054276_2022843.jpg


11.
d0054276_2022203.jpg


12.
d0054276_20223116.jpg


13.
d0054276_20224272.jpg


14.
d0054276_20225396.jpg


15.
d0054276_2023427.jpg


16.
d0054276_20231631.jpg


17.
d0054276_2023293.jpg


18.
d0054276_20234075.jpg


19.
d0054276_20235274.jpg


20.
d0054276_2024273.jpg


21.
d0054276_20241421.jpg


22.
d0054276_20242618.jpg


23.
d0054276_20243880.jpg


24.
d0054276_2024526.jpg


25.
d0054276_2025323.jpg


26.
d0054276_20251697.jpg


27.
d0054276_2025293.jpg


28.『カッシー』
d0054276_20254545.jpg

ナリャンとシーとは3匹兄弟です~♪




29.『ナリャン』
d0054276_20255755.jpg

去年子供を5匹産みました・・・・・・
私に良く馴れている猫です~(*´∀`*)




30.
d0054276_20261064.jpg


31.
d0054276_2026248.jpg

全くの無防備で寝転がっていました~
女の子なのにねェ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_20263823.jpg

恥ずかしいと言って舌をペロリと出したみたいに見えました~♪




33.
d0054276_20265188.jpg


34.
d0054276_20274100.jpg

向かって右側のヒゲの黒点が上に一個多く見られるのがナリャンの特徴です~(*´∀`*)




35.『コナリャン』
d0054276_20271617.jpg

ナリャンの子供です~
この日はナリャンと一緒に遊歩道の上にいました・・・・・
ナリャンと同じでヒゲの黒点が右の上に少し薄いですが1個多く見られます~
遺伝ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




36.
d0054276_20273058.jpg


37.
d0054276_2027427.jpg


38.
d0054276_20275540.jpg


39.『ヤブリャン』
d0054276_2028758.jpg

以前はナリャンやシー達と同じように下にいたのですが最近は遊歩道上の広場にいます
この辺りをテリトリーにしているみたいでチビ猫たちの面倒を見ているようでした~
胸の白マークと足全てに白ソックスを履いているような姿が可愛いです・・・・・




40.
d0054276_2028203.jpg


粕森公園の西側にいたカエデの兄弟達(デビル顔のクヌギと太めのケヤキ)は猫好きな人達に貰われて行ったようです・・・・・
可愛いのに今も残っているカエデは人に触られるのが嫌いなようで優しいブチ猫のイチョウと暮らしているのが好きなようです~♪

今日の仕事帰りに寄ってみましたが夕方には逢えないですね・・・・・
きっとどこか暖かい場所で寝ているんだと思います~

河津桜は満開になっていました~
昼頃にはメジロも多く集まっているのだろうな・・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-03-10 20:50 | | Comments(14)

『梅林の梅と粕森の猫(カメラテストで・・・)』

昨日出掛けた瀬戸市から帰って梅林公園と粕森公園を散策しました
以前から欲しく思っていたカメラを買ったので写り具合と使い方のテストで良く写す花と猫を試し撮りしました
新しいカメラといっても新製品じゃなく2年くらい前に発売されたものですが性能に興味があったので今になって買う事にしました・・・・・
どんなものも慣れないとダメですね~゚(゚´Д`゚)゚
ピントが思うように合いませんでした・・・・・


1.『梅林公園の梅と風景~♪』
d0054276_1929956.jpg


2.
d0054276_19292117.jpg


3.
d0054276_19293276.jpg


4.
d0054276_19294491.jpg

石灯籠の池風景です・・・・・




5.
d0054276_19295829.jpg


6.
d0054276_19301278.jpg

背景の赤いものはクロガネモチの実です~
大池横のクロガネモチは大きな木でいつもたくさんの実がなります・・・・・




7.
d0054276_19302487.jpg


8.
d0054276_19303935.jpg

薄曇りで午後4時過ぎでしたので青空背景は無理でした・・・・・




9.
d0054276_19305025.jpg


10.
d0054276_1931078.jpg


11.
d0054276_19311181.jpg


12.
d0054276_19312660.jpg


13.
d0054276_19314061.jpg





14.『粕森公園の猫(カエデ)』
d0054276_19315634.jpg

いつものように近くに行きましたがこちらをチラッと見ただけで無視しました・・・・・
きっとマスクをしていたからなんだと思います~♪




15.
d0054276_19321047.jpg

カエデの前に座ってマスクを外すとジッと見ました・・・・・・




16.
d0054276_19322242.jpg


17.
d0054276_19323695.jpg

カメラのAFイルミネーターと言う暗い場所で対象に赤い光を当てて確認する機能がONになっていたらしくカエデは少し不機嫌のように見えました
少し眩しかったのかも知れません・・・・・(すぐOFF)にしました




18.
d0054276_19324792.jpg


19.
d0054276_1933039.jpg


20.
d0054276_19331361.jpg


21.
d0054276_19332432.jpg


22.
d0054276_19333779.jpg


23.
d0054276_19335040.jpg


24.
d0054276_1934275.jpg


25.
d0054276_1934135.jpg


26.
d0054276_19342593.jpg


27.
d0054276_19343644.jpg


28.
d0054276_19344795.jpg


29.
d0054276_1935037.jpg

初めて使うのでまだ扱い方がギクシャクしていて暈けた写真になりました・・・・・
暫く使って慣れないと思うようには撮れないみたいです~(´;ω;`)




30.
d0054276_19351233.jpg


31.
d0054276_19352453.jpg

どうもこの隙間がカエデの棲家のようです~
初めて気がつきました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_19353522.jpg

『おやすみなさい』と挨拶してくれているようでした~♪




33.『雨の日のカエデとイチョウ・・・』
d0054276_1935474.jpg

この写真からは今日(20日)写したものですが今日は朝から雨でした
止むことなく一日中降っていましたが買い物帰りに立ち寄ってみると粕森公園の螺旋階段の下でイチョウとカエデが座ってこちらを向いていました~




34.
d0054276_19355817.jpg


35.
d0054276_19361251.jpg

イチョウは雨に濡れるギリギリの所に座っていました
風向きでは濡れる事もあるような場所にジッとしていました~




36.
d0054276_19362528.jpg

今日使っているカメラは滅多に使うことのないカメラでズームも良くないのですぐ近くで写しましたが全く逃げないです~
私の服に雨がかかるのだからきっとイチョウも濡れているんだと思いました・・・・・




37.
d0054276_19363556.jpg

カエデは公園を走って遊べないのでおとなしかったです・・・・・




38.
d0054276_19364590.jpg

『雨やまないかな~』って空ばかり眺めていました~♪




39.
d0054276_19365640.jpg

螺旋階段の下で白く見られる所は雨の影響がありません・・・・・
カエデはチャッカリと濡れない場所にいました~~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は久しぶりに立ち寄り温泉まで行って来ました・・・・・
暫く行っていないので溜まっていた疲れが抜けたように感じられました~
何か写せるものがあればと持っていった小さなコンデジでしたが何も撮さなかったので今日の猫達を撮りました・・・・・
玩具のようなコンデジですが変わった機能もあって面白いカメラです~♪

新しいカメラにも早く慣れないと・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(Kenko DSC1400Z)
by shizenkaze | 2016-02-20 20:11 | | Comments(16)

『粕森公園の咲き始めた河津桜と4匹の猫達~』

粕森公園には6本くらい河津桜がありますがその内の3本に花が数輪咲いていました
今日は寒かったですが先日の暖かさで花の開花も早くなったようです~
毎年『梅林公園の梅まつり』の頃に満開になりますが今年は少し早くなりそうです・・・・・

河津桜は粕森公園の南側にありますので南猫達のナリャンとシーが近くにいました
いつものように西猫のカエデとイチョウも定位置で見られました~


1.『粕森公園西猫のカエデ・・・・・♪』
d0054276_20242519.jpg

カエデは粕森公園から水道山に登る入口の螺旋階段の近くにいつもいます~
階段の下にいない時には左にある集会所のような建物の入口辺りで寝転んでいます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20243814.jpg


3.
d0054276_20245198.jpg

『春眠暁を覚えず』って猫も一緒なんだと思う~(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_2025649.jpg


5.
d0054276_20251746.jpg

猫の歯磨き~(o ̄∇ ̄o)♪




6.
d0054276_20252849.jpg


7.
d0054276_20254023.jpg

頭をブルブルさせたのでこんな写真が撮れました・・・・・♪




8.『粕森公園南の河津桜~』
d0054276_20255152.jpg

まだ僅かでしたが今年最初の河津桜でした・・・・・




9.『粕森公園南猫のシー~♪』
d0054276_202625.jpg

私が最初に仲良くしていた粕森3猫(ナリャン・カッシー・シー)の内では以前はとても良く馴れていたシーですが最近は甘えてくれなくなりました~
足を痛めているようで歩いていると足をいたわっているように見えました・・・・・




10.
d0054276_2026179.jpg

南にある小さな神社で早く治るように願掛けしているみたいです~




11.
d0054276_20263065.jpg

小さい子供がくれると言ったイカを貰いに行って足を滑らせたようです・・・・・
最近話題のバンド『ゲスの極み 乙女』じゃないけどイカは『ゲソの極み スルメ』だよね~~




12.『粕森公園南の河津桜~』
d0054276_20264064.jpg


13.
d0054276_20265159.jpg


14.『粕森公園南猫のナリャン・・・♫』
d0054276_2027389.jpg

子供を一杯産んだナリャンは最近よく見かけるようになりました
でも子供達をほっといて日向ぼっこばかりしているように思えます~
子育てって大変だね・・・ナリャン♪




15.
d0054276_20271726.jpg


16.『粕森公園西猫のイチョウ・・・♬』
d0054276_20272971.jpg

カエデの保護者(保護猫)のようでいつも近くにいます
螺旋階段から橿森神社横辺りでよく見かけます・・・・・




17.
d0054276_20274053.jpg

特別美人って言う訳じゃないですが猫達には信頼があって集まってくるようです~
お猫好し(お人好しの猫バージョン)なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20275116.jpg


19.『粕森公園西猫のカエデ・・・・・♪』
d0054276_2028234.jpg

やっぱり最近はこのカエデと一緒にいるのが楽しいです
見つからないようにそっと行っても気付かれてしまうことが多いです・・・・・
いつかそっと後ろから行って『ワッ』と脅かせたいです~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20281415.jpg


21.
d0054276_20282887.jpg


22.
d0054276_20284013.jpg


23.
d0054276_20285365.jpg


24.
d0054276_2029610.jpg


25.
d0054276_20291824.jpg


26.
d0054276_20293391.jpg

粕森公園の猫達を見ていると気持ちが落ち着きます・・・・・

でも梅林公園に何匹もいた自然猫達が居なくなってしまったようなことが粕森で起こらないことを願っていたいです・・・・・
これからも猫との出逢いは続くと思います~

猫から『友達だよね~』と言われたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-16 21:12 | | Comments(16)

『粕森猫(カエデ)とのひととき~』

休みの日に何処かへ出掛けた後には必ず粕森公園に立ち寄ります・・・・・
買い物に出かけた時には車の窓から『今日も居るな~♪』と見てしまいます~

南側の猫達は何匹もいますが最近は西側の猫はこのカエデとブチ猫(イチョウ)の2匹になっています
暖かくなったらまた集まるのかなと期待しています

今日は最近特に私と仲良くなった『カエデ』の顔のアップや落ち葉と戯れている姿を載せました・・・・・



1.『カエデの顔アップ~』
d0054276_19365193.jpg

勿論トリミングなんて無いです~(*´∀`*)
近くから私を見つめていたのでパチリ・・・・・・
大迫力のカエデになりました~♪




2.
d0054276_1937375.jpg


3.
d0054276_19371390.jpg


4.
d0054276_19372541.jpg


5.
d0054276_19373792.jpg


6.
d0054276_19374873.jpg

アップの方が可愛いような・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_1938145.jpg

『そうですか・・・・離れるとどうせ私はブスですよ・・・・・』なんて睨まれてしまいました~(´;ω;`)




8.
d0054276_1938135.jpg


9.
d0054276_19382548.jpg

ちょっぴり『オヘチャ』ですが愛嬌のある可愛い子です・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_19383780.jpg


11.『木登りの出来ない猫~゚(゚´Д`゚)゚』
d0054276_19385058.jpg

近くの木に登ろうとしているカエデでしたが・・・・・




12.
d0054276_1939249.jpg


13.
d0054276_19391494.jpg


14.
d0054276_19392656.jpg


15.
d0054276_19393948.jpg

少々太り気味なようで木登りは無理のようです・・・・・




16.『落ち葉と戯れるカエデ~』
d0054276_19395279.jpg

落ち葉が風で動くとジッとしていられないようで体が反応してしまうようです・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_1940577.jpg

枯葉を銜えてみたり・・・・・




18.
d0054276_19401786.jpg

落としてみたり・・・・・




19.
d0054276_19403097.jpg


20.
d0054276_19404252.jpg

『葉が動くとハッとしちゃうんだよ・・・』




21.
d0054276_19405415.jpg

『待て待て・・・』がブレブレ・・・・・(´;ω;`)




22.
d0054276_1941674.jpg

『葉をガシガシって噛んじゃう~』




23.
d0054276_1941193.jpg

『歯に葉があたると歯痒くなる~』




24.
d0054276_19413268.jpg

風で逃げる葉をハッと手で押さえるカエデ~(o ̄∇ ̄o)♪




25.『葉と戯れるカエデ~』
d0054276_19414537.jpg


26.
d0054276_19415848.jpg


27.
d0054276_19421081.jpg


28.
d0054276_19422361.jpg


29.
d0054276_19423470.jpg


30.
d0054276_1942475.jpg


31.
d0054276_19425978.jpg


32.
d0054276_19431186.jpg


33.
d0054276_19432412.jpg


34.
d0054276_19433793.jpg


35.
d0054276_19434957.jpg


36.
d0054276_1944140.jpg


37.
d0054276_19441379.jpg

こんな光景はいつまでも見ていられますが薄暗くなるとブレブレになりますので名残惜しくても帰ることにしました・・・・・

カエデはいつも同じ場所にいます
一緒に大きなブチ猫(イチョウ)もいます・・・・・
親子じゃないようですが親戚かも知れません~~(o ̄∇ ̄o)♪

カエデ達の写真はまた今後も載せたいと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-02 20:12 | | Comments(14)

『粕森猫のカエデとカッシー』

今日は朝から雨でした・・・
雨の日は家の中でカメラのメンテをしていました~
使っているカメラのバージョンアップもされていないようなので埃を落としたり拭いたりしながら次の撮影日を楽しみにしています・・・・・

今日は粕森公園の西側にいるカエデと南側から来ていたカッシーを載せました~♪



1.『カエデ』
d0054276_19492015.jpg

今日は僕が横断歩道の渡り方を教えます~




2.
d0054276_19493354.jpg

まず右を見て・・・・・




3.
d0054276_19494596.jpg

それから左も確認して渡ってくださいね~(o ̄∇ ̄o)♪




4.
d0054276_1949577.jpg

えっ? 判らないって・・・?




5.
d0054276_195073.jpg

えっと・・・最初に右を見るでしょ・・・・・・




6.
d0054276_19502066.jpg

それから左も見るんだけど空から飛行機が落ちるかどうかも注意して・・・・・




7.
d0054276_19503137.jpg

なんてことは必要ないか~(o ̄∇ ̄o)♪




8.『カッシー(粕森の南にいる猫)』
d0054276_19504398.jpg

何言ってるんだろうね~
カエデはお調子者だから・・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_19505513.jpg

自然風さん・・・私に逢えなかったってブログに書いてたでしょ?
でもね子猫といる時に一度逢っていますよ・・・・・
名前を間違えて載せてたのでショックだったよ~゚(゚´Д`゚)゚
ベンチで自然風さんのブログをスマホで見ていた人がいたから覗き見して判ったの・・・・・・(´;ω;`)




10.
d0054276_1951916.jpg

私の頭のオレンジマークを忘れないでね~♪




11.
d0054276_19512280.jpg

じゃ~皆の所へ行くね・・・・・バイバイ!




12.『カエデ』
d0054276_1951358.jpg

へ~自然風さんも猫の名前を間違えるんだ~~
自分で付けといて・・・・・・・・




13.
d0054276_19514692.jpg

いつか僕のことも忘れちゃうんだろうな~~




14.
d0054276_19515827.jpg

ショック! (ドテッ・・・)




15.
d0054276_1952118.jpg

仕方ないね・・・猫より長く生きているから・・・・
これって『ボケ』って言ってるんじゃないよ~~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_19522311.jpg

ね~それより口に付いているの取ってよ・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




17.
d0054276_19523593.jpg

落ちてたハトの羽根の匂いを嗅いでたらくっついちゃった~゚(゚´Д`゚)゚




18.
d0054276_19524797.jpg

取ってくれてアリガト~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_19525931.jpg

あのね猫って不思議な性格なんだよ・・・・・
多分猫好きな自然風さんでも知らないと思うから教えるね~(*´∀`*)




20.
d0054276_19531084.jpg

右を向いてるでしょ~




21.
d0054276_19532278.jpg

これも右~~




22.
d0054276_19533386.jpg

右でしょ~(*´∀`*)




23.
d0054276_1953459.jpg

これも右を向いてるでしょ・・・・・・




24.
d0054276_19535672.jpg

ね・・・猫っていつも右を向いてるんだよ~
猫世界では右から幸せが来るんだって・・・・・・・♪




25.
d0054276_1954690.jpg

でも心は『上の空』~のカエデでした・・・・・(*´∀`*)

カエデの兄弟のケヤキとクヌギとオガタマの姿をここ暫く見ていません
カッシーやナリャンやシーのようにまた現れてくれれば良いのですが・・・・・

休みの日には出掛けた後で必ず立ち寄っていますので元気な姿で呼び掛けて欲しいです~
カエデはいつも同じ場所に座っていてくれます





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-29 20:21 | | Comments(14)