カテゴリ:身近な自然の話( 2164 )

長良川の風景(昼景色、そして夕日)

私は毎日のように昼の休みは長良川の堤防から川原を歩いています・・・・・
そこで見つけた植物や花や虫達をこのブログで皆さんに紹介しています~~
d0054276_19133556.jpg

最近はマクロっぽい写真が多くなっているので今日は長良川の風景を写して来ました
こんな所を毎日散歩しています~^^
d0054276_19135093.jpg

d0054276_1914979.jpg

春から夏、秋から冬とこの場所は色々な表情で私を楽しませてくれます・・・・・
d0054276_19142539.jpg

d0054276_19144123.jpg

仕事が終わってすぐに堤防へ・・・・・

少し時間が経ってから川原まで行きました

まだ長良川には数人の鮎釣り人が入っていましたが薄暗くなり始めると釣り人の姿が次第に見えなくなりました・・・・・
d0054276_19153423.jpg

d0054276_19155759.jpg

風に靡くススキなどの植物のシルエットが綺麗に見えました~~♪
d0054276_19161477.jpg


このごろ小さいものばかり写していたので久しぶりに大きな景色が写せました~~^^
by shizenkaze | 2009-09-04 19:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)

シ~~ベ・・・・♪

花を咲かせる植物は数えられない位の種類があり、雌雄異木はオスの木とメスの木に別々の花が咲きます・・・・・

雌雄異花の植物ではオスの花とメスの花がそれぞれ咲きますが普通一般的な花には花の中にオシベとメシベが見られます・・・・・

何の気なしに見ていた花からピョコンとシベが飛び出しているのを見ていたら「面白いな~」と思えました・・・・・

今日は『シベ』を写してみました~~^^

『オシロイバナ』
今日は風が強くて揺れている花にレンズをくっ付けて何とか写してみました・・・・・
d0054276_20261790.jpg

『キバナコスモス』
d0054276_20265830.jpg

『ムラサキカタバミ』
d0054276_20271546.jpg

『名前を調べ中の花(ニラの花と判りました~^^)』
(soyokazeさん情報を有難うございました~^^)
長良川の堤防下で見つけましたが、こんな所に「ニラ」が生えていたなんて今まで気が付きませんでした~
d0054276_20273049.jpg

『タカサゴユリ』
d0054276_20274274.jpg

『アサガオ』
アサガオのシベは花の奥にあったので5mm接近接写が出来ずにボケてしまいましたが何となく綺麗な色だったので載せることにしました~^^
d0054276_20281459.jpg


他にも色々な花が咲いていましたが強風だったのでピントが合わなかったりブレたものが多くなってしまいました・・・・・

エキサイトブログのシステムエラーが続いていたようですね?
なかなかアップが出来なかったりリンク先を見られなかったりして困りましたね・・・・・
by shizenkaze | 2009-09-02 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(17)

クズ VS アレチウリ

郊外や他の場所でクズが花を咲かせていたので「川原のクズもそろそろ咲いているかな?」と昼の休憩時間に出掛けてみました・・・・・
d0054276_2083529.jpg

階段を下りながらクズが茂っている川原を見れば緑の葉の隙間からピンク色がチラチラと・・・・・
d0054276_2084931.jpg

近くまで行くとクズが花を咲かせていました~^^
d0054276_209129.jpg

クズの周りを一回りしながら良く観察していましたが、場所によって花の咲く所と全然咲かない所があるようですね・・・・・
d0054276_2091229.jpg

クズの花を写しながら良く見るとクズの葉や蔓に混じって他の花も咲いているのが見られました・・・・・
じ~っと見れば『アレチウリ』の花です・・・・・
d0054276_2094149.jpg

同じ場所に生えているのでクズの蔓にアレチウリが巻き付いているのか、アレチウリの蔓にクズが巻き付いているのか判らない状態で縺れ合っていました・・・・・
d0054276_2095343.jpg

「釣り糸が縺れた時には良く解いていたな~」と思いながら少し二つの蔓を解きかけましたが大変そうなので少しだけ解いただけで諦めました・・・・・
d0054276_2010541.jpg

クズはマメ科、アレチウリはウリ科ですが、科が違っても同じ場所で仲良く(?)暮らしているのですね~^^
d0054276_20112937.jpg

葛の花はピンクの濃淡で綺麗ですがアレチウリは蔓と同じ色をしていました・・・・・時間が経てば黄色い花になるようです・・・・・
by shizenkaze | 2009-09-01 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(8)

こんな所に・・・・・ (頑張っている植物達♪)

『マンネングサの仲間』
d0054276_20162394.jpg

「こんなブロック塀の上に生えている僕らって凄いのかな~」
「ヘイの上だからカッコいい(囲い)のかも?」
d0054276_20164163.jpg

「ヘイの上に生えるなんてオツだよね~^^」



『ヨウシュヤマゴボウ』
d0054276_2017291.jpg

「壁とブロックの間に生えるなんて辛い人生だな・・・・・」
「コンクリートばっかりじゃ暗いし冷たいし・・・・・」
「誰に愚痴言ってるの? コンクリートだけど、あまり責めんと(セメント)」



『ヘクソカズラ』
d0054276_20172543.jpg

「明るい光を見つけて顔を出したら植木鉢の底穴だった~」
「罰(鉢)が当たったんだね・・・・・」



『蔦の仲間』
d0054276_2017491.jpg

「どこまで登ればいいの?」
「どんどん登れば良い事もある筈・・・・・」
「でもこれ以上は登れなくて無理みたい~」
「あ~蔦だけど拙い生活・・・・・(泣)」


何となく堤防に今日は写す相手が無かったので少し駄洒落で遊んでみました・・・・・♪

でも植物達は、こんな場所でも元気にしっかり頑張って暮らしています^^
by shizenkaze | 2009-08-31 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)

小さな秋を見つけに・・・・・

今日は投票等の用があって昼過ぎから本巣市まで出掛けながら『小さい秋』を探しました・・・・・
d0054276_1959996.jpg

天気予報では雨が降ると言っていたのに今日は暑いくらいの天気になりました~

本巣市の郊外ではススキが風に靡いて秋っぽい風景を作り出しています
d0054276_19593589.jpg

本巣市が原産の『富有柿』も実が大きくなりかけていましたが緑色で柿色になるまでには日にちが掛かりそうでした・・・・・他の種類の柿も大きくなっていました
d0054276_19595633.jpg

d0054276_2001352.jpg

ケイトウも鮮やかに咲いているのが見られました
d0054276_2003074.jpg

ボタンヅル
d0054276_201667.jpg

キョウチクトウ
d0054276_2012072.jpg

ハナトラノオ
d0054276_2013896.jpg

色々な植物や花が咲いてそろそろこちらは秋の気配が感じられています・・・・・

春には濃いピンクの花を咲かせていたハナモモが沢山の実を付けていましたが、この実は何の役にも立たないのでしょうか?
d0054276_202244.jpg

一杯生っていたし、一杯落ちていました・・・・・
d0054276_2021891.jpg

梅が梅酒として使えるようにこの実も果実酒に使えないのかな~??

d0054276_202522.jpg
d0054276_203625.jpg

帰りに妻と娘が寄りたいと言ったので『モレラ岐阜』と言うショッピングモールに寄って帰りましたが、このモレラは店舗数240店で数年前に出来た時には日本最大級のショッピングモールのようでした・・・・・(私は疲れたので家電売り場とホームセンターだけで時間を潰していました^^)

昼間はとても暑かったのですが帰る頃(6時頃)にはすっかり涼しくなっていました・・・・・

やっぱり今年は秋の来るのが早くなりそうですね~~♪
by shizenkaze | 2009-08-30 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『21世紀の森』の株杉

今日は岐阜市を出発して、山県市~関市~洞戸~板取・・・板取~洞戸~関市~美濃市~岐阜市と言う行程で写真を撮りに出掛けて来ました・・・・・

一度に全部は紹介出来ませんので各テーマでアップしたいと思います・・・・・

『21世紀の森』は板取の半ばほどにあり、ここまでの道は『紫陽花街道』と呼ばれる道になっています

紫陽花の時期には道路の両側に無数の紫陽花が咲いてとても素晴らしい街道になります・・・・・
d0054276_17582976.jpg

この21世紀の森にも沢山の紫陽花が植えられ、ハイキングコースを歩けば爽やかな気持ちになれる場所ですが今日は紫陽花はほとんどが枯れていました
d0054276_17585669.jpg

でも中にはまだ咲いている紫陽花も見られたので少し驚きました~^^
d0054276_17591447.jpg

ハイキングコース(遊歩道)を歩くと周りには杉林で夏でも涼しく感じられました・・・・・
d0054276_1759446.jpg

ただ『マムシとハチに注意』の立て札が立っているので恐々の散策になりました~
d0054276_1801125.jpg

株杉は杉が何らかの力で株立ちになり、そのまま大きく育ったものでこの森には沢山の株杉が見られます
d0054276_1803313.jpg

丸太で作ってある階段が何箇所にあり、「森の奥なんだな~」と言う雰囲気が感じられます・・・・・
d0054276_18059100.jpg

d0054276_1811372.jpg

木々や落ちている栗の実を見ながら駐車場まで戻って来ました・・・・・
d0054276_1813883.jpg

d0054276_182261.jpg

平日なので他に2台来ていただけなので静かな雰囲気を堪能出来ました・・・・
d0054276_1823960.jpg

d0054276_1825794.jpg

車止めもスズメさんが付いている長閑な雰囲気のものなので、つい笑ってしまいました~~^^
d0054276_1831496.jpg

この駐車場横にある広場ではバイクトライアルの世界大会が行われることで有名になりました・・・・・

明日は板取川上流辺りを紹介します・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-24 18:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)

空の雲

d0054276_20162330.jpg

今までに空に浮かぶ雲の写真を撮った事がありませんでした・・・・・
d0054276_20165640.jpg

他の人のブログでは良く見させて頂いていました・・・・
d0054276_2017197.jpg

d0054276_20173688.jpg

今日は写真を写しに関市内の奥にある上之保と言う所の立ち寄り温泉に出掛けたのですが景色に見とれていたり温泉のお湯で「ぼ~」としていたのか写真らしい写真が撮れませんでした~
帰ってからふと空を見上げると青空にフワフワした雲が浮かんでいたので何となくシャッターを切りました・・・・・

明日は会社が臨時の休みなので、朝から写真を撮りに出掛けます・・・・・
色々な写真を楽しく撮りたいと今からワクワクしています~~♪
by shizenkaze | 2009-08-23 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(12)

にわか雨、そして川原では・・・・・

今日の午前中に曇り空から急に雨が降り出して、しばらく強く降っていました・・・・・
昼食前には雨も止んだので食事をしてから川原を歩いてきました~~^^
雨の後で植物達がいつもより生き生きとしているように思えました
どの植物も葉や花に『雨残り』を付けていてキラキラと輝いていたので綺麗でした・・・・・

アレチハナガサ
d0054276_19303381.jpg

ヤブガラシ 
d0054276_19305343.jpg

メドハギ
d0054276_1931653.jpg

エノコログサ
d0054276_19312134.jpg

d0054276_1931365.jpg

オオアレチノギク
d0054276_19315035.jpg

クズ
d0054276_1932456.jpg

d0054276_19322288.jpg



雨の後にはあちらこちらに水溜りが出来ていました・・・・・
d0054276_19325530.jpg

時々トンボが水溜りの上を旋回して飛ぶのが見られました~~

雨の間は外にカメラを出すのが気になりますが雨が止むと、いつもより楽しい風景が見られました・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-08-22 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)

花散歩

d0054276_19423492.jpg

今日の昼食後にはいつもの堤防や川原には行かずに会社の近くを30分程歩きながら色々な所に咲いている花達を写して来ました・・・・・
d0054276_1943941.jpg

全て園芸種なので名前の分かるものもありますが殆どと言って良いくらい私は園芸種には疎いので今日は花の写真だけを見て来た順番にアップしてみました・・・・・
d0054276_19433255.jpg

他にも沢山の花が咲いていましたが似たような色のものもありましたので一部だけにしました~^^
d0054276_1944373.jpg

d0054276_19442482.jpg

d0054276_19444133.jpg

d0054276_19445720.jpg

d0054276_19452690.jpg

d0054276_19461998.jpg
d0054276_19464657.jpg

d0054276_1947287.jpg

d0054276_19475462.jpg
d0054276_19481251.jpg

d0054276_19483898.jpg


こうして見ると色々な花がありますが・・・・・

やっぱり私には野山に咲く花の方が合っていそうです~~♪
by shizenkaze | 2009-08-21 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(12)

岐阜公園から長良川を歩けば・・・・・

d0054276_20245227.jpg

岐阜公園の中にあるロープウェイ乗り場への道は休日ともなれば観光客で溢れていますが、少し離れた所にある『織田信長』の住居跡(今なら総理官邸と迎賓館を足したようなもの?)から乗り場まで行ける道があり、ここは静寂の空間になっている事はあまり知られていません・・・・・
d0054276_20252476.jpg

d0054276_20255410.jpg

今では草木が生い茂り涼しい日陰を作っていますが当時はどのようだったのでしょう・・・・・
ここから見える五重塔も一番輝いて見られる場所なのに誰も歩いていませんでした・・・・・
d0054276_20261273.jpg

岐阜公園には散策の道と池が所々にあり泳いでいる鯉など見ながらぼんやりしているのも好きな時間です
d0054276_20263087.jpg

岐阜公園の近くに『岐阜大仏』がありますが、この大仏は日本三大大仏の一つで、奈良、鎌倉と並んで有名な大仏です・・・・・竹で編んだ枠に経文を張って漆で固めてある大仏です
今日は大仏様は拝観料がいるので大仏殿だけのアップです~^^
d0054276_20265555.jpg

長良川は私が子供の頃に『河川遊泳場』として正式な遊泳場所が作られて海の家ならぬ川の家が沢山並んでいました
そこで着替えをしたり食べ物や飲み物を買って食べたりして賑わっていましたが次第に他のレジャーへと移り変わり今では『川の家』は無くなりましたが家族連れが泳いでいるのを見かけます・・・・・
d0054276_20272487.jpg

水上バイクで遊ぶ人、カヌーを乗る人・・・・・
ここより上流下流では鮎釣りをしている人もいます・・・・・
d0054276_20274543.jpg

長良橋の上流には鵜飼の客を待つ屋形船が夕暮れを待っています
d0054276_2028313.jpg

5月10日から10月15日までの増水時と満月の日以外は毎日鵜飼を見られます・・・・・
d0054276_2028205.jpg

今日は観光ガイドみたいになりました~~^^
by shizenkaze | 2009-08-20 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(10)