カテゴリ:身近な自然の話( 2009 )

『今年最初のフラワーパーク江南~』

木曽川水園に出掛けた日にはフラワーパーク江南にもよりました・・・・・
花は期待できませんでしたが今年も何度か出掛ける事になるので一応散策して来ました~

花は僅かで木々も実が生っているものがあるくらいでした
センダンやクロガネモチとラクウショウやハンノキなので今回は実の写真は撮りませんでした


1.『冬枯れのフラワーパーク江南風景です』
d0054276_19591962.jpg

冬枯れ風景の中でもシンボルの『クリスタルフラワー』はキラキラしていました~



2.
d0054276_19593179.jpg

芝生広場では凧揚げをしている子供達が多く見られました
凧が木に引っかかるので公園スタッフが走り回っていました・・・・・・



3.
d0054276_19594543.jpg

4.
d0054276_19595852.jpg

花どころか葉も見られず木々達は褐色の姿で寒そうでした・・・・・



5.
d0054276_2001071.jpg

メイン花壇もビオラ等が少し見られる程度でした・・・・・



6.『葉牡丹(ハボタン)』  アブラナ科アブラナ 属の多年草
学名はBrassica oleracea var. acephala f. tricolorと言います~
d0054276_2002677.jpg

最近は色や姿の珍しいものも見られるようですがここの葉牡丹はオーソドックスなものでした・・・・・



7.
d0054276_2004140.jpg

8.
d0054276_200553.jpg

9.
d0054276_201965.jpg

10.
d0054276_2012184.jpg

11.
d0054276_2013423.jpg

12.
d0054276_2014765.jpg




13.『島十練子(シマトネリコ)』  モクセイ科トネリコ属の常緑高木または半常緑高木
学名はFraxinus griffithiiと言います~
d0054276_20218.jpg

14.
d0054276_2021233.jpg

15.
d0054276_2022575.jpg

16.
d0054276_2023980.jpg

17.
d0054276_2024942.jpg

18.
d0054276_203139.jpg




19.『高砂百合(タカサゴユリ)』  ユリ目ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium formosanumと言います~
d0054276_203554.jpg

こんな季節にまだタカサゴユリが咲いていました・・・・・



20.『クリスタルフラワーの正月風景』
d0054276_2041066.jpg

シンプルな門松でした~
何となく垢抜けていて素敵に感じました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2051947.jpg

22.
d0054276_205356.jpg

23.
d0054276_2055087.jpg

24.
d0054276_206659.jpg




25.『今年最初の散策です~』
d0054276_2062017.jpg

落葉樹が多いので緑が恋しくなります・・・・・



26.
d0054276_2063422.jpg

ここには今まで沢山の蔓性植物が見られました
オキナワスズメウリやフウセンカズラにアサガオとキンギョアサガオが見られましたがドームが外されていました・・・・・・
今までこんな事がなかったので今年は気に入っていたキンギョアサガオが見られないかも知れません



27.
d0054276_2065247.jpg

パンパスグラスの丘も静かでした・・・・・・



28.
d0054276_207897.jpg

広いので子供達が凧を揚げながら走っていました~♪



29.
d0054276_2072317.jpg

30.
d0054276_2073946.jpg

紫陽花の終花が風でカサカサと囁きました・・・・・



31.『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum officinaleと言います~
d0054276_2075272.jpg

綿毛になったセイヨウタンポポが彼方此方に見られました・・・・・
これから風に乗って旅立つのでしょうね~

ホトケノザもたくさん花を咲かせていました・・・・・・♪



32.
d0054276_208586.jpg

33.
d0054276_2081960.jpg

34.
d0054276_2083315.jpg

花も見られました
セイヨウタンポポは年中花を咲かせますね・・・・・・
最近はセイヨウタンポポにも交配種が多くなり区別が難しくなりました~゚(゚´Д`゚)゚



35.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_209086.jpg




36.『落羽松(ラクウショウ)』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_2091630.jpg

実がまだたくさん付いていました・・・・・



37.
d0054276_2093118.jpg

38.
d0054276_2094641.jpg

まだまだ春が遠く感じられました・・・・・
次にここへ出かけるのは少しは緑が感じられる頃に行きたいですね~

今日は特別御開帳のあった岐阜七福神の林陽寺を参拝してから関市の百年公園へ行って一週近く歩いてきました・・・・・
7日間の年末年始休みで体が鈍っていたのでウォーキングでした~
明日から仕事ですが明日1日行くといつもの休みになるので7日休んで1日仕事して4日休みの年初めになってしまいます・・・・・・

まだ喉の痛みが治らず咳やクシャミもでます
年を取ると治りが遅くなりますね・・・・・・(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-01-04 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『今年最後は木曽川水園の風景で・・・・・』

2016年も残り僅かになりました
今年も私の拙いブログを見ていただいて感謝しています・・・・・

2005年5月21日にスタートしたブログも11年半程になり記事数も2838になりました
訪問者も今まで(20時45分)に『954780』になり来年の春には100万人を超える程にもなりましたがこれも毎日のように見て頂ける皆様の御蔭だと思い感謝しています~(*´∀`*)

今年は私がよく出かけている木曽三川公園の木曽川水園の風景で最後の投稿にします


1.『木曽川水園・茅葺古民家のある風景』
d0054276_2026123.jpg

2.
d0054276_20262511.jpg

縁側で遊ぶ子供の風景は昭和時代も平成時代も変わりないですね・・・・・



3.『水車小屋』
d0054276_20264376.jpg

いつも水車が回っています
この風景を眺めているのが好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20265880.jpg

5.
d0054276_2027192.jpg




6.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox var. luteaと言います~
d0054276_20272990.jpg

少しだけ花が咲いていました・・・・・



7.
d0054276_20274062.jpg

8.
d0054276_20274919.jpg

9.
d0054276_2028185.jpg




10.『散策路を歩いて・・・・・』
d0054276_20281724.jpg

11.
d0054276_20283494.jpg




12.『(ツルウメモドキ)』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉蔓性木本
学名はCelastrus orbiculatusと言います~
d0054276_20284662.jpg

13.
d0054276_2029217.jpg

14.
d0054276_20291571.jpg

15.
d0054276_20292932.jpg

16.
d0054276_20294054.jpg

17.
d0054276_20295221.jpg




18.『散策路周辺の風景・・・・・』
d0054276_2030892.jpg

19.
d0054276_20302466.jpg

20.
d0054276_2030413.jpg


今年は今まで以上に滝を見に行ったり神社仏閣も多く参拝しました
今まで見られなかった花にも多くの出逢いがあり楽しい1年でしたが一時は病院の検査で異常が出て再検査や検査入院など不安な事もありましたが何事もなく無事に年末を迎えることができました~
家の事でも色々ありましたが連れ合いと共に前向きに進む事ができました・・・・・

今年同様に来年も宜しくお願いをいたします~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-31 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(8)

『木曽川水園の木の実・草の実』

昨日の夜から喉が異常に痛くなり今日の朝に掛かり付けの内科で見てもらいました
インフルエンザではないようですが咳やクシャミは大して出ず喉が痛むだけでした・・・・・
喉が痛むだけにのに尿検査と血圧とレントゲンと血液検査をして吸入もやって来ました
ですから昨日に続き今日も何処にも出かけませんでしたので今日は先日出かけた河川環境楽園(木曽川水園)で見た『実』の写真を載せました~


1.『烏瓜(カラスウリ)  実』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20233841.jpg

2.
d0054276_20235739.jpg

3.
d0054276_2024723.jpg

4.
d0054276_20242138.jpg

5.
d0054276_20243455.jpg

6.
d0054276_20245099.jpg




7.『山茱萸(サンシュユ)  実』  ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2025225.jpg

8.
d0054276_20251429.jpg

9.
d0054276_20252730.jpg

10.
d0054276_20253849.jpg

11.
d0054276_20254937.jpg




12.『熨斗蘭(ノシラン)  実』   クサスギカズラ科ジャノヒゲ属の常緑多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~  
d0054276_2026062.jpg

13.
d0054276_20261181.jpg




14.『藪蘭(ヤブラン)』  キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscariと言います~
d0054276_20262121.jpg

15.
d0054276_20263195.jpg

16.
d0054276_20264349.jpg




17.『万両(マンリョウ)』  ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia crenataと言います~
d0054276_2027066.jpg

18.
d0054276_2027127.jpg




19.『赤松(アカマツ)』  マツ科マツ属の常緑針葉樹
学名はPinus densifloraと言います~
d0054276_2027258.jpg

20.
d0054276_20274267.jpg


今日は木の実と草の実を並べるだけになりました

平熱が35度台の私なので少し高くなると辛いので今日は早く寝ることにします
昨日と今日のブログのコメントの返事は明日にします
ブロ友さんのブログはこれから一通り見せて頂きますがコメントは書けないかも知れません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2016-12-30 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『扉(トベラ)や梔子(クチナシ)や杠(ユズリハ)等の実・・・(岩戸森林公園にて)』

昨日は飯桐(イイギリ)の実を載せましたが他にも色々な木々の実が見られました・・・・・
今日は岩戸森林公園で見掛けた木々の実を載せました~

イイギリは葉が落ちて実が良く目立っていましたがトベラはまだ実が割れているものが少なかったです
年によって気候等で違うのですね~


1.『扉(トベラ)』  トベラ科トベラ属の常緑低木
学名はPittosporum tobiraと言います~
d0054276_2017814.jpg

雌雄異株の樹木です~
果実は熟すと3裂して赤い粘液が付着した種子を多数露出させます・・・・・
これが鳥の嘴などに粘着して運ばれると言われています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20172316.jpg

3.
d0054276_20173875.jpg

4.
d0054276_20175111.jpg

5.
d0054276_2018522.jpg

6.
d0054276_20181883.jpg

7.
d0054276_2018309.jpg

8.
d0054276_2018434.jpg

割れていない実が多かったです~



9.
d0054276_2018565.jpg

10.
d0054276_2019919.jpg

11.
d0054276_2019243.jpg




12.『梔子(クチナシ)』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoidesと言います~
d0054276_20193733.jpg

13.
d0054276_20194915.jpg

14.
d0054276_2020384.jpg

15.
d0054276_2020208.jpg




16.『常盤山査子(トキワサンザシ)』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccinea Roem.と言います~
d0054276_20203280.jpg

普通はピラカンサと呼んでいます・・・・・
低木ですがここに見られる木は5mはありました~♪



17.
d0054276_20205022.jpg

18.
d0054276_2021358.jpg

19.
d0054276_20211540.jpg

20.
d0054276_20213237.jpg

21.
d0054276_20214868.jpg

たくさんの実が生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2022331.jpg




23.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20221893.jpg

クリスマスに相応しいような色具合が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20223273.jpg

25.
d0054276_20224759.jpg




26.『南天(ナンテン)』  メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domesticaと言います~
d0054276_2023051.jpg

今の季節には彼方此方でこの赤い実が見られますね~



27.
d0054276_2023168.jpg

28.
d0054276_2023293.jpg

29.
d0054276_20234292.jpg

30.
d0054276_2024618.jpg

31.
d0054276_20242199.jpg




32.『杠(ユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum macropodumと言います~
d0054276_20243771.jpg

以前はトウダイグサ科でしたが現在は独立したユズリハ科になっています・・・・・
エーザイの薬樹園でヒメユズリハの実をよく写していますがこの岩戸森林公園のユズリハも同じような実が生っていました・・・・・



33.
d0054276_2024521.jpg

34.
d0054276_2025581.jpg

ブドウやブルーベリーみたいな感じですがこの実は食べられません~(´;ω;`)
見ているだけでも楽しいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_20254766.jpg

36.
d0054276_2026134.jpg




37.『大王松(ダイオウマツ)』  マツ科マツ属の常緑針葉高木
学名はPinus palustrisと言います~
d0054276_2026173.jpg

ダイオウショウとも呼ばれます・・・・・
北アメリカ南部原産で公園や庭園などに植えられる事があります・・・・・
樹形は長楕円形で葉は太い枝に密生し長さ20~40cmの針形で三本ずつ束生して長く垂れ下がります~

マツボックリ(松毬)は長さ15~25cmもある大きさです~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20263224.jpg

39.
d0054276_20264795.jpg



40.
d0054276_20271417.jpg

岩戸森林公園は何もないのが素敵な公園だと思います~
でも自然だけは多くてじっくり探すといろいろな植物が見られます・・・・・



41.
d0054276_20273222.jpg

岩戸森林公園のすぐ東には険しい岩山があります
クライミングをする人達も多いようです・・・・・



42.
d0054276_20274886.jpg

43.
d0054276_2028459.jpg

岐阜市内にある山としては険しくて迫力のある山です

今日は冬至ですが気温は少し高めでした
後10日しか2016年がありませんが年末と言う気分は無いです・・・・・
年賀状もあとは宛名を書くだけになりました

テレビもクイズ番組とニュースくらいしか見ないので年末や新春番組は全く興味もないので1年分のカメラのメンテでもしようかなと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-21 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(6)

『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』

去年初めてこの公園でイイギリの実を見ました~
それまでに彼方此方を探し歩きイイギリの雄木は各務原の学びの森で出逢えましたが赤い実には全く出逢えずにいました・・・・・
去年は12日のブログに載せていましたので今年は少し遅く出かけたことになります
ですから去年は葉が多く見られましたが今回は葉が散っていて実だけがたくさん見られました~♪

近くで見た白木蓮の春待芽とその辺りの風景を少し載せてみました・・・・・



1.『飯桐(イイギリ) 実』  ヤナギ科イイギリ属の落葉高木
学名はIdesia polycarpaと言います~
d0054276_20285621.jpg

イイギリの和名の由来は昔はこの葉で飯を包んだためと言われています~
実がナンテンの姿に似るためにナンテンギリ(南天桐)とも言われるようです・・・・・・♪
飯桐(イイギリ)はイイギリ属では唯一の種類になっています~



2.
d0054276_2029947.jpg

3.
d0054276_2029228.jpg

4.
d0054276_20293514.jpg

去年は葉が多く見られましたが今年は散ったあとで実だけがたくさん見られました~
実の数も今年の方が多いようでした・・・・・・
いろいろな実も今年は豊作のようなのでイイギリも同じなんですね~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_2029498.jpg

こんな光景が見たかったです~♪
今年はようやく見る事ができました・・・・・・・



6.
d0054276_2030150.jpg

7.
d0054276_20301566.jpg

まるで赤いブドウの房のように見えます・・・・・
生食できるような事が図鑑に書かれていましたが高い所にあるので採ることはできませんので味見はしませんでした・・・・・・
見ていると何となく美味しそうに思えますね~(*´∀`*)



8.
d0054276_20302715.jpg

9.
d0054276_20303912.jpg

10.
d0054276_20305446.jpg

11.
d0054276_2031613.jpg

12.
d0054276_20312282.jpg

13.
d0054276_20313570.jpg

14.
d0054276_20314780.jpg

15.
d0054276_20315982.jpg

こうして見ると実の付き方が判りますね・・・・・
南天の付き方とは違って房が下がっています~♪



16.
d0054276_20321680.jpg

この場所でイイギリが見られる事が判ったのでこれからも毎年見に行くつもりです
来年は花も撮ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20323221.jpg

18.
d0054276_2033476.jpg

19.
d0054276_20332126.jpg

あまりにもたくさんの実が見られたので嬉しくなって何枚も撮ってしまいました
同じような写真が続いてしまいました・・・・・(´;ω;`)



20.
d0054276_20333855.jpg




21.『白木蓮(ハクモクレン) 春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia heptapetaと言います~
d0054276_20335012.jpg

ハクモクレンもすっかり葉を落として毛皮のコートのような春待芽だけになっていました~
モクレン科の木々に見られる春待芽(冬芽)はどれも可愛いので好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_203413.jpg

23.
d0054276_2034112.jpg

このフワフワでミトンのような姿が愛らしく感じます~
花も綺麗ですが今の季節に見られる春待芽が一番可愛く思えます・・・・・
モクレン科達の実は少々グロテスクに見えますね・・・・・



24.
d0054276_20343026.jpg

25.
d0054276_20344136.jpg

26.
d0054276_20345412.jpg

27.
d0054276_2035757.jpg




28.『岩戸森林公園の木々達・・・・・』
d0054276_20352492.jpg

歩きながら見られる風景を写していました・・・・・・♪



29.
d0054276_20353960.jpg

30.
d0054276_20355617.jpg

31.
d0054276_20361058.jpg

32.
d0054276_20362746.jpg

33.
d0054276_20364047.jpg

34.
d0054276_20365443.jpg

35.
d0054276_20371078.jpg

岩戸森林公園は特別何かが見られるというような所ではなく岐阜市民でも名前は知っていても行った事がないと言う人が多いところです・・・・・

金華山ドライブウェーの起点になっているのが岩戸森林公園でもう一方の起点は岐阜公園になります
ここには駐車場があっていつも車がいっぱいですが殆どが金華山の登山者のものです~
以前は駐車スペースが狭くていつも満車状態でしたが今は手前に広い駐車場ができているので楽になりました・・・・・・
駐車場が満車でも殆どが金華山登山の人達なので公園には人は少なくのんびりと散策ができます
春の桜と秋の紅葉等を静かに楽しむには良い所です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-20 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『今年最後のフラワーパーク江南散策~』

日曜日に木曽三川公園『かさだ広場』を少し散策してから『フラワーパーク江南』にも行きました
今年もここには何度も出かけましたが今回が年内最後になりそうです・・・・・
近くにある『すいとぴあ江南』にも寄ってみましたが駐車場が一杯の割に人が少なかったので散策以外で来られた人たちのようでした~

フラワーパーク江南(FPK)の木々も先日出掛けた時と代わり映えしませんでしたが生っている木々達の実を眺めながら歩きました~


『フラワーパーク江南』
1.
d0054276_20325158.jpg

空の庭(反射池)に映ったラクウショウの木々達です・・・・・・



2.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)  実』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_203336.jpg

ナンジャモンジャの木と言いますね~(*´∀`*)



3.
d0054276_20331735.jpg

4.
d0054276_2033287.jpg

熟しているのでシワが見られます・・・・・・



5.
d0054276_20334045.jpg

6.
d0054276_2033518.jpg

水盤池とクリスタルフラワーです~
何度もしつこく載せています・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20341137.jpg

こんな風景が私は好きです~♪



8.
d0054276_20342963.jpg




9.『山榛の木(ヤマハンノキ)  雌雄花穂・実』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus hirsuta Turczと言います~
d0054276_20344393.jpg

クリスタルフラワーを背景にして・・・・・



10.
d0054276_20345730.jpg

11.
d0054276_20351012.jpg

落ちていた実を拾いました~♪



12.
d0054276_20352269.jpg

13.
d0054276_20353470.jpg

14.
d0054276_20355155.jpg

『水の庭』の映り込み~♪



15.『亜米利加楓(アメリカフウ) 実』  フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styracifluaと言います~
d0054276_2036557.jpg

『紅葉葉楓(モミジバフウ)』とも言います~
落ちていた実を拾いました・・・・・・(*´∀`*)



16.
d0054276_20361528.jpg




17.『山茱萸(サンシュユ) 実』  ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20362958.jpg

18.
d0054276_20364046.jpg




19.『落羽松(ラクウショウ) 実』  ヒノキ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_20365781.jpg

何度も載せていますがここはメタセコイアは無くラクウショウだけが並んでいます~♪



20.
d0054276_20371384.jpg

実が下に落ちると球果がバラバラになってしまうので地面にたくさんの種子が見られました
丸いままのものが少し落ちていましたので拾いました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20372591.jpg

22.
d0054276_20374061.jpg

落ちている実を拾っているとヤニが指に付きました
松脂と同じ匂いのするヤニでした・・・・・・



23.
d0054276_2038327.jpg

24.
d0054276_2038188.jpg

25.
d0054276_20383975.jpg

ラクウショウの落ち葉・・・・・・
メタセコイアも同じように散った葉がたくさん見られますね~
似た木でもセンペルセコイアは常緑樹なので今も緑の葉を付けています・・・・・



26.『榛の木(ハンノキ)  雌雄花穂・実』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_20385327.jpg

27.
d0054276_2039517.jpg

28.
d0054276_20392131.jpg




29.『田虫葉(タムシバ)  春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia salicifoliaと言います~
d0054276_20393436.jpg

別名を『ニオイコブシ』と言います・・・・・
花に芳香があるからです~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_2039497.jpg

31.
d0054276_2040321.jpg

32.
d0054276_2040253.jpg

まだ傷みの少ないカエデも見られました~
色も私の好きな感じでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_20404112.jpg

足元には散ったカエデの葉が多くてフワフワしていました・・・・・♪



『すいとぴあ江南』
34.
d0054276_20405627.jpg

すいとぴあ江南のシンボル『展望タワー』です・・・・・
フラワーパーク江南(FPK)の近くにあるのでFPKに初めて行く人で間違えてここに来る人も多そうです
ここは木曽三川公園とは全く関係のない施設で江南市が市制40周年を記念して北部地域の拠点として建設した江南市勤労会館と展望タワーや広場などのある施設になっています~



35.
d0054276_20411721.jpg

江南市勤労会館は3階建の施設で大広間、大ホール、研修施設、レストランがあって宿泊施設も完備されています・・・・・
展望タワーは1,2,3階は市民ギャラリーで5階は大浴場があり6階は展望室となっています~
広場には桜等の樹木園や芝生広場があって貸し自転車もあります~
二人で漕ぐ自転車など10種類以上の変形自転車が用意されています・・・・・
テニスコートもあります~(o ̄∇ ̄o)♪

展望タワーの高さは57mなので138タワーパークの(いちのみや)と同じように江南市なので(こ→5)(なん→7)の語呂合わせだと思うのですが資料には木曽川の対岸にある航空自衛隊岐阜基地の誘導灯の高さより低くしなければならなかった為らしいですが何となく後付けのような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20413660.jpg

ここはとても親切(?)で植えられている木の1本1本に名前が付けられています
それも樹名と科名と学名が全てに書かれているので判り易いので私のように楽しんでいる人には便利ですが興味のない人には目障りかも知れません・・・・・・



37.
d0054276_20415046.jpg

ここの植物達(樹木以外の)は殆どが鉢植えになっているので不思議な雰囲気になっています



38.
d0054276_2042982.jpg

池の中にも鉢植えのものがいっぱい見られます~
彩女や花菖蒲も鉢に植えられています・・・・・・(*´∀`*)



39.
d0054276_20423755.jpg

フラワーパーク江南からもタワーが東に見えるので時間があれば立ち寄ってみるのも良いかと思いますが樹木を見たい人には勧められますが綺麗な花を見たい人だと少しガッカリするかも・・・・・

でもお風呂目的ならいいかな・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-19 21:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『ピラカンサ(2種)と山茶花達 (岐阜梅林公園にて)』

今日は昼前に自転車に乗って粕森公園から梅林公園へ出掛けました
粕森公園の猫達が見られず花や実も無かったのでそのまま梅林公園に向かいました~
公園の近くの家の垣根に毎年見られるピラカンサの実を写して公園に向かいました・・・・・

今日はピラカンサの実2種と梅林公園で見られた山茶花を載せることにしました~
山茶花や椿の品種名が書かれていないので書けませんでした・・・・・


1.『常盤山査子(トキワサンザシ) ピラカンサ 実』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccinea Roem.と言います~
d0054276_20313688.jpg

赤い実の生るピラカンサです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
たくさんの実をつけていました~



2.
d0054276_20315463.jpg

時々『ピラカンサ』なのか『ピラカンサス』なのかと聞かれる事があります・・・・・
これは学名からの通称なので『Pyracantha(ピラカンサ)』が正しいでしょうね~(*´∀`*)



3.
d0054276_2032103.jpg

4.
d0054276_20322396.jpg

5.
d0054276_2032366.jpg




6.『橘擬(タチバナモドキ) ピラカンサ 実』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha angustifoliaと言います~
d0054276_20325035.jpg

オレンジ色の実なのでトキワサンザシとは区別が簡単にできます~
別名を『細葉常盤山査子(ホソバトキワサンザシ)』と言います・・・・・・♪



7.
d0054276_2033223.jpg

8.
d0054276_20331450.jpg

トキワサンザシより実の付き方が少なかったです・・・・・



9.
d0054276_20332676.jpg




10.『黒鉄黐(クロガネモチ)  実』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20333912.jpg

11.
d0054276_20335698.jpg

12.
d0054276_20341041.jpg




13.『名残紅葉~』
d0054276_20342694.jpg

小さい方の池のカエデもそろそろ紅葉が終わりそうでした
散った葉が池の水面に見られました・・・・・
今年はまだカルガモの姿を見かけないです~♪



14.『山茶花の花達(サザンカ・オールスターズ) 花』  ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanquaと言います~
d0054276_20344021.jpg

この梅林公園では梅に関しては全ての木に名前が付けられていますが他の木には名前が書かれていないので品種名などが判らないので書きませんでした・・・・・



15.
d0054276_20345330.jpg

優しいピンク色の花でした~♪



16.
d0054276_2035814.jpg

花弁の多い白い花も咲いていました・・・・・



17.
d0054276_2035273.jpg

18.
d0054276_2035417.jpg

よく見かける濃いピンク色の山茶花・・・・・
可愛い花です~♪



19.
d0054276_20355492.jpg

20.
d0054276_2036961.jpg

21.
d0054276_20362531.jpg

22.
d0054276_20364137.jpg

23.
d0054276_20365522.jpg

24.
d0054276_2037982.jpg

山茶花だと思うのですが椿にある侘助(わびすけ)のような姿の花でした~
椿の侘助は椿と茶の交配種のようですがこの花は何でしょうね?



25.
d0054276_2037261.jpg

26.
d0054276_20373738.jpg

27.
d0054276_20375210.jpg

28.
d0054276_2038593.jpg

29.
d0054276_20381610.jpg

30.
d0054276_20382886.jpg

31.
d0054276_20384234.jpg

32.
d0054276_20385347.jpg




33.『茶(チャ) 花』  ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia sinensisと言います~
d0054276_2039548.jpg

梅林公園の梅の木に周囲には生垣としての茶木が植えられています
小さな花はツバキ科なので山茶花や椿と同じような花が咲きますがよく見るとこちらの方が可愛いように感じることも多いです~♪

今日は散策中にジョウビタキの雌に出逢えました・・・・・
何とか写真も写せました~(o ̄∇ ̄o)♪

昼から久し振りに谷汲の日帰り温泉へ行きました
国道157号の本巣トンネルを抜けると雪がチラついていました~
温泉から帰る時には雪も多くなって綺麗でしたが写真は撮れませんでした・・・・・・
今日が岐阜市近郊の初雪のようです




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-16 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『河川敷の植物たち・・・・・♪』

今日は少し風があり寒かったのですが晴れていて気持ちの良い一日でした・・・・・
先日は雪が見られた伊吹山は今日は全く雪が見られませんでした~

彼方此方で鳥インフルエンザの被害が出ています
名古屋の東山動物園は治まるまで閉園になりました・・・・・
野鳥達にも被害が出ているようで三重県と栃木県ではオオタカが鳥インフルエンザで死んでいるのが見つかったようで今後も野鳥達への被害が拡大しそうのようです
野鳥を楽しむ人達がメインになって正しい情報が判ればいいでしょうね・・・・・

今日は長良川の河川敷で写した植物達を載せます~


1.『木立紺菊(キダチコンギク)  花』  キク科シオン属の多年草
学名をAster pilosusと言います~
d0054276_20231736.jpg

2.
d0054276_20233250.jpg

3.
d0054276_20234531.jpg

4.
d0054276_20235810.jpg

5.
d0054276_20241028.jpg




6.『野茨(ノイバラ)  実』  バラ科バラ属の落葉蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_20242220.jpg

7.
d0054276_20243534.jpg




8.『虎杖(イタドリ)  実』  タデ科ソバカズラ属の多年草
学名はFallopia japonicaと言います~
d0054276_2024473.jpg




9.荒地花笠『(アレチハナガサ)  花』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensisと言います~
d0054276_20245728.jpg

10.
d0054276_2025846.jpg




11.『南京黄櫨(ナンキンハゼ)  実』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~  
d0054276_20252010.jpg

12.
d0054276_20253393.jpg




13.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)  花』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
d0054276_20254465.jpg

14.
d0054276_20255763.jpg

15.
d0054276_2026948.jpg




16.『力芝(チカラシバ)  実』  イネ科チカラシバ属の多年草
学名はPennisetum alopecuroidesと言います~
d0054276_20262369.jpg




17.『合の子栴檀草(アイノコセンダングサ)  種子』  キク科センダングサ属の1年草
学名はBidens pilosa var. intermediaと言います~
d0054276_20263422.jpg




18.『狗尾草(エノコログサ)  実』  イネ科エノコログサ属の一年草
学名はSetaria viridisと言います~
d0054276_20264623.jpg

19.
d0054276_20265820.jpg

20.
d0054276_2027936.jpg




21.『狗尾草(エノコログサ)が見られる風景~』
d0054276_2027226.jpg

22.
d0054276_20273367.jpg

23.
d0054276_20274667.jpg

今日は詳しい説明は省きました・・・・・

明日からまた3日間休みです
遠くに出掛けても見るものが少ないようなので近くで何か探そうと思っています~
粕森公園や梅林公園でも散策すれば猫達に逢えるかも知れないですね・・・・・
最近は粕森公園でもカッシー以外の猫に逢えません
寒いので心配になります・・・・・





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-15 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『風景と鳥とリース展・・・・・(フラワーパーク江南にて)』

今日は風が強く吹いていました
気温も午後から次第に低くなり仕事が終わり帰る頃には寒くなりました・・・・・

今日はフラワーパーク江南のクリスタルフラワー内のリース展等を載せることにしました
散策途中で見掛けた身近な鳥も少しだけ載せてみました~(*´∀`*)


1.
d0054276_2074051.jpg

水盤池をミストが包んでいて幻想的な光景になっていました~
アメジストセージも不思議な光景に一役かっていました・・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_208038.jpg

3.
d0054276_208159.jpg

パンパスグラスもそろそろ終わりになりそうです・・・・・
ここで見られるパンパスグラスの風景も好きでした~♪



4.
d0054276_208281.jpg

5.
d0054276_2084335.jpg

6.
d0054276_2085822.jpg

暖かな陽気だと休憩している人の見られるデーブルベンチも座る人が居ませんでした・・・・・



7.
d0054276_209963.jpg

8.
d0054276_2092466.jpg

木々達の色付きも今がピークのようですね・・・・・
これから落葉樹達は葉を落として冬を迎えることになります~♪



9.
d0054276_2094050.jpg

クマさん達はサンタの衣装を着ていますが手前にはハロウィンのカボチャがまだ置かれています~(*´∀`*)
ここでキンギョアサガオが見られました・・・・・
アサガオやフウセンカズラやオキナワスズメウリも見られる所です~~♪



10.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugensと言います~
d0054276_2095414.jpg




11.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_2010794.jpg




12.『嘴細烏(ハシボソガラス)』  カラス科カラス属
学名はCorvus coroneと言います~
d0054276_20102029.jpg

13.
d0054276_20103353.jpg

行水をしようかと迷っているカラス~(o ̄∇ ̄o)♪



14.『XC-2大型戦術輸送機 3号機』  
d0054276_20104456.jpg

フラワーパークを散策しているとXC-2が飛んで来ました・・・・・
各務原の岐阜基地のものですがよく見かける『C-1FTB』より大きいので迫力がありました



15.
d0054276_20105736.jpg




16.『冠雪した山・・・・』
d0054276_20111122.jpg

東北東辺りに見える山の向こうの山が白く見えました・・・・・
位置的に『恵那山』だと思いますがもう真っ白に冠雪していました~(*´∀`*)



17.『クリスタルフラワー』
d0054276_20112635.jpg

四季折々の風景が建物のガラスに映るので表情が変わって綺麗に見えます~



18.
d0054276_20114163.jpg

19.
d0054276_20115442.jpg

20.
d0054276_2012792.jpg

21.
d0054276_20122369.jpg

中はクリスマス模様になっていました~♪



22.
d0054276_20123846.jpg

23.
d0054276_20125151.jpg




24.『クリスタルフラワー2F 展示場』
d0054276_201367.jpg

今年はここで『クリスマスローズ展』と『サボテン展』を今年は見ました・・・・・
今は『リース展』をやっています~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_201322100.jpg




26.『リース展』
d0054276_20133525.jpg

子供達の作品もありましたが一般の作品を写してきました・・・・・
私も以前はよくリースを作っていたので楽しく見ていました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20134734.jpg

28.
d0054276_2014018.jpg

29.
d0054276_20141324.jpg

30.
d0054276_2014256.jpg

31.
d0054276_20143789.jpg

32.
d0054276_20144882.jpg

33.
d0054276_2015064.jpg

34.
d0054276_20151130.jpg

35.
d0054276_20152320.jpg

通路や階段もクリスマス風の装飾がされていました・・・・・♪



36.『市民花壇の市民ハウス』
d0054276_20153574.jpg

江南市の市民が参加できる市民花壇の横に休憩などができる市民ハウスがあります・・・・・
雰囲気が良かったので撮りながらひと周りしました~♪



37.
d0054276_20154738.jpg

38.
d0054276_2016150.jpg

39.
d0054276_20163067.jpg

40.
d0054276_20164555.jpg

岐阜市内にはこんな公園が無いので羨ましく思いながら散策をしていました
ここも各務原市の河川環境楽園も一宮市の138タワーパークも木曽三川公園でいつも綺麗に整備されているので散策していても嫌な気持ちになることは全くありません~

これから冬の間は出掛ける所も少なくなりそうです
でも冬には冬の楽しみもあると思いますので近くでもいろいろ散策したいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-06 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(10)

『ウインターコスモスとヒメイチゴノキとギンギョアサガオ等・・・・・(フラワーパーク江南)』

今日の朝は岐阜市内に濃い霧が発生していました・・・・・
普段見慣れている風景も何となく幻想的に見えました~
金華山山頂の岐阜城も霧に包まれた姿になりニュースでもその光景を見せていました・・・・・
通勤途中に見たテニテオの並木も霧に包まれて素晴らしい景色になっていましたがカメラを持っていなかったので撮れませんでした・・・・・

今日は昨日の続きでフラワーパークで見た花等を載せます~
見慣れたものばかりですが今の季節はこんなものしか見られませんでした・・・・・♪


1.
d0054276_19494745.jpg

フラワーパーク江南のシンボル『クリスタルフラワー』も晩秋の風景の中に溶け込んでいました~



2.
d0054276_195019.jpg




3.『ビデンス(ウインターコスモス)  花』  キク科センダングサ属の多年草
学名はBidens laevisと言います~  
d0054276_19501397.jpg

今まで見る機会が少なくてブログに載せるのは初めてでした
ここでも今までは見なかったので今年植えられたようです・・・・・・(*´∀`*)



4.
d0054276_19502686.jpg

5.
d0054276_19503765.jpg

6.
d0054276_19504862.jpg

7.
d0054276_1951012.jpg

8.
d0054276_19511110.jpg




9.『葉牡丹(ハボタン)  葉』  アブラナ科アブラナ属の多年草
学名はBrassica oleracea var. acephala f. tricolorと言います~
d0054276_19512489.jpg

園芸種なので品種が多いですね~♪



10.『クリスマスのオブジェ・・・・・』
d0054276_19514238.jpg

クリスマス用のオブジェが彼方此方に見られました・・・・・
これはソリを引くトナカイです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_19515534.jpg

別のトナカイとソリもありました~(*´∀`*)



12.『金魚朝顔(キンギョアサガオ)  花』  ヒルガオ科サツマイモ属の蔓性多年草
学名はIpomoea lobataと言います~
d0054276_1952685.jpg

この花は花期が長いですね~
初めて見てから今回で3度目載せてました・・・・・
出掛けてこの花を見るとつい撮ってしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_1952217.jpg

14.
d0054276_19523155.jpg

下から花弁を散らせて雌シベだけ残った姿も見られますね・・・・・・



15.
d0054276_19524381.jpg

16.
d0054276_19525471.jpg

17.
d0054276_1953732.jpg




18.『姫苺の木(ヒメイチゴノキ )  花と実』  ツツジ科アルブツス属の常緑低木
学名はArbutus unedo 'Compacta'と言います~
d0054276_19532046.jpg

ツツジ科なので花の姿は馬酔木(アセビ)や満天星(ドウダンツツジ)やブルーベリーに似ています



19.
d0054276_19533548.jpg

20.
d0054276_19541148.jpg

こんな姿の実が生ります・・・・・
味は酸味と甘味があるようでジャムにすると美味しいそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_19542246.jpg

22.
d0054276_19543540.jpg




23.『八手(ヤツデ)  花』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia spと言います~
d0054276_19544783.jpg

普通に見られるヤツデと少し葉の形や色等が違うようなので園芸種のようです・・・・・
詳しい品種は判りませんでした~



24.
d0054276_19545974.jpg

25.
d0054276_19551213.jpg

26.
d0054276_19552678.jpg

27.
d0054276_19553790.jpg

28.
d0054276_19554927.jpg

29.
d0054276_1956068.jpg

花は普通のヤツデと全く同じでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.『枇杷(ビワ)  花』  バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_1956126.jpg

31.
d0054276_19562652.jpg




32.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)  春待芽』  マンサク科ロードレイア属の常緑中木
学名はRhodoleia championiiと言います~  
d0054276_19563764.jpg

ロドレイアと言う呼び名(学名から)で流通しています・・・・・
2~4月に濃ピンクの可愛い花が咲きます~



33.
d0054276_19564988.jpg

34.
d0054276_1957188.jpg

35.
d0054276_19572696.jpg

紫陽花の色残り花がまだ見られました・・・・・♪



36.
d0054276_19574169.jpg

足元にはホトケノザもたくさん咲いていました~(*´∀`*)



37.
d0054276_19575272.jpg

セイヨウタンポポは真夏以外は花を見せてくれます・・・・・
綿毛になったこんな姿もよく見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_1958678.jpg

ヤマハンノキ越しに見えるクリスタルフラワー・・・・・・♪



39.
d0054276_19581889.jpg

メイン花壇の花達も今は花が少なくなりました
園芸種の多い公園なので寒さに強い花が植えられるかも知れません~(*´∀`*)



40.
d0054276_19583246.jpg

クリスタルフラワーの屋上からみたクリスマスオブジェのトナカイとソリ・・・・・・
雪が降れば素敵な光景になるでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

今日より明日は冷えるとか・・・・・
職場でも彼方此方で咳やクシャミが聞こえます
今年はインフルエンザが大流行の兆しのようですね
ニュースでは鳥インフルエンザも増えていて養鶏所等に大きな被害が出ているようです
野鳥にも被害が出ているようなので鳥撮りされる時には十分に予防をして出かけてください・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-05 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(10)