カテゴリ:私の好きな場所( 91 )

『雨の降る前に河跡湖公園を歩いて・・・・・』

今日は昼前から天気を気にしながらいつもの散策コースに出掛けました・・・・・
各務原市川島の河跡湖公園に寄ってからエーザイの薬草園を見て雨が降らなければ愛知県江南市のフラワーパーク江南にも行く予定でしたが途中で雨になり引き返すことになりました~
梅雨時はこんな事って多くなりますね~゚(゚´Д`゚)゚

河跡湖では今日もカワセミを見ましたが飛んでいる姿と遠くにいる姿を見ただけで写真は撮れませんでした
見られた花もそれ程多くありませんでしたがいつもの風景を眺めながらしばらく歩きました・・・・・


1.『河跡湖の風景~』
d0054276_2028114.jpg

今日も東側の駐車場に車を停めました・・・・・
駐車場の近くにある橋の上から写した風景です~



2.
d0054276_20282888.jpg

この辺りにもカワセミがよく見られるようですが今日はここでは見られませんでした・・・・・



3.
d0054276_20284370.jpg




4.『赤芽槲(アカメガシワ)』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicusと言います~
d0054276_20285591.jpg

水辺に小さな花を咲かせている木があったので近寄るとアカメガシワでした・・・・・
トウダイグサ科の植物は新芽が赤くなるので綺麗ですね~



5.
d0054276_2029101.jpg

6.
d0054276_20292445.jpg




7.『真鯉(マゴイ)』  コイ科コイ属の淡水魚
学名はCyprinus carpioと言います~
d0054276_20293684.jpg

河跡湖公園の鉄砲川に大きなコイが悠々と泳いでいました~
ここは一応釣り禁止になっているのでコイも安心していられます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20294760.jpg

芝生の上に何羽も餌を探して歩き回っていました~
スズメって以前はハタオリドリ科だったような気がしますが変わったのですね?



9.
d0054276_20295970.jpg




10.『カワセミ狙いの鳥撮りさん~』  ヒト科ヒト属
学名はHomo sapiens と言います~(*´∀`*)
d0054276_20301330.jpg

ここでは何度も会っている人です~
いつもは長話をするのですが今日は天気が悪くなりそうなので挨拶だけにしました・・・・・



11.
d0054276_2030273.jpg

いつも写している木の見られる場所ですが今日は少し下流から写してみました・・・・・



12.
d0054276_20304038.jpg

13.
d0054276_20305378.jpg

散策路の横の草地にたくさんのキノコが生えていました
種類はこのキノコだけでしたがキノコは区別が難しいので詳しく書けませんでした・・・・・
キノコ図鑑は30冊くらい持っていて何年も前から覚えようとしているのですが食べないにしても区別は難しいです・・・・・



14.『捩花(ネジバナ)』  ラン科ネジバナ属の多年草
学名はSpiranthes sinensis var. amoenaと言います~
d0054276_2031469.jpg

ここの草地にはネジバナとクローバーとニワゼキショウやその仲間が多く咲いていました・・・・・



15.
d0054276_20311769.jpg

16.
d0054276_20312826.jpg

17.
d0054276_20314086.jpg

アップで写したい花ですが今日は曇っていてブレそうなので最初から諦めました・・・゚(゚´Д`゚)゚



18.『雛桔梗(ヒナギキョウ)』  キキョウ科ヒナギキョウ属の多年草
学名はWahlenbergia marginataと言います~
d0054276_20315070.jpg

ここではヒナギキョウも多く見られました・・・・・
キキョウソウ(ダンダンギキヨウ)はよく見かけますがヒナギキョウはそんなに多く咲いていないので写しましたがブレた写真ばかりになってしまいこの写真もブレていましたが載せました・・・・・



19.
d0054276_2032615.jpg




20.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_20322186.jpg

小川沿いに半夏生が少し咲いていました・・・・・♪



21.
d0054276_20323478.jpg

22.
d0054276_20324673.jpg

23.
d0054276_2033014.jpg




24.『羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)』  カワトンボ科アオハダトンボ属
学名はCalopteryx atrataと言います~
d0054276_20331162.jpg

半夏生の近くで何羽も飛び交っていました~(*´∀`*)



25.
d0054276_20332727.jpg

26.
d0054276_20334366.jpg

27.
d0054276_20335885.jpg




28.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_20341371.jpg

散策路を歩いているとネムノキがありました
5日程前に別の場所で蕾から花が開き始めたものを写して載せましたが今日見たネムノキはシベも綺麗に伸び揃っていたので再び写してしまいました~



29.
d0054276_20342465.jpg

30.
d0054276_20343623.jpg

31.
d0054276_20344720.jpg

32.
d0054276_20345993.jpg

これくらいシベが伸びていたら綺麗ですね~♪



33.
d0054276_20351062.jpg

34.
d0054276_20352198.jpg

35.
d0054276_20353264.jpg

36.
d0054276_20354371.jpg

37.
d0054276_20355351.jpg

雨が続くとシベが濡れてくっつくので綺麗なものを見るのも難しくなります・・・・・



38.
d0054276_2036436.jpg


今日はこの河跡湖公園からエーザイの薬草園に行きました
薬草園で暫く花を写していると雨が降り出してきたので予定を変更して帰りました・・・・・

これからは天気の具合で出かける事をやめたり早く帰ったりすることが多くなりそうです~
明日も雨のようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-24 21:30 | 私の好きな場所 | Comments(18)

『河跡湖(かせきこ)公園を歩いて・・・・・』

今日は昼前からカメラ散策に出かけました・・・・・
ガソリンを入れてから各務原市川島の『河跡湖公園』に行ってしばらく歩きました
ここでよく出会う鳥撮りの人に出会って少し話をしながら風景を写していました
カワセミが見られないと言っていましたが別れて暫く歩くとカワセミにも出会いました~

あまり珍しいものには出会わなかったですがのんびり散策ができました


1.『河跡楜の風景~』
d0054276_20243315.jpg

2.
d0054276_20245142.jpg

散策していると水辺にネムノキが多く見られました・・・・・
今まで何度も来ていましたが気が付かなかったです~♪



3.
d0054276_2025689.jpg

4.
d0054276_20252260.jpg

今の季節は緑が目に眩しく感じます~



5.『翡翠(カワセミ)』
d0054276_20253322.jpg

鳥撮りの人が『今日はカワセミが見られない・・・』と言っていましたがここに来て10分程で出会えました~



6.
d0054276_20254575.jpg

7.
d0054276_20255690.jpg

8.
d0054276_20261144.jpg

9.
d0054276_2026276.jpg

10.
d0054276_2026449.jpg

今日はとても良い天気で陽射しが強かったのですが木々が多い所では木陰が涼しく感じられました~



11.
d0054276_20265691.jpg

別の場所でもカワセミがいました~
さっき出会ったカワセミとは別の個体のようでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_2027710.jpg

13.
d0054276_20271871.jpg

14.
d0054276_20273364.jpg

ここに来るといつも写してしまう風景です~
池の近くに立っているこの木がとても印象的に思えます・・・・・♪



15.
d0054276_20274984.jpg

今日は平日なので駐車場には私の車を入れて3台しか見られませんでした
1台はここで知り合いになった鳥撮りの人の車ですがもう1台は営業車で仮眠しているようでした~



16.
d0054276_2028453.jpg

17.
d0054276_20281754.jpg

静かだからなのかカワセミがよく見られました・・・・・
朝から来ていた鳥撮りさんに何となく悪いような気がしました・・・・・



18.
d0054276_20283158.jpg

19.
d0054276_20284561.jpg

20.
d0054276_20285736.jpg

21.
d0054276_20291257.jpg

22.
d0054276_20292849.jpg

23.
d0054276_20294312.jpg

24.
d0054276_20295955.jpg

私の鳥撮りは花の見られない冬場が多いので今の季節のような木々に葉が茂っていると写し難いです
バードウォッチャーの人達って凄いなーと思います~♪



25.
d0054276_20301547.jpg

26.
d0054276_20303017.jpg




27.『蒼鷺(アオサギ)』
d0054276_20304029.jpg

アオサギが飛んでいました~
大きな鳥が飛んでいる姿はいいですね・・・・・



28.
d0054276_20304915.jpg

29.
d0054276_2031078.jpg

30.
d0054276_20311898.jpg

31.
d0054276_20313651.jpg

32.
d0054276_20315260.jpg

歩いていると『コンコンコンコン・・・・・』とドラミングが聞こえてきました~



33.『小啄木鳥(コゲラ)』
d0054276_2032354.jpg

葉が茂っている所にいたのでハッキリ撮れませんでした~
キツツキの仲間で私が写真に撮れたのはこのコゲラだけです・・・・・
他のキツツキにも出会って写したいです~♪



34.
d0054276_20321858.jpg




35.『合歓の木(ネムノキ)』
d0054276_20323374.jpg

まだここのネムノキ達は蕾姿でした・・・・・
花の咲く頃にここで写したいです~♪



36.
d0054276_20324674.jpg




37.『雀(スズメ)』
d0054276_20325737.jpg

散策中にたくさんの雀に会いました・・・・・
数羽で遊んでいるような光景も見ました~



38.
d0054276_20331314.jpg

39.
d0054276_20332974.jpg

40.
d0054276_20334697.jpg

河跡楜を後にしてエーザイの薬草園に向かいました・・・・・

エーザイの薬草園で来ていた私くらいの年齢の夫婦と話をしながら写真を撮っていました
そして今度は岐阜市内に戻り畜産センターでササユリを写してから薬科大学の薬草園にも寄りました
そしてタイサンボクをハッキリ写したかったので山県市の香りの森公園に行って写しました~
今日も各務原市と岐阜市と山県市の3市でいろいろ楽しんで来ました・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-03 21:06 | 私の好きな場所 | Comments(14)

『曼陀羅寺公園の江南藤まつり』

今日は朝から愛知県江南市にある曼陀羅寺へ藤を見に行きました
毎年出かけているので藤まつりの開催日を調べましたら昨日(21日)からのようで平日なので多少は空いていると思って行く事にしたんです~

日輪山曼陀羅寺は西山浄土宗に属する寺院で通称『飛保の曼陀羅寺』と呼ばれています
西山浄土宗の古刹で尾北地方における最も格式の高い霊場で寺域は1,300坪の敷地に檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています・・・山内にはさらに塔頭の8か寺があり尾張徳川藩より寺領231石余りを給地されていた名残りをとどめています

曼陀羅寺は昭和45年に寺域の一部を提供し市の管理のもとに曼陀羅寺公園として整備されて観光の寺として有名になりました・・・・・
境内約43,000平方メートル(13,000坪)の内約10,000平方メートルを公園としたものでその中には宝蔵、八幡社、平和塔、児童公園、稲荷社、放生池と休憩所の藤華庵などがあります・・・・・
江南市は隣接地約3,000平方メートルを購入して屋外ステージ等を整備して昭和60年に現在の曼陀羅寺公園(13,000平方メートル)が完成しました

園内には12種類約60本の藤が植えられて『曼陀羅寺の藤』として有名となり毎年4月下旬から5月上旬まで『藤まつり』が行われ県外からも訪れる観光客が多くなっています・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_2021496.jpg

藤まつりが開催されて2日目ですが藤の花も綺麗に咲いていました・・・・・
今年は例年よりどんな花も少し早いようですね~
見頃の藤花を見る事ができました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20212134.jpg


3.
d0054276_202132100.jpg


4.
d0054276_20214511.jpg

紫カピタン藤と呼ばれる品種のようです~♪




5.
d0054276_20215691.jpg

今日は天気がよくて散策していると暑く感じられましたが風が吹いていたので過ごし易かったです




6.
d0054276_2022891.jpg


7.
d0054276_20222052.jpg


8.
d0054276_20223188.jpg

藤はマメ科の花ですから蝶形花の好きな私にとってこれだけ多くの蝶形花に囲まれていると嬉し過ぎて頬の筋肉が緩みっぱなしでした~(*´∀`*)




9.
d0054276_20224257.jpg


10.
d0054276_20225351.jpg


11.
d0054276_2023855.jpg

見事に咲いている藤でした~♪
九尺藤と呼ばれる花穂の長い藤です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20232022.jpg

白い藤の花も多くて綺麗に咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪
白カピタン藤と呼ばれる藤です・・・・・




13.
d0054276_20233572.jpg

八重黒龍は八重咲きで人気がありました・・・・・




14.
d0054276_20234649.jpg


15.
d0054276_20235991.jpg


16.
d0054276_2024123.jpg

藤の花と牡丹が一緒に見られます~(*´∀`*)




17.
d0054276_20242597.jpg


18.
d0054276_20243794.jpg


19.
d0054276_20244894.jpg


20.
d0054276_20245974.jpg


21.
d0054276_20251542.jpg


22.
d0054276_20252623.jpg


23.
d0054276_20253798.jpg


24.
d0054276_20255277.jpg


25.
d0054276_2026577.jpg


26.
d0054276_20261781.jpg

可愛い~~蝶形花~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20262949.jpg


28.
d0054276_20264326.jpg

お寺の境内にある公園なのでこのような光景も多く見られます~




29.
d0054276_20265434.jpg


30.
d0054276_2027833.jpg


31.
d0054276_20272070.jpg

新緑の中に見られる藤花がとても綺麗でした~




32.
d0054276_2027344.jpg


33.
d0054276_2027506.jpg


34.
d0054276_2028516.jpg


35.
d0054276_20282017.jpg


36.
d0054276_20283552.jpg

藤の古木は力強く感じました・・・・・
やっぱりこの木にも精霊が宿っているような気配を感じました~~♪




37.
d0054276_20285262.jpg

藤の下には牡丹の他に躑躅(ツツジ)や石楠花(シャクナゲ)も植えられています・・・・・




38.
d0054276_2029839.jpg


39.
d0054276_20292280.jpg

彼方此方に立てられている藤まつりの幟で初めて出かける人にも判り易いです・・・・・
この曼陀羅寺の近くには臨時の有料駐車場があります(場所によって300円と500円)
今日は平日でしたが満車のところも多く見られました・・・・・




40.
d0054276_20293731.jpg

この藤を見に来ていた近くの小学生たちが整列して歩いていました・・・・・
小学生たちには藤の花はどう見えるのでしょうね~

小さい頃から自然に接することができるのは良いことですね~♪

今日はここから『フラワーパーク江南』に寄っていろいろな花達を見てきました・・・・・
今の季節は楽し過ぎて時間の経つのが早く感じてしまいます~♪

今日はアース・デイです
アース・デイは1970年にアメリカで始まった運動で地球環境を守るために行動を起こす日として制定された日です・・・・・・(*´∀`*)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-04-22 20:58 | 私の好きな場所 | Comments(18)

『岐阜県世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)へ・・・・・♪』

今年になって数回出掛けている『アクア・トトぎふ』に出掛けて淡水魚達とイベントでショーをしているアシカを写しました・・・・・
魚は淡水魚なので鮮やかさは少ないですが『日本の魚』展示では実際に見たり釣っていた魚も見られるので私は楽しいです~

今回初めてアシカショーも写してみました
このアクア・トトぎふにいる動物は他にカピバラとゾウガメとワニとコツメカワウソがいます・・・・・


1.『世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)』
d0054276_20325254.jpg

中央駐車場方面から見たアクア・トトぎふです~♪




2.
d0054276_203342.jpg

涼し気な演出が何箇所にもあります~(*´∀`*)




3.
d0054276_20331648.jpg

コツメカワウソがここには何匹かいます・・・・・




4.
d0054276_20333077.jpg

可愛い寝相ですね~




5.
d0054276_20334284.jpg


6.
d0054276_20335425.jpg

ここは内陸型水族館で『河川環境楽園』の一つの岐阜県世界淡水魚園(愛称:オアシスパーク)内の一施設で岐阜県営都市公園施設の一つでもあります~
2004年(平成16年)7月14日に開業しました・・・・・♪




7.
d0054276_2034829.jpg

このようなセンパラやタナゴの姿は岐阜市内の小川では見かけなくなりました
子供の頃にはタモ(網)で掬って遊んでいました・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_20341872.jpg

こう言う川底にいる魚たちって面白い顔をしたものが多いですね~
ハゼやヨシノボリやカジカにドンコなどよく水槽で飼っていました・・・・・♪




9.
d0054276_20342866.jpg

カマツカも見ていて楽しい顔をしています~(*´∀`*)




10.
d0054276_20343846.jpg

ハリヨは絶滅危惧種になっていて現在は岐阜県や滋賀県で大切に保護されています・・・・・




11.
d0054276_20345083.jpg

長良川の下流で私がいつも散策している辺りを潜ればこんな光景が見られるのでしょうね~




12.
d0054276_20345994.jpg

ナマズもよく釣りました~
最近はウナギの稚魚が少なくなっているのでナマズを見直そうとして養魚場でも増えているようです
ウナギより淡白で美味しい魚です・・・・・
千代保稲荷の参道ではナマズ料理の店も多いです~(#^.^#)




13.
d0054276_20351252.jpg

オヤニラミは在来種ですが現在は絶滅危惧IB類(EN)になっています・・・・・
ブルーギルに少し似ていますがブルーギルは外来種で現在は特定外来生物に指定されています




14.
d0054276_20352245.jpg


15.
d0054276_20353976.jpg

テッポウウオ・・・・・♪




16.
d0054276_2035516.jpg


17.
d0054276_203645.jpg


18.
d0054276_20361691.jpg

淡水性のフグもいました~(*´∀`*)




19.
d0054276_20362776.jpg


20.
d0054276_20363998.jpg


21.
d0054276_20365166.jpg


22.
d0054276_2037389.jpg

メコン川などにはナマズの仲間が多いですね~
一度は行ってみたかったなぁ・・・・・(#^.^#)




23.
d0054276_20371498.jpg


24.
d0054276_2037266.jpg


25.
d0054276_20373894.jpg

ビックリしたような顔の亀もいました・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_2037506.jpg


27.
d0054276_2038143.jpg


28.
d0054276_20381213.jpg

ナイルパーチも大きな魚です・・・・・




29.
d0054276_20382454.jpg

でも世界一の淡水魚はこのピラルクですね~




30.
d0054276_20383842.jpg


31.
d0054276_20385044.jpg

傷だらけのエイの仲間が・・・・・『エイ!』ってやって来ました~(#^.^#)




32.『アシカショー』
d0054276_2039122.jpg

アシカのショーが始まりました・・・・・
あした(アシカ)と言わず今日見てくださいとアシカが言っています~(*´∀`*)




33.
d0054276_20391297.jpg


34.
d0054276_20392294.jpg

被りものの好きなアシカ・・・・・(*´∀`*)




35.
d0054276_20393426.jpg

ステージから観客席まで来て愛想を振りまいていました~




36.
d0054276_20394556.jpg

慣れたものでポーズをとっていました~♪^^




37.
d0054276_20395631.jpg


38.
d0054276_20401082.jpg


39.
d0054276_20402097.jpg


40.
d0054276_20403516.jpg


41.
d0054276_2040478.jpg

では 『サヨウナラ・・・・・』と最後の挨拶をしていました~

『アシカのショー』なんて久しぶりに見ました・・・・・
でも『あしたのジョー』よりは多く見ているような気がします~(*´∀`*)

明日は天気が良くなるようです(雨が降らな言っていうだけかも知れないですが・・・・・)
どこかに出かけて自然の花や風景を見たいです~






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-07-09 21:17 | 私の好きな場所 | Comments(16)

『達目洞(だちぼくぼら)ローズガーデン』

バラの季節には毎年出掛けて載せている所なので私のブログを見て頂いている人には馴染みのある光景だと思います~
このローズガーデンは個人の所有です・・・・・
ご夫婦がこの達目洞(だちぼくぼら)に趣味のガーデニングとして始められたものなんです~
何種で何本と言うのはハッキリしていませんがたくさんの種類や本数が見られます

今年は今までより花が多かったような気がします
バラだけでなく小さなギャラリーの周囲には紫陽花や花梨などの樹木もあって年中何かが見られます・・・・・
植物の他に色々な置物やオブジェもあって楽しい所です~♪^^



1.
d0054276_20253437.jpg

ここに置かれている置物は小さなものは数センチのものから大きいものでは私の身長くらいのものまでたくさん見られます~♪




2.
d0054276_20254438.jpg



3.
d0054276_2025546.jpg



4.
d0054276_202664.jpg



5.
d0054276_20355728.jpg

後ろに見える山は金華山です
ここから金華山へ向かう登山者やハイカーが毎日多くいます~




6.
d0054276_2027468.jpg



7.
d0054276_20272015.jpg

このような飾り方にセンスを感じます~(*´∀`*)




8.
d0054276_20273118.jpg



9.
d0054276_20274451.jpg



10.
d0054276_20275553.jpg



11.
d0054276_2028722.jpg



12.
d0054276_20282044.jpg

園内に通っている散策用の木道がステキです~♪




13.
d0054276_20283339.jpg



14.
d0054276_20284579.jpg



15.
d0054276_20361652.jpg



16.
d0054276_20363035.jpg



17.
d0054276_20295797.jpg



18.
d0054276_20301448.jpg



19.
d0054276_20302774.jpg



20.
d0054276_20303936.jpg

ここに来るとつい写してします風見鶏です~
私の好きな立体的な風見鶏を探しましたが見つけられませんでした・・・・・
取り外されたのでしょうか?
気になります・・・・・




21.
d0054276_20305017.jpg



22.
d0054276_2031274.jpg



23.
d0054276_20311420.jpg

薔薇も少し傷みの出ているものがありましたが綺麗なものも多いのでまだ少し楽しめそうです~(*´∀`*)




24.
d0054276_20312696.jpg

こんなものも植えられていました~(*´∀`*)
そう言えばイチゴ達だってバラ科の植物ですね~♪^^




25.
d0054276_20314097.jpg

像が持っている器の中にバラが入っているように写してみました~(*´∀`*)




26.
d0054276_20364657.jpg



27.
d0054276_20321468.jpg

ローズガーデンの周囲には野生の動物が入るといけないのでフェンスがありますがそのフェンスにもたくさんのバラが見られます~♪




28.
d0054276_20323186.jpg

バラ園の入口です~
入口はこのメインともう一箇所左に小さな入口があります・・・・・
鍵などはないので自由に入って見ることができますがイノシシやシカが入らないように扉は必ず閉めてくださいね・・・・・・・

今日載せたものは24日の日曜に写したものです








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-05-29 20:54 | 私の好きな場所 | Comments(16)

『長良川ふれあいの森を歩いて・・・・・』

休日の度に岐阜市近郊を走り回っています~(*´∀`*)
最近は花や植物たちの姿がまだ見られないので自然の中に入って風景を撮ることが多くなっていますが鳥達に出逢えると『ラッキ~^^』とばかりにカメラを向けています~♪

この頃は出掛けるパターンが決まっていて今日載せた『長良川ふれあいの森』は『松尾池』や『岩舟緑地』の続きに出かけています~
他には『河川環境楽園』と『かさだ広場』や『138タワーパーク』や昨日載せた『大野極楽寺公園』がまとまって出掛けますね・・・・・・
気候がよくなるとこれに薬草園などが加わります~(*´∀`*)

『長良川ふれあいの森』にも野鳥は多いのですが範囲が広いのでなかなか出会えませんが以前はここでヤマドリやミヤマホオジロにも出逢えました~
写真には撮れなかったサンコウチョウも季節になると見られます・・・・・


1.
d0054276_20145737.jpg

『ふれあいの森』の駐車場にはたくさんのメタセコイアが見られます~
いつもここに来るとまずメタセコイア達を一通り眺めてから散策路に向かいます・・・・・♪




2.
d0054276_2015976.jpg

ここは『岩舟渓谷』と同じく岐阜市で一番高い山『百々ヶ峰(どどがみね)』に登るスタート地点になっています
車が何台も停められていますが殆どが登山の人達です~(*´∀`*)




3.
d0054276_20151969.jpg

この山が百々ヶ峰のようですね~
登山道は整備されているので小さな子供でも安心して登ることができます・・・・・♪^^




4.
d0054276_20153080.jpg

たくさんの球果を付けていたメタセコイアです~
樹高は生長すると高さ25~30 mで直径1.5 mになります・・・・・
雌雄同株で花期は2~3月で雄花は総状花序(あるいは円錐花序)となって枝から垂れ下がります
結実は多く秋から冬にかけて球果から無数の種が地表に落ちます~(*´∀`*)




5.
d0054276_20154036.jpg

球果はスギより大きくて小さな松ボックリみたいです~
枝には今年の葉が出る春待芽がたくさん見られます・・・・・・・
植物達はもう春の準備は完了しているようですね~(#^.^#)




6.
d0054276_20155120.jpg


7.
d0054276_2016484.jpg


8.
d0054276_20161488.jpg


9.
d0054276_20162466.jpg


10.
d0054276_20163413.jpg

雄花の総状花序が枝から垂れ下がっています~




11.
d0054276_20164412.jpg

球果の方がよく目立ちますが木によってはこの雄花が多く見られるものもありました~
雌雄同株ですが木によって多少の違いがあるみたいです・・・・・♪




12.
d0054276_20165522.jpg


13.
d0054276_20171036.jpg

長良川ふれあいの森(正式な表記は『ながら川ふれあいの森』)は岐阜市三田洞地区から加野地区を経て岐阜市長良古津地区にまたがる233haの自然公園です~
四季の森広場:桜の広場:三田洞展望広場:展望芝生広場:白山展望広場:散策の広場:記念樹の森広場:モニュメント広場:童話の森広場:百々ケ峰展望広場(岐阜市最高峰417.9m)と野鳥観察施設も1棟あります




14.
d0054276_20172344.jpg

散策路は延長20kmで管理道の延長も8kmあります~
駐車場は三田洞側に160台と長良古津側に33台分あります・・・・・




15.
d0054276_20173736.jpg

ジョウビタキが近くに来てくれました~




16.
d0054276_20174930.jpg


17.
d0054276_2018077.jpg


18.
d0054276_20181154.jpg


19.
d0054276_20182282.jpg


20.
d0054276_20183790.jpg

ここには多くの木々が見られます~
植物の観察にも良いところです・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20185168.jpg

この奥にはキャンプ場もあって夏には多くの人が利用しています~
学校の林間学校やボーイスカウト等の利用が多いようです・・・・・




22.
d0054276_2019654.jpg

散策しているとこのような巣箱をよく見かけます
きちんと手入れされているので作って掛けっぱなしではなさそうです~
以前一度だけでしたが巣箱から顔を出しているシジュウカラを見た事がありました・・・・・




23.
d0054276_20192082.jpg

散策路は色々な所にありますので時間をかけて歩くのもいいし短時間で駐車場まで戻る事の出来るコースもあります~
勿論本命の『百々ヶ峰』の山頂まで行くコースもあので体力と時間に合わせて散策できます~♪




24.
d0054276_2019321.jpg

可愛いエナガが私の目を楽しませてくれました~♪




25.
d0054276_20194420.jpg


26.
d0054276_20195639.jpg

本当に可愛い鳥です~
繭細工の鳥人形みたいです・・・・・(*´∀`*)




27.
d0054276_20201134.jpg

正月休みに出掛けた時(1月3日)には雪の降ったあとで木々の上から『樹滴雨(きしぐれ)』が滴り落ちてきて通るのも大変でした・・・・・
この日は天気が良くて気分よく散策ができました~
出逢う人の中には話が弾んで暫く一緒に時間を過ごした人もいました・・・・・(*´∀`*)




28.
d0054276_20202567.jpg


29.
d0054276_20204093.jpg

散策路にポツリと見られるベンチがあります~
いつもは通り過ぎるだけですがこの日は10分くらい座っていました・・・・・♪




30.
d0054276_20205591.jpg

散策路が外れた所ですがここにも細い道が作られています
こうした所が何箇所もあるので気まま散策は楽しいです~
特に嫌な虫などやニョロ~って言う生き物もいない今の季節にはこんな小道を楽しく歩けますね~♪




31.
d0054276_202197.jpg

ふれあいの森に見られる街灯はこんな感じでランプみたいです~
とても周囲の雰囲気に合っていて私は気に入っています・・・・・♪
こんなものにも気を使っているのって素敵だと思います~
きっと岐阜市の公園なのですが管理を依頼されている岐阜市指定管理者の遠藤造林さんのアイデアじゃないのかな~?^^
ここを管理されている人に随分前ですが逢って話をしましたが品が良く優しい人に感じました~♪




32.
d0054276_20212376.jpg


『長良川ふれあいの森』や『大野極楽寺公園』それに『かさだ広場』のような所を歩きながら写した風景が今は多くなっています~
今までには無いようなものになっているのは私自身が多少は変化しているのかな~なんて思いますが今までのように花が咲き乱れるようになればまた花追いが多くなるだろうと思っています・・・・・♪^^

長良川の堤防も全く何もなく変化が見られませんですし河川敷も同じようなもので昼散歩も少し行って戻って来てしまいます~(´;ω;`)
2月になれば梅林公園の梅も早咲きが見られると思うのでそれまでは風景が多くなります~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-01-20 21:19 | 私の好きな場所 | Comments(20)

『今年最後はこの風景で・・・・・』

2014年(平成26年)も残り僅かになりました・・・・・
今年も色々な所に出かけ多くのものに出会えました
今まで出掛けなかった所に今年は多く出かけましたので見られたものも多くありました~

2014年ラストは私が一番多く出かけている『国営木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』の風景にしようと思いました~
ここは12月から来年の3月まで各場所で補修工事が行われていますが入られる所でこれからも鳥達の姿を観察したいと思っています~


1.
d0054276_1971948.jpg

寒い季節には散策している人も少なくて静かな空間になっています~




2.
d0054276_1973050.jpg

鴨達も少なかったです~
鴨達もお正月の里帰りなんでしょうかね・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_1974166.jpg


4.
d0054276_1975476.jpg


5.
d0054276_198550.jpg

オオバンとカルガモが見られます~
私の周囲には人影は全くありませんでした・・・・・♪




6.
d0054276_1981632.jpg


7.
d0054276_1982799.jpg


8.
d0054276_1983975.jpg


9.
d0054276_1984921.jpg


10.
d0054276_199066.jpg

こちらから見ると来ていた人が見られましたが少ないですね~
特に子供連れはとても少なかったです・・・・・




11.
d0054276_199125.jpg


12.
d0054276_1992585.jpg

カルガモ達が葦陰で風を避けて浮かんでいるのが見られます~




13.
d0054276_1993942.jpg


14.
d0054276_1995358.jpg


15.
d0054276_1910776.jpg

残り紅葉も少し見られました~




16.
d0054276_19102061.jpg


17.
d0054276_19103491.jpg


18.
d0054276_19104772.jpg

たわわに生っていた栴檀の実・・・・
こんなに生っているのは長良川の河川敷では見られません~
野鳥も多いのに食べに来ないのですね・・・・・




19.『万両(マンリョウ)』  サクラソウ科(またはヤブコウジ科)ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia crenataと言います~
d0054276_1910579.jpg

林内に生育し冬に熟す果実が美しいので栽培され特に名前がめでたいのでセンリョウ(千両)などとともに正月の縁起物とされますね・・・・・
明日は元旦なので縁起物の万両を載せてみました~(*´∀`*)




20.
d0054276_1911781.jpg


21.
d0054276_19111970.jpg


22.
d0054276_19113269.jpg


23.
d0054276_19114513.jpg

茅葺屋根の古民家は葺替え作業が始まっています
この公園が出来てから(開園は平成11年7月17日)一度も葺替えされていないので今回初めての作業になります
白川郷ではこんな光景はよく見られますが普段見られない光景になりますので来年の3月頃までの間に見られるといいでしょうね~♪




24.
d0054276_19115947.jpg


25.
d0054276_19121193.jpg

作業の中心は飛騨地方からの専門業者のようです
岐阜市近郊では茅葺きの作業が出来る業者はいないのでしょうね・・・・・

この自然公園には何度も行きました
ここから河跡湖公園に寄ってエーザイの薬草園やフラワーパーク江南や138タワーパークにも行きました
季節になれば江南の曼荼羅寺へ藤を見に出かけたり各務原市の公園も何カ所も行きました~
帰りには達目洞にも寄る事ができるので私の散策コースとしては楽しいコースになっています・・・・・

また新しい年にもこのコースを走り回る事になると思います~(*´∀`*)

今年も皆様に見て頂いて楽しくブログを続ける事が出来ました・・・・・
拙い内容も多かったですがたくさんのコメントに励まされました~
来年も今までのように年中無休で更新したいと思っております・・・・・
今年同様来年も宜しくお願いいたします~(#^.^#)

皆様にとって来年(2015年)がより良い一年になりますように~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-31 19:41 | 私の好きな場所 | Comments(14)

『河跡湖(かせきこ)公園の冬風景』

今日は各務原市川島地区にある『河跡湖(かせきこ)公園』を歩きながら写した風景と見られたコブシの春待芽に一瞬だけ見られた翡翠(カワセミ)を載せます~

河跡湖公園は河川環境楽園からエーザイの薬草園に行く途中にあります~♪

河跡湖公園(かせきここうえん)は岐阜県各務原市にある公園で鉄砲川(かつての木曽川の支流で1923年に廃川)に残る河跡湖を中心に河川敷とその周辺を整備した公園です・・・・・

1.
d0054276_2016142.jpg

元々は1975年頃に岐阜県羽島郡川島町が計画し1998年(平成10年)に基本計画がまとまりましたが2004年(平成16年)に川島町が各務原市に編入されると2007年(平成19年)に各務原市の水と緑の回廊計画の一つとして整備が始まって2009年(平成21年)3月14日に開園しました・・・・・♪




2.
d0054276_20161317.jpg

旧鉄砲川流域が公園になっていて広さは5.09haで総延長は約1.5kmの東西に細長い公園です・・・・・
東端はエーザイ川島工園(私が良く行っている薬草園のある所です)から西端は木曽川堤防になっていて途中で岐阜県道(一宮各務原線・松原芋島線)と市道が通っています~




3.
d0054276_20162614.jpg

柞下池と三ツ屋池の2つの河跡湖を中心に周辺の樹木や自然を生かしながら中高木をふんだんに植栽して散策路や憩いの広場を設けた公園となっています~
鉄砲川流域の神社や祠(榎神社、川除大神社、水神社など)も公園の一部となっています・・・・・(#^.^#)




4.
d0054276_20164015.jpg

ここは各務原市の規則で『釣り禁止』になっていますがヘラブナ釣りやブラックバス釣りの人達がいつも見られます・・・・・
私も以前は釣りをしていましたので水を見れば釣りを支度なる気持ちはわかりますが『釣り禁止』がされている意味などを理解してルールとマナーは守って欲しいですね・・・・・・♪




5.
d0054276_20164939.jpg

岸辺にはたくさんのコブシが植えられていて今は毛皮のコートのように暖かな『春待芽』を見せていました~
そう言えばここで春先にはネコヤナギも写していました~(*´∀`*)




6.
d0054276_20165920.jpg


7.
d0054276_20171227.jpg

大きく4つのエリアとなっていて上流域は苗木植樹ゾーンと水遊びの河原があり中流域は芝生広場と森の遊び場があります~
柞下池周辺には散策道が整備されていて三ツ屋池周辺には旧堤防を利用した散策道と樹木の森があります
駐車場は数箇所に散らばっていますが合計では33台分はありますが全部利用されている事はないのでいつ行っても停められました~♪




8.
d0054276_20172527.jpg

この左側にカワセミ狙いのバードウォッチャーがいました
しばらく話をしていましたがこの日はここでは写せませんでした・・・・・
写真の中の川が細くなっているところの枝に来て魚を捕るようです~




9.
d0054276_20173360.jpg


10.
d0054276_20174444.jpg


11.
d0054276_20175851.jpg

散策路を歩いていると気持ちがいいです~
この場所で以前にはシメやカワセミやマヒワ等を写したことがありました~♪




12.
d0054276_20181014.jpg

いつもはもっと水が綺麗でしたがこの日は少し濁っていました




13.
d0054276_20182534.jpg

散策路は川の両岸にありますが南側は途中で行き止まりになります~




14.
d0054276_20183844.jpg


15.
d0054276_20185016.jpg


16.
d0054276_2019256.jpg


17.
d0054276_20191472.jpg


18.
d0054276_20192399.jpg

散策路の先にある道路下を通った先の木の枝にカワセミがいました
同じような写真を3枚写せただけですが久しぶりのカワセミだったので嬉しかったです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20193624.jpg

この先に拾い貯水池のような所がありますがそこに写生道具を持って絵を描いている青年がいました~
近くに行くと気が散ると思い離れた所から見ていましたが真剣な顔で描いていました・・・・・
風景画だと思うのですが絵は見られなかったので腕前は判りませんでした~♪^^




20.
d0054276_20194887.jpg

綺麗に整備されている所もいいですがこんな感じの手付かずの自然もいいですね~
こんな所にはカワセミや他の鳥達も多く見られますし虫も多いです~♪
でも夏場には薮蚊も多いので私は今の季節がいいです・・・・・(*´∀`*)

今日は会社の大掃除でした
終わってから少し時間があったので『長良ふれあいの森』を一回りして来ました
出逢った鳥撮り人が『オオマシコとカシラダカとミヤマホオジロが撮れた』と言っていました~
話をしている横でシジュウカラがはしゃいでいましたが綺麗に撮れずメジロを遠くで写しただけになりました

明日から年末年始の休みになりますがカメラ散策は今の所予定無しです~
気分によって出掛けようかと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-27 20:53 | 私の好きな場所 | Comments(20)

『笠松トンボ天国の蔓梅擬(ツルウメモドキ)の実や鳥達と風景~』

私の家から各務原市の河川環境楽園(木曽川水園)へ行く途中にある『笠松トンボ天国』は季節になると色々な種類のトンボが見られます・・・・・
今の季節だとトンボは勿論見られませんが鳥達も多くいるので植物と一緒に鳥の観察もしています~

このすぐ近くには町営のグランドが多く有りサッカーや野球の試合もしています
広い所なので多くのアカメヤナギが見られる自然豊かな所なので私のお気に入りの空間です~(*´∀`*)

今日はここで見た『ツルウメモドキ』の実と近くにいた野鳥と風景を載せることにしました~♪


1.『蔓梅擬(ツルウメモドキ)』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉蔓性木本
学名はCelastrus orbiculatusと言います~
d0054276_20341725.jpg

雌雄異株で雄花をつける株と雌花をつける株があります~
葉の脇に小さな黄緑色の花を10個くらい集散花序につけます・・・・・
花弁は5枚で萼も5枚で雄シベは5本あります~
雄花の雄シベは長いですが雌花の雄シベは短く退化しています~♪
花は5~6月に咲きます・・・・・




2.
d0054276_2034279.jpg

葉は長さ5~10cmくらいの楕円形で互生しています~
葉の縁には浅い鋸歯があって先は急に尖っています・・・・・

花の後に球形の実が出来て秋には黄色に熟します~
果皮が3つに裂けると中から赤い仮種皮が現れるのでそのコントラストがとても美しいです・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20343881.jpg

赤い仮種皮には果皮の痕が見られるので模様のようになりますね~
色が綺麗なのでこれを蔓ごと輪にして和風のリースにする事がありますね・・・・・
谷汲山の参道にある店などで売られているのを見かけます~♪




4.
d0054276_20344830.jpg

ニシキギ科の植物の実は可愛いものが多いですね~
ニシキギやマユミやマサキ等どれも可愛いので見かけると写してしまいます・・・・・(*´∀`*)




5.
d0054276_2035720.jpg


6.
d0054276_20351870.jpg


7.
d0054276_20352832.jpg


8.
d0054276_20353731.jpg


9.
d0054276_20354771.jpg


10.
d0054276_2035598.jpg

『トンボ天国』の駐車エリアから奥を見た風景です~
この先500mの所に『とんぼ天国』の池があります・・・・・♪




11.
d0054276_20361376.jpg

ここで見られる鳥が紹介されていますがまだ逢ったことのない鳥が多いです~
これから少しずつ逢いたいです~(*´∀`*)




12.『ツグミ』
d0054276_20362590.jpg


13.『セグロセキレイ』
d0054276_20364179.jpg


14.『コゲラ』
d0054276_20365298.jpg


15.『エナガ』
d0054276_203771.jpg


16.
d0054276_20371949.jpg

一番最初に見られる池です・・・・・
この近くでコゲラを見ましたが他にも小さな野鳥が飛んでいましたが名前の確認が出来ませんでした~
この池にはアサザやオニバスが見られるようですが足場が良くないので近くまで寄れません・・・・・(´;ω;`)




17.
d0054276_20373173.jpg

『トンボ天国』の池の手前です・・・・・
岐阜県下最大の面積を誇るビオトープで日本でも有数の規模のようです・・・・・
周囲には6つの池があります
周囲に葦などが茂っているので近くまで降りられる所は少ないです~




18.
d0054276_20374635.jpg

ここで見られるトンボの種類ですが23種全部が毎年見られるのかどうかハッキリしないです
私が見たのはこの半分くらいだったように思います~(#^.^#)




19.
d0054276_20375898.jpg

この池は元々は木曽川の北派川の一部で『河跡湖』になります
それが土砂等で少しずつ埋まったので河川改修工事により河跡湖の全ての埋め立てが計画される事になりましたが大切な自然財産と言う事で中止になり『トンボ天国』が出来ました




20.
d0054276_20381086.jpg


21.
d0054276_20382191.jpg

この周辺にはアカメヤナギやエノキやオニグルミそれにクワやイボタノキ等多くの樹木が見られます
植物の観察もここでは楽しみの一つです~




22.
d0054276_20383373.jpg

こんな自然環境の良い池ですが鴨達の姿を見かける事は少ないです
きっと魚が少ないからなんでしょうね~




23.
d0054276_20384421.jpg


24.
d0054276_20385437.jpg

『トンボ天国』から木曽川方面を見ると遠くに『138タワーパーク』のタワーが見られます
木曽川を挟んで北側に『トンボ天国』と『河川環境楽園』があり南側に『138タワーパーク』や『フラワーパーク江南』があります・・・・・




25.
d0054276_2039694.jpg

広い敷地にアカメヤナギが多く見られる所は他にはあまり見られないのでここで樹形を楽しんでいます~♪

これから暫くは鮮やかな花等は見られませんのでこのような風景が多くなると思います
新しい年が開けてもすぐには花は咲かないので春が待ち遠しいです~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-24 21:22 | 私の好きな場所 | Comments(18)

『138タワーパークのコスモス』

毎年この季節になるとコスモスを見に出かけたくなりますが今までは岐阜県海津市の『国営木曽三川公園センター』に行く事が多かったのですが今回は同じ『国営木曽三川公園』でも愛知県一宮市の『138タワーパーク』で見る事にしました・・・・・

去年はこの近くで野鳥を写していましたが工事中の所があったので『何が出来るのだろう?』と思っていましたが今回出かけた時に公園内に新しく出来ていた『樹冠回廊』を見て『これが出来たのか~』と思いました・・・・・
散策にはとても楽しい『回廊』になっています~


『コスモスとツインタワーのある風景』
1.
d0054276_20212040.jpg

国営木曽三川公園三派川地区の一角で愛知県一宮市の木曽川沿いの『138タワーパーク(正式名称は国営木曽三川公園三派川地区センター)内にある公園です~
アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さで姉妹タワーとなっています・・・・・

国営木曽三川公園138タワーパークでは2014年9月13日(土)から11月3日(祝)まで『オータムフェスタ 2014』が開催されていて今の季節にはお花畑のコスモス(約12万本)が咲いています~
やすらぎの花畑のコスモス(約1.5万本)も楽しむことができます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2021324.jpg

ここに咲くコスモスは昔から馴染みのある花が多いので散策していてもゆったりした気分になれます~
『ドワーフセンセーション』って言う種類だそうです~




3.
d0054276_2021517.jpg



4.
d0054276_2022379.jpg



5.
d0054276_20221454.jpg

花は多くて綺麗でしたが終わりかけになっている花も見られました・・・・・




6.
d0054276_20222635.jpg



7.
d0054276_20223888.jpg



8.
d0054276_20225312.jpg



9.
d0054276_202395.jpg

黄色い花のコスモスも散策路側には見られました・・・・・
綺麗な色のコスモスですね~(*´∀`*)
『イエローガーデン』と言う種類のようです~♪




10.
d0054276_20232241.jpg



11.
d0054276_20233478.jpg



12.
d0054276_20234544.jpg



13.
d0054276_20235859.jpg

『樹冠回廊』の上を歩きながら撮った風景です~
目線が少し高くなるのでコスモスの花が見下ろせます・・・・・♪




14.
d0054276_2024134.jpg



15.
d0054276_20242691.jpg

中央に僅かですがコキアが植えられていました~
コスモスの向こうにはバラが植えられているバラ園になっています・・・・・

9品種約4000株のバラが咲くローズストリームでは四季咲きの品種が植えられているので見頃は5月下旬から6月上旬と10月下旬から11月初旬の2回になるそうです~(#^.^#)




16.
d0054276_20244021.jpg



17.
d0054276_20245693.jpg

こんな上からのコスモスってあまり見る事がないですね?
何となく不思議な光景に思えました~♪^^




18.
d0054276_20251279.jpg

右側に見えるものが『樹冠回廊』でコスモスの上を通っています~
回廊からは木々がすぐ近くに見えるので木の実や花たちの姿も見ることができます・・・・・♪




19.
d0054276_20252755.jpg

こう言う風景が好きです~
手前にメインの花や植物があって遠くには木々が見られて青い空があれば何時間でもこの場にいたくなります~♪^^




20.
d0054276_20254127.jpg



21.
d0054276_20255359.jpg



22.
d0054276_2026589.jpg

コスモスの向こうでは子供連れの家族がたくさん見られました~
最近はこんな公園でも自立式のタープやテントを持って来て子供たちと遊んだりお昼寝をしている人達の姿が多くなりましたね~(*´∀`*)




23.
d0054276_20261971.jpg

ツインタワーに登るのは有料ですが他は無料になっています~
勿論駐車場も無料ですがいつも混雑しています・・・・・
少し離れた『大野極楽寺公園』の駐車場から歩くといいでしょうね~♪




24.
d0054276_20263444.jpg

ここには年に1~2回くらいしか行きませんが花も多く木々もあるので楽しい所です~
この近くで秋から春先は野鳥を写しています・・・・・♪

『国営木曽三川公園』は11箇所の公園から出来ている日本最大の国営公園です
いつも出掛ける所はこの中の6箇所ですが出掛ける度に良い思い出ができます~
これからも何度となく出かける事でしょう・・・・・(*´∀`*)

(国営木曽三川公園)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-10-01 21:09 | 私の好きな場所 | Comments(14)