カテゴリ:夜景( 6 )

『せせらぎの並木テニテオのイルミネーション・・・♪』

夜景やイルミネーションや花火などの写真を撮るのが苦手な私ですが時々写している『せせらぎの並木テニテオ』のイルミネーションを今年は写してみたくなりました~
メインの建物『みんなの森メディアコスモス』が今年の夏に完成したので去年は工事中の囲いがありましたが今年は全部が綺麗なので写そうと思って16日に夕食を食べてから出掛けました~

歩いている人も少なくゆっくり写すことができましたが綺麗に撮れなかったです・・・・・
今日の朝刊(中日新聞)にここの写真が出ていました
やっぱりプロは綺麗に写しますね~(*´∀`*)


1.
d0054276_20174948.jpg

岐阜市司町にある図書館等のある複合施設『ぎふメディアコスモス』の西側にある『せせらぎの並木テニテオ』が12日からイルミネーションが点灯しました~
約10万個のLEDでカツラ並木が綺麗になっています・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2018312.jpg

南北240mの所に約130本のカツラが植えられています
1本のカツラの木に800個ほどのLEDが取り付けられているようです~




3.
d0054276_20181660.jpg

『テニテオイルミナード』と名付けられているようで近くを歩く人達が遠回りして見に来ています~♪
来年の2月14日まで毎日午後5時から10時まで点灯されています~




4.
d0054276_2018286.jpg


5.
d0054276_20184168.jpg


6.
d0054276_20185512.jpg


7.
d0054276_20191082.jpg

テニテオの並木と右には小さなせせらぎが流れています
左にはメディアコスモスの建物があります・・・・・




8.
d0054276_20192395.jpg


9.
d0054276_20193711.jpg

7時頃でしたが歩いている人がいなかったです~
暫くはこの光景を独り占めしていました~(o ̄∇ ̄o)♪




10.
d0054276_20195054.jpg


11.
d0054276_2020599.jpg


12.
d0054276_20201723.jpg

メディアコスモスの中には人が多く見られました・・・・・
中から見るイルミネーションは違った感じで見られるのでしょうね~♪




13.
d0054276_20202938.jpg

メディアコスモスの2階は岐阜市中央図書館になっています~




14.
d0054276_2020426.jpg


15.
d0054276_20205559.jpg


16.
d0054276_2021938.jpg

テニテオを流れている小川にイルミネーションが映っていました~♪




17.
d0054276_20212286.jpg

このせせらぎの中にホタルの幼虫をたくさん放流したようです
来年の梅雨時にはこのテニテオに蛍の乱舞が見られるかも知れません~




18.
d0054276_20213514.jpg


19.
d0054276_20214942.jpg


20.
d0054276_2022223.jpg


21.
d0054276_2022154.jpg


22.
d0054276_20222889.jpg


23.
d0054276_20223952.jpg

空から月がテニテオを見ていました(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_20225280.jpg


25.
d0054276_2023523.jpg


26.
d0054276_20231890.jpg


27.
d0054276_20234061.jpg

イルミネーションを写す機会が少ないのでどうやって写したらよいのか判らなくて適当に設定して写していました・・・・・
もう少し長く露光させた方が良かったのかも知れませんね~
カメラはいつも使っているE-620でしたが花火や以前駅前のイルミを写すのに使っていたE-410の方が良かったかも・・・・・?

また出掛けて写すかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪







(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-12-17 20:49 | 夜景 | Comments(18)

『花火を写しましたが・・・・・』

今日も猛暑でした・・・・・
暑い中を仕事に精出して家に帰ろうと駐車場の自転車を見たら今度は前輪がパンク・・・・゚(゚´Д`゚)゚
自転車さんでチューブの交換をしてもらいました・・・・・

食事を済ませて花火を写す用意をして今年は今まで花火を写していたE-410をやめてE-620を持って出かけました~
場所も今までは道路脇や公園でしたが今年は河川敷の『花火見物公共エリア』で見ましたが人が多くて大変でした・・・・・
写真も設定が暗くて細かくできずピンボケとシャッターチャンスの外れたものばかりになってしまいました

でもせっかく出かけたので酷い写真ばかりですがアップしました・・・・・
こんな写真なので気持ちもアップアップしています~(´;ω;`)



『長良川中日花火大会』
1.
d0054276_21194726.jpg

花火の下に見える橋は『金華橋』です・・・・・
私のブログで姫金魚草(リナリア)やコスモスを写していた場所あたりが花火鑑賞エリアになっていました




2.
d0054276_2120112.jpg



3.
d0054276_21201811.jpg



4.
d0054276_2121014.jpg



5.
d0054276_21262812.jpg



6.
d0054276_21264022.jpg



7.
d0054276_21265129.jpg



8.
d0054276_2127183.jpg



9.
d0054276_21271110.jpg



10.
d0054276_21272117.jpg



11.
d0054276_21273192.jpg



12.
d0054276_21274144.jpg



13.
d0054276_21275125.jpg

どうせピンボケならこんな写真の方がマシかなって思ったので載せてみました・・・・・
でも何となく場末の飲み屋街のネオンみたいな気になりました~゚(゚´Д`゚)゚

天気予報では明日は雨が降るとか・・・・・
天気が良ければ羽島市のヒマワリを写しに出かけたかったのですが~♪

朝起きて考える事にします~(#^.^#)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-26 21:10 | 夜景 | Comments(28)

『JR岐阜駅前のイルミネーション』

クリスマスのイルミネーションやウインターイルミネーションが寒い冬を暖かくしてくれます・・・・・

大都会では色々な場所で盛大なイルミネーションが見られますが岐阜市内では長良公園のイルミが今年は中止になり寂しくなっています・・・・・><

JR岐阜駅北口の階段に飾られたイルミも多くのボランティア達の協力などでで見られる事が出来るようになりました・・・・^^

地方都市の小さなイルミですが見て頂けたらと思って今日写してきました・・・・・^^



1.『並木のイルミ・・・』
d0054276_1945911.jpg



2.『イルミ全体を見ると・・・・・』
d0054276_19452436.jpg



3.『駅前なので上下に汽車のイルミがありました~^^』
d0054276_194537100.jpg



4.
d0054276_1945501.jpg



5.『ここはメイン階段の中央部分なのです~♪』
d0054276_1946579.jpg



6.『上から見た風景・・・ここにも汽車が~^^』
d0054276_19462385.jpg



7.
d0054276_19463878.jpg



8.『立ち木にも・・・・・』
d0054276_19464925.jpg



9.『飾られた木の向こうに・・・・・♪』
d0054276_19465927.jpg



10.『駅前で輝いている黄金の信長像・・・・・^^』
d0054276_19471191.jpg

この広場が新しくなった時に紹介した信長像でしたがライトが当たって光り輝くと、それはそれは大変気品があって気高い雰囲気・・・・(爆笑^^)


都会のイルミをテレビやブログで見て『綺麗だな~』といつも思っていました・・・・
岐阜市内では長良公園のイルミが大規模でしたが設置、管理を全てボランティアとカンパで行っていたので今年は無理になったようです・・・・><
来年は復活するかも知れません・・・・・^^

県内には色々なイルミネーションを楽しめる場所もあり、特に海津市の木曽三川公園では綺麗なイルミで遠方からも見に来るようです・・・・・

目が悪くて夜の運転をあまりしたくないので出掛けられないのが残念です・・・・・


今日の写真は階段などがあって三脚が邪魔になるので全て手持ちで写しましたので手ブレなどが微妙に出ている所は『ご愛嬌』で・・・・・^^



(OLYMPUS E-410)
by shizenkaze | 2010-12-26 20:10 | 夜景 | Comments(24)

『真夏のイルミネーション(岐阜公園にて・・・)』

今日も昨日の続きで岐阜市の岐阜公園で今月28日まで開催されている『第9回サマーイルミネーション』の会場で写した写真を載せました・・・・・

花火大会の写真を2日間、イルミの写真も2日間と本来の自然のブログから少し離れていますが初めての事なので少しだけでも見てくださいね~^^

今年のイルミネーションのテーマは『昆虫パラダイス』です~^^


1.『夏のイルミネーション・・・・・』
d0054276_20295464.jpg



2.『池風景1』
d0054276_2030986.jpg



3.『池風景2』
d0054276_20302550.jpg



4.『虫達の観光案内』
d0054276_20303876.jpg



5.『虫達~^^』
d0054276_20305049.jpg



6.『光のトンネル』
d0054276_2031385.jpg



7.『光に包まれて・・・・・』
d0054276_20312072.jpg



8.『天の川のような水面~♪』
d0054276_20313440.jpg



9.『花火大会の帰りに・・・・・』
d0054276_20314836.jpg



10.『蛍みたい^^』
d0054276_2032056.jpg



11.『暑さを忘れそうでした・・・・・^^』
d0054276_20321451.jpg



12.『光の幻想の中で・・・・・』
d0054276_20322790.jpg



2日間、岐阜公園のサマーイルミネーションを載せましたが、明日からは自然の花や風景に戻って身近な自然の事を載せたいと思います・・・・・^^

今年は花火やイルミネーションなどの写真を初めて撮りましたので、ちょっぴり嬉しくなりました~^^

お盆の休みには近場でも良いので沢山の自然と出会えたらいいな~~なんて思っています・・・・・♪


台風4号が接近しています・・・・・><

明日の早朝から昼過ぎには岐阜県に最接近するようです・・・・

皆様の所でも激しい雷雨や強い風が吹き荒れるかも知れませんので注意してくださいね・・・




(E-410)三脚&レリーズ使用
by shizenkaze | 2010-08-11 20:42 | 夜景 | Comments(18)

『岐阜公園のサマー・イルミネーション』

イルミネーションは冬だけのものと思っていましたが、ここ何年も『岐阜公園』では夏のイルミネーションが開催されています・・・・・^^

知っていてもなかなか出掛ける事はありませんでしたが、花火大会の帰りに寄る事が出来ましたので写真も写して来ました~^^

今年のテーマは『昆虫ワールド』のようでした・・・・・♪

 『第9回岐阜公園イルミネーション』
 平成22年8月1日~28日まで
 午後7時~10時まで



1.『イルミネーション・・・・・^^』
d0054276_205153.jpg

今年も岐阜城がそびえ立つ金華山の麓にある岐阜公園で、夏のイルミネーションが開催されています
今年で9回目となる「岐阜公園イルミネーション」は、市民有志が実行委員会を組織し企画・運営する、ボランティアの手づくりで行うイベントです。





2.
d0054276_2051571.jpg

今年は、環境や生物に関する「豊かな海づくり大会」が岐阜で開催され「COP10」が愛知県で行われます
どちらも多様な生物が共存しあって、豊かな自然環境が守られ、つくられていくというメッセージが発信されています





3.
d0054276_2052649.jpg

岐阜公園内にはギフチョウの発見者、名和靖翁が大正8年に開館した「名和昆虫博物館」があって30万点以上の標本数を誇る国内でもめずらしい昆虫だけの博物館として知られています・・・・・





4.
d0054276_2053799.jpg

そこで、子どもたちが大好きな昆虫がいつまでもすめる環境を残したいという思いを込めて、緑豊かな岐阜公園をこの夏、みつばちハッチに描かれるような楽しい光の昆虫ワールドにして、みんなで環境保全を呼びかけたいと言うテーマで今回のイルミネーションが作られました・・・・






5.
d0054276_2054929.jpg

イルミネーションについて
詳しくはホームページで・・・・・^^
http://www011.upp.so-net.ne.jp/illumination/





6.『蜘蛛と蜘蛛の巣』
d0054276_2063885.jpg

光の蜘蛛の巣の横で蜘蛛が獲物を待っています・・・・・
何が捕らえられるのかな~^^





7.『ちょっと光で遊んでみました・・・・・^^』
d0054276_2065680.jpg

光のトンネルを歩いている人達を『露光間ズーミング』で撮ってみました~^^
花火の写真でもやりましたがイルミネーションの方がやり易く感じられました・・・・・♪





8.『蝶達』
d0054276_2071240.jpg

蝶やトンボのイルミネーションが多く見られました・・・・
やっばり一番身近な虫なのでしょうね?^^





9.『池に映る光達』
d0054276_207246.jpg

石灯籠がある池の中にも色々な光が見られました・・・・・
とても綺麗でしたよ^^





10.『水辺のイルミネーション・・・・・』
d0054276_2073717.jpg

岐阜公園にある池の中や池周りにも沢山のイルミネーションがあって、とてもファンタスティックな雰囲気が漂っていました~~^^
カップルで来ていた人達の写真を何度となく撮ってあげました・・・・・♪^^





11.『バタフライ~♪』
d0054276_2074817.jpg

光の蝶以外にもオブジェや付属品としての蝶も多く見られました・・・・・
イルミネーションだらけの夏の公園なので本物の虫が一杯集まって来るのかと思っていましたが、そんな事はありませんでした・・・・・





12.『光に包まれて・・・・・』
d0054276_2075898.jpg

カメラを向けていると私自身が光の中に入り込んでしまって今何処にいるのかさえ忘れてしまうようでした・・・・・
冬のイルミネーションはクリスマスの華やかさもありますが、この夏のイルミネーションには暖かさや人の気持ちの優しさが感じられるようでした・・・・・^^♪




夏のイルミは見たのも初めてでした・・・・・

今年は私にとって初めて体験する事も多いような気がします~^^

この歳になって知る事の出来た色々な事に乾杯~~です^^♪




(E-410)三脚&レリーズ使用
by shizenkaze | 2010-08-10 20:32 | 夜景 | Comments(28)

『天焦地響の夏風景・・・・・』

今日も昨日の『第65回全国花火大会』で写して来た花火の写真を載せました・・・・・^^

今年の花火写真はこれが最後になると思います~♪

終戦から65年・・・・・

今年で第65回の花火大会も第1回は戦争が終わって苦しんでいたり悲しんでいる人達に希望の明かりをと言う願いで始まったのでしょうか・・・・・?♪


1.
d0054276_2001910.jpg



2.
d0054276_20034100.jpg



3.『ナイアガラ花火』
d0054276_2004572.jpg

長良川を渡る約300mのナイアガラでしたが人が多くて一番綺麗な時にはこの場所まで来られなくて、やっと写せるタイミングになって写したものなので終盤に差し掛かった花火になってしまいました~♪





4.
d0054276_2005962.jpg



5.
d0054276_2011298.jpg



6.
d0054276_2012524.jpg



7.
d0054276_2014387.jpg



8.
d0054276_2015724.jpg



9.
d0054276_2021267.jpg



10.『手前に木を入れて・・・・・』
d0054276_2022999.jpg

堤防の手前に立っていた大きな木をシルエットで入れてみました・・・・・
花火も綺麗でしたが、どこかに木を入れてみたくなりました~^^





11.
d0054276_2023970.jpg



12.『連続打ち上げの最後の花火・・・・・』
d0054276_2025784.jpg

約3万発の花火が打ち上げられ見に来ている人達の目を楽しませてくれました・・・・・
最後になって数十発の連続打ち上げがあり、この花火が最後の花火になりました~^^
花火が終わっても暫くこの場所に佇んでいる人達も多く見られました・・・・・♪


帰りに花火大会の会場からMTBで岐阜公園に立ち寄って1時間ほど『サマーイルミネーション』を見て来ました・・・・・^^

その光景は明日、明後日の二日間ブログで紹介したいと思っています~~^^



(E-410)三脚・レリーズ使用
by shizenkaze | 2010-08-09 20:18 | 夜景 | Comments(16)