<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蒔いたヒマワリの種が発芽しました

先日私が蒔いたヒマワリの種から10本ほどの芽が出ました・・・・・
まだまだ他の植物に隠れて芽を出しているかも知れません。
綺麗な花が咲いて道行く人の目を楽しませてくれればと思っています・・・

面白がって会社の使っていないプランターに植えた白いんげんマメも大きく育っています。
今では私の背丈より大きくなりましたがいつ実が付くのかは分かりません・・・

今年はヘラオオバコが異常に多く生えています・・・・・
毎年変化が多くて見ていても全然飽きが来ないんですよ。
by shizenkaze | 2005-06-30 23:48 | 身近な自然の話 | Comments(0)

ネジバナが咲いていました・・・・・

会社の敷地にも長良川の堤防にもピンク色の小さな花を付けたネジバナが沢山咲いています・・・・・
ラン科なのに他のラン科植物と違って乱獲されることもなく、ひっそりと咲いていました・・・・・
今年は堤防の草刈の時期が昨年と変わったためにネジバナがはっきりと見えています。
ネジバナのことをモジズリとも呼ぶようですね・・・・・/76/|leftd0054276_21125070.jpg
by shizenkaze | 2005-06-24 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(0)

今年も生えて来ました「ミモチスギナ」

去年、堤防に大発生したミモチスギナが今年初めて1本だけでしたが確認出来ました・・・
草刈が入ってなくなってしまったヘラオオバコも7本だけ新しく咲いていました。
川原のクズの影に咲いていた木苺も真っ赤な実を沢山つけていました・・・・・
もう少ししてから摘んできて木苺のジャムでも作ってみたいと思っていますd0054276_0205725.jpg・・・
by shizenkaze | 2005-06-22 00:21 | 身近な自然の話 | Comments(0)

長良川の堤防と川原で見掛ける植物達のこと

この季節、長良川の堤防で最も目立つのはヒメジュオンとカワラマツバ・・・・
ムシトリナデシコも少し色あせていましたがまだまだ一生懸命に花を咲かせていました・・・

マツヨイグサの黄色い花も私の目を楽しませてくれています・・・

d0054276_2310221.jpg
by shizenkaze | 2005-06-20 23:11 | 身近な自然の話 | Comments(0)

街路樹

岐阜市内の街路樹も緑の色が濃くなっています・・・・・
長良橋通りのイチョウ、若宮町通りのケヤキ、金華橋通りのアメリカフウ・・・・・
アオギリ、スズカケノキ、スダジイ、トチノキと色々な街路樹が市内にはあります。
本郷町通りのケヤキ並木がとても素敵なんですよ・・・・・
by shizenkaze | 2005-06-12 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(0)