<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

堤防の植物達

いつも見ている堤防も雨のせいなのか生えている植物達がどんどん伸びています・・・・・
ヒマワリよりも周りの植物(ヨモギ、オシロイバナ、ヒメジュオン等)が大きく育つのでヒマワリが小さくなっています・・・・
今年はミモチスギナはほんの少ししか生えずヘラオオバコが群生しています・・・
去年までヘラオオバコは生えていなかってので、どこから来たのか本当に不思議です。
でも、こうした不思議がいっぱいで、私の毎日は活気が出てくるのです・・・・・
by shizenkaze | 2005-07-15 21:30 | 身近な自然の話 | Comments(0)

堤防に白いキノコが生えました・・・・・

昨日見かけた堤防のキノコが今日はとても大きくなりました・・・・・
傘も開き、10センチくらいになっています・・・・・
食べられるとは思えないので観察だけにしようと思っているのですが、なかなかキノコ類は名前が判別付かなくて図鑑やインターネットで調べているところです・・・・・

ヒマワリも毎日少しずつ大きく育っています。
by shizenkaze | 2005-07-07 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(0)