<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

街路樹

私の住んでいる岐阜市内にも多くの街路樹、並木があります。
長良橋通りのイチョウ、金華橋通りのプラタナスとアメリカフウ、若宮町通りにはケヤキ並木があり、道行く人の目を楽しませています。
他にも、アオギリ、トチノキ、ヤナギ、ハナミズキの並木通りもあり、四季を通じて葉の色を変えたり花を咲かせたりしています。

私の好きな場所は若宮町通りのケヤキで、それも西に続く方角がとても感じが良くて車を走らせたり歩いてみたりしながら眺めています。
by shizenkaze | 2005-11-23 23:24 | 身近な自然の話 | Comments(0)

岐阜も秋から冬の気配

朝晩寒くなってきた岐阜市内ですが、高山では初雪が降ったようで、そろそろ岐阜市内も冬になって行くのが感じられてきました。
日曜には本巣まで出かけてきましたが、柿木には富有柿がたわわに実り、国道沿いには100円とか200円で山盛りの柿が売られていました・・・・・
山の木々も紅葉で赤、黄色になっていました。
スーパーにも各地の果物が並んでいますが、スーパーの果物は段々と季節が感じられなくなっていますね・・・
やっぱり時期のものが良いと私は思うのですが・・・・・
by shizenkaze | 2005-11-21 00:04 | 身近な自然の話 | Comments(0)

堤防にミモチスギナが生えていました

去年は大発生したミモチスギナでしたが、今年はあまり見当たりませんでした・・・・・
今日も昼にじっくりと調べてみましたら20本ほどは確認出来ました。
2年前までは気がつかなかったので一体どこから来たのか調べてみたいと思っています。
ツクシは春に多いのですが、ミモチスギナは秋に発生するようです・・・・・

蝶を追っている子供が母親と堤防で遊んでいました・・・・・今日は暖かな日でした。
by shizenkaze | 2005-11-15 21:33 | 身近な自然の話 | Comments(0)

長浜まで出かけてみました

11月12日に紅葉を見に出かけようと滋賀県方面に行くことにしました。
2年前までは釣りで彦根や湖北方面にも良く出かけていましたが、最近はなかなか出かけることも無く、久しぶりの琵琶湖に期待をしていました。
 昼からなので湖北の琵琶湖パークウェイまでは少し時間が掛かりそうなので途中から長浜に向かい、豊公園近くの駐車場に車を停め、琵琶湖の辺りを少し歩きました。
 妻も久しぶりの琵琶湖で湖面を走る観光船を見て嬉しそうでした。
 豊公園は長浜城があり、整備された木々の美しい公園でした・・・・・春には桜が綺麗だろうなと思いながら歩いて行きました。
 昼食は近くで蕎麦屋を見つけて入り私が山菜そば、妻は天ぷらそばを食べ、少し長浜の市内を散策することにしました・・・・・
 d0054276_23323474.jpg
長浜駅から少し行ったところに「黒壁スクエアー」と呼ばれる一角があり、そこは高山の古い町並みのような場所で、ガラス工芸品、オルゴールと言った工芸からお菓子、かまぼこ等の食品も売られていて、体験の出来る場所もあるようで、多くの観光客が集まっていました。
 喫茶店も感じの良い所が多く、しばらく時間を過ごして車のある駐車場に戻りました。
 時間的には短いものでしたが、久しぶりに琵琶湖と滋賀県の自然にもあえて楽しい時が過ごせました・・・・・
 途中の365号線の木々も紅葉が始まっていました・・・
d0054276_23314539.jpg

by shizenkaze | 2005-11-13 23:12 | 身近な自然の話 | Comments(0)

長良公園

今日は朝からあいにくの雨・・・・・・・・・
昨日はとてもよい日だったので娘がバイトに行っている間、妻と二人で年に何度は出かけている「長良公園」へ行ってみました・・・・・・・
天気が良かったからか、子供づれ、お年寄りのカップル、若いカップルが多くてとても賑やかでした。
花は咲いていましたが、時期的に少し少なくて淋しい感じでしたが散策路を歩きながら色々な植物を見てきました。
ここにはメタセコイアの大きなものが数本あり、天高く伸びている姿は素晴らしいものです・・・・・・
メタセコイアは生きている化石とも言われ、私が高校時代に採取した植物化石では最初のものでした(たしか愛岐で見たのが最初?)。
長良公園は季節ごとに色々な花が見られて散歩にはよい所です・・・・・・・
無料の駐車場も広いし、近くにはスーパー等の買い物に便利なところがあります。
by shizenkaze | 2005-11-06 13:31 | 身近な自然の話 | Comments(0)

キツネノマゴ

d0054276_21504035.jpg長良川の堤防にはキツネノマゴが無数に生えています・・・・・
堤防の遊歩道件自転車専用道路を毎日通っている人も生えているキツネノマゴには気が付かない様子です・・・・・
じっと見ていると花の形、花の付き方が面白いので時々はルーペを持って行ってじっくり観察しています。

川原を忠節橋に向かって歩いて行くとすぐ目の前にノゲイトウが咲いていますが、これも綺麗な花なのに誰も咲いているのを知らない様子です・・・・・
時々散歩をしながら咲いている花を採っている人が見られますが、まだ知られずにひっそりと咲いているこれらの花には長く咲いていて欲しいものです。
d0054276_21465198.jpg
by shizenkaze | 2005-11-02 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(1)