<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野良猫ぶうにゃが風邪気味です

いつも仕事の昼休みに私と堤防で遊んでいる野良猫の「ぶうにゃ」が風邪をひいているようで、クシュンクシュンとくしゃみをしていました・・・
それに鼻から鼻水も出ていたので心配です・・・・・・・
暖かな場所で良く寝ているのですが、最近は気温も低く、風も強かったので風邪をひいたんだと思います・・・・・

ネコに効く風邪薬って無いのでしょうか?
人のでは強すぎるように思えて飲ませられませんでした・・・・・
by shizenkaze | 2006-01-28 22:45 | | Comments(0)

野良猫ぶうにゃ4

ここ2~3日は風も強く寒い日が続いていますが、堤防にいる野良猫のぶうにゃは毎日堤防の枯れた草の陰で私が来るのを待っています・・・
今日も風が強くて寒いのにいつもの堤防の階段付近でじっと待っていました。
私に気が付くと「ニャー」と言いながら慌てて階段を降りて来ます・・・・
大体200メートルくらいの場所を私とネコが毎日一緒に散歩をしているのだから通りかかる人は笑顔で話しかけてくれます・・・・
先日の日曜には私の妻が「見たい」と言うので昼に見に出かけましたが、私が口笛で呼ぶと見えない場所から現れたので私になついていることを分かってくれました^^
by shizenkaze | 2006-01-24 23:52 | | Comments(0)

今日はとても暖かな日でした

3月の後半のような気温だったようで、今日はブルゾンが要らないくらいの一日でした・・・
これから暖かくなるにつれて堤防の植物から目が離せなくなります。
堤防にヨモギが出て、ツクシも出るようになれば野山にも山菜のシーズンになるので今から色々と予定を立てているところなんです。
今でも堤防には年越ししたギシギシやスイバの越年葉が出ていて、おひたしや浅漬けには出来ますがやはりまだ冬の堤防なんです・・・

明日、会社での勉強会があり私が講師をするのですが、テーマを40年前に趣味としていた「化石」にしてみました・・・
自分でも昔覚えたことが今も記憶に残っているのか知りたくて話してみることにしたんです。
by shizenkaze | 2006-01-15 22:10 | 身近な自然の話 | Comments(0)

野良猫ぶうにゃ3

d0054276_1385869.jpg野良猫ぶうにゃの写真を載せてみました・・・・・・
こんな「のんびりしたネコ」なんですよ^^
結構可愛いでしょう^^

仕事をしている昼休みにはこのネコと散歩をしているんです。













d0054276_1310931.jpg
by shizenkaze | 2006-01-01 13:06 | | Comments(2)

明けましておめでとうございます

今年も私が気づいた身近な自然の話を沢山書き続けたいと思っていますので宜しくお願いいたします。
今年2006年は一体どんな年になるのでしょうか................
自然災害の少ない一年であればと思っています。
by shizenkaze | 2006-01-01 12:57 | 身近な自然の話 | Comments(0)