<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

関市~山県市の自然散歩

今日は午後3時頃から、ぶらりと出掛ける事にしました・・・・・

紫陽花にはまだ少し早いと思ったのですが、どうしても見たい場所があり車を走らせました
d0054276_2002580.jpg

d0054276_2011096.jpg
山県市(やまがたし)の富永にある『三光寺』と言うお寺なのですが、ここは県内でも有数の『ヤマアジサイの寺』として境内には日本古来の種類を中心に140種、8千株のヤマアジサイが植えられています

情報誌では6月中旬から7月初旬が見頃だと書かれていましたが気になっていたので出掛けてしまいましたが今日はまだ蕾ばかりで少しだけ花が咲いていると言う状態でした・・・・・
日を改めて今度は一番良い時期に出掛けようと思っています
d0054276_2014768.jpg
お寺を出て、関市の武芸川にある立ち寄り温泉でのんびり露天風呂に入りましたがず~っとウグイスの鳴き声が聞こえていました・・・・・

帰りには道の駅『むげ川』で冷たい飲み物を飲んで少し休憩・・・・・

時間があったので道の駅周辺の武芸川を写していましたが今日は地元の人達が川の清掃活動をしていました

こうした地道な努力の積み重ねが綺麗な環境を守るんですね~~^^
d0054276_2055242.jpg
道の駅に横にあった小さな池に水車が回っていました

水車のせいで水が動くのか、鯉達がとても気持ち良さそうに泳いでいました・・・・・







d0054276_2062611.jpg
私のブログを見て頂いて有難うございました
毎日沢山の人に来て頂けるのでとても嬉しく思っています
多くあるカテゴリーの中から『自然便り』に目を留めて頂けたことに感謝をしています
何かご意見などがありましたら是非コメントとして書いて頂きたいと思っています・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-31 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(10)

トケイソウ(時計草)

各務原市の市役所横にある各務原消防本部、西消防署庁東壁に咲いている『トケイソウ』を見て来ました
d0054276_12273281.jpg

朝から出掛けましたが今日は午後から雨になるらしいので早めに出掛ける事にしました・・・・・
d0054276_1228848.jpg

建物の上では消防士さんたちが訓練の真っ最中でした・・・・・(ご苦労様です~)
d0054276_1228377.jpg
トケイソウがここに咲く事は前々から知っていましたがなかなか時期が合わなくて見られませんでしたが今日はたくさんの花が咲いているのを見られました

蕾も数えられない位付いていたので当分はトケイソウの花を楽しむ事が出来そうです・・・・・


d0054276_12291457.jpg

トケイソウは南米、ブラジル原産のトケイソウ科トケイソウ属の植物で別名をパッション・フラワーと言います

花の季節は5月から9月頃だと言う事でした・・・・・

名前のとおり本当に見たまま『時計』ですね


d0054276_12301746.jpg
パッションフルーツも同じ仲間で藤橋の道の駅に咲くので今度はパッションフルーツの花も見に出掛けたいと思っています・・・・・

各務原市の消防署の住所は岐阜県各務原市那加桜町1の69です
駐車場は公共の駐車場が利用できます(少しの時間なら無料です)
by shizenkaze | 2009-05-30 12:32 | 身近な自然の話 | Comments(12)

自然も楽しめる鱒料理専門店

岐阜市内から車で山県市(やまがたし)の美山地区を流れる神崎川を川に沿って走ると途中で円原川と言う支流に出ます・・・・・
d0054276_1937454.jpg

ここまで岐阜市内からは車で1時間以上は掛かるでしょうね~
d0054276_19374819.jpg
この円原川の上流に向かうのですが車同士がすれ違う事の出来ない幅の狭い林道のような道をしばらく進むと急に開けた場所に出ます

この場所に『追ケ谷』と言う鱒料理の専門店があるのですが、この店の存在を知っている人は少なく、常連か釣りにでも来て偶然見つけた人くらいしか来ないだろうと思うような所にひっそりと建っています・・・・
d0054276_19383156.jpg
私も30年ほど前にこの店を釣りに出掛けた時に偶然見つけたのです

神前川も円原川もアマゴが釣れるので釣りをしていた頃には川には良く来ていました~

建物の前には養鱒池があり、虹鱒を飼育しているのですが源流の綺麗で冷たい水を使って飼育しているので虹鱒も身が締まっていてとても美味しかった事を覚えています・・・・・
d0054276_1939172.jpg
これからの季節には紫陽花も咲き、夏には無数の赤トンボやカブトムシなどの甲虫達にも逢えます

嫌われもののアブも出ますよ~^^

写真に写っている小さな渓流にもアマゴが住んでいます

それにカワトンボやハグロトンボも飛び交っていて見事な景色になります・・・・・

水車小屋っぽい所はトイレ(鱒釣りなどをするお客さん用)ですが何となく写真に写して飾っておいても気にならない(?)雰囲気をしているでしょ???

この写真を写した日が定休日(月曜休みで祝祭日でも月曜は休みです)だったのでお食事は出来ませんでした(泣)

今度は家族で出掛けてみようかと思っています~~
by shizenkaze | 2009-05-29 19:43 | 私の好きな場所 | Comments(10)

一人で造ったアジサイ園

これからアジサイの季節になり、色々な所で色鮮やかなアジサイが見られます
d0054276_19265158.jpg

d0054276_19273064.jpg
お寺や神社、地域の公園や観光用に作られたアジサイ園ではアジサイの数も多く色々な種類のアジサイも見られますが岐阜県本巣市の佐原という所にある老人福祉施設横にあるアジサイ園は福祉施設所長のお父さんが一人でコツコツと造成から苗を植え、時期が終われば剪定したりして色々管理しながら育てているアジサイ園なので大きなアジサイ園とは違いますがこじんまりとしていますが一人で造っているとは思えない広さです・・・・・
d0054276_19281162.jpg
毎年変化をし続けていて今年は車椅子でも中に入って鑑賞が出来るように道を綺麗にしていました

アジサイも色々な種類が植えられていてのんびり見る事が出来ます

周りには花桃の木が植えられていて早春には綺麗な花を咲かせていました~

アジサイの見ごろは6月になってからが良いと思います・・・・・
d0054276_19284569.jpg
またアジサイ園の横には水路を区切って錦鯉が泳いでいるのも見る事が出来ます

少しの時間なら施設の駐車場に停めさせてもらって見る事が出来ると思います・・・・・

近くには根尾川が流れていて環境の良いアジサイ園です


d0054276_19291988.jpg
by shizenkaze | 2009-05-28 19:31 | 身近な自然の話 | Comments(10)

川原の小さな花たち

今日いつもの川原へ出掛けたくさんの植物を見てきましたが、良く見れば目立つ花もありますが小さくて目立たない花や人に気が付かれないような花たちも一杯咲いているので一度小さい花がどれだけ撮れるのか挑戦してきました・・・・・
ピントが甘いものもありますが花の大きさが小さいので大変でした~~

『ヤブジラミ』セリ科
d0054276_20171064.jpg

『マメグンバイナズナ』アブラナ科
d0054276_20172940.jpg

『マンテマ』ナデシコ科
d0054276_20174779.jpg

『キュウリグサ』ムラサキ科
d0054276_2018653.jpg

『ヘラオオバコ』オオバコ科
d0054276_20182310.jpg

『ノビル』ユリ科
d0054276_20184321.jpg

小さい植物でもこんなに綺麗な花を咲かせています

これからも堤防や川原で小さくても頑張っている花達を観察し続けたいと思っています

花や植物だけでなく自然の中にいるたくさんの生き物を大切にしたいと思います・・・・・


私のブログに来て頂けて嬉しく思います
コメントなどありましたら是非書いてください・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-05-27 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(10)

ヤナギハナガサ

私がいつも散策している長良川の川原には『アレチハナガサ』ばかりで『ヤナギハナガサ』が見られないと以前のブログで書きましたが、昨日初めてヤナギハナガサが咲いているのを見つけました・・・・・
d0054276_19385248.jpg

嬉しくて今日も同じ場所へお昼の休憩中に出掛けて写真を撮ってきました
d0054276_19505310.jpg

何日か前に長良川が増水しましたがその流れに耐えて花を咲かせたようです・・・・・
d0054276_19513714.jpg
良く見ると増水して流れて来た枯れ草やビニールのようなゴミが茎にまとわり付いていましたので可哀想に思って写真を撮る前に茎や花を傷めないようにして取り除いてあげました

この川原での初対面だから少しは美人に写してあげないとね~~

『ヤナギハナガサ』もクマツヅラ科の植物で茎は四角い断面をしています
d0054276_19522391.jpg
クマツヅラやバーベナと似た花をしてとても可愛いと思います・・・・・

でも正直なところ花が小さすぎるから風が吹くとなかなかピントが合わないので困ってしまう花の一つです・・・・・




d0054276_19533517.jpg
比較が出来るようにアレチハナガサの写真も載せてみました・・・・・^^



ブログを見て頂いて有難うございました
ぜひコメントなどもヨロシク~~
by shizenkaze | 2009-05-26 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(6)

富有柿の花

富有柿は岐阜県原産の柿で生産量は国内一位です

その富有柿が今、たくさんの花を咲かせています
d0054276_2017516.jpg

柿の木には雄花と雌花が別々に咲きます
d0054276_20184374.jpg
写真の花は雄花ばかりで雌花を写したつもりでしたが写っていませんでした

雌花は雄花に似ていますが花の基部には柿のヘタになる部分が付いているので良く判ると思います・・・・・

岐阜県の本巣市が富有柿の生産地で『富有柿の里』と言う道の駅もあります

秋になると本巣市内の国道157号線脇には柿販売所が並び全国への発送もしています
d0054276_20191483.jpg
それに無人の販売所では一山100円から200円で買う事が出来ます

秋になると国道脇の柿の木が柿色一色に染まってとても綺麗な景色になります・・・・・

なかなか柿の花を見る機会って無いみたいなので今回は富有柿の花を紹介しました
by shizenkaze | 2009-05-25 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(6)

本巣市金原のカラー

新聞やラジオでも紹介された本巣市金原にあるカラー畑に出掛けました
d0054276_1855851.jpg

ここは国道157号で岐阜市から薄墨桜で有名な樽見方面へ向かい、佐原トンネルを抜けて円勝寺の立て看板がある所より少し北で『やまびこ』と言う料理屋さんの前にあります・・・・・
d0054276_1863694.jpg

岐阜方面から見ると左側になります
d0054276_187977.jpg
今日も新聞やラジオ、テレビで知った人達がたくさん見に来ていました

私が着いた頃は他に2台の車が来ていましたが帰る頃には6台に増えていて皆カメラを持って写していました

このカラー畑は小野たみこさんと言う女性が一人で5年ほど前から育てているようで途中何度か止めようと思ったそうですが多くの人が見に来て喜ぶので続けているとの事でした・・・・・
d0054276_187468.jpg
カラーはサトイモ科の植物でミズバショウと同じように白い花に見える所は『仏炎ほう』と言い、花は中央の棒状の部分です

ミズバショウに比べればあまり人気が無いようですが多分葉が多くて賑やかだからなのではないでしょうか?
私は緑色の葉の中から顔を出しているカラーもいいなーなんて思います~^^

ここではカラーを1本30円、11本300円で譲って頂けます
d0054276_1882657.jpg
妻の父親のお墓が近くにあり、御参り用のお花を持って来なかったのでカラーとオオバギボウシの葉でお供え花を作って頂いて供えて来ました・・・・・

6月の半ばまでは見られると言うのでこれからも見学者が絶えないでしょうね・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-24 18:09 | 身近な自然の話 | Comments(8)

粕森公園南側遊歩道

柏森神社の周りを囲むようにして粕森公園があります(神社は柏森で公園は粕森と言う事は地元の人も知っている人は少ないみたいです)
d0054276_19561361.jpg

d0054276_19563659.jpg

d0054276_19571711.jpg
この粕森公園の南側には遊歩道が整備されていて10年前位には愛犬と良く散歩をしていました

この公園がある山全体は『水道山』と言って前々から頂上までは散策路があり、私達の子供の頃には絶好の遊び場でした・・・・・


d0054276_19575439.jpg
その散策路より新しく出来た遊歩道に通じる道もあり平日は近くの人が健康のために登ったり、休みにはカップルのデートコースになっている所です

公園自体は遊具などは少なく本当の自然だけって言う感じの公園なのでのんびりと散策するのにはピッタリの場所です


d0054276_1959342.jpg
この遊歩道の一番上にはベンチのある小さくて見晴らしの良い展望台になっています

四季を通じて色々な植物や花が見られ、夏には昆虫採集も出来ます

またこの山には『タイワンリス』が多くいるので早朝の散歩ではリスの姿が見られるかも知れません・・・・・

d0054276_200233.jpg
展望台から見た岐阜市内の景色も写してみました

今日は仕事帰りに立ち寄って写真を写したので少し慌てた写真になってしまいました~
(午後6時20分頃に写した写真です~^^)

家から自転車なら5分で行ける私の好きな散歩道を紹介しました・・・・・

d0054276_2014427.jpg
黄色いMTBが私の愛車(?)です~^^
by shizenkaze | 2009-05-23 20:06 | 私の好きな場所 | Comments(2)

ながら川ふれあいの森

岐阜市の北部にある『ながら川ふれあいの森』は広大な面積を持ち自然を満喫できる所です
d0054276_20341490.jpg

東海自然歩道が通っている為休日ともなれば多くのハイカーが訪れます
d0054276_20345382.jpg
キャンプ場もあり自然の中でのびのびとキャンプが出来るようになっていますが何もしないでのんびりと歩いている人も少なくありません・・・・・

この森には多くの樹木や植物があり、鳥や虫達の楽園になっています

駐車場から下に降りてしばらく歩くと『ラベンダー畑』がありシーズンにはとても良い香りが漂い心も体もリフレッシュ~~^^
d0054276_20354597.jpg
この森を一日で全部歩いて見る事は到底無理なので何か一つテーマを持って歩くといいでしょうね・・・・・

ここには植物の名前がクイズになっていてプレートにヒントが書かれて、答えはプレートをめくると書いてあるので親子で楽しみながら植物の事を知る事が出来ます・・・・・

d0054276_20362193.jpg
また鳥の種類も多くてバードウォッチングをしている人、カメラを持って写真に撮っている人も見られます

サンコウチョウやヤマガラ、コマドリ等が見られますがサンコウチョウはなかなか姿を見せてくれませんでした
鳴き声は聞こえるのですが俄かバードウォッチャーは相手にされませんでした・・・・・

d0054276_203703.jpg
この『ふれあいの森』の入り口近くには『三田洞神仏温泉』と言う立ち寄り温泉があり、年配のお客さんで賑わっています

『ながら川ふれあいの森』は無料で駐車場も全て無料です

市が管理しているのでオートキャンプ場のような設備はありませんが自然に触れ合って静になりたい人には最高の場所だと思います~~でも水分補給用の飲み物だけは持参して下さいね~^^

以前ブログに載せた『ウワミズザクラ』もここで写したものです・・・・・

私の家からは車で30分程なので年に何度も出掛けています~~^^

(私のブログを見て頂いて有難うございました、感想などコメントを宜しくお願いします・・・)
by shizenkaze | 2009-05-22 20:41 | 私の好きな場所 | Comments(4)