<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋雨の中の大待宵草

今日は朝から雨が降り、一日中降り続いていました・・・・・

昼食を終えて「今日は川原散歩はやめようかな」と思いましたが傘を差して堤防まで行くとやっぱり川原も見たくなってしまいました~~

今日は長良川の川原に咲いていた『オオマツヨイグサ』を写して来ました・・・・・


1.
d0054276_1936173.jpg

降り続く雨の中を傘を差しながら写したので少し構図などは良くありませんが雨の雫が付いている花は何となく生き生きとしていて綺麗に見えました・・・・・


2.
d0054276_1937226.jpg

マツヨイグサの仲間は世界中には多くありますが国内では4種類が普通に咲いています
オオマツヨイグサとメマツヨイグサは萎んでも赤くはなりませんがマツヨイグサとコマツヨイグサは赤くなります


3.
d0054276_19373580.jpg

マツヨイグサは待宵草と書きますが、竹久夢二が語呂が良いと思い、あえて間違った使い方をした宵待草を今でも使う人がいます・・・・・


4.
d0054276_19374754.jpg

マツヨイグサの事を月見草と呼ぶ人もいますね~^^


5.
d0054276_19375970.jpg

マツヨイグサはアカバナ科の植物ですがオオマツヨイグサが枯れるととても硬くなります・・・・・


6.
d0054276_19381030.jpg

雨の雫が輝いて綺麗だったので雨の中を傘を差してでも出掛けて良かったと思っています~♪

7.
d0054276_19382218.jpg



雨の日でも長良川には二人の鮎釣りがいました・・・・・

私も昔は雨でも釣りをしていたな~~と思いながら見ていました・・・・^^



(M20)
by shizenkaze | 2009-09-30 19:50 | 身近な自然の話 | Comments(18)

河原母子(カワラハハコ)

昨日コスモス等と一緒に紹介をした『カワラハハコ』ですが、見た事の無い人が多いようなので今日は『カワラハハコ』だけを写真に撮って来ました・・・・・

『カワラハハコ(河原母子)』 キク科ヤマハハコ属の植物です・・・・・


1.
d0054276_19433258.jpg

北海道から九州の河原の砂地や小石の多い場所に生えますが道路脇でも見られるようです


2.
d0054276_19434999.jpg

日本特有の植物なので在来種になります~♪


3.
d0054276_19441634.jpg

『ハハコグサ』は越年草ですが『カワラハハコ』は多年草なので性質が違います


4.
d0054276_19443167.jpg

黄色い花は白い鱗状の総苞片(ソウホウヘン)に包まれていて、両性花と雌花は異なる株に付きます・・・・・


5.
d0054276_19444815.jpg



6.
d0054276_19451577.jpg

ドライフラワーや押し花として人気のある植物のようです・・・・・


7.
d0054276_1945294.jpg



8.
d0054276_19454388.jpg



1~4は長良川に続く河原の中に咲いていました

5~8は河原から堤防へ向かう所に造成してある場所横に咲いていました



昨日は触るのを忘れていたので今日は少し触れてみましたが茎にも白い綿毛のようなものがあり少しフワ~っとした感触でした・・・・・

感触が優しいと思ったのは私だけでなくて多くの虫達も集まっていました~

特にカメムシの仲間が多くいましたがアブや他の虫も見られました

虫を払って撮れば綺麗に見えますが折角来ている虫を追い払う事は可哀想だし私の方が後から来たのでそっと写して帰って来ました~~♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-09-29 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(10)

コスモスとカワラハハコと・・・・・♪

今日は朝から少し雨がパラパラしていましたが昼には雲は多かったのですが雨が一時的に止んで川原散歩には絶好の日和になりました~^^
太陽ギラギラだとまだ少し暑くなるので、こんな日は気分が良くなります・・・・・

『コスモス』 キク科
d0054276_19344575.jpg

このコスモスは前に「シ~ベ」でシベを写したコスモスです・・・・・♪

d0054276_1935150.jpg


d0054276_19351515.jpg



『カワラハハコ』 キク科
d0054276_19352976.jpg

白い綿毛に包まれてフワフワしているので寒く感じる虫達が潜りに来るみたいですね~^^

d0054276_19354290.jpg



『スギナとマメアサガオ』 トクサ科 と ヒルガオ科
d0054276_1935551.jpg

今この小さな花が堤防の長良川寄りにたくさん咲いています・・・・・

前に写したものは少しピンクがかっていましたがこちらで見られる花は真っ白です・・・・・^^




(M20)
by shizenkaze | 2009-09-28 19:42 | 身近な自然の話 | Comments(22)

ここは何処??

岐阜市のフリーペーパーでも紹介されていた所にMTBに乗って出掛けてみました・・・・・(家から2km位^^)

前々から知っていましたがこちら方面にはなかなか行く事が無かったので最近は殆ど出掛けていませんでした~^^

『自然の流れ』
d0054276_180519.jpg


『木々』
d0054276_1802353.jpg

d0054276_1803686.jpg


『川の流れる庭園風景』
d0054276_181749.jpg

d0054276_1812911.jpg




実は、ここはJR岐阜駅の北口なんです・・・・・

平成14年からの大工事で昨日ほぼ完成となり今日は完成記念イベントが行われていました・・・・・



『タワービルと広場』
d0054276_1815789.jpg

右の奥に金色に見えるのは『信長公の金像?』ですが派手過ぎだと感じました・・・・・♪


『JR岐阜駅』
d0054276_1821838.jpg

『駅遠景』
d0054276_1823539.jpg

『階段』
d0054276_1825171.jpg

『和傘をモチーフにした骨組み』
d0054276_1831720.jpg

d0054276_1832939.jpg

『正面階段下の信長ゆめ広場』
d0054276_183465.jpg

『バスターミナル』
d0054276_184369.jpg

d0054276_184157.jpg

この街路樹は先に出来ていたので今日歩きながら見ていたら鳩が枝に巣を作っていて子育ての真っ最中でした・・・・・写真を撮ろうと思いましたが怯えるといけないのでそっと通り過ぎる事にしました~^^



正直言ってこれ程大掛かりな事になっていたとは知りませんでした~^^

階段以外にエスカレーター、エレベーター等の施設が充実しています・・・・・トイレも綺麗で夜になると岐阜提灯をテーマにした光のシンフォニー(?)が灯るそうです

写っていない所にも噴水があったりベンチの数は「ハンパネェ~」程ありました~~^^

でも自然庭園のような場所には62種類の植物や木々が植えられているようで四季によって色々な花が楽しめるだろうと思って少しは期待しています・・・・・

広場全体の面積は約26500㎡だとフリーペーパーの特集記事には書かれていました・・・・・♪

岐阜駅南口は10年前に自然が豊かな場所に変わりましたので、これで岐阜駅の周囲は散策をしても楽しい空間になりました・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-09-27 18:07 | 街角風景 | Comments(24)

目立たない植物達・・・・・♪

今日もいつもの川原でイネ科やキク科等の植物達を見て歩いて私なりの表現方法で写真を写してきました~

『エノコログサ』 イネ科
d0054276_19535666.jpg

d0054276_19541052.jpg



『アキノエノコログサ』 イネ科
d0054276_19542567.jpg



『チカラシバ』 イネ科
d0054276_1954408.jpg

(チカラシバの中まで超接近・・・・・♪)
d0054276_19545662.jpg



『オギ』 イネ科
d0054276_19551192.jpg



『スズメノヒエ』 イネ科
d0054276_19552673.jpg



『オオイヌタデ』 タデ科
d0054276_19553943.jpg



『ヤハズソウ』 マメ科
d0054276_19555411.jpg



『アメリカセンダングサ』 キク科
d0054276_195691.jpg



『ヒメムカシヨモギ』 キク科
d0054276_1956268.jpg



『ヨモギ』 キク科
d0054276_19563862.jpg



『スギナ』 トクサ科
d0054276_19565949.jpg



いつも見て頂いて有難うございます
偶然ここに来て頂いた方も是非何かコメントをお願いしますね~^^

(M20)
by shizenkaze | 2009-09-26 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(18)

シ~~べ (パート3)

今日も堤防や川原をのんびりと歩いてきました・・・・・

花のシベを今日も写したのですが最近自転車で通勤していて車の中にルーペを入れてあるのでコンデジのマクロだけで写す事にしました~~

だから超接近は無理だったのでご勘弁を・・・・・♪


『タマスダレ』 ヒガンバナ科
d0054276_19504067.jpg

良く見かけるタマスダレのシベを写してみました・・・・・
淑やかなシベに見えました~^^



『コスモス』 キク科
d0054276_19505959.jpg

コスモスも花は良く見るのですがシベに注意して見る事なんてあまりありませんでしたが、やっぱりキク科の花のシベですね~~



『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_19511722.jpg

少し疲れているカタバミでしたがシベはピ~ンとしていました・・・・・



『ヒガンバナ』 ヒガンバナ科
d0054276_195132100.jpg

9月の代表花ヒガンバナのシベはとても長くて立派ですね~
でも可憐さも見られますね・・・・・



『ツユクサ』 ツユクサ科
d0054276_19514585.jpg

ツユクサのシベは少し変わった形をしていますね・・・・・
花弁も綺麗なのでシベも綺麗です~~♪



『マツバギク』 ツルナ科
d0054276_195204.jpg

時々堤防や川原などでも見られますが園芸種が逃げ出して来たものです・・・・・
強い植物なのでドンドン増えてしまいますね~
キク科みたいですが『ツルナ科』なんですね・・・・・






シベシリーズも3回目になりました・・・・・如何でしたか?

次にシベを写す時には超接近で写したいと思っています~♪



(Optio M20)
by shizenkaze | 2009-09-25 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(20)

川原の植物達に逢って来ました・・・・・

シルバーウィークで4日間見ていなかった長良川の川原へ5日振りに出掛けました・・・・・

今日は天気が良くて少し歩くだけで汗が出るくらい気温が上昇しました・・・・・

『センダン』 センダン科
d0054276_20135114.jpg

センダンは春には淡い藤色の花を咲かせます
今は黄色くなった実がたくさん付いていました・・・・・
この実の中にある種で数珠やアクセサリーを作る事が出来ます~



『ヒナタイノコヅチ』 ヒユ科
d0054276_20141132.jpg




『カナムグラ』 クワ科
d0054276_20143933.jpg

蔓性の植物で蔓がとても丈夫で鉄に例えて付けられた名前です



『アレチウリ』 ウリ科
d0054276_2015548.jpg

これはアレチウリの実です
最近異常な位繁殖していて、特別指定外来種として駆除されています



『チカラシバ』 イネ科
d0054276_20152943.jpg

エノコログサの親分みたいな姿をしていてなかなか引っ張っても抜けないようなのでチカラシバと言われます



『メドハギ』 マメ科
d0054276_20155415.jpg

昔の人がこの草の茎を使って占いをした事からメドハギと呼ばれるようになりました



『アレチハナガサ』 クマツヅラ科
d0054276_20161564.jpg

長良川の川原では春先から咲き続いています
とても花期の長い花ですね~^^



『オオマツヨイグサ』 アカバナ科
d0054276_2016375.jpg

オオマツヨイグサの花が終わり、ナチュラル・ドライフラワーになっています
フラワーアレンジやドライフラワーの材料として花屋さんや園芸ショップ、インテリアの店で売っている事もありますね・・・・・



『ひとり言』

この間、長良川の堤防が草刈で生えていた植物が消えてしまいましたが、今日見たら所々に緑が帰って来ました・・・・・
d0054276_2017336.jpg

それに全滅してしまったオシロイバナの新芽がチラホラと出ていたので嬉しくなりました~^^
d0054276_20171775.jpg

d0054276_20173177.jpg



(Optio M20)
by shizenkaze | 2009-09-24 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(10)

散歩の途中で・・・・・♪

今日は連休最後でしたが、家から出掛けた時間がほんの少しになりました・・・・・

明日からの仕事の為に今日は身体を休める事にして家の近くだけで少し写真を写して来ました~

『マルバルコウソウ』
d0054276_1934332.jpg

d0054276_19342410.jpg

ヒルガオ科の帰化植物ですが、近頃勢力を増してドンドン増え続けているみたいです・・・・・

岐阜県では特に本巣市に多く見られましたが岐阜市内でも所々で見られるようになりました


『ホシアサガオの仲間?』
『マメアサガオと判明』
d0054276_19344177.jpg

花の咲く前には葉が茂っていて、ヒルガオ科だと思っているのですが花が咲く頃になると葉が全部落ちてしまいました・・・・・
それにホシアサガオは中央部の色が濃くなるのですがこの花はなっていません・・・・・
色もホシアサガオとは違うので別の種類かもしれません・・・・・?
よく調べ直したところ、同じヒルガオ科でホシアサガオとは近種の『マメアサガオ』だと判りました・・・・・♪


『キンポウゲ科らしき花?』
『フウロウソウ科のゲンノショウコ』のようです 
d0054276_1935323.jpg

この花も葉と葉の付き方を見ればキンポウゲ科植物のように思えるのですが少し自信がありません~
花の大きさは1cmくらいでした・・・・・
後ろの葉は別の植物の葉です~♪

(niyaさんが『ゲンノショウコ』ではないかと教えて下さいました・・・・・)調べてみた所、ゲンノショウコだと判別しました~有難うございました・・・・・^^
ゲンノショウコはフウロウソウ科なのでキンポウゲ科とは全然違っていました・・・・・
もっと勉強しないと駄目ですね~~


『アマガエルくん』
d0054276_19352162.jpg

水場に置いてあったジョウロの取っ手にじっとしていました・・・・・

d0054276_19354014.jpg

私が2度シャッターを切ると「うるさいな~」と思ったのか他へ行ってしまいました~~^^


今日はこれだけしか写せませんでした・・・・・

明日からは長良川の堤防や川原、通勤途中での花や風景も撮れると思います~♪



(Optio M20)
by shizenkaze | 2009-09-23 19:38 | 身近な自然の話 | Comments(12)

梅林公園でのんびりと・・・・・

午前中に自転車に乗ってのんびりと梅林公園に行って来ました・・・・・

連休の少なかった会社に勤めていた私も今年のシルバーウィークは休みになり、遠くにはなかなか出掛けられませんが近場でのんびのと過ごす事が出来ました・・・・・

梅林公園は何度も紹介していましたが、この時期は初めてなので秋の気配を感じながら散策して写して来た写真を見ながら岐阜の梅林公園を楽しんで下さい・・・・・


d0054276_19263527.jpg

以前にはリスが多く集まっていたこの場所なのですが、最近は殆ど見られなくなりました
公園を管理している人が掃除をしていたので尋ねると「4月頃には良く見ましたよ」と言っていましたが私も春には何度も来ていたのに見られませんでした~



d0054276_19265536.jpg

小さな神社がありますが誰を祀っているのか分かりませんでした・・・・・



d0054276_19271548.jpg

これから秋が深まればモミジも赤くなって散策するのが楽しくなるでしょうね~



d0054276_19274147.jpg

近くにあった桜の木に花が咲いているのを見つけました・・・・・
全部で5つ程でしたがこの桜にしては珍しい開花です~^^



d0054276_192834.jpg

彼岸花も何箇所かに咲いているのが見られました
高山市の一部では彼岸花の咲いている所を保護区にしているとニュースで知りました・・・・・



d0054276_19282234.jpg

山には竹が見られ、風が吹く度にサワサワと音が聞こえていました・・・・・



d0054276_19284277.jpg

タマスダレも梅林公園では良く見られますが、こうして集まって咲いている所は少なかったようです
木曽三川公園では今がタマスダレの身頃で白花のものとピンクの花のものが見頃だと今日の新聞で紹介されていました・・・・・
この時期に綺麗なのはタマスダレがヒガンバナ科だからでしょうか?



d0054276_1929056.jpg

梅林公園の中には池が2箇所あります
池の中にいた亀が石の上に乗っているのが見られたのでシャッターを切りました・・・・・
石亀でなくてミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)が大きく育ったものなので、帰化した生き物が日本各地で繁殖しているのが良く分かります・・・・・



d0054276_19292889.jpg

白花の彼岸花です
赤い花が殆どの彼岸花の中に時々見られるようですが園芸種や交配種の中には白くなるものがあるようですね・・・・・



d0054276_19295446.jpg

d0054276_19315551.jpg

梅林公園だけに梅ノ木はとても多くて品種も豊富です
この季節では梅ノ木そのものより下に生えている植物に目が行きますね~~^^



d0054276_19301137.jpg

梅林公園から家に帰るには『美殿町通り』を通りますが、この道には2箇所丸いポストがあります・・・・・
ポストマニアのカメラマンが良く写しに来ています(色々な人がいますね~^^)
まだまだ現役のポストです・・・・・・・♪


梅林公園には『D-51』の蒸気機関車が展示してあって休日のみ中を公開しています

その雄姿も撮って来ましたがアップをどうするか迷っています~




(OLYMPUS E-510) 
by shizenkaze | 2009-09-22 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(21)

近くにある大きな木

家の近くにあって私が子供の頃から眺めていた木々を紹介したいと思いました・・・・・

私個人が好きな木や岐阜市が保護指定、歴史的に保護している樹木もありますが、今日は一部だけを紹介します~~

『明徳小学校前のシナサワグルミ』 岐阜市指定保護樹
d0054276_2045353.jpg

小学校に通っている時、卒業してからもいつも見ている木です
一度枯れかけましたが皆さんの努力によって回復して今も枝一杯に葉を広げています・・・・



『御薗(みその)のエノキ』 岐阜市指定歴史保護樹
d0054276_2051982.jpg

歴史的な背景のある木なので前には立て札による説明がされていましたが今回は詳しく書けませんでした



『NTT横のクスノキ』 岐阜市指定保護樹
d0054276_205403.jpg

この木も大きくて毎年枝の剪定が行われます
私が小さい時にはNTTの建物は無かったのですが、それでもこの木には何故か愛着がありました・・・・・



『粕森公園のサルスベリ』 私が好きな木
d0054276_206580.jpg

この木は私が好きな木でサルスベリにしては巨木だと思っています
花の時期も実が成る時期も貫禄のある姿で公園の横に立っています



『橿森神社前のシナノキ』 私が好きな木
d0054276_2063016.jpg

この木は一応神社や織田信長公に係わりがある木なのかも知れませんが立て札状のものが無くて私の好きな木として紹介しました




『本郷町・若宮町通りのケヤキ並木』
d0054276_2065670.jpg

ここからは市内の街路樹を紹介しますが、以前金華橋通りのアメリカフウ並木を紹介したので今日は私が一番目にしているケヤキ並木を紹介します
秋になれば落ち葉が多くて掃除が大変なのですが「落ち葉はゴミじゃない」と近くの人達が綺麗にしています



『長良橋通りの銀杏並木』
d0054276_2071248.jpg

この並木も私が良く見ている街路樹で、秋になれば黄色くなった葉が綺麗です
普通銀杏並木の木には銀杏が生らない雄木を使うのですが、紛れ込んで2本だけ雌木があるので晩秋には落ちた銀杏を拾う人の姿が見られます・・・・・


今日は私の好きな身近にある木々を紹介しました・・・・・♪


(独り言~♪)
今日の午後に柳ケ瀬にあるクロッキー2Fのギャラリーでアマチュア写真家『高見敏彦』さんの自然風景写真展を見て来ました・・・・・
私も自然を写しているので参考にでもと覗いています~
デジカメは使わない人で、フジクロームベルビア50を使い、6×6判のカメラで写した風景です
データ-を貰いましたが、シャッター速度は一番速いものでも1/8で遅いのは8秒と言うスローシャッターでした
「ゆっくり掛けて自然からのものを写し撮りたい」と話していました
明日までやっているようです~~^^



(OLYMPUS E-510)
by shizenkaze | 2009-09-21 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(12)