<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アクアージュ柳ケ瀬から金公園・・・・・

今日は少しいつもの自然の中から雰囲気を変えて街中の風景(?)を撮って来ました・・・・・

あまり珍しいものは無いのですが・・・・・^^

『アクアージュ柳ケ瀬周辺・・・・・』

『風力計』
d0054276_1912579.jpg

どうしてこんな場所にあるのか意味の分からない風力計です・・・・・



『噴水』
d0054276_19121892.jpg

d0054276_19123096.jpg



『水路』
d0054276_19124314.jpg

この近くに人魚の像がありますが、この人魚が『ヤナナ』になったみたいです~^^



『近くにあった窓の中』
d0054276_19125795.jpg


『自然風の写り込み~^^』
d0054276_19131274.jpg

写真の中に入り込んでみました・・・・・♪



『金公園』

『カラクリ時計に映った柳ケ瀬商店街』
d0054276_19132519.jpg


『時計下の噴水池』
d0054276_19134298.jpg


『旧市内電車』
d0054276_1914225.jpg

今は市内電車全てが廃止されてしまいましたが空気の汚れを考えれば電車の方が良いと思いますね・・・・・♪



明日は綺麗な花の写真を撮って来ます・・・・・^^

天気が午後からは悪くなりそうなので早めに出掛けないと~~♪

(E-510)
by shizenkaze | 2009-10-31 19:24 | 街角風景 | Comments(18)

青空・秋風・ススキの穂~♪

昨日はオレンジ色の夕陽の写真だったので今日は『青』をテーマにしてみました・・・・

天気が良くてお昼の散策では真っ青な空と秋風に靡くススキを見ながら歩いて来ました~^^

今日は特に気分が良く散歩をする事が出来ましたよ~♪

それは前出のイシミカワが沢山生えている場所を新しく見つけた事と、在来種のセンダングサが多く生えている場所を見つけたからなんです・・・・・^^


『ススキ』 イネ科

1.
d0054276_19544681.jpg


2.
d0054276_1955029.jpg


3.
d0054276_19551349.jpg


4.
d0054276_19552616.jpg


5.
d0054276_1955403.jpg


『空と雲』
d0054276_19555989.jpg





『ひとり言』

今日仕事から帰る時に100円ショップでも行くつもりで柳ケ瀬の商店街を通りました・・・・・

金曜日と第3土曜日限定で愛嬌を振りまいているユルキャラの『ヤナナ』が出歩いていました~♪

デジカメを向け陽とした所バッテリー切れ~~><

仕方なく携帯電話のカメラを用意していると「早く撮ってね~」って言う仕草で私が用意するまでポーズをして待っていてくれました・・・・・
d0054276_19581231.jpg


とても愛嬌たっぷりでした~(^0^)/

『ヤナナ』は全国のユルキャラの中でベスト入りしたそうです・・・・・♪

『ヤナナのブログ』
http://yanana87.blog49.fc2.com/

http://www.geocities.jp/trois_voix/08yanana



(M20)(W44T)
by shizenkaze | 2009-10-30 20:00 | 身近な自然の話 | Comments(20)

夕陽・夕焼け・日が暮れて・・・・・

今日も良い天気で日中は暑いくらいでした・・・・・

夕陽と夕焼けがとても綺麗でした・・・・・

明日も良い天気になりそうです~~^^


『夕陽1』
d0054276_1940476.jpg



『夕陽2』
d0054276_1941272.jpg



『夕焼け1』
d0054276_19412264.jpg



『夕焼け2』
d0054276_19413594.jpg



『夕焼け3』
d0054276_19414839.jpg





『ひとり言』

仕事帰りに堤防を見ると白いものが幾つも見えたので花が咲いていると思って近付くとモンシロチョウが何頭も草に摑まりながら眠っていました・・・・・

他にもシジミチョウ(ヤマトシジミ)も沢山同じようにして眠っていました・・・・・

眠っていたと確信したのは少し触れても近くに寄っても逃げずにじっとしていたからです~^^

蝶も夜になれば寝るのですね~♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-29 19:48 | 身近な自然の話 | Comments(18)

飛んでいたもの~^^

今日堤防近くを飛んでいた色々なものを写しました・・・・・

春から夏、夏から秋、そして秋から冬へと季節は移り変わって堤防を飛んでいるものも変わっていきます・・・・・♪



『ベニシジミ』 シジミチョウ科
d0054276_20263119.jpg



『キタテハ』 タテハチョウ科
d0054276_20264841.jpg



『チャバネセセリ』 セセリチヨウ科
d0054276_2027331.jpg


d0054276_20271777.jpg


d0054276_20273091.jpg



『ミツバチ』 ミツバチ科
d0054276_20274452.jpg



『ヘリコプター』 上部回転飛行機科(?)
d0054276_20275895.jpg


最後のは偶然飛んで来たので写しましたが水難事故でもあったのか、川沿いに低空で飛んでいました・・・・・

今日も川原を歩いて来ましたが新しく見られた花や実が無かったので堤防で蝶達を写していました~^^



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-28 20:32 | 生物達 | Comments(24)

秋色ハナミズキ

金公園(こがねこうえん)前のハナミズキの街路樹が緑色から次第に赤くなって来ました・・・・・

ハナミズキは花の季節、緑色の実の季節、赤い実の季節、紅葉の季節と色々な表情を見せてくれます

白い花、ピンクの花の種を育てても白い花のハナミズキしか咲かないと聞きました

ピンクの花のハナミズキは白い花に接木をして増やすそうですね~♪

『ハナミズキ』 ミズキ科

1.
d0054276_19314078.jpg

2.
d0054276_19315361.jpg

3.
d0054276_1932498.jpg

4.
d0054276_19322014.jpg

この辺りでは一番たくさんの実を付けていました・・・・・

紅葉も早くから見られたので実が生っている分体力を消耗するのでしょうか?

これから、もっと赤くなりそうです・・・・・♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-10-27 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)

木の実、草の実 見~つけた^^ 4

『センダングサ』 キク科

d0054276_1919136.jpg


d0054276_19191695.jpg

服にくっ付く棘のある種の先が3本です・・・・・
最近はアメリカセンダングサが多くなって見る機会が少なくなっています



『アメリカセンダングサ』 キク科

d0054276_19193198.jpg


d0054276_19194895.jpg

くっ付いてくる種の棘は2本です・・・・・
コセンダングサの棘状のものは4本です・・・・・



『オシロイバナ』 オシロイバナ科
d0054276_1920263.jpg



『クズ』 マメ科
d0054276_19201353.jpg



『スミレ』 スミレ科
d0054276_19202611.jpg

鞘が乾燥して閉じる時に中の種を遠くまで飛ばしますね~
でももっと遠くへ種を送るためにスミレの種には蟻が好む匂いが付いているそうで蟻が種を巣に運び、スミレが増えるようです~^^
植物の本能も凄いですね~♪



今日は朝から雨でしたが昼前から少し止みました・・・・・

午後からは曇り空でしたが雨は降ることも無く、夕焼けが見られました

明日は晴れて良い天気になりそうです~~♪




(E-410)(M20)
by shizenkaze | 2009-10-26 19:30 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『武芸川温泉・ゆとりの湯』周辺へ

今日は朝から薄曇の一日でした・・・・・

毎月1~2度出掛けている『立ち寄り温泉巡り』ですが、色々な用事があって9月には出掛けられませんでしたので今日は一番近くにある関市の『武芸川温泉』へ出掛けました・・・・・

いつも、花や木々を見て、帰りに温泉に入るのが恒例になっているんです~^^


『川のある風景』
1.
d0054276_1749699.jpg

2.
d0054276_17492185.jpg
 
3.
d0054276_17493690.jpg


『武芸川温泉入り口』
d0054276_17494993.jpg


『ご主人様の帰りを待っているワンちゃん^^』
d0054276_1750378.jpg

d0054276_1750187.jpg

駐車場に停まっていた車を見るとワンちゃんが車を運転しているように見えたので笑ってしまいました・・・・・^^


『道の駅・武芸川』
d0054276_17503414.jpg


『水車の映る池風景』
d0054276_17504729.jpg


『道の駅にあった少し季節外れのサルビア』
d0054276_1751387.jpg


『紅葉していた百日紅』
d0054276_17512412.jpg



今日は昼少し前から出掛けて途中で美味しい『讃岐うどん』を食べてから武芸川周辺を散策して、温泉に入ってから道の駅に寄り、『みたらし団子』を買い食いしながら休憩して少し写真を写してきました・・・・・

曇っていたので綺麗な写真が撮れなくて残念でした~><

久しぶりの温泉はのんび~り出来ました・・・・・♪


(E-510)
by shizenkaze | 2009-10-25 17:59 | 身近な自然の話 | Comments(26)

イシミカワ

図鑑では何年も前から名前と姿は知っていた植物ですが、今まで出逢う事も無く無理に探して見たいと言う意欲もありませんでした・・・・・

今日いつものように堤防から川原に向かう階段を下りてセンダングサの種でも撮ろうかと思ってしゃがもうとした時にふと目に入った綺麗な草の実・・・・・

『あっイシミカワだ~』と声が出るほど喜んで早速何枚も写真に撮りました~

『イシミカワ』 タデ科タデ属
d0054276_19321966.jpg

初めは黄緑色で次第にブルーから濃い青等色とりどりになります・・・・・♪
d0054276_19323460.jpg

艶があってとても綺麗でした・・・・・
d0054276_19324981.jpg

蔓には細かな棘があり、触るとザラザラしています
d0054276_1933481.jpg

d0054276_19331628.jpg

『色が付く前の実』
d0054276_1934834.jpg


『イシミカワは・・・・・
宝石のような美しい実がよく目立ちます
花は黄緑色で開いているのがやっと分かる程度・・・・・
藍色や紅紫色の萼に包まれた実が人目を引きますが
それまでは地味の見本のような植物です・・・・・
道端や草地や溝の縁などに生えるつる性1年草
和名は大阪府の石見川に因るとか
イシニカワ(石膠)に因るとも言いますが由来不明です
花序の下に皿状の苞葉があるのが特徴の植物です』

イシミカワの説明文を資料から貼り付けてみました~^^

見た事の無いものと今日出逢えた事に感謝~~♪


(M20)
by shizenkaze | 2009-10-24 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

今日のお昼に川原を散歩してきました・・・・・

日差しが強くてとても暑かったです~♪

少し湿った場所に『ヒメツルソバ』が咲いていたので写して来ました

タデ科にはイヌタデのような穂状の花もありますが、このような丸くまとまった花を咲かせるものも多くありますね・・・・・♪

『ヒメツルソバ』
d0054276_20543828.jpg



『花のアップ』
d0054276_20545459.jpg



『花のドアップ^^』
d0054276_205577.jpg

ちょっとピンボケになってしまいました~><



『葉』
d0054276_20552260.jpg

ヒメツルソバの葉には草履のような鼻緒模様が出ますね~
誰が履くのかな・・・・・?



タデ科の植物の花は小さいのですが良く見ればどれも可愛くて綺麗な花をしています・・・・・

皆さんも虫眼鏡などを持って見に行きませんか~^^

楽しいですよ・・・・・♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-10-23 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(16)

ゴーヤ・・・・・^^

MTBで走っている時に遠くの空き地のような所に緑が沢山見られ、黄色やピンクの花の色も見えましたので近くまで行って見たら、空き地だけど少しだけ手を加えて花が植えられているような所でした・・・・・

隣の家の人が家庭菜園と花壇のようにして使っているのでしょうね~

一応、立札には『売り地』と書かれていました・・・・・^^

ゴーヤとミニトマト、コスモスとケイトウや菊が植えられているようです~


『ゴーヤの花』
d0054276_1928491.jpg


『ゴーヤの実』
d0054276_1929446.jpg

d0054276_19291584.jpg


『ゴーヤとコスモス』
d0054276_19293033.jpg

ゴーヤって夏のものじゃなかったのかな?

それがコスモスと一緒に写っている風景も少し変わっているみたいなので一緒に入るアングルで写しました

栽培しているものは季節なんて関係無くなっているのでしょうか~?

まだ花も咲いていたし・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-10-22 19:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)