<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう少しお休みします・・・・・

ブログをお休みして今日で2週間になりました・・・・・

皆様のブログを見ては溜息をついています・・・・><

あと少しすれば再開が出来ると思っていますので宜しくお願いします~^^

d0054276_20131155.jpg


ここ2週間はカメラも手にしていませんが、これからは写真は写したいと思っています・・・・・

出来る限り早く再開したいと思っていますので宜しくお願いします~♪

                                                     『自然風』
by shizenkaze | 2010-01-28 22:51 | 未分類 | Comments(6)

しばらくお休みします

毎日更新を心掛けていましたが諸事情がありまして本日からしばらくお休みする事になりました
毎日見ていてコメントを書いて頂いた皆さんには申し訳ないと思っています・・・・・
ずっと前からお付き合いしているリンクの人も、つい最近からリンクしている人も楽しいコメントを有難うございました・・・・・
d0054276_19435015.jpg

必ず再開する事をお約束いたします
その時には皆様のブログへコメントをさせて頂きますので宜しくお願い致します・・・・・
なるべく早く再開出来るようにしますので忘れないで下さいね・・・・・♪
                                                 『自然風』より皆様へ


皆様ご心配をお掛けして申し訳ありません・・・・
コメント欄を付けていないのに前記事のコメント欄に書き込みをして頂いて嬉しく思っています
来週の半ば頃に再開が出来ればと思っておりますがはっきりとはまだ判りません
体調不良でありませんとお知らせしておきます・・・・・♪                 (1月18日追記)
by shizenkaze | 2010-01-14 19:45 | 未分類

もし、猫が俳句を・・・・・^^

今日は朝から雪になり昼近くまで降り続きました・・・・・

暫くは雪が降り続くようです・・・・・

今日は『梅林公園の姉妹猫』が『俳句でも作ったらこんな感じかな~』と勝手に想像して遊んでみました~

これはお遊びなので真面目に考えないで見流して下さいね~^^♪



お題『落ち葉』
d0054276_19424879.jpg

落ち葉踏み 脚に伝わる 冬の声 (梅次郎)



d0054276_1943776.jpg

枯れ落ち葉 花カツオなら 嬉しいな (梅之介)






お題『梅』
d0054276_19432338.jpg

梅の枝 匂い嗅ぎつつ 春を待つ (梅次郎)



d0054276_19433735.jpg

梅よりも 魚の匂い 私好き (梅之介)





お題『自然風』
d0054276_19435215.jpg

今日もまた 綺麗に撮ってね 自然風 (梅次郎)



d0054276_194464.jpg

自然風 写真撮るなら 餌おくれ (梅之介)





d0054276_19442773.jpg

自然風 いつも撮るのは 野良ばかり (ビアンカ)   我が家の愛猫^^




今日は梅林公園でいつも遊んでいる二匹の猫と我が家の猫は、こんな事でも思っているのだろうか・・・・・なんて勝手に想像してみました~

たまに出て来る『おふざけ』なのでお見逃しを・・・・・^^♪



(E-510)(E-410)(その他)
by shizenkaze | 2010-01-13 19:57 | | Comments(28)

ひっそりと咲いていた『水仙』

昨日出掛けた梅林公園の片隅で人が近寄らないような所に水仙の花を見つけました・・・・・

近くに住んでいる人が植えたのか、元々公園に咲いていたものなのかは判りませんが梅の木の下で自分の存在をアピールする事もなくひっそりと咲いていました・・・・・


『水仙』 ヒガンバナ科

1.
d0054276_19212315.jpg



2.
d0054276_1921371.jpg



3.
d0054276_19215756.jpg



4.
d0054276_19221216.jpg



5.
d0054276_19222475.jpg



水仙は冬の花と言うイメージで清楚な花ですね・・・・・

福井県の越前海岸では水仙が沢山植えられていて『水仙ロード』と呼ばれている所もあります

日本庭園やお寺などには不可欠な花だと私は思います~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-12 19:27 | 身近な自然の話 | Comments(18)

梅林公園の『トラツグミ』

今日も午前中は梅林公園で過ごしました・・・・・

昨日は『蝋梅』を撮りながらシジュウカラやジョウビタキ、ツグミも撮ったので今日は、いつも使って慣れているカメラ(E-510)に望遠ズーム(70~300mm)を付けて出掛け、何か小鳥でも写せればと言う気楽な発想で出掛けました~

公園を5週ほどして蝋梅も撮りましたが、昨日の天気とは違って今日は少しどんよりとした曇り空でした・・・・・


『トラツグミ(虎鶫)』  ヒタキ科

d0054276_19121846.jpg


d0054276_19123418.jpg

公園内をブラブラ歩きながら猫の梅次郎を写したりスズメを写しMTBの停めてある所まで戻る途中の梅の木の下にウズラのように見える鳥がいたので早速写しました・・・・・^^




d0054276_19124781.jpg


d0054276_19113877.jpg

写しながら鳥の特徴を見ていると図鑑に載っていた『トラツグミ』だと思って何枚も写してみました・・・・・
全部で50ショットは写したと思います~♪




d0054276_1913397.jpg


d0054276_19132041.jpg

私から鳥までの距離は6m位でファインダー一杯に入る距離だったので大きく写す事が出来ました・・・・・




d0054276_19134069.jpg


d0054276_19135581.jpg

トラツグミは初めて見ましたがのんびりしていて私のほうを「チラッ」と見るだけで逃げなくて長い間近くにいました・・・・・

来る度に写せる鳥の数が増えるので少し病み付きになりそうです~~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-11 19:30 | | Comments(22)

梅林公園の『蝋梅』

今日は岐阜市内にある梅林公園で『蝋梅』を見て来ました・・・・・

とても香りが良くてカメラを向けながら深呼吸をしてしまいました~^^


『蝋梅(素心蝋梅)』
1.
d0054276_19325779.jpg


2.
d0054276_19331253.jpg


3.
d0054276_1933297.jpg


4.
d0054276_19334274.jpg


5.
d0054276_19335994.jpg


6.
d0054276_1934143.jpg


7.
d0054276_19342873.jpg





『ブログのフロク』
d0054276_1934462.jpg

蝋梅を楽しみながら他の梅ノ木を見ていました・・・・・

まだ固い蕾が多かったのですが、この『早生鶯宿』の蕾だけが膨らんでいて、もう少しで花が咲くようでした・・・・・

今月終わり頃から早生の梅が花を咲かせると思います~^^

これから梅林公園での写真撮影が面白くなりそうです・・・・・



(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-10 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(30)

松尾池と茅葺屋根の岩舟荘

紅葉の時にも紹介しましたが、この池周辺を歩くと気持ちがとても良くなります・・・・・

冬は山間部なのでとても寒いのですが景色を眺めながら歩いていると暖かくなってきます~^^

小鳥の囀りを聞きながら木の実や椿の花などを見ていると日本の本当の姿が見られるような気がしました・・・・・


『茅葺屋根の岩舟荘』
d0054276_1938159.jpg



『松尾池から見る・・・・』
d0054276_19382077.jpg


d0054276_19383265.jpg


d0054276_19384925.jpg



『樹』
d0054276_1939283.jpg



『建物の下に舟・・・・・』
d0054276_19392065.jpg



『池に映る』
d0054276_19393793.jpg



『椿のある風景』
d0054276_19395410.jpg



今日は池と岩舟荘(今は休業中の料理店)の写真を載せてみました・・・・・

寒いので空気が「キ~ン」と澄んでいるように感じられました~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-09 19:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『ふれあいの森』の小鳥たち

今日は『ふれあいの森』で出逢った小鳥たちの写真を載せました・・・・・

一応『ふれあいの森』の写真散策は一先ず終了します~^^

ここには沢山の野鳥が見られますが私のような素人にはなかなか見付ける事が出来ませんでした・・・・・><

遠くで聞こえるアオゲラのドラミングを聞きながら小鳥たちを写す事だけでも楽しい事でした~^^



『モズ』
d0054276_204108.jpg


d0054276_2042576.jpg


d0054276_2017309.jpg



『ジョウビタキ』
d0054276_2043777.jpg



『エナガ』
d0054276_2044953.jpg


d0054276_205166.jpg



『ミヤマホオジロ』
d0054276_2051914.jpg




今日の昼に出掛けた長良川の川原にもホオジロやヒヨドリ、セグロセキレイ、モズ等がいました・・・・・

気にして見始めると近くでも色々な鳥が見られるものだな~と嬉しくなりました・・・・・^^♪

明日からは又、違った所の散策や植物の写真でも・・・・・^^♪



(E-510)(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-08 20:11 | | Comments(30)

冬の青空の下で・・・・・(ふれあいの森にて)

昨日紹介した『長良川ふれあいの森』には多くの木々や植物が見られます

鳥の種類も多いと岐阜野鳥の会の人が言っていました・・・・・

小動物や虫の種類も調べれば相当な数になると思います~♪

今日は『ふれあいの森』で出逢った木々や花、小鳥を少し紹介します・・・・・^^


『メタセコイアの雄木』
d0054276_19505351.jpg

メタセコイアは「生きている化石」とも言われていますね・・・・・
雌雄異株なので、こちらの雄木には実は生りません~^^




『メタセコイアの雌木』
d0054276_1951932.jpg

こちらが雌木なので沢山の実が生っています・・・・・
杉の実より少し大きい位ですが、前出のアメリカフウ(モミジバフウ)よりはずっと小さい実です・・・・・
d0054276_19512277.jpg



『モズ』
d0054276_19513510.jpg

ここには多くのモズがいました
私が歩いている前を横切って来たモズです・・・・・^^



『ミヤマホオジロのペア』
d0054276_19514625.jpg

野鳥に詳しい人から教えて頂きました・・・・・
その人と見ていた時には1羽かいなくて真剣な表情でシャッターを切っていましたが、その人と別れて帰る時に沢山の(8羽位)ミヤマホオジロが地面に居て餌をついばんでいました~^^




『エナガ』
d0054276_19515845.jpg

エナガも沢山見られました
木に沢山のエナガが集まっている所を何度も見かけました・・・・・




『ツバキ』
d0054276_19521168.jpg

赤いツバキは遠くからでも良く目立ちます・・・・・
d0054276_19522639.jpg

白いツバキの方が何となく優しくて弱々しいように見えるのは気のせいでしょうか?



「自然が好き」と言っても自然を守る力など私にはありません

今の私に出来る事なんて何も無いかも知れませんが、このブログに私が好き勝手に書いたり写真に撮ったりしている事で自然に興味を少し持っている人が、もう少し沢山興味を持つようになって頂けたら・・・・・

そう願いたいから拙いブログだけど毎日更新する事にしています~~^^♪

初めてこのブログに来られた人も、短くていいので何かコメントしてくださいね~へへ♪




(E-510)(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-07 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『長良川ふれあいの森』の冬景色

長良川の北にある『長良川ふれあいの森』に出掛けました・・・・・

真冬に行くのは初めてなので何が待っているのかとても楽しみでした~^^



『雪景色・巣箱のある木』
d0054276_1958184.jpg

この巣箱にはどんな鳥が棲んでいたのかな~^^




『雪の残っていた散策路』
d0054276_19583259.jpg


d0054276_19584544.jpg



『夫婦の登山者』
d0054276_19585550.jpg

写真を撮っていたら百々ケ峰への道を聞かれました・・・・・
案内板があるので、その通りに教えてあげると二人仲良く山頂目指して歩いて行きました・・・・・





『登山者を見ていたモズ』
d0054276_1959650.jpg



『ベテラン登山者』
d0054276_19591845.jpg



『雰囲気が凄かった登山者』
d0054276_19592982.jpg



『岐阜市内最高峰の百々ケ峰(どどがみね)』
d0054276_19594221.jpg

岐阜市に住んでいる人でもこの山の事を知っている人は少ないようです・・・・・
岐阜城のある金華山は328.8mなのに、こちらは417.9mで市内では一番高い山なんです・・・・・
お城があるために金華山の方が良く知られているので金華山が一番高い山だと勘違いしています・・・・・



この『ふれあいの森』にも多くの鳥達が棲んでいます

それに渡りの途中に寄る鳥も多いようです~

花や木々も多くの種類が見られ、虫も多く集まるようです・・・・・

この場所も私のホームグランドの一つにして写真散策をして見たいと思います~^^♪



(E-510)(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-06 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(16)