<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『桜散歩』(伊奈波神社参道の枝垂桜)

今日は伊奈波神社の参道で見られる『枝垂桜』並木を紹介します・・・・・♪

この桜が丁度見頃になる4月の第一土曜日、日曜日は春の岐阜祭りになり、伊奈波神社の参道も賑わいを

見せます・・・・・

元々はこの場所にはソメイヨシノが植えられていたのですが岐阜市制100周年の記念行事で枝垂桜に植え

替えられたものです・・・・・



『枝垂桜(シダレザクラ)』
1.
d0054276_1921465.jpg


2.
d0054276_19211911.jpg


3.
d0054276_19213471.jpg


4.
d0054276_19215224.jpg


5.
d0054276_192252.jpg


6.
d0054276_19221836.jpg


7.
d0054276_19223054.jpg


8.
d0054276_19224169.jpg


ここは夜になるとライトアップされているようですが、なかなか夜には出掛けられないので今までにも写した事

がありませんでした・・・・・><

岐阜祭りの頃に晴れたら今年は写してみたいと思っています~^^♪

まだ植えられて20年ほどの桜なので若いのですが、これから段々と年月を重ねながらこの参道の風景に溶

け込んでゆく事でしょう・・・・・♪^^



(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-31 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『桜日和』(護国神社から長良橋までの桜並木にて)

護国神社の前には長良川が流れていて、古くからの桜並木があります・・・・・

ここは岐阜市内では『お花見』の人気スポットなので昼間の内から場所取りに来ている人も見られました^^

今日は護国神社前から西に向かい、長良橋の近くまでを載せてみます~♪




1.『老舟と桜』
d0054276_19284214.jpg

役目を終えて長い間この場所に放置されている老舟でした・・・・・
今年も桜の花が咲くのを見られました・・・・・♪




2.『長良川河畔ののソメイヨシノ』
d0054276_1929116.jpg



3.
d0054276_19291960.jpg



4.『護国神社の境内にある鵜飼桜』
d0054276_19293591.jpg

1週間ほど前に紹介した『鵜飼桜』はあれから花を増やしてこんなに綺麗になっていました




5.『堤防越しに・・・・・』
d0054276_19295518.jpg

お花見客相手の屋台も沢山出ていました・・・・・^^




6.
d0054276_19301036.jpg



7.『金華山をバックに~』
d0054276_19302834.jpg



8.『堤防下には菜の花も見られました・・・・・』
d0054276_19304657.jpg



9.『長良川河畔の桜並木』
d0054276_1931330.jpg

私が子供の頃は車の数も少なくて、この道路には蓆などが敷き詰められて『お花見の宴』でとても盛り上がっていました・・・・・^^




10.
d0054276_19311782.jpg



11.『さくら』
d0054276_19314186.jpg



12.『屋形船を見下ろして・・・・・』
d0054276_19315397.jpg

5月10日から長良川で開催される『鵜飼』の屋形船です・・・・・
桜が散って暫くすればこの船達は化粧直しされて本番を迎える事でしょう・・・・・
それまでは桜の花を見ながら静かな時の流れに浸っているようです~~^^♪


昔の事を思えば『お花見』をする人も、お花見に熱を入れる人達も少なくなったようです・・・・・

他に楽しめるものが多くなり過ぎた今の世の中ですが、たまにはのんびりと桜の花でも見ながら酒盛りでもし

てみるのはどうでしょうか~~



(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-30 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『さくら風景』(岐阜公園から護国神社まで・・・・・)

今日は岐阜公園内の枝垂桜や染井吉野が見られる風景と散策路で護国神社までの道で見られた桜の花を

載せてみました・・・・・

桜の花はどんな種類でも綺麗です・・・・・


1.『岐阜公園内の枝垂桜』
d0054276_206114.jpg



2.『濃いピンクが綺麗でした』
d0054276_2062719.jpg



3.『織田信長公の住居跡に続く山門と桜』
d0054276_2065265.jpg



4.『三重塔が見られる風景』
d0054276_2078100.jpg



5.『流れの上の枝垂桜』
d0054276_2072510.jpg



6.『日中友好園にて・・・・・』
d0054276_2085189.jpg



7『散策路の染井吉野』.
d0054276_209672.jpg



8.
d0054276_2091726.jpg



9.
d0054276_2093341.jpg


護国神社の中に咲いていた『鵜飼桜』は一週間前より綺麗に咲いていました・・・・・

その桜と長良川河畔の桜並木は明日載せたいと思っています~^^

桜の花を見ているだけで気持ちがとても安らぎます・・・・・

今日はとても冷えたので桜の花も少し長く見られるでしょうね~~^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-29 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『伊奈波神社の桜(ソメイヨシノ)』

今日の朝から岐阜市内の桜を愛車(MTB)に跨って颯爽(?)と走りながら写して来ました・・・・・

伊奈波神社前の『シダレザクラ』から『境内の桜』、『岐阜公園』『日中友好園』と走り、『長良河畔』の桜並木も

写して最後は『四ツ谷公園』の桜まで見て来ました~^^


『伊奈波神社境内の桜』

1.『ほぼ満開の染井吉野』
d0054276_19474430.jpg


2.『階段上で見た桜の木』
d0054276_19475826.jpg


3.『池と桜』
d0054276_19481247.jpg


4.『椿と桜』
d0054276_19482847.jpg


5.
d0054276_19484032.jpg


6.
d0054276_19485587.jpg


7.
d0054276_1949184.jpg



今日は『桜』の花だけを写すつもりで市内を走り回りました・・・・・♪

まだ蕾の多い所から、満開状態の所まで様々です~^^

お花見の場所取りがしてある風景や屋台が出ている光景も沢山見られました・・・・・

『桜』は日本人の心の花なんでしょうね~~^^

この季節になると『日本の美』を少しだけ意識してしまいます・・・・・^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-28 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(28)

『モネ』が描かなかった睡蓮を・・・・・♪

今日の写真も岐阜の北部(北野)にあるファミリーパークで写したものです・・・・・

ここの『青少年自然の家』の近くにある体育館の前から見下ろした景色です~

シーズンになれば睡蓮が多く咲いてとても綺麗な池ですがまだ蕾も見られなくて寂しい風景でした・・・・・

ふと気が付けば睡蓮の葉が何となく桜の花弁にも見えてきて水面に映る木々が花を咲かせたように見えてい

ました・・・・・^^

冬場には決し睡蓮を描かなかったモネさんが、もし花の咲く前の風景を描いていたとしたら・・・・・

きっとこんな景色だったのかも知れませんね・・・・・^^♪



1.『睡蓮の葉が桜の花弁のように見えませんか?^^』
d0054276_19291472.jpg



2.『風が吹くと水面が揺れてとても美しく見える時がありました・・・・・』
d0054276_1929253.jpg



3.『何となく絵画の中に迷い込んでしまった気分になりました・・・・・^^』
d0054276_19293795.jpg



4.『あとどれくらいすれば睡蓮の花が水面を覆うくらいになるのでしょう~♪』
d0054276_19295650.jpg



5.『花の咲く頃にもう一度ここに来てみます・・・・・』
d0054276_19301096.jpg



今まで、水面に映りこんだ風景の写真は色々な写真の中に1~2枚入れる事はしましたが全部映りこんだ風

景を載せたのは今日が初めてでした・・・・・


最近は描かなくなりましたが私も絵画をやっていた時期があり、多くの画家達の絵も見ました・・・・・♪

この風景は写真に撮るよりも絵筆をとって絵に描いた方が良かったのかも知れませんね~^^♪




(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-27 19:38 | 身近な自然の話 | Comments(32)

『茅葺民家と連翹(レンギョウ)の花』

先日は粕森公園に咲いていたレンギョウを紹介しましたが、ファミリーパーク内に徳山ダムの建設によってダ

ムに沈む建物を移築させてある所に粕森公園よりたくさんの花を咲かせているレンギョウを見付けました・・・・

とても綺麗に咲いていたので思わず写真に撮ってしまいましたが古民家を背景に黄色の花が目立って綺麗で

した~~^^♪


1.『池越しに見る古民家』
d0054276_1933349.jpg



2.『手前には黄色く咲いているレンギョウが・・・・・』
d0054276_19335150.jpg



3.『黄色の花はよく目立ちます~』
d0054276_1934948.jpg



4.『良く手入れされているレンギョウでした^^』
d0054276_19342812.jpg



5.『とても良い雰囲気の場所でした~♪』
d0054276_19352068.jpg



6.
d0054276_19353322.jpg



7.『綺麗に刈り込んでありました・・・・・』
d0054276_19354655.jpg




レンギョウ  Forsythia suspensa (モクセイ科 レンギョウ属)

 レンギョウは中国原産の落葉低木。

早春に咲く樹木としてよく目立ち、公園や庭園などに植栽されています。

中国でもよく路側帯などに植栽されていて春をいろどる植え込みの1つとなっています。

花弁は4枚。幹は中空であり、レンギョウウツギとも呼ばれています。




去年のコスモスの季節にこの場所に来て茅葺の建物を色々と紹介しましたが、こんな所にレンギョウが植

えられていた事には気が付きませんでした・・・・・

このファミリーパークには2週間に一度『見られる花、植物』と言うカラーパンフが置いてあって無料で戴ける

ので毎回貰ってくれば良い観察資料になります~♪

ここは駐車料金も入場料も無料なのでとてもいいです・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-26 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『サンシュユ(山茱萸)』の黄色い花・・・・・  

この時期になるとブログの中で『サンシュユ(山茱萸)』を載せている人が多くなりますね・・・・・^^

私も見掛けましたので写真に写して来ました~♪

黄色い花は見ているだけで元気が出て来るみたいですね・・・・・^^



1.『長良ふれあいの森で見たサンシュユの樹』
d0054276_19472942.jpg



2.『黄色い花は形が面白くてとても可愛く見えます』
d0054276_1947433.jpg



3.『背景が暗いと目立ちますね~』
d0054276_1947589.jpg



4.
d0054276_19484882.jpg



5.
d0054276_1949268.jpg



6.
d0054276_19491359.jpg



7.
d0054276_19492453.jpg



8.
d0054276_19493446.jpg



サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科
  
学名:Cornus officinalis

 別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)

春の庭園や散策路で、まだ芽吹いていない木の枝に黄色い花がいっぱい咲いているのを見ることがあります・・・・・

その一つがサンシュユの花です~~^^

近づいて花をよく見ると,ひとつひとつの花がユニークな形をしているのが良く判り楽しいですね・・・・・♪





この写真を写した『長良ふれあいの森』ではたくさんの写真を写しました・・・・・

そして、その後に立ち寄った『ファミリーパーク』で多くのものに出会えました~~^^

これから少しずつ紹介したいと思います~♪

明日も『黄色い花』を載せる予定です~~^^♪


(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-25 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『鵜飼桜(うかいざくら)』

染井吉野の開花宣言が次第に聞かれるようになりました・・・・・^^

岐阜市内では長良川の桜並木が染井吉野の名所で毎年お花見の人達で賑わいを見せますが、まだ花はチラホラ程度です・・・・・

その桜並木の近くにある『鵜飼桜』と呼ばれる桜の木を今日は紹介します・・・・・^^


1.『鵜飼桜』
d0054276_2032392.jpg


2.『岐阜の護国神社にあります』
d0054276_203373.jpg


3.『早く咲くので目立ちます・・・・・^^』
d0054276_204259.jpg


4.
d0054276_205171.jpg


5.『この桜は、江戸彼岸です』
d0054276_2051444.jpg


6.『ほぼ満開状態でした~』
d0054276_205257.jpg



この桜はエドヒガンで樹高は約8メートル。樹齢は100年以上との事です・・・・・そんなに樹齢の古い桜ではありません~♪
花は淡いピンク色で市内で最も早く開花します。
その年の花数の多いか少ないかで鵜飼での「鮎」の豊凶を占ったとされたことから「鵜飼桜」と呼ばれるようになったと言われています


これからは他の桜も順に咲いて美しい風景を見せてくれますね・・・・・^^

とても楽しみです~^^♪


明日は『長良ふれあいの森』で見た『サンシュユ』の黄色い花を・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-24 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(30)

『ショウジョウバカマ(猩々袴)』

岐阜市の北部の北野と言う所にある『岐阜ファミリーパーク』へ22日に出かけました・・・・・

ファミリーパークの前には『長良ふれあいの森』で色々な写真を撮っていました

ショウジョウバカマはファミリーパークのキャンプ場横の山裾にたくさん生えていました~^^

ピンク色や薄紅色や少し濃い目のものも見られて春の気分を味わいました・・・・・^^


1.『ショウジョウバカマ(猩々袴)』
d0054276_19574413.jpg



2.『カタクリと並んで春の女神なのかも?』
d0054276_1958076.jpg


3.『ユリ科の花の形をしています・・・・・』
d0054276_19581663.jpg


4.『可愛い花ですね^^』
d0054276_19582855.jpg


5.『愛らしくも・・・・・♪』
d0054276_19584099.jpg


6.『花のアップ』
d0054276_1958579.jpg


7.『山裾に群生していました・・・・・^^』
d0054276_1959913.jpg


8.いつまで見られるのかな~^^?』
d0054276_1959346.jpg

ショウジョウバカマは花を猩々の顔に・・・・・下の葉を袴に例えていますが昔の人は不思議な発想をするものですね~


ショウジョウバカマ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Lilliopsida
目 : ユリ目 Liliales
科 : ユリ科 Liliaceae
属 : ショウジョウバカマ属 Heloniopsis
種 : ショウジョウバカマ H. orientalis

学名
Heloniopsis orientalis
和名
ショウジョウバカマ(猩々袴)
ショウジョウバカマは北海道から九州までの、やや湿った場所に生えます。垂直分布が広く、人里近くの田んぼの畦道から高山帯の高層湿原まで生えます。

特徴
葉は広い線形でなめらか、根本から多数出てロゼット状に平らに広がっています。花茎はその中から出て高さは10~20cm、先端に横向きに花が付きます。花の色は生育場所によって、淡紅色、紫色、白色と変化に富んでいます。花期は低山では3~4月ですが、高山では雪渓が溶けたあとの6~7月になります。花被は花が終わった後もそのまま残り、色あせはするものの、咲いたときの姿を残しているので、夏に緑の花が咲いている、といった姿となることが多いです。

繁殖は種子のほか、葉の先にできる不定芽によっても殖えることができます。

名前は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされています・・・・・。



明日も身近な所の『春』を紹介します~~~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-23 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『春』 (皆で楽しく統一テーマ)

今日は私のブログ友達で同じテーマでブログを作ることになりました・・・・・

テーマは『春』

とても広くて大きなテーマですが自分にとっての『春』を色々な所から紹介して頂けると思い、とても楽しくなっています

私の『春』は・・・・・『粕森公園で見た河津桜』です~^^


1.『私の見つけた一番近くのSAKURA』
d0054276_18184474.jpg


2.『染井吉野より早く咲きました』
d0054276_18185753.jpg


3.『この桜の花が大好きです~^^』」
d0054276_18194562.jpg


4.
d0054276_18195788.jpg


5.
d0054276_1820992.jpg


6.『飛行機雲をバックに・・・・・』
d0054276_1821271.jpg


7.『桜と蜜蜂』
d0054276_18225528.jpg


8.
d0054276_18215499.jpg


9.
d0054276_18231339.jpg


10.
d0054276_1824151.jpg


11.
d0054276_18241223.jpg


12.
d0054276_18242298.jpg


春のものは他にも多くありました・・・・・

今日は他の桜(ヒガンザクラやソメイヨシノ)も見ました・・・・・

それに春の使者のような『ショウジョウバカマ』の群生も見ましたが、この粕森公園の『河津桜』は花と葉のコントラストが好きなので、この花を選びました・・・・・^^♪


『今日同じテーマでブログをして頂ける皆さん達です~~』(順不同^^)

私のエキサイトブログのリンクから見て頂けますので宜しくお願い致します・・・・・

めっせーじ♪ ~拙い写真に想いをこめて・・・
上野ぱんだの国境物語(3 border)
しまさんのフォトブログ
悠悠緩緩187
色の散歩道
ここにいるよ(^^)v
自然の中で
散歩道
おじさんの散歩がてら
ありふれた写真館@ブログ
花と風景 Photo blog
* Colorful World *
季節の映ろひ
photo-440
自然の接写を楽しむ



これからも他のブログで、このような企画があれば私も是非協力させて頂きたいと思います・・・・・

上記の皆様、それに今日は都合があって出来なかった多くの皆様に感謝の気持ちで一杯です~~^^

本当に有難うございました・・・・・♪


そして、このブログを見て頂いた方々にも『有難うございました』の言葉をここに添えさせて頂きます~^^♪


(E-510)


追記(3月23日AM0時12分)
 
22日の『春ブログ』は皆さんと一緒に楽しむ事が出来ました・・・・・
参加して頂けた人達もお互いにリンクをし合って楽しい一日だったようです~^^
一応日が変わりましたので、ここに『春ブログ』のお礼をさせて頂きたくて追記としました~^^
本当に有難うございました・・・・・

それから偶然にでもこのブログを見て頂けた皆様にも感謝いたします・・・・・^^♪

by shizenkaze | 2010-03-22 18:35 | 身近な自然の話 | Comments(46)