<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『長良天神を歩いて・・・』

『ふれあいの森』から帰る途中に、ふと長良天神神社に立ち寄ってみたくなり車のハンドルを切りました・・・・・

この神社の境内では時々フリーマーケットが開催されるので以前に一度だけ出掛けてフライフィッシング用のリールを1000円で買った事がありました(ハーディー社の高級リールでした^^)

そんな事を思い出しながら本堂で参拝し、辺りの風景などを色々写してみました~~



1.『参道風景』
d0054276_2018295.jpg



2.『境内への門』
d0054276_20184838.jpg



3.『十月桜が咲いていました・・・^^』
d0054276_2019268.jpg

手水の所に十月桜の大きな木があり花を沢山付けていました・・・・・^^




4.『山門から眺めた本堂』
d0054276_20191651.jpg



5.『長良天神神社本堂・・・』
d0054276_20193110.jpg

寛正年間(1460年~1466年)、斎藤利藤が斎藤氏の氏神として建立しました
永正年間(1504年~1520年)、斎藤利安が修復し、1588年(天正16年)、池田輝政が改修をします

江戸時代、長良が尾張藩の領土となりました・・・
歴代の尾張藩藩主と高須藩(尾張藩支藩)藩主はこの神社を深く信仰しており、また、長良三郷の惣社として庶民の信仰も厚かったと言われています

慶長年間(1596年~1614年)に社殿が再建された後、幾度かの修復、新築が行われ、現在の本殿は1801年(享和元年)、拝殿は1852年(嘉永5年)の建物になります・・・・・

1959年(昭和34年)、伊勢湾台風により、境内の大木の多くが倒壊し、建物も損傷を受けましたが1986年(昭和61年)に修復が完成しました・・・・・♪





6.『辰山稲荷大明神の沢山の鳥居』
d0054276_20195012.jpg



7.『大きな石灯籠』
d0054276_2020612.jpg



8.『狛犬』
d0054276_20201877.jpg



9.
d0054276_20203162.jpg



10.『梅の咲く日はまだのようです・・・・・』
d0054276_20205083.jpg

この神社には古梅が多く見られました・・・・・^^
咲けば綺麗な参道になると思います~♪



この天神様を写真に撮ったのは今回が初めてでした・・・・・
最近は神社やお寺の写真を写す事も多くなりました^^

自然を写しに出掛けるとその土地に祀られている神々の存在が気になることがあります・・・・・
私自身はあまり信仰深くはありませんが神社仏閣を見ると気持ちが静かになるように感じられます

これからもブログの中にこのような写真も載る事があると思います・・・・^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-31 20:41 | 街角風景 | Comments(18)

『長良ふれあいの森の冬風景・・・』

昨日ヤマドリと出逢った『長良ふれあいの森』は私のブログには何度も出ていますが、今の季節はこんな風景になっています・・・・・

今回は鳥の姿は少なかったのですが散策は楽しく出来ました・・・・・^^


1.『ふれあいの森』の入り口近くで・・・・・
d0054276_19261371.jpg

ここの風景は四季を通じて私は大好きです・・・・・
季節折々の木々が花を咲かせます
そして鳥や虫達も多く見られます・・・・・^^



2.『散策しながら・・・・・^^』
d0054276_19263298.jpg



3.
d0054276_19264882.jpg



4.『新しい息吹きを感じて』
d0054276_1927670.jpg

まだ1月の終わりですが木々達には春を待つ『春待芽』の『花芽や葉芽』が見られました
これから他の植物達にも順番に見られる事になるのでしょうね~^^



5.『落葉枯葉を踏み締めながら~♪』
d0054276_19272384.jpg

『カサカサカサ、カシャカシャカシャ・・・・・』枯葉の囁きを耳にして歩いているととても気持ちが良くなってきます・・・・・^^
靴底からも優しい枯葉の感触が伝わって来るようでした・・・・・♪^^



6.
d0054276_19274091.jpg



7.『ふれあいの森の道しるべ・・・・・』
d0054276_19275757.jpg

私が来た方角には『三田洞弘法』があります・・・・・
岐阜市内で一番高い山の『百々ケ峰(どどがみね)』や『松尾池』にも通じています
一日掛けてお弁当持って散策するにはとても素適な所です~
バードウォッチャーやハイカー、散歩をしている人をよく見かけます・・・・・^^



8.『シジュウカラがピョ~ン・・・・・^^』
d0054276_19281159.jpg

シジュウカラが沢山いたのですが写した写真はこれ1枚でした・・・・・
偶然写せた『ピョ~ン』な写真でした^^



9.『エナガが数十羽集まっていた木』
d0054276_19282680.jpg

散策中に頭の上の方から鳥達の騒々しい鳴き声が聞こえたので見上げるとエナガが群れになって木の枝周りを飛び交っていました・・・・・
小さ過ぎて写せなかったので木だけ記念に写しました・・・・・^^


この『ふれあいの森』には最近になって何度も訪れるようになりました・・・・・
近くに三田洞弘法があるので風景を写しにも来ます~^^

今日載せた写真は『8』以外は全部コンデジで写しました
デジイチには望遠を付けたままにしてありました・・・・・♪




(PENTAX OptioM20)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-30 19:47 | 私の好きな場所 | Comments(29)

『ヤマドリとの出逢い』 長良ふれあいの森で・・・

今日も仕事でしたが早めに終わる事が出来ましたので写真を写そうと思い、出勤する時にカメラを車の中に用意していました・・・・・

何処に行くのかは決めていませんでしたが風景と出来れば鳥が写せたら・・・・・なんて思い、『長良ふれあいの森』へ行ってみました・・・・・
去年のこの季節にはミヤマホオジロやエナガ達と出逢って写真が撮れたので少し期待とていましたが今日はエナガが高い木の上に数十羽いましたが写せず辺りを散策していました~^^

帰る途中でキジバトがいたので見ながら歩いていると、近くでガサガサ音がしました・・・・・
『キジバトだろうな?』と見れば『ヤマドリ』の雄が餌を探して落ち葉を突っついていました~~^^


『ヤマドリ ♂』 キジ科

1.
d0054276_2051172.jpg

ヤマドリをこんなに近くで見たのは初めてでした・・・・・^^



2.
d0054276_2052543.jpg

ドングリを食べるのでしょうか?
落ちていたドングリを銜えてご機嫌のようでした~~^^



3.
d0054276_2053929.jpg



4.
d0054276_205529.jpg

後姿も綺麗ですね・・・・^^
そう言えばフライフィッシングでフライタイイングをしていた時にショップで買ったマテリアルの中にこんな色の羽根がありました・・・・・




5.
d0054276_206688.jpg

こっちを向いたので私も一瞬『ドキッ』としました・・・・・
レンズを向けているので怖がって逃げてしまわないかと思いましたが気にしないで同じ場所にいました・・・・・・



6.
d0054276_2062380.jpg

またドングリをゲットしました・・・・・^^
体が大きいので良く食べるのですね~♪



7.
d0054276_2063653.jpg

少しずつ近寄ってみましたが、私を怖がる様子も無く、最接近の距離は2m程まで寄る事が出来ました・・・・・



8.
d0054276_2065253.jpg




今日は初撮りなのでヤマドリの写真を100枚近く撮りましたが午後3時過ぎで曇っていて、それで木陰と言うコンディションだったので手ブレ、被写体ブレばかりで20枚ほどが何とか『マシ』と言う哀れな結果になってしまいました・・・・・><

近くで撮れたのは良かったのですが尾も全部入っている写真が綺麗に撮れなかったのが残念でした・・・

性能の良い方のカメラを持って来なかった事が悔やまれましたが、三脚無しで何とか姿だけでも撮れた事だけでも嬉しく思わないといけませんね~~^^

帰りに『長良天神』を少し写して帰って来ました・・・・・

最後に立ち寄った梅林公園の梅は早咲きのものが少しだけ咲いていましたが、まだ見頃には程遠かったです・・・・・♪



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-29 20:25 | | Comments(28)

『長良川の春待樹達・・・♪』

昼の休みにいつも散歩している長良川の河川敷にも沢山の木々が見られます・・・・・

ここに生えているものは全て落葉樹なので今の季節には葉を落として寒そうな姿で立っています~

忠節橋下流から大縄場大橋上流までの間を30分くらい歩いて色々な植物を見ていますが、今日はここで見られた木々たちの姿を写して来ました・・・・・♪

何種類かありますが今日は春を待っている姿だけ載せてみました・・・・・^^


1.
d0054276_20225950.jpg



2.
d0054276_20231427.jpg



3.
d0054276_20232781.jpg



4.
d0054276_20234140.jpg



5.
d0054276_20235677.jpg



6.
d0054276_20242930.jpg



7.
d0054276_2024423.jpg



8.
d0054276_20245687.jpg



9.
d0054276_2025928.jpg



北風の吹く寒い一日でした・・・・・><

もうすぐやって来る『春』を震えながら待っているような木々達ですが、時には何処からかやって来た鳥達が話し相手になってくれるようです・・・・

やがて葉が茂り、新しい衣装に身を纏い、虫や鳥達の遊び場や隠れ場、そして餌場などになる事でしょう・・・・・^^

少し暗い写真が続きましたので明日は何か明るい写真を載せたいと思っています~♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-01-28 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『冬枯れの大待宵草』

長良川の河原を歩いているとこの季節には花はまだ何も見当たりません・・・・・

去年花を咲かせていたセイタカアワダチソウやオオブタクサ、カワラヨモギやカワラマツバが枯れた姿を見せています・・・・・

立ち枯れのまま『自然のドライフラワー』のようになっているものも多く見られます

そうした『ナチュラル・ドライフラワー』の中では本日載せた『オオマツヨイグサ』の姿は圧巻です~^^

時々生花やインテリアの一部としても使われる事があるのでご存知の方も多いと思います・・・・・♪^^



『冬枯れのオオマツヨイグサ』  アカバナ科

1.
d0054276_20235828.jpg

今の季節に河原を歩くと草達の上に飛び出すくらい大きな姿で見られます・・・・・^^



2.
d0054276_20241333.jpg

このままドライフラワーとして飾ったり、カラースプレーで色を付けて生花に使用する事も多いようです・・・



3.
d0054276_20242581.jpg

花が終わって実になり、この中には凄い量の種が入っています・・・・・
一つの実だけでも数十から数百なので1本の株だけでも天文学的な種の数になるのでしょうね・・・・・^^



4.
d0054276_20243848.jpg

この乾いた鞘は堅くてとても丈夫です・・・・・♪



5.
d0054276_20245134.jpg



6.
d0054276_2025252.jpg



7.
d0054276_20251438.jpg

この姿を見ていると『自然って素適な芸術家だな・・・』って思います^^



8.
d0054276_20252541.jpg

時々持ち帰って部屋に飾る事もあります・・・・・
2~3本纏めてリボンなどで縛ってガラスの鉢にでも飾れば楽しいです・・・・・♪^^


ナチュラル・ドライフラワーになる植物も多くありますから時間があれば河原散歩もお勧めします・・・・・
冬枯れの植物には色の派手さはありませんが、この色には何故か人の気持ちを穏やかにする作用があるように思います・・・・・^^

ホワイト、アイボリー、ベージュ、ブラウン・・・・・冬枯れの優しい色達です~~♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-01-27 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『河原の嫌われ者達?』

世の中には『好かれるもの』と『嫌われるもの』が居ますね?
どちらにも当てはまらない中間的なものもありますが普通は二つに分かれます・・・・・

これは人間関係でも言えますが、自然の中に居る鳥、虫、動物や魚などでも言える事でしょうね・・・・・♪

今日は河原や空地等に生えていて、好かれるより嫌われる方が多い植物を2種類載せてみましたがこれらの植物を『好き』って言う人も居るでしょうね~^^



『葛(クズ)』 マメ科

1.『クズの実』
d0054276_20283078.jpg

春から晩秋まで蔓を好き勝手に伸ばして色々なものに絡み付いて広がっていたクズも今は枯れた蔓や葉の陰にこんな実(鞘)を付けているのが見られます・・・・・^^



2.
d0054276_20284653.jpg

マメ科なので鞘状の豆が生えています
毛むくじゃらの鞘なので知らない人は何だろうって思うようです~^^
帰化植物が増え過ぎて困る事がありますが、クズは日本から海外へ出て行った植物の中では一番迷惑がられているようです・・・・・><



3.
d0054276_2029084.jpg

枯れた葉が積み重なるようにして落ちていました・・・・・
この葉もやがて土に返って新しい子孫達の養分になるのですね~^^



4.
d0054276_20291518.jpg

色々な所に蔓延るクズですが、私はアケビやフジが手に入らない時には、このクズの蔓でリースやバスケットを造ります・・・・・^^
クズの蔓はフジのように堅くないので少し緑色の時に形を造っておいてから乾かしてします・・・
こうすると形も楽になりますから便利です~♪
だから私はクズが好きなんです^^



5.
d0054276_20292926.jpg

小さなガラス瓶にでも差してテーブルの上などに置けば少しだけ楽しいアレンジメントにもなるような気がします・・・・・♪
訪ねて来られた人はこれが何か分からないでしょうね~^^





『背高泡立草(セイタカアワダチソウ)』 キク科

6.
d0054276_2030862.jpg

セイタカアワダチソウは何処にでも生えて、自分達のテリトリーを一気に広げますので嫌う人も居ますね・・・・・
さすがに『花粉症』の原因じゃない事は知られるようにはなりましたが、まだ思っている人も居るようです・・・・・




7.
d0054276_20304466.jpg

セイタカアワダチソウは特別に好き嫌いはありませんが、この種を食べに来る野鳥達が多いので、それを眺めていると『小鳥達には役立っているんだな~』と思えました・・・・・♪



8.
d0054276_20305660.jpg

利用価値のあるもの、無いものなどは人が思っているだけの事・・・・・
この地球上に暮らしている多くの生き物達はそれぞれ色々な価値観を持って今日も生きていますから、今目の前に見られる多くの植物は、きっと何かの役に立っているのですね・・・・・^^

そう思うと世の中のもの全てが大切に感じられるようになりました・・・・・(でもゴキブリさんやムカデさんは苦手です~><)

これからも足元や目の前にある小さな自然をたくさん写したいと思います~^^



(PENTAX OptioM20)



『独り言』
鳥インフルエンザで宮崎県、鹿児島県の養鶏所が大変になっています
鶴の飛来地に近い鹿児島の現場では野鳥にも被害が出る事を心配しているようです・・・・・
愛知県内でも養鶏所で死んだニワトリが出たという事でピリピリしています
野鳥を写しに出掛けて鳥の死骸などを見たらすぐに知らせて欲しいと市町村でも言っていますから協力をしたいと思いますが・・・・・
人を媒体として他の野鳥に感染させる事もあるかも知れませんね?

しばらくは植物の写真だけ撮ろうかな・・・・・なんて思うこの頃です・・・♪^^
by shizenkaze | 2011-01-26 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『一羽のヒヨドリが・・・・・♪^^』

ヒヨドリは大食いなので他の小さな鳥達が食べている木の実などを横取りしてしまう事も、後から来て追い払う事もありますね・・・・・

でもヒヨドリにはヒヨドリの暮らしもあるのだからあまり嫌うのも可哀想ですね・・・・・

私はヒヨドリは嫌いじゃないです~^^

鳴き真似をすると色々な表情をしてくれますし、名前だってロシアの格闘家の『ヒョードル』のようで格好いいじゃないですか・・・・・^^

今日は梅林公園で出逢ったヒヨドリからのメッセージとしてアップしてみました~~♪



1.
d0054276_2023035.jpg

僕って良く動くからたくさん食べたいだけ・・・・・
それに一日中騒いでるでしょ?
だから『日夜鳥(ヒヨドリ)』って言うのだからね・・・・・(嘘だけど~^^)



2.
d0054276_2024541.jpg

こんな所にいる虫や木に生っている木の実なんて大好きさ・・・^^
特に木に生るものは、気になって・・・・・^^



3.
d0054276_2025711.jpg

『アハハハハハハ・・・・』能天気っぽく見えるのは仕方ないかな~
こんな性格だから~~♪



4.
d0054276_203943.jpg

あっちにも美味しそうなものがありそう・・・・・^^



5.
d0054276_2032076.jpg

こっちにも一杯あるみたいだな~~^^



6.
d0054276_2033223.jpg

えっ?
僕に文句でもあるのかい??
そんなこと言うのなら僕だって黙っちゃいないよ・・・・・!!



7.
d0054276_2035637.jpg

はい ごめんなさい~~><



今日はヒヨドリならこんな事を言うかも・・・・・なんて思いながら写真をアップしました・・・・・
ヒヨドリも良く見れば可愛い目をしていますから、少しだけ好きになってやってくださいね~~^^


明日は長良川の河川敷を散歩しながら写してきたものを載せてみます~^^




(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-25 20:17 | | Comments(32)

『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』

昨日出かけた梅林公園の写真散策では梅の花はあまり見られませんでしたが色々な鳥達には逢う事が出来ました・・・・・^^

今日はその時に出逢った鳥と初めて出会った『猫』の写真を載せる事にしました・・・・・♪

梅林公園にいる生き物達は花見で混雑するまではのんびりしているように思えました~~


1.『シジュウカラ』
d0054276_20114678.jpg

シジュウカラは良く見られます・・・・・^^
元気に仲間達と公園内の梅の木の間を飛び交っていました~^^




2.
d0054276_2012184.jpg




3.『シメ』
d0054276_20121269.jpg

頭上で音がしたので見上げるとシメがいました・・・・・
何となく物思いに耽っているように思えました~♪^^





4.『トラツグミ』
d0054276_20122511.jpg

いつも地面の上をウロウロと歩いています・・・・・
最近はテレビや新聞のニュースで『タイガーマスク』が話題になっていますが、梅林公園では、この『トラ』がよく目立ちます~~♪^^




5.
d0054276_2012386.jpg




6.『ウグイス』
d0054276_20124996.jpg

『法華経と 鳴けぬウグイス 不信仰・・・』なんて俳句っぽく書いてしまいましたが、この季節のウグイスは『チャッチャッ』と鳴きますね・・・・・^^




7.
d0054276_2013519.jpg




8.『初めて出逢った猫・梅奴(うめやっこ)』
d0054276_20131946.jpg

梅之介♀達がいつもいる広場に1匹だけポツンといました・・・・・^^
最初はいつもの『梅稲荷』だと思いましたが良く見れば違っていました・・・・・♪
今まで見た事の無い猫でしたが私が近くでカメラを向けても逃げる事無くいたので、早速名前を付けてあげました~~
元気な感じで活発そうに見えたので『梅奴(うめやっこ)』と呼ぶ事にしました・・・・・^^





9.
d0054276_20133294.jpg



10.
d0054276_2013468.jpg

これからも他の猫達と一緒に私のブログに登場するかも知れません・・・・・^^



今日の昼に長良川の河原を少し時間を掛けて歩きました・・・・・
キジがいたり、カワラヒワも見られましたがコンデジで木々や植物を写しながら歩いていましたので鳥は写せませんでした・・・・・
いつかデジイチを持って行って写してみたいと思います~^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-24 20:32 | | Comments(26)

『梅待ち心・・・』

今日は午後から予定があるので近くにあって行ける『梅林公園』に出掛けてみました・・・・・
もう多少は梅の花も咲いていて『綺麗な梅花が撮れるだろう・・・』と思いましたが、着けばまだ全然のような感じでほんの少し咲いていたもの以外はまだ蕾でした

ソシンロウバイも前に写した時より少し花が多く咲いていたようでしたが寒さが続いて雪も降ったので変化が少なかったように思われました・・・・><

今日は梅林公園で見たソシンロウバイと今の梅の姿を写しました・・・・・


1.『まだ咲かぬ 梅の木を見て 肩落とす・・・・・』
d0054276_20152250.jpg



2.『ソシンロウバイ』
d0054276_20153366.jpg



3.
d0054276_20154598.jpg



4.
d0054276_20155639.jpg



5.『ソシンロウバイの葉~^^』
d0054276_2016896.jpg



6.
d0054276_20162016.jpg





7.『少し膨らんでいた 梅の蕾』
d0054276_2016292.jpg



8.『まだ固い蕾です・・・><』
d0054276_20164172.jpg



9.『咲き始めの白梅~^^』
d0054276_20165216.jpg



10.
d0054276_2017344.jpg



今日は梅林内を梅を探し鳥を探し歩いていましたらカメラを構えていた女性に出会い、色々とお話をする事が出来ました・・・・^^
花や鳥にも詳しくて私と同じように岐阜市内を中心に撮られているようでした^^
岐阜公園や梅林公園、岩戸公園などでも写真を撮られていると聞きました・・・・・

カメラを提げて散策していると不思議と『素適な人』に出逢えますね~~♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-23 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』

岐阜県は山の多い県なので、岐阜市の中心部からでも愛知県方面(南部)以外では沢山の山が見られます・・・・・^^

東部では長野県、北部では福井県や富山県、西部では滋賀県や三重県などの山並みも多く見られます~^^

今日は21日(昨日)に長良川の堤防から写して来た東から西までの山が見える風景を載せてみましたが細かな山の名前は詳しく分かりませんでしたので簡単な説明のみとしました・・・・・♪


1.『忠節橋の向こうに見える岐阜市最高峰の百々ケ峰(どどがみね)』
d0054276_2041855.jpg



2.『雪を被った恵那、木曽方面の山々・・・』
d0054276_2043172.jpg



3.『岐阜市から関市、山県市の低い山並・・・^^』
d0054276_2044288.jpg



4.
d0054276_2045662.jpg



5.『大日岳や富山方面の山々』
d0054276_2051520.jpg



6.『能郷白山や福井方面に向かって・・・』
d0054276_2052865.jpg



7.
d0054276_20163681.jpg



8.
d0054276_20171881.jpg



9.『ハングライダーの聖地、池田山・・・・・』
d0054276_2017282.jpg



10.『滋賀県との県境にある伊吹山(右奥)』
d0054276_20173965.jpg

ここから先には養老山脈、三重県の鈴鹿山脈と続いて見られます・・・・・♪



おまけ 『別の日に写した伊吹山の雄姿~^^』
d0054276_20174996.jpg

前に伊吹山が良く見られた日に写しておいた写真です・・・・・
富士山のような優しい姿ではなく険しい山の表情を見せてくれます~~
外国の有名な雪山にも似ているような気がします・・・・・♪^^




今日のような山風景の写真を載せるなら、もっと詳しく調べておいてから載せた方が良かったのですが正確な地図も持っていないので変に間違って載せるより知っているものだけを書いてみました・・・・・^^

いつかこの山々の近くを通った時には詳しく書きたいと思います・・・・・♪^^

毎日堤防から河原を歩き、このような山々の風景も見ています(今日は靄が掛かっていて見られませんでした)


そろそろちゃんとした花の写真も写しに出掛けたくなりました・・・・・♪



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-01-22 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)