<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『栴檀(センダン)の葉痕は、お猿の顔~^^』

春を待つ新芽や秋に葉が落ちた後の『葉痕』は色々に形があって良く見ればとても面白いものばかりです・・・・・^^
小さなものから大きいものまで色々見られますが探そうとするとなかなか見当たらない事もあります~

今日は長良川の河川敷で見た『栴檀(センダン)』の葉痕を載せてみます・・・・・
センダンの葉痕は何となく『お猿の顔』に見えました~^^




1.『栴檀(センダン)の葉痕』 センダン科センダン属
d0054276_206287.jpg

初夏には藤色の綺麗な花を咲かせ、秋には沢山の黄色い実を付ける木です・・・・・
長良川には良く見られる樹木です~^^
センダングサは葉がこの木の葉に似ているから付けられた名前です・・・・・♪^^



2.
d0054276_206419.jpg



3.
d0054276_2065385.jpg

お猿の顔に見えませんか~~^^



4.
d0054276_207529.jpg
   




5.『オニグルミの葉痕』 クルミ科クルミ属
d0054276_207424.jpg

以前にも紹介したオニグルミですが比較の為にまた写して来ました・・・・・^^
こちらは羊の顔に見えるような気がします~~^^



6.
d0054276_2081595.jpg



こんな葉痕や春待芽の写真を沢山写したいと思っているのですが注意して歩いていますが、近くではあまり無いみたいです・・・・・
休みの日にのんびり出掛けようと思っています・・・・・♪^^


今日は朝から雨でした・・・
時々強い降りにもなりましたが午後3時過ぎには雨も止み、夕方には夕焼けも見られました
明日は午後から天気が悪くなりそうです・・・><

気温も低くなるようです
気温の急激な変化で風邪を引かないようにしてくださいね・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-28 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(23)

『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳と呼ばれる花・・・♪』

『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳』等ととても素晴らしい名前を別名にしている花は『オオイヌノフグリ』です・・・^^
堤防や空地、道端などで見られない所が無いくらい何処にでも咲いています

ゴマノハグサ科クワガタソウ属で仲間には在来種の『イヌノフグリ』や『タチイヌノフグリ』が見られますが、『イヌノフグリ』は絶滅危惧種になり、私も最近は見ていません~><

昨日の『ホトケノザ』のように何処でも見られる花ですが良く見れば可愛い花なので今日は改めて載せる事にしました・・・・^^

写したのは『ホトケノザ』と同じ日です~♪^^




『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科


1.
d0054276_19204417.jpg



2.
d0054276_19205973.jpg



3.
d0054276_19211111.jpg



4.
d0054276_19212419.jpg



5.
d0054276_19213742.jpg



6.
d0054276_19215044.jpg



7.
d0054276_1922061.jpg



8.
d0054276_19221152.jpg



9.
d0054276_19222510.jpg



今日は天気予報が外れて良い天気になりました・・・・・
何処かへ出掛けて沢山の写真を写そうと思っていましたが『確定申告』の事でバタバタしていたので外に出たのは夕方にスーパーまで行っただけでした・・・・・><

天気が良かったので出掛けたかったな~・・・・・







イヌノフグリって植物の実がワンちゃんの一部に似てるからなんですね~^^
・・・・・で『オマケ~~^^』
d0054276_19383590.jpg




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-27 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(25)

『Hotoke no The・・・♪^^』

ここ何日はとても暖かな日が続きましたね・・・・・^^
今日は少し冷えましたが堤防の土の中は少しずつ温度が高くなり、色々な植物が芽を出し始めました・・・・・
いつものように、お昼の堤防散歩で一番目に付いたものは『オオイヌノフグリ』でしたが、その次に多かったのが、『ホトケノザ』でした・・・・・

今日はいつも見ている『ホトケノザ』を私なりの感じ方で写して来ましたので見てくださいね~♪^^


『ホトケノザ』 シソ科

1.
d0054276_20312753.jpg



2.
d0054276_20314287.jpg



3.
d0054276_20315551.jpg



4.
d0054276_2032535.jpg



5.
d0054276_20321726.jpg



6.
d0054276_20322889.jpg




『オマケ』
d0054276_20324317.jpg

ホトケノザを写している時に『ツクシ』が出ていたので見渡しましたら沢山のツクシが地面から顔を出していました・・・・・^^
例年より少し早めに思えます~^^
これから堤防では毎年恒例になった『ツクシ採り』の姿が見られます・・・・・^^



明日は天気が良くないと言っていましたが今日の夕方には夕焼けが見られたので、もしかすれば天気がもつかも知れません・・・・・^^
色々と写したいものがあるので晴れて欲しいと心の中でお祈りしています~~♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-26 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『梅風景』 岐阜梅林公園にて・・・

岐阜市の梅林公園の梅の花もそろそろ見頃になっているようで休日には多くの人が訪れています・・・・・
3月初めの土日には『梅祭り』があり、屋台も出て賑やかになります
郷土太鼓の演奏やモデル撮影会があるようですよ~~^^

今日載せた風景は20日に写して来たものなので、今現在はもう少し多くの花が咲いていると思います^^


1.『池の見える梅風景』
d0054276_2027539.jpg

この池をバックにした風景が好きで今までに四季を通じて写しました・・・・・^^




2.『白梅』
d0054276_20272158.jpg



3.
d0054276_20273418.jpg



4.『公園事務所の盆栽展示』
d0054276_20274829.jpg

いつもは扉が閉まっている場所ですが『梅祭り期間』にはオープンにしてあり、持ち寄られた梅の盆栽が並べられていました・・・・・♪




5.『紅梅』
d0054276_2028370.jpg

とても赤くて遠くからも目立つ梅の木でした・・・・・^^
『紅』と言う言葉がピッタリのように思えました~~




6.
d0054276_20281426.jpg



7.『藤棚のあるところで・・・・・^^』
d0054276_20283057.jpg

藤の季節には綺麗な藤が咲きます・・・・・^^
この場所に私はよくMTB(自転車)を停めて散策に出掛ける事が多いです・・・・・♪^^




8.『風と一緒に走る子供たち』
d0054276_20284598.jpg

芝生広場や散策路には多くの家族連れが見られました・・・・・
キャッチボールをしている人、フリスビーで遊ぶ人・・・・・^^
連れて来たペットと駆けっこしている子供達が見られましたが、ボールを追いかけていたこの子供たちがとても印象的でした・・・・・^^




9.『ピンクの梅花・・・^』
d0054276_20285947.jpg

ピンク色の梅の花も色々ありました・・・・・^^
白や白に近い色の花、ピンクより紅色が濃い梅の花など種類が多く花を見に来た人を楽しませていました・・・・・^^


今週末から来週が見頃になるかも知れません・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-25 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(28)

『水仙と鳥と木々・・・♪^^』

今日の写真は日曜の午後に出掛けた『梅林公園』での写真ですが、梅の花以外に見たものを写しました・・・・・^^

前々から写したかった水仙もやっと咲いていました・・・・・^^

水仙をもう少し綺麗に撮りたかったのですが難しいですね~



1.『水仙』
d0054276_20292940.jpg



2.
d0054276_20294295.jpg



3.
d0054276_2029538.jpg



4.
d0054276_2030433.jpg





5.『シロハラ』
d0054276_20305827.jpg

いつも見る鳥ですが木の上にいる所はなかなか撮れませんでした・・・・^^
今回はサービスしてくれたのか時々木の枝に乗ってくれましたので写す事が出来ました^^



6.
d0054276_203188.jpg





7.『シジュウカラ』
d0054276_20313369.jpg





8.『木々』
d0054276_20315399.jpg

この木は梅林公園にある木々の中でも大きくて立派です・・・・・^^




9.
d0054276_2032877.jpg

芝生広場の中央に1本だけ立っている木で、梅祭りの看板を立て掛けられたり、鯉幟のロープを結ばれたりしています・・・・・^^
この公園のシンボルツリーのような存在なのですが、名前を調べる事無く今まで来てしまいました~


色々な花の情報が耳に入ってきます~^^
写しに出掛けたいのですが今週末は天気が良くないみたいです・・・・・><

休日に写真が撮れなければ平日のお昼にでも、いつもの堤防や川原で小さな花でも探そうかと思います~♪^^



(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-24 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『堤防のミチタネツケバナ・・・』

長良川の堤防には、まだ花の姿が少なくて、目にするものはオオイヌノフグリとホトケノザくらいでした・・・・・
昨日からは所々で『ミチタネツケバナ』の白い花が見られるようになりました

タネツケバナはアブラナ科の植物で、こちらではナズナやアブラナ(菜の花)より早く咲き始めます・・・・・♪
山菜としても利用出来ますが、良く食べられるものは全体が大きな『オオタネツケバナ』の方が多いでしょうね
オオタネツケバナの事を九州の方では『テイレギ』と呼んで料理に使うそうです・・・・・

タネツケバナは『種漬け花』と書き、田圃に植える苗用の樅を水に漬ける頃、咲き始めるから付けられた名前のようです・・・・・^^


1.『長良川の堤防に咲き出したミチタネツケバナ』 アブラナ科
d0054276_2081910.jpg

とても小さい花ですが、アブラナ科特有の十字形花と鞘が見られます・・・・・^^




2.
d0054276_2083350.jpg




3.
d0054276_2084651.jpg




4.『特徴ある十字形花』
d0054276_2085742.jpg

ナノハナと比べると花が小さい分シベが大きく見えます・・・・・
幾つもの花が寄り添い合うように咲いているのが見られます~~^^




5.
d0054276_2091071.jpg

この花が咲き出すと堤防にも色々な花が芽を出してきます・・・・・
これからは寂しかった堤防も少しずつ賑やかになって来ます~~



今日はいつもの堤防で見られた小さい花の写真を写しました
アブラナ科の植物も堤防には良く咲きます・・・・・
セイヨウアブラナ、セイヨウカラシナ、ニホンアブラナ、イヌガラシ、ナズナ、グンバイナズナ、マメグンバイナズナ・・・・・・
今年も私が見ている堤防にはたくさんの『ニホンアブラナ』が咲くと思います・・・・・



(PENTAX OptioM20)
(PENTAX OptioM20+Lupe・macro)
by shizenkaze | 2011-02-23 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『今日は猫の日なので梅之介♀の写真でも・・・・・^^』

この頃は前のようには私にじゃれて来ない『梅之介♀』でしたが写真だけは何とか撮らせてくれました~^^

今日2月22日はニャンニャンニャンで『猫の日』らしいです・・・・・
だから、久しぶりに『梅之介♀』の写真を載せる事にしました(20日に撮影)

今回使っていたカメラの感度が上がらずシャッタースピードが速くて1/80だったので少しピントが甘くなってしまいました・・・・・♪


1.『いつもの梅之介♀』
d0054276_2083265.jpg




2.『茶色の猫に甘えてるみたい^^』
d0054276_2084940.jpg

最初に茶色の猫を見て『梅の丞♀』かと思いましたが違っていました・・・・・
性別は詳しく見られないので分かりませんでしたが、もしかして『梅之介♀』の彼氏かな・・・・・^^





3.『不思議な写真~♪』
d0054276_209160.jpg

『梅之介♀』の顔はハッキリしているのに周りがボケている変わった写真になりました・・・
これは今回使っていたカメラ(E-500)のISO感度が上げられずにシャッター速度が遅い為に、私を見ながら頭をブルブルと振ったのでこんな写真になりました~^^
なかなか撮ろうと思っても撮れない写真になりました・・・・・♪^^




4.『ちょっぴり舌を出して・・・』
d0054276_20911100.jpg





5.『春眠暁を覚えず~♪^^』
d0054276_2092385.jpg

何となく眠そうな顔をしていました・・・・・^^
昨日は遅くまで夜更かししていたのかな?
それとも・・・・・春のせい?





6.『おへちゃな梅之介♀・・・・・^^』
d0054276_2093664.jpg

特別美女って顔じゃないけど、憎めない顔でいつも私を見ています・・・・・
梅林公園では他の猫より出会う確率が高い猫です~^^




今まで見なかった猫と仲良くしている『梅之介♀』を見ていたら何となく花嫁の父っぽい感情が湧いて来ました・・・・・
今年は『梅之介♀』も母親になるのかな・・・?^^


久しぶりに近くで写真を撮りました・・・・・
相変わらず気ままな猫でしたが少しだけ大人しくなったように思えました~^^

茶色の猫の前だけでしょうかね~(笑)




『1~5』
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

『6のみ』
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-22 20:30 | | Comments(22)

『今日は梅林公園の白梅を・・・・・♪』

色々な所で梅の便りが聞かれますが私の家から一番近くて沢山の梅が見られるのは『岐阜梅林公園』です・・・・・^^
梅祭りのシーズンなので週末には車規制のガードマンの姿も多く見られますが私はいつもここへはMTB(自転車)なので気楽に行っています~^^

日曜の午後から1時間ほど梅林公園を散策しながら花を写して来ましたが今日はその中でも『白梅』だけを載せました・・・・・

赤い花、ピンクの花はこれから咲く桜や桃に任せて、白い梅の優しい姿をご覧下さい~~♪^^



『梅林公園の白梅達・・・♪^^』


1.
d0054276_2021429.jpg



2.
d0054276_20211890.jpg



3.
d0054276_20212830.jpg



4.
d0054276_20213996.jpg



5.
d0054276_20215555.jpg



6.
d0054276_2022832.jpg



7.
d0054276_20222124.jpg


8.
d0054276_20223258.jpg



9.
d0054276_20224261.jpg



10.
d0054276_20225556.jpg



久しぶりに持って出掛けるカメラをE-300とE-500の古い800万画素のデジイチ2台にしました
この2機種は今のカメラとは全然性能は違いますがとても楽しい写真が撮れると思っています~^^

特にE-500は味わいがあると私は思っています^^
今年はそれぞれのカメラを使い分けてたくさんの写真を撮ってみようかな~って考えているところです・・・・♪^^





(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-21 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(21)

『梅と水辺の蘇原自然公園』

18日の金曜日に用が出来て会社を2時頃に退社し、用事を2件程済ませ、各務原市からの帰り道に公園のような所を見つけ車を停めて歩いてみました・・・・・

この日は風が強くて小さな花などを写すのは大変でしたので風景として少し写して来ました・・・・

各務原市は岐阜市より公園などの整備が充実しているような気がします^^
時々訪れてそう感じる事が多くなりました・・・・・♪^^



『蘇原(そはら)自然公園』


1.『池横の東屋風休憩所』
d0054276_1814878.jpg

天気が良くて暖かな日だったらお弁当を持ってのんびり散策するのが似合いそうな公園でした・・・・・^^




2.『少し離れて・・・・・』
d0054276_182275.jpg

池と芝生と梅の花、それに椿も綺麗に咲いていました・・・・・




3.『池の風景にも趣が~^^』
d0054276_1821629.jpg

池は広くて色々な形に見られ、水路等で繋がっているようでした・・・・・
小さな小さな落ち込みも見られました~^^




4.『公園風景』
d0054276_1822919.jpg

遊具等は何一つ置かれていなくて自然だけがここにはありました・・・・・
色々な花が植えられていたので季節毎に目を楽しませてくれるでしょうね~^^




5.『青空に紅梅』
d0054276_1824259.jpg

どんな花でも青空が似合いますね^^
風が強かったので雲も流されていたのか空は『ブルー』一色でした・・・・・♪^^




6.『青空と白梅~^^』
d0054276_1825544.jpg

白梅も青空の下で綺麗に咲いていました・・・・・
まだ新しい公園のようなので木も若くてこれから楽しめる公園だな~なんて思いながら見ていました・・・・・♪^^




7.『オリンパスブルーの青空~^^』
d0054276_183720.jpg

この日持って行ったカメラはオリンパスの『E-300』でした・・・^^
オリンパスブルーって言葉がありますが、全部のカメラがそうではなくて『E-1』『E-3』『E-300』『E-330』『E-500』だけがオリンパスブルー(コダックブルー)になるようですね・・・・・♪^^
とても青い空が目立つ写真になりました・・・・・
PLフィルター無しで写しています~^^




8.『大きな池と吊橋の見える風景』
d0054276_1832219.jpg

ここも同じ公園のようで、大きな池が見られました・・・・・
時間の都合でこちらは道路側から覗いただけになってしまいました・・・・・♪^^

この『蘇原自然公園』は前に岐阜市で配布されているフリーペーパーに梅の綺麗な公園として紹介されていて、出掛けたいと思っていた所なのですが偶然に来てしまいました^^
何かの引き合わせのような事ってあるものですね・・・・・♪^^



今日は昼に町内会があって帰って来たのが2時頃になりました・・・・・
時間の余裕が無かったのですがそれから梅林公園まで出掛けて沢山の写真を写して来ました~^^
猫の『梅之介♀』も久しぶりに写しました・・・・・♪
今日は『E-300』と『E-500』のカメラを持って行きましたが曇り空だったのでオリンパスブルーにはなりませんでした・・・・・



(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-20 18:30 | 公園 | Comments(28)

『シロハラ・白梅・白い・・・・・^^』 梅林公園にて

梅林公園も梅の花が咲き始めて梅を見に来る人が多くなりました・・・・・
公園内には梅の良い香りが漂っています~~^^

ふと地面に目を向ければ、いつものシロハラが餌探しをして歩き回っているのが見られました・・・・・
人目を気にしないで堂々と梅の花の下を歩いています~~^^

今日はシロハラの写真をメインに載せてみました・・・♪^^



1.『シロハラ』
d0054276_1953193.jpg



2.
d0054276_19533770.jpg



3.
d0054276_19535018.jpg



4.
d0054276_1954759.jpg



5.
d0054276_19542017.jpg



6.
d0054276_19543170.jpg





7.『白梅』
d0054276_19545894.jpg





8.『白い犬~^^』
d0054276_19552264.jpg



9.
d0054276_19553616.jpg



10.
d0054276_19554992.jpg


今日は『白三昧^^』でブログを構成してみました~^^

暖かくなって来たので他の花たちもそろそろ顔を見せてくれるでしょうね?^^

なかなか思うように出掛けられませんが時間があれば近くにでも出掛けて色々な自然を楽しもうと思っています・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-19 20:01 | | Comments(18)