<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『スミレと青空・・・♪』

今日は昼前から雨になり、天気が良くなくて空も曇り空でしたので、昨日写した『スミレ』の花を載せました・・・^^
先日の『シロツメグサ』のような写し方で『スミレ』を写してみました~♪^^
この『スミレ』は何処にでも見られる一般的はスミレなので『何々スミレ』というようなものは付けられていません・・・・・♪



『長良川の河川敷に咲いていたスミレ』 スミレ科スミレ属

1.『青空と菫(スミレ)』
d0054276_1956495.jpg



2.
d0054276_19561725.jpg



3.
d0054276_19563680.jpg



4.
d0054276_19564837.jpg



5.『花の正面から~^^』
d0054276_1957072.jpg



6.
d0054276_19571093.jpg



7.
d0054276_19572131.jpg



8.『こんな感じで咲いています・・・♪^^』
d0054276_19573533.jpg


長良川の堤防や河川敷に咲いているスミレの数はとても多く咲いていますが、種類は普通に言われている『スミレ』だけのようです・・・・・
以前から気になっているので調べていますが『タチツボスミレ』と『ノジスミレ』を数年前に1度見たきりで、それ以来見ていません・・・・・

スミレも地面スレスレに咲いているので写し難い花ですが風が無ければ落ち着いて写せますね・・・・・♪^^


明日から5連休ですが天気が良い日が少ないようです・・・・・><
明日は天気予報では雨のようですが少しだけでも晴れて欲しいです~~♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-30 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『十字花の花達を集めました・・・♪』 アブラナ科の花達

堤防や土手、河原を歩いていると色々な花が見られます・・・

今日載せた花達は1日で写したものではありませんが、どれも最近写したものばかりです~^^
アブラナ科の花の事を『十字花植物』と言うのは花弁が4枚で漢字の『十』のように見えるからですが、『十』は『+(プラス)』ようにも思えます・・・・・

今日本中が悲しんだり苦しんだりしていて多くの人達が『マイナス(-)思考』になっています・・・・・
この花達を見て『プラス(+)思考』になって欲しいと思います・・・・・♪^^


『アブラナ科の十字花達・・・・・♪^^』 今日は50音順に載せてみました

1.『アブラナ』
d0054276_2053849.jpg

アブラナ科の花の事を一般に『菜の花』と呼びますが、本来は葉が食べられる植物全体の事を言っていたようです・・・・・^^
このアブラナは在来種で、セイヨウアブラナではありませんが区別は難しいですね~♪^^



2.『イヌナズナ』
d0054276_2055398.jpg

昨日見つけて写しました・・・・・^^
ナズナは花が白ですが、『犬』と付けられる植物は『役に立たない』のでイヌ何々と付けられていますが食べられない事もなく色だって黄色で綺麗です・・・・・^^



3.『オランダガラシ(クレソン)』
d0054276_206668.jpg

洋食のツマに使われているクレソンですが、小さなせせらぎの近くには野生化したものが沢山見られます



4.『ショカッサイ(オオアラセイトウ、ムラサキハナナ、ハナダイコン)』
d0054276_2061844.jpg

皆さんにも御馴染みでこの季節には多くのカメラマン達のモデルになっている花ですね~♪^^



5.『セイヨウカラシナ』
d0054276_206315.jpg

アブラナとの区別は花だけでは難しいと思いますが『葉』を見れば簡単に区別出来ます・・・・・^^
こちらのカラシナの葉には葉柄がありますがアブラナには無くて茎を抱いています~♪^^
マスタードの原料は、この花の種子を使いますね・・・・・♪^^



6.『ダイコン』 
d0054276_2064516.jpg

堤防で今年初めて咲いているのが見られました・・・・・
長良川の河川敷には一部で固まって咲いているのを見かけました・・・・・
この花をここに咲かせたのは誰でしょう~~(笑)



7.『タネツケバナ』
d0054276_207044.jpg

このタネツケバナは少し前の写真です・・・・・
今は種が付いて花は見られなくなっています~♪



8.『ナズナ』
d0054276_20711100.jpg

ペンペングサと言うのは『実』の形が三味線のバチの形に似ているから付けられたので、実際に摘まんで振っても『ペンペン』とは聞こえません~~><
ナズナと言う名前を付けた自然猫が粕森公園いて私に良く懐き、楽しい日々を過ごしていた事を思い出しました・・・・・♪



9.『ハボタン(葉牡丹)』   
d0054276_2072457.jpg

お正月に飾っていた葉牡丹は今頃になると色々な所で黄色い花を伸ばして咲いている姿を見かけます
捨てられた葉牡丹の種が落ちて次の年になって芽を出し、花を咲かせる事も珍しい事ではありませんでした・・・・・^^



10.『マメグンバイナズナ』
d0054276_2073866.jpg

長良川の河原には良く見られる植物です~^^
大きな方の『グンバイナズナ』にはまだ一度も出会っていませんが、マメグンバイナズナは限りなく生えています・・・・・
軍配型の小さな小さな実がとても可愛いのでよく写しています・・・・・^^


身の回りでもアブラナ科の花達にこれだけ出逢えました~
山間部に行けばワサビやユリワサビにも逢えるし、海辺だとハマダイコンも見られます・・・・・

野菜として栽培されて取り残されたものではキャベツやブロッコリー、ハクサイの花も同じような形で見られますね~~
『十字花』を見ていると何故か気持ちが明るくなります・・・・・
やっぱり『+(ブラス)花』なのでしょうか~~^^


今日は仕事でした・・・><
明日も仕事で連休は5月1日~5日までです・・・・^^
何処かへ出掛けて沢山の写真を撮りたいと思っていますがナカナカ出掛ける予定が立てられないですね~~




(PENTAX OptioM20)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-29 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『青空にシロツメグサ・・・♪』

河川敷や公園等では今頃になるとシロツメグサ(クローバー)が見られますね~^^
いつも地面に這うようにして花を咲かせているので上から見下ろすように見ています

四葉のクローバーとして持て囃されるのは『葉』だけで花をじっくり見る人は少ないようですね・・・・・
このシロツメグサ(クローバー)の花もマメ科の蝶形花なので、それが集まって咲いている姿は本当に可愛くて綺麗な花なんですよ~

今日は身近に咲いているのに、あまり見る機会が無い人へ私からのプレゼントです~



1.『長良川の河川敷に咲いていた白詰草(シロツメグサ)』 マメ科シャジクソウ属
d0054276_1947451.jpg

シロツメグサの学名は『Trifolium repens』と言いますが、これは『三枚の葉』と言う意味のようです
三枚の葉ならミツバ等他にも沢山あるのに、シロツメグサが代表のように戴いちゃったのですね~^^



2.『青い空に白い花~^^』
d0054276_19475852.jpg



3.『長良川の堤防が見えますね・・・』
d0054276_19481085.jpg



4.『なかなか可愛い花でしょ~^^』
d0054276_19482361.jpg



5.『緑仲間を背景にして・・・・・』
d0054276_19484040.jpg



6.『クローバーの花だって判ります?^^』
d0054276_19485379.jpg



7.『マメ科なので蝶形花です・・・・・』
d0054276_1949790.jpg



8.『見つけたら近くに寄って見てくださいね~♪^^』
d0054276_19493144.jpg



9.『茎のすぐ上はこんな模様が見られます』
d0054276_19494644.jpg



10.『普通はこんな感じで見ている事が多いですね・・・・♪^^』
d0054276_19495634.jpg

普段見ているシロツメグサも花のアップをしてみれば、とても綺麗で可愛い花をしています・・・・・^^
花屋さんで見られる多くの園芸種にだって決して負けていませんね~~^^


今日は風が少しありましたが河川敷を歩きながら色々な花を見ていました・・・・・
空にはツバメが飛び交い、ヒバリがホバリングしながら囀っていました~^^

小さな虫やモンシロチョウ、モンキチョウが飛んでいて『春』の陽気が感じられましたが平年より気温が低いようですね・・・・・





(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-28 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『満天星(ドウダンツツジ)の花達・・・』

今頃になると色々な所でドウダンツツジの白い可愛い花が見られるようになりますね・・・・・^^
岐阜市近郊では、高富の『大竜寺』が有名ですが、水道山にも粕森公園でも、梅林公園でも良く見られます

今日載せたドウダンツツジは岐阜市内にある『総合庁舎』前の街路樹下に植えられていたものですが綺麗に咲いていました・・・・・

ドウダンツツジを漢字で書くと色々な書き方があります・・・^^
『燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅』が使われますが私は『満天星躑躅』を使いますが『満天星』だけでドウダンツツジと読めますので『躑躅』を付けない事が多いです・・・・・♪^^



『満天星(ドウダンツツジ)』 ツツジ科ドウダンツツジ属

1.『花のコーラス隊・・・♪』
d0054276_1928946.jpg

ドウダンツツジの小さくて白い花を下から覗くと大きな口を開けて歌を歌っているように思えました・・・
耳には聞こえない希望の歌なのかも知れません・・・・・♪
東日本の被災地の皆さんの心の中に、この歌声が届きますように~~♪^^



2.『妊娠している花だって・・・^^』
d0054276_19282276.jpg

ドウダンツツジの学名は『Enkianthus perulatus』と言いますが、これは『妊娠した花』と言う意味らしいです・・・・・^^
真ん丸くてベル状の花を見て『花が妊娠しているよう』とお堅い学者様達でも優しく感じたのでしょうね~^^



3.『チリンチリンって音がしそう~』
d0054276_1928356.jpg

ベルには周囲の鐘と中にあって音を出す為のものが見られますがドウダンツツジを覗いて見るとシベが音を出す棒のように見えますね



4.『ハ(葉)っとしたかな?』
d0054276_19284763.jpg

上から落ちて来た枯れ葉はドウダンツツジ達から見れば、大きな厄介者にも思えますが何も無かったかのように優しく揺れているだけでした・・・・・♪^^



5.『優しい姿・・・♪』
d0054276_1929089.jpg



6.『綺麗です・・・』
d0054276_19291071.jpg



7.『沢山のベル達・・・^^』
d0054276_19292253.jpg



8.『もっともっと沢山のベル達~~^^』
d0054276_19293813.jpg


大きなお寺の庭園に咲くドウダンツツジを見るのも素晴らしくて感動しますが、街角で見かけたドウダンツツジの姿に嬉しくなってしゃがみ込み、上から覗いたり横から見たり・・・・・^^
一番多かったのが下から覗いていた時間~~^^

道行く人達が『ニッコリ』笑っていました・・・・・

何かの気配に振り向くと、お散歩中のワンちゃんが私の真似して見上げていました~~^^




妊娠したような花の『満天星』よりこちらを応援します

(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-27 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『姫金魚草の咲く風景~♪』

昨日はヒメキンギョソウ(リナリア)の花を写して載せましたが、今日は別な見方で写したものを載せてみます・・・・・

私の好きなローアングルで写した写真と花の周辺を一緒に写したものです~^^

天気があまり良くなくて青空じゃなかった事が残念に思いましたが曇り空も花を優しく見せてくれるように感じます~~



1.『姫金魚草(リナリア)を見上げて・・・^^』
d0054276_2095415.jpg



2.
d0054276_2010854.jpg



3.
d0054276_20101954.jpg



4.
d0054276_20102988.jpg



5.
d0054276_20104088.jpg




6.『忠節橋の見える風景』
d0054276_20105330.jpg



7.『長良川北側の堤防風景と一緒に・・・・・』
d0054276_2011477.jpg



8.『川が写っていれば良かったかも知れませんね~』
d0054276_20111694.jpg



9.『岐阜日赤病院をバックで暈かして・・・・・』
d0054276_20112835.jpg



10.『淡い色の花がとても綺麗です』
d0054276_20114133.jpg


まだ暫くはこの花を見る事が出来ます・・・
天気が良くなって暖かな休日などに散歩でもしてみては如何でしょうか?
勿論近くにお住まいの方だけですが・・・・・^^

もうすぐゴールデンウィークですが、遠くに行けない人や連休じゃないって言う人も、住んでいる身近な所にも綺麗な花の咲いている公園や原っぱがあると思います・・・・・^^
『ぼ~』って出来る時間もあった方がいいですね~~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-26 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『姫金魚草(リナリア)』

毎年長良川の河川敷で沢山のリナリアが見られます・・・・・・^^
忠節橋(ちゅうせつばし)から金華橋(きんかばし)の途中に見られますが、ここでは今の季節のリナリア(ヒメキンギョソウ)と、秋のコスモスの花を毎年楽しむ事が出来ます~^^

これらの花を誰がこんなに植えたのかは私には分かりませんが『市の公園課』等の公的な所がやっているとは思えませんので地域のボランティアの人達が育てているのではないかと想像しています・・・・・

今年も綺麗に咲いていましたので昨日の昼前に写して来ました~~^^
ゴマノハグサ科の花が好きなので、この小さな金魚姿の花を見ているとつい時間の経つのを忘れそうになります・・・・・♪^^




『リナリア(姫金魚草)』 ゴマノハグサ科

1.
d0054276_20204943.jpg



2.
d0054276_20211472.jpg



3.
d0054276_20212755.jpg



4.
d0054276_20222946.jpg



5.
d0054276_20224580.jpg



6.
d0054276_20225650.jpg



7.
d0054276_2023845.jpg



8.
d0054276_20232088.jpg



9.
d0054276_20233283.jpg



10.
d0054276_20234522.jpg


河川敷に咲いているので堤防道路から階段で降りて来て散歩をしている人が楽しそうに見ていたり、携帯電話のカメラで写していました・・・・・

長良川の流れは最近の雨の影響なのか少し水量が多くなっていて微かに濁りも見られました・・・・・

犬と散歩をしている人がいましたので話をしながら暫く過ごしましたが、こんな所を散歩出来るワンちゃんは気持ち良さそうに思えました~~♪^^


今日は花の写真だけ載せましたが、明日はこの花の咲いている周辺を一緒に写したものを載せてみたいと思います・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-25 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『山裾に咲くシャガの花』

シャガの花が色々な所で見られるようになりました・・・・・
粕森公園の遊歩道、水道山の登山道、家の近くの料理店の庭先でも同じように綺麗な姿で咲いています

私の好きなシャガが咲いている所は橿森神社の左側の細い道を進むと見られる水道山山頂への昔の登山道辺り・・・・・
少し前にはソメイヨシノの花が咲き、シャガの蕾に『散り花弁』を落としていました

沢山のシャガが群生していましたが今日は群生写真とアップの写真は写さずにシャガの姿を私なりに写すようにしました・・・・・♪^^



『射干(シャガ)』 アヤメ科

1.
d0054276_19311763.jpg



2.
d0054276_19313149.jpg



3.
d0054276_19314366.jpg



4.
d0054276_19315441.jpg



5.
d0054276_1932616.jpg



6.
d0054276_19321760.jpg



7.
d0054276_19325391.jpg



8.
d0054276_1933334.jpg



9.
d0054276_1933133.jpg



10.
d0054276_19332230.jpg


ブログに載せようと1週間前にも同じ場所で写真を撮りましたが多くのブログ仲間のシャガの写真を見て撮って来たものに嫌気が差してしまったので、今日改めて写しに行きました・・・・・
満足な写真を写すのは難しい事だと知っている人も書いていました・・・・・♪

多分自分が満足する写真しか載せないとしたら私のブログから写真が消えてしまうと思います・・・・・
だけど『プロじゃない』『趣味の一つとして楽しければいい』って思った方が何でも楽なので、楽する事にしました~~♪^^


今日は午前中にはシャガの写真を写してから長良川の河原へ行ってリナリアを写しました~^^
あまり多くの花達には出逢えず今日は全部で3種類だけでした・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-24 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(28)

『虻(アブ)の飛翔にチャレンジ~♪^^』

私がリンクしているブログには鳥達の飛翔姿が綺麗に撮られていたり、蝶やトンボの飛んでいる写真などが載せられている事が多くて私はいつも溜息を付きながら見ていました・・・・・♪

飛んでいる鳥の姿は難しくて撮る事も諦めていましたが、そんな事では何も進歩が無いと思って先日公園の中を飛んでいた『虻(アブ)』を面白がって写していました~

まだ本当は見せられる写真ではありませんが、今日は雨だったのでどこにも出掛けませんでしたので、その時の写真を載せる事にしました・・・・・♪^^




『飛んでいる虻(アブ)』

1.『正面からなので目のようなものが見えます・・・・^^』
d0054276_2003793.jpg



2.『虻の種類までは分かりません・・・』
d0054276_2005057.jpg

この写真を写した時は手持ちで1/200秒でf5.6でISO400でした・・・・^^




3.
d0054276_201110.jpg



4.
d0054276_2011170.jpg

この時は1/80秒でf5.6でISO400で写していますが手持ちじゃないと虻がファインダー内に収められないのでこれが限度だと感じました・・・・・
もう少し感度を上げてシャッタースピードを早くした方が良かったですね~><

全部で10ショット写しましたが6枚はピンボケや画面から外れたりして駄目でした・・・・・




5.『菜の花にとまっていたアブ~^^』
d0054276_2012259.jpg



6.『飛んでいたのはこのアブではありません~~♪^^』
d0054276_2013389.jpg


もう少しこんな事をしながら練習して飛んでいる蝶やトンボ、それに鳥の姿が写せるようになりたいと思っています・・・・・


雨の日は出られなくてとても退屈ですが、昨日岐阜市内に初めて『ドンキホーテ』がオープンしました~^^
街中のファッションビルが撤廃して2年近くになっていましたが、その建物の中に入りました・・・・・
1~3階までがドンキホーテで、4階からは100円ショップやペットショップ、洋服の格安店も出来たので今日は少し出掛けて時間を潰しました・・・・・(家から10分くらいの所です^^)

明日は晴れそうなのでカメラを持って出掛けたいと思います・・・・♪^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-23 20:25 | 生物達 | Comments(18)

『色々な花達~♪』 堤防に咲く春の花

今日は久しぶりに長良川の堤防に咲いている花達の写真を写して来ました・・・・・^^
春真っ盛りの堤防では色々な植物が元気に育っています

毎年同じように咲いている花達を見ながら今年も無事に出逢えた事に感謝しながら歩いていました・・・・・^^



『長良川の堤防で見られた10種類の花・・・』


1.『カントウタンポポ』 キク科
d0054276_2075296.jpg

在来種で堤防にドンドン増えている(増やしている)タンポポです・・・・・
花に止まったモンシロチョウを一緒に写してみました~~^^



2.『キュウリグサ』 ムラサキ科
d0054276_208937.jpg

この植物を揉むとキュウリの匂いがするのでキュウリグサと呼ばれますが、勿忘草の仲間なのでとても可愛い花が咲きます・・・・・
この植物のように茎がクランク状になる事をサソリ形状と呼びます・・・^^



3.『ハルノゲシ(ノゲシ)』 キク科
d0054276_2082468.jpg

オニノゲシの葉は触るととても痛いのですが、ハルノゲシの葉は尖っていても柔らかくて優しい葉をしています・・・・・



4.『ムラサキカタバミ』 カタバミ科
d0054276_2083895.jpg

園芸種のカタバミですが今では堤防のあちらこちらで見られます・・・・・
花の大きさは在来種のカタバミより少し大きめです~♪^^



5.『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_2085275.jpg

堤防には春先から咲き始めます・・・
黄色い花の咲く植物では一番最初に咲くので良く目立っています~^^
この葉で真鍮のものを磨くとピカピカになりますね・・・・・♪



6.『ヘラオオバコ』 オオバコ科
d0054276_209438.jpg

線香花火のような花を順番に咲かせるヘラオオバコは私の好きな花の一つですが、これも帰化植物になります・・・・・
少し前に葉が開いていたので昨日見れば蕾が出ていました・・・
今日初めて今年の開花を確認しました~^^



7.『コバンソウ』 イネ科
d0054276_2091739.jpg

まだ小判(穂)が出始めたコバンソウです・・・
数年前から堤防でも見られるようになりましたが、河川敷に咲いていたものの種を草刈機のキャタピラに付いてこちら側まで運ばれたものだと思います・・・・・♪



8.『カラスノエンドウ』 マメ科
d0054276_2093091.jpg

種子が熟れると黒くなるので『カラス』と付けられました
カラスが食べるからでは無いようですよ・・・・・♪^^



9.『スズメノエンドウ』 マメ科
d0054276_2094229.jpg

同じような姿でもカラスノエンドウより小さいので『スズメ』と付けられました・・・・・
カラスノエンドウより少ないと図鑑などには書かれていますが長良川の堤防では同じくらい見られます・・・・・



10.『カスマグサ』 マメ科
d0054276_2095618.jpg

カラスノエンドウより小さくて、スズメノエンドウより大きいので『カラスのカ』と『スズメのス』の中間と言う意味で『カス間(マ)』と付けられました・・・・・
3種類の中では一番綺麗に思えます(私の個人的な意見です~^^)


堤防を隅々まで歩いて見て来ましたが、今年もマツバウンランが咲き始めました・・・・・
それに数年前から発生している『ヒサウチソウ』も堤防中に芽を出していました・・・・・><
今日は見かけませんでしたが『セイヨウヒキヨモギ』もすぐに咲き始めるだろうと思っています~~
どれもゴマノハグサ科の帰化植物で花は綺麗ですが生態系を壊すので困りますね・・・・・><

今の所新しく進出して来た様な植物は見られませんでしたが気を付けていないととんでもないような植物が生えて一気に増えてしまいます・・・・・





(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-22 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『清水緑地の春風景~』

岐阜市内にあるJR岐阜駅南口の前に広がる『清水緑地』は比較的新しい自然に親しめる親水公園です・・・・・
ここは巨大なビオトープと言ってもいいような空間になっています~~^^

昨日の『御衣黄』はここを流れている清水川の桜並木で写しました

駅前で四方を国道や鉄道に囲まれていますが川沿いに歩いていると街中という事を忘れてしまいそうになります・・・・・
鳥や虫達の姿も見られ、楽しく遊ぶ子供連れの家族やバーベキューを楽しむ人達の姿も見られました~^^




『清水緑地(しみずりょくち)』


1『清水川の桜並木』
d0054276_19581239.jpg



2.『散策の出来る歩道が整備されています』
d0054276_19582528.jpg



3.『色々な花や木も多く見られます』
d0054276_19583794.jpg

この緑地を流れている清水川沿いには桜並木があり、春夏秋冬いつでも散策の人が絶えない散歩道になっています




4.『在来種を使った自然護岸の川です』
d0054276_1958491.jpg

清水緑地は、JR岐阜駅南口に総合的な生態系を持ったビオトープ空間を造り、多くの市民が楽しく散策出来る場所として作られた都市公園です




5.『自然観察用の木道が造られています・・・・・^^』
d0054276_1959111.jpg

清水川を中心にホタル、カワニナ等が生息できる池やせせらぎを新たに設けました・・・・・
一部分を一定の期間限定の立ち入り禁止区域にしたり、夜間の照明に配慮して自然体系を壊さないようにされました
清水川の護岸を在来種による自然そのままを使って施工されました




6.『大島桜と清水川』
d0054276_1959168.jpg



7.『川で遊ぶ子供達~』
d0054276_19593340.jpg



8.『とても広い公園です』
d0054276_19594691.jpg

地下水を利用した親水池を設けてイベント時にはメインステージとして利用できるようになっています
今は地域住民のさくら祭りやホタル祭り、盆踊り等のイベント会場としてよく利用されています




9.『蛍等の保護池』
d0054276_20002.jpg

この池には、環境学習の拠点となる管理小屋を設けてホタル育成施設が設置されています・・・・・




10.『すぐ近くには駅や商店街・・・・♪』
d0054276_2001196.jpg

JR岐阜駅の南口から歩いて20秒(^0^)/
交通の便が良いのでコミュニティーバスを使えば柳ケ瀬商店街から100円で来られます~^^
近くには飲食店やコンビニもありますが、お弁当を持って楽しく過ごす方がいいでしょうね・・・・・♪^^


この公園は私のブログでは初登場です~^^
他に好きな場所が多くあったからなんですが、来てみると自然が残っているし生えている植物や木々も豊富なのでこれからは時々来てみたいと思うようになりました・・・・・

四季折々に紹介をしてみたくなりました~~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-21 20:21 | 私の好きな場所 | Comments(24)