<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の花と実』

ヒヨドリジョウゴの花を見ているとバドミントンのシャトルコックに見えるようですね~^^
こんなに鮮やかなシャトルだったらバドミントンがより楽しくなりますね・・・・・^^

私にもシャトルに見えますがこれを写していた時にふと『ダーツの矢』のようにも思えました
山裾で誰も気が付かない時刻になると山や森の天使達が集まって来てダーツゲームを楽しんでいるように思えました・・・・・^^
だけどダーツには的が必要なので『ダーツの的なんて自然の中にはある訳無いな・・・』と思いながら薄暗い木々の隙間を見れば木の枝が落ちてこちらを向いた年輪が見えました・・・・・♪^^

きっと今頃はあの場所で天使達がダーツゲームで盛り上がっている事でしょうね~~^^



『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)』 ナス科ナス属

1.『野生のナス科では綺麗な花ですね~^^』
d0054276_20144197.jpg

イヌホオズキやワルナスビと比べるととても奇異な色ですね~
とても可愛らしく感じます・・・^^




2.『バドミントンのシャトルに見えますね・・・・・♪^^』
d0054276_20145354.jpg



3.『先が尖っているのでダーツの矢にも見えました~^^』
d0054276_2015429.jpg



4.『可愛い花です~^^』
d0054276_20151425.jpg



5.『実が生っていました・・・・・』
d0054276_20152575.jpg

まだ緑色ですが段々色付いてくるのでしょうね・・・・・^^




6.『的に向かって~~!』
d0054276_20153647.jpg

木々の間に見られた切り株の的目掛けて・・・・・^^




7.『横向きや下向きに咲いて・・・^^』
d0054276_20154886.jpg

下向きに咲く直向な花です・・・^^




8.『木々の間で・・・・・』
d0054276_20155992.jpg



9.『こんな所に咲いています・・・♪^^』
d0054276_2016926.jpg





ヒヨドリジョウゴの実は有毒なんですがヒヨドリが好んで食べる事から『ヒヨドリジョウゴ』と名付けられたようです・・・・・
ジョウゴとは『上戸』でお酒の強い人の事をこう言いますね~
ヒヨドリは鳥なのでお酒は飲めないでしょうからこの名前を考えた植物学者がきっと酒豪なのでしょうね・・・・・

そんな事を思いつつ『私は弱いからな~』と呟きながら歩いていると足元にいたトノサマガエルが私を見て『下戸』と鳴きました~~^^



(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6

by shizenkaze | 2011-09-30 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』

柳ケ瀬商店街から南に歩くとすぐに金公園が見られます・・・・・

噴水広場の道路際には金網で造られた屋根のようなものがありますが、そこにアケビとビナンカズラがお互いに蔓を伸ばして絡み合っています~^^

春にはアケビの花を写して楽しみましたが今の季節にはビナンカズラ(サネカズラ)の花が見られます
この植物は雌雄別花なので雄花と雌花が見られます・・・・^^



『美男葛(ビナンカズラ)』 マツブサ科サネカズラ属


1.『ビナンカズラの雌花~^^』
d0054276_20133796.jpg

学名:Kadsura japonica
正式な和名は『サネカズラ』でビナンカズラは俗名として使われる事が多いのです・・・・
ビナンカズラと言うのは、昔は蔓から粘液をとって整髪料に使った為にそう呼ばれるようになりました・・・




2.『シベが緑色の方が雌花なんです・・・・・♪』
d0054276_20134941.jpg

人が思うのは青っぽいものは男性で赤っぽい方が女性のように考えてしまいますが。この植物は期待を裏切って緑色に見える花が雌花なんです・・・・・^^




3.『雌花の蕾・・・』
d0054276_2014088.jpg

蕾ですが中のシベがうっすらとグリーンっぽく思えるのでこれは雌花の蕾でしょうね・・・・・♪^^




4.『カクレンボが好きなようで姿を出してくれません・・・><』
d0054276_20141393.jpg

葉の陰、蔓の陰、他の木々の陰に身を隠すようになかなかカメラの前に姿を見せてくれません・・・
色々な方向から花が良く見られる場所を探してアチラコチラに動いて撮りました~><
これで風が強くなったらもうお手上げ状態です・・・・・




5.『この赤いシベのある方が雄花です~^^』
d0054276_20142550.jpg

赤いヤマボウシの実のようなシベが見られる方が雄花です・・・
最近(?)は人間様も赤い服を着ている男性が多く見られるようになりましたのでサネカズラはそう考えるとファッションの先駆者なのかも知れないですね~~♪^^




6.『公園を眺めながら風に揺れていました・・・・♪^^』
d0054276_20143753.jpg

ここには最初に書きましたがアケビが蔓を下げています・・・・・
下には他の植物も見られ、道路脇にはハナミズキの並木が見られます
この噴水広場には座る事の出来る所に本物の『化石』のパネルがあってジュラ紀のアンモナイトの仲間に触れる事が出来ます・・・・・^^

楓や色々な木々も見られ、1時、2時のように決められた時間が来ると噴水池の中にある時計塔から岐阜市の行事(鵜飼等)のカラクリ人形が現れて音楽に合わせて動くのが見られます・・・・・^^


10月1日、2日には岐阜の『信長まつり』が行われます
去年はドクターコトーの漫画家、一昨年は俳優の伊藤英明さんが信長に扮しましたが今年は例年のように一般募集で選ばれた人が扮します・・・・・
行列パレードは2日に行われますので是非見に来てくださいね~~♪^^



PENTAX OptioRZ10
by shizenkaze | 2011-09-29 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『川原町広場の斑入り藪蘭』

ノスタルジックな建物が並ぶ街並みが見られる『川原町(かわらまち)』から下に降りる坂を下りて行くと『川原町広場』に出ます・・・・・
ここは芝生が敷き詰められている広い空間の周りに色々な木々や植物が見られ、その花や実を求めて鳥や虫達も集まって来ます・・・・^^

下を流れる『忠節用水路』が綺麗に整備されて親水場所として人々に親しまれています
ここから見る川原町の建物が素敵な風景を見せています・・・・・♪^^

休憩場所近くにはヤブランがたくさん見られましたが、ここに植えられているヤブランは葉に筋が見られる『斑入り(ふいり)ヤブラン』でした~^^
たくさん咲いていて綺麗だったので写してみましたがアップの写真は暈けたようになってしまいました~



『斑入り藪蘭(フイリヤブラン)』 ユリ科(APG植物分類体系では スズラン科)ヤブラン属

1.『たくさん咲いていた斑入り藪蘭の花』
d0054276_20407.jpg




2.『葉が斑入りなんです~^^』
d0054276_2043116.jpg




3.『皆仲良く傾いていますね~』
d0054276_20511100.jpg




4.『何となく絵のように・・・・・♪^^』
d0054276_2054077.jpg



5.
d0054276_2055128.jpg



6.
d0054276_2061390.jpg



7.
d0054276_206449.jpg



8.
d0054276_207152.jpg




9.『ここではまだ実が見られませんでした・・・・・』
d0054276_2071236.jpg




10.『綺麗な群生でした~~♪^^』
d0054276_2073474.jpg


粕森公園や岐阜公園に咲いていた普通のヤブランは緑色の実がたくさん生っていましたが、ここのフイリヤブランには実は全く見られませんでした・・・・・
斑入りも普通のヤブランも変わらないと思うので環境のせいなのでしょうか・・・・・??

アオキでは斑入りになると葉の緑色に黄色の斑が出て模様のようになるのですがヤブランは綺麗に通った筋となって見えるので『斑入り』って言う言葉が当て嵌まらないような気がします・・・・・
でも全体を見ると綺麗に見えますね・・・^^

私個人としては普通のヤブランの方が質素で可愛いと思っています~~♪^^





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-28 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『藪茗荷(ヤブミョウガ)』

岐阜公園の池の近くや北側の散策路周辺にヤブミョウガが見られましたが花の時期は終わっていて今は緑色や茶色、黒色の丸い実が見られます・・・・・

夏が過ぎて秋になってもこんな植物を撮っていると薮蚊が近寄って来ます・・・・・><
薮蚊を払いながら写しました~♪^^



1.『藪茗荷(ヤブミョウガ)』 ツユクサ科ヤブミョウガ属
d0054276_19582100.jpg



2.『ヤブミョウガの群生~^^』
d0054276_19583878.jpg



3.『まだ若々しい実?^^』
d0054276_19585330.jpg



4.『このブルーの色が好き・・・^^』
d0054276_1959845.jpg



5.『いつも見惚れてしまいます~♪^^』
d0054276_1959216.jpg



6.
d0054276_19593460.jpg



7.『色が複雑で楽しく思えます・・・^^』
d0054276_19594689.jpg



8.
d0054276_200088.jpg



9.『黒くなっている実も見られました~』
d0054276_2001352.jpg



10.『秋は実を探すのが楽しいですね・・・♪^^』
d0054276_2002547.jpg


ヤブミョウガの実を見ていると何色もの実の色があってとても楽しく思えました・・・・・
ヤブランやジャノヒゲ、ツルボやキチジョウソウの実はこんな感じで生りますね~^^

草や木々にも色々な実が生っているのが見られます
赤色の実が多いですが中には黄色い実や白い実も茶色い実もありますね~~
秋には実を探す散歩も楽しいですね





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-27 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『忠節用水路に咲く彼岸花』

岐阜公園の北に流れている『忠節用水路』の西には岐阜県の『近代化遺産』になっている『ロボット水門』がありますが、用水路の上流は護国神社や水の資料館の横を流れています・・・・・

この水路際は昔から自然のままで護岸もコンクリート丸見えでなく土で覆われ多くの植物が茂っています
カワトンボの仲間達や蝶達も多く見られます・・・・・

この水路周辺には彼岸花が多く咲いて今の時期には赤い帯状になって散策する人達の目を楽しませています~~
ヤブミョウガを写したくてこの場所に立ち寄ったのですが彼岸花の写真を今年はあまり写していなかった事に気が付いたので写す事にしました・・・・・♪^^


1.『彼岸花(ヒガンバナ)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属
d0054276_20302689.jpg



2.『丁度お彼岸に写しました・・・^^』
d0054276_20303721.jpg



3.『シベが綺麗です~♪』
d0054276_20304865.jpg



4.『忠節用水路風景』
d0054276_2031040.jpg



5.『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言いますね・・・』
d0054276_20311194.jpg



6.『ここにはハグロトンボがたくさん見られました~^^』
d0054276_20312310.jpg



7.『日中友好庭園をバックにして・・・・・』
d0054276_20313536.jpg



8.『傷付いたモンキアゲハが休んでいました』
d0054276_20314652.jpg

クロアゲハと最初は書きましたが『kawasusonomiya』さんに教えて頂いて調べ直しましたが、白い部分が羽根にあるので『モンキアゲハ』に訂正しました・・・・・^^




9.『この花を見るとお墓参りに行きたくなります~^^』
d0054276_20315777.jpg



10.『花が綺麗な時期はとても短いですね・・・・・』
d0054276_2032950.jpg


彼岸花を写しながら周囲を散策していました・・・・
クロアゲハ、モンキアゲハやナミアゲハが彼岸花の花に来ていましたが今回はシャッター速度が早く出来なかったので最初から諦めていました・・・・^^

近くでヤブミョウガを写し、岐阜公園を暫く歩いてから川原町広場周辺で少しだけ写真を写しながらのんびりしていました・・・・・





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-26 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『長良川のコスモス』

私の自然観察データーノートを見ていましたら長良川の河川敷に毎年作られているコスモス広場が見頃になっているのようなので今日出掛けてみました・・・・・♪

カメラバッグに今日はコダックブルーが特徴の『E-300とE-500』に交換レンズ2本とコンデジ1個を詰めてMTBに乗って出掛けましたが忠節橋と金華橋の真ん中当りにあるいつもの場所に付くと少し風景が変に思えました・・・・・><

コスモスは咲いていましたが花が非常に少なく、倒れている茎がたくさん見られました・・・・・
先日の15号台風で川の水位がここまで上昇して水の力で倒されてしまったのではないかと思いましたが折角来たのだからと残っているコスモスを写してみました・・・・・^^



『コスモスの咲く風景~』

1.『この色のコスモスが多く咲いていました・・・^^』
d0054276_2052788.jpg



2.『毎年見ている花達です』
d0054276_2053991.jpg



3.『ふたつのコスモス・・・・・』
d0054276_2055035.jpg



4.『自然に萎れた花なんでしょうか?』
d0054276_206135.jpg



5.『長良川を背にして・・・・・♪^^』
d0054276_2061198.jpg



6.『金華山頂に見られる岐阜城をバックに・・・・・^^』
d0054276_2062437.jpg



7.『セセリチョウが来ていました~♪^^』
d0054276_206356.jpg



8.『ありきたりですがアリも来ていました^^』
d0054276_2064662.jpg



9.『大水に耐えたのでしょうね・・・・・^^』
d0054276_2065718.jpg



10.『忠節橋を背景にして・・・・・』
d0054276_20783.jpg



今日はここから東に向かい、川原町広場で『斑入り藪蘭』や『彼岸花』を写し、水路のある所でも『彼岸花』や『ミズヒキ』を撮りました・・・・・
そして岐阜公園近くで『藪茗荷』を写して家に戻りました・・・・・♪^^

今日使っていたデジイチは2台とも800万画素ですがオリンパスのEシリーズカメラの中でも特徴のあるカメラなので好きなカメラなんです~^^
いつも使っているカメラ達には今日は休養をとらせました・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-25 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『雀瓜(スズメウリ)』

散策の途中で藪の手前に丸い見慣れない実が生っているのに気が付きました・・・・・
写真を撮って後で調べようと思っていたのですが忘れていて、23日に再び『達目洞』に出掛けた時に眺めていました

丁度来ていた岐阜市の自然調査の若い人に聞きましたがハッキリとした名前が判らず『ここには雀の瓜と言うものがあると聞いています』との返事にスズメウリだと確信しました~^^

今までカラスウリは良く見ましたがスズメウリは初見のような気がします・・・・・♪^^



『雀瓜(スズメウリ)』 ウリ科スズメウリ属

1.『スズメウリの実』
d0054276_20252329.jpg

学名:Melothria japonica Maxim.
一年生蔓草で茎は巻きひげで他物に絡むみ付きます・・・・・
葉は有柄で巻きひげと対生していて三角状卵心形で薄質で長さ3~6cm
8~9月頃に葉腋(ようえき)に単性花を付けます~
花冠は白色で径6~7mmで深く5裂して雄花には雄しべ3本、雌花には雌しべ1本が見られます
液果は球状で径1~2cmで灰白色に熟し、種子は黒褐色で多数入っています
山地の草地や水辺に多く生えていて本州から九州まで分布しています~♪^^




2.
d0054276_20253410.jpg

このまん丸な実が気になって他の植物の写真を撮りながら近付いて眺めていました・・・・・
オキナワスズメウリはスイカのような縞々がハッキリ見られて赤く熟すそうです~^^

このスズメウリは熟すと灰白色のようなので目立たないですね・・・・・♪




3.
d0054276_2025468.jpg

人間って勝手なもので植物の名前を付けるのも適当なものが多いですね・・・・・><
カラスウリがあるのだから、それより小さいウリの仲間だから『スズメウリ』したらしいです・・・・
カラスより小さいものはスズメと付けたいようですね~
『カラスのエンドウとスズメのエンドウ』なんて典型的な名前の付け方です・・・・・><

鳥の大きさから考えれば途中にはハトやヒヨドリ、ムクドリもいますがカラスとスズメが一番人の近くで見られるからなんでしょうね・・・・・^^




4.
d0054276_20255661.jpg



5.『スズメウリの花』
d0054276_2026843.jpg

小さな花なので綺麗に写せませんでした・・・・・
きっとこの花は何度写してもこれくらいにしか私には撮れないと思ってしまいました・・・・・><




6.
d0054276_20262270.jpg



7.
d0054276_20263269.jpg



8.『スズメウリの葉』
d0054276_20264329.jpg

スズメウリの葉は他のウリ科やブドウ科のような葉の形をしています・・・・・
花、実、葉では葉が一番撮り易かったです~~(笑)




9.『こんな感じで見られます~^^』
d0054276_20265394.jpg

山裾の木々が色々茂っているような所で見られました・・・・・
藪の手前だったので気が付きましたが少し奥だったら全く気が付きませんでした~~♪




10.
d0054276_202762.jpg


今まで良く見なかった植物達が『達目洞』の自然の中では見られました・・・・・
何度出掛けてもその日毎に私には新しい発見がありました

明日の日曜日は多分行かないと思います・・・・^^
他の場所にも行かないと季節の植物達を見逃すかも知れません
逢いたい自然が多過ぎて迷ってしまいますね~~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-24 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(21)

『数珠玉(ジュズダマ)』

ジュズダマは他でも湿ったような所に生えていたような気がします・・・
子供の頃にはお花参りの途中の畑の畦道で見た覚えがありました

私が子供の頃にはジュズダマの実は女の子達の使っている『お手玉』の中に入れられていましたが途中から小豆などに変わったようです・・・・
これはジュズダマの生えている所が少なくなった事も原因のようですが、最近見たお手玉の中身はプラスチックの丸いものが入っていて驚きました・・・・・



『数珠玉(ジュズダマ)』 イネ科ジュズダマ属

1.『ジュズダマの実(19日撮影)』
d0054276_2085553.jpg

実と書きましたが、正しくは果実ではなくて艶のある楕円形のものは苞葉の鞘が変化したものです
花序の基部についた雌花(雌小穂)をその基部にある苞葉の鞘が包むようになってさらにそれが硬化したものなのです・・・・・
この苞葉鞘の先端には穴が開いているので雌花から伸び出したひも状の柱頭がそこから顔を出します~^^




2.『これがハトムギの原種?』
d0054276_209672.jpg

ハトムギは実の皮が薄いものを栽培して出来たものです・・・・・
漢方薬や飲物として重宝されていますね~^^
体内の水分を取ってムクミを減らすようなので家ではよく飲んでいます^^




3.『カチンカチンの実~♪』
d0054276_209188.jpg

ハトムギは爪で抑えると割れるくらいですがジュズダマの実は硬くて簡単には割れません・・・
やっぱり自然のものは逞しいですね~^^

人間だってチヤホヤされて育てられていると軟なものになってしまいますね・・・><




4.
d0054276_2092850.jpg



5.
d0054276_209412.jpg



6.『こんな感じで生えていました~^^』
d0054276_2095394.jpg

『達目洞』の車を停められる広場の手前にひっそりと生えていました・・・・
来ていた人も気付かない人が殆どでした・・・・・♪




『ここからの写真は今日写したものです』

7.『揺らぎ』
d0054276_2010588.jpg

1~6の写真を19日の月曜日の昼前に来て写しましたが他のブログで紹介されている『ジュズダマ』の写真が素敵だったので自分が本当に写したい植物の写真が撮りたくなって今日も出掛けました・・・♪




8.『飛』
d0054276_20101462.jpg



9.『舞』
d0054276_20102647.jpg



10.『願い』
d0054276_20104036.jpg



同じ対象物を『撮り直す』事は先日のヒメコウホネに続いて二度目になりました・・・・・
これが良いのか悪いのかは判りませんが自分の個性を少し出したいなって思います~^^

『達目洞(だちぼくぼら)』にも今週だけで3度通いました
今日は岐阜市の研究調査の人達が朝から来ていてここに棲むカタツムリを調べると言っていました
色々な調査があるものですね~~♪^^




(PENTAX OptioRZ10)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-23 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『韮(ニラ)の花に・・・・・^^』

梅林公園手前にはこの季節になるとヒャクニチソウ等と一緒にニラが咲いています・・・・・
毎年見ているのでこの花には蝶や蜂などが良く集まってくる事も知りました~^^

今日載せた写真にはアゲハチョウ達は写っていませんがナミアゲハも良く来ていました
ベニシジミやツマグロヒョウモンは特にこの花が好きなようです~~♪^^



『韮(ニラ)』 ネギ科ネギ属 (古い分類のクロンキスト体系ではユリ科でした)

1.『可愛いニラの花~^^』
d0054276_2021031.jpg

白い花に黄色いシベがとても綺麗です・・・・・^^




2.『風が吹くと写せなくなります・・・・・』
d0054276_2021124.jpg

小さし花で茎が細いので風が出てくると揺れて写せなくなってしまいます・・・・><
心の中でこうした花を写す時には『風吹かないで・・・』って祈りながらファインダーを覗いています・・・




3.『この色全てが好きです~♪^^』
d0054276_20212473.jpg

茎の緑、花の白、シベの黄色・・・・・^^
一つ一つも綺麗ですが全部集まった『ニラ』の色が好きです~~♪^^




4.『蜂も蜜を目当てに・・・^^』
d0054276_20213549.jpg

名前の知らない蜂の仲間もニラの蜜を求めてやって来ました・・・・・
蜂の場合は蜜だけでなく花粉も欲しがりますね~~
一生懸命集めているように思えました・・・・・♪^^




5.『ベニシジミもニラが好きなんですね~』
d0054276_20214689.jpg

私の好きなベニシジミもやって来ました~
縞々の触角を嬉しそうに振りながら花から花を回っていました・・・・・^^




6.
d0054276_2021561.jpg



7.
d0054276_2022949.jpg



8.『白い花と白いモンシロチョウ・・・♪』
d0054276_2022206.jpg

白いニラの花に来ているモンシロチョウは目立ちませんが花を離れて飛んでいるとよく目に付きます
この日にはたくさんのモンシロチョウが見られました・・・・・^^

飛翔姿は難しいです・・・><
普通の設定で写していましたのでシャッター速度が遅くてブレました・・・・・




9.
d0054276_20223122.jpg



10.『ツマグロヒョウモンもたくさん来ていました~^^』
d0054276_20224266.jpg

ツマグロヒョウモンもたくさんいましたがニラよりヒャクニチソウの方が好きなのかヒャクニチソウの所に集まっていました・・・・・

ニラに来ていたのは、この蝶だけでした・・・・・♪^^
ヒャクニチソウのツマグロヒョウモンは別の日に載せたいと思います・・・・・♪^^


この花はニラなので料理に使っているものと同じですが、以前は花壇やプランターで育てているこの花と畑で栽培されているニラとは別物だと思っていました・・・・・><
だから観賞用の花は全て『花韮(ハナニラ)』だと勘違いしていた頃がありました・・・・・
ハナニラはもっと花が大きくて別の植物と知るまでに少し時間が掛かりましたね~~^^

植物に限らず色々なもの、色々な事は調べれば調べるほど楽しくなってドンドン深みに嵌って行きそうになります・・・・・



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-22 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『恐竜だらけの商店街・・・』

1.『ジュラシック・ヤナガセ?』
d0054276_20282526.jpg

『ギフレク』と言うイベントが今月の18日と19日にJR岐阜駅北口広場を中心に行われ、バンドや歌手、お笑い等の芸人達、FM局のパーソナリティーで岐阜市内が盛り上がっていました・・・・・
このイベントなどの収益金も東日本震災への寄付金になったようです~^^

柳ケ瀬(ヤナガセ)商店街でも東北の物産品の販売があったり多くのイベントが見られましたが、商店街の色々な所に『恐竜』が置かれていました・・・・・
全部で8体あり、子供達は近くに待機しているスタッフにスタンプを押して貰う『恐竜スタンプラリー』に参加しているようでチラシを手にして大騒ぎでした~



2.『結構リアルでした・・・^^』
d0054276_2029471.jpg

この恐竜達はエアーコンプレッサー等のメカで動く『恐竜ロボット』で郡上市の製造メーカーが造ったもののようです
スピーカーを通して鳴き声も聞かれるので買い物に来ていた人達は驚いたり興味を持ったり色々な表情で見ていました・・・・



3.
d0054276_2030112.jpg

私は『達目洞』等へ写真を撮りに行ってからいつもの喫茶店へ出掛ける途中だったのでポケットに入れていたコンデジで一回りしながら写しました・・・・♪^^




4.
d0054276_20303111.jpg

自然の風景ではありませんがこれらの元になっている生き物達は中生代のジュラ紀や白亜紀にいたものなので多少は自然っぽいかな~なんて思って載せてみました・・・・・^^



5.
d0054276_2031883.jpg



6.
d0054276_20311929.jpg



7.
d0054276_20313143.jpg



8.『賑わっていました~^^』
d0054276_20314224.jpg

普段は人気の少ない商店街ですがたくさんの人が歩いていました・・・・・
地元で買い物をして頂くようにしてもっと楽しい街づくりが出来ればいいですね~




9.『高島屋前のイベント会場で・・・・・』
d0054276_20315576.jpg

イベント会場の岐阜高島屋前では多くの人が集まっていました・・・・
子供の姿も多かったです~~^^




10.『ゆるキャラの(やなな)もいました~^^』
d0054276_2032641.jpg

日本中の『ゆるキャラ』の中で一番費用の掛かっていない『柳ケ瀬商店街非公認キャラ』なんですが今では日本中に『やなな』のファンがいるらしいです・・・・・><

私のブログのリンクの中に『ダンボールで・・・』と言うものがありますが『やなな』のHPです~
特に薦めませんので無理に見なくてもいいですが退屈なら見てやってください・・・・・♪^^


台風15号は東海地方にも大きな爪痕を残しました・・・・・><
特に愛知県の名古屋市では河川の氾濫や決壊が2箇所であり、広い範囲で被害が出ています
三重県、静岡県でも雨の被害が出ました
岐阜県も中濃、東濃方面に多大な被害が出ましたが私の住んでいる岐阜市は大きな被害は出ませんでした
台風12号も今回と同じで岐阜市は何事もありませんでした・・・・・
何も無かった事に感謝をしたいと思います

まだ台風の影響がありますので暫くは気を付けて頂きたいと思います・・・・・♪



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-21 20:55 | 祭・行事・イベント等 | Comments(18)