<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『仏の座(ホトケノザ)』

いつも歩いている長良川の堤防にはオオイヌノフグリとタネツケバナの花しか見られず『ホトケノザ』も時期的には見られる頃なので少し離れた所まで行ってみました・・・・・^^

緑の中にピンク色が見られたので近付くと『ホトケノザ』が花を咲かせていました~^^
そして辺りを見回すと多くの花が咲いていたので嬉しくなって色々なアングルで写真に撮りました・・・・・♪^^

この花が咲いて暫くすれば同じシソ科のヒメオドリコソウも花を咲かせます~^^



『堤防の階段近くに咲いていたホトケノザ~^^』

1.『花と空と地面と・・・・♪^^』
d0054276_20105994.jpg

学名はLamium amplexicaule Lです~^^
シソ科オドリコソウ属の一年草(越年草になる場合もあります)別名をサンガイグサ(三階草)と言います
春の七草の『ホトケノザ』はキク科のコオニタビラコなのでこの植物とは違います・・・・・
このホトケノザは食べられません~><




2
d0054276_20111538.jpg

最近特によく写している花と水平にカメラを構えて写す『アイレベル』のアングルです~^^
この写し方だと花と地面と空が画面に入るので花がより可愛く見えるような気がします・・・・・




3.
d0054276_20112767.jpg



4.
d0054276_20113833.jpg



5.
d0054276_201151100.jpg



6.『花をアップで・・・・・♪^^』
d0054276_201245.jpg

唇形花が可愛いですね・・・・・^^
シソ科の花はどれもこのような形をしているので好きな『科』になっています~^^




7.
d0054276_20121676.jpg



8.
d0054276_20122882.jpg



9.『青い空をバックにして・・・・・^^』 
d0054276_20124080.jpg

私が良く写している背の低い植物のローアングル写真です~^^




10.
d0054276_20125272.jpg

シベが少し顔を出していますね~^^
優しい色が春を感じさせてくれました・・・・・♪^^

今日はとても暖かくなりました~
明日はもっと暖かくなって桜の咲く頃と同じくらい暖かくなるようです・・・・・
これで今まで我慢していた植物達が花を一斉に咲かせるかも知れませんね~^^

でも今度の日曜日は天気が下り坂のようです・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-29 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『種漬花(タネツケバナ)』

今日の長良川堤防に見られるのはオオイヌノフグリとタネツケバナだけでした・・・・・

タネツケバナは『種漬花』と書くのが普通ですが時々『種付花』と書かれている事がありますがこの花の咲く頃に種籾(タネモミ)を水に漬けるので本来は『種漬花』と書くのが正しいのでしょうね~^^

ナズナやアブラナ、カラシナ、クレソンと同じ『アブラナ科』の植物なので花は『十字花』をしています・・・♪^^
アブラナ科の中では小さな花を咲かせるものになっています~♪^^



『長良川の堤防に咲いていたタネツケバナの花~^^』

1.
d0054276_20254861.jpg



2.
d0054276_20262100.jpg



3.
d0054276_20261316.jpg



4.
d0054276_20262725.jpg



5.
d0054276_20263988.jpg



6.
d0054276_20264984.jpg



7.
d0054276_2027276.jpg



8.
d0054276_20271380.jpg



9.
d0054276_20273024.jpg


今日載せたタネツケバナは昨日と今日の2日間に分けて写しました・・・・・
同じ日にたくさん写すより1日経ってからだと何か変化が無いかなと思って分けましたが2日間じゃ変わりませんね・・・・・><

これからナズナやアブラナ、セイヨウカラシナなどが堤防で見られるようになります・・・・・
アブラナ科の『十字花』は可愛いので好きです~♪^^




(PENTAX OptioRZ10)
(PENTAX OptioM20+Lupe)
by shizenkaze | 2012-02-28 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『梅林公園を守っている人達・・・・♪』

早咲きの梅がやっと咲きだした岐阜市の梅林公園です・・・・・

毎年梅の季節には50種類ある梅を楽しんで他の季節に色々植えられている花や樹木を楽しみながら散策しています・・・・・^^

この梅林公園には野鳥も多く、金華山に生息しているタイワンリスにも逢う事がありますがそれらに逢えない時には私の好きな『梅林猫達』が私の相手をしてくれます~

いつも綺麗に掃除がされて竹垣等の手入れがしっかりされていますが梅林公園をこよなく愛している人々が毎日清掃しているからこんなに綺麗なんですね~^^
今日は梅林公園を大切にしている人達の写真を載せる事にしました・・・・

来週の土日は『梅祭り』です・・・・・^^
梅の咲き具合は少ないかも知れませんが色々なイベントがあるので来て頂ければと思います~
そして綺麗な公園を見てこの人達のお陰なんだな~と感謝の気持ちを持って欲しいですね・・・・・♪^^




1.『梅の木の周囲に見られる竹垣・・・・^^』
d0054276_2026338.jpg



2.『とても素敵に造られている竹垣です~♪^^』
d0054276_20261426.jpg



3.『一人でコツコツと造っていました・・・・・』
d0054276_2026283.jpg



4.『美しいと言う言葉がピッタリの竹垣です~』
d0054276_20264032.jpg



5.『黒い棕櫚縄が綺麗ですね・・・・・^^』
d0054276_20265176.jpg



6.『新しい杭を打って悔いが無いように作業をしていました~^^』
d0054276_2027578.jpg



7.『皆さんとても良い表情をされていましたよ・・・・・♪^^』
d0054276_20271656.jpg



8.『来週の梅祭りの為に休む事無く作業をされていました~』
d0054276_20272820.jpg



9.『テキパキと動かれている姿に逞しさを感じます・・・・・^^』
d0054276_20274146.jpg



10.『背中で語っているようでした~♪^^』
d0054276_20275428.jpg


この清掃や修理補修作業も毎日のようにされているようです・・・・・
遊具広場近くにある『D-51』の清掃や来た人達への説明などもボランティアの皆さんが公園に来る人達の為に進んでされています・・・・・^^

このような多くの人達の善意が『梅林公園』をいつも美しい公園にしているのです・・・・^^

3月3日4日の『梅祭り』では屋台も多く出て音楽演奏や盆栽展、その他にも色々なイベントが行われます
また近くにある『瑞龍寺』では龍の屏風絵の特別鑑賞も行われますので是非遊びに来て欲しいですね~^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-27 20:53 | 公園 | Comments(18)

『梅花咲き始めた梅林公園・・・・・』

梅の花の開花状態は例年と比べると10日~2週間遅れているようです・・・・・

来週の3月3日4日には毎年恒例の『梅まつり』が開催されますが今日会って話をしていた『梅林公園』で清掃活動などをしている人達も『来週では花は少ないな・・・』と言っていました・・・・・><

でも先週のように花が1輪も咲いていない事は無くて今日は白梅も紅梅もピンクの梅も少しでしたが咲いているのを見ました・・・・・
このまま暖かくなれば花も多く咲くと思いますが来週前半は寒気が戻って寒くなるようなので難しいですね・・・・・><



『岐阜市梅林公園の梅』

1.『紅梅』
d0054276_20102353.jpg



2.『今多く咲いている紅梅です』
d0054276_20103871.jpg



3.『ピンクの花も少し見られました~^^』
d0054276_20104981.jpg



4.『曇り空でしたが花は綺麗に見られました・・・・・♪』
d0054276_2011138.jpg



5.『まだ蕾の方が多いです・・・><』
d0054276_20111389.jpg



6.『花の咲いていない梅木・・・・・』
d0054276_20112653.jpg



7.『満開になるのはいつ?』
d0054276_2011384.jpg



8.『寒い一日でしたが花を見に来た人も多く見られました・・・』
d0054276_20114864.jpg



9.『桜は華やかさが感じられますが梅は優しさが感じられます~^^』
d0054276_20115986.jpg



10.『来週の梅祭りにも出掛けたいと思います~』
d0054276_2012957.jpg


もう少し咲いていると思っていましたが本当に少ない花を見て『やっぱり今年は異常な寒さだったんだな・・・』と思いました・・・・・
今日は花の写真は少ししか撮りませんでしたが梅林公園を大切にして清掃活動や公園内の整備をしている人達の写真も写して来ました・・・・・^^
私は人が写っている写真を撮る事が少ないのですが何時も清掃活動をしている人達に敬意を持って写しました・・・・・♪

D-51の写真も今回少し多めに撮りました・・・・・^^

午後からは退院した義母のいる所へ行って近くの紫陽花園で紫陽花の春待芽等を写して来ました・・・・
まだ寒いので花が見られませんが小さな春はすぐそこまで来ているように思えました~~

いつも乗っている黄色いMTBの後輪がパンクしていたので今日自転車屋さんで修理してもらいました
金属片の小さなものが刺さっていたようでした・・・・・><
これで気軽に乗れそうです~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-26 20:29 | 公園 | Comments(12)

『KARA達~♪』

今日は雨だと昨日の予報では言っていましたが雨は降らなくてどんよりした曇り空が続く天気でした・・・・・

雨だと決め付けていたのでカメラを持っての散策には行きませんでしたので先日写した鳥を載せる事にしました~^^
タイトルの『KARA』を見て韓国の女性グループを載せているなんて私のブログを見て頂いている常連さんは思わないでしょうね~^^

勘の良い方ならすぐに『あの鳥達の事ね~^^』と判っていますね・・・・♪^^

今日はその『シジョウカラ』と『ヤマガラ』で梅林公園にいたものを載せました~~



1.『四十雀(シジュウカラ)』 学名 Parus minor スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
d0054276_20151925.jpg



2.
d0054276_20153214.jpg



3.
d0054276_20154336.jpg



4.
d0054276_2015548.jpg



5.
d0054276_2016753.jpg



6.
d0054276_20161781.jpg




7.『山雀(ヤマガラ)』 学名Parus varius スズメ目シジュウカラ科 シジュウカラ属
d0054276_20162822.jpg



8.
d0054276_20164274.jpg


今日はカメラの休憩日にして連れ合いとのんびり食事をしに出かけてから関市の日帰り温泉に行って来ました・・・・・
まだ周辺には花も見られなくて殺風景な道中でしたが温泉には愛知県等からの車がたくさん見られました

明日は花の写真を撮りに出掛ける予定をしています~~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-02-25 20:26 | | Comments(16)

『瑠璃唐草を・・・・・^^』

『瑠璃唐草』は『オオイヌノフグリ』の別名です~^^
他にも『天人唐草』や『星の瞳』とも呼ばれます・・・・・

今まで何も花が見られなかった長良川の堤防に2~3日前から咲き始めましたので今日は早速写してみました・・・・・
何時ものようにアップで写してから今年最初のローアングル写真のモデルになって貰いました~
オオイヌノフグリのような背丈の低い植物でも青空をバックにするととても綺麗で元気に感じます・・・・・^^




『堤防に大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)が可愛く咲いていました~』

1.『星の瞳の名前が似合いそうな花ですね~^^』
d0054276_2018124.jpg



2.『影だと色が変わって写ります・・・・・♪』
d0054276_20182427.jpg



3.『オシベがなんとなく蟹の目みたい~♪^^』
d0054276_20183335.jpg



4.『葉には産毛が生えています~』
d0054276_20184473.jpg



5.『瑠璃唐草と言う名前も納得しますね・・・・・♪^^』
d0054276_2019061.jpg



6.『今年最初のスーパーローアングル~♪^^』
d0054276_20191130.jpg



7.『空がもう少し濃い青色だと良かったのですが・・・・・』
d0054276_20192632.jpg



8.『シベが見えるこれくらいの角度が可愛いですね~』
d0054276_20193821.jpg



9.『オオイヌノフグリも可愛くて可憐な花です・・・・・^^』
d0054276_20195166.jpg



10.『最近好きになった写し方です~^^』
d0054276_2020279.jpg


今年最初の堤防の花です~^^
何時ものようにアップで写したりローアングルで写したりして楽しみました・・・・・
最近はハイアングルやローアングルじゃなくて小さな植物達を真横から写して地面と空も入るようなアングルの写真が好きになって時々写しています~
以前載せた福寿草も同じような写し方をしたものがありました・・・・・^^

今年はこんな感じの写真も撮りたいな~って思っています~♪^^

明日は午前中は雨のようです・・・・・
撮りに行きたい所はたくさんありますが無理かな~><




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-24 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『素心蝋梅とD-51と・・・・・♪^^』

今日は雨が降っていましたがとても暖かくなりました・・・・・^^
遅れ遅れで花が咲いていなかった梅林公園にも早咲きの梅がやっと咲き始めたと仕事をしながら聞いていたFMで言っていました~

ソシンロウバイは今日載せた写真は少し前に写したものなので蕾が見られますが今は満開になっているようです・・・・・

黄色い花を咲かせていた梅林公園の『素心蝋梅』と保存展示されているSLの『D-51』が同時に見られる風景を写しましたが別の日に私が市内の撮影で足代わりにしている自転車とD-51のツーショットも写してみました~^^



『蒸気機関車(D-51)と素心蝋梅が見られる風景~^^』

1.『ソシンロウバイとD-51』
d0054276_20235719.jpg



2.『D51-470は子供達の人気者です』
d0054276_2024819.jpg



3.『このD-51は全国に178両ある中の1両です~』
d0054276_20241841.jpg



4.『綺麗に手入れされている車両は全国のSLでも上位のようです~^^』
d0054276_20242919.jpg



5.『艶のある綺麗な花ですね~^^』
d0054276_20244091.jpg



6.『蝋梅も綺麗ですが素心蝋梅は黄色一色なので優しく感じられます~♪』
d0054276_20245226.jpg



7.『D-51と愛車~^^』
d0054276_202524.jpg



8.『私のMTBは黄色の素心蝋梅色~♪』
d0054276_20251427.jpg



9.『力強い蒸気機関車と非力な自転車~^^』
d0054276_20252662.jpg


岐阜市内で色々な写真を写す時にはこの自転車を使っていますが荒っぽいのかぶつけたり倒したりと慢心相違(満身創痍の誤変換です~><)のようになっている黄色いMTBです・・・・・><
泥除けは分けているので黒いプラスチックテープで修繕してあったりハンドルの変速ギアのゴムカバーは千切れています・・・・・><

手入れはしていますが少し錆も出ているようなので一度全部分解して綺麗にしなくちゃと思っています~

明日は晴れそうですが土曜日は雨が強く降るようです・・・・・><
土曜日の午前中に『セツブンソウ』を写しに行こうと思っているのですが無理かな・・・・・?




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-23 20:52 | 私の好きな場所 | Comments(18)

『今日は猫の日なので梅林猫でも・・・・・♪^^』

今日は2月22日で『ニャン・ニャンニャン』の猫の日です・・・・・^^

毎年この日には猫の写真を載せるようにしていますが我家の愛猫は殆ど載せなくていつも梅林公園にいる『梅之介♀』達の写真でした

今日は『梅之介♀』達のライバルで少し気弱な南組猫のボス『弥勒(みろく)』を載せましたが相変わらず一番子分の『阿修羅1号』にからかわれていました・・・・・♪^^



『梅林猫南組ボスの弥勒ちゃん~^^』

1.
d0054276_20245195.jpg

今日は『猫の日』で我輩達の大切な記念日なのだ・・・・・♪
思い起こせば毎年のこの日には憎らしい東組の『梅之介♀』達ばかりがこのブログの主役になっていたのだが・・・・・・・・




2.
d0054276_2025631.jpg

苦節3年やっと我輩がこのブログの『猫の日』の主役になれた・・・・
いつもは凛々しい我輩であるが今日は嬉しくて嬉涙が止まらニャい~~^^




3.
d0054276_20251722.jpg

やっと日の目を見る事が出来たが・・・・・
光が強いと眩し過ぎるのが我輩達、猫の不便な所だ・・・・・><




4.
d0054276_20252845.jpg

今日、我輩の格好良い姿がブログで紹介されると南組の手下達は今まで以上に我輩を崇拝してくれるだろうな・・・・・・・




5.
d0054276_20254070.jpg

あっ我輩の苦手な阿修羅1号がこっちに来る・・・・・
弱ったな~><




6.
d0054276_20255170.jpg

『みろく~~何か呼んだ~~?』(阿修羅1)




7.
d0054276_2026252.jpg

『用が無いなら呼ばないでよ~忙しいんだから・・・・・』(阿修羅1)
『ククククク~~ル~~シ~~イ~~・・・・・』(弥勒)




8.
d0054276_20261368.jpg

『みろく~~ほら・・・・・プゥ~~~♪』(阿修羅1)
『・・・・・・・・・・><』(弥勒)




9.
d0054276_20262471.jpg

『気が遠くなりそう~~><』(弥勒)
『どうかした? み~ろ~く~~?』(阿修羅1)




10.
d0054276_20263794.jpg

いつもいつも我輩に向かって『オナラ』だけする為に来るんだから・・・・・><
『根』はいい奴なんだけど『屁』は臭い奴~~><


今日も南組のボス『弥勒は』空を見上げて嘆くのでありました~♪





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-02-22 20:58 | | Comments(14)

『春を待ちながら・・・^^』

鳥の写真が続きましたので今日は植物や自然の風景等を載せる事にしました・・・・・♪

写した場所は岐阜市の東南に位置している羽島郡笠松町の『トンボ天国』と各務原市川島の『河川環境楽園・木曽川水園』周辺です・・・・・^^

まだまだ寒い日が続いていますが吹いてくる風に春を感じる事もありました
長良川の堤防や河川敷では春の気配が少ないですが色々な所には『小さな小さな春』が顔を覗かせているみたいです・・・・・^^



『春を待つ身近な仲間達~♪』

1.『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』
d0054276_19393440.jpg

水路横にある散策路近くでシデコブシを見つけました~^^

これから暖かくなれば一斉に芽吹きますね~^^
柔らかい毛に包まれてぐっすり眠っているみたいですが『春はもうそこまで来ていますよ~』と教えたいですね




2.『ネコヤナギの春待芽と水面に映る観覧車・・・^^』
d0054276_19394974.jpg

河川環境楽園の木曽川水園の水面には大観覧車『オアシスホイール』が映っていました・・・・・
岸に生えているネコヤナギにも小さな『春待芽』が見られました~^^




3.
d0054276_1940090.jpg

子供の頃に『ネコヤナギは満月の夜になるとニャーニャーと鳴く』って聞かされた事があって親に内緒で夜に家を抜け出して近くの小川まで聞きに行った事がありました・・・・・^^
勿論鳴く筈が無いので『ニャーニャー』を聞かないまま家に帰り『今日は鳴かなかったから明日も行ってみよう』と思った事があったようでした・・・・・
今思えば『無知』な子供でしたね~><




4.『杉雄花の嫌われる季節になりました・・・><』
d0054276_19401045.jpg

杉の雄花には茶色い花粉が一杯出来ていました・・・・・
花粉症の人はこの写真も見たくないでしょうね・・・><




5.『鬼子母神の忘れ物~^^』
d0054276_19402189.jpg

古民家近くに植えられていた柘榴にはまだ実が沢山残っていました・・・・・
公園なので採らなかったみたいですが鳥達も食べに来る事が無かったようですね?
昔から柘榴は鬼子母神にお供えする果物と言われていますが、きっとここに見られる柘榴は鬼子母神が貰い忘れて残ったものなのかも知れないですね~~♪^^




6.
d0054276_1940339.jpg

ここに生っていた柘榴は開いているものが無いようでした・・・・・
開いていれば鳥達が食べに来たかも知れませんね~^^




7.『蕗の薹(フキノトウ)見~つけた・・・^^』
d0054276_19404510.jpg

人工河川のある土手にフキノトウが出ていました・・・・・^^
近くには『皆が見て楽しむので採らないで下さい』と書いた立て札がありました~
書かれていなくても公共の場所なので絶対に採ってはいけませんね・・・・・

福寿草まで持って帰る人が時々いるようで管理している所では嘆いていました・・・><




8.
d0054276_19405660.jpg

フキノトウは田舎でよく採りました~
蕗味噌も香りが良くていいのですがやっぱり天婦羅にして塩で食べるのが一番美味しいですね~




9.『蘿藦(ガガイモ)の綿毛の旅立ちに出逢いました・・・・・♪^^』
d0054276_1941999.jpg

鳥を写しながら歩いていると風が吹いて目の前を『ガガイモ』の綿毛が横切って飛んで行きました・・・・・
慌ててカメラを代えて写してみましたが綺麗には撮れませんでした~
タンポポのように近くで風を待ちながら待機して写すのではなくて飛んでいるものを追いかけながらの撮影では無理がありますね~><




10.
d0054276_19412527.jpg

綿毛の旅立ちはいつか写真に撮ってみたいと思っていましたが今回の綿毛では綺麗に近くで撮る事が出来なかったのでタンポポなどのキク科植物の綿毛の旅立ちを至近距離で写したいですね~♪^^

2月も半ばを過ぎて3月まで後僅かです・・・・・
今年はオリンピックイヤーで閏年だから3月が来るのが1日遅くなりますね~^^
オリンピックより今は冬季国体が岐阜県で行われています~♪^^
今年の国体はこのブログの発信地『岐阜』なのでスポーツニュースや国体関連のテレビ番組があれば『岐阜ってこんな所なんだ・・・・・』と思いながら見てくださいね~~

小さな地方都市ですが珍しいものがあるかも知れませんよ~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-21 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『鳧(ケリ)と百舌(モズ)』

今日の写真は今までの鳥を写した所でなくて岐阜市川部にある中央病院近くを流れている根尾川(本巣市を流れている根尾川とは名前は同じですが別の川です)で見掛けた『ケリ』と近くにいた『モズ』です・・・・・^^

『ケリ』は岐阜市近郊でも良く見られる鳥で鳴き声が騒々しく『ケリケリケリケリ・・・・・』と鳴きます~♪
似た仲間の『タゲリ』はメタリックな羽根の色で綺麗で鳴き声も猫のように『ミュ~』って鳴く鳥ですが最近は近くで見かけなくなりました・・・・・><



『岐阜市北西部にいたケリとモズ』

1.『川で餌探し中の鳧(ケリ)』
d0054276_20241496.jpg



2.
d0054276_20242987.jpg



3.『長い脚が特徴ですね~^^』
d0054276_20243989.jpg



4.
d0054276_20245086.jpg



5.
d0054276_2025385.jpg




6.『電線に止まっていたモズ~^^』
d0054276_20251384.jpg



7.
d0054276_20252425.jpg



8.『下に降りて来ましたが近寄れませんでした・・・・・><』
d0054276_20253575.jpg


近付けない場所での撮影には長い焦点のレンズが欲しくなります・・・・・
安い反射式の望遠レンズを売っていましたがピント合わせがマニュアルなので目の悪い私では使えそうにもないです・・・・・><

鳥は『鳥専』の皆さんに任せて私は偶然に撮れる鳥と花や風景を楽しみながら写す方がいいですね~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-02-20 20:34 | | Comments(14)