<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『石蕗(ツワブキ)は人気者~』

寒くて他の花達が見られなくなる季節に綺麗に咲くツワブキの花は蜜を求めている虫達にとってはオアシスのようなもののようです

公園や庭園や家の庭などでも良く見られます~
今日は公園や他所の家の庭に咲いていたツワブキの花を載せました・・・・・
この花は珍しい事も無いですが他に花が少ないのでご容赦を~・・・・・♪^^



『黄色が目立つツワブキの花~』  キク科ツワブキ属の多年草
学名はFarfugium japonicum (L.) Kitamと言います~
シノニム分類法ではFarfugium tussilagineum 、Ligularia tussilaginea と言います

1.
d0054276_2155394.jpg

ツワブキの花にベニシジミがとまっていました・・・・・^^
花の蜜を吸っているのでしょうね~♪




2.
d0054276_216362.jpg

今度は左側からキタキチョウが飛んで来てツワブキの花にとまりました・・・・・




3.
d0054276_2161453.jpg

またまた今度は右下の蕾に小さなアブもやって来ました・・・・・
他にもたくさん咲いていたのにこのツワブキの花は人気者なんですね~♪^^




4.
d0054276_2162449.jpg

日陰でもよく育つので園芸植物として日本庭園の石組みや木の根元などに好まれて植えられますね~
斑入りの葉のツワブキも時々見られます・・・・・^^

民間薬(生薬名たくご)として茎と葉を打撲や火傷に使う事もあります・・・・
フキと同じように茎を食用とすることもありますが『キャラブキ』は本当はこのツワブキの茎で作るものが正式な『キャラブキ』なんですね・・・・・^^

有毒物質のピロリジジンアルカロイドを含有しているので必ず十分なアク抜きをする必要があります~




5.
d0054276_2163988.jpg



6.
d0054276_2165031.jpg

ベニシジミは吸蜜に夢中で近付いても逃げようとしませんでした・・・^^




7.
d0054276_217545.jpg

ベニシジミのすぐ左にはアブがいますがずっと左にも小さなアブがやって来ました・・・・・
行くものあれば来るものありって光景が続きました~^^




8.
d0054276_2172563.jpg



9.
d0054276_2173424.jpg

別のツワブキを上から・・・・・^^
やっぱり他には花が少ないので色々な虫達がこのツワブキに集まっていますね~^^




10.
d0054276_2174624.jpg

水辺に咲いていたツワブキ達・・・・・♪^^




11.
d0054276_2175597.jpg



12.
d0054276_218569.jpg



13.
d0054276_2181910.jpg

ツワブキで作られたキャラブキも今は少なくなりました
岐阜の色々な道の駅などで探すのですが殆どが普通の蕗で出来たものばかりです・・・・・><
味が全然違うのでツワブキのキャラブキが食べたくなりました~

寒くなってきたので明日はタイヤ交換をする予定ですが長く使っているスタッドレスなので使えるかどうか判りません・・・・・><
今の車も古くなったので来年には何とかしたいですが今タイヤを全部代えるのは勿体無いし・・・・・><
でも安全が第一ですね・・・^^




『岐阜がナンバーワン』  3.シクラメン種苗の生産量日本一

恵那市東野から始まったシクラメン栽培は今ではシクラメンの種苗生産は中津川地区が日本一の生産地になっています~^^
恵那・中津川地域はシクラメンの種苗生産が全国シェア8割以上を占めています・・・・・♪^^
皆さんの家にあるシクラメンもきっと岐阜県産の花なのかも知れないですよ~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-30 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『SUNA・GOKE~♪』

今日はとても寒くなりました
通勤時に車を見るとフロントガラスが凍っていました・・・・・><

昼も風が冷たくて河川敷散歩を短時間で済ませました~
今日は河川敷で石や土にしがみ付いていた『苔』達の写真を載せますが苔には詳しくないので良く知っている『スナゴケ』をメインに載せる事にしました~♪^^




『ま~コケティッシュな苔達だこと・・・(笑)』  シッポゴケ目ギボウシゴケ科シモフリゴケ属スナゴケ種
学名はRacomitrium canescensと言います~
1.
d0054276_20522314.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布している苔で日本でも全国的に分布が見られます~

日当たりの良い湿った土壌の上や岩上に群生して茎は3~5cmで直立または斜上に見られます・・・
茎には葉が密についています
葉は長卵形で葉縁は外側に反り返って見られます~
蒴は長卵形で長さ1.5cmほどの柄の先についています・・・・・♪




2.
d0054276_20523394.jpg

苔玉や屋上緑化の材料として利用されることの多い苔です~^^




3.
d0054276_20524261.jpg

この写真を見てこれが『苔』だなんて思えますか~^^
マンネングサ達の仲間だって言っても通用しそうですね・・・・・♪




4.
d0054276_20525270.jpg



5.
d0054276_2053169.jpg

スナゴケにも葉(?)の開いたものと閉じているようなものも見られますね~^^




6.
d0054276_20531172.jpg



7.
d0054276_20532728.jpg



8.
d0054276_20533610.jpg

スナゴケを地面スレスレの水平から見ると苔の葉(?)の上に飛び出している『蒴』が見られます
柄の長さが1.5cm程度なので『蒴』の大きさが判ると思います~^^




9.
d0054276_20534524.jpg

青空バックにスナゴケを・・・・・(笑)




10.
d0054276_20535688.jpg

何となく幻想的で楽しいですね~
でもこれを撮るのは色々と大変でした・・・・・><




11.
d0054276_2054777.jpg

これはスナゴケじゃないみたいでした・・・・・
感じは似ていますが大きさも小さいし形も少し違っているので別の種類の苔なんでしょうね~^^




12.
d0054276_20541930.jpg


最近は『苔』たちの写真もあまり撮らなくなっていましたが以前は良く撮っていました~
いつもは知らずに散策の途中などでは踏んでいたかも知れない小さな苔達もアップで見ればこんなにも可愛い姿をしています~

河川敷や公園や街を歩いている時に少しでも緑色をした所があればそれは『苔』達のテリトリーです~
気が付いたら少しだけ避けて歩きませんか?^^
苔達ってなかなかコケティッシュな存在です・・・・・・♪^^




『岐阜がナンバーワン~♪』
2.
『日本一滝が多い町』
下呂市小坂町 は日本一滝の多い町です・・・・・^^
面積の97%が山林であるこの小坂町には 落差5m以上の滝だけでも約200ヶ所あります~♪
落差63mで日本の滝100選にも選ばれている根尾の滝や神秘的な三ツ滝など様々な滝が存在しています・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-29 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『力芝(チカラシバ)が風に揺れて・・・・・』

今日は久し振りに長良川の河川敷に生えている植物を載せる事にしました・・・・・
毎日のように河川敷散策はしていますが見られるものも少なくなりました~><

花はマツヨイグサの仲間と残り少ない秋を楽しんでいるかのようなキダチコンギクやカタバミ達が少し見られるくらいでした・・・・・
その中で元気っぽく見られたのは今日載せたチカラシバとエノコログサくらいですが彼等もそろそろお暇の時期になっているようでした・・・・・♪




『最後まで力強く見られるチカラシバ達・・・』  単子葉植物イネ科チカラシバ属
学名はPennisetum alopecuroidesと言います~

1.
d0054276_20505064.jpg

日本や朝鮮半島や中国からフィリピンそしてマレー半島からインドまで分布している植物です
日本国内では北海道南西部以南のほとんどで見られますがオーストラリアや北アメリカにも帰化しているようです・・・・・




2.
d0054276_2051385.jpg

自分より小さなエノコログサ達を子分のように思っているのか大きな顔して生えていました
アレチハナガサも何となく困った様子に思えました~^^




3.
d0054276_20511325.jpg

大きな姿のネコジャラシって感じですが禾等の付き方がエノコログサとは違いますね・・・・・
こちらはとてもシッカリしているように思えます・・・・・♪




4.
d0054276_20512475.jpg

道端や河原に生えていて大きな株になります・・・
非常にしっかりした草なので引き抜くにも刈り取るにも厄介です~><
ですから和名の『力芝』も引き千切るのに力がいることから名付けられました・・・・・




5.
d0054276_20513514.jpg



6.
d0054276_20514514.jpg

チカラシバも青空背景で写すと格好良く見えますね~^^




7.
d0054276_20515579.jpg


8.
d0054276_2052664.jpg


9.
d0054276_20521745.jpg

チカラシバの超アップ・・・・・^^
カメラのレンズにチカラシバの針毛が刺さるくらい(刺さる訳は無いですが・・・^^)接近して写しました~^^




10.
d0054276_20522619.jpg



11.
d0054276_20523580.jpg



12.
d0054276_20524829.jpg

同じような姿でも色が違うのでエノコログサは良く目立ちますがチカラシバは見え難いですね・・・・・

河川敷で写す写真もこれからは少なくなりそうです~><




『岐阜がナンバーワン~♪』 1.

今日から時々岐阜に関わる話を雑学として時々紹介します~

お正月飾りなどに使われる南天の栽培は岐阜が全国一です~
『郡上南天』のブランドで知られ日本一の組合生産量を誇っているのは『郡上市八幡町』です・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-28 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『紅葉を見ながら谷汲山華厳寺の参拝を終えて・・・・・』

谷汲山華厳寺周辺の紅葉風景は今日で終わります・・・・・
しつこく載せましたがお付き合いを有り難うございました~^^

華厳寺で参拝をして来た参道を帰りながら写真を写していました
来た時と帰りでは途中でコーヒータイムをとったので2時間くらい経っていましたが陽の角度も変わっているので少し薄暗くなっていたような気がしました・・・・・

今年はもう出掛け無いでしょうが来年は市内の神社等で初詣をしてから谷汲にも参拝したいと思っています~




『来た道を歩きながら・・・・・』

1.
d0054276_20425396.jpg

この中に経文が保存されていると聞きました・・・・・
周囲は色々な樹種で囲まれるように建っていました




2.
d0054276_2043586.jpg



3.
d0054276_20431642.jpg



4.
d0054276_20432819.jpg



5.
d0054276_20434190.jpg

色付いた木々達が多く見られました・・・・・




6.
d0054276_20435424.jpg

境内には華厳寺以外のお寺もあります
ここはお稲荷さんが祀られているようでした・・・・・




7.
d0054276_2044432.jpg



8.
d0054276_20441699.jpg

陽が傾いていて木々の色も濃くなって見えました・・・^^




9.
d0054276_2044265.jpg

境内の片隅に皇帝ダリアが咲いていました・・・・・
ここでこの花を見たのは初めてでしたのでお寺に関係のある人が植えたのでしょうね~
華厳寺と皇帝ダリアの組み合わせにニッコリしてしまいました・・・・・^^




10.
d0054276_20443841.jpg



11.
d0054276_20444810.jpg

この門を山門と書きましたが山門でも両側に仁王像が見られる『仁王門』が正式な名前のようです
仁王像はこの日は写しませんでしたが以前写して紹介した事があります~♪




12.
d0054276_204504.jpg

参道の両側に見られるお店も早い所では閉める準備をしたり閉めた後の店もありました
まだまだこれから来られる参拝者もいるのですが閉店とは少し早いですね・・・・・




13.
d0054276_20451163.jpg

お寺にも鳥居がある所が多くありますね・・・・
鳥居は神社だけのものではないので鳥居のあるお寺もあれば鳥居の無い神社もありますね~♪^^




14.
d0054276_20452143.jpg



15.
d0054276_20453291.jpg

参拝客に『富有柿』を勧めていました・・・・・
以前にも何度か書きましたが岐阜県が富有柿の発祥地なので谷汲のある揖斐川町から本巣市方面には柿畑が多く見られます




16.
d0054276_20454378.jpg

この周辺では一番枝振りの良い楓のような気がしました・・・・・
紅葉も綺麗で見ているだけで幸せな気分になれました~~♪^^

今日までの3日間を谷汲山華厳寺周辺の紅葉風景を載せてその前には養老の紅葉風景を2日間載せましたので紅葉風景が5日も続いてしまいました・・・・・^^

明日は別の写真を載せたいと思っています
岐阜市や岐阜県の事は全国的には知られていない事の方が多いのでこれから時々『岐阜が全国ナンバーワン』コーナーでも作って色々紹介してみたいと思っています~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-27 21:23 | 神社仏閣 | Comments(18)

『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』

谷汲山華厳寺の境内を歩きながら写した風景です
昨日は参道の写真をメインに載せましたが今日は境内に見られる石灯籠のある風景を多く載せてみました

赤く染まった楓達と石灯籠と苔生した石が見られる光景は散策していると気持ちの中から厳かな変化が感じられるようでした・・・・・♪^^




『華厳寺の境内にて・・・』

1.
d0054276_2042456.jpg

華厳寺の裏門になるのでしょうか・・・・・
広い庭園から参道脇に出る門がありました・・・・・♪




2.
d0054276_20421527.jpg



3.
d0054276_20422777.jpg

楓を初め色々な木々が植えられている庭園に一つだけ石灯籠がありました・・・・・
ここには池のような跡も見られましたが今まで何度出かけても水を見ていないので『枯山水』のようなものなのかも知れませんね・・・・・^^




4.
d0054276_20423917.jpg

ここの紅葉も綺麗でした~^^




5.
d0054276_20425099.jpg

境内に並ぶ石灯籠・・・・・
奉納幟も沢山見られました~♪




6.
d0054276_2043691.jpg



7.
d0054276_20431957.jpg



8.
d0054276_20433041.jpg



9.
d0054276_20434223.jpg



10.
d0054276_20435371.jpg



11.
d0054276_204446.jpg



12.
d0054276_20442276.jpg

石灯籠と紅葉風景ってとても良く合いますね・・・・・^^
こんな光景を見て和むのは私達日本人だからなんでしょうか?^^




13.
d0054276_20443373.jpg

華厳寺の本堂に続く参道風景です~
『奉納十一面観世音菩薩』と書かれた奉納幟がみられます
ここに祀られているのは十一面観世音菩薩様です・・・・・♪




14.
d0054276_20444448.jpg

私達もお賽銭を入れてお参りしました・・・・・^^




15.
d0054276_20445946.jpg



16.
d0054276_20451034.jpg

本堂周辺の風景です・・・・・^^




17.
d0054276_2045214.jpg

大きな石灯籠でした・・・・・
左下に写っている子供と比べると大きさが判りますね~♪^^




18.
d0054276_20453355.jpg

結ばれている沢山の籤・・・・・
籤に書かれている内容で良い運悪い運の『紙一重』になるのですね・・・・・




19.
d0054276_20454529.jpg

『苔生した 岩に飾りの 落葉かな・・・   自然風』




20.
d0054276_20455687.jpg

多くの石灯籠は奉納された人達の名前が彫られているものもあります・・・・・
願をかけて叶った時に御礼として奉納されたものも多いのでしょうね

色々な人の人生が石灯籠に詰まっているような気がしました・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-26 21:11 | 神社仏閣 | Comments(20)

『紅葉の谷汲山華厳寺風景』

日曜の午後から谷汲(たにぐみ)まで紅葉を見に出掛けました
毎年出掛けている所ですがそれ程遠くないので今年も行ってみる事にしましたが日曜は人出が多いですね~

楓の紅葉も綺麗に色付いていましたが他の木々たちも色が綺麗になっていました~



『谷汲山華厳寺の参道風景』

1.
d0054276_20394072.jpg

参道には楓の並木が見られます・・・・・
土産店や食べ物屋なども多く参道を歩いている人は店に入ったり出たりしながら華厳寺まで行きます




2.
d0054276_20395576.jpg

真っ赤になっていた参道の楓~^^




3.
d0054276_2040690.jpg

紅葉のトンネルのようですね~^^




4.
d0054276_20401985.jpg



5.
d0054276_20403235.jpg

街灯も風景に合っているように思えます~~




6.
d0054276_20404213.jpg

こんな『何でもあり』のお店も並んでいます
見ているだけで楽しいですね~(笑)




7.
d0054276_20405412.jpg



8.
d0054276_2041748.jpg



9.
d0054276_20411876.jpg

華厳寺の山門です~
とても大きくて立派な山門です・・・・・
皆さんこの前で記念撮影をされますね~♪^^




10.
d0054276_20413044.jpg

このような所を通るのは昼間より早朝がいいようですね・・・・・♪

えっ? どうしてかって・・・?
それは・・・・・『早起きは 山門の徳』って・・・・・(笑)




11.
d0054276_20414342.jpg



12.
d0054276_20415724.jpg

山門を潜って・・・・・




13.
d0054276_20421071.jpg

この池には睡蓮や蓮が見られます・・・
沢山の鯉が泳いでいました・・・・♪^^




14.
d0054276_20422143.jpg



15.
d0054276_2042327.jpg

こんな光景を見ていると心が穏やかになります・・・・・




16.
d0054276_20424436.jpg

こんな小さな門が色々な所に見られます
それぞれのお寺が周辺には多くあってその山門なのでしょうね・・・・・




17.
d0054276_20425795.jpg

お寺の中にある庭園風景です・・・・・

この風景は明日も続きます~♪

散策していると『シャッターを押して頂けないでしょうか?』と私達と同じくらいの年齢の夫婦に言われてシャッターを押してあげました・・・・
そして別れましたが私達が先に入っていた喫茶店に後から偶然入って来られて少し話をしました
名古屋から来られたそうです・・・・・
そして先に出て色々眺めながら歩いているとまたまた二人に出会いお互いに重なる偶然に笑ってしまいました・・・・・^^

こんな事もあるので人と人との出逢いって面白いものだと思います~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-25 21:04 | 神社仏閣 | Comments(18)

『紅葉の養老渓谷を歩いて・・・・・・』

昨日は『養老の滝』を中心に写したものを載せましたが今日は滝までの行き来に見られた紅葉風景を渓谷に沿って歩きながら写したものを載せました・・・・・

楓の中にはまだ色が変わらなくて緑色の葉もありましたが色付いて綺麗に紅葉している葉も見られました
流れの音を聞きながらの散策はとても楽しかったです~♪



『養老の紅葉風景』

1.
d0054276_21101013.jpg

養老渓谷の下流から上流を見るとこんな光景が見られます
このずっと先に『養老の滝』があります~^^




2.
d0054276_21102598.jpg

色付いた楓も見られました
流れの上で太陽の光を一杯受けているようでした・・・・・




3.
d0054276_21103729.jpg



4.
d0054276_21104982.jpg



5.
d0054276_2111217.jpg



6.
d0054276_21111326.jpg



7.
d0054276_21112354.jpg



8.
d0054276_21113592.jpg



9.
d0054276_21115042.jpg



10.
d0054276_2111582.jpg

楓の実が茶色くなっていました
これからクルクルと回りながら飛んで行くのでしょうね~^^




11.
d0054276_21121115.jpg

流れの上にはたくさんの橋が掛かっています
橋を渡って対岸を歩く事もありますが橋の上からの景色が抜群に良いので皆さんが橋の上から写真を撮っています~^^




12.
d0054276_21122225.jpg



13.
d0054276_21123393.jpg



14.
d0054276_21124315.jpg

近くの山も色付いて見えて綺麗に思えました・・・・・^^




15.
d0054276_21125652.jpg



16.
d0054276_2113850.jpg



17.
d0054276_21132062.jpg

堰堤も多くて流れ落ちる水の音が心地よく響いていました
勿論その上に見られる紅葉達も綺麗でした・・・・・^^




18.
d0054276_21133080.jpg

絵のような雰囲気を出したかったのですが駄目ですね~><




19.
d0054276_21134174.jpg

これから色付く楓も多く見られました
この葉が赤くなるのは月が変わった頃なのでしょうか・・・・・♪




20.
d0054276_21135235.jpg

駐車場近くにあるお寺の前に真っ赤に色付いた楓と一緒に鐘突櫓がありました
そう言えば何年も前にここに来た時もこの風景を写したみたいだな~って思いながらシャッターを切っていました・・・・・♪^^

養老の滝周辺は観光客が多かったですが空気も良く滝からのマイナスイオンも感じられて楽しい一時になりました・・・・・
今日は昼食後に谷汲山の華厳寺まで出掛けました
参道の紅葉も綺麗でここも多くの人が来ていましたがそれでも楽しく参拝をして参道を歩きながらお寺の紅葉風景も写しました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-24 21:34 | 風景 | Comments(20)

『紅葉の養老の滝へ・・・』

今日は久し振りに『養老の滝』へ出掛けました・・・・・
『養老乃滝』じゃないのであの居酒屋ではないですよ~(笑)

日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として名水百選にも選定されている滝です
菊水泉にも伝わる古今著聞集に記載されている『滝の水がお酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」』などの故事で知られていますね~

今日は天気も良くて凄い観光客でした
途中の道路は渋滞して帰りに5分程の道が行きには40分近く掛かりました・・・・・
養老公園内の駐車場も満車で順番待ちの車が列を作っていました~><
今までにも何度も行きましたがこんな渋滞は初めてでした・・・・・



『養老の滝周辺』
1.
d0054276_210568.jpg

養老公園の駐車場から養老の滝に向う散策路がこの両岸にあります~




2.
d0054276_2101778.jpg

楓の紅葉で有名な所ですがまだ緑色をしている楓達も多く見られました
この紅葉を見に来た人達で交通渋滞が起きていたようです・・・><




3.
d0054276_2102958.jpg



4.
d0054276_2103948.jpg



5.
d0054276_2105289.jpg

養老の滝です~
落差32mで幅4mの滝です
揖斐関ヶ原養老国定公園に属しています~♪




6.
d0054276_211418.jpg

この養老の滝は『日本の名滝100選』になっています~^^




7.
d0054276_2111644.jpg



8.
d0054276_2112764.jpg

『ゴーゴー』と音を立てて流れ落ちていました・・・・・
周囲にはこの滝をバックに写している人達の群れが見られましたが・・・・・私達(私と連れ合い)も同じでした~(笑)




9.
d0054276_2113996.jpg



10.
d0054276_2114958.jpg

養老神社です・・・・・

この地を行幸した元正天皇は『醴泉は美泉なり もって老を養うべし 蓋し水の精なればなり 天下に大赦して霊亀三年を改め養老元年と成すべし』との詔を出し『養老』に改元したと言われています
2017年には改元1200年記念の催しがあるようです・・・・・♪^^




11.
d0054276_212025.jpg

神社から下に降りると『孝行伝説』のある場所があります・・・・・




12.
d0054276_2121289.jpg

この『菊水霊泉』が『孝行伝説』で知られる場所になります・・・・・
親を大切に思う等の心優しい人には泉の水がお酒になるらしいです~^^




13.
d0054276_2122282.jpg



14.
d0054276_2123427.jpg

『菊水霊泉』の下流には霊泉を自由に汲める所があります
ポリタンクを沢山持参して汲んでいる人が見られました~
飲食店の水として利用されるようです・・・・・♪^^




15.
d0054276_2124767.jpg

コーヒーが飲みたいな~なんて思っていたら公園内に素敵な雰囲気のお店がありました
『樹里』と言うカフェテラスですが使っている水は『菊水泉』の水のようなので興味津々で入ってみました




16.
d0054276_2125728.jpg

テラスからは紅葉も見られとてもよい雰囲気でした
私はカフェオレで連れ合いはコーヒーでしたがどちらもミニケーキが付いて400円でした~
安いのと美味しいので何となくハッピーでした~^^




17.
d0054276_213841.jpg

すぐ近くに見られる楓の枝に手が届きそうでした~^^




18.
d0054276_2131999.jpg

素敵な所だったので帰りに振り返ってもう一度写真に撮りました・・・・・♪^^




19.
d0054276_2132875.jpg

養老と言えば滝に瓢箪(ヒョウタン)なのでお土産売り場には色々な瓢箪が並べられていました
300円くらいの携帯ストラップから数千円もする大きな飾り物まで見られましたが売れ筋は500円~1000円くらいのものが多いそうでした~^^




20.
d0054276_213412.jpg

紅葉も見られましたので昼前から3時過ぎまで散策していましたが寒くは無くて歩いていると少し汗が出るくらいでした・・・・・

この養老渓谷の紅葉や周囲の風景は明日載せたいと思います
今日は『養老の滝』をメインにしてみました・・・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-23 21:39 | 風景 | Comments(32)

『青柳公園の秋風景』

長良川の堤防の近くにある小さな公園です・・・・
朝早く通勤でこの公園の前を通ると毎日ゲートボールをしている人達が見られます

朝から夕方まで公園横の道路に車を停めて休憩している人を見ます・・・・・^^
春には桜も綺麗に見られ秋にはケヤキやメタセコイアとソメイヨシノの紅葉や黄葉が綺麗に見られます

スダジイが3本あって秋には椎の実がたくさん落ちているのを見ます
春にはムラサキサギゴケやキュウリグサがこっそり咲いているので良く写していました~
今日はそんな青柳公園の秋の風景を昼休みに撮りました・・・・・♪^^



『小さくても楽しい街公園です』
1.
d0054276_2183299.jpg

子供達の遊具もある公園です・・・・・
紅葉より黄葉が多く見られます~^^




2.
d0054276_218469.jpg

砂場や滑り台やブランコが綺麗に色付いた木々の下に見られます~
遊具の船とタコが良く目立っています・・・・・




3.
d0054276_219438.jpg

この青柳公園にはケヤキが多いです~




4.
d0054276_2191639.jpg

ケヤキとスダジイとソメイヨシノが黄色と緑と赤色に見えてまるで自然の信号色ですね~(笑)




5.
d0054276_2192970.jpg

黄色い落葉も沢山見られました~^^




6.
d0054276_2194165.jpg

ベンチのある風景~♪^^




7.
d0054276_2195492.jpg

空が綺麗でした・・・・・^^




8.
d0054276_2110991.jpg



9.
d0054276_21102299.jpg



10.
d0054276_21103526.jpg

メタセコイアも綺麗に黄葉していました~
同じような色になっているのでケヤキとの境が判らないくらいですね・・・・・♪^^




11.
d0054276_21104876.jpg



12.
d0054276_2111039.jpg

ソメイヨシノとメタセコイア・・・・・・♪




13.
d0054276_21111859.jpg

手前から『青柳公園』と『道路』と『堤防』と『空』です~♪^^




14.
d0054276_21112917.jpg



15.
d0054276_21114327.jpg

今年は例年より桜の紅葉が綺麗のようですね~
赤く色付いたソメイヨシノも今年は楓達と肩を並べられるくらい綺麗に赤くなっています・・・・
公園の端っこで落葉達がカクレンボしているような光景に出会いました~

週末は天気が良さそうです
日曜には各務原市の航空自衛隊基地で航空ショーがありブルーインパルスのショーもあるようですが駐車場が少ないし最近はトイレも近いので大人数が集まっている野外での行事には少し辛いので見たいですがやめる事にして他へ出掛けて紅葉でも撮ろうかと思っています~^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-22 21:30 | 私の好きな場所 | Comments(16)

『木守柿(子守柿)のある風景~』

柿の木にポツンと柿の実が残っている光景を目にします
収穫した時に良くないので採らなかったものではありません・・・・・
『今年も収穫をさせて頂きましたので鳥達にもお裾分けします~』って言う気持ちで少し残しておく柿の実を『木守柿(きもりがき)』や『子守柿(こもりがき)』と呼びます

富有柿の原産地である本巣市の柿畑でも同じような光景が見られますが今回は山県市の伊自良地区で見た『伊自良大実柿(いじらおおみがき)』の柿畑で見られたものを写しました
『連柿』は綺麗で華やかですがこうして木に残っている『木守柿』も見ていると暖かな優しさが感じられてきます




『鳥達へ・・・・・』

1.
d0054276_20542287.jpg

『伊自良大実柿』は富有柿などの甘柿と違って渋柿です・・・・・
木に生っている時から実の表面に渋点が見られるほど渋い柿のようです~




2.
d0054276_2054405.jpg

連柿ように収穫された柿畑の柿ですが鳥達の為と柿の木のために少し残してあります
昔から色々な木々の実でも同じ光景が見られました




3.
d0054276_20545497.jpg

鳥達が来て食べていたもののように思えました・・・・・
メジロやムクドリやヒヨドリが多いかも知れませんがシジュウカラやヤマガラたちもきっとやって来るのでしょうね・・・・・♪^^




4.
d0054276_2055585.jpg



5.
d0054276_20552827.jpg

『伊自良大実柿』は蔕が大きく感じます・・・・・
何事も上手くない人にはこっそり『伊自良大実柿みたいだね~』なんて言ってあげましょう~
『下手(ヘタ)だね~』なんて言うより粋かも・・・・?^^




6.
d0054276_2055451.jpg

こんな風景がすきですね~
のんびりした時間が過ぎていくようです・・・・・♪




7.
d0054276_2056126.jpg



8.
d0054276_20561725.jpg



9.
d0054276_20563415.jpg

本巣市の富有柿の柿畑に比べると何処も規模が小さくて柿畑も狭いです
『伊自良連柿』を作るのは大変な作業が続くので実を採ってすぐに販売できる『富有柿』のような甘柿とは違うのでしょうね・・・・・




10.
d0054276_2056512.jpg

以前は義母に会うために毎月本巣市に行っていましたが今は行く事も無くなったので富有柿の柿畑もなかなか見られなくなりました・・・・・

岐阜が全国的にも生産が多いものは色々ありますので少しずつ紹介できればと思っています・・・・♪^^

今日はボジョレー・ヌーボの解禁日・・・・・
普段は滅多にアルコール類を飲まない私ですが子供達も家を離れて二人きりになりましたので今日は安物ですが『ボジョレー・ヌーボ』を1本買って帰りました~
夕食は鍋だったので飲みながら食べましたがアルコールに強くないのでプログの更新中も何となく『ボー』っとしていました~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-21 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(20)