<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『藪萱草(ヤブカンゾウ)と禊萩(ミソハギ)と木舟水郷めぐり・・・』

毎日暑い日が続いていますね・・・・・
水辺が涼しく思いますが平地での水辺だとかえって蒸し暑いかも知れないですね~(´;ω;`)

山々に囲まれた渓流や滝の近くなら涼しさも最高なんだろうな・・・って思いながら暑い職場で仕事をしていました
今日は少し前に写していた河川環境楽園(木曽川水園)の風景を載せました・・・・・
ヤブカンゾウがまだ咲いていてミソハギも見られました

木舟での小さな水郷めぐりは見ていると涼しそうですが乗っている人はきっと暑かっただろうな~と思いました



1.
d0054276_20323562.jpg

ヤブカンゾウもそろそろ見納めになりそうですが遠目だとまだ綺麗に見えました~♪




2.
d0054276_20324947.jpg

木曽川水園のここの風景は何度撮っただろうって思います・・・・
冬場のカモ達のいる光景や菜の花が咲いていた時や桜の季節に紅葉の時期~
同じ場所でも季節によって違う顔を見せてくれますので何度出掛けても楽しく過ごせました・・・・・♪




3.
d0054276_2033084.jpg

夏だからなのか最近は良く見かけたカルガモもいなくなりました・・・・・
カモの鳴き声が聞こえない水辺は何しなく寂しいです~゚(゚´Д`゚)゚




4.
d0054276_20331353.jpg



5.
d0054276_20332671.jpg

人はいましたが静かでした・・・・・




6.
d0054276_20333737.jpg

水辺に咲いていたミソハギですがいつもより少ないように思えました~




7.
d0054276_2033462.jpg

ミソハギの花は和紙で作った『紙花』のように思えます・・・・・
風が吹いて花が擦れ合うと『カサカサ』と音がするように思えますが本当は音なんて聞こえないですね・・・♪




8.
d0054276_20335657.jpg



9.
d0054276_2034990.jpg



10.
d0054276_20342032.jpg

水辺に咲いているミソハギが今年は本当に少ないです・・・・・
自然の場所ならそんな事もあるのですがここは『木曽川水園』と言って国営公園の一部なので管理されているはずなんですが気温の関係なのでしょうか・・・?




11.
d0054276_20343136.jpg



12.
d0054276_20344618.jpg

『木舟遊覧』の船乗り場から出発した舟が周辺を回って現れました・・・・・
お客さんは多いかな~~?^^




13.
d0054276_20345885.jpg

こちらでは木舟を使ったレジャーは『長良川の鵜飼』と『犬山の鵜飼』それに『木曽川のライン下り』や『天竜川の舟下り』や『滋賀県の近江八幡の水郷巡り』等がありますがここの木舟遊覧は高校生以上が300円とリーズナブルです~♪




14.
d0054276_20351040.jpg

乗って楽しむなら季節の花がたくさん見られる時がいいですね~
春の桜や菜の花の季節か少し前の半夏生の頃や女郎花や桔梗が見られる時もいいでしょうね~
カルガモやコガモ等がいる季節もいいですが運行しているのは3月下旬から11月までなので『雪見舟』のような風流なものは出来ないです・・・・・(´;ω;`)




15.
d0054276_20352194.jpg



16.
d0054276_20353456.jpg

今回はお客さんが少ないですね~
まるで貸切状態のようです・・・・・^^
でも本当に友達や家族で10人もいたら貸切のようにしてくれるかも知れないですよ~♪




17.
d0054276_20354647.jpg



18.
d0054276_20362365.jpg

カメラを向けている私に笑顔を見せてくれました~
私は写すだけでまだ乗ったことがないので少し涼しくなった頃に今年こそ乗ってみたいと思っています
その時には船上からの風景を写せますね~
『戦場カメラマン』は出来ませんが『船上カメラマン』なら出来そうです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20363258.jpg



20.
d0054276_20364794.jpg

今日も猛暑で昼の堤防と河川敷散歩はやめました・・・・・
明日からは8月ですね
今年も残り5ヶ月なんですがそう思えませんね?

とにかく時の過ぎるのが早すぎます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今の半分くらいのスピードで時が過ぎて欲しいです~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-31 22:43 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『羊蹄(ギシギシ)と狐の孫(キツネノマゴ)』

今日も暑かったですね・・・・・
毎日35度前後の気温なので体温が低い私には堪えます~゚(゚´Д`゚)゚

エキサイトの調子がまた悪くて自分のブログを更新するのに『権利がありません』なんて何度も出ましたが一度ログアウトしたら今までのようになりました~
もう少し使いやすくして欲しいですね性能をアップさせるより毎日ちゃんと使える方がいいです・・・・・

今日は昼休みに堤防で写した植物2種を載せました
タデ科のギシギシとキツネノマゴ科のキツネノマゴです・・・・・
珍しいものではありませんがこの暑い堤防で頑張って咲いていました~(*´∀`*)


1.『ギシギシ』  タデ科スイバ属の多年草
学名はRumex japonicusと言います~
d0054276_2027685.jpg

タデ科の植物の中でもこのギシギシやスイバとイタドリには同じような形の花が咲きます~
薄っぺらなものは花弁ではなく6片の萼から出来ています・・・・・




2.
d0054276_20272151.jpg

今の季節には綺麗な緑色をしていますが次第に茶色くなり最後には焦げ茶色になります~




3.
d0054276_20273313.jpg

若い葉は山菜として利用できますがスイバと同じで蓚酸が多いので食べ過ぎると結石の原因になるようですが程々なら大丈夫です・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20274636.jpg

ギシギシもスイバも同じように可愛い花が見られます~♪




5.
d0054276_2028179.jpg



6.
d0054276_20281666.jpg

ギシギシも青空を背景にして・・・・・♪




7.
d0054276_20282793.jpg



8.
d0054276_20283843.jpg



9.
d0054276_20285289.jpg






10.『キツネノマゴ』  キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.と言います~
d0054276_2029440.jpg

この花も私の好きな唇形花をしています~
キツネノマゴ科の植物は種類は多くないですがシソ科と同じように唇形花を咲かせるのでシソ目になっています・・・・・♪




11.
d0054276_20291521.jpg

『何々の孫』って名前の植物は少ないです・・・・・
『何々の胡麻』って植物は結構多いです~
カラスノゴマやイヌゴマ等のようにこのキツネノマゴも本当はキツネノゴマと言っていたものが途中で変化したのではないだろうかと思ってみたことがありました~
でも近種に『キツネノヒマゴ』という植物が存在するようなので『マゴ』が正しいのですね~

花の周辺が狐の尻尾のように見えるから付けられた和名のようです・・・・・♪^^




12.
d0054276_20292538.jpg



13.
d0054276_20293698.jpg

堤防で白花のキツネノマゴを何度も見て写真に写しましたがいつも白飛びが酷くて載せられるものが撮れませんでした・・・・・
今日も探してみましたが白花のキツネノマゴは見られませんでした~(´;ω;`)




14.
d0054276_20294842.jpg



15.
d0054276_20295882.jpg

キツネノマゴも青空背景でパチリ・・・・・(*´∀`*)
どんな花でも背景が青い空だとより可愛く見えますね~♪




16.
d0054276_2030869.jpg

花の白い部分が狐って言うより鳩の顔みたいに見えました~




17.
d0054276_20302220.jpg



18.
d0054276_20303315.jpg

まだ咲き始めて日が経っていないようなので小さいものばかりでした・・・・・
キツネノマゴも大きくなりますね・・・・・(*´∀`*)
たくさん花をつけているものはとても綺麗で可愛いです・・・・・




19.
d0054276_20304380.jpg

今日は30日・・・・・
早いもので目の前に8月が来ていますね~

今年は岐阜地方では梅雨らしい梅雨が無いまま真夏になってしまいました・・・・・
ダム湖などの水位は大丈夫なのでしょうか?
原発は廃止して欲しいので水力と風力と太陽光や地熱等で持ち堪えられるような生活がしたいです~


関係ないですが・・・・・
都市対抗野球で岐阜県大垣市の『西濃運輸』が初優勝しました~
高校野球でも大垣市の『大垣日大』が甲子園出場なので今年は大垣が暑いようです・・・・・(#^.^#)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-30 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』

今日も暑くなりました・・・・・
昼の休みに出掛けている堤防から河川敷の散策を少し躊躇いましたが『エイッ』とばかりに出かけました
ゆっくり歩けば小さな植物も見られたのですが暑くて早歩きになっていました~

そこで元気に見られるものと言えば『エノコログサ』達の姿でした・・・・・
色々な種類のある植物ですが今日はまとめて『エノコログサ』として載せました~(*´∀`*)



『長良川河川敷のエノコロちゃん達~♪』

1.『狗尾草(エノコログサ)』 イネ科エノコログサ属の1年生草本
学名はSetaria viridisと言います~
d0054276_20184874.jpg

この花穂が犬の尾に似ていることから『犬っころ草(いぬっころくさ)』が転じて『狗尾草(エノコログサ)』と言う呼称になったとされています~(*´∀`*)




2.
d0054276_20185979.jpg

でも犬の尻尾が和名なのに俗名の『ネコジャラシ』もよく使われているので面白いですね~




3.
d0054276_2019950.jpg



4.
d0054276_20192158.jpg

今の季節には綺麗な姿をして見られるものも多いですね~
写真に写して楽しむなら今がいいですね・・・・・(#^.^#)




5.
d0054276_20193283.jpg



6.
d0054276_2019427.jpg



7.
d0054276_20195285.jpg



8.
d0054276_202043.jpg



9.
d0054276_20201594.jpg

実が見られます~
秋に多い実のついたエノコログサの穂の下に受けるものを持って扱くとパラパラと実が落ちます~
これをフライパンなどで炒ると爆ぜてミニサイズのポップコーンになります・・・・・
勿論食べられますが小さいのでお腹の足しにはなりそうもないですね~

コンソメスープ等に浮かせてクルトンのように使ってみるのも楽しいですね・・・・♪




10.
d0054276_20202770.jpg



11.
d0054276_20203911.jpg



12.
d0054276_20204926.jpg



13.
d0054276_20205910.jpg

エノコログサの花です~
イネ科の植物なので他のイネ科植物のような花がちゃんと咲きます・・・・・
風媒花なので花粉症の原因にもなるようですね~゚(゚´Д`゚)゚




14.
d0054276_2021922.jpg

エノコログサの花を見たことがありますか~(*´∀`*)




15.
d0054276_2021219.jpg



16.
d0054276_20213180.jpg



17.
d0054276_20214247.jpg

コマツヨイグサの近くに生えていました・・・・・♪




18.
d0054276_20215521.jpg

有り触れた身近の植物も時々はすぐ近くに座って眺めたいです・・・・・
『今年も逢えたね・・・』なんて声をかけながらカメラを向けると『こんにちは~』なんて応えてくれそうな気持ちになります・・・・・♪


今日の新聞に『アクアワールド』の風車前池のオニバスが花を咲かせていると出ていました~
今まで蕾と終花は写しましたがオニバスの花は写せませんでした・・・・・
来月半ばまでは見られるようなので時間があったら見に出掛けたいです~

もう8月になりますね
今年も時の流れは猛スピードで流れて行きます・・・・・・・
後悔しないように過ごしたいです~~♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-29 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(28)

『ヒマワリは綺麗です・・・・・』

昨日の続きのようになりましたが今日も羽島市の『ヒマワリ畑』の風景を載せます・・・・・
私が出かけたのは日曜の昼過ぎで多くの人が来ていました

本当に花が好きで自然が好きな人もいれば子供達にヒマワリを見せようと連れて来た親の姿も見られます
来たくないのに家族にせがまれて嫌々来た人も居るでしょうがどの人にも同じようにヒマワリ達は咲いて見せていました~~♪

今月一杯で刈り取られてしまうヒマワリの花を見ていたり栽培されていらっしゃる地域の人達の努力を考えると花を気持ちよく見ていたいですね・・・・・
花にもそれを取り巻く生き物にも・・・そして関わり合っているの人達にも感謝の気持ちを持ちたいと思うこの頃です~~(*´∀`*)

今日も昨日と同じような写真が多くなりましたが私の写している写真は芸術性なんて関係なくて身近な自然が好きな人に『こんな所がありますよ~』なんて紹介しているブログなので宜しく・・・・・(#^.^#)


1.
d0054276_2033279.jpg



2.
d0054276_20335172.jpg



3.
d0054276_20341243.jpg

若いカップルがヒマワリを楽しそうに見ていました・・・・・
二人で花を見に出かけることができるなんて素敵ですね~
『いつまでも仲良くね・・・^^』なんて心の中で呟きました・・・・・♪




4.
d0054276_20343158.jpg



5.
d0054276_20344580.jpg



6.
d0054276_2035779.jpg



7.
d0054276_20394565.jpg

ここのヒマワリは背の低い種類のものですがそれでも小さな子供達だと隠れて見えなくなりますね~
親さんは花を見ながら子供も見ているので忙しそうでした・・・・・




8.
d0054276_2037045.jpg



9.
d0054276_20371721.jpg

花が咲いていて花を見に来る人にも色々あって人間ウォッチングのようなことも出来ますね・・・・
仲の良い素敵な夫婦がいたりお爺ちゃんと孫達のようなグループもいたり・・・・・
お腹の大きな妊婦さんも二人見ましたので少しびっくりしました~
少し位の運動は良いのでヒマワリを見に来たのかも知れないですが胎教にも黄色い花を見ることが良いかも知れませんね~
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_2038039.jpg



11.
d0054276_20382130.jpg



12.
d0054276_2038463.jpg



13.
d0054276_20391438.jpg



14.
d0054276_20401120.jpg

人の数がドンドン増えているような気がします~
それだけ今の人達は花や自然に飢えているのでしようか?
仕事や家事などに追われた毎日を過ごしているとこんな風景を見たくなるのが普通なんでしょうね~
綺麗に咲いている花達を見に来られる多くの人達・・・・・
心優しい人ばかりのように思えました~(*´∀`*)




15.
d0054276_20402930.jpg

この『花見櫓』のような所に登ってみると少しだけ広範囲の写真を写せます~
でも理想はもう少し高い方が良かったです・・・・・(#^.^#)




16.
d0054276_2041668.jpg



17.
d0054276_20413045.jpg



18.
d0054276_20415489.jpg

秋のコスモス祭りの時にも使っている乗り物なので『コスモス』の絵が描かれています・・・・・
せめて少し位はヒマワリも描いて欲しいですね~
道具があればボランティアで描いても良かったな~なんて思いました・・・・・(*´∀`*)




19.
d0054276_20422561.jpg



20.
d0054276_20425263.jpg

この日は私のブロ友さんが二人来ていたようですが顔を知らない人は判らないので擦れ違っていたかも知れないですね・・・・・




21.
d0054276_2043771.jpg

ヒマワリの下に咲いていたタデの花にナミアゲハが来ていました・・・・・
そう言えばヒマワリには蝶が寄ることってあまり見かけないですね~♪




22.
d0054276_20432596.jpg



23.
d0054276_20434429.jpg

これもヒマワリの下で見かけました~
ホオズキのようですが他で見かけたホオズキは実が赤くて大きくなっていました
種類が違うのかな?
何となく葉も違うように思えてきました・・・・・(´;ω;`)




24.
d0054276_20513195.jpg

これは神社の鳥居の横に生っていた桃です~
トマトやナスやシシトウもこの桃の木の下で見られましたので近くの人の果樹&菜園のようでした・・・・・♪




25.
d0054276_20515648.jpg

2日間羽島市のヒマワリを載せました・・・・・
明日は長良川の河川敷に出かけて何か写そうと思っています~

私のブログ『自然風だより』は以前にも書きましたがブログの前にはコピー版の月刊紙として毎月200部くらい作って無料配布していました
月刊だったので中には季節外れになる内容も出たのでホームページでやってみて今のブログスタイルになりました~

月刊の頃は希望される人には無料で郵送もしていて喫茶店やアウトドアショップでは毎月常連さんが読んでくれていたようですが今のブログスタイルはブロ友さん以外では偶然見ていただけた人が知ったものになっています・・・・・
昔の『自然観察会』のようなものは今は不可能になっているので行っていませんし情報を押し付けるようなこともしていないつもりですが人によっては『情報の押し付けで不愉快』だと取られる方もいるようです
ブログも一種のマスメディアになっていますので嘘の内容は掲載しません・・・・・
私のブログを見て自然のものに興味を持って頂いている人も多くいますので今後も同じような内容で続けたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-28 21:56 | 風景 | Comments(20)

『一面に咲くヒマワリの花~』

今日は羽島市の市之枝地区で行われている休耕田を使った『ヒマワリ畑』を見て来ました・・・・・
家を出る時に雨がポツリポツリしていたのでいつも使っているカメラの他に傘を差して写せる多機能コンデジも用意しました~

雨はすぐに止み太陽が顔を出すこともありました
現地に着くとたくさんの車が停められていて多くの見物人も見られました~

ここの『ヒマワリ畑』は岐阜県内では一番早いようでよく出かけている大垣市のヒマワリが8月中頃なので早くから見られるのは楽しいです~
でも秋のコスモスのためにヒマワリは今月一杯で見納めになるようです~~



『夏の花 元気一杯のヒマワリ達・・・』
1.
d0054276_20462647.jpg

このヒマワリ畑のヒマワリ達は最近多くなっている背丈の低いハイブリッド系の花です




2.
d0054276_2052615.jpg

背が低いので写真を写すのには楽です~(*´∀`*)




3.
d0054276_2053444.jpg



4.
d0054276_20581361.jpg



5.
d0054276_20583436.jpg

遠くの山並みが見える田園地帯に咲いています~♪^^




6.
d0054276_2152154.jpg



7.
d0054276_2153536.jpg

名神高速道路の羽島インターから2km程の所で見られますので交通アクセスは便利です~
場所も羽島の浄化センター前なので駐車スペースも用意してあります・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_215476.jpg



9.
d0054276_2155941.jpg

ここのヒマワリは前向き後ろ向きがゴッチャですね~
まるで幼稚園の園児たちのようです~(*´∀`*)




10.
d0054276_2161095.jpg

『整列~~イッチ ニ~』




11.
d0054276_2162086.jpg

『ヒマワリさんの次に咲く予定のコスモスですが~偵察に来ました・・・・・』
何となくそんな感じに見えたので一緒に写してみました~~(*´∀`*)

去年のコスモス畑の時の種が残っていて咲いたのですね~♪




12.
d0054276_2163258.jpg



13.
d0054276_2164323.jpg

花もそれほど大きくないので可愛く見えます~
ここでは切花として5本200円で好きな花を切って持ち帰ることができます・・・・・

欲しかったですがヒマワリを入れる花瓶が無いので諦めました~(´;ω;`)




14.
d0054276_216536.jpg



15.
d0054276_21741.jpg



16.
d0054276_2171535.jpg



17.
d0054276_2172617.jpg



18.
d0054276_2173756.jpg



19.
d0054276_2174793.jpg

ヒマワリのうなじ姿です~~
何となく色っぽいかな?^^




20.
d0054276_2175846.jpg



21.
d0054276_218984.jpg

ピンクのコスモスも一緒の方向を向いています~~
少し笑ってしまいました・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_2182034.jpg

トラクターを使った『ヒマワリバス』です~
先日載せたダイナランドゆり園のフラワートレインと比べちゃダメですがこちらは素朴感が漂っていて温かな気持ちがしました~♪




23.
d0054276_2183176.jpg

『皆さ~ん こっちを向いて~』と呼んでいるみたいでした~^^




24.
d0054276_2184268.jpg

『は~い』と返事をしている生徒たちのようでした~




25.
d0054276_2185248.jpg



26.
d0054276_219358.jpg



27.
d0054276_2191626.jpg



28.
d0054276_2192937.jpg



29.
d0054276_219405.jpg

近くに小さい神社がありました・・・・・
鳥居を背景にヒマワリを写してみました~(#^.^#)




30.
d0054276_2195085.jpg



31.
d0054276_2110340.jpg



32.
d0054276_21101552.jpg

たくさん咲いているヒマワリを見ていると学生時代に見た映画の『ヒマワリ』を思い出します・・・・・
見に来ている人を眺めてもマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンのようなカップルはいませんでした~(#^.^#)




33.
d0054276_21102636.jpg

『オッホッホッホホホ・・・・・』って笑っているように見えませんか~(*´∀`*)




34.
d0054276_21103763.jpg



35.
d0054276_21105020.jpg

これからヒマワリが見られるところも多くなります~

予定としては美濃市のヒマワリ畑と毎年見に出かけている大垣市の休耕田を使った『ヒマワリランド』にも出かけるつもりです~
花の大きさとしては美濃市のヒマワリが一番大きいですが規模は大垣市のものが一番広いようです~~

今日見て来た羽島のヒマワリは明日も載せる予定です~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-27 23:11 | 風景 | Comments(26)

『花火を写しましたが・・・・・』

今日も猛暑でした・・・・・
暑い中を仕事に精出して家に帰ろうと駐車場の自転車を見たら今度は前輪がパンク・・・・゚(゚´Д`゚)゚
自転車さんでチューブの交換をしてもらいました・・・・・

食事を済ませて花火を写す用意をして今年は今まで花火を写していたE-410をやめてE-620を持って出かけました~
場所も今までは道路脇や公園でしたが今年は河川敷の『花火見物公共エリア』で見ましたが人が多くて大変でした・・・・・
写真も設定が暗くて細かくできずピンボケとシャッターチャンスの外れたものばかりになってしまいました

でもせっかく出かけたので酷い写真ばかりですがアップしました・・・・・
こんな写真なので気持ちもアップアップしています~(´;ω;`)



『長良川中日花火大会』
1.
d0054276_21194726.jpg

花火の下に見える橋は『金華橋』です・・・・・
私のブログで姫金魚草(リナリア)やコスモスを写していた場所あたりが花火鑑賞エリアになっていました




2.
d0054276_2120112.jpg



3.
d0054276_21201811.jpg



4.
d0054276_2121014.jpg



5.
d0054276_21262812.jpg



6.
d0054276_21264022.jpg



7.
d0054276_21265129.jpg



8.
d0054276_2127183.jpg



9.
d0054276_21271110.jpg



10.
d0054276_21272117.jpg



11.
d0054276_21273192.jpg



12.
d0054276_21274144.jpg



13.
d0054276_21275125.jpg

どうせピンボケならこんな写真の方がマシかなって思ったので載せてみました・・・・・
でも何となく場末の飲み屋街のネオンみたいな気になりました~゚(゚´Д`゚)゚

天気予報では明日は雨が降るとか・・・・・
天気が良ければ羽島市のヒマワリを写しに出かけたかったのですが~♪

朝起きて考える事にします~(#^.^#)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-26 21:10 | 夜景 | Comments(28)

『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』

今日も暑くなりました~゚(゚´Д`゚)゚
岐阜県の多治見市が今日の最高気温『39.2度』でしたが私の勤めている職場でも気温が39度を超えていました・・・・・(´;ω;`)

熱中症にならないように水分とミネラルを適度に摂っていました・・・・・

今日の花や実も各務原市のエーザイの薬草園と薬樹園で写したものです~♪^^



1.『河原柴胡(カワラサイコ)』  バラ科キジムシロ属の多年草
学名はPotentilla chinensisと言います~
d0054276_20165493.jpg

長さ30~70cmで茎は根際で分枝してやや斜上して長毛が生えています~
葉は奇数羽状複葉で小葉は15~29個付いて小葉は倒披針形で長さ2~5cmで羽状に深く裂けています・・・・・
裂片は狭くて尖っていて裏面には綿毛が密生しています~♪
花は上部で分枝した枝先に多数付きます・・・・・
花は黄色の5弁花で径1~1.5cmで副萼片は萼片より小さいです・・・・・♪^^




2.
d0054276_2017537.jpg

サイコの名前は薬草であるセリ科の『ミシマサイコ(三島紫胡)』に似て根茎が肥大することから付けられているようですがカワラサイコも薬用になります~~(*´∀`*)




3.
d0054276_20171578.jpg

長良川の河川敷(川原)には同じ仲間のキジカクシやミツバツチグリも見られますが希にカワラサイコも咲いていることがありました・・・・・

そんな花を見ていると『河原柴胡(カワラサイコ)』が『川原は最高(カワラはサイコウ)』って言っているような気がします~(#^.^#)




4.
d0054276_20172583.jpg

まだ蕾も多くこれから花がたくさん見られますね~^^




5.
d0054276_20173739.jpg

この光景を見て思わず笑ってしまいました~
たくさんの花と蕾が足元で笑いながら私に手を振っているような気がしました・・・・・♪




6.
d0054276_20174993.jpg



7.
d0054276_2018077.jpg

花を見るとバラ科の花だって判りますね・・・・・
可愛い花です~(*´∀`*)




8.
d0054276_20181154.jpg






9.『旱蓮木(カンレンボク)の実・・・』  ヌマミズキ科あるいはミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decneと言います~
d0054276_20182410.jpg

前にも花や実をブログに載せたことがありますがこの木を見たのはこの薬樹園だけでした・・・・・
原産地は中国雲南省で果実や根など植物全体にカンプトテシン (camptothecin) という抗癌作用のある物質が含まれているのですが毒性も強いので激しい副作用が報告されてからは使われなくなりました~




10.
d0054276_20183768.jpg

この未を見ていると何となく『ミズキ』の仲間じゃないかな~って感じますね・・・・・
でもヤマボウシのように食用には出来ず食べられないだけじゃなく有毒なので気をつけたいですね~

彼方此方で見られるものではないので出逢う事の方が難しいかな・・・・・(#^.^#)




11.
d0054276_20184859.jpg

上へ上へと伸びて生っている実は元気いっぱいですね~
ミズキの仲間の実ってこんな感じで空に向かって生っているものが多いですね・・・・・




12.
d0054276_20185991.jpg



13.
d0054276_2019129.jpg






14.『大根草(ダイコンソウ)』  バラ科バラ亜科ダイコンソウ属の耐寒性多年草
学名はGeum japonicumと言います~ 
d0054276_20192214.jpg

北海道から九州にかけて分布して山地の林の中や道端に見られます~
海外では朝鮮半島や中国にも分布している植物です・・・・・

根際から生える葉が『大根」』の葉に似ているというのが和名の由来で全草を乾燥させたものを生薬の水楊梅(すいようばい)と言って利尿薬や止瀉薬として利用されます~♪




15.
d0054276_20193227.jpg



16.
d0054276_20194138.jpg


毎日暑い日が続きますので体調管理には十分に気をつけてくださいね・・・・・
明日の土曜は仕事なので水分補給をしながら仕事をします~♪

明日は『長良川花火大会』なので夕食後に出かけて少しくらい写真を撮る予定です
夜出かけるのは最近苦手になりましたので短時間だけ楽しもうと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-25 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『バジルとメハジキ』

今日は小さな花が咲いていたシソ科の植物を2種類載せました・・・・・
バジルはハーブとしてもよく利用されていますね~
スパゲティーにも使います・・・・・(*´∀`*)

今日載せたのは各務原市のエーザイ薬草園で写したものです~



1.『バジル』  シソ科メボウキ属の多年草ですが日本では越冬できないので一年草にしています
学名はOcimum basilicumと言います~
d0054276_2022324.jpg

普通はバジルと言っていますが本来はバジリコと言うもが正しいようですね~
でも今はバジルの方が判りやすそうです・・・・・




2.
d0054276_20221391.jpg

バジルの仲間は種類が多いです・・・・・
詳しい人なら良く知っているのでしょうが私には難しいです~(´;ω;`)




3.
d0054276_20222533.jpg

バジルの種子はグルコマンナンを多く含むため水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張してゼリー状の物質で覆われます・・・・・
食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されているようですね~♪

日本には最初には種子が漢方薬として輸入されました・・・・・
ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ『メボウキ(目箒)』の和名がつけられました~♪^^




4.
d0054276_20223522.jpg

蜜を求めて虫もやってきます~(*´∀`*)




5.
d0054276_20224623.jpg







6.『メハジキ』  シソ科メハジキ属の越年草
学名はLeonurus japonicusと言います~
d0054276_20225669.jpg

北海道の南西部から沖縄にかけて分布しています・・・・・
50~150cmで茎の断面はシソ科特有の四角形で直立して白い短い毛が密生しています~




7.
d0054276_2023697.jpg

和名の由来は子供が茎を短く切って瞼にはめて目を開かせて遊んだところからきていると言われますが本当のところは判りません・・・・・

別名は益母草(ヤクモソウ)と言いますが これは、古くから中国で婦人薬として利用されてきたことからきているようです~(#^.^#)




8.
d0054276_20231934.jpg

こんな感じでローアングルで写すと水の中に見られる藻のように見えますね~
可愛く思えました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20233097.jpg



10.
d0054276_20234129.jpg

連休中には郡上や美並町や高鷲のユリ園でたくさんの写真を写してブログに載せていましたので今日は少し手抜きのようになってしまいました~

今日の新聞に羽島市の休耕田で『ヒマワリ』が咲いていると出ていました・・・・・
今度の日曜には出かけたいと思っていますがその前に土曜の夜は長良川の花火大会の花火を写したいと思っています~

夜の撮影は苦手ですが最近は花火を写していないので今年は写そうかと思っています~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-24 23:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『天空の花園 ダイナランドゆり園・・・』 

今日もダイナランドゆり園の花と風景を載せます~
写した写真の中にユリの花が少し大きめに写っているものもありましたので今日はそんな写真も載せました

このゆり園に行こうと思っている人は昨日のブログに載せているダイナランドゆり園のHPを見て頂くと『割引券』がダウンロード出来ますので200円安く入ることが出来ます~
もし5人で行かれたら1人分助かりますから利用してください・・・・・(*´∀`*)

標高1000mのユリ園は日陰に入るととても涼しいです~
このゆり園の他にも少し北に向かえば『ひるがの高原』に行けますので分水嶺公園と湿原植物園もありますしスキー場には『コキアパーク』もあります~
コキアはもっと涼しくなってからの方が色が赤くなって綺麗ですがその頃にはゆり園は無いですね~(´;ω;`)


1.
d0054276_2028505.jpg

たくさんのユリの中を走るフラワートレイン・・・・・(*´∀`*)
子供たちがとても楽しそうでした~




2.
d0054276_2029298.jpg



3.
d0054276_20291455.jpg



4.
d0054276_2029242.jpg



5.
d0054276_20293561.jpg

この時期にはスカシユリ系の花が多く見られます~
黄色いユリも可愛かったです・・・・・♪




6.
d0054276_20295268.jpg



7.
d0054276_203073.jpg



8.
d0054276_20301829.jpg



9.
d0054276_20303172.jpg

黄色っぽいユリにも何種類か見られました~(#^.^#)




10.
d0054276_2030464.jpg

カラフルなユリたちが私たちの目を楽しませてくれます~
『どの花が可愛い?』なんて迷っていられないくらいの光景でした・・・・・♪^^




11.
d0054276_20305932.jpg

そして・・・・・私が大好きな『白樺』です~




12.
d0054276_20311121.jpg

オレンジ色のユリにも濃淡の花があって綺麗でした・・・・・
こんな光景だと夕焼けや朝焼け風景のようですね~♪




13.
d0054276_20312480.jpg

白樺を見ていると私の好きな牧戸の『出逢いの森』に行きたくなりました・・・・・
私の知っている所ではたくさんの白樺と落葉松が見られるので一番好きな『空間』です~♪




14.
d0054276_20313668.jpg



15.
d0054276_2031488.jpg



16.
d0054276_20315848.jpg

まだオープンして1週間なので花粉も落ちてなく綺麗な花が見られました・・・・・
ユリはシベの葯が大きくて花弁に花粉が付いているものが多く見られますので綺麗な花を見るのが時期が経てば経つほど難しくなりますね・・・・・(´;ω;`)




17.
d0054276_2032897.jpg

本当に綺麗で可愛い花が多く見られました~(*´∀`*)




18.
d0054276_20322168.jpg

スキー場なのでリフトがあります~
この季節には『フラワーリフト』として使われていますので足の弱い人でも上まで行けます~
私は使いませんでしたよ・・・・・(*´∀`*)




19.
d0054276_20323360.jpg



20.
d0054276_20332760.jpg



21.
d0054276_20334194.jpg

白樺の樹の下でも少しだけユリが見られます~
さて私はどちらを写したのでしょうか?
A・・白樺   B・・百合
答えは勿論白樺です~~




22.
d0054276_2033551.jpg

何度もフラワートレインが近くを通って行きました・・・・・




23.
d0054276_2034749.jpg



24.
d0054276_20341811.jpg



25.
d0054276_20343167.jpg

リフトに乗ると真下にユリが見られるので普通できない体験として一度は乗ってみる価値はありそうですね




26.
d0054276_20344489.jpg



27.
d0054276_20345855.jpg

リフトは往復は乗れないようです・・・・・
上り専用なようで下りはフラワートレインを利用するようです~
やっぱりスキー場としての常識がそんな所にもあるみたいですね・・・・・(#^.^#)




28.
d0054276_2035977.jpg



29.
d0054276_20352122.jpg



30.
d0054276_20353165.jpg



31.
d0054276_20354276.jpg

ユリもローアングルで写してみました~




32.
d0054276_20355613.jpg



33.
d0054276_203658.jpg

同じような色の百合に赤トンボが飛んで来てとまりました~
同じような色だと落ち着くのかな?^^




34.
d0054276_20361733.jpg

ダイナランドゆり園名物(?)の『ゆりソフト』です~
味は濃厚でしたがユリの味って・・・・・?
因みに『ゆりソフト』にはユリの花が入っているのではなくて『百合根』が入っているようです~

先日の『梅花藻ソフト』と言い今回の『ゆりソフト』と変わりものソフトが続いているので次は何が食べられるか楽しみになって来ました~~

ダイナランドゆり園の事はこれで終わりです~
今年は谷汲ゆり園には行かなかったのでユリは見られないんだな~と思っていましたが今まで以上に数の多いユリを見て楽しく過ごすことができました・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-23 21:20 | 風景 | Comments(22)

『ダイナランドゆり園を歩いて・・・・・』

今日は昨日出かけた郡上市高鷲(たかす)町にある『ダイナランドスキー場』で夏の間やっている『ダイナランドゆり園』の写真を載せます・・・・・

ユリの花を大きく写すことは今回はあまりしませんでした~
ダイナミックなユリの花の風景を見てください~♪

標高1,000mにあるダイナランドゆり園では今年は全花数360万輪に40万輪追加した400万輪のユリが見られます・・・・・
日本初の2000㎡の巨大スペースに6万輪で描『ゆりアート』も出現しますが見ごろは8月上旬~中旬のようでした~(*´∀`*)

フラワーリフトやフラワートレインもあるので足が悪い人でも快適に花を鑑賞できます・・・・・


1.
d0054276_203828.jpg

散策コースの最初の所には黄色いユリが凄くたくさん植えられていました~
遥か彼方まで黄色いユリ一色でした・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2050120.jpg

このスキー場は標高が高いので白樺が生えています・・・・・
毎年白樺に逢いたくなる私にとって今年は少し早目に見られてラッキーでした~♪^^




3.
d0054276_20501942.jpg



4.
d0054276_20503354.jpg

ユリ一面の風景より白樺が見られるこちらの方が私には良かったです~




5.
d0054276_20504461.jpg



6.
d0054276_20505622.jpg

ユリを見に来ている人も多くいました~
今年は7月12日にオープンしたので丁度1週間ですがこれからはもっと多くなるのでしょうね~




7.
d0054276_2051839.jpg

ユリの中に入り込むことは禁止されています・・・・・
散策路から花を近くで見ることもできるので大きく写真に写せます~(*´∀`*)
谷汲のユリ園では大きく写すことが多かったのですがここでは『花の風景』として写してみました~




8.
d0054276_20512170.jpg

やっぱり白樺が気になって多くの人が百合に向かってシャッターを切っているのに私だけ後ろを向いてシャッターを切っていました~
近くにいた人が不思議な顔をしていました・・・・・(#^.^#)




9.
d0054276_20513441.jpg

谷汲のユリ園は杉林の中にありますがこのダイナランドユリ園はスキー場なので明るくてユリたちも元気いっぱいに見えました~
ここのユリは今はスカシユリが殆んどのようでしたが茎が少し短くてバランスの良い花たちでした~♪




10.
d0054276_20514715.jpg

ここではピンク色のユリがメインでした~♪




11.
d0054276_20515917.jpg

この松の木がシンボルツリーのようでもどの角度からも見られました~
ゲレンデになっている時にも真っ白な所でこの木は目立つでしょうね・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_20521158.jpg

こうして見下ろすと今いる所が高い場所だって判りますね・・・・
高所恐怖症だと足が竦むかな・・・?




13.
d0054276_20522355.jpg

梅雨明けした空はとても綺麗でした~
太陽の光は暑く感じられましたが吹く風はヒンヤリとしていて気持ちが良かったです~(#^.^#)




14.
d0054276_20523669.jpg

住居なのかバンガローのようなものなのかユリの咲いているゲレンデの中にポツリと建っていました
この建物を入れると少し雰囲気が変わって私には好きな光景になりました~




15.
d0054276_20524725.jpg

岐阜県の山間部(奥美濃)です・・・・・
海はありませんが山ならこんなに見られます~(*´∀`*)




16.
d0054276_2053116.jpg



17.
d0054276_20531230.jpg

ユリ全体を写そうとするとあのシンボルツリー(?)の松の木が入ります~
でもこの木を入れて写すと何となく暖かな雰囲気が感じられます・・・・・♪




18.
d0054276_20532538.jpg

白樺とユリ達・・・・・♪




19.
d0054276_20533731.jpg

ミックスで植えられていた所には色々な色のユリが見られました~
同じ色のものがたくさん見られるのもいいですが私はこんな感じでバラバラのものが好きです~




20.
d0054276_20534910.jpg



21.
d0054276_2054190.jpg



22.
d0054276_20542064.jpg

ユリの中にフラワートレインの屋根が少し見えています~
頻繁に走っているのでユリを見ているとすぐ後ろを通って行きます・・・・・♪




23.
d0054276_20545610.jpg



24.
d0054276_2055850.jpg



25.
d0054276_20552185.jpg



26.
d0054276_20553498.jpg

このユリ園は広くて写真も多く写しました・・・
今日と違う所や今日と同じでも少し違う角度で写した写真を明日も載せようかと思っています~

風景として写したものなので花の特徴など可愛いものは少ないですが見て頂ければ嬉しいです・・・・・

ダイナランドゆり園のホームページアドレスを載せておきます~
ダイナランドゆり園







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-22 23:06 | 風景 | Comments(24)