<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『岩舟緑地を歩いて・・・・・』

昨日ヤマガラ等を写した松尾池から流れ出て長良川に注ぐ細い川があります
その途中にある広い所が『岩舟緑地』です・・・・・
春には桜が多く咲き花見で訪れる人もいるようですが今の季節には松尾池へ向かって通り過ぎる人の車だけが見られます・・・・・

時々載せている所ですが今年も紅葉が僅かでしたが始まっていましたので写しました
ここにはカワセミも見られる事がありますがハクセキレイとセグロセキレイとヒヨドリがいただけでした~♪
散策していた約1時間に出逢った人は一人も居ませんでした・・・・・・・


1.
d0054276_19301630.jpg

長良川の堤防の右岸を通る県道94号線から少し北に入った所ですが私が住んでいる所より少し早く紅葉が始まったようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_19302853.jpg


3.
d0054276_19304021.jpg


4.
d0054276_19305046.jpg

緑色の葉も多いですが少しずつ色付いて来ています~♪




5.
d0054276_1931149.jpg


6.
d0054276_1931126.jpg

真っ赤に色づく紅葉より私はこんな感じが好きです~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_19312678.jpg


8.
d0054276_19314196.jpg

楓も多く植えられていますが桜も多いです~
ここに来るまでには細い道を通らないと来られないので車の運転に自信がない人は難しいです
すれ違いは道の所々にある狭いスペースで行います・・・・・(´;ω;`)




9.
d0054276_19315647.jpg


10.
d0054276_19321091.jpg


11.
d0054276_19322132.jpg


12.
d0054276_193231100.jpg


13.
d0054276_19324244.jpg


14.
d0054276_19325487.jpg


15.
d0054276_1933496.jpg


16.
d0054276_1933213.jpg

楓も陽の当たる所から色付きますね~




17.
d0054276_19333660.jpg

この小さな川の名前は『岩舟川』といいます~
松尾池の上流には岩舟渓谷があります・・・・・
普通の道路地図くらいでは載っていない川なので名前を知っている人は少ないでしょうね~




18.
d0054276_19335261.jpg


19.
d0054276_19341292.jpg


20.
d0054276_19342689.jpg

川の水位が低いのでこんな所から対岸に渡ることができます~
走り幅跳びに自信がある人なら助走をつけたら十分に飛び越せそうです~(o ̄∇ ̄o)♪




21.
d0054276_19343958.jpg


22.
d0054276_19345198.jpg


23.
d0054276_1935150.jpg


24.
d0054276_19351673.jpg


25.
d0054276_19353039.jpg


今日は朝から各務原市の『学びの森』と隣接している『市民公園』に出掛けました
公孫樹並木は2週間前よりは黄色くなっていましたがシンボルツリーの大公孫樹はまだ僅かしか色付いていませんでした・・・・・
でも探していた『イイギリ』の木を見つけることができました~
でもイイギリは雌雄別株でここにあったのは雄木のようでした
実らしきものが全くなくこれから見られることもなさそうなのであの赤い実はここでは無理なようでした~
他で探さなくちゃ・・・・・(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-31 20:06 | 風景 | Comments(18)

『松尾池の山雀(ヤマガラ)や鴛鴦(オシドリ)達~』

今日は出掛ける予定ではありませんでしたが買い物などを母娘だけで行くと言うので私はこれぞ幸いと思い新聞に出ていたオシドリを見に松尾池まで行くことにしました~

オシドリが20羽程来ていると新聞で紹介されていたので土日は混むと思ったので出掛けたのですが平日なのに10人くらいのカメラマンが来ていました・・・・・
その半分は顔馴染みのある人たちでした~(o ̄∇ ̄o)♪

今日写せた鳥はヤマガラとオシドリとカルガモとマガモだけでした・・・・・


1.『山雀(ヤマガラ)』
d0054276_1947343.jpg

今年初めて写したヤマガラです~
これから時々私のブログに登場することになるでしょうね・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_19474575.jpg


3.
d0054276_19475560.jpg


4.
d0054276_1948510.jpg


5.
d0054276_19481739.jpg


6.『真鴨(マガモ)』
d0054276_19482858.jpg


7.
d0054276_19483937.jpg

マガモのカップルがいました~
オシドリより仲睦まじく見えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




8.『軽鴨(カルガモ)』
d0054276_19485151.jpg

カルガモはどこにでもいますね~
ここでも常連の鴨です・・・・・♪
この2羽はなんとなくカップルのようですね~(*´∀`*)




9.
d0054276_1949285.jpg


10.
d0054276_19491566.jpg


11.
d0054276_19492721.jpg


12.
d0054276_19493849.jpg


13.
d0054276_19495180.jpg


14.『鳥撮り集団~』
d0054276_1950527.jpg

バズーカ砲のような望遠レンズを付けたカメラマン達がいつものようにいました~
10人くらいいましたが毎年出会う人が半数いました・・・・・
今日はカワセミが近くに来たと言っていました
写真は撮れませんでしたがクロジとミヤマホオジロとシジュウカラとカケスとカワセミを見る事はできました




15.『鴛鴦(オシドリ)』
d0054276_19501885.jpg

オシドリはカルガモのように近くに来ることが少なくていつも対岸の護岸の下に集まるようにいます
時々近くにやって来るとカメラのシャッター音が響きます~♪




16.
d0054276_19502914.jpg


17.
d0054276_19504049.jpg

1羽だけ近くまで来てくれました~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_19505121.jpg


19.
d0054276_1951597.jpg


20.
d0054276_19511684.jpg


21.
d0054276_19512865.jpg


22.
d0054276_1951396.jpg


23.
d0054276_1951519.jpg

少し離れた所ではオシドリ達が多く見られました~
私のレンズではこれが最大です・・・・・




24.
d0054276_1952384.jpg


25.
d0054276_19521525.jpg

オシドリのメスも見られますね~
地味な色ですが私は可愛いと思って眺めています・・・・・・♪^^




26.
d0054276_19522793.jpg


27.
d0054276_19524029.jpg


28.『カ~ラスが~鳴~くか~ら 帰り~ま~しょう~~♪』
d0054276_19525385.jpg

満足して帰る人やまだ撮り足らなくて後ろ髪を引かれる思いで帰る人それぞれです・・・・・
私も他へ行くので一緒にここを離れました・・・・・




29.『松尾池の風景』
d0054276_1953867.jpg

松尾池の風景です・・・・・
以前は茅葺屋根が見られた『岩舟荘』も今はこんな姿になっています
去年はブルーシートが掛けられていたのでそれを思えばまだマシのようにも思えますが茅葺屋根の姿を知っているので悲しいですね・・・・・・




30.
d0054276_1953222.jpg


31.
d0054276_19533513.jpg

この場所にも少しずつ紅葉が始まっていました
私の鳥撮りする場所は少ないのでここにはこれから何度も通うことになります~




32.
d0054276_19534935.jpg


今日はこの松尾池から『長良川ふれあいの森』の古津側に行って暫らく散策をしながら写真を写しました
それから彼岸花風景を写していた『大智寺』の境内で少し風景を写して家に向かいました・・・・・
車をMTBに代えて粕森公園に寄ってクヌギをメインに何枚も猫達を写しました
今日初めて出逢った猫がいましたが顔がクヌギに少し似ていてクヌギとじゃれあっていたので兄弟猫のようでした・・・・・
名前を『ケヤキ』と付けて呼ぶことにしました~~
これで粕森猫が19匹になりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-30 20:22 | | Comments(18)

『朮(オケラ)とローゼルとクミスクチンの花達~』

今日はまたエーザイの薬草園で出会った花と実を載せることにしました
私の行く薬草園は2箇所ありますが薬科大学の薬草園は今月一杯で一般公開が終わります
また来年の春まで見られなくなるので薬草園はエーザイの所だけになります・・・・・


1.『朮(オケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes japonicaと言います~  
d0054276_2092676.jpg

薄紫色や白い鐘形の花(頭花)をつけています・・・・・
雌雄異株になります~(*´∀`*)
筒状花は先が5つに裂け雌花には花柱(雌しべ)が飛び出しています・・・・・
雄花には花粉がついているので見れば区別ができます
花のつけ根には硬い総苞があり他の花とは違う特徴になっています~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_2093792.jpg


3.
d0054276_2094977.jpg


4.
d0054276_2095989.jpg


5.
d0054276_20101028.jpg


6.
d0054276_20102068.jpg


7.
d0054276_20103074.jpg


8.
d0054276_20104187.jpg


9.
d0054276_20105220.jpg


10.
d0054276_2011181.jpg






11.『ローゼル[roselle]』  アオイ科フヨウ属の多年草
学名はHibiscus sabdariffaと言います~
d0054276_2011145.jpg

アジアの熱帯地方やアフリカ原産です
高さ1,2mでよく分枝し初夏から開花します・・・・・
萼(がく)と苞(ほう)は肥厚して赤く熟し酸味があって生食の他にジャムやゼリーや酒に使われます
葉は野菜として利用され茎からは繊維を採ることもできます~(o ̄∇ ̄o)♪




12.
d0054276_20112434.jpg


13.
d0054276_20113437.jpg


14.
d0054276_20114583.jpg


15.
d0054276_20115734.jpg


16.
d0054276_2012778.jpg






17.『藍(アイ)の花に来ていたベニシジミ』
d0054276_20121813.jpg


18.
d0054276_2012309.jpg






19.『クミスクチン(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
d0054276_20124272.jpg

花も終わりに近付いているようでしがまだ長いシベが可愛かったので写しました~
クミスクチンの名はマレー語なんですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20125437.jpg

乾燥させたものは利尿剤や血圧降下剤として利用されています~(*´∀`*)




21.
d0054276_2013596.jpg


22.
d0054276_20131763.jpg


23.
d0054276_20132783.jpg


24.
d0054276_20133959.jpg






25.『槐(エンジュ)』  マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicumと言います~
d0054276_20135034.jpg

中国原産で古くから台湾や日本や韓国などで植栽されています・・・・・
和名は古名『えにす』から転化したものと言われています~




26.
d0054276_2014126.jpg

有効成分はルチンを約20%含みクエルセチンやベツリンなども含んでいます~

おもに蕾(つぼみ)『槐花(かいか)』と果実『槐角(かいかく)』が用いられます・・・・・
止血剤として痔出血、子宮出血、腸出血、吐血、目の出血、鼻血などに使われます
また脳出血の予防にも槐花(かいか)や槐角(かいかく)を用います~(*´∀`*)




27.
d0054276_20141258.jpg


28.
d0054276_20142273.jpg


29.
d0054276_20143298.jpg


30.
d0054276_20144174.jpg


31.
d0054276_2014532.jpg






32.『榠樝(カリン)』  バラ科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensisと言います~
d0054276_2015455.jpg

未熟な実は表面に褐色の綿状の毛が密生しています~
成熟した果実は楕円形をしていて黄色で大型の果実でトリテルペン化合物による芳しい香りを放ちます~
果実を部屋に置くと部屋中が香りで満たされるほどの強い香りです~
10〜11月に収穫され実には果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニン、アミグダリンなどを含みます




33.
d0054276_20151521.jpg

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ『のど飴』に配合されていることが多いですね~(*´∀`*)
渋くて石細胞が多く堅いので生食は無理ですが砂糖漬けや果実酒に加工されることがあります
加熱すると渋みは消えて香りも良くなります~♪




34.
d0054276_20152657.jpg


35.
d0054276_2015377.jpg


今日の新聞に長良川の北部にある松尾池に今年もオシドリがたくさん来ていると載せられていました
今は20羽見られるようですが9月ころから少しずつ見られたようです~
新聞に載ったので今度の休みなどはカメラマンが多く訪れそうです・・・・・

明日から休みなので何処かへ紅葉風景を撮りに出かけたいと予定していましたが明日は娘が車のベビーシートを見に行くので連れて行って欲しいというし土日は息子夫婦が来るので何処にも出掛けられそうにないです・・・・・
来週になれば気温も下がり出掛ける場所も少なくなるので本当は今週に白川郷かせせらぎ街道の紅葉を写したかったです~

思い通りにならないですね~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-29 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『寒くなっても粕森猫達は・・・・・』

今日は粕森公園の猫達を載せます・・・・・
母親になったナリャンの兄弟を最近見なくなっていましたが久し振りにシーがいました

オガタマもフヨウも相変わらず可愛い顔をしていました~
この日はクヌギが私の傍に来て暫らく遊んでくれました・・・・・
クヌギは他の猫達と比べると顔が少し怖く見えますが実際には優しくて私によく懐いています~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『オガタマ』
d0054276_20263376.jpg

いつも出逢うと声を掛けてくれます~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20264748.jpg


3.
d0054276_2026574.jpg


4.『フヨウ』
d0054276_2027720.jpg

優しく温和で静かな猫です~♪




5.
d0054276_20271845.jpg


6.
d0054276_20273184.jpg


7.『エノキ』
d0054276_20274229.jpg

右目に怪我をしていますが私によく懐いている猫です~
目の怪我は生まれてすぐにカラスなどに襲われたのかも知れません
この兄弟にも1匹同じように怪我をしているクスがいます
別の猫のムグラも同じように右目に怪我が見られます・・・・・




8.
d0054276_20275530.jpg


9.『エノキとフヨウ』
d0054276_2028682.jpg

仲良し兄弟です・・・・・(*´∀`*)




10.『ナリャン』
d0054276_20281899.jpg


11.
d0054276_20283074.jpg


12.
d0054276_20284255.jpg

たくさんの子猫の母親になりましたが相変わらず可愛いネコです~(o ̄∇ ̄o)♪




13.
d0054276_20285514.jpg


14.
d0054276_2029619.jpg


15.
d0054276_2029214.jpg


16.『シー』
d0054276_20293549.jpg

久し振りに出会いました・・・・・
この日に気が付きましたかオスなのでナリャンが産んだ子供達の父親かも知れません・・・・・




17.
d0054276_20294752.jpg


18.『クス』
d0054276_20295868.jpg

右目が大きく開けません・・・・・
でも怪我は少しずつ良くなっているみたいです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20301055.jpg


20.『クヌギ』
d0054276_20302186.jpg

この猫はナリャンの子供ではありません
オガタマ達と一緒に暮らしています~
粕森公園では西にいる猫です・・・・・

一見怖そうとか不気味な顔に見えるかも知れませんが可愛い性格の猫です~♪




21.
d0054276_20303340.jpg

額の模様と吊り上がっている目が怖い顔に見えますがそれは生まれつきなので仕方ないですね~
私もクヌギには愛情を込めたニックネームで時々『デビルン』って呼ぶ事もあります~(*´∀`*)
何となくデビル顔なんだけど可愛い仕草もしてくれます~




22.
d0054276_20304454.jpg

私のMTBの横に走って来ました~




23.
d0054276_20305627.jpg

タイヤとスタンドの間に入ってすまし顔です~(o ̄∇ ̄o)♪




24.
d0054276_2031841.jpg

『ここが気に入ったの~』って言っているような顔です~♪




25.
d0054276_20311967.jpg

眠そうな顔をしているな~って思っていたら・・・・・




26.
d0054276_20313118.jpg

こんな所で伏せてしまいました・・・・・
安心しきっているような感じです~(*´∀`*)




27.
d0054276_20314625.jpg

暫らく写真を写してから帰る時に『帰るからどいてよ・・・・・』と言って鍵を開けていても動こうとしません
タイヤやスタンドがクヌギの体に当たるといけないのでMTBを持ち上げて移動させてから乗りましたから
クヌギは『もう少し遊んでよ~』なんて言っているような顔で私の方を見ていました~

ここには何匹も自然猫達がいます・・・・・
都会のようにこのような猫達に避妊手術をしているボランティアの人達は見られません
都会の自然猫たちは手術した証の『イャーカット』が見られるそうですがここの猫たちの耳は生まれたままの姿で見られます・・・・・♪

これから寒くなると猫達が風を避けて暖かく暮らせる場所があるのかなと心配になります・・・・・
オガタマやクヌギは螺旋階段の下で風を避けて暮らしいてるようです~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-28 21:12 | | Comments(16)

『長良川河川敷を歩いて・・・・・』

今日も昼に長良川の河川敷を歩きました
最近はカメラを持って出かけないことが多かったので今日は色々なものにカメラを向けました~
いつもと同じような植物達が歩いている私に声を掛けてくれるような気がしました・・・・・

この季節にはキク科ではキダチコンギクとヨメナやセンダングサの花が多く見られます
実の姿になっているコマツナギやメマツヨイグサとノイバラも見られましたが遠くからでもよく目立っていたナンキンハゼが綺麗でした~(*´∀`*)


1.『木立紺菊(キダチコンギク)』  キク科シオン属の多年草
学名はAster pilosusと言います~
d0054276_1954077.jpg

今日は青空背景の写真も多く撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_19541247.jpg

河川敷では一番多く咲いている花でした~
キダチコンギクは北米原産の帰化植物になります・・・・・
多年草で茎の下部が木質化するので『キダチ』の名前になっています
大きく育ったもの(月日の経ったもの)では高さ1.2mになるものも見られます~




3.
d0054276_19542228.jpg


4.
d0054276_19543312.jpg

花は秋になって咲き始めるので9月の中頃から12月までの長い期間咲いています~
舌状花は白色で直径1.5cm程度で大きな株では非常に多く付きます・・・・・
中心部の筒状花は最初は黄色ですが次第に赤紫色を薄く帯びるので時間の経過が違う花も見られて3種類の花のように感じられる事もあります~

この季節にたくさん咲いているので花モデルとしては有難いです~




5.
d0054276_19544558.jpg

こんな感じで花をたくさん咲かせています~(*´∀`*)




6.
d0054276_19545519.jpg


7.
d0054276_1955748.jpg


8.
d0054276_19551726.jpg


9.
d0054276_19552784.jpg






10.『虎杖(イタドリ)』  タデ科ソバカズラ属 の多年草
学名はFallopia japonicaと言います~
d0054276_19553866.jpg

河川敷にはよく見かけます・・・・・
花も可愛いですが実の姿も可愛いし綺麗です~
小さな軍配みたいな実の中に種子が透けて見えます・・・・・




11.
d0054276_19555275.jpg


12.
d0054276_1956495.jpg


13.
d0054276_19561412.jpg


14.
d0054276_19562537.jpg


15.
d0054276_1956355.jpg


16.
d0054276_19564699.jpg


17.
d0054276_19565765.jpg

イタドリの葉も色付いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




18.
d0054276_1957844.jpg






19.『駒繋(コマツナギ)』  マメ科コマツナギ属の低木
学名はIndigofera pseudotinctoriaと言います~
d0054276_19571895.jpg

花の姿が好きなので咲いている頃には彼方此方で写しています・・・・・
実はこの河川敷と達目洞で写すことが多いです~(*´∀`*)




20.
d0054276_19573894.jpg


21.
d0054276_19574916.jpg

マメ科なので実は豆莢です~
カラスノエンドウより少し小さめです・・・・・♪




22.
d0054276_195844.jpg


23.
d0054276_19581784.jpg


24.
d0054276_19582974.jpg






25.『南京櫨(ナンキンハゼ)』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~
d0054276_19584331.jpg

私が散策している河川敷では2本のナンキンハゼが見られますがわたしが好んで写しているのは忠節橋寄りの木です~
この木は私のお気に入りになっていて『私指定重要保護樹』にしています~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_19585462.jpg

実が割れて白い蝋状物質で覆われた種子が見られます~
この姿が綺麗に見えますね・・・・・




27.
d0054276_1959540.jpg


28.
d0054276_19591884.jpg

ナンキンハゼの紅葉は色がカラフルで見ていて楽しいです~
葉の形も可愛くて好きです・・・・・♪




29.
d0054276_19593156.jpg


30.
d0054276_19594278.jpg

木の実を食べにたくさんの鳥が来ます
でも大半がカラスやムクドリとヒヨドリでカワラヒワのような小型の鳥は追い払われてしまって来ないです




31.
d0054276_19595573.jpg

綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_200983.jpg


33.
d0054276_2002048.jpg


34.
d0054276_200305.jpg


35.
d0054276_2004335.jpg


36.
d0054276_2005858.jpg


37.
d0054276_2011038.jpg

ナンキンハゼの向こうに金華山が見えます~
そして山頂には岐阜城が見えますね・・・・・
岐阜市内の色々な所から岐阜城が見えます~(o ̄∇ ̄o)♪




38.
d0054276_2012393.jpg

私の好きなナンキンハゼの全景です~
ずっと先に忠節橋が見えます・・・・・
未舗装の道の脇にはイネ科やキク科やクマツヅラ科の植物が茂みのようになっています




39.
d0054276_2013459.jpg

今年は堤防や河川敷の写真が少なくなってしまいました
6月から仕事の関係で休みが多くなったのですがお昼の河川敷散歩の回数が減ってしまいました
でもこれからは仕事に出かけた時にはカメラ散歩を以前のようにしたいと思います~

身近な所で有り触れた植物達や自然猫や風景をいつまでも撮っていたいです・・・・・・・♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-27 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『岩戸公園の秋風景』

岩戸公園(岩戸森林公園)は特別何があると言う事のない公園です
名前は知っていても行った事がないと言う人も多いところです・・・・・

金華山ドライブウェーの起点になっているのが岩戸公園でもう一方の起点は岐阜公園になります
ここには駐車場があっていつも車がいっぱいですが殆どが金華山の登山者のものです~
満車でも公園には人は少なくてのんびりと散策ができます
春の桜と秋の紅葉を静かに楽しむには良い所です・・・・・

今日は先日出かけてイイギリを探しながら写した風景などを載せることにします
イイギリらしき木は見られませんでした~(´;ω;`)


1.
d0054276_2025277.jpg

木々が多く地面は芝生の所が多くなっています・・・・・




2.
d0054276_2025166.jpg


3.
d0054276_20253118.jpg

少し高くなっている場所でお弁当を広げるのも楽しいです~

母が健在で子供たちが小さい時にここでお花見をしたことがありました
桜も綺麗なんですが他の所より知られていないので数組の家族で楽しんでいました~(*´∀`*)




4.
d0054276_20254515.jpg

散策路を歩くと色々な木々が見られます・・・・・
春には花も多く見られるので結構楽しむことができます~♪




5.
d0054276_20255959.jpg


6.
d0054276_20261294.jpg

この岩戸公園は金華山の登山コースの出発点になっていますが別にここでは岩壁を使ったボルダリングやロッククライミングの練習場として愛好者に利用されています~




7.
d0054276_20262577.jpg

金華山そのものの紅葉はまだ始まっていないようです~




8.
d0054276_20263873.jpg

岩戸公園には小さな野外ステージのようなものがあります
金華山の上には岐阜城が見られますがいつも載せている角度とは違う岐阜城の姿が見られます~




9.
d0054276_20265020.jpg


10.
d0054276_2027260.jpg

岩戸公園から見た岐阜城です~
300mm(35mm換算では600mmになります)で写すとこれくらいに見られます・・・・・




11.
d0054276_20271569.jpg


12.
d0054276_2027285.jpg

ここではカエデ類やモクレン類とユズリハやヒトツバタゴやユキヤナギとアジサイなどが見られます
他にも野生種の草花も多く四季を通じで見られます~




13.
d0054276_20274451.jpg

子供用の遊具はブランコくらいはありますが芝生の上で走り回ったり転げ回っている方が楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪




14.
d0054276_20275958.jpg


15.
d0054276_20281386.jpg



16.『高野箒(コウヤボウキ)』 キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
学名はPertya scandens (Thunb.) Sch.Bip.と言います~
d0054276_20282699.jpg

頭状花は筒状花だけで十数個からなっていて白い房状です・・・・・
長さ1.5cm程で花弁は細長くてよじれれいます~

高野山で茎を束ねて箒の材料としたのでこの名が付けられています~
正月の飾りなどにもされたようです・・・・・♪




17.
d0054276_202839100.jpg


18.
d0054276_20284950.jpg


19.
d0054276_20285968.jpg


20.
d0054276_2029942.jpg


21.
d0054276_202921100.jpg

キノコが木にたくさん生えていました~
食毒不明なので採らずに撮るだけがいいでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




22.
d0054276_20293378.jpg

サルノコシカケの仲間も生えていました~
これは毒キノコではありませんが食用としても利用されませんね・・・・・
昔から抗ガン作用があると言われますが素人では何もしない方がいいでしょうね~♪




23.
d0054276_20294745.jpg

色々な木々が見られますが紅葉や黄葉のものはまだ少ないようでした~




24.
d0054276_2030182.jpg


25.
d0054276_20301668.jpg

前に載せた『ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)』はここで写しました
実がたくさん付いていますね~(*´∀`*)




26.
d0054276_20303276.jpg

犬の散歩をしていた人がベンチに座って本を読んでいました・・・・・
横で大人しくワンコが待っています~~(o ̄∇ ̄o)♪




27.
d0054276_20304661.jpg


28.
d0054276_2031215.jpg

岐阜市内には特別大きな公園は少ないです
岐阜公園や梅林公園と長良川ふれあいの森とファミリーパークや長良公園くらいのものです
よく出かける各務原市には大きな公園が多くあります

大都市には大きな公園が多くあるようなので人口の多い都市だから大きな公園もできるのでしようね・・・・・
長良川の河川敷や水道山や金華山もある意味で自然公園だと思えば楽しいものです~~(*´∀`*)

昨日から寒くなりましたね
今日はいつものベストからブルゾンに替えて仕事に出かけました・・・・・
帰宅したら部屋にホームこたつがスタンバイしていました~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-10-26 21:13 | 公園 | Comments(14)

『赤い実が見られる季節を歩いてみれば・・・・・』

先日も秋の実達を載せましたが今日も色々な所で見かけた実達を載せてみました
今日もいろいろな場所で見たので生っていた場所をそれぞれ書いておきます~

今の季節は郊外に出かけると柿の木がオレンジ色に見えるくらい実がたくさん生っています・・・・・
秋って本当に楽しい季節なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_19105698.jpg

サンシュユの実は渋くて生食には向かないそうですが温めた牛乳にサンシュユの枝を入れて保温して一晩置くとヨーグルトができます・・・・・
ブルガリアにはヨーグルトの木と呼ばれる木がありますがサンシュユはヨーグルトの木と呼ばれるものの仲間にあたるため同じようにヨーグルトが作れるようです~(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_1911941.jpg


3.
d0054276_19112022.jpg


4.
d0054276_19113157.jpg


5.
d0054276_19114287.jpg


6.
d0054276_19115441.jpg


7.
d0054276_1912695.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




8.『実葛(サネカズラ)』  マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性低木
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_19121959.jpg


9.
d0054276_19123155.jpg


10.
d0054276_19124435.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




11.『浜栲(ハマゴウ)』  シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifoliaと言います~
d0054276_19125459.jpg


12.
d0054276_1913496.jpg


13.
d0054276_19131582.jpg


14.
d0054276_19132664.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




15.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_19133877.jpg

いろいろな所で見かける度に写してしまいます・・・・
可愛い実なので贔屓にしています~




16.
d0054276_19134773.jpg


17.
d0054276_19135817.jpg


18.
d0054276_1914819.jpg


19.
d0054276_19141968.jpg


20.
d0054276_1914298.jpg

エーザイの薬樹園で写しました~




21.『鬼灯(ホオズキ)』  ナス科ホオズキ属の多年草
学名はPhysalis alkekengi var. franchetiiと言います~
d0054276_19144159.jpg


22.
d0054276_19145278.jpg


23.
d0054276_1915371.jpg


24.
d0054276_19151480.jpg

エーザイの薬草園で写しました~




25.『花水木(ハナミズキ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus floridaと言います~
d0054276_19152678.jpg


26.
d0054276_19153595.jpg


27.
d0054276_19154573.jpg


28.
d0054276_19155588.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




29.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_1916643.jpg

ペラペラの莢が面白いです~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_19161695.jpg


31.
d0054276_19162765.jpg


32.
d0054276_19163987.jpg


33.
d0054276_19165064.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




34.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_1917098.jpg


35.
d0054276_1917148.jpg


36.
d0054276_1917263.jpg


37.
d0054276_19173831.jpg


38.
d0054276_191750100.jpg

フラワーパーク江南で写しました~




39.『姫林檎(ヒメリンゴ)』  バラ科リンゴ属の落葉高木
学名はMalus prunifoliaと言います~
d0054276_1918320.jpg

別名をイヌリンゴと呼ぶようですがヒメリンゴの方がいいですね~




40.
d0054276_19181594.jpg


41.
d0054276_19182875.jpg


42.
d0054276_19184167.jpg

河川環境楽園・ハーブガーデンで写しました~


今日はフラリと出かけましたが写真も僅かだけしか写しませんでした
昨日と今日はカメラ散策をしていないような2日間になりました・・・・・

休みが多くなって出掛けるのも行く場所が無くなってしまって悩みます
もう少しすれば紅葉風景も撮りに出かけられるのですが今日出掛けてもまだ岐阜市近郊では紅葉は見られないです・・・・・・

コンデジでも持って河川敷散歩していた方が楽しいかな?^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-25 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『せせらぎの並木テニテオを少しだけ歩きました・・・・・』 sanpo

通勤の時には近くを通るテニテオですが少しずつカツラ並木の色が変化しているのが判るくらいになりました
カツラは落葉樹なので毎日の落ち葉掃きが大変そうです・・・・・

今日は久し振りにテニテオの風景を載せてみました
写真は昨日写したものです~♪


1.
d0054276_2012789.jpg

テニテオのカツラ並木が色付いています・・・・・
カツラの紅葉は色の変化が綺麗です~~(*´∀`*)




2.
d0054276_20122350.jpg

テニテオの水路もいつもと同じような流れが見られました・・・・・
先日逢って話をしていた人がこの流れに蛍が見られるようにしていると言っていました
早ければ来年にはこの場所で蛍が見られるかもしれません~♪^^




3.
d0054276_20123728.jpg

今一番多く咲いているのがこのホトトギスです~
数カ所に固まって咲いているのが見られます・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20125436.jpg

朝だったので駐車場の車が少なかったです・・・・・
この並木を散策していた人も見られませんでした~~




5.
d0054276_2013983.jpg

この流れに魚が泳いでいたらもっと楽しいと思うのですが距離が短い人工水路では無理なのでしょうね
金魚や鯉だと合わないのでオイカワやカワムツくらいでも居たらな~と思います・・・・・




6.
d0054276_20132441.jpg

たくさんのホトトギス~(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_20133969.jpg

水路脇にホトトギスが植えられています・・・・・
ホトトギスとタイワンホトトギスの2種類が植えられていました~♪




8.
d0054276_20135669.jpg


9.
d0054276_20141240.jpg


10.
d0054276_20142672.jpg


11.
d0054276_20144261.jpg

ベンチの数が多いので天気の穏やかな日にはのんびり座って景色を見たり話をしたりハイキングみたいにしてお弁当を食べている光景をよく見かけます~(*´∀`*)




12.
d0054276_20145548.jpg

メディアコスモス『みんなの森』の北側の入口です・・・・・




13.
d0054276_2015833.jpg

北駐輪場がこちら側にあります・・・・・
いろいろな草花が植えられていたので春になったら綺麗に咲くと思います~




14.
d0054276_20152236.jpg

左にメディアコスモスと右にテニテオが見られるメインストリートです・・・・・
南に向かって写真を写しています~(o ̄∇ ̄o)♪




15.
d0054276_20153759.jpg

ベンチ裏に咲いていた花(ナデシコ?)を写していましたらツマグロヒョウモン♀が飛んで来ました・・・・・
ここも2年が経ち虫達も集まって来るようになりました~~(*´∀`*)




16.
d0054276_20155027.jpg


17.
d0054276_201637.jpg

メディアコスモス『みんなの森』の正面です
以前紹介しましたが2Fが岐阜中央図書館になっています
前に見た黄色いツリフネソウを調べようと自然関係のコーナーで植物図鑑を見ましたが載っていませんでした
やっぱり園芸種なのかな~~?




18.
d0054276_20161516.jpg

メディアコスモスの横には岐阜市の文化財になっている旧総合庁舎があり金華山の上には岐阜城も見られます~
平成と大正と鎌倉・室町時代の建物が一度に見られる光景です~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_20164066.jpg

毎日掃除をされています
殆どがシルバーセンターの人達で何人もの人が見られました・・・・・
テニテオのカツラ並木からの落葉が一番多いようです
ポイ捨てのゴミは殆ど無いと言っていました~~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_20165580.jpg

だからいつも綺麗なんですね~♪




21.
d0054276_2017949.jpg


22.
d0054276_20172280.jpg

夜中に雨が降ったようで少し濡れている所がありました・・・・・
メディアコスモスもこのようなベンチとイスも木製なので雨や日光などからの保護やメンテナンスが大変だろうと思います・・・・・




23.
d0054276_20173749.jpg

メディアコスモス側からテニテオを見るとこんな感じです~
ここに座って本を読みながら時々並木を見て過ごしたいです・・・・・




24.
d0054276_20175392.jpg


25.
d0054276_2018425.jpg

葉の色が色々になっていて綺麗なカツラです~(o ̄∇ ̄o)♪




26.
d0054276_20181991.jpg


27.
d0054276_20183424.jpg


28.
d0054276_20184987.jpg


29.
d0054276_2019564.jpg

テーブルの上にカツラの落葉がヒラリと遊びに来ました~♪




30.
d0054276_20191778.jpg


31.
d0054276_20193361.jpg


32.
d0054276_20194736.jpg

2年目から3年目そしてこれから長い月日が流れてこの風景が自然に溶け込んでしまうと素敵でしょうね

このテニテオが出来る前から見続けていました
出来てからも何度も写真に写しました~
すぐ横のメイン建物『メディアコスモス』の無い時から工事中そして今年完成してからもテニテオを写していました~
せっかく咲いていたハナツリフネが盗掘されたり心無い人がペットの始末をしないで通り過ぎたり・・・・・
自転車通行が禁止されているメインストリートを平然と通る人達もたくさん見掛けますがこの場所が私たち岐阜市民だけのものではなく来岐された人や未来の子供達にも素敵な所だと伝えられるように心掛けたいですね・・・・・・

今日は何処にも出かけませんでした
夕方に愛猫(ビアンカ)を病院に連れて行ったのと夕食の買い物だけ家から出ました~(*´∀`*)
6月から仕事の休みが多くなりましたがそんなに毎日出掛けるのも考えものだと思いますからね~♪

さて・・・明日は何処に行こうか?(笑)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-24 21:13 | 街角風景 | Comments(18)

『木の実がいっぱいの季節です~』

今日は岐阜市内の岩戸公園と各務原市の河川環境楽園とエーザイの薬草園と愛知県江南市のフラワーパーク江南へ出掛けました・・・・・
花は少なかったのですが木の実が多くなっていたので写しました

いろいろな場所で見たものを一度に載せましたのでそれぞれに場所も明記しておきます・・・・・♪



1.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20464629.jpg


2.
d0054276_20465910.jpg


3.
d0054276_2047979.jpg

河川環境楽園で写しました~




4.『楪(ユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum macropodumと言います~
d0054276_20472172.jpg

以前はトウダイグサ科でしたが心皮が2個(トウダイグサ科は3個)などの違いから独立のユズリハ科になりました・・・・・




5.
d0054276_20473253.jpg


6.
d0054276_20474540.jpg


7.
d0054276_20475797.jpg


8.
d0054276_2048735.jpg

エーザイ薬樹園で写しました~




9.『真弓(マユミ)』  ニシキギ科ニシキギ属の落葉小高木
学名はEuonymus hamiltonianusと言います~
d0054276_20481850.jpg


10.
d0054276_20482941.jpg


11.
d0054276_20484153.jpg


12.
d0054276_20485272.jpg


13.
d0054276_2049435.jpg

岩戸公園で写しました~




14.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20491628.jpg


15.
d0054276_20492784.jpg


16.
d0054276_20493888.jpg


17.
d0054276_20495043.jpg


18.
d0054276_205013.jpg


19.
d0054276_20501313.jpg

岩戸公園で写しました~




20.『臭木(クサギ)』  シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_2050256.jpg


21.
d0054276_20503741.jpg


22.
d0054276_20504728.jpg

岩戸公園で写しました~




23.『櫨の木(ハゼノキ)』  はウルシ科ウルシ属の落葉小高木
学名はToxicodendron succedaneumと言います~
d0054276_2051069.jpg


24.
d0054276_20511257.jpg


25.
d0054276_20512315.jpg


26.
d0054276_20513635.jpg

河川環境楽園で写しました~




27.『白雲木(ハクウンボク)』  エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassiaと言います~
d0054276_20514684.jpg


28.
d0054276_20515769.jpg


29.
d0054276_2052728.jpg


30.
d0054276_20521760.jpg

河川環境楽園で写しました~




31.『権萃(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_20522898.jpg


32.
d0054276_20523926.jpg


33.
d0054276_20525113.jpg


34.
d0054276_2053254.jpg

河川環境楽園で写しました~




35.『椋木(ムクノキ)』  アサ科ムクノキ属の落葉高木
学名はAphananthe asperaと言います~
d0054276_20531553.jpg


36.
d0054276_20532552.jpg


37.
d0054276_20533660.jpg


38.
d0054276_20534782.jpg


39.
d0054276_20535782.jpg

フラワーパーク江南で写しました~



いろいろな実が生っている今の季節は散策が楽しいです・・・・・
食べられる木の実もありますし有毒なものもあります
よく調べて自然の中で見かける『実』を少しだけ味わってみたいですね~

今日は岩戸公園にイイギリがあるらしいと言う情報で出掛けたのですが隅々まで見ましたが見られませんでした・・・・・(´;ω;`)
今日載せた実の詳しい説明は今まで載せていたものが多いので省きました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-10-23 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『学びの森を歩きながら・・・・・』

昨日は『学びの森』の花や実の写真を多く載せましたが今日はここの風景をメインに載せたいと思います~
広い敷地の中に木々が多く見られます・・・・・

芝生の上で楽しんでいる子供達の姿も見られました~♪
今の季節はのんびり公園などで過ごすには丁度良いですね・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_1953081.jpg

『すず風の小径-竹林』は京都嵐山の竹林をイメージして整備されているようです~

竹林前にあるベンチ・・・・・♪
私はベンチのある風景が好きなのでこんな光景を見るとすぐカメラを向けたくなります~(*´∀`*)




2.
d0054276_19531715.jpg

木々の中を通る散策路・・・・・
いろいろな木々が見られます~♪




3.
d0054276_19532918.jpg

芝生が一面にあるので好きな所でピクニック気分で過ごせます
サンドウィッチとコーヒーを持って来てここで食べれば良かったかな~~(*´∀`*)




4.
d0054276_195343100.jpg


5.
d0054276_1954151.jpg


6.
d0054276_19541566.jpg

池もあります~
子供達が何かを見つけて遊んでいるようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_19543187.jpg

この公園のシンボルツリーになっている『大公孫樹(オオイチョウ)』です~
大きくて立派な樹です・・・・・♪




8.
d0054276_19544628.jpg


9.
d0054276_19545960.jpg

水路も見られます・・・・・
水辺には枝垂柳(シダレヤナギ)が似合いますね~(*´∀`*)




10.
d0054276_19551026.jpg


11.
d0054276_19552511.jpg


12.
d0054276_19553981.jpg

『雲のテラス』 一般開放ギャラリーとカフェテラスを備えた建物でオープンカフェとしても利用されています




13.
d0054276_19555237.jpg

こんな所で寛ぐのもいいでしょうね~
気候の良い春や秋には見られる木々も綺麗で楽しめますね・・・・・
ここから公孫樹並木も見られます~(*´∀`*)




14.
d0054276_1956613.jpg

ベンチの数が多いのでのんびり過ごされている人も多かったです~
でも最近は本を読んでいる光景にはあまり出逢わないですね・・・・・
大体スマホを見ていますね~~
時代といえばそんな時代なんでしょうね・・・・・




15.『唐楓(トウカエデ)』  カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer buergerianumと言います~
d0054276_19561793.jpg

日本へは江戸時代に渡来したようです
三角楓(サンカクカエデ)の別名がありますがこれは英名の『トライデントメープル(trident maple)』からきたものです・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_19562884.jpg


17.
d0054276_19563938.jpg


18.
d0054276_19564915.jpg

紅葉(黄葉)が綺麗な楓です・・・・・
公園等に多く植えられているので目にする機会は多いですね~♪




19.
d0054276_1957013.jpg

プロベラのように舞い落ちる翼実は他の楓達よりずっと大きいのでよく目立っています~(o ̄∇ ̄o)♪




20.
d0054276_1957139.jpg


21.
d0054276_19572848.jpg

『さざなみ-芝生広場』 水遊びもできる池『さざなみ』が集まる広々とした芝生広場でこの公園のメインステージのような場所です~




22.
d0054276_19574471.jpg


23.
d0054276_195758100.jpg


24.
d0054276_19581256.jpg


25.
d0054276_19582517.jpg

『霧の泉』 30分毎に霧が約5分間出ます・・・・・♪
面白がってはしゃぐ子供の姿が何となく天使のようでした~




26.
d0054276_19583942.jpg

ベンチに座るよりもこんな所で大きな木にもたれて芝生の上で寛ぎたいですね~




27.
d0054276_19585327.jpg


28.
d0054276_1959562.jpg


29.
d0054276_19591656.jpg


30.
d0054276_19592984.jpg


31.
d0054276_19594438.jpg

日曜は家族連れが多いですが平日はきっと静かなんでしょうね・・・・・
ここには大きな駐車場があり2時間までは無料になっています

今度の日曜(25日)は各務原市の航空ショーが航空自衛隊岐阜基地で開催されますので混雑すると思います・・・・・
直接会場で見るのが一番でしょうが近くの公園の芝生にでも寝転んで上を飛ぶジェット機などを眺めるのも気楽でいいかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

毎年航空ショーに行こうかと思っていて結局出掛けないことが多いです
今年も多分行かないでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
by shizenkaze | 2015-10-22 20:43 | 公園 | Comments(22)