<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『根道神社のシモネ池』

今日は朝から天気が良かったので昼前に薬科大学の薬草園に出かけてから関市洞戸まで行って昼食を食べてから平日なので人が少ないだろうと板取の根道神社下の『シモネ池』に行ってみました
関市の観光案内パンフにも『通称モネの池』とか『名も無き池』と書かれていますが一応『下根(シモネ)池』が正しいようなので私は『シモネ池』と書くようにしています~

金曜日の昼過ぎでしたが見学者は多く土手に一列になって写真を撮ったり眺めたりしていました
近くの観光用駐車場には観光バスが大阪から来ていましたし大阪や京都や三重そして関東方面のナンバーを付けた車も来ていました・・・・・

一回りして写真を撮ってみました~♪


1.
d0054276_20214487.jpg

シモネ池の上に見られるのが『根道(ねみち)神社』です・・・・・



2.
d0054276_20215923.jpg

私が初めて行った時はとても綺麗でしたが多くの人に知られるようになってから水質が悪くなりました
でも今日見ると昔のようではないですがある程度は綺麗になっているように感じました・・・・・



3.
d0054276_2022129.jpg

4.
d0054276_20222594.jpg

鯉が泳ぎ睡蓮が花を咲かせていました~



5.
d0054276_20224348.jpg

『モネの池』と言われて有名になりましたが睡蓮からモネを発想するのは私は好きではありませんでした
水連池の上に橋が掛かっている絵画によく似たこの風景がキッカケになったと言われています
私は絵画は好きなのでモネの描いた絵もいろいろ見ています
ヒマワリや女性達の姿や風景も好きでした
ただ睡蓮の絵は若い頃に描いたものが美しく思えましたが晩年は簡素化したスタイルになってしまったので全く画風は変わりましたね・・・・・



6.
d0054276_20225817.jpg

7.
d0054276_20231260.jpg

8.
d0054276_20232577.jpg

ベニバナコウホネも咲いていました~



9.
d0054276_20233957.jpg

こんな色の鯉で頭に『ハートマーク』が見られるものがいるのですが今回も逢えませんでした・・・・・
白っぽい鯉で頭近くに『V』の模様が出ているものもあるようでこれを見ると勝負運が強くなるとか~
いろいろ考えるものですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



10.
d0054276_20235494.jpg

11.
d0054276_2024844.jpg

12.
d0054276_2024241.jpg

13.
d0054276_20243892.jpg

14.
d0054276_20245473.jpg

今日は私が写している場所には人が多かったのですが橋のある場所に人が居なかったので皆さんも写真を写すのに気分がよかったようです
暗黙の了解で橋の所に人が行かなかったのかも知れません~(*´∀`*)



15.
d0054276_2025815.jpg

16.
d0054276_20252362.jpg

17.
d0054276_20254594.jpg

18.
d0054276_20255986.jpg

19.
d0054276_20261589.jpg

20.
d0054276_20262916.jpg

21.
d0054276_20264522.jpg

私はここに数回出掛けていますが水質が悪くなった時には二度と行かないと思っていましたが平日に近くを通る時には寄ってみたいです・・・・・
いつか見学者も少なくなって昔のような静寂が感じられる時を待ちたいです~♪



22.
d0054276_2027071.jpg

23.
d0054276_2027159.jpg

24.
d0054276_20272843.jpg

25.
d0054276_20274136.jpg

26.
d0054276_20275573.jpg

27.
d0054276_2028915.jpg


今日は昼前に柳ケ瀬商店街のホールで行われていた写真展の2箇所に出かけて見終わってから少し街中風景を写しました
いつも案内をいただく写真のグループで自然風景で人工物を入れないのがモットーの会です
でも気がつかないで人工物って撮るものですね・・・・・
ダム湖や花の咲く堤防も実際は人工のものなんですよね~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は岐阜信長まつりの武者行列で明後日はパレードです
パレードにはディズニーシーからミッキー達が来ますが雨が心配です・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-30 20:54 | 風景 | Comments(16)

『大崖石榴(オオイタビ)と熊四手(クマシデ)と隠蓑(カクレミノ)と猫~』

天気の落ち着かない日々が続いています・・・・・
雨が降ったり青空が僅かに見えたり気温も涼しく感じたり蒸し暑かったりと変化が多いです

今日は少し前になりますが近くの粕森公園を歩きながら生っていたオオイタビの実を写したり散策路の所にいた猫を撮ったりしていた時の写真を載せます~


1.『大崖石榴(オオイタビ)』  クワ科イチジク属の蔓性常緑樹
学名はFicus pumilaと言います~
d0054276_201742.jpg

毎年たくさんの実がなります~
雌雄異株になります・・・・・



2.
d0054276_20171737.jpg

イチジク属の他種と同様に花は壷状の隠頭花序の中に咲いてイチジクコバチ類によって授粉されたり寄生によって雄花序が果実の様に膨れます・・・・・♪
雌花序が受粉すると内部に多数の果実ができます~
径が5cm程になって熟すと花序の壁が破れて外に出ますがこれは食べられます~~
ここで見られるものは全て雄花(雄果実)のようなので食べても美味しくないようです・・・・・



3.
d0054276_20173210.jpg

4.
d0054276_20174435.jpg

5.
d0054276_20175654.jpg

6.
d0054276_20181094.jpg

7.
d0054276_20182656.jpg

8.
d0054276_20184388.jpg

粕森公園南側の散策路です・・・・・
色々な花や木々が多く見られるので私の好きな場所になっています
ここには猫達も多いのでそれも楽しみで歩いています~(=ΦエΦ=)



9.『新顔の猫~』
d0054276_2018576.jpg

今までに出逢ったことがない猫がいました
何となく大人しそうな猫でした~



10.
d0054276_2019935.jpg

オオイタビを写しに行って出逢ったので名前を『オオイタビ』って呼ぼうかと思いましたが余りにも変なのでオオイタビの学名から『プミラ』と名前を付けることにしました~♪



11.
d0054276_20192120.jpg

可愛くて綺麗なのに地面に落ちていたものの匂いを嗅いだりしていたので口元が少し汚れてしまいました
まだ雌雄は判っていません~



12.
d0054276_20193590.jpg

13.
d0054276_2019489.jpg

私を少し警戒しているようでしたがこの後で近付きましたが逃げずにいてくれました~(o ̄∇ ̄o)♪



14.『粕森公園』
d0054276_202045.jpg

この辺は河津桜や楓や芙蓉と木槿等の多い所で散策路まではここを通って行きます・・・・・



15.『熊四手(クマシデ)』  カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonicaと言います~
d0054276_20202142.jpg

別名をカタシデとも言うようです・・・・・
毎年ここで眺めたり写真を撮ったりしています~
家の近くではここだけに見られます・・・・・(*´∀`*)



16.『隠蓑(カクレミノ)』  ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidusと言います~
d0054276_20203665.jpg

彼方此方に見られますがここで写すことが多いです
家の近くの料理屋さんの塀の上にも見られます~
別名はカラミツデ、テングノウチワ、ミツデ、ミツナガシワ、ミソブタ、ミゾブタカラミツデ等いろいろあるようです
花はヤツデの花によく似ています
季節によっては蕾と花と実が一緒に見られることもあります~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20204869.jpg

実は熟すと黒くなります~
カクレミノの名前は葉の姿から付けられていますが若い葉が蓑の姿に似ているようですが古くなると丸い葉が多くなります・・・・・
歳を重ねてドンドン丸く有りたいですね~♪



18.『螺旋階段の下には・・・・・』
d0054276_2021156.jpg

ここから水道山の登山道に出る螺旋階段があります
雨が降っても濡れないので粕森猫達がいつもいた場所です・・・・・
今までブログに載せていた多くの猫たちもここにいました
オガタマ・クヌギ・ケヤキ・カエデ・・・・・・
貰われて行った猫もいました
亡くなってしまった猫たちもいました・・・・・
居ない事が判っていても近くを通る時には立ち寄ってしまいます
何処からか私に気が付いて走ってくるあの猫たちがいるような気がして・・・・・・

10月1日と2日は岐阜信長まつりです
雨が近いので降らなきゃいいのにって思いますがどちらかは雨になりそうです
時間があれば武者行列やパレードを撮りたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-29 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『大垣城と映画(聲の形)の街を散策して・・・』

今日は先日出掛けた墨俣城の後に行って見学した大垣市の『大垣城』を載せます・・・・・
そして今映画館で上映されているアニメ映画『聲の形』の舞台になっている大垣市内の水門川を少し散策して写真を写しましたので載せることにしました~

1.『大垣城』
d0054276_2018126.jpg

大垣城(おおがきじょう)は岐阜県大垣市郭町にあった日本の城で麋城(びじょう)または巨鹿城(きょろくじょう)とも呼ばれています・・・・・



2.
d0054276_20181597.jpg

大垣城の横に立つ銅像です・・・
初代大垣藩主の『戸田氏鉄』が馬に乗り軍扇を振りかざしている勇ましい姿です
氏鉄以降明治維新に至るまでの二百余年の戸田氏の偉業を讃えるために平成6年に建てられたものです~



3.
d0054276_20183156.jpg

城に向かう道です・・・・・
雨が降ったり止んだりの天気だったので写真が多く撮れませんでした



4.
d0054276_20184854.jpg

5.
d0054276_2019441.jpg

6.
d0054276_20191832.jpg

大垣城は美濃守護・土岐一族の宮川吉左衛門尉安定により天文4年(1535)に創建されたと伝えられています・・・・・・
関ケ原の戦いでは西軍・石田三成の本拠地となりその後は戸田氏が十万石の城主となり明治まで太平の世が続きました・・・・・
昭和11年(1936)に国宝に指定されましたが昭和20年(1945)7月戦災で焼失してしまいました・・・・
昭和34年(1959)4月に4層4階の天守を再建し名実ともに城下町大垣のシンボルとなりました~♪



7.
d0054276_20193050.jpg

8.
d0054276_20194558.jpg

9.
d0054276_20195950.jpg

小さな城ですが綺麗な姿の城だと思います~



10.
d0054276_2020167.jpg

11.
d0054276_20203428.jpg

城内は展示資料館になっています・・・・・
入館料は100円です~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20205283.jpg

いろいろな甲冑が展示されています~



13.
d0054276_2021486.jpg

14.
d0054276_20211624.jpg

ガラスケースの中なので反射して映り込みが多くなってしまいます
仕方ないですね~~
撮影OKになっているだけ有難いです・・・・・・(*´∀`*)



15.
d0054276_20212836.jpg

鯱(しゃちほこ)・・・・・・♪



16.
d0054276_20214047.jpg

刀の展示もされています・・・・・



17.
d0054276_20215215.jpg

火縄銃も見られました・・・・・



18.
d0054276_2022530.jpg

色々な槍先がありました・・・・・
結構先が鋭いですね~



19.
d0054276_20222341.jpg

たくさんの火縄銃(種子島)が飾られていました・・・・・



20.
d0054276_20223526.jpg

21.
d0054276_20224972.jpg

22.
d0054276_2023191.jpg

23.
d0054276_20231662.jpg

窓から外を覗いたら1羽の鳩がいました~
戦国時代だったら伝書鳩にされていたかも知れないですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20232866.jpg

歴代の城主の肖像画が見られます・・・・・



25.
d0054276_20234113.jpg

26.
d0054276_20235715.jpg

27.
d0054276_20241773.jpg

人工のものですが滝も見られました~♪



28.『大垣市内で水門川を見ながら・・・・・』
d0054276_20243133.jpg

大垣の街の中を流れている川です・・・・・
アニメ映画『聲の形』では桜の季節の水門川が綺麗に描かれています~



29.
d0054276_20244516.jpg

30.
d0054276_2024595.jpg

右の建物は公衆トイレですが同じようなものが水門川には多く見られます・・・・・
綺麗なトイレなので使う人には有難いですね~



31.
d0054276_2025125.jpg

松尾芭蕉の『奥の細道』結びの地なので護岸には多くの俳句が填め込まれています・・・・・
これを見ながら散策も楽しいでしょうね~



32.
d0054276_20252617.jpg

33.
d0054276_20254191.jpg

綺麗だったのでマンホールの蓋を写しました~(*´∀`*)



34.
d0054276_20255955.jpg

35.
d0054276_20261855.jpg

36.
d0054276_20263035.jpg

商店街のアーケードには映画のフラッグやバナーも多く飾られていました
お店によっては映画とコラボしてサービスをしている所もあるようでした~~
主人公がいる場所が水門川です・・・・・



37.
d0054276_20264516.jpg

偶然通りかかった高校生達・・・・・
『聲の形』の実写版みたいな感じがしたのでカメラを向けてしまいました~



38.
d0054276_202736.jpg

39.
d0054276_20271794.jpg

突然吹き出した噴水です
きっと時間によって吹き出るようになっているのだと思います~



40.
d0054276_20273151.jpg

天気が良くなかったので長く散策ができませんでした
映画を見て感動した人達がこの大垣にやって来ることも多いだろうと思います・・・・・

今年は夏から秋にかけて岐阜県を背景にしたアニメ映画が続きました
今日紹介したもの以外ではクロネコを主役にした『ルドルフとイッパイアッテナ』が岐阜市でアニメとして最大の観客を更新していると言われる『君の名は』は飛騨市でした・・・・・

アニメだけではなく今話題になっているのは若い人達に人気があるバンド『Aqua Timez』が本日(9月28日)リリースした19枚目のシングル『12月のひまわり』のミュージックビデオは岐阜市の風景だけを使ったものになっています・・・・・
メインボーカルの太志さんが岐阜市出身なので今回は岐阜市とのコラボになりました
忠節橋(私が散策している反対側でコスモスやリナリアを撮っていた場所)やJR岐阜駅にメディアコスモスの中央図書館や柳ケ瀬商店街や川原町と近くの神社や小学校と高校が映し出されています・・・・・
私がこのMVの製作者だったらきっと同じような場所で撮ったと思います
それくらい素敵なものになっていました~♪
下にリンクしておきます・・・・・
12月のひまわり




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-28 21:15 | 文化施設 | Comments(18)

『朮(オケラ)や唐綿(トウワタ)や定家葛(テイカカズラ)の花等・・・・・』

今日は薬草園(エーザイ)で見た花等を載せます・・・・・
今は薬草園の花も少なめになっています~(´;ω;`)

オケラ達も葉が傷んでいました
テイカカズラの花は綺麗に咲いていました~

1.『大花朮(オオバナオケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes macrocephalaと言います~
d0054276_20163076.jpg

中国原産です・・・・・
漢薬ビャクジュツの基原植物の一つで根茎を薬用とします~
本種を基原とするものを市場ではカラビャクジュツと称し日本産(オケラ基原;ワビャクジュツ)と区別しているようです・・・・・
セスキテルペンを主成分とする精油成分を含んでいます~♪



2.
d0054276_20164726.jpg

3.
d0054276_2017166.jpg

4.
d0054276_20171535.jpg

5.
d0054276_2017271.jpg

6.
d0054276_20174081.jpg




7.『唐綿(トウワタ)』  キョウチクトウ科トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavicaと言います~
d0054276_20175296.jpg

園芸店などではアスクレピアスと言う名前を使うことが多いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
アリがよく集っています~♪



8.
d0054276_2018487.jpg

9.
d0054276_20181958.jpg

10.
d0054276_2018374.jpg

11.
d0054276_20185453.jpg




12.『唐辛子(トウガラシ)』  ナス科トウガラシ属の多年草
学名はCapsicum annuumと言います~
d0054276_2019980.jpg

唐辛子も育てると楽しそうですね~
観賞用の唐辛子も品種が多くなっているので比べると楽しそうです・・・・・



13.
d0054276_2019216.jpg

14.
d0054276_20193298.jpg

15.
d0054276_20194449.jpg

16.
d0054276_20195651.jpg




17.『定家葛(テイカカズラ)』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
d0054276_2020786.jpg

有毒種です・・・・・
普通は6月頃に花を咲かせますが今年は今の季節にもたくさんの花が見られました~



18.
d0054276_20201822.jpg

19.
d0054276_2020309.jpg

20.
d0054276_20204075.jpg




21.『呉茱萸(ゴシュユ)』  ミカン科ゴシュユ属の落葉小高木
学名はTetradium ruticarpumと言います~
d0054276_2020528.jpg

中国中~南部に自生している樹木です
日本では長く『ニセゴシュユ』と呼ばれていて今でも別名として使われているようです~
ゴシュユは体を温める作用や鎮痛作用などがあり冷え症状や血行障害、頭痛や腹痛や生理痛にも良いとされています・・・・・
またゴシュユに含まれるアルカロイドのエボジアミンには抗がん作用があると言われます~

虚寒による腹痛や脇痛の常備薬として利用されています
下腹部痛や生理痛・下剤などに効果があるようです~
民間では浴場料としてよく知られています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2021330.jpg

23.
d0054276_20213151.jpg

24.
d0054276_2021528.jpg

薬草園は普段見られないものが多いので私にとってはとても楽しいところです
薬科大学の薬草園は10月末で今年の一般公開が終了しますがエーザイの薬草園は開園していますのでここに通うことが多くなりそうです~

明日は昨日の『墨俣一夜城』の次に行った『大垣城』と『水門川』の風景などを載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-27 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『墨俣(すのまた)一夜城を散策・・・・・』

今日は自然から少し離れて歴史的なものを載せることにしました・・・・・
24日の土曜日に出かけた岐阜県大垣市墨俣町にある『墨俣城』を紹介します~

築城時期は不明ですが長良川西岸の洲股(墨俣)の地は交通上や戦略上の要地であって戦国時代以前からしばしば合戦の舞台となっていました・・・・・(墨俣川の戦い)
斎藤氏側で築いた城は斎藤利為らが城主を務め1561年(永禄4年)~1566年(永禄9年)の織田信長による美濃侵攻にあたって木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が僅かな期間でこの地に城を築いたと伝えられています・・・・・
これが有名な墨俣一夜城なのですが不明な点が多く様々な議論があるようです~


1.
d0054276_2017656.jpg

墨俣城に架かる橋に『太閤出世橋』と書かれていました・・・・・
下を流れている川は『犀川(さいかわ)』と言います~



2.
d0054276_20172280.jpg

豊臣秀吉のシンボルになっている千成瓢箪が彼方此方に見られます・・・・・



3.
d0054276_201801.jpg

墨俣城です・・・・・
現在墨俣城跡の北西側は一夜城跡として公園に整備されています・・・・・
この公園内には写真のような大垣城の天守を模した墨俣一夜城歴史資料館が建てられていますが史実上の外観とは異なっていると言われています・・・・・
公園内にある白鬚神社(式内社荒方神社の説がある)には境内社として模擬天守閣が築かれたさいに分祀された豊国神社があって豊臣秀吉が祀られています



4.
d0054276_20181772.jpg

5.
d0054276_20182985.jpg

もし秀吉公が見たとしたら驚くでしょうね・・・・・
当時の墨俣城はこんなに立派ではなかったと言われています・・・・・



6.
d0054276_20184261.jpg

7.
d0054276_20185657.jpg

木下藤吉郎秀吉(豊臣秀吉)の像が正面に見られました・・・・・


8.
d0054276_20192349.jpg

鯱(シャチホコ)



9.
d0054276_20194024.jpg

絵馬の代わりのように瓢箪(出世ひょうたん)に願をかけたものが並んでいました~



10.
d0054276_20195447.jpg

『太閤秀吉出世の泉』から水が湧き出ていました
飲めるのでしょうね・・・・・・



11.
d0054276_2020738.jpg

墨俣城(墨俣一夜城歴史資料館)の中に入りました・・・・・
入館料は200円です



12.
d0054276_20205022.jpg

13.
d0054276_2021367.jpg

14.
d0054276_20211515.jpg

15.
d0054276_20212926.jpg

16.
d0054276_20214322.jpg

色々な資料や年表が見られます~(*´∀`*)



17.
d0054276_20215573.jpg

18.
d0054276_2022684.jpg

出土した兜が展示されていました
本物のようです・・・・・



19.
d0054276_20221866.jpg

20.
d0054276_20223320.jpg

岐阜県と愛知県は戦国時代には城が多くて城址になっている所も入れれば相当な数のようです
織田と徳川の勢力争いが垣間見られますね・・・・・



21.
d0054276_20224612.jpg

秀吉はこんな顔だったのでしょうか?
そう言えば若い頃から『猿』って呼ばれていましたね・・・・・・
猿って賢い生き物なので信長や家康より頭が良かったのかも~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2023095.jpg

23.
d0054276_20231450.jpg

この甲冑には徳川の家紋が付いていました・・・・・
秀吉の家紋は『五七の桐』でしたね~♪



24.
d0054276_20232617.jpg

25.
d0054276_20233790.jpg

26.
d0054276_20241674.jpg

城内から外の風景を写してみました・・・・・
秀吉像が眼下に見られます・・・・・



27.
d0054276_20242963.jpg

28.
d0054276_20244639.jpg

犀川に架かる出世橋・・・・・



29.
d0054276_2025023.jpg

刀が展示されていました
近くにいた若い歴女が写真を何枚も写していました~(*´∀`*)



30.
d0054276_202511100.jpg

種子島鉄砲も見られます・・・・・



31.
d0054276_20252549.jpg

犀川と左に見える長良川が自然の濠のようになっているのでしょうね・・・・・
岐阜城や加納城や名古屋城や清洲城に向かうにはここを通ったのでしょう
戦の要と言われればそう感じますね~



32.
d0054276_20254877.jpg

墨俣城から眺める長良川・・・・・・
戦国時代にはこんな堤防はなかったので大雨が降って増水したら大変な恐怖だったと思います



33.
d0054276_2026926.jpg

34.
d0054276_20262144.jpg

35.
d0054276_20265660.jpg

36.
d0054276_20271029.jpg

37.
d0054276_20272243.jpg

岐阜と名古屋の間にこんなに多くの城がありました
滋賀県にも多くの城があるので近くの城を散策するのも楽しそうですね~♪



38.
d0054276_2027361.jpg

よく見ればお城風の資料館なので窓がサッシになっているのが見えてしまって少し興醒めになりますが入館料が200円なので割り切ればいいでしょうね~

ここから大垣市に向かい大垣城と水門川辺りの風景も写しましたが2日間続けてお城って言うのも『自然風だより』としては考えものなので明日は別のものを載せたいと思っています~
大垣城などは明後日載せるつもりです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

編集のミスのようで写真の説明がズレていました
見ていただいて変に思われた人には申し訳なかったです・・・・・
訂正しました~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-26 21:24 | 文化施設 | Comments(12)

『木曽川水園の秋風景・・・・・』

23日のフラワーパーク江南からの帰りに河川環境楽園の木曽川水園も散策しました
彼岸花の風景と秋の水辺風景を写して来ました・・・・・

いつも出掛けている所なので代わり映えしませんが彼岸花の咲いている秋の風景として今日は載せてみました~


1.
d0054276_20225671.jpg

木曽川水園最下流部の風景です・・・・・
ここは木舟遊覧の出来る所になっています~



2.
d0054276_20231131.jpg

彼岸花が咲いている水辺にはカルガモ達が見られました・・・・・



3.
d0054276_20232753.jpg

4.
d0054276_20234246.jpg

5.
d0054276_20235655.jpg

茅葺古民家の手前にも彼岸花が咲いています~♪



6.
d0054276_20241899.jpg

茅葺古民家とザクロの木・・・・・
ずっと向こうには彼岸花が赤く咲いていました~



7.
d0054276_20243955.jpg

8.
d0054276_20245666.jpg

9.
d0054276_20251799.jpg

10.
d0054276_20253420.jpg

水面に彼岸花が映っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20254997.jpg

12.
d0054276_2026568.jpg

水辺には白花彼岸花とノカンゾウが咲いていました~



13.
d0054276_20262022.jpg

ススキとヒガンバナも良く似合いますね~



14.
d0054276_20264315.jpg

15.
d0054276_20265960.jpg

16.
d0054276_20271332.jpg

17.
d0054276_20272819.jpg

18.
d0054276_20274325.jpg

19.
d0054276_2028142.jpg

20.
d0054276_2028188.jpg

21.
d0054276_20283386.jpg

22.
d0054276_20284728.jpg

木舟遊覧の舟乗場から見た中ノ島のヒガンバナ達・・・・・



23.
d0054276_202928.jpg

24.
d0054276_20291455.jpg

25.
d0054276_2029341.jpg

26.
d0054276_2030035.jpg

27.
d0054276_20302251.jpg

女郎花(オミナエシ)と彼岸花・・・・・



28.
d0054276_20305366.jpg

29.
d0054276_20311067.jpg

30.
d0054276_20312896.jpg

31.
d0054276_20314459.jpg

32.
d0054276_2032285.jpg

33.
d0054276_20321646.jpg

34.
d0054276_20323265.jpg

35.
d0054276_20324824.jpg

36.
d0054276_2033251.jpg

37.
d0054276_20331713.jpg

38.
d0054276_20334356.jpg

39.
d0054276_20335864.jpg

再び戻って古民家の前を通りました・・・・・



40.
d0054276_20341445.jpg

棚田の下にも彼岸花が咲いていました・・・・・

この日も天気が良くありませんでした
明日は土曜日に出かけた墨俣の一夜城を載せたいと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は息子夫婦と一緒に孫の七五三に近くの金神社まで行って来ました
食事をしてから岐阜市北野にあるファミリーパークで夕方まで遊んできました
今日写した写真は殆ど孫ばかりになりましたが時々周囲の自然風景も撮っていました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-25 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『曇り空のフラワーパーク江南を歩いて・・・・』

昨日出掛けた薬草園からフラワーパーク江南に向かいました
曇り空で人影が少なく静かでした・・・・・
ここに植えられているコスモス広場のコスモスはまだ花を咲かせていませんでしたが他の場所では少し咲いている花もありました~
背の低い桔梗も綺麗に咲きベンチのある所の彼岸花も咲いていました

綺麗に咲いていた花達を色々写してきました~


1.『シンボルのクリスタルフラワーとメイン花壇』
d0054276_20254044.jpg

2.
d0054276_20255351.jpg

3.
d0054276_2026853.jpg

コキアが少し色付き始めました~♪



4.
d0054276_20262231.jpg

5.『クレマチス』
d0054276_20263334.jpg

6.『ヤブラン』
d0054276_20264667.jpg

7.
d0054276_20265852.jpg

8.
d0054276_2027964.jpg

9.『カッシア・コリンボーサ(アンデスの乙女)』
d0054276_20272122.jpg

10.
d0054276_20273090.jpg

マメ科ですが花は蝶形花ではありません・・・・・



11.
d0054276_20274385.jpg

12.『ルコウソウ(白花)』
d0054276_20275516.jpg

13.
d0054276_2028731.jpg

14.『フウセンカズラ』
d0054276_20282033.jpg

15.『オキナワスズメウリ』
d0054276_20283136.jpg

16.
d0054276_2028457.jpg

17.『サルビア(セージ)の花達・・・・・』
d0054276_20285410.jpg

18.
d0054276_2029784.jpg

19.
d0054276_20292236.jpg

20.
d0054276_20293333.jpg

21.『ケイトウ』
d0054276_20294398.jpg

22.
d0054276_2030527.jpg

23.『ススキ』
d0054276_20302935.jpg

24.『エノコログサ』
d0054276_20305789.jpg

25.『カリステモン(マキバブラシノキ)』
d0054276_20311361.jpg

26.『赤蕎麦(高嶺ルビー)』
d0054276_20313244.jpg

27.
d0054276_2031497.jpg

28.『蕎麦』
d0054276_20315960.jpg

29.
d0054276_2032959.jpg

30.
d0054276_20322022.jpg

31.
d0054276_20323491.jpg

32.『桔梗』
d0054276_20324841.jpg

33.
d0054276_2033039.jpg

34.『コスモスとベンチ』
d0054276_20331462.jpg

35.『熱帯睡蓮の花達~』
d0054276_20333159.jpg

36.
d0054276_20334248.jpg

37.
d0054276_20335438.jpg

38.『水辺風景』
d0054276_2034918.jpg

39.『カラーボーダー花壇』
d0054276_2034306.jpg

40.『彼岸花の咲く風景』
d0054276_2034491.jpg

41.
d0054276_2035784.jpg

42.
d0054276_2035236.jpg

43.『水際で咲くタマスダレ・・・』
d0054276_20353993.jpg

44.
d0054276_2035542.jpg

今日は植物達の科属名や学名は省きました
同じようなものを載せているので諄くなりそうな気がしました~

今日は昼前から瑞穂市まで買い物に出かけてから何処かに寄って写真を撮ろうと思いました
その周辺では彼岸花の多く咲く堤防はありますが今の時期に見られる他の花などが少ないのでお城巡りをしてみました・・・・・
秀吉が1日で建てたという墨俣の『一夜城』で城内も見学しました
それから大垣市に向かい大垣城を見学してから少しだけ今話題になっているアニメ映画(聲の形)の背景になっている水門川周辺も散策してきました
時々雨が降りましたが久し振りのお城も楽しかったです~

昨日書いた私の体のことで心配をしていただき有り難く思いました
励ましの言葉もいただいて前向きに進む気持ちが強くなりました・・・・・
ブログはこれからも暫くは毎日更新しますので宜しくお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-09-24 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『紫苑(シオン)と旃那(センナ)と羽根旃那(ハネセンナ)とキノコ達・・・』

今日は午後から各務原市川島のエーザイ薬草園とフラワーパーク江南と河川環境楽園に行きました
今日は薬草園で見た花と雨が続いていたので芝生の上に出ていた色々なキノコを写したのでそれを載せたいと思います~


1.『紫苑(シオン)』  キク科シオン属の多年草
学名はAster tataricusと言います~
d0054276_20261344.jpg

別名をオニノシコグサ(鬼の醜草)やジュウゴヤソウ(十五夜草)とも言います・・・・・
九州の山間部に少数が自生していますが全国的に絶滅危惧II類(VU)になっています~
普通に見られるシオンは栽培されたものばかりになります



2.
d0054276_20262432.jpg

3.
d0054276_20263678.jpg

4.
d0054276_20264733.jpg

5.
d0054276_20265880.jpg

6.
d0054276_2027853.jpg

この花はキク科の花の中でも好きな花の一つになっています~♪



7.
d0054276_20271931.jpg




8.『旃那(センナ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属
学名はSenna alexandrinaと言います~
d0054276_20272995.jpg

9.
d0054276_20274359.jpg

10.
d0054276_20275546.jpg

11.
d0054276_2028761.jpg

豆果が出来ていました・・・・・



12.
d0054276_20281999.jpg




13.『羽根旃那(ハネセンナ)』  マメ科センナ属の落葉低木
学名はSenna alata(syn. Cassia alata)と言います~
d0054276_20282921.jpg

原産地は西インド諸島や南アメリカです・・・・・
日本でも奄美大島以南で栽培され帰化しているものも見られます~



14.
d0054276_20284271.jpg

15.
d0054276_20285363.jpg

16.
d0054276_20291054.jpg

アリが何匹も見られました・・・・・
甘い蜜が多いようですね~



17.
d0054276_20292186.jpg

18.
d0054276_20293248.jpg

19.
d0054276_20294273.jpg

蝶も蜜を吸いに来ていました・・・・・♪



20.
d0054276_20295265.jpg

21.
d0054276_203053.jpg

22.
d0054276_20301880.jpg




23.『薬草園の芝生に生えていたキノコ達・・・』
d0054276_203034100.jpg

キノコには興味があってキノコ図鑑やキノコ採り図鑑などを30冊くらい持っていて調べれば名前が分かりましたが今回は薬草園で見たキノコとして名前を書かずに載せました
食べられるものより食べられないものや有毒なものも多いようなので素人判断では食べないでくださいね~



24.
d0054276_20304973.jpg

25.
d0054276_2031252.jpg

26.
d0054276_20311653.jpg

27.
d0054276_20312795.jpg

こんに赤くて細いキノコも生えていました~



28.
d0054276_20314127.jpg

29.
d0054276_20315396.jpg

30.
d0054276_2032635.jpg

このキノコは少し大きかったです~



31.
d0054276_2032199.jpg

キノコ達は素敵にモデルになってくれます~
見つけると楽しくなります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20323288.jpg

33.
d0054276_2032466.jpg

34.
d0054276_20325835.jpg


少し前に血液検査をして一部で異常がありました
以前から判っていたものなのですが進行がゆっくりで1年以上検査をしながら今まで来ましたが今回は数値が高くなり再検査をしましたら正常値の4倍程になり今日の朝に連絡を受けて市民病院ですぐ検査をするように言われました・・・・・
本日市民病院で心電図やレントゲン等の検査を受けましたが今の所ハッキリしたことは判らず10月の初めにMR検査をして翌週に検査入院(僅かな日にちです)することになりました
現在はなにも起きていなくて普段通りに過ごして良いと言われていますのでこのまま普段のように写真散策やブログは続けたいと思っています~

ご心配をかけるので書かないようが良いかなと思いましたが毎日ブログを見て頂いている人や私の大切なブロ友さんに前もってお知らせした方がいいだろうと思って書きました
心配するような病ではないと思っていますのでこれからも笑顔でお付き合いをお願いします~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2016-09-23 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(24)

『彼岸花と大智寺周辺の風景』

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした
折角の休みなのに何処にも出かけないのは気分が良くないので去年も同じ頃に出掛けて彼岸花を写した岐阜市北野の大智寺(だいちじ)に行きました・・・・・
まだ彼岸花は蕾も多かったのですが雨に濡れた彼岸花風景も味があるかなと思って撮ってきました~

彼岸花と境内の風景と周辺で見られた花も写しましたが今回は寺院の建物などは写しませんでした・・・・・


1.
d0054276_20435579.jpg

大智寺の駐車場横にある『得月池』です・・・・・・
この周囲に彼岸花が見られます~
かつての大智寺塔頭寺院の一つ『得月庵』が名前の由来の池のようです・・・・・



2.
d0054276_20441182.jpg

3.
d0054276_20444346.jpg

先日の激しい雨で傾いてしまった彼岸花も見られました・・・・・



4.
d0054276_2045853.jpg

5.
d0054276_20453338.jpg

6.
d0054276_20454742.jpg

7.
d0054276_2046467.jpg

8.
d0054276_2046268.jpg

9.
d0054276_20464558.jpg

大智寺の山門です・・・・・
臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います・・・・・
本尊は釈迦如来です



10.
d0054276_20465960.jpg

山門から中門に通じる参道の雰囲気が好きでした・・・・・
楓も多く紅葉の季節には素晴らしい風景になります~(*´∀`*)



11.
d0054276_20473164.jpg

岐阜県指定天然記念物になっている樹齢800年を越す大智寺の大ヒノキです・・・・・
幹周が6.60mで樹高が30mと書かれていました
幹の内部は空洞になっていて根元の東側に縦の裂け目が見られます
また幹が捻れていますがこれはかつての落雷が原因であると言われています・・・・・♪



12.
d0054276_20474721.jpg

来る度に暫く見上げてしまいます・・・・・



13.
d0054276_2048391.jpg

14.
d0054276_20481965.jpg

山椒(サンショウ)の木に実が生っていました~



15.
d0054276_20483246.jpg

16.
d0054276_2050692.jpg

大智寺の瓦土塀(信長塀)と彼岸花の光景です・・・・・
この塀の雰囲気が好きです~



17.
d0054276_2050288.jpg

18.
d0054276_2051621.jpg

この塀は本堂で使われていた古瓦を使用した『瓦土塀(信長塀)』であまり他では見かけないものなのですが以前出かけた美濃市の禅宗のお寺にも同じものが見られました・・・・・
禅宗のお寺に多いのでしょうか?
私の家がお世話になっている瑞龍寺では気が付きませんでしたがあるかどうか探してみようと思っています



19.
d0054276_20512117.jpg

雨の雫が付いて彼岸花が輝いていました
雨の日の撮影は滅多にしないので今日はとても楽しかったです~
デジイチは雨では使いたくないので今回はコンデジで写しました・・・・・♪



20.
d0054276_2051392.jpg

21.
d0054276_2052756.jpg

蕾もいっぱい見られました~
暫くは楽しめそうです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20522639.jpg

23.
d0054276_20534941.jpg

24.
d0054276_205493.jpg

25.
d0054276_20542314.jpg

萩の葉にも雨の雫が付いて光っていました~



26.
d0054276_20544211.jpg

27.
d0054276_20551710.jpg

白花の彼岸花も咲いていました・・・・・



28.
d0054276_20553794.jpg

29.
d0054276_2056919.jpg

30.
d0054276_20565760.jpg

31.
d0054276_20571652.jpg

猩々草(ショウジョウソウ)も咲いていました・・・・・
トウダイグサ科の植物でポインセチアの仲間なので葉が色付くのは同じように見えますね~
一人生えなのか彼方此方で見られました・・・・・♪



32.
d0054276_20573299.jpg

韮(ニラ)も同じように彼方此方で見られました~
今の季節は道路脇でもニラをよく見ます・・・・・



33.
d0054276_20575162.jpg

『得月池』の近くに有る小さな池で睡蓮の葉がいっぱいでした
この近くに松尾芭蕉の共をした『各務 支考(かがみ しこう)』の獅子庵があり大智寺には『各務 支考』のお墓があります・・・・・



34.
d0054276_20581897.jpg

睡蓮も咲いていました~♪



35.
d0054276_20585050.jpg

鯉が水面に出ていました
彼方此方で『ガポッ~ガポッ~』と鯉が口を開けて水面で口を開けていたので酸欠なのかな・・・と思いましたが原因は何でしょうね~?



36.
d0054276_20591153.jpg

37.
d0054276_20592578.jpg

周辺にはマルバルコウソウが群生状態で花を咲かせていました
マメアサガオも一緒に咲いていた所がありました・・・・・



38.
d0054276_20593686.jpg

39.
d0054276_2102419.jpg

40
d0054276_2104613.jpg

台風16号が去って朝晩涼しくなりましたがこれから少しずつ気温が高くなり再び30度を越える日が来ると言っていました・・・・・
台風17号になる熱帯低気圧も日本の近くにいるのでまた大雨の心配が出そうです

週末の土日は何とか雨は降らないようですが快晴は期待できなさそうです・・・・・
日曜は孫の七五三詣りなので土曜に何処かへ出かけて花か自然風景を撮りたいです~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-22 21:37 | 風景 | Comments(18)

『ちょっぴり懐かしい 里山風景~』

都会に住んでする人の中にも故郷があって田園風景や里山風景を里帰りなどの時には見られるかも知れませんね・・・・・
産まれも育ちも大都会だと出掛けないと見られない田舎風景に憧れることもあるようですね~♪

岐阜には少し出ればまだこんな風景が見られるところも多いです
今日は先日に出掛けて連れ合いの実家のお墓参りをした本巣市郊外で写した風景を載せてみました
天気が良くなくて綺麗な青空ではなかったのが残念です
根尾川の風景は写せませんでした・・・・・


1.
d0054276_20211966.jpg

山に囲まれた小さな集落です・・・・・



2.
d0054276_20213490.jpg

3.
d0054276_20214726.jpg

食事出来る店もあります・・・・・
この前を通っている国道は157号で左に向かうと『淡墨桜』で有名な根尾谷に行けます
もっと走れば福井県に行けます~
右に行くと瑞穂市や岐阜市になります・・・・・



4.
d0054276_2022264.jpg

山裾にある広い草地ですが昔は畑だったようです
水路は上流に小さな池もあり早期(2月頃)にはアマゴも見られます・・・・・



5.
d0054276_20221943.jpg

林の手前に柵がありますが以前はこの近くの雑貨屋さんが奥で椎茸栽培をされていたそうです



6.
d0054276_20223361.jpg

7.
d0054276_20224655.jpg

椎茸栽培はご主人が亡くなられたので今はされていないようです
地元の人は山も草地も全部生活の場だったのですね~



8.
d0054276_20225958.jpg

彼方此方にヨウシュヤマゴボウが実をつけていました・・・・・



9.
d0054276_20231397.jpg

20年くらい前はこの場所も湿地帯のようになっていてガマが多く生えていましたが次第に乾燥して来て今ではガマは見られなくなりました・・・・・・



10.
d0054276_20232772.jpg

街へ出る人も多くなりこの周辺に住んでいる人が随分減ったようです・・・・・
その分鳥や虫達は静かに過ごせるのでしょうね~



11.
d0054276_2023438.jpg

12.
d0054276_20235994.jpg

この道路は旧国道157号でしたがすぐ近くに新しいバイパスが出来て通るのは地元の人が僅かになりました



13.
d0054276_20241492.jpg

道路際の柵にゴーヤが生っていました~
誰も無断で採っていく人なんていないようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20242539.jpg

花も咲いていました~♪



15.
d0054276_202439100.jpg

草地にはチカラシバもたくさん生えていました・・・・・
エノコログサより大きいので引き抜くのに力がいるようです~



16.
d0054276_20245368.jpg

水路の上にオレンジ色のものが見られました~



17.
d0054276_2025657.jpg

ホオズキが自然繁殖していました~
この水路にはカラーもよく咲いていました・・・・・
季節にはクレソンだらけにもなります~(*´∀`*)



18.
d0054276_202522100.jpg

19.
d0054276_20253634.jpg

シダの群生~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20255173.jpg

21.
d0054276_2026464.jpg

22.
d0054276_20262051.jpg

犬の散歩をする人・・・・・
昔は車の往来が多かった旧国道157号も今は犬達の方が主役です~(*´∀`*)



23.
d0054276_20263558.jpg

ここにも栗の木がよく見られました~



24.
d0054276_20264696.jpg

雨が止んで靄がゆっくりと上昇していました・・・・・

台風が去り朝は涼しいと言うより寒く感じるようになりました
天気が良くないので写真散策ができるかどうか判りませんが雨さえ降らなかったら近場で何か写したいです

今日の昼に長良川の河川敷を歩いているとクズ達の隙間から彼岸花が顔を覗かせていました
雨で増水したらしく私の散策コースのイネ科植物達が倒れたり傾いたりしていました





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-09-21 20:57 | 風景 | Comments(12)