<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『韮(ニラ)と仙人草(センニンソウ)と猩々草(ショウジョウソウ)等・・・・・』

今日も気温が高くなりました・・・・・
堤防近くにゴミ出しをしてマメアサガオ達を見ると昨日よりたくさん咲いていました~
植物は日毎に表情が違いますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は家の周辺で見られた花等を載せます~
家庭菜園でいろいろ作っている家もありご近所散歩も楽しそうに思えました・・・・・


1.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosum
d0054276_20281650.jpg

ニラは食べても美味しいですが小さな花が集まって咲いている姿が可愛いのでガーデニングで植えている所もありますね~(*´∀`*)



2.
d0054276_20282996.jpg

3.
d0054276_20283970.jpg

4.
d0054276_20285191.jpg

5.
d0054276_2029264.jpg

イチモンジセセリが来ていました~
最近出逢えなかったので久し振りの出逢いが嬉しかったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2029133.jpg

7.
d0054276_20292673.jpg




8.『仙人草(センニンソウ)』 キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
学名はClematis terniflora
d0054276_20293833.jpg

道から少し入ったフェンスの下に咲いていました~
植えたものでは無いようですがたくさんの花が咲いていました・・・・・
忘れなかったら仙人のヒゲも撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20295082.jpg

10.
d0054276_2030135.jpg

11.
d0054276_20301330.jpg

12.
d0054276_20302593.jpg

13.
d0054276_20303644.jpg




14.『猩々草(ショウジョウソウ)』 トウダイグサ科トウダイグサ属の一年草
学名はEuphorbia heterophylla var. cyathophora
d0054276_20304623.jpg

小さな空地の手前で見られました・・・・・
アニュアル・ポインセチアと言う別名もあります~♪



15.
d0054276_20305835.jpg

花は地味ですが周囲の葉が目立ちますね~
この変わった姿の葉も見て楽しいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20311070.jpg

17.
d0054276_20312033.jpg




18.『狗尾草(エノコログサ)』 イネ科エノコログサ属の一年草
学名はSetaria viridis
d0054276_20313383.jpg

小川近くの道端にたくさんのエノコログサが風に揺れていました~
長良川の堤防や河川敷でも今の季節はたくさん見かけます・・・・・



19.
d0054276_20314438.jpg

20.
d0054276_20315430.jpg

21.
d0054276_2032295.jpg

引越しが終わってからの3日間の仕事は普段より疲れました・・・・・
また明日から3日間休みになりますが明日は前の家の周囲に解体することの挨拶回りと郵便局や銀行や中署で車のシールを受け取りをするなど細かい事をします・・・・・
明後日に建物解体のご祈祷を神主に頼んであるので業者と一緒に済ませます
そうすれば暫くはゆっくり出来そうです~

日曜くらいには自然の中へ出かけたいです~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-31 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『紅花豆朝顔豆朝顔(ベニバナマメアサガオ)と西蕃蜀黍( セイバンモロコシ)等の花・・・・・』

今日の昼に少しだけ長良川の堤防を歩いてみました~
草刈から日が経っているので堤防も鬱蒼としていました・・・・・・
マメアサガオが広範囲に葉の着いた蔓を伸ばしていましたが花はまだ少なかったです~
ピンクの花は少し咲いているのが見られましたが白花は萎んだものしか見られませんでした・・・・・

相変わらずセイバンモロコシやキツネノマゴとヘクソカズラは彼方此方に見られました~♪
今日は堤防で出逢った植物を7種載せてみました・・・・・


1.『紅花豆朝顔豆朝顔(ベニバナマメアサガオ)』 ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L. forma purpurata Fern.
d0054276_19491112.jpg

まだ少ししか咲いていませんでしたがこれから堤防一面に花が見られると思います~
この花は堤防の下段だけに見られます・・・・・・♪



2.
d0054276_19492114.jpg

3.
d0054276_19492965.jpg

4.
d0054276_19494349.jpg

5.
d0054276_19495376.jpg

6.
d0054276_1950250.jpg

蔓が伸びて彼方此方にハート型の葉がみられます~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_19501548.jpg




8.『豆朝顔(マメアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の一年草
学名はIpomoea lacunosa L.
d0054276_19502578.jpg

萎み始めたものなのか咲き始めたものなのかよく判りませんがこんな姿の花が多かったです~



9.
d0054276_19503573.jpg

この花は堤防の上段だけに咲いていました~



10.
d0054276_19504855.jpg




11.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.
d0054276_19505839.jpg

堤防には多く見られます~
今年はまだ白花のキツネノマゴに出逢っていません~♪



12.
d0054276_1951985.jpg




13.『河原松葉(カワラマツバ)』 アカネ科ヤエムグラ属の多年草
学名はGalium verum Linn. var. asiatica Nakai f. nikkoense Ohwi
d0054276_19512066.jpg

14.
d0054276_19513120.jpg

15.
d0054276_19514217.jpg




16.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralis
d0054276_19515274.jpg

別名を『浜熊葛(ハマクマツヅラ)』とも言うようです
最近は長良川の河川敷ではアレチハナガサの次に多く見られるクマツヅラ科の花になりました~



17.
d0054276_1952540.jpg

18.
d0054276_19521932.jpg

19.
d0054276_19522958.jpg




20.『西蕃蜀黍(セイバンモロコシ)』 イネ科モロコシ属の多年草
学名はSorghum halepense
d0054276_19524244.jpg

ヨーロッパ地中海地域原産と言われています・・・・・
茎は太く束生して大きな株となります~♪
高さ0.8~1.8mで葉は長さ20~60cmで幅1~2cmで無毛です
葉舌は低く裂けて長毛が並び葉のへりはざらつきません・・・・・

花序は高さ20~50cmで枝は広く開きまたは垂れ気味で上半部に小穂をつけます~
小穂は有柄のものと無柄のものが対になって付き共に1小花になっています・・・・・
有柄小穂は4~5mmで芒がなく雄性で結実はしませんが無柄小穂には芒があります~
苞穎はほぼ同長で厚くて硬く黄褐色で光沢があって毛に覆われています~

両性花のブラシのような花柱は可愛くて目立つのですがまだシッカリ見れませんでした・・・・・(´;ω;`)



21.
d0054276_19525694.jpg

22.
d0054276_1953667.jpg

結構気に入っている植物です~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_19532168.jpg




24.『屁糞葛(ヘクソカズラ)』 アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草 
学名はPaederia scandens
d0054276_19533214.jpg

堤防の護岸や階段の近くにたくさん咲いていました~



25.
d0054276_19534746.jpg

26.
d0054276_19535828.jpg

27.
d0054276_1954815.jpg

長良川の堤防の上から川も見ました・・・・・
鮎釣りをしている釣人が2人とバーベキューでもしている家族が2組見られました~
岐阜県の人達は川を身近に感じていて川に親しむ過ごし方を良くしています~♪

今日も残暑が厳しかったです・・・・・
でも堤防の植物や堤防の上を飛んでいる赤トンボ達を見ていると秋が近くまで来ているような気がしました~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-30 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『道端に咲いていた狸豆(タヌキマメ)』

今日は引越し後初めてこちらから仕事に出かけました・・・・・
市内でよく通る道ですが何となく不思議な感じでした~
会社の手前に高校があるので通学の学生が多いので車の運転には今まで以上に気を付けなければと思いました・・・・・

引越しの片付けもので出た資源ゴミや粗大ゴミの処理に出掛けた所の近くでタヌキマメを見たので撮りました・・・・・
時間が無かったので慌てて撮ったので枚数が少なかったです~♪

この花を初めて見たのは達目洞(だちぼくぼら)の草むらでした
図鑑で見て知っていましたが初めて出逢った時には感動しました~


1.『狸豆(タヌキマメ)』 マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria sessiliflora
d0054276_20312475.jpg

本州から沖縄にかけて分布しています~♪
海外では朝鮮半島、中国、東南アジア、インドなどにも分布している植物です・・・・・

和名の由来は毛の多い萼を『狸』に見立てたもののようですが蝶形花の花の姿も何となく狸の顔に見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20313553.jpg

3.
d0054276_20314443.jpg

茎先に穂状花序を出して青紫色をした蝶形の花をつけます~
萼は大きく褐色の毛が密生しているのが見られます・・・・・♪
茎にも葉にも褐色の長い毛が多く葉は幅の広線形で互生です~



4.
d0054276_20315898.jpg

5.
d0054276_20321168.jpg

6.
d0054276_20322146.jpg

7.
d0054276_20323038.jpg

民間療法では利尿剤や強心剤や鎮痛剤として使用される事があります~
また植物から放出されるアレロパシーによってネコブセンチュウ(農作物に害をなす土壌線虫)などの防除効果があるようなので『コンパニオンプランツ』として畑作の時に作物と作物の間に植えられて利用されることもあるようです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20324044.jpg

9.
d0054276_20324954.jpg


今日の昼休みに自販機で缶コーヒーを買って飲みながら堤防の植物達を眺めていました~
少し前には蕾も見られなかったマメアサガオに花が見られました
でも晴天続きなので花が少し萎れているように見えました・・・・・
明日はコンデジを持って会社に行って昼の休みにマメアサガオ等を撮ろうかなと思いました~

でも気温が高かったらやめますよ・・・・・(´;ω;`)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-29 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『円鏡寺本坊と大師堂 そして時の太鼓の西順寺へ』

円鏡寺の境内を散策し綺麗な池風景や本堂を参拝してから楼門から少し離れた円鏡寺本坊と大師堂に向かいました・・・・・
道路脇にあったウォーキングマップを見るとこの周辺にも色々な寺院や歴史的な建造物があることに気がつき散策をしてみました~


1.『円鏡寺本坊の山門』
d0054276_20442520.jpg

本堂に向かう楼門と比べると小さい山門です・・・・・



2.
d0054276_2044387.jpg

3.
d0054276_20444852.jpg

4.『太師堂とクロガネモチの木』
d0054276_20445833.jpg

円鏡寺大師堂の前の庭園には樹齢200年余りで幹周り3mそして樹高9mのクロガネモチの大木があり10mを超える広がりを持つ枝ぶりに手入れされています・・・・・・
この木は別名『夫婦和合のモチ』と言われています~♪



5.
d0054276_20451084.jpg

6.
d0054276_20452054.jpg

7.
d0054276_20453135.jpg

8.
d0054276_20454213.jpg

9.『本坊から見た山門』
d0054276_2045529.jpg

10.
d0054276_2046484.jpg

11.
d0054276_20461864.jpg

12.
d0054276_20462851.jpg

13.
d0054276_20464122.jpg

14.
d0054276_20465229.jpg

15.
d0054276_2047314.jpg

16.『円鏡寺本坊』
d0054276_20471592.jpg

この本坊だけでも普通のお寺くらいはあります・・・・・
本堂や薬師堂などを合わせると大きい事が判ります~



17.『時の太鼓の西順寺』
d0054276_20472625.jpg

円鏡寺から暫く歩きました・・・・・
『時の太鼓』は有名なので一度は見たかったのですが太鼓そのものは見られませんでした・・・・・



18.
d0054276_2047364.jpg

19.
d0054276_20474994.jpg

旗本初代戸田光賢は元禄10年(1697)馬術の御前披露で妙技を見せ将軍徳川綱吉から『時の太鼓』を許されるという破格の栄誉を受けました・・・・・
この時を告げる太鼓は大名にしか許されなかったもので特に打ち上げの打法は御三家にしか許されない貴重なものでした・・・・・
以来明治維新まで北方村(現北方町)に太鼓の音で時を告げて住民の生活の目安としました・・・・・
現在は毎年6月10日の『時の記念日』に古式に則り打たれます~♪



20.
d0054276_20475892.jpg

この太鼓櫓の中に『時の太鼓』があります・・・・・



21.
d0054276_2048920.jpg

22.
d0054276_20481740.jpg

23.
d0054276_20482942.jpg

24.
d0054276_2048399.jpg

今まで見たくてもなかなか出掛けられなかった所も多いです・・・・・
引越しの事でバタバタしていて僅かな合間に出掛けられた事がかえって良かったようです~
時間がたっぷりあれば遠くに出かけたでしょうから近場を詳しく散策することは出来なかったかも知れません・・・・・

これからは近くでも知らなかった所に足ほ運ぼうと思います~

今日は朝から市役所で住所変更などの手続きや免許の住所変更や車の移動手続きや市営墓地の住所変更など殆ど済ませました・・・・・
来週くらいには手続き等は全て終わらせたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-28 21:13 | 神社仏閣 | Comments(12)

『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第一札所)』

今日は昼前に岐阜市の粗大ごみ処理場に行ってから北方町(本巣郡)にある北方弘法(円鏡寺)に行きました・・・・・
美濃三弘法の内の三田洞弘法は何度も出かけていますし鏡島弘法も2~3度行っていましたがこの北方弘法(円鏡寺)は近くを通ることが多かったですが境内を歩くのは初めてでした・・・・・

北方町は歴史的なものが多いところなので今日は2か所に行ってみました
日曜日でしたが巡礼の夫婦以外には出逢いませんでした~♪


1.『円鏡寺参道』
d0054276_1937056.jpg

円鏡寺(えんきょうじ)は岐阜県本巣郡北方町にある高野山真言宗別格本山の寺院で山号は池鏡山と言います・・・・・
本尊は木造聖観音菩薩立像と木造不動明王立像
東海三十六不動尊第三十二番、美濃七福神(弁財天)、文化財を多く所有し『美濃の正倉院』と呼ばれています~
またここは庭園が美しい事でも有名です・・・・・



2.
d0054276_19371246.jpg

3.『楼門』
d0054276_19372381.jpg

1296年(永仁4年)建立 入母屋造、檜皮葺で明治神宮の南楼門のモデルとなったと言われています
大工は八重則光、小工は八重則定 1909年(明治42年)4月5日国指定重要文化財指定

寺伝によれば811年(弘仁2年)嵯峨天皇の勅命により空海が創建したといい不動明王を本尊とし定照寺と名づけられましたが後に補陀落上人により聖観音菩薩が安置されたことにより補陀落院と改称されたと言われています・・・・・
988年)永延2年)良祐により現在の伽藍の元が築かれ一条天皇より『池鏡山 円鏡寺』の名を授かりました・・・・・
境内に池を造った際に明鏡が出土しこれを献上したことによります・・・・・
1731年(享保16年)4月12日の火災で観音堂が焼失しましたが1741年(寛保1年)3月に観音堂が再建されました・・・・・
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの歴代権力者からの保護を受けていて朱印状も受けています~1914年(大正3年)に楼門が修築されました~♪



4.『木造金剛力士(仁王)立像』
d0054276_19373680.jpg

鎌倉時代の作 金剛力士と呼ばれます像高各230.3cm 1925年(大正14年)4月24日国指定重要文化財指定



5.
d0054276_19374820.jpg

6.
d0054276_193878.jpg

7.
d0054276_19381760.jpg

8.『薬師堂』
d0054276_19405426.jpg

9.『境内にある池』
d0054276_194152.jpg

10.
d0054276_19411749.jpg

11.『振り返って見た楼門』
d0054276_19413358.jpg

12.『弁天堂』
d0054276_19414411.jpg

13.
d0054276_19415773.jpg

14.
d0054276_1942852.jpg

15.『聖徳太子堂』
d0054276_19421988.jpg

16.『魚供養観音菩薩』
d0054276_1942304.jpg

17.
d0054276_19424617.jpg

18.
d0054276_19425874.jpg

19.
d0054276_19431268.jpg

20.『鐘楼』
d0054276_19433173.jpg

21.
d0054276_19434517.jpg

22.『本堂(観音堂)』
d0054276_19435821.jpg

23.
d0054276_1944945.jpg

24.
d0054276_19442180.jpg

25.
d0054276_19443312.jpg

26.
d0054276_19444953.jpg

27.
d0054276_1945481.jpg

28.『三重塔』
d0054276_19451320.jpg

29.
d0054276_19452549.jpg

30.
d0054276_19453828.jpg

31.
d0054276_19455317.jpg

32.
d0054276_1946524.jpg

33.
d0054276_19462151.jpg

34.
d0054276_19463198.jpg

35.
d0054276_19464410.jpg

36.
d0054276_19465624.jpg

37.
d0054276_1947955.jpg

38.
d0054276_19472225.jpg


岐阜市周辺にはまだ私が出かけていないところが多くあります
元気なうちに色々出かけたいと思っています~

明日は市役所などで色々な手続きをします・・・・・
その他にも免許の書き換えや銀行の住所変更やクレジットカードの変更などまだまだする事が一杯です・・・・・・


(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-27 20:21 | 神社仏閣 | Comments(12)

『この向日葵の近くにいます~』

引越しのために暫くブログを休んでいましたが今日からブログを再開致します~
まだ片付けものをしながらなのでカメラ散策ができませんが少しずつ家の周辺などで見たものを写しながら更新したいと思います~

今日載せたヒマワリは息子夫婦が子供に見せたいと種を蒔いて育てたものです
今まで自然のものや植物などには興味がないように思っていた息子でしたが自分でヒマワリの種を蒔いて先日の台風5号で一度倒れたものに支えを付けて花が咲くようにしていました・・・・・

1.
d0054276_1915355.jpg

今まで園芸などに全く興味のなかった息子なので庭の隅に適当に直播きしたものでしたが何とか花が綺麗に咲きました・・・・
芽が出て少しずつ大きくなったのを見て慌てて周囲に柵をつけたようです~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19154683.jpg

3.
d0054276_19155585.jpg

4.
d0054276_1916439.jpg

家の前に植えたヒマワリは1本だけ大きくなりましたが同じ種なのに花の大きさが3倍くらいになっていました~
土壌の栄養が違うのでしょうね・・・・・
ここに咲いているものはどれも背の低いハイブリッドタイプのヒマワリのようです~



5.
d0054276_19161434.jpg

花が終わって種が採れれば来年はもっとたくさんのヒマワリが見られそうです・・・・・
これからは多少はアドバイス等もしながら息子夫婦や孫達と仲良く暮らしたいです♪



6.
d0054276_19162367.jpg

7.
d0054276_191633100.jpg

昨日の朝に引越し業者が来て荷物がここに来たのが11時頃・・・・・
大体のものを纏めて寝られる状態にして1日が終わりました
今日は昼前に内科と眼科へ行ってから残っているものを少し運びました
昼からはホームセンターとスーパーで買い物をしましたが疲れが出たのか軽い貧血状態になりましたがすぐ収まったので買い物を続けていました・・・・・
私と連れ合いも疲れましたが愛猫(ビアンカ)も家の雰囲気が変わり昨日は1日ゲージの中から出て来なくて食欲もありませんでした・・・・・
今日は何とか馴れ始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は出た粗大ゴミを岐阜市の処理場に運んだり不用品をリサイクルコーナーに持って行ったりする予定で月曜日が会社の臨時休みになっているので市役所に行って住所変更等の手続きをする予定です

時間があれば少しだけでも郊外に出かけたいと思っています~

暫くは今までのようなブログは無理かも知れませんが宜しくお願いします・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-26 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『24日までお休みします』

d0054276_20134913.jpg

引越しの日が迫っているのにまだ片付け物が残っています・・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
25日の朝から引越しをしますので夜にはブログを再開できると思っています~

ネット環境がハッキリしていませんのですぐに使用できるか今ここでは判りませんがきっと大丈夫だと思っています~

きょうから3日間だけブログの更新と皆様のブログへの訪問が出来ませんが環境が整い次第今まで通りにブログを続けたいと思います~

暑いですがバテないようにしてくださいね・・・・・・・
                                    自然風より
by shizenkaze | 2017-08-22 20:19 | 未分類 | Comments(8)

『昼の堤防と帰り道に出逢ったもの・・・・・』

今日も蒸し暑い一日でした・・・・・
昼の休みに堤防を少し歩いてみましたが暑さと疲れからなのか少し目眩を感じたのですぐ職場に戻りました・・・・・
あまり見られる花も無かったので帰りに粕森公園や途中の街中で見た花や実を撮りました・・・・・


1.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens
d0054276_20222065.jpg

2.
d0054276_20223345.jpg

(長良川の堤防で撮影)



3.『錦草(ニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce humifusa
d0054276_20224476.jpg

4.
d0054276_20225798.jpg

(長良川の堤防で撮影)



5.『小錦草(コニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce maculata
d0054276_202388.jpg

6.
d0054276_20232079.jpg

(長良川の堤防で撮影)



7.『藪蘭(ヤブラン)』 キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscari
d0054276_20233423.jpg

8.
d0054276_20234759.jpg

9.
d0054276_2024019.jpg

10.
d0054276_20241264.jpg

(粕森公園で撮影)



11.『隠蓑(カクレミノ)』 ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidus
d0054276_20242440.jpg

12.
d0054276_20245542.jpg

13.
d0054276_2025918.jpg

14.
d0054276_20252487.jpg

(粕森公園で撮影)



15.『七変化(シチヘンゲ) ランタナ』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木
学名はLantana camara
d0054276_20253698.jpg

16.
d0054276_20254856.jpg

17.
d0054276_2026190.jpg

ランタナの実も可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20261372.jpg

19.
d0054276_20262819.jpg

(殿町通りで撮影)

今日はいつもの散歩用カメラを持って会社に出かけました
堤防から河川敷に行くつもりでしたがこの暑さでは行けませんでした・・・・・
明日は何を載せようかと迷っていますが今日は21日で引越しの日まで4日間なので明日は何か載せて明後日頃から25日までお休みもいいかなと考えています

まだ決めていませんがパソコンは24日までこのままにしておくつもりなのでギリギリまで更新するかも知れないです~(o ̄∇ ̄o)♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-21 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『石から産まれた魚達(石魚・いお)』

私がいろいろな自然素材でクラフトを楽しんでいたのは今から17~20年くらい前になります
流木でマガジンラックやキツツキスタンドを作って楽しんでいました・・・・・

その中で河原の石にペインティングして板に付けた『石魚(いお)』は多くの人に気に入っていただいてクラフトショップで買っていただきました~
自然の素材なので自然に還元したくて制作した材料費以外の分は自然保護の団体に寄付しながらコピー版の『自然風だより』を隔週で発行していました~

今日載せた石魚はパネルに貼り付けたものではなくて両面にペイントしているので置物として飾ることができます~
今までに20個だけ作りました・・・・・
石魚はたくさん作っているのでこのタイプはとても少なかったです~

家の片付けをしている時に出てきましたので久しぶりに眺めてみました・・・・・
製作年は1999年10月になっていました


1.『アマゴ』
d0054276_20302157.jpg

石魚(いお)はアマゴが一番多かったです~



2.
d0054276_20303515.jpg

3.『オショロコマ』
d0054276_2030505.jpg

4.
d0054276_2031595.jpg

私としてはオショロコマが一番可愛いように思っていました~(*´∀`*)



5.『オショロコマ』
d0054276_20311928.jpg

6.
d0054276_20313191.jpg

7.『ヤマトイワナ』
d0054276_20314412.jpg

ヤマトイワナもフライフィッシングでは私の強敵でした~
あまり釣れなかったので石魚にして楽しんでいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20315763.jpg

9.『アマゴ』
d0054276_20321077.jpg

10.
d0054276_20322276.jpg

11.『アマゴ』
d0054276_20323614.jpg

12.
d0054276_203249100.jpg

13.『オショロコマ』
d0054276_2033347.jpg

14.『アマゴ』
d0054276_20331851.jpg

15.『アマゴ』
d0054276_20333028.jpg

16.『オショロコマとヤマトイワナ』
d0054276_20334292.jpg

今日も自然散策ができませんでした・・・・

今日も朝から片付けものでした
若い頃から集めていた電動工具や工具類はこれから先に使わないだろうと思い見切りを付けました
勿体無くても置き場所がなくては無理ですね・・・・・
アウトドアグッズも処分することにしました
釣具は一応持って行って時間のあるときに中古釣具の店にでも持っていこうと思います~

今日は引越し先へカメラなどを運びました・・・・・
明日は昼休みに堤防や河川敷の散策でもしてみようかと思っています
そうすれば自然に咲く野の花の1枚でも撮れますからね~(o ̄∇ ̄o)♪



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-20 20:47 | 自然クラフト | Comments(18)

『日本最初の女優・川上貞奴が私財で建立した貞照寺』

毎日引越しの準備で自然の中でのカメラ散策が出来ずにいます・・・・・
今日は春に撮っていて載せる事が出来なかった各務原市にあるお寺を載せることにしました
写してから日が経っていますがお寺の建物なので載せても大丈夫かなと思いましたが遠景の中に今見られない花が写っているものもありますのでご容赦ください~

このお寺は諸芸上達や芸事成就にご利益があるといわれ芸能人の参拝も多いようです・・・・・


1.『貞照寺(ていしょうじ)山門』
d0054276_20152517.jpg

登録有形文化財になっている山門です・・・・・
両側に阿吽の仁王像が見られます



2.『本堂』 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町5丁目189
d0054276_201538100.jpg

岐阜県各務原市にある真言宗智山派の寺院で山号は成田山(なりたさん)と言います~
東海三十六不動尊第三十霊場になっています・・・・・
日本最初の女優である川上貞奴が私財で建立した寺です
本尊は不動明王で川上貞奴は幼少の頃から成田山を信仰していたと言われています~



3.
d0054276_20155415.jpg

4.
d0054276_2016783.jpg

本堂・庫裏・書院・鐘楼・門・宝物倉・稲荷堂・浄水舎が登録有形文化財となっています・・・・・



5.
d0054276_20162015.jpg

1933年(昭和8年)10月28日建立
川上貞奴は入門してここを中心に信仰生活を送りました・・・・・
当初は『金剛山桃光院貞照寺』の名称でした
金剛山桃光院貞照寺の桃光院は恋仲であった福澤桃介が由来と言われています~
1946年(昭和21年)12月7日 に川上貞奴が死去し貞照寺に葬られました・・・・・



6.
d0054276_2016334.jpg

本堂から見た山門です・・・・・



7.『山門の仁王像』
d0054276_20164860.jpg

8.
d0054276_201758.jpg

9.
d0054276_20172267.jpg

10.
d0054276_20174265.jpg

本堂から見た境内風景です・・・・・♪



11.『鐘楼』
d0054276_20175840.jpg

この鐘楼も登録有形文化財になっています~



12.『本堂』
d0054276_20181245.jpg

これから参拝します・・・・・
私は車の中には数珠をいつも置いてありますので数珠を持って参拝するようにしています



13.
d0054276_20182471.jpg

1960年(昭和35年)に荒廃していた貞照寺は成田山名古屋別院の管理下におかれ『成田山貞照寺』に改称しました・・・・・



14.
d0054276_20183889.jpg




15.『参拝された芸能人達の名前がありました』
d0054276_20185225.jpg

知っている人達の名前も多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_2019584.jpg

17.
d0054276_20191686.jpg




18.『本堂から見た風景~』
d0054276_20193011.jpg

境内も広く遠くには山々が並びとても景色の良いところでした~
子供達が携帯やお寺の建物の中に多く見られました
ここでは子供達に自由にさせているようでした~(*´∀`*)



19.
d0054276_20194540.jpg




20.『本道の外壁に飾られていた川上貞奴の生涯』
d0054276_2020178.jpg

川上貞奴の生涯を本堂の外壁にたくさんの彫刻で描かれていました・・・・・



21.
d0054276_2020176.jpg

22.
d0054276_20203668.jpg

23.
d0054276_20205210.jpg

24.
d0054276_202165.jpg

25.
d0054276_20211934.jpg

26.
d0054276_20213199.jpg




27.『たくさんの不動明王像達』
d0054276_20214647.jpg

お地蔵さまのように不動明王像等が並べられていました
信者の皆さんが奉納したものです・・・・・・



28.
d0054276_2022167.jpg

1985年(昭和60年)のNHK大河ドラマ『春の波涛』で全国的に有名になったようです・・・・・



29.
d0054276_20221662.jpg




30.『子育て水子地蔵』
d0054276_20223386.jpg

ここには多くのお地蔵様が祀られていました
子供のために親が立てたものですね・・・・・



31.
d0054276_20224895.jpg




32.『川上貞奴の墓』
d0054276_2023325.jpg

ここに日本最初の女優と言われた川上貞奴さんが葬られています・・・・・
墓の前には立派な観音像がありました



33.
d0054276_20231749.jpg

本堂からは離れた場所でとても静かな所にありました・・・・・
今も多くの芸能関係者が訪れているようです



34.
d0054276_20233035.jpg


今日は雲は多かったですが青空も見られとても暑い一日でした・・・・・
朝から片付けして途中で町内の人達の所に挨拶に行きました
だいぶ片付きましたが生まれてから住んでいる家なので親の代からのものも多く私の趣味のものも山程あって処理も大変でした・・・・・
多趣味ということは人生楽しいものですが後になると『人の人生=ゴミの山』って気がしてきました~(´;ω;`)
でも今まで楽しかった思い出に決別して新しい思い出をこれから少しずつ作りたいですね~

明日は今日よりハードになりそうです~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-19 21:08 | 神社仏閣 | Comments(12)