長良川の川原で毎日逢うキジ・・・・・

昼食後に運動と目の保養を兼ねて散歩している長良川の川原には沢山の種類の鳥がいます
毎日出逢うのはキジ、ウグイス、カワラヒワ、ホオジロ、セキレイ達ですが、最近はキジを良く見かけます
でもいつもカメラの準備をしていなくてアップではなかなか写す事が出来ません・・・・・
この写真も足元から急に飛び出してきたので慌てて構えてシャッターを切りましたのでピントや構図は駄目でしたが何とか写っていたので載せてみる事にしました~^^
d0054276_20162172.jpg

いつものように花の写真を写そうと堤防近くで花を見ていましたらキジの鳴き声がして急に藪から飛び出てきました・・・・・
d0054276_20171742.jpg
とっさにカメラを向けましたが単シャッターの設定で連続しては撮れず後姿の1枚になってしまいました
この時は150mmのズームでしたが300mmを付けていればもう少し良く撮れていたのかな~と思ってがっかりしています・・・・・
キジは長良川の川原の藪影には相当な数がいるみたいです
大体雄が多いのですがたまにカップルでいるのも見られます・・・・・
前に一度雄が2羽の雌をつれて歩いているのを見ましたが両手に花なのか奥さんと子供なのか判らなかったです~~


『おまけのヒバリ』
d0054276_2018784.jpg

植物を見ながら歩いていると今はウグイス、ヒバリ、キジの鳴き声が一番賑やかです・・・・・
あとはホオジロらしき声も良く聞かれました
私の腕では鳥の写真は大変です・・・・・(泣)
これからは少しずつうまく撮れるようにしたいのですが花のようにはじっとしていてくれないので難しいですね・・・・・
# by shizenkaze | 2009-06-12 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(8)