『日本最初の女優・川上貞奴が私財で建立した貞照寺』

毎日引越しの準備で自然の中でのカメラ散策が出来ずにいます・・・・・
今日は春に撮っていて載せる事が出来なかった各務原市にあるお寺を載せることにしました
写してから日が経っていますがお寺の建物なので載せても大丈夫かなと思いましたが遠景の中に今見られない花が写っているものもありますのでご容赦ください~

このお寺は諸芸上達や芸事成就にご利益があるといわれ芸能人の参拝も多いようです・・・・・


1.『貞照寺(ていしょうじ)山門』
d0054276_20152517.jpg

登録有形文化財になっている山門です・・・・・
両側に阿吽の仁王像が見られます



2.『本堂』 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町5丁目189
d0054276_201538100.jpg

岐阜県各務原市にある真言宗智山派の寺院で山号は成田山(なりたさん)と言います~
東海三十六不動尊第三十霊場になっています・・・・・
日本最初の女優である川上貞奴が私財で建立した寺です
本尊は不動明王で川上貞奴は幼少の頃から成田山を信仰していたと言われています~



3.
d0054276_20155415.jpg

4.
d0054276_2016783.jpg

本堂・庫裏・書院・鐘楼・門・宝物倉・稲荷堂・浄水舎が登録有形文化財となっています・・・・・



5.
d0054276_20162015.jpg

1933年(昭和8年)10月28日建立
川上貞奴は入門してここを中心に信仰生活を送りました・・・・・
当初は『金剛山桃光院貞照寺』の名称でした
金剛山桃光院貞照寺の桃光院は恋仲であった福澤桃介が由来と言われています~
1946年(昭和21年)12月7日 に川上貞奴が死去し貞照寺に葬られました・・・・・



6.
d0054276_2016334.jpg

本堂から見た山門です・・・・・



7.『山門の仁王像』
d0054276_20164860.jpg

8.
d0054276_201758.jpg

9.
d0054276_20172267.jpg

10.
d0054276_20174265.jpg

本堂から見た境内風景です・・・・・♪



11.『鐘楼』
d0054276_20175840.jpg

この鐘楼も登録有形文化財になっています~



12.『本堂』
d0054276_20181245.jpg

これから参拝します・・・・・
私は車の中には数珠をいつも置いてありますので数珠を持って参拝するようにしています



13.
d0054276_20182471.jpg

1960年(昭和35年)に荒廃していた貞照寺は成田山名古屋別院の管理下におかれ『成田山貞照寺』に改称しました・・・・・



14.
d0054276_20183889.jpg




15.『参拝された芸能人達の名前がありました』
d0054276_20185225.jpg

知っている人達の名前も多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_2019584.jpg

17.
d0054276_20191686.jpg




18.『本堂から見た風景~』
d0054276_20193011.jpg

境内も広く遠くには山々が並びとても景色の良いところでした~
子供達が携帯やお寺の建物の中に多く見られました
ここでは子供達に自由にさせているようでした~(*´∀`*)



19.
d0054276_20194540.jpg




20.『本道の外壁に飾られていた川上貞奴の生涯』
d0054276_2020178.jpg

川上貞奴の生涯を本堂の外壁にたくさんの彫刻で描かれていました・・・・・



21.
d0054276_2020176.jpg

22.
d0054276_20203668.jpg

23.
d0054276_20205210.jpg

24.
d0054276_202165.jpg

25.
d0054276_20211934.jpg

26.
d0054276_20213199.jpg




27.『たくさんの不動明王像達』
d0054276_20214647.jpg

お地蔵さまのように不動明王像等が並べられていました
信者の皆さんが奉納したものです・・・・・・



28.
d0054276_2022167.jpg

1985年(昭和60年)のNHK大河ドラマ『春の波涛』で全国的に有名になったようです・・・・・



29.
d0054276_20221662.jpg




30.『子育て水子地蔵』
d0054276_20223386.jpg

ここには多くのお地蔵様が祀られていました
子供のために親が立てたものですね・・・・・



31.
d0054276_20224895.jpg




32.『川上貞奴の墓』
d0054276_2023325.jpg

ここに日本最初の女優と言われた川上貞奴さんが葬られています・・・・・
墓の前には立派な観音像がありました



33.
d0054276_20231749.jpg

本堂からは離れた場所でとても静かな所にありました・・・・・
今も多くの芸能関係者が訪れているようです



34.
d0054276_20233035.jpg


今日は雲は多かったですが青空も見られとても暑い一日でした・・・・・
朝から片付けして途中で町内の人達の所に挨拶に行きました
だいぶ片付きましたが生まれてから住んでいる家なので親の代からのものも多く私の趣味のものも山程あって処理も大変でした・・・・・
多趣味ということは人生楽しいものですが後になると『人の人生=ゴミの山』って気がしてきました~(´;ω;`)
でも今まで楽しかった思い出に決別して新しい思い出をこれから少しずつ作りたいですね~

明日は今日よりハードになりそうです~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
# by shizenkaze | 2017-08-19 21:08 | 神社仏閣 | Comments(12)