タグ:公園 ( 568 ) タグの人気記事

『河跡湖公園の鳥と風景・・・・・』

日曜日に球果探しに出かけましたがこの河跡湖公園に見られたハンノキやヤマハンノキの実は黒くなり過ぎていてリースには使えそうにないので採らずに池にいたカモ達を見ていました~

普段はカルガモも少しいるだけでしたがこの日はたくさんのカルガモが見られました・・・・・
カルガモの中にマガモが1羽いました~
鳥は木々の上にいましたがカワラヒワを1枚撮っただけで他は撮れませんでした


1.『臭木(クサギ)』 シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomum
d0054276_20111579.jpg

河跡湖公園の池の近くにクサギの実が見られました・・・・・
まだこんなに多く残っていました~♪



2.
d0054276_20112560.jpg

3.
d0054276_20113718.jpg

クサギの向こうにカルガモが泳いでいました~



4.
d0054276_20114968.jpg

5.
d0054276_2012022.jpg




6.『軽鴨(カルガモ)』 カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
d0054276_2012971.jpg

いつもは数羽くらいしか見られませんがこの日は20羽以上いました~
どこかから飛んで来たのでしょうね・・・・・(*´∀`*)



7.
d0054276_2012217.jpg

8.
d0054276_20123136.jpg

9.
d0054276_20124280.jpg

10.
d0054276_20125316.jpg

カルガモ達のバシャバシャ合戦の始まりです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_2013677.jpg

12.
d0054276_201317100.jpg

13.
d0054276_20132956.jpg

14.
d0054276_20134073.jpg

バシャバシャが激し過ぎて姿が見えなくなっています~(*´∀`*)



15.
d0054276_20135139.jpg

もっとやれ~もっとやれ~と騒いでいるカルガモも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_2014427.jpg

17.
d0054276_20141531.jpg

18.
d0054276_20142841.jpg

ここは一応『釣り禁止』になっています
でもフナやバスがいるので釣りをしている人を見かけることがあります・・・・・
『釣り禁止』の立札の前で釣りをする強者も見たことがありました~



19.
d0054276_20144043.jpg

ここにいるカモはカルガモが殆どです・・・・・
カワセミやサギの姿も水辺で見ることがあります~



20.
d0054276_20145134.jpg

21.
d0054276_2015298.jpg

22.
d0054276_2015127.jpg

いつも見るとカメラを向けてしまう木です~
この公園のシンボルツリーと言っても良さそうな木だと思います・・・・・
この枝にカワセミが留まっていることがありました~



23.
d0054276_20152376.jpg

24.
d0054276_20153550.jpg

25.
d0054276_20154598.jpg

26.
d0054276_20155565.jpg

27.
d0054276_201666.jpg

28.
d0054276_20161828.jpg




29.『真鴨(マガモ)』 カモ科カモ属
学名はAnas platyrhynchos
d0054276_20163060.jpg

珍しくマガモがいました~



30.
d0054276_20164365.jpg

31.
d0054276_20165538.jpg

マガモはこの1羽だけでした~
寂しそうに見えました・・・・・(´;ω;`)



32.
d0054276_201777.jpg

33.
d0054276_20171841.jpg

34.
d0054276_20173093.jpg




35.『木々の風景~』
d0054276_20174281.jpg

河跡湖公園には散策路が作られています
この日はエーザイの薬草園に行く道の横にある駐車場が閉鎖されていました
奥にある広い駐車場には数台の車があって鳥撮りさん達が3人程いましたがカワセミはいなくてカワラヒワやジョウビタキ等を撮っているようでした~



36.
d0054276_20175497.jpg




37.『河原鶸(カワラヒワ)』 アトリ科ヒワ属
学名:Carduelis sinica
d0054276_2018541.jpg

1本の木にカワラヒワが数羽留まっていましたが曇っていたのでこんな感じにしか撮れませんでした



38.『木々達~』
d0054276_20181946.jpg

河跡湖公園にはいろいろな木々が見られます
ケヤキ・コブシ・センダン・ソメイヨシノ・コナラ・ネムノキ等珍しい樹は無いですが散策していると思いも寄らない樹に逢える事もあって楽しくなります~



39.
d0054276_20183332.jpg

ベンチの数は多いので散策して休憩もできます~
今までに1度だけ気候の良い時にこのベンチに座ってお昼を食べた事がありました~
また暖かくなったらここで木々を見たり鳥の囀りを聞きながらお弁当を食べたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日も冷えていました・・・・・
朝早く初雪があったようですがすぐ止んだので見ませんでした~
これから本格的な雪の季節になります・・・・・





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-12-13 20:50 | | Comments(16)

『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』

ながら川ふれあいの森から北野にあるファミリーパークに行きました・・・・・
野球場があったり児童遊具広場があったり広い芝生広場もあるので子供連れの家族が天気の良い暖かな日には大勢見られますがこの日は気温が低くて疎らでした~

岐阜市少年自然の家があり子供達が学校の行事でキャンプなどにもよく来ます~
私は春先にショウジョウバカマやイワナシの花を写しに毎年来ています・・・・・
野鳥も多い所なのでバードウォッチャーもよく来ています


1.『梔子(クチナシ) 実』 アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoides
d0054276_2020318.jpg

池の周辺にクチナシの実がたくさん見られました~



2.
d0054276_20201340.jpg

3.
d0054276_2020221.jpg

4.
d0054276_20203322.jpg

5.
d0054276_20204357.jpg

6.
d0054276_20205177.jpg




7.『カルガモ』
d0054276_2021437.jpg

池の護岸でカルガモ達が日向ぼっこをしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



8.『信濃柿(シナノガキ) 実』 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros japonica Siebold et Zucc.
d0054276_20211645.jpg

エーザイの薬樹園では何度も見ていますがここでも見られます~
リュウキュウマメガキとも言いますね・・・・・



9.『カイツブリ』
d0054276_2021293.jpg

ハッキリと見えませんでしたがカイツブリのように思えました~
ここには時々カワセミも見られます・・・・・(*´∀`*)



10.『茅葺古民家と屋形舟・・・』
d0054276_20213852.jpg

この風景が好きでここに来るとまず写してしまいます~



11.
d0054276_20215093.jpg

12.
d0054276_20215872.jpg

13.
d0054276_2022797.jpg

14.
d0054276_2022191.jpg

古民家の中を少し撮ってみました・・・・・



15.
d0054276_20222840.jpg

16.
d0054276_20223966.jpg

17.
d0054276_20225077.jpg

石臼の上部が置いてありました~



18.
d0054276_2023136.jpg

19.
d0054276_20231576.jpg

この建物は岐阜県の旧徳山村から移築したものです
この建物があった場所は今は徳山ダムの湖底になっています~(´;ω;`)
私がブログに載せている茅葺古民家は木曽川水園(各務原市)と百年公園(関市)が他にありますがどの古民家も旧徳山村から移築したものです・・・・・

ここにあるものは百年公園にある古民家とよく似ています・・・・・



20.『亜米利加楓(アメリカフウ) 実』 フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styraciflua
d0054276_2023269.jpg

別名のモミジバアウを使われる人が多いですね~
いろいろな所で実が生っているのを見かけます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20233511.jpg

22.
d0054276_20234523.jpg




23.『白木蓮(ハクモクレン) 春待芽』 モクレン科モクレン属の落葉低木
学名はMagnolia heptapeta
d0054276_20235419.jpg

24.
d0054276_2024421.jpg

25.
d0054276_20241610.jpg

26.
d0054276_20242658.jpg




27.『木々の中を散策して・・・・・♪』
d0054276_20243710.jpg

立ち止まって振り返ると茅葺古民家が見えました・・・・・
新緑の風景より古民家があると紅葉などの秋風景の方が合いますね~



28.
d0054276_20244871.jpg

右側にある散策路が落ち葉で埋まっています~
こんな所を歩くと楽しいです・・・・・(*´∀`*)



29.
d0054276_20245819.jpg

山の斜面にはシダの仲間がよく見られます~



30.
d0054276_20251014.jpg

お正月の鏡餅の下に敷いたら良いだろうな~なんて話しながら歩いていました・・・・・



31.
d0054276_20252076.jpg

この散策路にショウジョウバカマがよく見られます・・・・・・
カタクリはここでは見たことはないです~
イワナシの葉が時期になると彼方此方で見られますが花は少ないです



32.
d0054276_20252852.jpg

この水路にも時々カワセミが来ています~
水路の中を覗くと小さな魚が見られました・・・・・・



33.
d0054276_20253723.jpg

土曜日の3時頃でしたが気温が低かったので来ていた人は少なかったです・・・・・
広~い芝生広場にポツリと人影が見えるだけでした~

今日はとても寒くなりました
最高気温が7.5度のようでしたが雪にはなりませんでした・・・・・
仕事から帰る頃に西の空に雪雲のような雲が見られましたので明日は少しくらいは降るかも知れません・・・・・
今日の昼に河川敷に行ってリース台用の蔓(クズの蔓)を採ってきましたが風が冷たくて寒かったです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-12-12 21:06 | 風景 | Comments(12)

『長良公園の皇帝ダリア達・・・・・』

今日は雲は多かったですが晴れて少し暖かく感じられました・・・・・
連れ合いが風邪気味で家にいるというので昼前に以前出していた書類を貰いに法務局まで行ってから木曽川水園やフラワーパーク江南に行っていました~
今日は風景や植物を撮るのが目的ではなく日曜に開催される航空ショーの練習飛行で航空機が見られないかと思って行きましたが見られたのは僅かでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

今日は12日に出かけた長良公園で見た皇帝ダリアをメインに他の植物を少し載せました・・・・・
皇帝ダリアはまだ蕾が多くてこれからが見頃のようでした~


1.『皇帝ダリア(コウテイダリア)』 キク科テンジクボタン属(ダリア属)の多年草
学名はDahlia imperialis
d0054276_19465017.jpg

今年は今まで見られた所で皇帝ダリアに逢えませんでした・・・・・
去年見た所数箇所でも全く花が見られなかったので咲くのが遅いだけではなさそうでした~



2.
d0054276_194709.jpg

3.
d0054276_194711100.jpg

4.
d0054276_19472261.jpg

5.
d0054276_19473179.jpg

6.
d0054276_19474154.jpg

皇帝ダリアにも品種があるようですが私が見る花はこの花だけでした・・・・・(´;ω;`)



7.
d0054276_19475085.jpg

8.
d0054276_1948184.jpg

9.
d0054276_19481545.jpg

10.
d0054276_194839100.jpg

11.
d0054276_19485094.jpg

12.
d0054276_1949160.jpg

13.
d0054276_1949101.jpg

14.
d0054276_19491989.jpg

15.
d0054276_19493083.jpg




16.『ハンカチの木』 ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrata
d0054276_19494494.jpg

ハンカチの木の花も綺麗ですが実も見るとつい写してしまいます~



17.
d0054276_19495692.jpg

18.
d0054276_1950673.jpg




19.『矮性百日紅(ワイセイサルスベリ)』 ミソハギ科サルスベリ属の落葉低木
学名はLagerstroemia indica
d0054276_19501780.jpg

背の低い(矮性)のサルスベリにも実が生っていました~
触れるとパラパラと種子が溢れました・・・・・



20.
d0054276_19503039.jpg

21.
d0054276_19504282.jpg




22.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』 マメ科デイゴ属の園芸交配種
学名はErythrina × bidwillii 
d0054276_19505242.jpg

季節外れのこんな時期に咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_1951389.jpg

24.
d0054276_19511557.jpg

25.
d0054276_19513088.jpg




26.『亜米利加梯梧(アメリカディゴ)』 マメ科ディゴ属の落葉低木
学名はErythrina crista-galli
d0054276_19514317.jpg




27.『コリウス』 シソ科コリウス属の一年草
学名はSolenostemon scutellarioides
d0054276_19515499.jpg

28.
d0054276_1952670.jpg




29.『下野(シモツケ)』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea japonica
d0054276_19521828.jpg

シモツケの花が今の季節に咲いていました~



30.
d0054276_19523224.jpg

31.
d0054276_1952449.jpg

いろいろな花が見られましたがこれからは段々と数が少なくなりますね・・・・・



32.
d0054276_1952556.jpg

33.
d0054276_1953966.jpg

34.
d0054276_1953202.jpg

長良公園から見た岐阜城・・・・・
岐阜市のどこからも岐阜城が見えます(山陰になる一部は別ですが・・・・・)



35.
d0054276_19533149.jpg

天気が良いのは今日までで明日からは悪くなるようです
気温も低くなるようです・・・・・

明日は孫の通っている幼稚園でバザーがあるようでお付き合いです~(´;ω;`)
明後日も天気が悪そうで航空ショーは難しいです・・・・・
雨なら日帰り温泉でも行ってのんびりしようかな~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-17 20:33 | 公園 | Comments(14)

『冬ソナ並木と木々の実達・・・・・』

11日の午後から出かけた各務原市の『学びの森』で見た木の実と風景を載せます・・・・・
各務原市は韓国の春川市と姉妹都市になっているのでこの公孫樹並木に『冬ソナストリート』と名付けられています・・・・・
この日は韓国からの観光客もいましたし中国や他の国から来ていた人もいましたが日本に住んでいる人もいるようでした~

公園内を散策して木々の実を見ましたが花は四季桜が咲いていたくらいでした・・・・・


1.『冬ソナストリートの公孫樹(イチョウ)並木・・・』
d0054276_2081141.jpg

まだ色付きが浅いようでしたがそれでも綺麗でした・・・・・
銀杏(ギンナン)がたくさん落ちていました~♪



2.
d0054276_2082245.jpg

私は漢字で書くと同じ文字になるものは書き分けるようにしています・・・・・
イチョウは公孫樹と書くようにしてギンナンに銀杏の文字を使っていますので公孫樹と書いてあればイチョウの木の事です~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_2083272.jpg

4.
d0054276_2084392.jpg

5.
d0054276_2085577.jpg

6.
d0054276_209554.jpg

7.
d0054276_2091497.jpg

8.
d0054276_2092635.jpg

9.
d0054276_2093635.jpg




10.『椋木(ムクノキ)』 アサ科ムクノキ属の落葉高木
学名は Aphananthe aspera
d0054276_2094824.jpg

ムクノキはエノキと同じように神社の境内や人里近くに多い樹木で果実が甘く食べられることも共通しています・・・・・
ムクノキの実は干し柿のような味がして口に入れると甘いです~
鳥も好物のようなのでよく食べに来ます~♪
鳥に食べられることで種子が散布され市街地でも民家の庭や空き地でひとりでに生えてきたムクノキを見ることがあります・・・・・
葉をさわると両面とも非常にざらつきますが昔はこの葉をヤスリとして漆器の木地やべっ甲などを研磨するのに用いたと言います~(*´∀`*)



11.
d0054276_2095750.jpg

食べるならこれくらいシワシワになっているものが甘くて美味しいです~



12.
d0054276_2010524.jpg

13.
d0054276_20101683.jpg

14.
d0054276_20102698.jpg

15.
d0054276_20103791.jpg




16.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)』 モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retusus
d0054276_20104741.jpg

ナンジャモンジャとも言います~(*´∀`*)
日本でも限られた地域 『木曽川流域(愛知・岐阜)と対馬』に自生する分布が飛び地のように隔離している変わった樹木です・・・・・
自生地のものは国や地方自治体の天然記念物に指定されています~

葉は卵形で若葉のときにはフチにギザギザが見られます~
樹皮はコルク質が発達して縦に裂けます・・・・
果実は長さ1.5cm程の楕円形で中には大きな種子が入っていて熟すと黒くなります~



17.
d0054276_2010588.jpg

18.
d0054276_2011861.jpg

19.
d0054276_20111752.jpg

20.
d0054276_20112737.jpg




21.『南京櫨(ナンキンハゼ)』 トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebifera
d0054276_20113927.jpg

22.
d0054276_20114957.jpg




23.『秋茱萸(アキグミ)』 グミ科グミ属の落葉低木
学名はElaeagnus umbellata
d0054276_20115815.jpg

24.
d0054276_2012719.jpg

25.
d0054276_20121659.jpg




26.『ここで一番大きい公孫樹~』
d0054276_20123045.jpg




27.『公孫樹の樹の下にはたくさんの銀杏が・・・・・』
d0054276_20124073.jpg

28.
d0054276_20124918.jpg

ここの銀杏を拾う人も多いですが小さい実なので処理が大変そうです~(´;ω;`)



29.『公園内の風景~』
d0054276_2012595.jpg




30.『四季桜(シキザクラ)』 バラ科サクラ属の園芸品種
学名はCerasus × subhirtella ‘Semperflorens’
d0054276_2013988.jpg

31.
d0054276_20131944.jpg

32.
d0054276_20132899.jpg

33.
d0054276_20133714.jpg

34.
d0054276_20134564.jpg

35.
d0054276_2013559.jpg




36.『学びの森風景~』
d0054276_2014414.jpg

冬ソナストリートの近くに有るカフェです・・・・・
この中から暖かいコーヒーを飲みながら色付く木々を眺めるのもいいでしょうね~♪



37.
d0054276_20141335.jpg

全く黄葉していない公孫樹~
何となく頑固者達に見えます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20142322.jpg

今回は学びの森だけ散策して隣接している各務原市市民公園には行きませんでした・・・・・

この学びの森にヒマラヤスギが1本あります
ヒマラヤスギの松毬は枝に付いている時に砕け落ちるのでマツボックリのようなものは拾えませんが時々少し残っているものは見られます
その姿がバラの花のように見えるので『シダーローズ』と呼ぶのですがこの日には6個も拾えました
去年は1年間で1個だったのでラッキーでした~(o ̄∇ ̄o)♪

長良川の堤防散策で今日はミモチスギナを2本見つけました~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-15 20:57 | 風景 | Comments(12)

『岩戸公園の秋風景~』

昨日載せたウメモドキやイイギリは岐阜市の長森岩戸にある岩戸公園で写したものですがこの公園は町外れで公園自体を楽しむ人は少ないです・・・・・
ここから金華山山頂への登山者が車を停める事が多いので駐車場はいつも満車状態です
公園手前の駐車場は少し離れているので空いていますしトイレもあるので便利です~


1.『岩戸公園の風景~』
d0054276_2031844.jpg

金華山の麓にある岩戸公園には木々が多いです・・・・・
公園から少し山に行けば自然林も広がっていますがこの日は公園内だけを散策しました~



2.
d0054276_20312292.jpg

3.
d0054276_20313361.jpg

4.
d0054276_2031444.jpg

公園から見える岩山が綺麗です~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20315335.jpg

この場所を使ってクライミングの講習や練習をする登山クラブなどもあるようです~



6.
d0054276_2032338.jpg

7.
d0054276_20321417.jpg

8.
d0054276_20323076.jpg

9.
d0054276_20323966.jpg

10.
d0054276_20324931.jpg

11.
d0054276_2033421.jpg

12.
d0054276_20331550.jpg

13.
d0054276_20332626.jpg

14.
d0054276_20333820.jpg

15.
d0054276_20334771.jpg

16.
d0054276_20335737.jpg

17.
d0054276_2034662.jpg

18.
d0054276_20341753.jpg

19.
d0054276_2034279.jpg

ニシキギの向こうに岩山が見られます~



20.
d0054276_20343622.jpg

21.
d0054276_20344858.jpg

22.
d0054276_2035127.jpg

23.
d0054276_20351130.jpg

紅葉した楓の向こうに岐阜城が見えます~♪



24.
d0054276_20352264.jpg

金華山頂の岐阜城からみる風景も紅葉が綺麗に見えそうです~(*´∀`*)



25.
d0054276_20353269.jpg




26.『大王松(ダイオウマツ)』 マツ科マツ属の針葉常緑高木
学名はPinus palustris
d0054276_20354189.jpg

マツ属の中でもっとも長い葉を持つので大王松の名が付けられました・・・・・
北アメリカの東南部が原産地で現地では樹高は40mを越えると言われますが日本ではその半分程度にしかならないようです・・・・・
40mはビルにすると11階の高さなのでまさに大王松の名に相応しく思えます~

葉は3本づつ出る三葉松で葉の長さは老木では20~25cmで若木だと長さ40~60cmにもなります~球果(マツボックリ)は長さ15~25cmと大きいです・・・・・
去年ここでテニスボールをぶつけて落としている人がいて2個貰いました~♪
木材は建材として利用されるようですが日本では花材として生け花に用いられたり庭園や公園に植栽されることもありますが多くは見られません~



27.
d0054276_20355447.jpg

28.
d0054276_2036589.jpg

29.
d0054276_20361657.jpg

日本で見られるマツボックリでは最大です~



30.
d0054276_20362560.jpg




31.『扉(トベラ)』 トベラ科トベラ属の常緑低木
学名はPittosporum tobira
d0054276_20363622.jpg

トベラは本州の岩手県以南から台湾にまでの海岸に分布する常緑低木で樹高数mになります~
海岸の崖地などに生育しますが乾燥に強いことから庭園や公園や道路の緑化帯などに広く植栽されています・・・・・
雌雄異株で4月から6月にかけて白色から淡黄色の花を咲かせます・・・・・
果実は秋に熟すと3つに割れて中から赤い粘液に包まれた種子が現れます~
和名の由来は樹木全体に悪臭があり節分にイワシの頭とともに魔除けとして扉に刺した事によるようです~



32.
d0054276_20364953.jpg

まだ熟していませんでした・・・・・



33.
d0054276_20365913.jpg

34.
d0054276_20371116.jpg

柿の木もありましたがこれは富有柿じゃなさそうです・・・・・
きっと渋柿なのでしょうね~(´;ω;`)



35.
d0054276_20372132.jpg

36.
d0054276_20373010.jpg

37.
d0054276_20373918.jpg

38.
d0054276_20374988.jpg




39.『山の上に有明の月・・・・・』
d0054276_20375873.jpg

ふと西の山を見ると空に月が見えました~
とても綺麗なお月様でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

会社で仕事をしていると上空を飛んで行くジェット戦闘機の轟音が聞こえました・・・・・
今日だけでも数回は聞こえたと思います
19日の日曜に開催される岐阜基地の航空ショーの練習のようです・・・・・
当日が晴れるといいですが天気予報では・・・・・どうかなァ~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-14 21:18 | 公園 | Comments(10)

『梅擬(ウメモドキ)と飯桐(イイギリ)と梔子(クチナシ)の実達・・・・・』

今日は土曜日の昼前に散策した岩戸公園で見掛けた木の実や花等を載せます・・・・・
公園内の楓や欅等も紅葉や黄葉していて綺麗でした~

イイギリの実が見たくて何年も探していましたが長い間出逢えませんでしたがここで見られる事を知ってからは毎年のようにここで撮っています~♪
ウメモドキやナンテンも赤い実を付けクチナシもたくさんの実を付けていました・・・・・


1.『梅擬(ウメモドキ)』 モチノキ科モチノキ属の落葉低木
学名はIlex serrata
d0054276_20221025.jpg

本州・四国・九州に分布しますが湿原の周辺などの湿った場所に生育することが多いようです~
葉は長さ2~7cmで縁に小さな尖った鋸歯があるのが特徴の1つになります・・・・・
表面にはわずかに毛があり裏面には脈上に短毛が多く見られます~
雌雄異株で雌株は秋に美しい実を付けるので生け花には最上級の花材になるようです・・・・・
花は5月から7月に咲き葉腋に雄花は多数で雌花は2~4個の花を付けます~
花弁は4枚で雄花には4本のオシベがあり雌花にはメシベとともに小さなオシベが4本あります・・・・・



2.
d0054276_20222129.jpg

3.
d0054276_20223238.jpg

4.
d0054276_20224363.jpg

葉の形や枝振りがウメに似ているので『ウメモドキ』の名前がありますがモドキ(擬き)とは『似て非なるもの』や『匹敵するもの』という意味で使用されています~



5.
d0054276_20225494.jpg

6.
d0054276_2023249.jpg

7.
d0054276_20231145.jpg

8.
d0054276_20232620.jpg




9.『錦木(ニシキギ)』 ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
学名はEuonymus alatus
d0054276_20233673.jpg

ニシキギはその名のように『錦』を思わせるような秋の紅葉の美しさが最大の魅力ですね・・・・・
小さな実は秋の深まりとともに熟して果皮が裂ける蒴果で晩秋に橙赤色の仮種皮で覆われた種子が垂れ下がる姿も可愛いものです・・・・・



10.
d0054276_20234633.jpg

11.
d0054276_20235669.jpg

緑色の若い枝には浅い土色でコルク質の翼がある特徴的な枝を持つために生け花の花材としても好まれます・・・・・
芽吹きもよくて刈り込みにも耐えるので生け垣としても人気があります~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20243744.jpg

13.
d0054276_20244798.jpg




14.『飯桐(イイギリ)』 ヤナギ科イイギリ属の落葉高木
学名はIdesia polycarpa
d0054276_20245796.jpg

岩戸公園の中ではなく近くの民家と山の間に自生していたものです~
ここで見られる事が判ってからは毎年撮りに行きます・・・・・



15.
d0054276_2025712.jpg

16.
d0054276_20251743.jpg

17.
d0054276_20253056.jpg

雌雄異株なので実は雌木に生ります・・・・
各務原市の学びの森には雄木がありますが最初に出逢って実が生らないと判りガッカリしたことがありました~(´;ω;`)



18.
d0054276_20254047.jpg

19.
d0054276_20255048.jpg

20.
d0054276_2026225.jpg

21.
d0054276_20261267.jpg




22.『梔子(クチナシ)』 アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoides
d0054276_20262178.jpg

10~11月頃に赤黄色の果実をつけます・・・・・
果実の先端に萼片の名残が6本針状についていることが特徴になります~
側面にはハッキリした稜が突き出るのも特徴です・・・・♪



23.
d0054276_20263168.jpg

24.
d0054276_20264385.jpg

たくさんの実が生っていました~



25.
d0054276_20265488.jpg

26.
d0054276_2027960.jpg

27.
d0054276_20271916.jpg

28.
d0054276_20273081.jpg

29.
d0054276_20274196.jpg

30.
d0054276_20275238.jpg




31.『南天(ナンテン)』 メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domestica
d0054276_2028394.jpg

道路際にたくさんの南天が実を付けていました・・・・・



32.『高野箒(コウヤボウキ)』 キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
学名はPertya scandens (Thunb.) Sch.Bip.
d0054276_20281385.jpg

水道山ドライブウェイに続く道の右側にある木々や草達が鬱蒼と生えている所の彼方此方で花を咲かせていました~
ここに咲くことは何年も前から知っていますので今年も撮れました~(*´∀`*)



33.
d0054276_20282128.jpg

34.
d0054276_20283180.jpg

35.
d0054276_20284167.jpg

36.
d0054276_20284959.jpg

キク科の樹木なので何となく不思議な気がしますね~♪



37.
d0054276_2029036.jpg

38.
d0054276_2029935.jpg

39.
d0054276_20291859.jpg

岩戸公園は有り触れた公園です・・・・・
ここは公園を散策する人より金華山の登山をする人が車を停めるために来る事が多いので停められている車が多くても公園内には人影は少ないです~

桜の季節にはここもたくさん桜が咲くので花見場所としては穴場です・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-13 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『岐阜県博物館にも行ってみました~』

昨日の文化の日は岐阜市の県美術館の他に関市の百年公園にある岐阜県博物館にも行きました・・・
この博物館では年に何度も無料で見られる『マイミュージアムギャラリー』があるので時々出かけて見て紹介することもありますがメインの常設展示と特別展を見ることは無くて去年の文化の日に入ったくらいでした・・・・・
去年出掛けた時には特別展は『円空仏』でしたが今年は『壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』をやっていました・・・・・
古代史には疎い私ですが興味を持って見て来ました~

館内の常設展の全ては撮影禁止になっていますので写真は紹介できませんが特別展の『壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』では展示されているものにそれぞれマークが付けられていて『撮影禁止』と『撮影は出来ますがSNSでの使用は禁止』と『撮影や使用が全て許可』に分かれていましたので写してブログの使用が出来るものだけ載せています~


1.『百年公園の風景』
d0054276_2015265.jpg

百年公園北入口から入ると木々も紅葉や黄葉が始まっていました~
ナンキンハゼやアメリカフウやケヤキやサクラの色付きが早いですね・・・・・



2.
d0054276_202214.jpg

3.
d0054276_2021152.jpg

4.
d0054276_2022016.jpg

噴水広場の噴水が勢いよく水を出していました~



5.
d0054276_2022848.jpg

噴水の中に虹が見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2023870.jpg

岐阜県博物館は小高い所にあります・・・・・
公園の散策道から歩いて行けますが坂道を乗って上がれる『らくらく号』が無料で行き来しています
私達も行きは乗りました~(*´∀`*)



7.
d0054276_2025030.jpg

博物館の正面です~
左側に『らくらく号』の乗降場があります・・・・・



8.『博物館のメインロビーで・・・・・』
d0054276_203178.jpg

博物館のロビーには売店の他に恐竜の骨格標本等が多く飾ってあります~
自由にその前で写真が撮れるので子供達には人気です・・・・・



9.
d0054276_2031131.jpg

10.
d0054276_2032139.jpg

原寸大なので迫力があります~



11.
d0054276_2033199.jpg

12.
d0054276_2034266.jpg

13.
d0054276_2035448.jpg

14.
d0054276_204558.jpg

15.
d0054276_2041536.jpg

16.
d0054276_2042689.jpg

17.
d0054276_204396.jpg

18.
d0054276_2044978.jpg

19.
d0054276_2045857.jpg

20.
d0054276_2051011.jpg

大きなアンモナイト~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2052088.jpg

ナウマンゾウの一部の化石を持っていましたが今年の夏にこの博物館に寄付した化石達の中に入っていました~♪



22.
d0054276_2053088.jpg

23.
d0054276_2054088.jpg




24.『特別展 壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』
d0054276_2054916.jpg

2017/09/15(金)~ 2017/11/19(日)まで開催されています・・・・・
古代史上最大の内乱と言われる壬申の乱(672年)において美濃の地と人々はその内乱の行方に大きな役割を果たしました・・・・・
内乱が起こった飛鳥時代は美濃・飛驒地方の原形『美濃国』と『飛驒国』が明確に姿を現した時代でもあります・・・・・・
この特別展では美濃が大きな存在感を示した壬申の乱を紹介すると共に県内を代表する古墳時代から奈良時代の遺跡の出土品を中心とする関連資料をもとに『美濃国』と『飛驒国』の誕生に迫っています・・・・・



25.
d0054276_206241.jpg

26.
d0054276_2061188.jpg

27.
d0054276_2062196.jpg

28.
d0054276_2063247.jpg

29.
d0054276_2064326.jpg

30.
d0054276_2065388.jpg

31.
d0054276_207243.jpg

32.
d0054276_2071240.jpg

33.
d0054276_2072268.jpg

34.
d0054276_2073129.jpg

35.
d0054276_2074049.jpg

36.
d0054276_2075386.jpg

37.
d0054276_208359.jpg

38.
d0054276_2081330.jpg

39.
d0054276_2082416.jpg

40.
d0054276_2083470.jpg

41.
d0054276_2084579.jpg




42.『百年公園を歩いて・・・・・』
d0054276_2085372.jpg

博物館から降りて来て小さな流れのある所を眺めていたら上に柿が生っていました・・・・・
前回に来て手塚治虫展を見た頃には足元にミゾソバの群生が見られましたがこの日は綺麗に刈り取られていました・・・・・



43.
d0054276_2093100.jpg

44.
d0054276_2091390.jpg

水面に映っていた木・・・・・
葉を落としていたので水面に浮かんでいた落葉を枝に飾ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪



45.
d0054276_2092173.jpg

いつもはこんなに駐車場も混んでいませんでしたが文化の日で博物館が無料になっているから来た人も多かったようです~



46.
d0054276_2093412.jpg

アメリカフウ(モミジバフウ)の葉が真っ赤に紅葉していました・・・・・
これから紅葉を追いかけてみたくなりました~

今日は本巣市の道の駅の中にある『古田織部館』を見てから揖斐川町谷汲の両界山横蔵寺の紅葉散策をしてから神戸町の日吉神社にも寄りました・・・・
今日も自然散策は出来ず神社仏閣と資料館廻りになってしまいました~

明日は連れ合いが娘と出掛けるようなので一人で自然の中に出かけて楽しむつもりです・・・・・
足元に見られる小さな自然に感動して過ごすのは一人がいいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-04 20:52 | 文化施設 | Comments(10)

『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』

雨が続いているので自然の中に出かけて散策ができません・・・・・
台風は今日の深夜から明日の未明にかけて東海地方を通過するようです

今日は先日見てきた関市にある百年公園の中にある岐阜県博物館で開催していたマイミュージアムギャラリー(MMG)の『熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション ~大切なものはかわらない~』を見て写したものを載せることにしました・・・・・
博物館の本館は撮影禁止になっていますがマイミュージアムギャラリーでは撮影禁止のものも時にはありますが殆どが撮影可能になっています~
今回は一部に撮影禁止の場所がありましたのでそれ以外を撮りました・・・・・


1.『百年公園の風景~』
d0054276_19345263.jpg

入口近くに見られるコキアも色付いていました~
ヒャクニチソウやケイトウやショウジョウソウも見られました・・・・・♪



2.
d0054276_1935265.jpg

3.
d0054276_19353985.jpg

まだ木々の葉は色付いていませんでした・・・・・



4.『岐阜県博物館の入口です』
d0054276_19355065.jpg

特別展示と常設展示を見るには入館料が必要ですが受付で『マイミュージアム・ギャラリーだけ見ます』と言えば整理券を貰って無料で入ることができます~



5.『熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション ~大切なものはかわらない~』
d0054276_1936049.jpg

開催期間は平成29年9月9日(土)~11月3日(祝)
出展者は塚本 咲子(つかもと さきこ)さんと林 真司(はやし しんじ)さん

鉄腕アトムを始めジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、ブラックジャックなど多くの漫画を生涯描き続けた「漫画の神様」手塚治虫さん・・・・・
林さんが物心ついた頃にテレビで「鉄腕アトム」が放送され本はもちろん文房具、お菓子、ゲーム、食器、服、カバンなどの多くのグッズに鉄腕アトムが使われるようになりました・・・・・

年月が経過し偶然押入れの奥を覗くと当時の鉄腕アトムが掲載された本がよれよれの状態で出てきて懐かしさと感動でいろいろな思い出が甦ったようです・・・・・
家族に手塚作品を説明するうちにその作品の多さとストーリー、絵のタッチに魅了され、いつしかグッズの収集に引き込まれていったようで今回はこれまでに収集したコレクションの中から虫プロ時代のグッズ1,000点余を展示されました~♪



6.
d0054276_1936923.jpg

7.
d0054276_19361837.jpg

今ならアンパンマンやドラえもんでしょうか・・・・・
私の子供の頃には鉄腕アトムが一番でした~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_19362798.jpg

虫プロの作品はテレビアニメでも映画でも人気でした・・・・・



9.
d0054276_19363822.jpg

10.
d0054276_19364777.jpg

アトムが付いていれば子供たちが欲しがる時代でした・・・・・
でもなかなか買って貰えなかったような気がします~(´;ω;`)



11.
d0054276_1936582.jpg

12.
d0054276_1937740.jpg

13.
d0054276_19371719.jpg

14.
d0054276_19372761.jpg

15.
d0054276_19373688.jpg

16.
d0054276_19374854.jpg

17.
d0054276_19375820.jpg

18.
d0054276_193876.jpg

19.
d0054276_19381790.jpg

20.
d0054276_19382881.jpg

21.
d0054276_19383799.jpg

22.
d0054276_19384959.jpg

23.
d0054276_1939069.jpg

24.
d0054276_19391096.jpg

25.
d0054276_19391917.jpg

26.
d0054276_1939291.jpg

27.
d0054276_19394249.jpg

博物館から外に出ました・・・・・



28.『茅葺屋根の古民家』
d0054276_1939518.jpg

博物館のすぐ下にあります~
柿の実が色付いていました・・・・・



29.
d0054276_1940097.jpg

この古民家は旧徳山村から移築された旧宮川家です・・・・・
世界遺産になっている白川郷のような合掌住居とは違います~

各務原市の木曽川水園や岐阜市のファミリーパークにある古民家も旧徳山村から移築された建物です



30.
d0054276_1940953.jpg

古民家と柿ノ木は日本の原風景のような気がします~



31.
d0054276_1940185.jpg

32.
d0054276_19402792.jpg

生垣に使われている茶の木に花が見られました・・・・・
こんな眺めを見ていると今年は白川郷の秋風景が撮りたくなりました~
秋はすぐ通り過ぎるので早目に計画しないとね~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は雨だったので昼前に選挙の投票に行って帰りに買い物をしてから娘の家に寄ってみました
雨が続くので子供と出かけられないとボヤいていました・・・・・・

明日も昼過ぎまでは台風の影響が残りそうです・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-22 20:14 | 文化施設 | Comments(16)

『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』

畜産センターのビジターセンター近くの駐車場近くに細い水路が流れています・・・・・
この水路に今の季節にはミゾソバがビッシリと咲いています~
他にも色々な植物も多く見られます・・・・・

薔薇園から水生植物園に向かう山裾にはコウヤボウキがたくさん見られましたが花は多くなかったです
去年はこの辺りでツリフネソウやリンドウを見ましたが今年は全く咲いていませんでした・・・・・
これも長雨の影響なのでしょうか?

最後に載せているジュズダマは撮った場所が違います
畜産センターに行く前に昼食で寄った回転寿司店の駐車場横の稲田の畦に生えていたものです~
毎年ジュズダマが見られるので楽しみにしている場所になります・・・・・


1.『溝蕎麦(ミゾソバ)』 タデ科タデ属の一年草
学名はPolygonum thunbergii
d0054276_1930818.jpg

タデ科の植物の花は小さいですが可愛いものが多く見られます~
私はタデ科の中でもミゾソバの花は特に可愛く綺麗な花に感じます・・・・・



2.
d0054276_19302084.jpg

3.
d0054276_19303034.jpg

タデ科なので花弁のように見えるものは花弁ではなくて萼ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_19304195.jpg

5.
d0054276_19305143.jpg

6.
d0054276_1931098.jpg

7.
d0054276_19311483.jpg

ミゾソバの葉は卵状ほこ形で先は尖がり基部は耳状に張り出していますがその姿から別名をウシノヒタイと呼ばれています~



8.
d0054276_19312572.jpg

9.
d0054276_19313555.jpg

10.
d0054276_19314782.jpg

11.
d0054276_19315776.jpg

12.
d0054276_1932539.jpg

13.
d0054276_193217100.jpg

細い水路にビッシリと生えていました~
これだけ多いところは他では見たことがありません・・・・・♪



14.
d0054276_19322630.jpg

このミゾソバの色はよく見かける色です~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_19323658.jpg

16.
d0054276_19324939.jpg

17.
d0054276_19325898.jpg

18.
d0054276_1933887.jpg

少し色が淡いものも多く見られました~♪



19.
d0054276_19332791.jpg

20.
d0054276_19333872.jpg

これは白い色でした・・・・・



21.『紫式部(ムラサキシキブ)』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonica
d0054276_1933495.jpg

可哀想なくらい葉が虫食いになっていました・・・・・



22.『酔芙蓉(スイフヨウ)』 アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus mutabilis cv. Versicolor
d0054276_19335815.jpg

畜産センター薔薇園の東側に見られます・・・・・



23.
d0054276_1934843.jpg




24.『高野箒(コウヤボウキ)』 キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
学名はPertya scandens (Thunb.) Sch.Bip.
d0054276_1934201.jpg

畜産センターの水生植物園の散策路横の山裾に数本のコウヤボウキが見られました
薄暗いところなので綺麗に撮れませんでした・・・・・



25.
d0054276_19343067.jpg

26.
d0054276_19344012.jpg

コウヤボウキの花にはクチナガガガンボがよく集まるようです・・・・・
食性なのかどの花を見てもこのクチナガガガンボがとまっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.『数珠玉(ジュズダマ)』 イネ科ジュズダマ属の多年草
学名はCoix lacryma-jobi
d0054276_1934508.jpg

このジュズダマは岐阜市内の前一色にある回転寿司『はま寿司』の駐車場北側の稲田の手前に見られます・・・・・・
刈り取られる事もありますが見られる事の方が多いです~



28.
d0054276_1935773.jpg

29.
d0054276_19351512.jpg

30.
d0054276_19352580.jpg

31.
d0054276_19353476.jpg

今日は朝から雨でした・・・・・
強い雨ではありませんがカメラを持って散策する気にはなれませんでした・・・・・(´;ω;`)

今日オープンした100円ショップに行ったり買い物のためにスーパーに出かけたくらいでした
明日は選挙の投票日です・・・・・
雨の具合を見て昼前に出かけようと思っています~
こちらに来て初めての投票なので投票所の場所も覚えておかなくちゃと思っています・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-21 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』

今日は朝から時々雨がパラつく天気でした・・・・・
買い物と昼食のために出掛けましたが雨が降り出しそうな天気なので遠くには行かないで市内の畜産センターにある薔薇園で秋バラを見る事にしました~
去年の今頃は秋バラが綺麗に咲いていたのを思い出したからですが今年はコスモス達と同じように長雨などの影響で花が傷んでいるものが多く見られました・・・・・

蕾もまだ見られるバラもありましたが花弁の色が良くない花も見られました
折角なのでなるべく綺麗な花だけを撮ってみました~

1.
d0054276_1941692.jpg

雨が降ったので花弁に少し水滴が付いているバラも見られました・・・・・
今日はバラの品種名は書かず花だけを載せることにしました~



2.
d0054276_19411935.jpg

3.
d0054276_19412931.jpg

4.
d0054276_19413956.jpg

5.
d0054276_194150100.jpg

6.
d0054276_194216.jpg

7.
d0054276_19421448.jpg

8.
d0054276_19422554.jpg

9.
d0054276_1942368.jpg

10.
d0054276_19424724.jpg

11.
d0054276_19425632.jpg

12.
d0054276_194359.jpg

13.
d0054276_19431647.jpg

14.
d0054276_19432565.jpg

15.
d0054276_1943354.jpg

16.
d0054276_19434727.jpg

17.
d0054276_19435771.jpg

18.
d0054276_1944641.jpg

19.
d0054276_19441669.jpg

20.
d0054276_19442578.jpg

21.
d0054276_19443574.jpg

22.
d0054276_19445231.jpg

23.
d0054276_1945523.jpg

24.
d0054276_19451651.jpg

25.
d0054276_19452591.jpg

26.
d0054276_19453434.jpg

27.
d0054276_19454449.jpg

28.
d0054276_19455587.jpg

29.
d0054276_1946580.jpg

30.
d0054276_19461493.jpg

31.
d0054276_19462437.jpg

32.
d0054276_19463229.jpg

33.
d0054276_19464115.jpg

バラの実(ローズヒップ)も見られました~(*´∀`*)



34.
d0054276_19465089.jpg

35.
d0054276_1947293.jpg

36.
d0054276_19471149.jpg

37.
d0054276_19472154.jpg

バラの葉に雨の水滴が・・・・・♪



38.
d0054276_19473198.jpg

39.
d0054276_19474015.jpg

40.
d0054276_19475110.jpg

41.
d0054276_1948382.jpg

42.
d0054276_1948162.jpg

43.
d0054276_19482828.jpg

44.
d0054276_1948396.jpg

薔薇園からビジターセンターを眺めて・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



45.
d0054276_19485084.jpg

晴れていたら薬科大学の薬草園にも行くつもりでしたが天気が悪いと足場が良くないのでやめました・・・・・

この頃は岐阜市がテレビドラマや映画の中で使われることが多くなっています
去年は猫が主役のアニメ映画『ルドルフとイッバイアッテナ』がありました・・・・・
それ以前にも岐阜県を背景にしたアニメも多く放映されていました~
今年はテレビアニメの名探偵コナンやテレビドラマで岐阜市を設定にしたものが放映されました~


フジテレビ系で朝の5時25分から8時までの報道番組『めざましテレビ』の中で7時少し前に放映されている『紙兎ロペ』と言うショートアニメがありますがこの度このアニメと岐阜市がコラボしたものが出来ました・・・・・
主人公のロペとアキラ先輩が長良川プロムナードで鵜匠姿の犬達(声をアクアタイムズのメンバー)との信長公に関する話をすると言うものです~
下にそのHPアドレスを付けていますので見ていただくと楽しいかと思います~


紙兎ロペ 岐阜市コラボ

週末は台風が接近しますね
風雨ともに激しいようなので気をつけてください・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-20 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)