タグ:動物 ( 69 ) タグの人気記事

『渓流と滝風景と日本猿・・・』

8日に出掛けた郡上市美並町の釜ヶ滝を歩いて写した風景を今日は載せました・・・・・
家を出てから途中の美濃市でお寺の蓮を見ていたので滝の手前にある駐車場に着いたのが少し遅くなりました・・・・・

今年はここに来たのが3度目になりました~
4月13日と5月23日と今回の7月8日ですが以前はキブシやネコノメソウを見たりアミガサダケに出逢ったりと色々な植物が見られましたが今回は植物には出逢えませんでした
でも前回に出逢った日本猿達に今回も出逢えて写真もこの日は少しですが撮れました~♪

毎日暑い日が続きますので渓流と滝風景で涼んで戴ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20152032.jpg

駐車場近くの橋の上から見た流れ・・・・・
前回はここでネコノメソウを見たり小さな松毬を拾ったりしました~



2.
d0054276_20155427.jpg

駐車場から滝茶屋を通って滝に向かう散策路を歩きました~
川に吹く風が気持ちよかったです・・・・・



3.
d0054276_2016951.jpg

4.
d0054276_20162435.jpg

5.
d0054276_20163934.jpg

最初に見える『行者の滝』です・・・・・
落差18mの滝です~



6.
d0054276_20165325.jpg

滝の近くにはお地蔵さまが祀られていました・・・・・



7.
d0054276_20171079.jpg

8.
d0054276_20172519.jpg

霊場巡りのようなものらしく石仏に番号が付いていました・・・・・



9.
d0054276_20174025.jpg

10.
d0054276_20175681.jpg

11.
d0054276_20181634.jpg

流れを見ているだけで幸せな気持ちになれます~



12.
d0054276_20183251.jpg

13.
d0054276_20184898.jpg

小学生くらいの子供も楽しそうに歩いていましたが親達は少々バテ気味なのか後から歩いて行きました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_2019588.jpg

15.
d0054276_2019211.jpg

16.
d0054276_20193612.jpg

17.
d0054276_20195480.jpg

18.
d0054276_20201159.jpg

19.
d0054276_20202860.jpg

『二の滝』は落差20mですが木々の奥に見えるので全貌がハッキリ判らない滝でした~



20.
d0054276_20204530.jpg

21.
d0054276_2021228.jpg

22.
d0054276_20211870.jpg

23.
d0054276_20213368.jpg

24.
d0054276_20214880.jpg

25.
d0054276_2022451.jpg

見上げる空は狭かったです・・・・・・



26.
d0054276_20222075.jpg

27.
d0054276_20223557.jpg

『三の滝』も落差20mです・・・・・
全体の姿が見られ三つの滝では一番手前なので見るのが楽です~
他は登りがきつくて大変です



28.
d0054276_20225143.jpg

29.
d0054276_2023625.jpg

30.
d0054276_20232120.jpg

31.
d0054276_20233423.jpg

32.
d0054276_20234878.jpg

33.
d0054276_2024331.jpg

カワトンボの仲間がたくさん見られました~
平地の水辺にいるハグロトンボはこの辺りでは見掛けませんでした・・・・・



34.
d0054276_2024177.jpg

35.
d0054276_20243361.jpg

36.
d0054276_20244931.jpg

37.
d0054276_2025464.jpg

5月に来た時には岩などの上には黄色くて可愛いヒメレンゲが群生していましたが今はスッカリ無くなっていました・・・・・・



38.
d0054276_20252016.jpg

39.
d0054276_20253437.jpg

40.
d0054276_20255112.jpg

41.
d0054276_20261021.jpg

大きなトチノキを今回も暫く眺めていました~
本当に大きいトチノキです・・・・・・・
以前たくさんの花が咲いていたので実を探しましたが見る事は出来ませんでした
上の方に生っているかも知れないですね~♪



42.
d0054276_20262622.jpg

帰りに道路を横断しているニホンザルを見かけました
暫く待っていると次から次へ現れて木々の中へ消えて行きました・・・・・
カメラを向けていると素早く走るので少し場所を移動して木陰で待っていましたら川の方から現れたサルが警戒して様子で渡らずウロウロしていましたのでカメラを向けて撮り始めました~



43.
d0054276_20264781.jpg

44.
d0054276_2027115.jpg

45.
d0054276_20271661.jpg

46.
d0054276_20273182.jpg

私を意識してこちらを見ながら走り去って行きました・・・・・
入って行った所の辺りを見ていると風がないのに木の枝が揺れていましたので登っていったようです

この場所前後で10数匹のニホンザルを見ました~
いつかニホンザルだけを撮りにここの場所へ行ってみたくなりました・・・・・

《お知らせ》
ブログに毎日40枚近くま写真を載せています・・・・・
このペースを続けたいと思っていますが長年住み慣れている所から近々引っ越すことになりました
去年から計画していることなのですが遊んでばかりいてその準備が全く出来ていません
借地なので今の建物を取り壊すのが9月初めになっているので8月半ばにはキチンとしなくてはなりません・・・・・・
それで暫くは写真の枚数を少なめで更新したいと思っています
夏場の暑い季節なので大変かなと思いますが秋(9月半ば~10月)には平常の更新に戻ることもできそうですのでこれからもよろしくお願いします~

引越しなどでブログをお休みする場合があれば前もってお知らせします~m(_ _)m




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-11 21:13 | 風景 | Comments(20)

『実・鳥・花・猫・空~~(木曽川水園にて)』

今日は土曜日に出掛けた河川環境楽園の木曽川水園で見たもの達を載せます・・・・・
タイトルのように今日載せたものは繋がりのないバラバラの写真です~(o ̄∇ ̄o)♪

ここも今年になって何度も行きましたが代わり映えしないので同じようなものになってしまいます
ですから少し違ってものも撮りたくなりました・・・・・


1.『熨斗蘭(ノシラン)  実』  クサギカズラ科ジャノヒゲ属の多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~
d0054276_2019879.jpg

2.
d0054276_20192393.jpg

3.
d0054276_2019396.jpg

4.
d0054276_2020368.jpg

5.
d0054276_20202242.jpg

6.
d0054276_20203930.jpg

7.
d0054276_20205643.jpg

8.
d0054276_20212356.jpg

9.
d0054276_20213427.jpg




10.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20214748.jpg

11.
d0054276_20215942.jpg

12.
d0054276_20221055.jpg




13.『猫(ネコ)』  ネコ科ネコ属
学名はFelis silvestris catusと言います~
d0054276_20222683.jpg

この猫はこの近くにいつもいます
この写真を撮った1週間くらい前にもこの場所でカワセミが飛んでいるのを見ながら巣穴を探していました
何となく我慢強いのか執念深い性格の猫のようです~



14.
d0054276_20224038.jpg

15.
d0054276_20225442.jpg

16.
d0054276_2023854.jpg




17.『山茶花(サザンカ)』  ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanquaと言います~
d0054276_20231977.jpg

自然発見館の前に咲いていました~(*´∀`*)



18.
d0054276_2023304.jpg

19.
d0054276_202455.jpg

20.
d0054276_20241753.jpg




21.『飛行機雲(ひこうきぐも)』  別名は航跡雲(こうせきうん)
英名はcontrail(コントレイル)と言います~
d0054276_20243181.jpg

この日はたくさんの航空機が河川環境楽園の上を飛んでいました
飛行機雲が彼方此方で見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20244454.jpg

23.
d0054276_20245624.jpg

24.
d0054276_20251192.jpg

今日は朝は雨でしたが気温は昨日より暖かく感じました・・・・・
昼頃には止みました

明日から暫くは天気が良さそうですが明日の気温は今日より5度近く低くなるようです
明日で1月も終わりですね
2017年になったかと思うともう1ヶ月過ぎてしまいます・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-30 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(10)

『思い出の猫達を・・・・・(2005.12~2016.12)』

先日道を歩いている猫を見て『そう言えば私には仲の良かった猫達がいたなぁ~』と思いました
出逢ってから暫く一緒に遊んだ猫も人間より短い寿命のために老衰で居なくなったり貰われて行って見られなくなったり病気で召されてしまった猫達も今までには多くいました・・・・・

ふと懐かしくなったので過去の写真ストックから探して私の思い出深かった猫達をもう一度ここで紹介したいと思いました~
ブログを見て頂いている皆様にも記憶に残っている猫がいると思います
久し振りにこの猫達の顔を見て懐かしくそして寂しい気持ちにもなりました・・・・・



【職場近くにいた猫】
1.『ぶうにゃ』
d0054276_20174348.jpg

私は子供の頃から家にも猫がいてたくさんの猫を知っていました
その中でこの『ぶうにゃ』は私が今まで接した猫では一番気持ちが通じ合う猫でした
昼休みになるとどこからともなくやって来て私が外に出るのを待っていました
雨の日も雪の日も同じように逢いに来ました
食べ物を与えたことがないのに貰う人を無視して私を見れば100m先からでも走ってきました
堤防に腰掛けているとそっと現れて私の膝に乗りました・・・・
約2年間私と大親友でいられました~



【梅林公園東組】
2.『梅之介♀』
d0054276_20224343.jpg

この猫も私を見れば遠くからでも来てくれました
ボス猫が来ても他の猫のようについて行かず私と遊んでいました~


3.『梅次郎♀』
d0054276_20232544.jpg

梅之介♀の妹です~


4.『梅の丞♀』
d0054276_202454.jpg

梅之介♀の妹です~



【梅林公園南組】
5.『弥勒』
d0054276_2024416.jpg

時々遊んでいました・・・・・
梅之介達のグループとは仲が良くないようでした


6.『阿修羅1号』
d0054276_20245649.jpg




【粕森公園南グループ】
7.『ナリャン』
d0054276_20254440.jpg

ナリャンも私に懐いていました
母親になってたくさんの子供を産みました・・・・・


8.『カッシー』
d0054276_20255623.jpg

粕森公園の南と西を自由に行き来できる数少ない猫です
私が梅林公園に行かず粕森公園で猫達を写すようになった最初の猫です~
今も元気です・・・・・


9.『シー』
d0054276_2026890.jpg

ナリャンとカッシーとは兄弟です・・・・・
放浪癖があるので時々居なくなりますがヒョコンと戻ってくることがあります~


10.『アオイ』
d0054276_20331684.jpg


11.『フヨウ』
d0054276_20332866.jpg


12.『クリリ』
d0054276_20334083.jpg


13.『ギンニャン』
d0054276_20335755.jpg

綺麗な猫でした・・・・・
よくヤブリャンと一緒にいました~


14.『ブニャ』
d0054276_2034105.jpg

南グループのボス的な猫でした・・・・・
私とは遊ぶことはなかったですが近くで写しても逃げず他の猫を優しく見守っている姿が印象的でした


15.『ミズキ』
d0054276_20342271.jpg

毛並みがよくていつも同じ場所から私を見ていました~


16.『ヤブリャン』
d0054276_20343520.jpg

この猫は水道山散策路と南側を行き来して行動半径が広い猫でした~
今も散策路の中段あたりで見かけます・・・・・


17.『チーナリャン』
d0054276_20345011.jpg

ナリャンの子供です・・・・・


18.『コナリャン』
d0054276_203529.jpg

ナリャンの子供です・・・・・
子供たちの中では一番可愛い顔をしていました~


19.『ミニナリャン』
d0054276_20351523.jpg

ナリャンの子供です・・・・・
寂しげな表情をしている猫でした・・・・・


20.『プミラ』
d0054276_20541052.jpg

一番新しく出逢いのあった猫です・・・・・
時々出逢うのでその度に挨拶を交わしています~♪



【粕森公園西グループ】
21.『イチョウ』
d0054276_20325883.jpg

西グループのボスです~
他の猫たちの面倒を見ている顔はブチャイクですが心は優しい猫です~
いつも螺旋階段の近くにいます・・・・・


22.『カラタネ』
d0054276_20353120.jpg


23.『オガタマ』
d0054276_20355114.jpg

オガタマは私を人間だと思っていないようでいつも同じ猫扱いのように寄ってきました・・・・・
こちらのグループでは私に一番懐いていました~


24.『クヌギ』
d0054276_2036241.jpg

顔は少々怖く見えますが甘えん坊で私を慕ってくれました・・・・・
私のMTB(自転車)が好きでした~(*´∀`*)


25.『ケヤキ』
d0054276_20361333.jpg

ケヤキも私に懐いてモデルになってくれました~
クヌギといつも一緒でした・・・・・


26.『カエデ』
d0054276_20362598.jpg

カエデは粕森公園の猫の中では私が一番愛おしく思っていた猫でした・・・・・
表情も可愛く休日には1時間でも2時間でも私の写真のモデルをしてくれました
母親になりましたがその後に病気になり永久の旅に出てしまいました・・・・・・

この他にも梅林公園の東組には10数匹の猫がいました
南組にも5匹いましたが私とは親しくなかったので写すことも少なく今日は載せませんでした

今まで公園などにいる猫を撮っていましたが暖かくなったら街の中で見掛ける自然猫達を撮ってみようかと思っています~

今日は私の思い出猫を載せました
家にも可愛いネコがいますが我が家のビアンカはお姫様猫なので私とは気が合いません~(´;ω;`)
生まれてから今まで数多くの猫と接してきましたが私に懐かない猫は今いるビアンカちゃんだけのようです~
不思議です~

私が今まで写した猫達の写真はカテゴリ『猫』で見られます~♪




(PENTAX Optio-M20)

(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-01-18 21:11 | | Comments(14)

『粕森猫のカッシー・・・・・』

カエデがいなくなってからも時々粕森公園の螺旋階段近くに立ち寄ることがありました
いつも一緒にいた面倒見の良い猫の『イチョウ』も見られなくなっていましたが先日寄るといつもの場所にいました・・・・・
でも何となく寂しそうでした

カッシーの名前は『樫の木』から名付けたものです
梅林公園の猫が見られなくなりこの粕森公園で出逢うようになったシーとナリャンと一緒にいた兄弟でした
3匹一緒にいたのですがこのカッシーにこの周辺に多く見られる『樫』の名を付けました~
他の2匹は粕森公園の南側をテリトリーとして西には行く事がないのですがカッシーだけが南から西を自由に行き来していてイチョウや私と仲の良かったクヌギやオガタマやケヤキやカエデとも仲良くしていた猫です
別のテリトリーへ行くことが出来るっていうことは猫世界では珍しい存在なんですよ~

今日はカッシーを載せましたが翌日には暫く姿を見せなかったイチョウも現れてカッシーと何やら話をしていたように見えましたのでイチョウも少し載せました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『カッシー』
d0054276_20365996.jpg

カッシーは粕森公園の猫では私と一番長い付き合いの猫です~



2.
d0054276_2037112.jpg

3.
d0054276_20372492.jpg

額紋の右が明るい茶色なのですぐ判ります~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20373644.jpg

5.
d0054276_20374824.jpg

キリリとした顔立ちなんですが・・・・・・・



6.
d0054276_20375952.jpg

7.
d0054276_20381289.jpg

8.
d0054276_20382456.jpg

何となく目ツキが悪いと思われがちです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



9.
d0054276_20383541.jpg

だからと言って目を隠せばニュース画面の容疑者みたいですね~(´;ω;`)



10.
d0054276_20384798.jpg

私には懐いているので可愛い猫ですよ~
頭の天辺にオレンジ色の星(点)が見られるのもこのカッシーだけです・・・・・



11.
d0054276_2039089.jpg

12.
d0054276_2039131.jpg

人に懐かないように見えるカッシーですが・・・・・



13.
d0054276_20392881.jpg

14.
d0054276_20394247.jpg

全くの無防備~~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20395588.jpg

16.
d0054276_2040848.jpg

17.
d0054276_20402113.jpg

18.
d0054276_20403480.jpg

19.
d0054276_20404767.jpg

20.
d0054276_20405963.jpg

21.
d0054276_20411256.jpg

これくらい甘えて見せる姿で『撫でてよ~』ってアピール・・・・・



22.
d0054276_20412634.jpg

23.
d0054276_20414025.jpg

暫く遊ぶと自分の住処へ去って行きます・・・・・



24.
d0054276_20415382.jpg

登山道の横を登り・・・・・



25.
d0054276_2042682.jpg

階段脇から入って行きます~(*´∀`*)




26.
d0054276_20422130.jpg

翌日は石碑の前にいました~



27.
d0054276_20423530.jpg

誰かを待っているように見えました・・・・・



28.
d0054276_20424750.jpg




29.『イチョウ』
d0054276_2043030.jpg

いつもの所の近くからここの監視役猫のイチョウが現れました・・・・・



30.
d0054276_2043131.jpg

猫同士って鳴き声を出さなくてもテレパシーのようなもので会話ができそうです・・・・・
声が出ていないのにカッシーが了解のような仕草をしました~(*´∀`*)



31.
d0054276_20432789.jpg

お互いは顔を見合わせないです・・・・・
逆に外方向きのようにしています~



32.
d0054276_20434243.jpg

でも時々カッシーはイチョウをチラッと見ることが多いです~



33.
d0054276_20435670.jpg

イチョウの向こうにいたカッシーがいなくなりました~



34.
d0054276_2044954.jpg

『イチョウって幾つなんだろうね~化け猫みたい・・・・・』とカッシー・・・



35.
d0054276_20442317.jpg

『噛んでやろうか!』とカッシーを睨みました~



36.
d0054276_20443436.jpg

『怒られちゃった・・・・』と泣きそうな顔で私の方を見ました~

でもいつもここで仲良くしているんですよ
カッシーはイチョウやカエデたちとよく一緒にここで食事をしていました~
ナリャンはここには絶対に来ないです
猫達にもいろいろなルールがありそうですね

子供を産んでのんびりしているナリャン・・・・・
いつも怪我が絶えないシー・・・・・
気ままに生きているカッシー~
みんな私の友人(友猫)です・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-14 21:16 | | Comments(14)

『粕森猫のナリャンとミニナリャン』

今日は粕森公園の南側にいる猫のナリャンとその子供のミニナリャンを載せました・・・・
ナリャンはカッシーとシーの3匹の兄弟(姉妹)と一緒にこの公園で私と出逢い時々写真を写しています

ここで私のブログを見て頂いている皆様にご報告があります
粕森公園西にいて私のブログでは皆さんから可愛いと言って頂き春には母親になった『カエデ』が数日前に亡くなりました
世話をしている人の姿も最近見られずカエデの姿も見られないのでずっと探していました

そして久しぶりに会った世話をしていた人からカエデが多くの人のカンパで避妊手術を無事に終えて元気でいたそうですが急に体調が悪くなり旅立ってしまったそうです
子猫も引き取られているものは元気のようですが病気になって亡くなった子猫もいるようでした

現在は粕森西には猫の姿が見られませんが先日カッシーが彼方此方を見ながら歩いているのを見ました
そして所々にマーキングをしていたので仲間の死を知って他の猫が来ないようにしていたのかも知れません
悲しい事ですが粕森公園の猫にも頑張って生きているものもいます
ミニナリャンもこの地で元気に生きて欲しいと思います・・・・・


1.『ナリャン』
d0054276_20251018.jpg

(粕森公園にいる猫たちも見られなくなった猫も多くて寂しいです・・・・・)



2.
d0054276_20252780.jpg

3.
d0054276_20254259.jpg

4.
d0054276_20255691.jpg

(私の子供も貰われていったのもいますがいなくなってしまった子供もいて悲しいです
でも今はミニナリャンを離さないように一緒にいるの・・・・・)



5.『ミニナリャン』
d0054276_2026877.jpg

(僕はいつも一緒だよ・・・・・)



6.
d0054276_20261943.jpg

7.
d0054276_20263268.jpg

8.
d0054276_20264646.jpg

(嬉しい事を言ってくれるね~♪)



9.
d0054276_2027041.jpg

10.
d0054276_20271432.jpg

11.
d0054276_20272628.jpg

(そう言って喜ばせといて・・・・・)



12.
d0054276_20273938.jpg

(脚でキック~!)



13.
d0054276_20275216.jpg

(猫パ~ンチ・・・・・!)
(ギャ~と言うママ・・・・・><)



14.
d0054276_2028560.jpg

15.
d0054276_20281767.jpg

16.
d0054276_20283060.jpg

(遠くに行っちゃダメだよ・・・・・)



17.
d0054276_20284342.jpg

(うん・・・・♪)



18.
d0054276_20285677.jpg

19.
d0054276_20291046.jpg

20.
d0054276_2029232.jpg

(綺麗な花が咲いてる・・・・・・・)



21.
d0054276_20293637.jpg

22.
d0054276_20294721.jpg

(僕って寂しい顔だって・・・・・)



23.
d0054276_20295945.jpg

(でも目は大きくて可愛いでしょ~♪)



24.
d0054276_20301325.jpg

25.
d0054276_20302557.jpg

26.
d0054276_20303876.jpg

27.
d0054276_20305174.jpg

(上に登ってみようかな?)



28.
d0054276_2031398.jpg

29.
d0054276_20311570.jpg

(登れた・・・・・^^)



30.
d0054276_2031261.jpg

31.
d0054276_20313998.jpg

32.
d0054276_20315189.jpg

(あんな所にママがいる・・・・・)



33.
d0054276_2032359.jpg

(溜息ひとつ・・・・・あ~~)



34.
d0054276_20321611.jpg

(自然風さん楓の下だと彼女を思い出させてしまうね・・・・・)



35.
d0054276_20322935.jpg

36.
d0054276_20324139.jpg

(猫ってさ 人より命は短いから・・・・・
でも思い出の中に生き続けられる猫は幸せなんだと思うよ・・・・・・)



37.
d0054276_20325399.jpg

38.
d0054276_2033575.jpg

何となくナリャンが慰めてくれたような気がしました・・・・・
ナリャンの子供達(チーナリャン・コナリャン・ミニナリャン)が全部揃っている姿が見たいな・・・・・と思いながら公園を後にしました・・・・・

ナリャンは今日も粕森公園の南側にいました・・・・・
一緒にいた猫は『ギンニャン』のようでした
1年以上逢っていなかったのですが顔に覚えがありました
歳を取って少しやつれていましたが元気そうでした・・・・・

長く逢っていなかった猫の姿を久し振りに見ると暫くしてからあのカエデがひょっこり現れるような気がしました

ブログの右上の写真は暫くこのままにしておきたいと思います・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-06 21:02 | | Comments(20)

『粕森公園のいつもの猫達』

今日も気温が低くなりました・・・・・
職場の窓から見える木々が風に揺れているのを見ると粕森公園にいる猫達が寒くないだろうかと心配になってしまいます・・・・・

今日は粕森公園にいる猫達を『カエデ』をメインにいろいろ載せてみました~
やっぱり今のところではカエデ一番可愛く思えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『カエデ』
d0054276_20202558.jpg

何となく後ろ姿がムーミンのような・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.
d0054276_20203634.jpg


3.
d0054276_20204716.jpg


4.
d0054276_20205825.jpg


5.
d0054276_2021932.jpg


6.
d0054276_20212275.jpg


7.
d0054276_20213459.jpg


8.
d0054276_20214571.jpg


9.
d0054276_20215681.jpg


10.
d0054276_2022843.jpg


11.
d0054276_2022203.jpg


12.
d0054276_20223116.jpg


13.
d0054276_20224272.jpg


14.
d0054276_20225396.jpg


15.
d0054276_2023427.jpg


16.
d0054276_20231631.jpg


17.
d0054276_2023293.jpg


18.
d0054276_20234075.jpg


19.
d0054276_20235274.jpg


20.
d0054276_2024273.jpg


21.
d0054276_20241421.jpg


22.
d0054276_20242618.jpg


23.
d0054276_20243880.jpg


24.
d0054276_2024526.jpg


25.
d0054276_2025323.jpg


26.
d0054276_20251697.jpg


27.
d0054276_2025293.jpg


28.『カッシー』
d0054276_20254545.jpg

ナリャンとシーとは3匹兄弟です~♪




29.『ナリャン』
d0054276_20255755.jpg

去年子供を5匹産みました・・・・・・
私に良く馴れている猫です~(*´∀`*)




30.
d0054276_20261064.jpg


31.
d0054276_2026248.jpg

全くの無防備で寝転がっていました~
女の子なのにねェ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




32.
d0054276_20263823.jpg

恥ずかしいと言って舌をペロリと出したみたいに見えました~♪




33.
d0054276_20265188.jpg


34.
d0054276_20274100.jpg

向かって右側のヒゲの黒点が上に一個多く見られるのがナリャンの特徴です~(*´∀`*)




35.『コナリャン』
d0054276_20271617.jpg

ナリャンの子供です~
この日はナリャンと一緒に遊歩道の上にいました・・・・・
ナリャンと同じでヒゲの黒点が右の上に少し薄いですが1個多く見られます~
遺伝ですね~(o ̄∇ ̄o)♪




36.
d0054276_20273058.jpg


37.
d0054276_2027427.jpg


38.
d0054276_20275540.jpg


39.『ヤブリャン』
d0054276_2028758.jpg

以前はナリャンやシー達と同じように下にいたのですが最近は遊歩道上の広場にいます
この辺りをテリトリーにしているみたいでチビ猫たちの面倒を見ているようでした~
胸の白マークと足全てに白ソックスを履いているような姿が可愛いです・・・・・




40.
d0054276_2028203.jpg


粕森公園の西側にいたカエデの兄弟達(デビル顔のクヌギと太めのケヤキ)は猫好きな人達に貰われて行ったようです・・・・・
可愛いのに今も残っているカエデは人に触られるのが嫌いなようで優しいブチ猫のイチョウと暮らしているのが好きなようです~♪

今日の仕事帰りに寄ってみましたが夕方には逢えないですね・・・・・
きっとどこか暖かい場所で寝ているんだと思います~

河津桜は満開になっていました~
昼頃にはメジロも多く集まっているのだろうな・・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-03-10 20:50 | | Comments(14)

『粕森猫(カエデ)とのひととき~』

休みの日に何処かへ出掛けた後には必ず粕森公園に立ち寄ります・・・・・
買い物に出かけた時には車の窓から『今日も居るな~♪』と見てしまいます~

南側の猫達は何匹もいますが最近は西側の猫はこのカエデとブチ猫(イチョウ)の2匹になっています
暖かくなったらまた集まるのかなと期待しています

今日は最近特に私と仲良くなった『カエデ』の顔のアップや落ち葉と戯れている姿を載せました・・・・・



1.『カエデの顔アップ~』
d0054276_19365193.jpg

勿論トリミングなんて無いです~(*´∀`*)
近くから私を見つめていたのでパチリ・・・・・・
大迫力のカエデになりました~♪




2.
d0054276_1937375.jpg


3.
d0054276_19371390.jpg


4.
d0054276_19372541.jpg


5.
d0054276_19373792.jpg


6.
d0054276_19374873.jpg

アップの方が可愛いような・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




7.
d0054276_1938145.jpg

『そうですか・・・・離れるとどうせ私はブスですよ・・・・・』なんて睨まれてしまいました~(´;ω;`)




8.
d0054276_1938135.jpg


9.
d0054276_19382548.jpg

ちょっぴり『オヘチャ』ですが愛嬌のある可愛い子です・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_19383780.jpg


11.『木登りの出来ない猫~゚(゚´Д`゚)゚』
d0054276_19385058.jpg

近くの木に登ろうとしているカエデでしたが・・・・・




12.
d0054276_1939249.jpg


13.
d0054276_19391494.jpg


14.
d0054276_19392656.jpg


15.
d0054276_19393948.jpg

少々太り気味なようで木登りは無理のようです・・・・・




16.『落ち葉と戯れるカエデ~』
d0054276_19395279.jpg

落ち葉が風で動くとジッとしていられないようで体が反応してしまうようです・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_1940577.jpg

枯葉を銜えてみたり・・・・・




18.
d0054276_19401786.jpg

落としてみたり・・・・・




19.
d0054276_19403097.jpg


20.
d0054276_19404252.jpg

『葉が動くとハッとしちゃうんだよ・・・』




21.
d0054276_19405415.jpg

『待て待て・・・』がブレブレ・・・・・(´;ω;`)




22.
d0054276_1941674.jpg

『葉をガシガシって噛んじゃう~』




23.
d0054276_1941193.jpg

『歯に葉があたると歯痒くなる~』




24.
d0054276_19413268.jpg

風で逃げる葉をハッと手で押さえるカエデ~(o ̄∇ ̄o)♪




25.『葉と戯れるカエデ~』
d0054276_19414537.jpg


26.
d0054276_19415848.jpg


27.
d0054276_19421081.jpg


28.
d0054276_19422361.jpg


29.
d0054276_19423470.jpg


30.
d0054276_1942475.jpg


31.
d0054276_19425978.jpg


32.
d0054276_19431186.jpg


33.
d0054276_19432412.jpg


34.
d0054276_19433793.jpg


35.
d0054276_19434957.jpg


36.
d0054276_1944140.jpg


37.
d0054276_19441379.jpg

こんな光景はいつまでも見ていられますが薄暗くなるとブレブレになりますので名残惜しくても帰ることにしました・・・・・

カエデはいつも同じ場所にいます
一緒に大きなブチ猫(イチョウ)もいます・・・・・
親子じゃないようですが親戚かも知れません~~(o ̄∇ ̄o)♪

カエデ達の写真はまた今後も載せたいと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-02 20:12 | | Comments(14)

『粕森猫のカエデとナリャンとシー・・・・・♪』

今日は冷えて少し風の強い一日になりました・・・・・
夜には僅かですが雨も降りました

今日は何処にも出かけませんでしたので先日写した粕森公園の猫達を載せました
最初に載せている『カエデ』はブログには初登場です~
粕森公園西側にいる『ちょっぴりデビル顔』のクヌギやケヤキの兄弟のように感じました~(*´∀`*)



1.『粕森公園西のカエデ』
d0054276_19225377.jpg

こんな格好で失礼します~なんて言っているみいです・・・・・
『安心してください・・・・・』




2.
d0054276_1923421.jpg

『穿いてません~(o ̄∇ ̄o)♪』




3.
d0054276_19231518.jpg

この表情を見るとクヌギやケヤキの雰囲気に似ていますね~
だから兄弟だと思っています・・・・・




4.
d0054276_19233798.jpg


5.
d0054276_192439.jpg


6.
d0054276_19241712.jpg

他の似た猫との区別はヒゲの穴(黒点)が向かって左には一番上に1個多く見られます~
南にいる大人猫のナリャンは右に1個多く見られます~(*´∀`*)




7.
d0054276_19242881.jpg


8.
d0054276_192439100.jpg


9.
d0054276_19244946.jpg


10.
d0054276_19245965.jpg


11.
d0054276_19251045.jpg

神社の石灯籠が似合います~(*´∀`*)



12.
d0054276_19252283.jpg

『猫に石灯籠なんて諺作ったら?』ってカエデが言いたそうです~




13.
d0054276_19253591.jpg

水道山散策路の螺旋階段もカエデの遊び場です~




14.
d0054276_19254686.jpg


15.
d0054276_19255736.jpg

石を取ろうとしてじゃれています・・・・・
これが本当の『猫に石取ろう(猫に石灯籠)』かも~(o ̄∇ ̄o)♪




16.
d0054276_1926865.jpg

『寒いダジャレなので無視・・・・・!』




17.
d0054276_19262182.jpg

最近ここのオガタマやクヌギとケヤキの姿が見られません
暖かな所にいれば良いのですが気になります・・・・・(´;ω;`)




18.『粕森公園南側のナリャン』
d0054276_19263257.jpg

母親になったナリャンが塀の上にいました
私が通っていたら声をかけてくれました・・・・・♪




19.
d0054276_19264297.jpg


20.
d0054276_19265353.jpg

『天気はいいのかしら?』と空を眺めています~




21.
d0054276_1927537.jpg

『子供が多いと洗濯物が貯まるのよね・・・・・』なんて言うはずはないのですが子供の多い猫も天気は気になるようです~




22.
d0054276_19271782.jpg


23.
d0054276_19272748.jpg


24.
d0054276_19273779.jpg


25.『シー』
d0054276_19274968.jpg

梅林公園の猫達が見られなくなって粕森猫を写すきっかけになった3匹の猫(ナリャン・シー・カッシー)の1匹です・・・・・
ナリャンとシーはよく見ますがカッシーは半年位見ていません
放浪の旅にでも出掛けたのか飼われていったのかわかりません・・・・・♪




26.
d0054276_192818.jpg


27.
d0054276_19281041.jpg


28.
d0054276_19282138.jpg

そう言えばこのシーが一番私に懐いていたのですが最近は堂々としたもので寄って来なくなりました
でも近寄っても逃げないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

粕森公園にいて私が名付けて呼んでいるものが今は20匹います
子猫でまだよく確認していないものもいるので25匹は居そうです・・・・・
公園では餌やり派と反対派がどこでも対立しています
私は自分の意志で自然猫には食べ物を与えないことにしています
それでも猫達と親しくできますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

明日は自然風景でも撮りに行きたいです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-01-10 19:57 | | Comments(18)

『粕森公園の猫(オガタマ)』

今日は粕森公園の猫達の中でも私と仲の良い西側の猫達で一番相性の良い『オガタマ』を載せます
オガタマの名前の由来は粕森公園の水道山遊歩道の螺旋階段下にある『カラタネオガタマ』の近くにいつもいたので名付けました・・・・・
ここで先に見かけた茶トラ猫に『カラタネ』と付けたのでオガタマになりましたが何となく呼びにくい名前になりました・・・・・(´;ω;`)

顔の感じが梅林公園で私と仲良しだった『梅の介♀』に似ているので可愛がっています~
でも食べ物は私のポリシーで与えずにいます・・・・・♪


1.
d0054276_20171796.jpg

オガタマです・・・・・
普通は猫に名前を付ける時には『タマ』なんて何も考えないで付けてしまう人間もいるけどオガタマって付けられた猫ってきっと他にはいないだろね~




2.
d0054276_2017288.jpg

梅林にいた『梅之介♀』って言う猫に似てるんだって~♪
でも僕(私かも?)の方が愛嬌があると思うな~~(o ̄∇ ̄o)♪




3.
d0054276_20174140.jpg

こんな格好してみたり・・・・・




4.
d0054276_20175372.jpg


5.
d0054276_2018692.jpg

こんなポーズで甘えてみたり~(*´∀`*)




6.
d0054276_20181831.jpg

でも猫って遊んでいたり戯れていたり寝ていても急に飛び起きる事ってあるね・・・・・・・♪




7.
d0054276_20183073.jpg

この落ち葉のカサカサって言う音が好きなんだよ~




8.
d0054276_20184150.jpg

カサカサを聞いていると眠くなってしまう~~♪




9.
d0054276_20185311.jpg


10.
d0054276_2019664.jpg

ゴロ~ン




11.
d0054276_20191914.jpg

肉球ビョ~ン




12.
d0054276_20193321.jpg

あのね・・・・・




13.
d0054276_20194686.jpg

欅(ケヤキ)の枯葉の匂いって好きなんだよ~(*´∀`*)




14.
d0054276_20195778.jpg

欅(ケヤキ)じゃなくて毛焼き(けやき)だったらアッチッチッチ・・・・・




15.
d0054276_2020975.jpg

な~んて面白いでしょ?




16.
d0054276_20202188.jpg

そしてまた急に飛び起きる僕(私かも?)・・・・・




17.
d0054276_2020333.jpg

猫ってこんな感じで機敏なんだよ
凄く格好いいでしょ~?^^




18.
d0054276_20204478.jpg

『本当におめでたい子だね~』と粕森公園西にいる年配猫のイチョウが呆れています~(o ̄∇ ̄o)♪




19.
d0054276_20205570.jpg

おめでたいっていい事でしょ~
お正月に皆で『おめでとー』なんて言うし・・・・・・・




20.
d0054276_2021798.jpg

夕日に向かいながらそんな事を考えているオガタマでした~(o ̄∇ ̄o)♪


オガタマのいる公園西側には以前紹介したクヌギとケヤキがいます
オガタマはこの2匹より年上ですが兄弟(姉妹)のような感じでした~
これだけ仲良くなっていても雌雄がよく判りません・・・・・
見てやろうとお股に目を向けようとすると『安心しないでください 履いてません』と隠すようなふりをします
・・・・・・って言う事は女の子かな~?^^

いつか確認したいです~(o ̄∇ ̄o)♪

今日のブログ更新後に見直しましたら同じものが複数更新されていました
まだコメントはありませんでしたので他のは消しましたがどうしてこんな事になるのでしょうね?




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-19 20:46 | | Comments(10)

『粕森猫のクヌギとケヤキ』

今日は粕森公園の西にいる2匹の猫を載せることにしました・・・・・
以前から何度も載せている少しデビル顔のクヌギに兄弟がいることが判りました~
同じくらいの大きさで仲が良くて戯れあっているので同じ年のようです

よく見ると額紋が似ていることが判ります~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『クヌギ』
d0054276_20143627.jpg

こんな顔だけど今は笑ってるんだよ~~(*´∀`*)
今日は兄弟を紹介するね・・・・・
多分弟だと思う~~
ケヤキだよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




2.『ケヤキ』
d0054276_20144888.jpg

初めまして・・・・・
あの怖いデビル顔のクヌギの多分弟です~(*´∀`*)
僕の方が可愛いでしょ~?^^




3.
d0054276_2015147.jpg

(クヌギ) へー その顔が可愛いのか~




4.
d0054276_20151329.jpg

(クヌギ) 僕は格好いいけどね~(o ̄∇ ̄o)♪




5.
d0054276_20152455.jpg

(ケヤキ)  格好いいってデビル顔のこと?




6.
d0054276_20153429.jpg


7.
d0054276_20155048.jpg

(ケヤキ) 確かに少しは迫力のある顔だけど・・・・・


 

8.
d0054276_2016555.jpg

(ケヤキ) でも皆は怖がってたよ~




9.
d0054276_20161718.jpg

(クヌギ) 生まれつきだから仕方ないけど兄ちゃんのオガタマは格好いいって言ってたよ・・・・・




10.
d0054276_20163181.jpg

(クヌギ)  あれっ?
この葉っぱってカラタネオガタマだね~
オガタマ兄ちゃんの匂いがする・・・・・・




11.
d0054276_20164390.jpg

クンクンクンクン・・・・・




12.
d0054276_2016553.jpg

後ろ足だけで立ってカラタネオガタマの葉っぱの匂いを嗅いでいるクヌギでした~




13.
d0054276_2017869.jpg


14.
d0054276_20172029.jpg

(ケヤキ) お腹すいてるのか?
みっともないな~




15.
d0054276_2017316.jpg

(クヌギ) うるさいな~~!




16.
d0054276_20174363.jpg

(ケヤキ)  やるか~~
(クヌギ)  やってもいいぞ・・・・・




17.
d0054276_20175318.jpg


18.
d0054276_2018568.jpg

(クヌギ)  猫パ~ンチ・・・・・




19.
d0054276_20181624.jpg

(ケヤキ)  急に出す猫パンチは卑怯だ~~




20.
d0054276_20182799.jpg

(クヌギ)  じゃ~前足フミフミは?




21.
d0054276_20183895.jpg

(クヌギ)  踏みつけておいて木に逃げる~~
(ケヤキ) 逃げるなクヌギ・・・・・!




22.
d0054276_20185058.jpg

(ケヤキ)  僕が高所恐怖症だって知ってるのに・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




23.
d0054276_20192100.jpg

ケヤキの横にあった落ち葉が風で動きました・・・・・




24.
d0054276_20191446.jpg

(ケヤキ)  動くものにはつい戯れてしまう・・・・・(*´∀`*)




25.
d0054276_20192687.jpg


26.
d0054276_20193824.jpg


27.
d0054276_20195018.jpg


28.
d0054276_2020136.jpg


29.
d0054276_20201236.jpg


30.
d0054276_20202476.jpg

(ケヤキ) えっ? 何か言いたいですか・・・・・・?




31.
d0054276_20203644.jpg

(クヌギ)  よく一匹で遊んでいられるね・・・・・




32.
d0054276_20204772.jpg


33.
d0054276_20205899.jpg

(クヌギ)  そーか・・・リーフって言う車があってあれは電気で走るみたいだけど地面に落ちているリーフ(葉)は風だけで動くんだな~
物凄く省エネ~~(*´∀`*)




34.
d0054276_20211059.jpg

などと勝手に感心しているクヌギでした~♪




35.
d0054276_20212272.jpg

(ケヤキ)  つまらん・・・・・!!


 

36.
d0054276_20213349.jpg

(クヌギ)  つまらなくて悪かったね~




37.
d0054276_20214424.jpg

(ケヤキ)  フゥー・・・・!
(クヌギ)  シャァー・・・!!




38.
d0054276_20215614.jpg

(クヌギ)  待て~ケヤキ・・・・・




39.
d0054276_2022896.jpg

こんな2匹のドタバタ劇を近くで眺めていたのはオガタマ兄ちゃん猫でした・・・・・




40.
d0054276_20222112.jpg

喧嘩じゃなく戯れているだけなのでご安心を~(o ̄∇ ̄o)♪

猫たちの仕草を眺めていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます
今度はこの2匹の兄(だと思う)オガタマの写真も載せたいですね~~
ここでは一番愛嬌ものですから・・・・・♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-11-09 21:02 | | Comments(12)