タグ:川 ( 90 ) タグの人気記事

『木曽川の小白鳥達・・・・・』

今日も木曽川のコハクチョウの写真を載せることにしました
続けて2日間も同じ鳥を載せるのはどうかと思いましたが同じ日に撮ったものなので日を空けない方が良いと思いました・・・・・
可愛い姿を見せてくれたコハクチョウ達なのでボツにすることは出来ないです・・・・・

今日も出掛けようかと思いましたが今日は河川環境楽園を少し歩いただけですぐ帰りました


1.
d0054276_2017317.jpg

コハクチョウの幼鳥は仕草が幼く見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20174331.jpg

3.
d0054276_20175786.jpg

4.
d0054276_2018818.jpg

コハクチョウの姿だけでも見て感動するのでオオハクチョウやツルの姿を見たらもっと感動するのでしょうね~
タンチョウや他のツル達の姿を一度は見たいです・・・・・



5.
d0054276_20182177.jpg

幼鳥のパタパタ・・・・・
大きいので迫力ありますね~
そして可愛いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_201833100.jpg

幼鳥だらけです~



7.
d0054276_20184591.jpg

8.
d0054276_20185963.jpg

9.
d0054276_20191181.jpg

10.
d0054276_20192651.jpg

11.
d0054276_20193634.jpg

12.
d0054276_20194782.jpg

13.
d0054276_20195797.jpg

14.
d0054276_2020962.jpg

これだけの鳥達が食べる量は凄い量だと思いますが自然の中では足りないようなので朝早くに近くに住んでいる人がパン屑などを撒いて食べさせているようです~



15.
d0054276_20202245.jpg

16.
d0054276_20203562.jpg

17.
d0054276_20204914.jpg

18.
d0054276_202113.jpg

19.
d0054276_20211330.jpg

20.
d0054276_20212586.jpg

21.
d0054276_20215944.jpg

22.
d0054276_20221374.jpg

目が合ってしまいました~(*´∀`*)



23.
d0054276_20222596.jpg

24.
d0054276_20223794.jpg

25.
d0054276_20224850.jpg

26.
d0054276_2023098.jpg

27.
d0054276_20231362.jpg

28.
d0054276_20232475.jpg

29.
d0054276_20233886.jpg

30.
d0054276_2023527.jpg

31.
d0054276_2024474.jpg

今年も可愛いコハクチョウ達に逢えました・・・・・
これだけ写せましたのでもう出掛ける事はないと思います~

今年も1ヶ月が終わろうとしています
今までのんびり自分の好きなように写真を撮りに出掛けたりしていましたが今年は家の事など色々あって思うようには出掛けられないと思います・・・・・
11月くらいには今までのようなペースで自然の中に身を置くことができると思いますがそれまでは近場を中心に出られればと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-28 20:39 | | Comments(14)

『板取川周辺と近くの園芸店を散策・・・』

昨日載せた『シモネ池』に行く前に板取川横の駐車場に車を停めて川を眺めました
いつも渡って川の流れを写している橋が通行禁止になっていました
工事や老朽化では無さそうなので案内を読むとスズメバチの巣が橋の下にあるようで危険なので通行が禁止になっているようでした・・・・・

駐車場から『シモネ池』に行く途中に彼岸花が咲いていました
池の近くにある園芸店『フラワーパーク板取』の中に入って少し写真を撮りました
以前は紫陽花の時期だったので変わった紫陽花が多く並んでいましたが今回は時期的なものなのか鉢植えの数が少なかったです・・・・・


1.『板取川』
d0054276_20254715.jpg

長良川の大支流のひとつです・・・・・
今まで桜の季節や紫陽花の季節や鮎釣りの季節にこの川の風景を何度も紹介しましたね・・・・・綺麗な水質の川なので好きな川の一つになっています~
この日は長雨の影響で水量が多かったです・・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_2026340.jpg

3.
d0054276_20262040.jpg

4.
d0054276_20263828.jpg

ここでは釣り人は見られませんでしたが途中ではアマゴ釣りの釣り人も見られました~
岐阜県内では殆どの河川が9月30日までの遊漁期間なので10月1日からは渓流釣は禁漁期になります・・・・・



5.
d0054276_20265332.jpg

6.『紫陽花咲く里山風景~』
d0054276_20271329.jpg

7.
d0054276_20272810.jpg

8.
d0054276_20274235.jpg

9.『シモネ池に集まる人々・・・・・』
d0054276_20275789.jpg

10.『まだ咲いていた板取の紫陽花~』
d0054276_20281324.jpg




11.『フラワーパーク板取』
d0054276_2028304.jpg

12.
d0054276_20284528.jpg

店内には板取の四季の風景と一緒にシモネ池の写真が飾られていました
綺麗に撮られたシモネ池の絵葉書や写真も土産用に売られていました・・・・・♪



13.
d0054276_2029089.jpg

14.
d0054276_20291625.jpg

以前載せた瑞穂市の『サボテン村』と比べればとても小さく少ないですがここでもサボテンを育てて販売されています~



15.
d0054276_20293132.jpg

16.
d0054276_20294515.jpg

17.
d0054276_20295939.jpg

葉の模様がスイカのように見える『スイカペペ』と言う観葉植物も見られました~
可愛いですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20301471.jpg

19.
d0054276_20303315.jpg

ここでも石のように見えるサボテンがありました~
ひと鉢800円でしたので他の物に比べると少し高いように思えました・・・・・・



20.
d0054276_20304950.jpg

『美女撫子(ビジョナデシコ)』は可愛かったです~



21.
d0054276_2031281.jpg

22.
d0054276_20311529.jpg

これはカランコエの花ですね・・・・・・
ベンケイソウ科の花です~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20312837.jpg

サボテンの寄せ植えもありました~



24.
d0054276_20314254.jpg

25.
d0054276_20315639.jpg

これはプリムラ(サクラソウ)の苗でした・・・・・



26.
d0054276_20321379.jpg

27.
d0054276_20322752.jpg

フランネルフラワーはビロードのような感じがして可愛いですね~♪



28.
d0054276_20324290.jpg

29.
d0054276_2032574.jpg

30.
d0054276_20331192.jpg

アザレアと言うようです~
ツツジ科の植物で可愛いですね・・・・・♪



31.
d0054276_20333728.jpg

32.
d0054276_20335192.jpg

フユサンゴもありました・・・・・
欲しかったですが我が家は陽当りが良くないので植物が可哀想で買えないです~(´;ω;`)



33.『稲刈り・・・』
d0054276_2034529.jpg

この辺りでは今が稲刈りの季節です
奥に見える建物が『フラワーパーク板取』です・・・・・
コンバインも使われていますが部分的には手で刈られているようでした
大変な作業なので見ているだけで腰が痛くなりました・・・・・



34.
d0054276_20342336.jpg


今日は『信長まつり』で近くの通りが『歩行者天国』になっていました
少し歩いただけで歩行者天国の写真を撮っただけになりました・・・・・
今日だと思っていた武者行列は明日でしたので明日は武者行列の写真を撮ろうかと思っています

遠くに出かけるのは無理なので近くだけで楽しもうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-01 21:05 | 風景 | Comments(14)

『長良川鉄道と円空仏と・・・・・』

先日出かけてツルボの花等を写した所は長良川鉄道の線路際でした・・・・・
すぐ近くに駅舎が温泉と言う少し珍しい『美並子宝温泉』と言う長良川鉄道の駅があります

以前もここで列車の写真を撮っていますが今回はホームにあった『円空仏』も写しました~
近くにある『川の駅(道の駅じゃないですよ)』にあった鮎看板を写したりここからラフティングする人達を送迎する光景も眺めていました~


1.『美濃白鳥行き 長良川鉄道下り』
d0054276_20363622.jpg

ここから郡上八幡を通って白鳥町まで行きます・・・・・
長良川鉄道は美濃太田から北濃まで走っている第3セクターの鉄道です
JR時代は越美南線と呼ばれていました~



2.
d0054276_20364962.jpg

3.
d0054276_2037339.jpg

4.
d0054276_20371611.jpg

5.
d0054276_20373291.jpg




6.『美並子宝温泉(みなみこだからおんせん)駅』
d0054276_20374713.jpg

駅の中に温泉施設があります
日帰り温泉は600円で露天風呂もあります~
温泉を利用しなくても休憩場があって寝転んで休めます
コインマッサージ器も3台あります・・・・・・
食事のできる店もありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2038172.jpg

郡上市美並町は以前載せた神社やお寺に円空上人が関わっている所が多く本物の円空仏も見られますがホームのものは違います~
この周辺にはこんな円空仏擬きの木仏は多く見られます~



8.
d0054276_203823100.jpg

9.
d0054276_20383694.jpg

10.
d0054276_20385043.jpg

11.
d0054276_2039967.jpg

12.
d0054276_2040371.jpg

13.
d0054276_20401874.jpg

14.
d0054276_20403512.jpg

15.
d0054276_20405064.jpg

16.
d0054276_2041460.jpg

単線の風景は何となく和みます~
新幹線やリニアよりこんな鉄路で旅がしたいです・・・・・



17.『長良川・・・・・』
d0054276_20412424.jpg

雨のあとで水量も少し多く濁りも出ていました・・・・・
長良川はダムがないので1日も経てば綺麗になります~(o ̄∇ ̄o)♪



18.『リバーアドベンチャーに参加する人達・・・・・』
d0054276_204338.jpg

カヌーではないように思えましたのでゴムボートで川を下る『ラフティング』のようです
いろいろ説明を聞いて上流までマイクロバスで送られました~



19.『川の駅373(みなみ)』
d0054276_20431838.jpg

温泉の駐車場の川寄りにある建物で鮎の塩焼き等を売っています
殆どリバーアドベンチャーの関係者が多く使っているようです~
作り物の鮎がリアルでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20433310.jpg

遮断機が降りて警報が鳴りました・・・・・
上り列車が来るようです~



21.『美濃太田行き 長良川鉄道上り』
d0054276_20435260.jpg

美濃太田駅がある所は岐阜県美濃加茂市太田町です
普段から『美濃太田』という地名が使われていますが本当は『美濃加茂の太田』なんですよ・・・・・



22.
d0054276_2044896.jpg

23.
d0054276_2044238.jpg

24.
d0054276_20444269.jpg

この車両は車両番号が『303』ですが先程美濃白鳥に向かった車両は『307』でした~
この長良川鉄道には観光列車『ながら』も走っています
今まで1度だけ見ましたが格好良くて乗りたい列車でした~
金土日と祝祭日だけ走っています・・・・・
内装が凄く豪華のようです~♪



25.
d0054276_2045027.jpg




26.『喫煙所』
d0054276_20451265.jpg

駅舎横の喫煙所には円空仏関係のポスターや周辺の地図と見所が貼られていました・・・・・



27.
d0054276_20452553.jpg

28.
d0054276_20453720.jpg

円空仏に出逢える所が紹介されています~



29.
d0054276_20455070.jpg

『円空のふるさと美並』と書かれている大きな円空仏は温泉の入口前にあります・・・・・
勿論これもレプリカなので本物じゃないです~



30.
d0054276_2046363.jpg


今週は天気が優れない日が続くと言われていますが雨はそんなに降りません
でもまた台風が発生したので週末は荒れそうですね・・・・・

カラっとした秋晴れになって欲しいです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-09-13 21:23 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(20)

『今年も白樺(シラカバ)に逢いたくて・・・・・』

毎年白樺に逢いたくなります・・・・・
今年は春に水芭蕉を見に行った時に逢いましたが夏の緑多い季節の白樺も見たくて夫婦滝から足を伸ばしました

ひるがの高原を過ぎて高山市の牧戸にある『であいの森』が私と白樺のコンタクトの場所になっています~
あまり人が来ないのでのんびり散策ができます~
この日も私が来た時には車が1台停められていただけで暫くして帰られたので私と連れ合いの二人だけになりました・・・・・

近くに『クマ注意』の立札があったので腰にクマ避け鈴を付けて散策を始めました~



1.
d0054276_20215056.jpg

『であいの森』の駐車場の近くを流れている『御手洗(みたらい)川』です・・・・・
紅葉の頃に写して今までには何度も載せた流れです~



2.
d0054276_2022893.jpg

3.
d0054276_20222476.jpg

私の大好きな白樺(シラカバ)が青い空の下で綺麗な緑の葉を風に揺らしていました~
正式和名は『シラカンバ』ですがシラカバと表記します・・・・・



4.
d0054276_20223944.jpg

他の木々の幹より白く輝いていますね~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20225232.jpg

『栃木(トチノキ)』も大きな葉が光に透けていてとても綺麗でした~♪



6.
d0054276_2023864.jpg

これは『桂(カツラ)』の木です・・・・・
ハート型の葉が綺麗です~♪



7.
d0054276_20232456.jpg

であいの森にはカツラ並木があります・・・・・
岐阜市のテニテオの並木もカツラですがまだ木が小さいのでここのような姿になるのは随分後でしょうね
ここのようになれば楽しく散策できるのにって思うのですがその頃は私は居ないでしょうね・・・・・(´;ω;`)



8.
d0054276_20234748.jpg

9.
d0054276_2024334.jpg

この辺はまだシラカバは少ないです・・・・・
もう少し先へ歩いて行きます~



10.
d0054276_20241883.jpg

であいの森の奥にある『であい橋』の上から下を流れる御手洗川を毎回撮ってしまいます~
やはり紅葉のシーズンが一番綺麗ですね・・・・・



11.
d0054276_2024338.jpg

12.
d0054276_20244882.jpg

13.
d0054276_2025225.jpg

まだまだ夏の空ですが日陰では風が涼しく感じられました~♪



14.
d0054276_2025163.jpg

15.
d0054276_2025322.jpg

『であい橋』を渡ると整備された散策路が続いています・・・・・
ここは落葉松(カラマツ)が多く落とした葉が地面に積もっています
散策路には雨水捌け用の凹みがありますがその上にカラマツの葉が積もっていて気を付けないとズッコケます~゚(゚´Д`゚)゚



16.
d0054276_20254729.jpg

白樺林の奥には休憩用の東屋が設けられています~
ここには10回くらい来ていて連れ合いと来たのは今回で2年目ですが一人で来ていた時にはここで白樺を見ながらパンとカンコーヒーの昼食タイムをとっていたことも多かったです~



17.
d0054276_2026396.jpg

この日も心の中で『また逢いに来たよ~』なんてシラカバ達に声をかけました~♪



18.
d0054276_20261976.jpg

19.
d0054276_2026355.jpg

『♪白樺~~青空~~自然風~~♪』なんて歌いたくなる風景です・・・・・・



20.
d0054276_20265281.jpg

岐阜県より西でも白樺は見られますが自然林としての白樺林は岐阜県が南限といいます・・・・・
いつも行くエーザイの薬樹園に1本ありますが白樺とは呼べないほど哀れな姿で立っています
私の家から一番近い白樺林は『ひるがの高原』ですがそれより手前ではダイナランドのスキー場など標高が高ければ見られます・・・・・



21.
d0054276_2027713.jpg

東屋の近くから見られる御手洗川と吊り橋・・・・・
御手洗川は庄川の支流になります~



22.
d0054276_20272271.jpg

23.
d0054276_20273722.jpg

この姿を見ているととても嬉しくなります・・・・・
そしてまた秋にも逢いたくなりました~♪



24.
d0054276_20275389.jpg

25.
d0054276_20281328.jpg

ここには他にも色々な木々や植物が見られます
夏椿や木槿から羊歯類や苔達がこの森で暮らしています~(*´∀`*)



26.
d0054276_20282961.jpg

27.
d0054276_20284227.jpg

東屋の柱に貼られていた『危険クマ出没注意』の案内~~
この周囲でクマの居そうな雰囲気を感じたことは一度もありませんがこんな貼り紙を見ると何となく出そうですね・・・・・
木々にもクマの爪砥跡が見られなく周囲にも糞などを今まで見ていないのでたぶんここには来ないのではと思いますが何かあってからだと市町村の管理不足と言われるので貼られているのだと思います~



28.
d0054276_20285927.jpg

29.
d0054276_20291599.jpg

30.
d0054276_20293038.jpg

31.
d0054276_20294671.jpg

32.
d0054276_2030412.jpg

ひと回りして『であい橋』を渡り元の場所に戻りました・・・・・
カツラの向こうでシラカバが手を振っているように思えました~♪

この『であいの森』から『ひるがの高原』に戻り『湿原植物園』を散策しました・・・・・
そして帰りに『分水嶺公園』にも立ち寄って僅かでしたが散策をしました~


盆休みの続きみたいな事で金曜から火曜まで5日間休みになっています
今日は写真撮りは休みにしていつもの定期検診の内科と少しメガネが合わなくなっていたのでメガネ屋に行っただけでした・・・・・
明日は近くで何か撮りたいです~
暑さと多く発生する台風が心配ですので無理せず過ごす事に心掛けたいと思っています






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-08-22 21:23 | 小旅行 | Comments(16)

『根尾東谷川の流れ・・・・・』

今日は昼前から本巣市にある連れ合いの実家の墓参りに行きました・・・・・
途中で昼食を食べてから近くのホームセンターで彼岸用の提灯と提灯立てと花を買ってから国道157号を北上しました~

養老施設の紫陽花園を通り過ぎた時に少し横目で見ましたが紫陽花の殆どは終わっているようでした
根尾川沿いに車を走らせながら川を見ると鮎釣の釣人が何人も見られました~

墓参りを終えてから来た道を戻らず淡墨桜で有名の根尾谷(樽見)まで行って国道418号で山県市経由で帰ることにしました~
途中で県道255号に入り私が20年程前に釣りに来ていた根尾川の東谷川の上流に向かい少し渓流風景を写しました
NEOキャンピングパークを過ぎて上大須ダムの手前まで行きました・・・・・
クサギが今は花を満開にしていましたが『後で写せばいいや・・・』と思っていながら結局撮れませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚


1.
d0054276_20325482.jpg

根尾川は上流でこの東谷川と西谷川に分かれます
この根尾東谷川には釣りをしていた頃にはよく来ていました・・・・・
子供が小さい頃にはバーベキューなどでも来ていた川でした~



2.
d0054276_20331274.jpg

この川も水質が綺麗です~
水温も本流よりずっと低くて岩魚(イワナ)もいます・・・・・



3.
d0054276_2033276.jpg

4.
d0054276_20334235.jpg

5.
d0054276_20335653.jpg

渓流釣りでここに来られればアマゴが良く釣れます・・・・・



6.
d0054276_20341222.jpg

7.
d0054276_20342696.jpg

8.
d0054276_20344153.jpg

9.
d0054276_20345666.jpg

10.
d0054276_20351265.jpg

11.
d0054276_2035248.jpg

川岸の樹木には葛が絡みついて花を咲かせていました



12.
d0054276_20353439.jpg

13.
d0054276_20354851.jpg

14.
d0054276_2036450.jpg

15.
d0054276_20361944.jpg

16.
d0054276_20363593.jpg

17.
d0054276_20365084.jpg

18.
d0054276_2037551.jpg

19.
d0054276_20371831.jpg

ここにもタマアジサイがよく見られました・・・・・
こんな場所なので植えられたものではなくて自然に生えたものだと思います~♪



20.
d0054276_20373255.jpg

道路際の崖からの落石を防ぐための落石フェンスの周囲にたくさんのタマアジサイが見られました~
まだまだ蕾も多く満開になるのがいつなのか判らないほどでした・・・・・・
今年は彼方此方で野生のタマアジサイに遭遇しました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20374353.jpg

22.
d0054276_20375416.jpg

23.
d0054276_20381096.jpg

24.
d0054276_20382446.jpg

25.
d0054276_20383984.jpg

26.
d0054276_20385498.jpg

27.
d0054276_20391097.jpg

28.
d0054276_20392422.jpg

29.
d0054276_2039371.jpg

30.
d0054276_20395288.jpg

県道から入る小さな橋がありました・・・・・



31.
d0054276_2040688.jpg

この周辺から『菊花石(きっかせき)』が産出しますが国の特別天然記念物になっているので採取できません

菊花石は鑑賞石の一種で石の中に菊の模様がある石でその美しさから『鑑賞石の最高峰』とも言われています・・・・・
その菊花石の中でも最高のものと言われているのが『根尾谷の菊花石』ですが地質学的にも重要な事から菊花石の産地になっている岐阜県本巣市根尾松田字初鹿谷48-9・10の指定区域(約1,430a)は1941年(昭和16年)に国の天然記念物に指定されその後1952年(昭和27年)には特別天然記念物に指定されました・・・・
この区域での採取は写真の案内のように厳しく禁止されています~



32.
d0054276_20402164.jpg

途中で道路の少し広い所に車を停めて歩いてみました~
川風が気持ちよかったです・・・・・



33.
d0054276_2040369.jpg

34.
d0054276_20405064.jpg

35.
d0054276_2041861.jpg

36.
d0054276_20412498.jpg

小さな橋を渡って渓流沿いに少し歩いてみました・・・・・



37.
d0054276_20414498.jpg

少し歩くとこんな立札が見られました・・・・・Σ(゚д゚lll)
すぐに車に戻りました~



38.
d0054276_20415891.jpg

39.
d0054276_20421355.jpg

国道418号にも『動物飛び出し注意』の道路標識や立て看板が多く見られました
新しく設置されたものも多かったので鹿や猪などがよく見られるのでしょうね・・・・・
そう言えば何年も前にこの辺りでニホンザルを見たことがありました
釣りをしていた頃にはカモシカを何度も見ました



40.
d0054276_20422851.jpg

こうして流れに架かる小さな橋を眺めていると国道辺は人様の領域ですが橋の向こうは野生の生き物たちの領域だって思っていた方が良さそうですね・・・・・

考えてみたら今までに釣りや山菜採りやアウトドアライフ等で山や渓流に入ってクマやカモシカやニホンジカやニホンザルとキツネやタヌキにアナグマやテンにイタチやアライグマ等いろいろなものに出逢いました~
日本なのでトラやライオン等のような猛獣はいないので安心ですがそれでもクマならごく近くにもいますね・・・・・
逢いたい気持ちもありますが遠慮していた方が良さそうです~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-08-11 21:24 | 風景 | Comments(16)

『円原川・神崎川の流れと玉紫陽花』

昨日出掛けた薬草園から高富を通り山県市に向かい以前出掛けた神崎川上流の円原川に行きました・・・・・
以前出かけた時にはマタタビの花を写しましたのでマタタビの実があれば愛猫『ビアンカ』のプレゼントが出来るかも知れないと思いました・・・・・
それに去年出かけた時に偶然見つけたツリフネソウの群生も見たかったのですが私の勘違いで花の時期が違っていました(ツリフネソウは9月の終わりでした~><)



1.『円原川(えんばらがわ)の流れ・・・・・』
d0054276_2026523.jpg

円原川は神崎川(かんざきがわ)の支流です・・・・
神崎川は武儀川(むぎがわ)の支流で武儀川は長良川の支流になっています
岐阜県内には流れの綺麗な川が多くありますが岐阜市近郊の河川としては板取川と神崎川(円原川)が綺麗だと思います・・・・



2.
d0054276_20262011.jpg

3.
d0054276_20264038.jpg

このまま掬って飲めるほど綺麗ですが上流に民家もあるので飲まない方がいいでしょうね
でも道路際に流れ出ている湧水も多いのでそれは飲んでも構いません~
冷たくてとても美味しい水です・・・・・
飲料用に汲みに来る人もよく見かけます~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_2027121.jpg

5.
d0054276_20271751.jpg

まだマタタビの葉が白く見られました
風があったのでよく目立っていました~♪



6.
d0054276_20273232.jpg

川岸にカンゾウが咲いていました・・・・・



7.
d0054276_20274895.jpg

紫陽花も先日よりは少なくなりましたがまだ綺麗に咲いている花がありました~
こちらは気温が岐阜市より低いので紫陽花が長く見られます・・・・・(*´∀`*)



8.
d0054276_2028159.jpg

円原川の流れ・・・・・
今日はこのような写真を少し多めに載せることにしました~
暑い日が続いているのでこんな光景を見て少しでも『涼』を感じてもらえれば嬉しいです~♪



9.
d0054276_20281556.jpg

10.
d0054276_20283087.jpg

11.
d0054276_2028437.jpg

12.
d0054276_20285993.jpg

私の好きな吊橋の見える風景です
吊橋は老朽化しているので渡れませんが見ているだけでも素敵に思えます~



13.
d0054276_20291627.jpg

14.
d0054276_2029338.jpg

15.
d0054276_20294875.jpg

16.
d0054276_2030051.jpg

近くの葉にはセミの抜け殻がたくさん見られました
渓流の瀬音と蝉の声がここには響き渡っています・・・・・



17.
d0054276_20302048.jpg

18.
d0054276_20303719.jpg

19.
d0054276_20305355.jpg

20.
d0054276_2031113.jpg

21.
d0054276_20312951.jpg

ここから上流に行くと『伏流水』が見られます
伏流水は川などを流れる水が一旦地下に潜って再び現れることをいいます
円原の伏流水の魅力は岩間からこんこんと湧き出る水の美しさで白い岩と緑の苔が『ぎふ・水と緑の環境百選』にも選ばれた水の青さをいっそう引き立てています・・・・・
夏の朝には気象条件によって川霧に覆われた幻想的な景色を見ることができると言われています
釣りをしていた頃には何度も見ましたが今は早朝に出掛けることがないので見られません
いつか写真に撮って載せたいです・・・・・・



22.
d0054276_20314372.jpg

23.
d0054276_20315966.jpg

24.
d0054276_2032152.jpg

吊橋が老朽化して渡れなくなった先に今は使われていない小屋のようなものがあります
ここを通る時には必ず見る光景ですがいつもこの前に妖精が立っていたり左の大きな木の横に伸びている枝にも妖精達が座ってこちらに手を振っているように感じてしまいます・・・・・
一緒だった連れ合いも『あの枝に座れそうだね・・・』と指差して言っていました~
多分私達だったら『ボキッ』て折れるかも・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



25.『神崎川の流れと彼方此方に見られた玉紫陽花達・・・・・』
d0054276_20323077.jpg

円原川から神崎川まで戻りました
この近くに『舟伏山(1040m)』があって登山者も訪れます
去年はこの近くで大型トラックと擦れ違うことができずこの登山道入口に入って回避しましたがその時にたくさんのツリフネソウを見たので寄ることにしました
連れ合いと探しましたが1輪も見られず悩んでしまいましたが去年のブログを見たら9月25日に載せていましたので時期を間違えていたみたいでした・・・・・



26.
d0054276_20324780.jpg

神崎川に架かる個人の橋の上から写した風景です
水面下にはアマゴやアユが泳いでいるのでしょうね~



27.
d0054276_2033232.jpg

紫陽花も見られました・・・・・



28.
d0054276_20331719.jpg

冷たく綺麗な川の流れです・・・・・
飲物やスイカなどをここで冷やしたらいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_20333034.jpg

30.
d0054276_20334567.jpg

31.
d0054276_20335782.jpg

タマアジサイが見られました
気をつけて見ているとこの周辺はタマアジサイ花が群生していました



32.
d0054276_2034851.jpg

解けかけの蕾~~♪



33.
d0054276_20342067.jpg

丸くて可愛いタマアジサイの蕾達です・・・・・



34.
d0054276_20343673.jpg

35.
d0054276_20344880.jpg

36.
d0054276_2035253.jpg

37.
d0054276_20351851.jpg

38.
d0054276_20353091.jpg

39.
d0054276_20354483.jpg

もう少し経てば一面に花が見られるでしょうね~
こちにではタマアジサイは少ないのでまた見に行きたくなりました・・・・・



40.
d0054276_203602.jpg

41.
d0054276_20361613.jpg

渓流の近くにいると気持ちが癒されます
昔釣りをしていたからだけではなさそうです・・・・・・
人の体は殆どが水分なので体内の水分と自然を流れる水の流れが何処かで引き寄せ合うのでしょうね

今日は2日間続けて川の流れを見ていました
この場所の近くに『滝』がある事を知り出掛けました・・・・・
暑かったのと暫く人が行っていなかったようなので山道に蜘蛛の巣が多く時期的にマムシやヒルがいそうなので奥には行きませんでした
そして途中の『塚原遺跡公園』にも寄って暫く散策しました・・・・・
その写真は後日載せたいと思っています~

ビアンカにマタタビの枝を持って帰りましたが少し匂いを嗅いだだけで『プイッ』て無視されました・・・・・(´;ω;`)



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-07-23 21:31 | 風景 | Comments(14)

『暑さを逃れて山の渓流へ・・・・・(神崎川・円原川)』

今日は昼から山県市の山間部まで出掛けました・・・・・
以前にもブログで紹介したことのある神崎川とその上流にある支流の円原川に行きました
今日の岐阜市内は真夏の気温でしたが円原川辺りでは風が涼しく天然のクーラーのようでした

今日出かけたのはブロ友さんが何処かでマタタビの花を写して載せられていたのでマタタビの木が多い山県市なら見られるかも知れないと思い期待して行ったのです~~

今日は岐阜県の山の中を流れる渓流の涼しい風景を見て暑さを忘れてください~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『川淵に咲く紫陽花達・・・』
d0054276_20414259.jpg

神崎川の岸辺の所々に紫陽花が咲いていました・・・・・
渓流だけでなく花が見られるのは嬉しいですね~



2.
d0054276_20415536.jpg

3.
d0054276_2042549.jpg

4.
d0054276_20421734.jpg




5.『円原川の流れ・・・・・』
d0054276_20423269.jpg

この川には日本一の伏流水が見られますが水量の多い季節だと難しいです・・・・・



6.
d0054276_20424714.jpg

7.
d0054276_2043416.jpg

8.
d0054276_20432090.jpg

9.
d0054276_20433669.jpg

10.
d0054276_20435336.jpg

11.
d0054276_20441066.jpg




12.『川が生活の一部になっています』
d0054276_20442542.jpg

郡上八幡もそうですが目の前にある綺麗な流れで野菜などを洗ったり冷やしたりすることは普通の光景なんでしょうね・・・・・
合成洗剤を使わないような自然に優しい暮らしがそのまま出来ているように思えました~♪



13.
d0054276_20444286.jpg




14.『木天蓼(マタタビ)』  マタタビ科マタタビ属の蔓性落葉樹
学名はActinidia polygamaと言います~
d0054276_20445841.jpg

この周囲にはマタタビの木が多く自生しています
ハンゲショウのように白くなった葉が風に靡いてよく目立ちます~



15.
d0054276_20451155.jpg

16.
d0054276_20452310.jpg

17.
d0054276_20453564.jpg

マタタビの花です・・・・・
梅の花に似ているのでマタタビの別名を『夏梅』とも言うようです~
薬草園などでは見ることがありましたが自然のマタタビの花は見たり撮ったりしていないので今日はこの花が本命でここまで行きました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2045482.jpg

19.
d0054276_20455862.jpg

20.
d0054276_204699.jpg

21.
d0054276_20462460.jpg

22.
d0054276_20463996.jpg

23.
d0054276_20465748.jpg




24.『道祖神かな?』
d0054276_20471337.jpg

道祖神なのかお地蔵様なのかよく判りませんでしたがこの界隈には多く見られます
この地域までは車で擦れ違うことができないような細い道を通ってくるので慣れていない人では大変でしょうね
それに時々工事用のダンプが通るので退避場を考えながらの運転になります・・・・・



25.『神崎川の流れです~』
d0054276_20472953.jpg

円原川と比べると流れはゆったりしています・・・・・



26.
d0054276_20474488.jpg

27.
d0054276_2048081.jpg

28.
d0054276_20481311.jpg

29.
d0054276_20482938.jpg

30.
d0054276_20484521.jpg

こんな感じの風景が好きです~
昔は良くフライロッド(毛鉤用の竿)を持って歩きました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_2049066.jpg

32.
d0054276_20491771.jpg




33.『岩絡(イワガラミ)』  アジサイ科イワガラミ属の蔓性落葉樹
学名はSchizophragma hydrangeoidesと言います~
d0054276_20493399.jpg

山紫陽花の寺『三光寺』でも咲いているのを見ましたがここに咲いているものは正真正銘の自然花です~
今の季節に山裾で白く見られるものはマタタビの葉かこのイワガラミの装飾花でしょうね・・・・・

ツルアジサイの装飾花は4枚ですがこのイワガラミは1枚なので区別が簡単です~



34.
d0054276_20494483.jpg

35.
d0054276_20495774.jpg

36.
d0054276_20501225.jpg




37.『紫式部(ムラサキシキブ)』  シソ科(以前はクマツヅラ科)ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonicaと言います~
d0054276_20502588.jpg

神崎川の流れを撮っていて横を向いたらこの木がありました・・・・・
小さな花が咲いていましたが川に気を取られていたのでアップで写すのを忘れていました~゚(゚´Д`゚)゚
この紫式部は結構大きな木でした~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_2050387.jpg




39.『鮎釣人と神崎川の流れ・・・・・』
d0054276_20505535.jpg

神崎川は美山漁協の管轄で今月の初めに鮎釣りが解禁になっています
今日も写真を撮りながら車を走らせていると道路際や空地のような所に釣りに来た人の車が停められていたり川に人影も見られました~



40.
d0054276_20511269.jpg

41.
d0054276_205129100.jpg

42.
d0054276_20514537.jpg

アマゴもいますが今の季節だと渓流釣りをする人はもっと上流に入っているのでしょうね・・・・・
餌釣りの人もルアーやフライフィッシングの人も見かけませんでした~♪



43.
d0054276_2052678.jpg

44.
d0054276_20522696.jpg

神崎川を見下ろしていましたら横でマタタビが白い葉を風に靡かせていました・・・・・
まるで『また来てね~』と手をを振っているように思えました~♪



45.
d0054276_20524541.jpg

薬草園や公園などで写した写真がまだあるのに今日は今日写した写真を優先して載せました~
明日も暑くなりそうです・・・・・
涼しい風景を眺めて暑さを吹き飛ばして頂ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪

暑くなるので水分補給には気をつけてくださいね~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-06-18 21:33 | 風景 | Comments(24)

『激流に挑む・・・(長良川のカヌーイスト達)』

今日は昼から久し振りに立ち寄り温泉に行くことにして車で郡上方面に向かいました
咲いている花には期待していなかったのですがカメラだけはいつもと同じように持って行きました・・・・・

帰りに美並の道の駅でカヌーをしている人がいないか見ていましたらいつもと同じようにカヌーを楽しむ人達がいました~
今日は5人のカヌーイストが長良川を楽しんでいましたが私の記憶ではその中の二人はここの常連のように思われました~♪

今日はいつも使っているカメラ(E-30に300mmズーム)とSTYLUS SP-100EEの1200mmズームを使ってカヌーの迫力も今まで以上に写せたと思っています~


1.
d0054276_20254633.jpg

赤いカヌーに乗っている人をここでは何度も見かけているように思いました
カヌーの操船が素晴らしいので指導をされている人のように見えました・・・・・♪



2.
d0054276_2025592.jpg

3.
d0054276_20261311.jpg

4.
d0054276_20262644.jpg

カヌーに乗ったまま引っ繰り返ってもパドルを使って起き上がる事も慣れれば出来ます
エスキーモーロールと言いますがその中でも使いやすいショート ロール(スウィープ ロール、スクリュー ロール)を身につけておくのが一番です~



5.
d0054276_20264048.jpg

6.
d0054276_2026531.jpg

今は誰でもこんなボートをカヌーと呼びますが元々はこのタイプをカヤックと言ってボートのように覆いがないオープンのものをカヌーと呼んでいました・・・・・
私が釣りをしていた頃に琵琶湖などに浮かべていたものはオープンタイプのカヌーでした~



7.
d0054276_202768.jpg

8.
d0054276_20271826.jpg

この道の駅『美並』の裏は流れが激しくてカヌーの練習(中級以上)は楽しいと言います~(*´∀`*)



9.
d0054276_2027302.jpg

10.
d0054276_20274266.jpg

11.
d0054276_20275458.jpg

12.
d0054276_2028646.jpg

13.
d0054276_20281968.jpg

今回写している場所はすべて同じ位置からですが標準ズームを付けたカメラで写したラストの写真と比べるとSTYLUS SP-100EEの1200mmのズーミングで写すとこんなにアップで写せました~
やっとこのカメラに慣れました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_202833100.jpg

15.
d0054276_20284738.jpg

16.
d0054276_2029022.jpg

17.
d0054276_20291312.jpg

18.
d0054276_20292544.jpg

19.
d0054276_20293525.jpg

20.
d0054276_20294752.jpg

21.
d0054276_20295928.jpg

22.
d0054276_20301247.jpg

23.
d0054276_20302592.jpg

カヌーに乗る場合には鼻にノーズプラグと言うものを付けます・・・・・
簡単に言えば鼻栓ですが沈して水中に入った時には鼻に水が入ると慌てて大変なことにもなるので付ける人が多くなりました(必需品とされているかもしれません)



24.
d0054276_20303845.jpg

25.
d0054276_20305387.jpg

26.
d0054276_2031636.jpg

27.
d0054276_20312489.jpg

28.
d0054276_20314056.jpg

29.
d0054276_20315114.jpg

格好いいですね~
乗っている人も楽しいのかも知れませんが撮っている私もこんな光景が撮れると楽しいです~♪



30.
d0054276_2032453.jpg

31.
d0054276_20321875.jpg

32.
d0054276_20323169.jpg

33.
d0054276_20324551.jpg

34.
d0054276_20325726.jpg

35.
d0054276_2033955.jpg

36.
d0054276_20332198.jpg

37.
d0054276_20333343.jpg

38.
d0054276_20334737.jpg

今までに無い構図の写真が多く写せました~(*´∀`*)



39.
d0054276_2034099.jpg

40.
d0054276_20341241.jpg

41.
d0054276_20342364.jpg

42.
d0054276_20343631.jpg

43.
d0054276_20344984.jpg

44.
d0054276_203517.jpg

45.
d0054276_20351513.jpg

今日の水量は平水量のように思えます・・・・・
濁りも無くカヌーをするには良かったのではないでしょうか~(o ̄∇ ̄o)♪



46.
d0054276_20353061.jpg

私はこの場所でカヌーやラフティングの光景をよく写しています・・・・・
カヌーやラフトボート(ゴムボート)に乗って長良川を楽しんでいる人の中には自分達の姿を仲間や友人達に撮ってもらう人もいると思いますが個人でやっていると激流に挑む自分の姿を見ることは難しいと思います・・・・・

私は道の駅の上から長良川を楽しんでいる人としてこのブログで紹介しています
長良川もその周辺の風景が大好きですから・・・・・

もしこのブログを見ていただいて『写真が欲しい』と連絡いただければ喜んでデーターを送らせていただきます
コメント欄に鍵コメントでメールアドレスを連絡して頂ければ送らせていただきます~


今日久し振りに粕森猫のカエデに逢いました・・・・・
子猫たちはいませんでしたし鳴き声も聞かれませんでした
カエデは芝生の近くをのんびり散歩してからいつもの場所に戻りました~
子猫達が猫好きな人に貰われて行ったのならいいんだけど・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-05-21 21:15 | 風景 | Comments(16)

『コハクチョウ (優しさと激しさ)』

今日もコハクチョウの写真を載せることにしました・・・・・
優雅に川面を泳ぐ姿や浅瀬をのんびり歩く姿が多いでしたが時には他のコハクチョウを追い回したりする光景も見られました・・・・・
喧嘩なのか戯れているのかは判りませんがとても激しい行動でした


1.『木曽川のコハクチョウ達・・・・・』
d0054276_1934370.jpg


2.
d0054276_19341372.jpg

大きな体なのに優しい目をしています~




3.
d0054276_19342451.jpg

水中の藻や水生植物を食べているのでしょうか・・・・・?




4.
d0054276_19343699.jpg


5.
d0054276_19344657.jpg


6.
d0054276_19345982.jpg

中洲では日光浴をしながら眠っているコハクチョウ達も見られました~(*´∀`*)




7.
d0054276_19351064.jpg

カモ達のパタパタも豪快ですがコハクチョウだとバサバサって迫力がありますね




8.
d0054276_1935211.jpg

とても優雅でした~(o ̄∇ ̄o)♪




9.
d0054276_19353281.jpg

『痒いの~~』




10.
d0054276_19354426.jpg


11.
d0054276_19355472.jpg

幼鳥も多いです・・・・・
大きさは親鳥とそんなに変わらないです~♪




12.
d0054276_1936753.jpg

『何撮ってるの~』なんてこちらを見ていました・・・・・(*´∀`*)



13.
d0054276_19361731.jpg


14.
d0054276_19362991.jpg


15.『コハクチョウのバトル?』
d0054276_1936418.jpg

今まだ静かだった川面が急に騒々しくなりました・・・・
二羽のコハクチョウが何か言い争っているように見えました




16.
d0054276_19365492.jpg


17.
d0054276_1937523.jpg

よく見ると向かって行く鳥は親鳥で追い掛けられている鳥は子供のようでした・・・・・
親が子供に叱っているようにも見えました~




18.
d0054276_19371719.jpg


19.
d0054276_19373024.jpg

凄い光景です~




20.
d0054276_19374182.jpg


21.
d0054276_19375340.jpg

逃げる子を執拗に追い掛けていました・・・・・




22.
d0054276_1938560.jpg

親子ゲンカって言うより何か親が子に鳥としての生き方を説教しているようにも思えました~
人間でも親の小言から逃げ出す子供も多いですからね・・・・・・(´;ω;`)




23.
d0054276_19381662.jpg

向こう側から心配そうに眺めるコハクチョウがいました~




24.
d0054276_19382784.jpg

周囲には『野次馬(野次鳥)』も多かったです・・・・・




25.
d0054276_19383922.jpg


26.
d0054276_19385132.jpg

静かになった川にはまた安らぎの時間が始まりました・・・・・・♪




27.
d0054276_1939432.jpg


28.
d0054276_19391598.jpg


29.
d0054276_19392744.jpg

コハクチョウの鳴き真似をしてみたら一斉にこちらを見ました・・・・・
周囲のカメラマンや見物人の笑い声が彼方此方から聞こえました~(o ̄∇ ̄o)♪




30.
d0054276_19393787.jpg


31.
d0054276_19395095.jpg


32.
d0054276_1940015.jpg


33.
d0054276_19401353.jpg

今日もコハクチョウの写真になってしまいましたが明日は別のを載せたいと思っています

今日も寒かったですが明日からは天気は悪いですが気温は少し高めのようです
早く暖かくなって欲しいです~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-12 20:05 | | Comments(18)

『木曽川の小白鳥(コハクチョウ)達・・・』

今日は天気が良いので昼前から出掛けました
各務原市川島のエーザイ薬草園と河跡湖公園に寄ってから去年は場所が分からず対岸から写しただけのコハクチョウを探しに行きました・・・・・
場所は殆ど判っていたのですが入る道が分からず去年は辿り着けませんでしたが今回は公園にいた子供連れの人が友人からスマホの写メで送って貰ったという画像を見せてくれましたので遠くに見える風景から場所が判りました~

現地に着くとたくさんのコハクチョウが川面に浮かんでいたり歩いているのが見られて嬉しくなりました
カメラを取り出して暫く写し続けました~(*´∀`*)


1.『小白鳥(コハクチョウ)』  カモ目カモ科ハクチョウ属
学名はCygnus columbianusと言います~
d0054276_20384834.jpg

毎年愛知県一宮市の木曽川左岸に飛来しています
年によって飛来数は変化すると言いますが今日は約25~30羽のコハクチョウが見られました~♪




2.
d0054276_2039091.jpg


3.
d0054276_20391031.jpg


4.
d0054276_2039205.jpg


5.
d0054276_20393131.jpg


6.
d0054276_20394240.jpg


7.
d0054276_20395384.jpg


8.
d0054276_204031.jpg

木曽川の堤防の上に見える山は『伊吹山』です・・・・・
冠雪の見られる伊吹山と木曽川とコハクチョウはここでは冬の風物になっています~(*´∀`*)




9.
d0054276_20401460.jpg


10.
d0054276_2040262.jpg


11.
d0054276_2040378.jpg


12.
d0054276_20404722.jpg


13.
d0054276_20405835.jpg


14.
d0054276_2041859.jpg


15.
d0054276_20411915.jpg


16.
d0054276_20413154.jpg


17.
d0054276_20414119.jpg

顔が少し黒っぽいのは幼鳥ですが何羽も見られました・・・・・




18.
d0054276_20415291.jpg


19.
d0054276_2042393.jpg


20.
d0054276_20421428.jpg


21.
d0054276_20422572.jpg


22.
d0054276_20423672.jpg


23.
d0054276_20424747.jpg


24.
d0054276_20425877.jpg


25.
d0054276_2043823.jpg


26.
d0054276_20431952.jpg


27.
d0054276_20433031.jpg


28.
d0054276_20434231.jpg

水中に食べ物があるのか顔を入れているコハクチョウがよく見られました~
コハクチョウって草食だったと思いますが川底に生えている水草を食べているのかな?




29.
d0054276_20435452.jpg


30.
d0054276_2044590.jpg

普段は撮影に出かけても同じものは多くても3~40枚写せば多い私でしたが今日のコハクチョウは164枚も写しました~
中にはブレたものや同じようなものや急に動いて顔が写っていなかったものもありましたが多く撮ったものだと自分でも驚いています・・・・

ここから岐阜市に向かい途中で遅めの昼食を食べてから三田洞にある『ながら川ふれあいの森』と長良の『長良公園』にも寄りました・・・・・
いろいろ写しましたがコハクチョウをたくさん写したので時々挟んで載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-11 21:01 | | Comments(22)