タグ:景色 ( 802 ) タグの人気記事

『郡上市白鳥町から高山市荘川町へ・・・・・』

今日は岐阜県北部へ出掛けました・・・・・
目的は『水芭蕉(ミズバショウ)』を見るためでした~

岐阜市を出発したのが9時30分でしたが慌てずのんびりと高速道(東海北陸道)を使わず国道156号を走りました・・・・・
途中の郡上市白鳥町で休憩しましたがまだソメイヨシノが綺麗に咲いていました
昼食のために行った高山市荘川町辺りではまだ桜は蕾でした

食事を済ませてから牧戸にある『荘川であいの森』を少し散策してから目的地の『ひるがの高原』に向かいました・・・・・
今日は『荘川であいの森』までの写真を載せます~


1.『郡上市白鳥町の道の駅周辺で・・・・・』
d0054276_20482831.jpg

残雪の見られる山とソメイヨシノです・・・・・
山は多分『大日ヶ岳(だいにちがたけ)標高1,709 m』だと思います~



2.
d0054276_20484341.jpg

3.
d0054276_20485918.jpg

ここは長良川の上流になります~



4.
d0054276_20491683.jpg

5.
d0054276_20493213.jpg

道の駅『白鳥』に隣接している『白山文化博物館』です~
『白山文化の里』のシンボル施設として白山をイメージした外観となっていて内部は白山に関する文化を写真・映像で紹介するテーマ展示室や各地の史跡・施設を紹介するインフォメーションプラザ文化財を展示する文化財展示室や郡上一揆を展示する歴史民俗展示室やミュージアムショップが設けられています・・・・・



6.
d0054276_20494951.jpg




7.『駒ケ滝(こまがたき)』
d0054276_2050412.jpg

高さ約10mの小さな滝ですが国道156号に面しているので車中からも見ることができます・・・・・
大寒前後には滝全体が凍りつくこともあるようです~
いつもここを通る時には車を駐車スペースに停めて眺めています・・・・・



8.
d0054276_20501943.jpg

9.
d0054276_20503763.jpg

10.
d0054276_2051830.jpg

11.
d0054276_20512333.jpg

12.
d0054276_2051397.jpg

小さな虹が見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_2052934.jpg




14.『高山市荘川町の庄川上流の風景~』
d0054276_20522512.jpg

蛭ヶ野(ひるがの)の分水嶺を越して北上しましたのでこの川は庄川になります
国道156号から高山市内に向かう158号に入りました~



15.
d0054276_20524337.jpg

16.
d0054276_20525967.jpg

17.
d0054276_20531378.jpg

この辺はソメイヨシノはまだ蕾でした・・・・・
気温は昼過ぎで13度でした~♪



18.
d0054276_20532936.jpg




19.『荘川の五連水車』
d0054276_20534359.jpg

荘川町中畑の『そばの里』にある五連水車は国道から見て左端の最大のものが直径13mで順に直径4.5mと5.0mと5.5mと3.6mの水車が並んでいて五連水車としては日本一の大きさになります~
水車小屋では最大の水車の動力を利用して直径2.2mの石臼を回して蕎麦を挽いています・・・・

荘川は標高800m以上で冷涼な気候は蕎麦栽培に適しています・・・・・
そこに着目し昔から受け継がれた蕎麦文化による新たな村づくりを目指して平成15年に拠点施設として『そばの里 荘川』をオープンさせて五連水車はそのシンボルとして作られました~♪



20.
d0054276_20535673.jpg

21.
d0054276_20541031.jpg

止まっているように見えますが実際には一番右の小さい物以外は動いていました~
特にこの大きな水車は迫力がありました・・・・・



22.
d0054276_20542580.jpg

23.
d0054276_20543952.jpg

24.
d0054276_20545415.jpg

まだ雪が残る山々・・・・・



25.『荘川であいの森』
d0054276_205589.jpg

私は白樺が好きなので毎年のようにこの場所を訪れます~
流れている川は庄川の支流『御手洗川(みたらいがわ)』です
釣りをしていた頃から来ていたのでこの風景との付き合いは30年以上になります~



26.
d0054276_20552087.jpg

ネコヤナギのような柳の花序が見られましたが名前を調べる時間がなくて名前を書かずに載せました
別に載せたものも同じ場所で撮りましたがこれも品種が違うようなので時間があるときに調べようと思っています~



27.
d0054276_20553158.jpg

28.
d0054276_20554627.jpg

私の大好きな白樺(シラカンバ)の木・・・・・・
短い時間でしたが今年も逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_20555832.jpg

もう1種の柳の花序・・・・・・♪
ネコヤナギよりずっと大きかったです~



30.『欧州唐檜(オウシュウトウヒ)の球果』 マツ科トウヒ属の針葉樹
学名はPicea abies
d0054276_20561417.jpg

たくさん落ちていました~
球果マニア(?)の連れ合いがまた持ち帰ると言って2個拾っていました~
これで靴箱の上にある球果ケースに何種類になったのだろうって暫く考えてしまいました~♪



31.
d0054276_20562890.jpg

32.
d0054276_20564425.jpg

御手洗川の流れ~



33.
d0054276_2057054.jpg

34.
d0054276_20571996.jpg

35.
d0054276_20573498.jpg

36.
d0054276_20575291.jpg

彼方此方に雪が残っていました~



37.
d0054276_2058714.jpg

こんな注意案内が彼方此方に貼ってありました・・・・・
最初から腰にクマ避け鈴を付けて歩いていましたが今日は平日で他に人がいないのでいつも行く白樺の多いところには行きませんでした・・・・・



38.『落葉松(カラマツ)の球果』 マツ科カラマツ属の落葉針葉樹
学名はLarix kaempferi
d0054276_20581878.jpg

日本の固有種で東北地方南部・関東地方・中部地方の亜高山帯から高山帯に分布しています~
日本の針葉樹の中でカラマツはただ一つの落葉性の高木です・・・・・



39.
d0054276_20583039.jpg

松毬は長さ2.0~3.5 cmで中に30-50個の種子があります・・・・・
松毬は最初は緑色ですが受粉後4~6ヶ月が経過して十分に熟すと茶色に変化し種子を散布します~
通常古くなった松毬は樹にそのままついていて鈍い灰黒色に変色しています・・・・・
下向きの雄花と紅紫色の雌花が同じ株の樹木で見られ花期は5月ころです~♪



40.
d0054276_20584192.jpg

古い松毬と小さな松毬の赤ちゃんとこれから伸びる葉がとても可愛く見えました~



41.
d0054276_20585357.jpg

42.
d0054276_205988.jpg

この流れを今まで何度見たことでしょう・・・・・
写真を撮るようになってからでも10回以上は見ているような気がしますが釣りをしていた時も入れたら100回近くになりそうです~



43.
d0054276_20592659.jpg

44.
d0054276_20594190.jpg

45.
d0054276_20595584.jpg

46.
d0054276_2101281.jpg

今年は白樺を見るのはこれが最後かな?
出来れば秋にもここに来たいです~



47.
d0054276_2102853.jpg

48.
d0054276_2104439.jpg

ひるがの高原の湿原で見た水芭蕉は明日載せます~
今年は全体に気温が低かったようで御母衣湖の横に湖底に沈むのをここに移植されて有名になっていた『荘川桜』もまだ蕾のようでした
行く予定でしたが道の駅の案内に『28日現在蕾』とあったので行きませんでした~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-28 22:03 | 風景 | Comments(8)

『お茶屋屋敷の牡丹と踊子草・・・』

大垣市にある『お茶屋屋敷跡』へ22日に行きました
少し早かったようで牡丹の花はまだ蕾も多く見られました~
それでも綺麗に咲いている牡丹を眺めながら散策してみました・・・・・

ここには竹藪に多くの踊子草が見られます~
自然繁殖したもののようで広範囲で見られるので散策が楽しくなります・・・・・


1.
d0054276_20514615.jpg

2.
d0054276_20515981.jpg

3.
d0054276_20521290.jpg

この土地は明治4年廃藩置県のときに不破郡赤坂村(現大垣市赤坂)名主に払い下げられ現在は個人所有になっています・・・・・
牡丹園として一般に無料開放されています~



4.
d0054276_20522776.jpg

5.
d0054276_20523961.jpg

6.
d0054276_20525064.jpg

7.
d0054276_205318.jpg

8.
d0054276_20531176.jpg

9.
d0054276_20532370.jpg

10.
d0054276_20533664.jpg

11.
d0054276_20534838.jpg

12.
d0054276_2054063.jpg

13.
d0054276_20541222.jpg

14.
d0054276_20542341.jpg

15.
d0054276_20543568.jpg

16.
d0054276_2054487.jpg

17.
d0054276_2055093.jpg

18.
d0054276_20551166.jpg

19.
d0054276_20552785.jpg

牡丹の花以外にも色々な木々や花が植えられています・・・・・
勿論自然に生えてきた植物も多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20554357.jpg

21.
d0054276_20555763.jpg

22.
d0054276_20561353.jpg

ベンチのある休憩場所にはウサギのオブジェがありました・・・・・
可愛いです~(*´∀`*)



23.
d0054276_20563073.jpg

右の建物がこの土地の所有者の住居のようで立ち入り禁止になっています



24.
d0054276_20564453.jpg

その建物の横に咲いていた満天星(ドウダンツツジ)が綺麗でした~



25.
d0054276_20571276.jpg

26.
d0054276_20572363.jpg

27.
d0054276_20573560.jpg

28.
d0054276_20574851.jpg

29.
d0054276_2058258.jpg

草に混じって踊子草が咲いています~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20581336.jpg

この日の藤はまだこんな状態でした
近くにある『赤坂スポーツ公園』へ毎年藤を見に寄りますが今年は行きませんでした・・・・・



31.
d0054276_20582757.jpg

竹藪に咲く踊子草~♪



32.
d0054276_2058392.jpg

33.
d0054276_20585168.jpg

34.
d0054276_2059229.jpg

35.
d0054276_20591312.jpg

36.
d0054276_20592465.jpg

ここは白花が多いですがこんな淡いピンク色の花も見られます~
武芸川近くで見た踊子草より綺麗に咲いていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_20593663.jpg

このアングルでは見る事が無いと思ったので写してみました~
こんな撮り方が好きです・・・・・(*´∀`*)



38.
d0054276_20594776.jpg

39.
d0054276_2059584.jpg

40.
d0054276_2101080.jpg

41.
d0054276_2102649.jpg

牡丹園の中を歩きながら・・・・・
花もいいですがこんな所を歩くのも好きです~♪



42.
d0054276_210422.jpg

43.
d0054276_2105562.jpg

竹林の竹に干支が書かれていました・・・・・
ハッキリ判るのは『申(さる)』と『未(ひつじ)』ですが何故書かれているのかは不明です・・・・・



44.
d0054276_2111614.jpg

45.
d0054276_2113266.jpg

この日は大垣市内のカミツレ(カモミール)畑にも行きましたがまだ蕾が多くて花は少なかったです
今週末にはカミツレ畑でのイベントがあるようです~
大垣市はカモミール生産量が国内一です~(*´∀`*)

今週は少し遠出がしたくなりました・・・・・
水芭蕉も見たいし湿原植物園も見たいし・・・・・
白川郷までは行けそうにないのでその少し手前くらいまでは行ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-27 21:32 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』

今日はフラワーパーク江南で見た花達を載せることにしました・・・・・
フラワーパーク江南には15日と21日に出掛けましたが今日は15日に写したものを載せています~
季節の移り変わりがとても早いので本当なら撮った日に載せたいのですが写真を選んだり途中で差し込む写真もあって思うようには載せられません・・・・・

今日はシバザクラの風景と色々な花が混じって見られる場所でリナリアやネモフィラを撮って最後にチューリップ達を撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『芝桜(シバザクラ)モスフロックス』 ハナシノブ科フロックス属の多年草
学名はPhlox subulata
d0054276_20363793.jpg

ここでは4色のシバザクラが見られます~
岐阜県内では郡上市に有名なシバザクラの名所がありますがなかなか出掛けられません・・・・・
毎年ここで見て撮っています~



2.
d0054276_20365148.jpg

近くの藤棚は21日もまだ藤は蕾のままでした・・・・・
今年は遅いですね~(´;ω;`)



3.
d0054276_2037487.jpg

4.
d0054276_20371631.jpg

5.
d0054276_20373033.jpg

6.
d0054276_20374495.jpg

7.
d0054276_20375526.jpg

8.
d0054276_2038871.jpg

9.
d0054276_20382061.jpg




10.『ネモフィラ』 ムラサキ科ネモフィラ属の一年草
学名はNemophila menziesii
d0054276_20383172.jpg

和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)と言うようですがこれはブルーの花に使われるようですね~



11.
d0054276_20384310.jpg

12.
d0054276_20385926.jpg

13.
d0054276_20391460.jpg

14.
d0054276_20392635.jpg

15.
d0054276_20393881.jpg

16.
d0054276_20395119.jpg




17.『姫金魚草(ヒメキンギョソウ)』  オオバコ科ウンラン属の一年草
学名はLinaria bipartita
d0054276_2040337.jpg

毎年この季節になると長良川の河川敷に咲くたくさんのリナリア(姫金魚草)を撮りに行きましたが今年は出掛けられなかったのでここで写すだけにしました・・・・
最近は好きな場所に出掛けて好きなだけ写真を写すことが出来なくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



18.
d0054276_20401478.jpg

19.
d0054276_20402630.jpg

20.
d0054276_20403849.jpg

21.
d0054276_20405097.jpg

22.
d0054276_2041299.jpg

ここでは色々な花達と一緒にリナリアも咲いています~♪



23.
d0054276_20411421.jpg

24.
d0054276_20412612.jpg

25.
d0054276_20413787.jpg

26.
d0054276_20414946.jpg

27.
d0054276_204207.jpg

28.
d0054276_20421272.jpg

29.
d0054276_20422622.jpg

こんな光景が気に入りました・・・・・
花達も他の花と一緒に咲いていたいのでしょうね~
どうして人間は他の国の人たちと仲良く出来ないのでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



30.『西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)』 シソ科キランソウ属の多年草
学名はAjuga reptans
d0054276_20424041.jpg

園芸種ですが自然種のジュウニヒトエもあります~
園芸者はアジュガと呼ばれる事が多いです・・・・・・



31.
d0054276_20425375.jpg




32.『入り乱れて咲いていました~♪』
d0054276_204371.jpg




33.『アイスランドポピー』 ケシ科ケシ属の多年草
学名はPapaver nudicaule
d0054276_20432071.jpg

34.
d0054276_20433272.jpg




35.『チューリップ』 ユリ科チューリップ属の多年草
学名はTulipa gesneriana
d0054276_20434551.jpg

たくさんの品種が鉢植えで並べられていました・・・・・
チューリップって和名だと『鬱金香(うこんこう)』と呼ばれるのですね・・・・・
何とも堅苦しい名前になりますね~(´;ω;`)



36.
d0054276_20435675.jpg

37.
d0054276_2044838.jpg

38.
d0054276_20442094.jpg

39.
d0054276_20443123.jpg

40.
d0054276_20444245.jpg

41.
d0054276_20445369.jpg

42.
d0054276_2045390.jpg

43.
d0054276_20451718.jpg

原種の花から新しいものまで色々なチューリップが見られました~

今日は木花は載せませんでしたが木に咲く花達も今の季節にはよく見られますね・・・・・♪
毎日ストックしている写真の花の鮮度を確認しながら順次載せたいと思います
散っている花を載せるのは見に行かれる人がいたら迷惑になりますので綺麗に咲いていた花の写真でもボツにするつもりです~

季節のスピードが早すぎますね・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-24 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(13)

『桜花6種と・・・・・✿』

今日も昨日の続きで最近追い掛けていた桜の花達を載せます・・・・・♪
写真を撮った場所は江南市のフラワーパーク江南と各務原市の浄化センターと各務原市の道路際で撮りました・・・・

今日も昨日と同様に桜は名前だけにして科属名(全部がバラ科サクラ属なので)と学名は省くことにしましたがウワミズザクラと他の樹木2種は説明を加えました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『普賢象(フゲンゾウ)』
d0054276_20275875.jpg

2.
d0054276_20281185.jpg

3.
d0054276_20282415.jpg

4.
d0054276_2028355.jpg

5.
d0054276_20284728.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



6.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』
d0054276_20285979.jpg

7.
d0054276_20291158.jpg

8.
d0054276_20292216.jpg

9.
d0054276_20293225.jpg

10.
d0054276_20294224.jpg

11.
d0054276_20295318.jpg

12.
d0054276_2030560.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



13.『関山(カンザン)』
d0054276_2030176.jpg

14.
d0054276_20302872.jpg

15.
d0054276_20303981.jpg

16.
d0054276_20305148.jpg

17.
d0054276_2031349.jpg

18.
d0054276_20311424.jpg

(撮影場所 江南市フラワーパーク江南)



19.『紅豊(ベニユタカ)』
d0054276_20312577.jpg

20.
d0054276_2031351.jpg

21.
d0054276_2031465.jpg

22.
d0054276_20315787.jpg

23.
d0054276_2032895.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



24.『福禄寿(フクロクジュ)』
d0054276_20321956.jpg

25.
d0054276_20323268.jpg

26.
d0054276_20324382.jpg

27.
d0054276_20325498.jpg

28.
d0054276_2033790.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



29.『上溝桜(ウワミズザクラ)』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
d0054276_20331881.jpg

桜と同じバラ科ですがサクラ属ではないので別物ですが桜と付いているので一緒に紹介しました
香りの良い若い花穂と未熟の実を塩漬にした杏仁子(あんにんご)は食用にされます~



30.
d0054276_20333083.jpg

今日出掛けた岐阜市椿洞の道路際でも見られたので撮りました~



31.
d0054276_20334196.jpg

32.
d0054276_20335515.jpg

33.
d0054276_2034758.jpg

34.
d0054276_20342081.jpg

35.
d0054276_20343328.jpg

(撮影場所 各務原市内の県道脇)



36.『榠樝(カリン)』 バラ科ナシ亜科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensis
d0054276_20344492.jpg

一般に『花梨』と書かれることがありますが実際は花梨(カリン)はマメ科の植物にあるので本当は『榠樝』と書くのが正しいです・・・・・



37.
d0054276_20345470.jpg

38.
d0054276_203553.jpg

39.
d0054276_2035164.jpg

40.
d0054276_20352830.jpg

41.
d0054276_20354033.jpg

42.
d0054276_20355119.jpg

43.
d0054276_2036366.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



44.『花の木(ハナノキ)』 カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthum
d0054276_20361754.jpg

これは花ではなく実が出来ていました~
以前は粕森公園の遊歩道でも見られましたが岐阜市の公園課の人が切ってしまいました
理由は判りませんが日本の固有種で長野県南部・岐阜県南部・愛知県北東部の3県県境のおもに木曽川流域の山間湿地だけに自生しているものなので大切にして欲しかったです~



45.
d0054276_20363032.jpg

46.
d0054276_2036416.jpg

47.
d0054276_2036556.jpg

48.
d0054276_2037647.jpg

49.
d0054276_20371868.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



50.『各務原市浄化センター四季の森の風景~』
d0054276_20373393.jpg

51.
d0054276_20374924.jpg


今日は岐阜市内では毎年恒例の清流ハーフマラソンでした
国内では唯一のゴールドクラスの大会になっています
毎年撮っているので今年はやめてオウレンの特別公開以後初めての岐阜薬科大学薬草園へ行ってきました~♪
4月から今年の公開が始まっています~
今日は薬科大学の女子学生が多く来ていましたのできっと調べて提出するようなリポートがあるのでしょうね・・・・・
ボランティアガイドの皆さんに質問をしている光景が見られました
私にも訪ねてきた学生さんもいましたので知っていることだけ話しました・・・・・・♪

その帰りに畜産センターによって散策していましたらニリンソウやクサフジが見られました
あまり多くの写真は撮れませんでした(今日1日で105枚でした・・・・)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-23 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『桜花を10種・・・・・✿』

今日明日は最近追い掛けていた桜の花達を纏めて載せることにします・・・・・
写真を撮った場所は各務原市の浄化センターと学びの森とフラワーパーク江南で15.16.21日の間に撮りました・・・・

今日は桜の名前だけにして科属名(全部がバラ科サクラ属なので)と学名は省くことにしました


1.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』
d0054276_20464063.jpg

2.
d0054276_20465498.jpg

3.
d0054276_2047672.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)


4.『鬱金(ウコン)』
d0054276_20471748.jpg

5.
d0054276_20472775.jpg

6.
d0054276_20473779.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



7.『麒麟(キリン)』
d0054276_20474887.jpg

8.
d0054276_20475893.jpg

9.
d0054276_204882.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



10.『 紅豊(ベニユタカ)』
d0054276_20481987.jpg

11.
d0054276_20483293.jpg

12.
d0054276_2048434.jpg

13.
d0054276_20485563.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



14.『上匂(ジョウニオイ)』
d0054276_2049710.jpg

15.
d0054276_20491866.jpg

16.
d0054276_20492925.jpg

17.
d0054276_20494257.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



18.『霞桜(カスミザクラ)』
d0054276_20495397.jpg

19.
d0054276_2050577.jpg

20.
d0054276_20501793.jpg

21.
d0054276_20503077.jpg

22.
d0054276_20504326.jpg

23.
d0054276_20505781.jpg

24.
d0054276_2051924.jpg

25.
d0054276_20512079.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



26.『寒緋桜(カンヒザクラ)』
d0054276_20513380.jpg

27.
d0054276_20514419.jpg

28.
d0054276_20515581.jpg

29.
d0054276_2052673.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



30.『四季桜(シキザクラ)』
d0054276_20521850.jpg

31.
d0054276_2052296.jpg

32.
d0054276_20524063.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



33.『御衣黄(ギョイコウ)』
d0054276_20525112.jpg

34.
d0054276_2053262.jpg

35.
d0054276_20531226.jpg

36.
d0054276_20532357.jpg

(撮影場所 江南市フラワーパーク江南)



37.『天の川(アマノガワ)』
d0054276_20533799.jpg

38.
d0054276_2053525.jpg

39.
d0054276_2054434.jpg

40.
d0054276_20541563.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)

今日は10種類の桜を載せました
今年は予定としていた桜60種類を見ることは無理でした・・・・・
これから桜を見ることは難しくなりますので明日載せる続きの桜で今年の桜の花追いは終了になると思います・・・・・・

今日は予定していた所全てに出掛けましたが花の咲く時期がいつもより遅れていたので思っていたものが撮れませんでした・・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
出かけた所は大垣市の赤坂牡丹園(お茶屋敷)と赤坂スポーツセンターの藤とカミツレ(カモミール)畑でした・・・・・・
道中で車を停めながらゲンゲ(レンゲソウ)だけ何とか撮れました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-22 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(26)

『踊子草(オドリコソウ)と木通(アケビ)の花と・・・・・』

長良川の河川敷や近くの公園などを散策していると姫踊子草をよく見かけます・・・・・
場所によっては群生している所も多くありますがこの姫踊子草は外来種の帰化植物で昔からある在来種の踊子草は少なくなっています・・・・・
岐阜市内では見られる所が殆ど無いような気がします~
毎年出掛けてでも逢いたくなる花なので山県市の三光寺近くの武儀川周辺に出掛けて撮っています~

踊子草を見てから途中で食事を店の横に咲いていたマツバウンランを撮って四国山の香りの森に向かいました・・・・・
(4月16日撮影)



1.『踊子草(オドリコソウ)』 シソ科オドリコソウ属の多年草
学名はLamium album L. var. barbatum (Siebold et Zucc.) Franch. et Sav.
d0054276_20371430.jpg

北海道から九州に分布する多年草で朝鮮半島から中国にも分布しています~
地下茎で広がり路傍や山裾や竹林や河川などに群生しています・・・・・
春に葉腋に輪状に花を咲かせ花の色は白から薄い桃色が見られます~
花の形は可愛く和名は花の形を『笠をかぶった踊り子が並んで踊っている様子』に例えたものです~節に輪状に花を咲かせ一番目の花が咲き終わるとその下に控えていたつぼみが開花するので花期は長いです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20373019.jpg

3.
d0054276_20374378.jpg

4.
d0054276_20375529.jpg

5.
d0054276_2038846.jpg

6.
d0054276_20382086.jpg

7.
d0054276_20383130.jpg

姫踊子草と比べるとこちらの花が可愛いですね~(*´∀`*)



8.
d0054276_20384369.jpg

9.
d0054276_20385650.jpg

武儀川の上に群生しています~



10.
d0054276_2039817.jpg

11.
d0054276_20392013.jpg

山県市の武儀川周辺には普通に咲いています~
いつもこの姿を見ると岐阜市内に移植したくなりますが自然を勝手に移動させるのは良くないので我慢しています・・・・・



12.
d0054276_20393217.jpg

13.
d0054276_20394550.jpg

14.
d0054276_2039581.jpg

15.
d0054276_20401021.jpg




16.『松葉海蘭(マツバウンラン)』 オオバコ科マツバウンラン属の一年草または二年草
学名はNuttallanthus canadensis
d0054276_20402591.jpg

以前の科名はゴマノハグサ科でしたが今はオオバコ科になっています
私個人としては以前のゴマノハグサ科の方が良いと思っています~



17.
d0054276_20403716.jpg

昼食に入った店の窓から風に揺れていたマツバウンランを見ていました・・・・・
一人生えの花のようでしたがたくさん咲いていたので食べ終わるとすぐに車の中からカメラを出して撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20404914.jpg

マツバウンランと初めて出逢ってから20年くらいになります
当時は岐阜市内ではあまり見かけない花で関市の百年公園で出逢いましたがそれから岐阜市内の長良川堤防で見掛けるようになったのはすぐでした・・・・・
植物の分布・繁殖する速さは底知れないものです~



19.
d0054276_2041129.jpg

20.
d0054276_20411218.jpg

21.
d0054276_20412739.jpg

22.
d0054276_20413910.jpg




23.『木通(アケビ)』 アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木
学名:はAkebia quinata
d0054276_20415246.jpg

学名のAkebiaはアケビそのものですね~(o ̄∇ ̄o)♪
アケビの種類にはアケビとミツバアケビとゴヨウアケビそしてトクワアケビ(ムベ)があります
ゴヨウアケビはこのアケビとミツバアケビの交配種です~



24.
d0054276_2042385.jpg

アケビの花はよく見かけますが花の数が多いのに実が少ないのは実付きが悪いのですね~
花の数だけ実が生ったら楽しいのにっていつも思いながら見ています~(*´∀`*)



25.
d0054276_20421346.jpg

ピンクがかった花が雌花で少し小さい花が雄花です~
色は違いますがミツバアケビもゴヨウアケビも同じです・・・・・
でもトキワアケビ(ムベ)だけは違っています~♪



26.
d0054276_20422489.jpg

27.
d0054276_20423831.jpg

28.
d0054276_20425066.jpg

アケビの実は食べられますが新芽も山菜では『木の芽』と言って食べることがあります
茹でてお浸しやそのまま天ぷらにして食べます~(*´∀`*)



29.
d0054276_2043161.jpg

30.
d0054276_20431529.jpg




31.『満天星(ドウダンツツジ)』 ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木
学名はEnkianthus perulatus
d0054276_20433278.jpg

満天星と書く場合が多いですが他に灯台躑躅や日本吊鐘とも書かれます~



32.
d0054276_2043448.jpg

岐阜市粟野にある大龍寺のドウダンツツジは有名で毎年春の花と秋の紅葉を見に行っていますが山県市の香りの森も綺麗に咲いているので春には出かけています~



33.
d0054276_20435810.jpg

34.
d0054276_20441033.jpg

35.
d0054276_20442168.jpg

この花が見られる季節は四国山の上に鯉のぼりが見られます~
先日載せた垂井町の相川のものとは比べられませんがドウダンツツジの上を泳ぐ光景もいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20443477.jpg

37.
d0054276_20444745.jpg

鯉幟と満天星と桜と青空が綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_2045068.jpg

39.
d0054276_20451481.jpg


今日は少し早めに昼食を済ませてから江南市の曼陀羅寺へ藤を見に出かけました
昨日から藤まつりが始まったので行ってみましたがまだ藤の花は殆どが蕾でした・・・・・(´;ω;`)
下に咲いている牡丹と芍薬と石楠花が綺麗でしたが藤を見に出かけたのでガッカリしました

フラワーパーク江南に寄り1周り歩きながら写真を撮り各務原市の浄化センターに向かいました
その頃から空が少し青くなりました~
残り桜を写してから一度行きたかった貞照寺(明治から昭和にかけて活躍した日本の女優第一号の川上貞奴が菩提寺として昭和8年に建立した寺)にも行ってみました・・・・・
今日も昼頃から4箇所に出かけました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は粗大ゴミを処理場まで運んでから大垣市方面で牡丹園とカモミール畑と藤の花と梨畑の花などを撮ろうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-21 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』

岐阜県の西濃地方にある不破郡垂井町役場の北方の相川沿いには樹齢50年を超すソメイヨシノ約200本が植えられています・・・・・
今の季節は花が咲いて桜のトンネルになります~
3月中旬から5月中旬頃までは飾られる事がなくなった鯉幟をリサイクルとして集められたもの約350匹が空を泳いで風景に彩りを添えています・・・・・

14日に池田町の『霞間ヶ渓』から『朝倉運動公園』へ行く途中に寄って見て来ました~
私のブログで紹介するのは今回が初めてになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『相川(あいかわ)の川を横切って泳ぐ鯉幟たち・・・・・』
d0054276_2052840.jpg

相川は岐阜県不破郡関ケ原町北部の伊吹山南麓の明神の森付近が水源で垂井町に入り岩手川を合流した後で垂井町の中心部を流れます・・・・・
このあたりは旧中山道垂井宿で宿場のはずれで中山道が相川を渡っています~
その後梅谷川を合流して大垣市と養老町の境で泥川と大谷川を合流し養老町祖父江で杭瀬川に合流する一級河川です~



2.
d0054276_2054033.jpg

家庭で使われなくなった鯉のぼりを集めてここで泳がせています~
垂井町では鯉幟の寄付は随時受け付けているようなので使われなくなったものがあれば送って戴くといいでしょうね~
『垂井町観光協会 役場事務所〒503-2193 岐阜県不破郡垂井町1532-1』



3.
d0054276_2055210.jpg

4.
d0054276_206313.jpg

5.
d0054276_2061745.jpg

6.
d0054276_2063031.jpg

7.
d0054276_2064362.jpg

桜と鯉のぼりがいいですね~♪



8.
d0054276_2065671.jpg

9.
d0054276_2071131.jpg

堤防道路が桜並木になっています~



10.
d0054276_2072667.jpg

すぐ横にある小さな公園の児童遊具が鯉のぼりになっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



11.『染井吉野に寄生木(ヤドリギ)が・・・・・』
d0054276_2074169.jpg

ソメイヨシノにヤドリギが見られました・・・・・
他も見ましたがこの木だけに見られました~♪



12.『ヒヨドリも花見かな?』
d0054276_2075465.jpg

ヒヨドリが彼方此方のソメイヨシノに来ていました
花を落とすので困りますね~(´;ω;`)



13.
d0054276_208624.jpg

14.
d0054276_2081875.jpg

15.
d0054276_2083237.jpg

16.
d0054276_2084667.jpg

17.
d0054276_209355.jpg

18.
d0054276_20916100.jpg

19.
d0054276_2092939.jpg

20.
d0054276_2094029.jpg

21.
d0054276_2095466.jpg

ロープに絡んでいる鯉のぼりもありますが他の鯉のぼり達は風を含んでよく泳いでいました



22.
d0054276_2010940.jpg

平日でしたが沢山のカメラマン&カメラウーマンが来て写真を撮っていました~



23.
d0054276_20102443.jpg

ダイサギは川の中から鯉のぼり見物です~



24.
d0054276_20103924.jpg

25.
d0054276_20105397.jpg

26.
d0054276_2011885.jpg

27.
d0054276_20112428.jpg

ソメイヨシノはまだ綺麗でした
岐阜市内より気温が低いのでしょうね~



28.
d0054276_20113821.jpg

29.
d0054276_20115180.jpg

30.
d0054276_2012692.jpg

31.
d0054276_20122063.jpg

32.
d0054276_20123436.jpg

33.
d0054276_20125448.jpg

駐車スペースも確保されていましたので多くの人が来て桜と鯉のぼりを楽しんでいました~
ライトアップも18:00~22:00の予定でされるようですが詳しい事は判りませんので垂井町の観光ガイド『http://www.tarui-kanko.jp/』で確認してください~

今日は山県市の鳥羽川の桜並木を見てから踊子草を写しに行って美濃市から関市そして各務原市でいろいろな花達を見てきました~
昨日写した花もあるので在庫が多くなっています
季節に遅れないようにアップさせなきゃと思っています~~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-16 20:45 | 風景 | Comments(16)

『霞間ヶ渓の桜(国の名勝天然記念物・日本さくら100選)』

『揖斐二度ザクラ』を見てから目的地の揖斐郡池田町藤代にある『霞間ヶ渓(かまがたに)』に向かいました・・・・・
新聞の桜情報では『散り始め』で平日なので花見客はそれ程多くないと思って出掛けました・・・
思っていたように駐車場も空いていて人もそれ程多く来ていませんでした~
のんびり散策をしましたが去年出掛けた時がとても良かったので少し残念な気がしました・・・・・


1.
d0054276_2019276.jpg

霞間ヶ渓は池田町藤代字鎌ヶ谷を中心とした桜の名所です・・・・・
昭和3年に山桜や彼岸桜を交えた多くの天然変種を含む桜の植生地として『天然記念物』に指定されこれら多数の桜の織りなす景観が優れていることから『名勝』の指定を国から受けました・・・・・



2.
d0054276_2019207.jpg

3.
d0054276_20193324.jpg

4.
d0054276_2019465.jpg

数多くの種類の桜が一斉に咲き誇るので桜の花が咲き乱れる様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えることから『霞間ヶ渓(かまがたに)』と呼ばれるようになったと言われています~



5.
d0054276_202013.jpg

6.
d0054276_20201822.jpg

7.
d0054276_20203683.jpg

8.
d0054276_20205251.jpg

9.
d0054276_2021930.jpg

10.
d0054276_20212879.jpg

11.
d0054276_20214466.jpg

12.
d0054276_2022085.jpg

13.
d0054276_20221849.jpg

14.
d0054276_2023183.jpg

15.
d0054276_20231851.jpg

16.
d0054276_20233387.jpg

17.
d0054276_20234833.jpg

このシダレザクラも人気があって多くのカメラマン達にカメラを向けられています~



18.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
d0054276_202429.jpg

19.
d0054276_20241482.jpg




20.『桜草(サクラソウ)』 サクラソウ科サクラソウ属の多年草
学名はPrimula sieboldii
d0054276_20242856.jpg

21.
d0054276_20244161.jpg

22.
d0054276_20245764.jpg

23.
d0054276_20251323.jpg

24.
d0054276_20253067.jpg

25.
d0054276_20254688.jpg

26.
d0054276_202636.jpg

27.
d0054276_20261811.jpg




28.『紫華鬘(ムラサキケマン)』 ケシ科キケマン属の越年草
学名はCorydalis incisa
d0054276_20263088.jpg

29.
d0054276_20264368.jpg




30.『プリムラ・ジュリアン』 サクラソウ科サクラソウ属の多年草
学名はPrimula ×polyantha 
d0054276_2027095.jpg




31.『立坪菫(タチツボスミレ)』 スミレ科スミレ属の多年草
学名はViola grypoceras
d0054276_20271344.jpg




32.『諸喝采(ショカッサイ)』 アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草
学名はOrychophragmus violaceus
d0054276_20272924.jpg

33.
d0054276_20284035.jpg

34.
d0054276_2028547.jpg

35.
d0054276_2029254.jpg

36.
d0054276_20293720.jpg

37.
d0054276_20295247.jpg




38.『揖斐茶(いびちゃ)の茶畑』
d0054276_2030845.jpg

岐阜県でお茶を栽培されている所は色々ありますが大きな茶産地としては白川茶(岐阜県加茂郡白川町、東白川村を中心に栽培される)と揖斐茶(岐阜県揖斐郡で生産されている)です・・・・・
この辺りには揖斐茶(美濃いび茶)の栽培が盛んです~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20302446.jpg

2006年にサッカー日本代表の監督にイビチャ・オシムが就任した時に揖斐川町の宗宮孝生町長の発案でオシム氏に揖斐茶を差し入れるなどで各メディアで報じられました~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
d0054276_20303933.jpg

これから垂井方面に向かいました・・・・・
そしてとても素敵な風景にも出逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は朝から雨でしたが昼過ぎにやんだので午後から江南市のフラワーパーク江南と各務原市の浄化センターヘ行って来ました・・・・・
フラワーパーク江南の桜達は散ったものが多かったのですが枝垂桜は綺麗でした
八重の里桜はこれから満開へと向かうようでした・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-15 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(10)

『ここだけにしか見られない不思議な桜・揖斐二度ザクラ』

今日は天気がよく暖かな一日でした・・・・・
前々から出掛ける予定だった池田山の霞間ヶ渓の桜を見る為に朝から出かけましたが途中で見たい桜を思い出して寄ることにしました・・・・・
『揖斐二度ザクラ』はとても不思議な桜です
今まで梅や花桃や木瓜には源平咲きがあるのにどうして桜には無いのかと思っていましたが桜にも唯一存在することを忘れていました・・・・・
その桜が『揖斐二度ザクラ』です~
名前を見ると春とそれ以外に咲く桜のように思われますが違います(この花については写真に添えて紹介します~)



1.『揖斐二度ザクラ』 バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus jamasakura 'Heteroflora'
d0054276_20214754.jpg

同じ枝に八重の白花と淡紅花が見られます・・・・・
これを源平咲きとすれば桜にも源平咲きがあることになります~♪



2.
d0054276_2022080.jpg

3.
d0054276_20221226.jpg

揖斐二度桜は岐阜県揖斐郡大野町大字南方字二度桜184番地2にあります・・・・・
国の天然記念物指定の桜で『飛騨・美濃さくら三十三選』に選定されています~



4.
d0054276_20222565.jpg

花は白花の一重も見られます・・・・・♪



5.
d0054276_20223662.jpg

6.
d0054276_20225013.jpg

今日は平日でしたがボランティアの案内人が数名いました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2023280.jpg

8.
d0054276_20231428.jpg

9.
d0054276_20232689.jpg

10.
d0054276_20233817.jpg

11.
d0054276_20235599.jpg

ヤマザクラの変種と考えられています・・・・・
一つの木に枝毎に『一重』と『八重』と異なったの2種類の花が咲き八重の花には一度しぼんでから再び開花する二段咲きの花もありますので名前を二度桜と名づけられています~
二度咲きするのは1本の桜の木で数個の花のみで見られればラッキーと言えます・・・・・

幹周はは160cm、高さは8m、樹齢は140年と推測されています・・・
この桜は2つの小さな古墳の上にあります
1923年3月7日に希少価値が認められ国の天然記念物に指定されました・・・・・
2009年2月には3本が追加指定されたので計4本が国の天然記念物に指定されています~

天保時代の1838年に初代の揖斐二度桜は暴風雨の為倒木しましたがこの初代の根元からの若芽を育てて2代目として復活させる事ができました・・・・・
この2代目も昭和初期の1934年に枯れてしまいましたが2代目の根元から出てきた4本の若芽を育て上げたのが現在の揖斐二度桜(3代目)になります~

過去には接木や種子からの育成などで揖斐二度桜の繁殖を試みたようですが異常な程特殊な変種の桜のため成功しなかったと言われています・・・・・



12.
d0054276_2024934.jpg

13.
d0054276_20242166.jpg

上の説明にある2度咲きの八重ですが中央に次に咲く蕾が見られます
ガイドの人に聞きましたが今年はまだ確認されていないようです
八重の花が萎む頃に見られるといいます~(*´∀`*)



14.
d0054276_20243365.jpg

15.
d0054276_20244440.jpg

16.
d0054276_20245858.jpg

この桜が珍しい品種だと調べられた植物学者の三好学博士は中将姫誓願桜も調査された人です~



17.
d0054276_20251552.jpg

すぐ隣が公園になっています~
駐車場もありますので散策にいいです・・・・・♪



18.
d0054276_20253134.jpg

19.
d0054276_20254953.jpg

20.
d0054276_2026110.jpg

満開になって少し経っているようで葉が多くなったと案内の人が言っていました・・・・・
先週末くらいが良かったようです~



21.
d0054276_20261487.jpg

22.
d0054276_20262534.jpg

23.
d0054276_20263892.jpg

24.
d0054276_20264975.jpg

25.
d0054276_2027218.jpg

26.
d0054276_20271563.jpg

27.
d0054276_20272692.jpg

28.
d0054276_20273880.jpg

29.
d0054276_20275257.jpg

綺麗で可愛いですがそれ以上に不思議な気持ちになれます~
この桜の存在は知っていましたがバラを見に行くときに横を通るだけでしたので花は今日初めて見ました・・・・・・
来年からは毎年最高の時期に見たいと思います~



30.
d0054276_2028436.jpg

31.
d0054276_2028168.jpg

32.
d0054276_20282840.jpg

33.
d0054276_20284091.jpg

34.
d0054276_20285369.jpg

この少し赤っぽい葉の色を見るとヤマザクラ系の桜だと判りますね~
葉も綺麗でした・・・・・



35.
d0054276_2029441.jpg

36.
d0054276_20291714.jpg

37.
d0054276_20293085.jpg

早咲きの一重咲きと八重咲きと遅咲きの八重咲きと二段咲きの4種類の花をつけますが花の色も白・薄いピンク・濃いピンクとバラエティに富んでいます・・・・・
名の由来の『二段咲き』の花は遅咲きの八重の花の中にまれに現れますが二段咲きの花は年によって出現率が異なり全く現れない年もあるようです~~

蕾の時期に花の区別をすることはできません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
すべての木すべての枝に現れるのではなく現れる枝はおおよそ決まっているようです~
二段咲きの花は八重の花弁の中心に新たな花芯をのぞかせていて他の花が散りはじめる頃になると二段咲きの花も外側の花弁が散り始め内側の花芯が開花して小さい花を新しくつけます・・・・・
遅咲きの八重咲きの花と二段咲きの花は4月中旬頃から半月ほど咲いているようです



38.
d0054276_20294240.jpg

39.
d0054276_20295882.jpg

40.
d0054276_20301782.jpg

如何でしたでしょうか?
この『揖斐二度ザクラ』はここだけで見られる桜です・・・・・
『中将姫誓願桜』は今年初めて縁のある奈良の当麻寺に贈られて見られる所が2箇所になりましたが『揖斐二度ザクラ』は今後もここから他に移したり送られることは無いようです・・・・・

この桜を楽しんでから池田の日本桜100選になっている『霞間ヶ渓の桜』を見に行きました
それから垂井町の朝倉スポーツ公園を散策してから相川水辺公園の桜と鯉幟の風景を見てきました~
とても有意義な一日でした~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-14 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『桜花五種が美しく・・・・・』

今日は私の好きな桜の多い施設で写した今咲いている桜を載せました~
他にも多くの品種が見られますが今回(8日)に咲いていたのはこの桜達でした・・・・・

彼岸桜(ヒガンザクラ)と八重紅大島(ヤエベニオオシマ)と天城吉野(アマギヨシノ)と臥龍桜(ガリュウザクラ)と山桜(ヤマザクラ)の5種です~


1.彼岸桜(ヒガンザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendens (Makino) H.Ohba, 1992)
d0054276_20345284.jpg

桜の野生種十種の内の一種です~



2.
d0054276_2035866.jpg

3.
d0054276_2035204.jpg




4.八重紅大島(ヤエベニオオシマ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus serrulata var. speciosa 'Yaebeni-ohshima'
d0054276_203557100.jpg

5.
d0054276_20361382.jpg

6.
d0054276_20362514.jpg

7.
d0054276_20363941.jpg

8.
d0054276_20371798.jpg

9.
d0054276_20373160.jpg

10.
d0054276_2037463.jpg

11.
d0054276_2038083.jpg

12.
d0054276_20381310.jpg




13.天城吉野(アマギヨシノ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus × yedoensis ‘Amagi-yoshino’
d0054276_20385817.jpg

オオシマザクラを母にエドヒガンを父とした交雑種



14.
d0054276_2039198.jpg

15.
d0054276_20393171.jpg

16.
d0054276_20394359.jpg




17.臥龍桜(ガリュウザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. 'Garyu-Sakura'
d0054276_20404663.jpg

実際の臥龍桜は岐阜県高山市一之宮町にある桜で龍が地に臥しているように見えることからその名が付いたもので品種は『江戸彼岸桜』です・・・・・
ここに植えられているものはその子孫たちです~(*´∀`*)



18.
d0054276_2041271.jpg

19.
d0054276_20411678.jpg

20.
d0054276_20413152.jpg

21.
d0054276_20414473.jpg

22.
d0054276_2041559.jpg

23.
d0054276_2042975.jpg




24.八重紅大島(ヤエベニオオシマ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus serrulata var. speciosa 'Yaebeni-ohshima'  
d0054276_20432422.jpg

別の場所に咲いていた八重紅大島ですが撮ってから気がつきました
重複していますが載せました~♪



25.
d0054276_2044690.jpg

26.
d0054276_2044197.jpg

27.
d0054276_20443057.jpg

28.
d0054276_2044452.jpg




29.山桜(ヤマザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H.Ohba, 1992
d0054276_20453278.jpg

ここにはヤマザクラが多く見られます~♪
桜の野生種十種の内の一種です~



30.
d0054276_20454526.jpg

31.
d0054276_204627.jpg

32.
d0054276_20461845.jpg

薔薇園近くから西に向かってヤマザクラが続いています・・・・・
道の両側じゃないので『並木』とは言えないのかな?



33.
d0054276_20463132.jpg

34.
d0054276_20464464.jpg

こんな感じでヤマザクラだけが続いています~
あまりこちらでは見掛けない風景です・・・・・



35.
d0054276_2047034.jpg

36.
d0054276_20471184.jpg

雨が降った後なので雫がついていました~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_20472588.jpg

38.
d0054276_2047391.jpg

39.
d0054276_20475398.jpg

ブルーベリーの木越しに見たヤマザクラ達~(*´∀`*)

ここには15種くらいは桜が見られます
これからも花の開花に合わせて行く予定です~
去年は7~8回通ったような気がします・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-12 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(12)