タグ:樹木 ( 910 ) タグの人気記事

『県美術館と水辺の風景~』

以前は引越しの前に物置を業者が設置している時に少し散策した岐阜県美術館の敷地内でしたが今回は季節も変わっているので見られる風景も少しは違うだろうと思って自転車に乗って散策して来ました
敷地内は自転車は禁止になっているので駐輪場に停めて散策を始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

水路に花が見られるようになっていて綺麗でした
美術館の中にも入って無料の所を少しだけ見て来ました~
作品などは撮影が禁止になっていましたが常設の設置像等は撮ってもいいようなので撮ってみました


1.『県美術館の敷地風景』
d0054276_20322689.jpg

前回は何も飾られていなかった水路には沢山の花が飾られていました~
水の中に見られる花達がより綺麗に感じました・・・・・



2.
d0054276_20324791.jpg

3.
d0054276_20325954.jpg

4.
d0054276_2033991.jpg

5.
d0054276_20332558.jpg

6.
d0054276_20333495.jpg

7.
d0054276_20334430.jpg

8.
d0054276_2033548.jpg

9.
d0054276_2034533.jpg




10.『赤垂(アカシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉高木
学名はCarpinus laxiflora
d0054276_20341759.jpg

漢字表記は赤四手と書く事もあります~
別名にはコシデ、シデノキ、ソロノキ、コソロがあります・・・・・



11.
d0054276_2034307.jpg

12.
d0054276_2034398.jpg

13.
d0054276_20344864.jpg




14.『アリスティド・マイヨール《地中海》』
d0054276_20345873.jpg

美術館の前に見られます(屋外展示)



15.
d0054276_2035767.jpg




16.『岐阜県美術館』
d0054276_20352466.jpg

美術館の入口から外を撮りました・・・・・
これから建物の中に入ります~(*´∀`*)



17.『館内に見られた彫刻など・・・・・』
d0054276_20353328.jpg

18.
d0054276_20354353.jpg

19.
d0054276_20355221.jpg

20.
d0054276_2036252.jpg

21.
d0054276_20361167.jpg

22.
d0054276_20362126.jpg

23.
d0054276_20363163.jpg

24.
d0054276_20364084.jpg

美術館の中にあると何となく芸術のように思ってしまいますが座って休憩するための椅子でした~



25.『再び館外へ・・・・・』
d0054276_20365649.jpg




26.『杉浦康益(すぎうら やすよし)《陶による石の群》』
d0054276_2037675.jpg

自然石のように見えましたが陶製なんですね~



27.
d0054276_20371512.jpg

28.
d0054276_20372427.jpg

29.
d0054276_2037349.jpg

風景の中に見られるものは高橋清作の『第3の太陽』と言う作品です・・・・・



30.『椿(ツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia
d0054276_20374688.jpg

大きな実がたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_2038443.jpg

32.
d0054276_2038132.jpg

33.
d0054276_20382473.jpg




34.『七実の木(ナナミノキ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex chinensis
d0054276_20383226.jpg

『ナナメノキ』とも言うようでここではナナメノキと書かれていました~



35.
d0054276_20384186.jpg

36.
d0054276_20384928.jpg

37.
d0054276_2039549.jpg




38.『夏椿(ナツツバキ)』 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamellia
d0054276_2039164.jpg

別名を娑羅樹(シャラノキ)と言います~
仏教の聖樹であるフタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられてこの名が付けられたと言われています~



39.
d0054276_20392690.jpg

40.
d0054276_20393589.jpg




41.『桂(カツラ)』 カツラ科カツラ属の落葉高木
学名はCercidiphyllum japonicum
d0054276_20394592.jpg

カツラの紅葉は色々に変化するので綺麗ですね~
最近はテニテオに行っていないのでテニテオのカツラ並木が見られません・・・・・



42.
d0054276_20395464.jpg

43.
d0054276_2040354.jpg

今までは滅多に行くことが無かった県美術館でしたが今度の家からは自転車でも行ける距離なので四季折々に見られる木々を楽しみながら散策をしたいと思っています~

明日は道路を挟んだ前にある八つ草公園で見た数々の彫刻を見ながら散策して撮った写真を載せる予定です~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-12 21:14 | 文化施設 | Comments(12)

『薬樹園のいろいろな実達・・・・・』

今日はエーザイの薬草園の中にある薬樹園を歩いて見られた実を載せることにしました~
他にも見られましたがダイダイやシナノガキやトチノミ等は今回は撮りませんでした・・・・・

自然の中でも実を見かける季節ですが一度に色々見られる薬樹園等は楽しいです~(*´∀`*)


1.『槐(エンジュ)』 マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicum
d0054276_1938280.jpg

花や蕾にはルチンを多く含有していて蕾を乾燥させたものは『槐花(かいか)』という生薬で止血作用があります・・・・



2.
d0054276_19381245.jpg

3.
d0054276_19382263.jpg

4.
d0054276_19383151.jpg

5.
d0054276_19384217.jpg

6.
d0054276_19385533.jpg




7.『樒(シキミ)』 マツブサ科シキミ属の常緑高木
学名はIllicium anisatum
d0054276_1939636.jpg

花や葉や実と根から茎にいたるまでの全てに毒成分が含まれていて特に種子にはアニサチンなどの有毒物質を含んでいるので特に果実に多く食用すると死亡する可能性がある程に有毒な植物になります・・・・・



8.
d0054276_19391783.jpg

9.
d0054276_1939269.jpg

10.
d0054276_19393595.jpg




11.『旱蓮木(カンレンボク)』 ヌマミズキ科カレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decne
d0054276_19394650.jpg

カンプトテシン(抗癌剤)の成分原料ですが毒性が強いため使用されずイリノテカン(抗癌剤)の合成原料として用いられています・・・・・



12.
d0054276_19395615.jpg

13.
d0054276_1940739.jpg

14.
d0054276_19401948.jpg

15.
d0054276_19402762.jpg

16.
d0054276_19403755.jpg




17.『支那油桐(シナアブラギリ)』 トウダイグサ科アブラギリ属の落葉高木
学名はAleurites fordii Hemsl.
d0054276_1940489.jpg

果実は蒴果で3~4.5cmの扁球形で先が尖るのが特徴(中華まんのような形)です・・・・・
蒴果は3~5室からなっていて種子は3~5個入っています~
若い実を切るとかなりの量の油分が滲み出て来ます・・・・・
桐油はかつては紙にしみ込ませて油紙として和傘や提灯を作りました
現在では絶縁用ワニスや塗料や印刷用油として使われています~♪



18.
d0054276_1941038.jpg




19.『招霊木(オガタマノキ)』 モクレン科オガタマノキ属の常緑高木
学名はMichelia compressa
d0054276_19411025.jpg

日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹になります・・・・・
古くには榊などとともに神前に供える木として用いられましたので地方によっては真榊とも言います・・・・・
果実が爆ぜて中の真っ赤な種子が見える姿から神楽鈴が考え出されたと伝えられています・・・・・



20.
d0054276_19412018.jpg

21.
d0054276_19413259.jpg

22.
d0054276_19414314.jpg

23.
d0054276_19415368.jpg




24.『隠蓑(カクレミノ)』 ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidus
d0054276_1942242.jpg

日本原産の常緑樹で主に本州の千葉以南~沖縄にかけて分布し湿り気のある樹林内や海岸近くに多く自生しています・・・・・
日陰や潮風に優れた耐久力を持っているようです~

木が幼いの頃は葉に深い切れ込みが入りその姿が昔の雨具の『蓑(みの)』に形が似ているところからカクレミノの名前が付けられました・・・・・
木が成長して成木になると切れ込みのない葉が出てくるようになり老木になると古い葉が秋に紅葉することもあります~
夏に開花し秋に果実ができて黒紫色に熟します・・・・・♪



25.
d0054276_19421352.jpg

26.
d0054276_19422220.jpg

27.
d0054276_19423628.jpg

28.
d0054276_19424766.jpg




29.『大山査子(オオサンザシ)』 バラ科サンザシ属の落葉低木
学名はCrataegus pinnatifida
d0054276_19425768.jpg

中国産で日本にも古い時代にに持ち込まれたようです~
熟すると赤くなる果実は生薬として利用されますが果実酒やドライフルーツ等としても用途があります~
サンザシと違い枝などには刺がありません~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_1943997.jpg




31.『莢蒾(ガマズミ)』 スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatum
d0054276_1943244.jpg

32.
d0054276_19433717.jpg




33.『蝦夷譲葉(エゾユズリハ)』 ユズリハ科ユズリハ属の常緑低木
学名はDaphniphyllum macropodum subsp. humile
d0054276_19434610.jpg

北海道や本州の中北部の日本海側に分布し多雪地の林床に自生しています~♪
雌雄異株で花期は5~6月で花には花被がなく葉腋から総状花序を出します~
果期は10~11月で長い果柄を持つ卵形の果実をつけます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



34.
d0054276_1944038.jpg

35.
d0054276_19441336.jpg




36.『萵苣木(エゴノキ)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax japonica
d0054276_19443148.jpg

37.
d0054276_19444170.jpg




38.『小槐花(ミソナオシ)』 マメ科ヌスビトハギ属の草状小低木
学名はDesmodium caudatum
d0054276_19445145.jpg

39.
d0054276_1945384.jpg

40.
d0054276_19451436.jpg


今日は昼前から郡上八幡へ行って来ました・・・・・
日曜だったので観光客が多く特に外国から来られた人が多く見られました~
あまり多くの写真は撮りませんでしたが後日載せたいと思います・・・・・
気候も良くて今日の国道156号は20度~23度で風が気持ちよかったです~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-01 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『木患子(モクゲンジ)や五葉松(ゴヨウマツ)や唐胡麻(トウゴマ)の実達と・・・・・』

今日は台風が去って青空も出る天気でしたが雲も多かったです・・・・・
順延になっていた幼稚園の運動会があったので朝から昼過ぎまで付き合わされましたので今日は自然の中には出られませんでした・・・・・

今日は河川環境楽園の木曽川水園で見た実をメインに載せることにしました~


1.『木患子(モクゲンジ) 実』 ムクロジ科モクゲンジ属の落葉高木
学名はKoelreuteria paniculata
d0054276_20341847.jpg

黄色い花が咲いて綺麗ですが今年は花の季節には行けなかったので撮れませんでした・・・・・
花が終わった後の緑色の実も今年は見られず熟して褐色になった実を見るだけになってしまいました・・・・・♪



2.
d0054276_20343398.jpg

3.
d0054276_20344687.jpg

4.
d0054276_20345715.jpg

5.
d0054276_20351039.jpg

モクゲンジの実が割れて見られる種子は中央に入っていますが少し似ているアオギリの種子は割れた部分の周囲に付くので面白いです~
こうした実や種子を透明なケースに入れて飾ると楽しいですね・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20352378.jpg

7.
d0054276_20353581.jpg

8.
d0054276_20354757.jpg

9.
d0054276_203559100.jpg

10.
d0054276_20361261.jpg

11.
d0054276_203623100.jpg

12.
d0054276_20363642.jpg

13.
d0054276_20364947.jpg

14.
d0054276_2037169.jpg




15.『五葉松(ゴヨウマツ) 松毬』 マツ科マツ属の常緑針葉樹
学名はPinus parviflora
d0054276_20371279.jpg

日本原産で雌雄同株で一つの個体に雄蕊だけを持つ雄花や雌蕊だけを持つ雌花の2種類の花をつけます・・・・・
雄花はピンク色で大きさは7~10mmで花粉は風で運ぶ風媒花です・・・・・
毬果(松毬)が熟すのは2年目の終りで毬果は大きさが4~7cmの卵型で初めは緑色ですが熟すと茶色に変わり鱗片を開きます~
種子は大きさ1 cmほどで2~10mm位の翼を持っています・・・・・



16.
d0054276_20372547.jpg

17.
d0054276_20373864.jpg

18.
d0054276_20375235.jpg

19.
d0054276_2038436.jpg

針葉は青みを帯びた緑色で長さは5~6cmで5枚が束生するので五葉松と呼ばれます~



20.
d0054276_20381696.jpg

21.
d0054276_20382680.jpg

22.
d0054276_20383931.jpg

23.
d0054276_20385365.jpg




24.『小蒲(コガマ) 実』 ガマ科ガマ属の多年生の抽水多年草
学名はTypha orientalis L.
d0054276_2039666.jpg

25.
d0054276_20391918.jpg




26.『姫蒲(ヒメガマ) 実』 ガマ科ガマ属の多年生の抽水植物
学名はTypha domingensis
d0054276_20393253.jpg

花茎の上側に雌花群が付いて下にそれよりやや太い雄花群が付きます~
ガマやコガマとは違い雌花群と雄花群は1.5~7.0cm程離れて付いてその間は花茎が見られます
ですから区別は一番楽です~(*´∀`*)



27.
d0054276_20394614.jpg

28.
d0054276_2040164.jpg

29.
d0054276_20401311.jpg




30.『カルガモ』
d0054276_20402392.jpg

木曽川水園では久しぶりに出逢いました~♪



31.
d0054276_20403565.jpg




32.『蓮(ハス) 実』 ハス科ハス属の水生多年草
学名はNelumbo nucifera
d0054276_20404675.jpg

蓮の花托が見られました・・・・・
今年は他では見ていなかった事に気が付きました~(´;ω;`)



33.
d0054276_2040579.jpg




34.『椿(ツバキ) 実』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia
d0054276_20411155.jpg

35.
d0054276_20412124.jpg

36.
d0054276_2041349.jpg

37.
d0054276_20414724.jpg




38.『唐胡麻(トウゴマ) 実』 トウダイグサ科トウゴマ属の多年草
学名はRicinus communis
d0054276_20415911.jpg

別名を蓖麻(ヒマ)と言います~
種子から得られる油はひまし油(蓖麻子油)として広く使われていますが種にはリシンという毒タンパク質が含まれています・・・・・



39.
d0054276_20421089.jpg

40.
d0054276_20422250.jpg


今までは飲み屋街に住んでいたので階下からのスナックのカラオケが聞こえましたが慣れていたのかそれ程気にはなりませんでしたが今は戸建てで静かなのですが上階で孫が走ったりサッカーボールを蹴って遊ぶ音がして頭に響きます・・・・・
今日も夜の9時頃までバタバタとされるので頭が痛くなりました~゚゚(゚´Д`゚)゚
息子達が気遣ってくれれば良いのですが一緒になってやっていては注意もできず弱ってしまいます

静かな所でPCを使っていたいです・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-18 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(8)

『青桐(アオギリ)や落羽松(ラクウショウ)や姫泰山木(ヒメタイサンボク)の実達~』

今日は愛知県江南市のフラワーパーク江南(国営木曽三川公園)で見た木々の実を載せることにします
薬草園とは違う木々の実が見られ楽しく散策ができました~


1.『青桐(アオギリ)』 アオイ科アオギリ属の落葉高木
学名はFirmiana simplex
d0054276_19511429.jpg

果実は10月に熟し完熟前に舟形の5片に割れて心皮の縁辺にエンドウマメくらいの小球状の種子を1〜5個ほど付けます~♪
昔は炒ってコーヒーの代用品にしたようです~



2.
d0054276_195128100.jpg

種子は梧桐子(ごどうし)と呼ばれる生薬として用いられ胃痛、下痢の薬効作用があります・・・・・
葉を煎じたものを服用することにより浮腫や高血圧に対し薬効作用があるとされます~



3.
d0054276_19513948.jpg

面白い姿なのでこのまま部屋に飾るのもいいですね~



4.
d0054276_19515046.jpg

5.
d0054276_1952264.jpg

6.
d0054276_19521541.jpg

7.
d0054276_19522756.jpg

8.
d0054276_19523540.jpg

9.
d0054276_19524896.jpg




10.『姫泰山木(ヒメタイサンボク)』 モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia virginiana L
d0054276_1953166.jpg

別名をウラジロタイサンボクや バージニアモクレンと言います~



11.
d0054276_19531427.jpg

12.
d0054276_19532544.jpg

13.
d0054276_19533832.jpg




14.『ポーポー(Pawpaw)』 バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名はAsimina triloba
d0054276_19534735.jpg

ポポー・ポポーノキ・ポポ・アケビガキとも呼ばれます・・・・・
岐阜薬科大学の薬草園で見るポーポーより実が多く生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_1954010.jpg

16.
d0054276_19541578.jpg

17.
d0054276_19542683.jpg

18.
d0054276_19543925.jpg




19.『落羽松(ラクウショウ)』 スギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木
学名はTaxodium distichum
d0054276_19545326.jpg

20.
d0054276_19559100.jpg

21.
d0054276_19552458.jpg

22.
d0054276_19553418.jpg

23.
d0054276_19554723.jpg




24.『幣辛夷(シデコブシ)』 モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellata (Siebold & Zucc.) Maxim.
d0054276_1956038.jpg

別名を姫辛夷(ヒメコブシ)とも言います~



25.
d0054276_1956106.jpg

26.
d0054276_19562260.jpg




27.『石榴(ザクロ)』 ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatum
d0054276_19563579.jpg

28.
d0054276_19564998.jpg

29.
d0054276_19565937.jpg




30.『栗(クリ)』 ブナ科クリ属の落葉高木
学名はCastanea crenata
d0054276_19571015.jpg

栗の木にたくさんの実が生っていました~
この姿を見ると中津川市などで名物の『栗きんとん』が食べたくなります~♪



31.
d0054276_19572563.jpg

32.
d0054276_19573657.jpg

33.
d0054276_19574745.jpg

34.
d0054276_19575980.jpg

今日は朝は雨でした・・・・・
今までは借りている駐車場まで雨の日には傘をさして10分程歩きましたが今は家にガレージがあるので楽になりました~(*´∀`*)

明日も天気が良くないようですがこの雨で植物達は元気になれますね~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-06 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『薬樹園の木の実達・・・・・』

今日はエーザイの薬樹園で見た木々の実を6種載せることにしました・・・・・
特別珍しい実はありませんが木の実や草の実を見ると楽しいので色々撮りました~

1.『旱蓮木(カンレンボク)』 ミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decne.
d0054276_20265423.jpg

小さなバナナのような実が生ります~
原産地は中国雲南省で夏に淡いクリーム色の花が咲きます~



2.
d0054276_2027483.jpg

カンレンボクからカンプトテシンという抗がん作用を持つ成分が発見されこの物質の類縁物質が化学的に合成されて抗がん剤のイリノテカン(略号CPT-11、商品名:トポテシン、カンプト)が開発されました・・・・・
カンプトテシンは強い副作用のため米国では抗がん薬としての開発が中断されましたが日本の製薬メーカーにより開発が継続されカンプトテシン誘導体のイリノテカン(irinotecan)が抗癌剤として市販され抗がん剤として利用されています~



3.
d0054276_20271543.jpg

イリノテカンは植物アルカロイドに分類される抗がん剤でDNAの複製の時に必要なトポイソメラーゼという酵素を阻害することによって細胞分裂中のDNAを切断しがん細胞が分裂増殖するのを阻害します・・・
国内では大腸がんや肺がん、子宮頸がん、卵巣がん、胃がん、乳がん、悪性リンパ腫等に適用される薬剤で今日のがん臨床で広く用いられている極めて有望な抗がん剤と言えます~(*´∀`*)



4.
d0054276_20272969.jpg

5.
d0054276_20274127.jpg

6.
d0054276_20275332.jpg

7.
d0054276_2028448.jpg

8.
d0054276_20281499.jpg

9.
d0054276_20282881.jpg

10.
d0054276_20284073.jpg




11.『支那油桐(シナアブラギリ)』 トウダイグサ科アブラギリ属の落葉高木
学名はAleurites fordil
d0054276_20285294.jpg

12.
d0054276_2029633.jpg

13.
d0054276_20291928.jpg

14.
d0054276_20292939.jpg

15.
d0054276_20294421.jpg

16.
d0054276_20295774.jpg




17.『枳殻(カラタチ)』 ミカン科カラタチ属の落葉低木
学名はPoncirus trifoliata
d0054276_2030935.jpg

18.
d0054276_20302146.jpg

19.
d0054276_20303315.jpg

20.
d0054276_20304587.jpg




21.『栃(トチ)』 トチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus turbinata
d0054276_2030588.jpg

22.
d0054276_20311040.jpg

23.
d0054276_20312172.jpg

24.
d0054276_20313245.jpg




25.『信濃柿(シナノガキ)』 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros japonica Sieb. & Zucc.
d0054276_20314513.jpg

26.
d0054276_20315665.jpg

27.
d0054276_20321044.jpg

28.
d0054276_20322389.jpg

29.
d0054276_20323980.jpg




30.『萵苣木(エゴノキ)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax japonica
d0054276_20325316.jpg

31.
d0054276_2033875.jpg

32.
d0054276_20331897.jpg

33.
d0054276_20332978.jpg

34.
d0054276_20334089.jpg




35.『薬樹園から見た くすり博物館』
d0054276_20335283.jpg

くすり博物館では年に二度ほど企画展が催されます・・・・・
いつでも常設展示されているものを見ることができます(入館料は無料です)
私設の博物館としては以前の調査では全国の博物館のベスト5に入ったようです~

堤防のマメアサガオ達がたくさん咲いていました~
今日は仕事から帰る頃から雨になりました・・・・・
明日の昼過ぎまで雨のようです




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-05 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『薬草園で見た色々な実~ 』

草木に生る実は秋に多く見られますが探せば1年中何かの実が見られますね~
昨日出かけたエーザイの薬草園(薬樹園)でも色々な実が生っていました・・・・・・
小さな実・・・大きな実・・・有り触れた実・・・珍しい実と色々ありますがどんな実でも見ると嬉しくなります~(o ̄∇ ̄o)♪

1.『ローゼル 』 アオイ科フヨウ属の多年生の亜灌木(亜低木)
学名はHibiscus sabdariffa L.
d0054276_18535218.jpg

別名にはロゼリ草、ローゼリ草、レモネードブッシュ等があります~
高さ2~3mに育ち花はクリーム色で葉腋に単生し短日植物で9~11月頃に開花します・・・・・
萼と苞は肥厚して赤く熟します~



2.
d0054276_1854224.jpg

ローゼルは花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティー(ハイビスカス・ティー)に利用します ハイビスカス・ティーは赤くクエン酸などの植物酸が豊富で酸味がありビタミンCの補給源にもなります~(*´∀`*)



3.
d0054276_18541188.jpg

齧ると酸っぱいですが爽やかな酸っぱさです・・・・・
薬草園にあるものは採ってはダメなので味わうことは出来ませんのでどこかで見かけたら持ち主に話して味わうといいでしょうね~



4.
d0054276_1854191.jpg

5.
d0054276_18543116.jpg




6.『海島綿(カイトウメン)』 アオイ科ワタ属の一年草
学名はGossypium barbadense
d0054276_18544117.jpg

7.
d0054276_18545435.jpg




8.『実葛(サネカズラ)』 マツブサ科サネカズラ属の蔓性常緑樹
学名はKadsura japonica
d0054276_1855694.jpg

美男葛(ビナンカズラ)とも言いますが正式和名はサネカズラです~♪
色が少し赤くなり始めていました~



9.
d0054276_18551851.jpg

10.
d0054276_18553138.jpg

11.
d0054276_18554245.jpg




12.『アシュワガンダ(ashwagandha)』  ナス科セキドメホオズキ属の常緑低木
学名はWithania somnifera
d0054276_18555351.jpg

抗ストレスのハーブとして知られている薬用植物です~♪
アーユルヴェーダ医学によれば『インドのバイアグラ』とか『インドの朝鮮人参』などと称されています~
アシュワガンダは関節痛、腰痛の緩和、血液浄化作用、滋養強壮、抗ストレス性、精力増強、リウマチなどに効果があるとされ近年では脳機能改善作用や免疫力強化、抗炎症作用などの効果もあると言われます~♪



13.
d0054276_185676.jpg

14.
d0054276_18562356.jpg

小さいホオズキみたいな姿です~



15.
d0054276_18563695.jpg

16.
d0054276_1857993.jpg

17.
d0054276_185722100.jpg

18.
d0054276_18573357.jpg




19.『郁子(ムベ)』 アケビ科ムベ属の蔓性常緑樹
学名はStauntonia hexaphylla
d0054276_1857462.jpg

アケビ科でもアケビ属ではないのでアケビの実とは少し感じが違いますね~
熟してもアケビのように割れません・・・・・



20.
d0054276_1858029.jpg

21.
d0054276_18581383.jpg




22.『猿捕茨(サルトリイバラ)』 サルトリイバラ科シオデ属の多年草(半低木)
学名はSmilax china
d0054276_18582986.jpg

まだ色付いていませんでした~
赤くなると可愛いですね・・・・・
この実が付いた蔓を輪にしてリースのように飾ると素敵です~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_18583964.jpg

24.
d0054276_18584936.jpg




25.『棗(ナツメ)』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujuba
d0054276_1859325.jpg

26.
d0054276_18591786.jpg

他で見かける実より一回りくらい大きかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_18593185.jpg

28.
d0054276_18594327.jpg




29.『夷草(エビスグサ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の小低木または草本
学名はSenna obtusifolia
d0054276_18595443.jpg

熱帯地方に広く分布している植物です
原産地では宿根して亜灌木になることもあるようですが日本の場合では普通は一年草として栽培されます~
草丈は1m以上になって葉は互生で5~6枚の小葉の羽状複葉です・・・・・

花は夏に咲き葉腋に一輪か二輪ずつ咲きますがマメ科でも蝶形花でなく歪な5弁花で10本見られる雄シベも不揃いです・・・・・



30.
d0054276_190725.jpg

31.
d0054276_1902036.jpg




32.『波布草(ハブソウ)』マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna occidentalis
d0054276_1903268.jpg

アメリカ合衆国南部から熱帯アメリカにかけてが原産地で江戸時代に毒虫や毒蛇(特にハブ)に咬まれたときの民間薬として導入されたのでハブソウと言う名前が付けられました・・・・・

今では南西諸島や小笠原諸島では帰化植物となっていて普通に見られるようです~



33.
d0054276_1904919.jpg

34.
d0054276_191047.jpg

35.
d0054276_1911367.jpg


今日は何処にも出掛けず前の家に残っていたカラーボックスなどと一緒にバーベキュー用の木炭やチャコールブリックスをこちらに運びました・・・・・
今日の夕食を庭でバーベキューしたいと息子が言ったのですることになりましたが火の付け方もシッカリ出来ない息子たちなので最初は私が全部やりました~

私は釣りとアウトドアのサークルで20年間会長をしていて釣行会の昼などでは野外料理を毎回やっていたので20年以上のアウトドアライフのキャリアがありますが最近は少々面倒になりました~
本当なら息子たちに任せて食べるだけに専念したいのですが見ているとハラハラ&イライラするのでつい手を出してしまいます~
いつか何もしないで食べるだけのアウトドアライフがしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-03 19:48 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『上溝桜(ウワミズザクラ)と三葉空木(ミツバウツギ)と沢胡桃(サワグルミ)と赤芽槲(アカメガシワ)の実』

毎日暑い日が続いています・・・・・
東海地方が今日梅雨明けしました~♪

岐阜市の空にはギラギラした太陽が輝いて気温も上昇しました

今日は日曜日に散策した河川環境楽園(木曽川水園)で出逢った木々の実を4種載せてみました・・・・・
普段見かけても名前が判らないものや近くを通っても実が生っているのに気が付かないで通り過ぎてしまうことも多いですね~
気が付くと何となく嬉しくなるのが木々達の実です・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『上溝桜(ウワミズザクラ)』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
d0054276_20323497.jpg

先日は実が生り始めのものを見たので写して載せましたが木曽川水園のウワミズザクラは色付いていました~
今年は色々な所でウワミズザクラの花に出逢いましたのでここで生っている実を見ながら今年出逢ったウワミズザクラ達にもこんな具合に実が生っているのだろうなと思いました~



2.
d0054276_20324582.jpg

3.
d0054276_20325635.jpg

4.
d0054276_2033886.jpg

5.
d0054276_20332141.jpg

実は緑→黄色→赤→黒紫に変わり熟した実はそのままで食べることができます・・・・・
若い実を塩漬けにしたものは『杏仁子(アンニンゴ)』と呼ばれて焼魚等の前付けや酒の肴にされます・・・・・
杏仁子は不老不死の妙薬とされ三蔵法師は仏教の経典と共にこれを求めて旅に出たという説もあります~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20333420.jpg

7.
d0054276_20334683.jpg

8.
d0054276_20344100.jpg




9.『三葉空木(ミツバウツギ)』 ミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木
学名はStaphylea bumalda DC.
d0054276_2034164.jpg

散策路を歩いている時に目の前に見られました・・・・
名前がすぐに出て来なくて撮りながら何の実なのか考えていました
思い出すとこの場所には春に撮っていたミツバウツギがたくさん咲いていた場所なので実がミツバウツギのものだと判るまでにそれ程時間はかかりませんでした~(*´∀`*)



10.
d0054276_20342872.jpg

11.
d0054276_20343927.jpg

12.
d0054276_20345178.jpg

果実はさく果で軍配のような形をして薄質です・・・・・
2室になっていて各室に光沢のある淡黄白色の硬質で倒卵形の種子が入っています~♪



13.
d0054276_2035372.jpg

14.
d0054276_20351517.jpg

15.
d0054276_20352711.jpg




16.『沢胡桃(サワグルミ)』 クルミ科サワグルミ属の落葉高木
学名はPterocarya rhoifolia
d0054276_20354034.jpg

特徴のある姿なので離れた場所で見られて樹名板が無くても判りました~
クルミの仲間でもオニグルミやヒメグルミのような普通のクルミ姿とは違いますね・・・・・
カエデ科の実に近い姿です~♪



17.
d0054276_20355430.jpg

18.
d0054276_2036681.jpg

私が子供の頃に通っていた小学校の前には大きなシナサワグルミの木がありますが実を見た記憶がありません・・・・・
美江寺公園にあるサワグルミにはたくさんの実が生ります~♪



19.
d0054276_20362089.jpg

20.
d0054276_20363444.jpg




21.『赤芽槲(アカメガシワ)』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
d0054276_20364557.jpg

雌雄異株の落葉高木で野山や河川敷などでもよく見られる木です・・・・・
今年は雄木ばかりに出逢いましたが最近は雌木にもよく出逢えるようになりました~



22.
d0054276_20365883.jpg

23.
d0054276_203792.jpg

24.
d0054276_20372274.jpg

25.
d0054276_2037335.jpg

26.
d0054276_2037453.jpg

27.
d0054276_20375673.jpg

雌花には白色の腺点と赤色の星状毛があって子房には棘状の突起が多数あります・・・・・
メシベの柱頭は3つに分かれていますが個体によってあまり赤くならないものと鮮やかな赤色になるものがあります~
7月になると若い果実ができ果実の表面には多数の腺点があるのが判ります・・・・・
8月頃になると果皮が割れて中から黒くて光沢のある種子が現れます~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_2038763.jpg

29.
d0054276_20381990.jpg

花の季節も散策は楽しいですが実が見られる季節は散策していて実を見つけるとウキウキします~
食べられるものでも有毒なものでも見るだけなのですから色々なものが見たいです・・・・・

今の季節は実も多いですが散策している足元にキノコも多く見られるようになりました~
キノコも見られると嬉しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-19 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』

昨日は私がブログを更新してからすぐにエキサイトのメンテナンスが始まったようで自分のブログにもログインが出来なくなってしまいました・・・・・
ブロ友さんの所にコメントするのもログアウトしたままで書き込むことになってしまいました
メンテナンスは大切なことだと思いますがブロガーの多くが利用する時間帯は避けて欲しいですね~

今日は昨日載せた『笠松トンボ天国』で見た木々や花を少しだけ載せました
他にはクローバーやアキノゲシやオオバコなど有り触れた植物が多かったです・・・・・・



1.『赤芽柳(アカメヤナギ)』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉高木
学名はSalix chaenomeloides
d0054276_20385229.jpg

別名を丸葉柳(マルバヤナギ)とも言います・・・・・
雌雄別株で花期は4〜5月頃なので日本に自生するヤナギ属の中では最も花期が遅い柳になります~
このトンボ天国周辺にはアカメヤナギが多く見られます
近くに人がいるので大きさが判りますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2039615.jpg

日差しの強い時には大きな木陰を作ってくれるので樹の下に人が集まります~♪



3.『庭漆(ニワウルシ)』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
d0054276_20391934.jpg

別名を神樹(シンジュ)と言います~♪
原産は中国北中部で日本には明治初期に渡来したようです・・・・・
樹高は10~20mで葉は大型の羽状複葉を互生します
雌雄異株で夏に緑白色の小花を多数円錐状につけて果実は秋に熟し披針形で中央に種子があります~



4.
d0054276_20393346.jpg

ここで撮るのは初めてですがエーザイの薬樹園で撮ったものは毎年載せています~



5.
d0054276_20394715.jpg

6.
d0054276_2040012.jpg

7.
d0054276_2040123.jpg

実の中の種子がよく判りますね~(*´∀`*)



8.
d0054276_20402593.jpg

和名に『ウルシ』とつけられていますがウルシ科の『ウルシ』とは全くの別種なのでウルシのようにかぶれる心配はありません~♪



9.
d0054276_20403966.jpg




10.『散策路』
d0054276_20405619.jpg

入口からトンボ池までは散策路が続いています~
道の両側には色々な木々が多く見られますが樹名板の付けられているものも多いので参考になります



11.
d0054276_20411798.jpg

この花穂がひとつだけ咲いているフジがありました・・・・・
他に咲いていないかと探してみましたがこれだけでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20413465.jpg

散策路を歩いていると先から子供の笑い声が聞こえて来ました・・・・・
お父さんとトンボ獲りに来ている子供の声でした~
保護されている場所のトンボを獲って良いのかと思われるでしょうがこの周辺の自然環境を保護会の人達が守っていますがトンボそのものは子供達に獲らせるようです~

生き物を身近に感じることが大切なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)』 クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草
学名はLippia canescens
d0054276_20414590.jpg

原産地はミクロネシアやペルーです・・・・・
昭和初期に日本へ渡って来たようです~♪
リッピアと言う別名でも親しまれています・・・・・

草丈は5~15cmで地面を這うように茎が伸びて広がります
根は40~60cmと地中深くまで伸び細長い楕円形の葉っぱが互い違いに生えて両面に短い毛が生えるのが特徴です・・・・・
花は白やピンク等の中間色の3~4mm程の小花が集合し直径1~1.5cm程度の球状になります~



14.
d0054276_20415791.jpg

ヒメイワダレソウは耐寒性や耐暑性に優れているほかに耐踏圧性もあることからグランドカバーに利用されています~

また生命力が強いので栽培の手間がかからず害虫を寄せ付けないコンパニオンプランツとして植えられることもおおくなりました・・・・・
最近ではヒマワリの30倍のセシウム吸着効果があるとされ除染を助ける植物として注目を集めています・・・・・



15.
d0054276_20421036.jpg

近くで眺めると可愛い花だと判ります~
遠目ではクローバーなどと思われてしまうかも知れませんね・・・・・・



16.
d0054276_20422278.jpg

17.
d0054276_20423340.jpg

18.
d0054276_20424565.jpg

19.
d0054276_20425699.jpg

20.
d0054276_2043836.jpg

21.
d0054276_20431943.jpg


今日も暑くなりました・・・・・
水分補給しても喉が渇くので職場に置いてあるペットボトルがすぐに空になります
最近は凍らせる飲料水も多く出ていますのでカチカチに凍らせて持って行っています~

そろそろ梅雨明けになりそうです~
明ければ暑さがもっと厳しくなりそうで怖いですね・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-18 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『銀梅花(ギンバイカ)や夏椿(ナツツバキ)の花や神樹(シンジュ)の実等・・・・・』

今日はエーザイの薬樹園で見た樹花や木々の風景を載せました~
木々はよく見かけますが草花より名前を覚えるのが難しいように思います・・・・・
今日載せたものは身近に見られるものが多いので名前も聞かれたことがあるでしょうね~♪

今日も蒸し暑い一日になりました
35度迄は達しなかったようですがそれに近い気温でした・・・・・


1.『銀梅花(ギンバイカ) 花』 フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communis
d0054276_2030931.jpg

英名のマートルとも呼ばれます~
オシベが長くて可愛い花です・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20302799.jpg

3.
d0054276_20303843.jpg

4.
d0054276_20305222.jpg

5.
d0054276_2031625.jpg




6.『八重梔子(ヤエクチナシ) 花』 アカネ科クチナシ属の落葉低木
学名はGardenia augusta
d0054276_20311826.jpg

香りはいいですが実は生りません・・・・・♪



7.
d0054276_20313638.jpg

8.
d0054276_20314891.jpg




9.『夏椿(ナツツバキ) 花・実』 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamellia 
d0054276_2032025.jpg

別名は娑羅樹(シャラノキ)ですが仏教の聖樹のフタバガキ科の娑羅樹( サラノキ)に擬せられてこの名が付けられたようです~
フタバガキ科の娑羅樹は日本では2~3箇所の植物園などでしか見られません



10.
d0054276_2032147.jpg

11.
d0054276_20322613.jpg

12.
d0054276_20323797.jpg

13.
d0054276_20324989.jpg

蕾と実~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_203318.jpg

真ん丸の蕾が多く見られました~♪



15.
d0054276_20331343.jpg

は花弁が散って実が出来始めていました~
シベの名残が見られますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20332730.jpg

17.
d0054276_20333855.jpg




18.『萵苣の木(エゴノキ・チシャノキ) 実』 エゴノキ科 エゴノキ属 の落葉高木
学名はStyrax japonica
d0054276_20335150.jpg

ここのエゴノキにはエゴノネコアシがよく見られます
今年はまだ見られませんでしたが去年のものが見られました・・・・・・



19.
d0054276_2034911.jpg

20.
d0054276_20342256.jpg




21.『藪萱草(ヤブカンゾウ) 花』 ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwanso
d0054276_20345139.jpg

近くに咲いていましたので樹花じゃないですが撮りました~
この花は3倍体のため結実しなくて匍匐茎(ランナー)を出して拡がります・・・・・



22.『神樹(シンジュ) 実』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
d0054276_203545.jpg

普通はニワウルシと呼ばれることが多いですがウルシ科のウルシとは関係ないのですが間違える人もいるのでシンジュと呼ぶ場合が多いです~
シンジュは英語名称の"Tree of Heaven(天国の木)やドイツ語名称のGötterbaum(神の木)の和訳によるもののようです~♪



23.
d0054276_20351867.jpg

24.
d0054276_20353240.jpg




25.『楓(フウ) 実』 フウ科(クロンキスト体系ではマンサク科)フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar formosana
d0054276_20354429.jpg

別名を三角葉楓(サンカクバフウ)や台湾楓(タイワンフウ)と言います~
アメリカフウ(モミジバフウ)とは違います・・・・・
原産地は台湾や中国南部で日本には江戸時代中期の享保年間に渡来したと言われています~
街路樹や公園樹として利用されていますね・・・・・



26.
d0054276_20355664.jpg

27.
d0054276_2036742.jpg

28.
d0054276_20362477.jpg

29.
d0054276_20363992.jpg

30.
d0054276_20365149.jpg

31.
d0054276_2037570.jpg

32.
d0054276_20371850.jpg




33.『朴の木(ホオノキ) 木・葉』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia obovata 
d0054276_20373286.jpg

上を見たら木々の葉がたくさん見られました~
その中でもホオノキの葉は綺麗に思えます・・・・・・



34.
d0054276_20374727.jpg

35.
d0054276_203816.jpg




36.『百合の木(ユリノキ) 木・葉』 モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipifera
d0054276_20381330.jpg

黄緑色とオレンジ色の花も可愛く綺麗ですが別名に『半纏木(ハンテンボク)』があるように葉の形も可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_20382924.jpg

38.
d0054276_20384494.jpg




39.『柏(カシワ) 木・葉』 ブナ科コナラ属の落葉中高木
学名はQuercus dentata 
d0054276_2039097.jpg

柏餅を包む葉ですが柏餅用には低く栽培して葉が採りやすくされています・・・・・
この木のドングリはクヌギのような姿の大きく丸いドングリが生りますね~♪



40.『公孫樹(イチョウ) 木・葉』 イチョウ科イチョウ属の落葉高木
学名はGinkgo biloba
d0054276_20391530.jpg

漢字表記には『銀杏』もありますが私は実(ギンナン)と区別するために実以外は公孫樹を使っています・・・・・



41.『木々達の葉を眺めながら~』
d0054276_20392942.jpg

いろいろな木がここには植えられています
薬樹園じゃなくても公園や野山で見掛ける木々達を見上げながらジッとしているのが好きです
緑色は気持ちを和らげてくれます~
今は僅かな時間でも木々達の緑を眺めていたいです・・・・・・



42.
d0054276_20394985.jpg

43.
d0054276_2040391.jpg

44.
d0054276_20401960.jpg


今日会社に行く途中で堤防が綺麗に草刈がされている光景が目に入りました
先週の木曜はイネ科やキク科の植物達が蔓延っていましたが今日は堤防全体から枯れ草の薫りが漂っていました・・・・・
ヒメジョオンやアレチハナガサが咲いていたので虫達も多く来ていましたがこれで暫くは虫達の姿が見られなくなりました・・・・・・

台風3号が知らないうちにすぐ近くまで来ています
明日の午後には東海地方を通過するようです・・・・・
今まで雨の影響があった所ではこの台風の雨には十分な注意が必要になりますね




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-03 21:42 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『葉薊(ハアザミ)や藤豆(フジマメ)達を薬草園で・・・・・』

今日も各務原市川島のエーザイ薬草園(薬樹園)で見た花や実を載せました・・・・・
公園の花壇や野山では見られない植物や樹木が多いので散策が楽しいです~

1.『葉薊(ハアザミ) アカンサス・モリス 花』 キツネノマゴ科ハアザミ属の常緑多年草
学名はAcanthus mollis
d0054276_20453577.jpg

2.
d0054276_20455275.jpg

3.
d0054276_2046518.jpg




4.『アニスヒソップ 花』 シソ科カワミドリ属の常緑多年草
学名はAgastache foeniculum
d0054276_20462299.jpg

5.
d0054276_20463576.jpg




6.『イングリッシュ・ラベンダー 花』 シソ科ラヴァンドラ属の半耐寒性の小低木
学名はLavandula angustifolia
d0054276_20465365.jpg

7.
d0054276_2047999.jpg

8.
d0054276_20472175.jpg

9.
d0054276_20473586.jpg




10.『ロシアンセージ 花』 シソ科ペロフスキア属の多年草
学名はPerovskia atripliciflia
d0054276_20475840.jpg

11.
d0054276_20481776.jpg

12.
d0054276_20483122.jpg

13.
d0054276_20484820.jpg

14.
d0054276_2049082.jpg




15.『藤豆(フジマメ) 花』 マメ科フジマメ属の蔓性植物
学名はLablab purpureus
d0054276_20491642.jpg

16.
d0054276_20492887.jpg

17.
d0054276_20494216.jpg

18.
d0054276_20495490.jpg

19.
d0054276_2050539.jpg




20.『蝶豆(チョウマメ) 花』 マメ科チョウマメ属(クリトリア属)の多年草
学名はClitoria ternatea L.
d0054276_20502271.jpg




21.『旱蓮木(カンレンボク) 実』 ヌマミズキ科カレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decne
d0054276_205035100.jpg

小さなバナナみたいな実のできるカンレンボクに小さな実が生り始めていました~♪



22.
d0054276_2050473.jpg

23.
d0054276_2051039.jpg

24.
d0054276_20511579.jpg




25.『木通(アケビ) 実』 アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木
学名はAkebia quinata
d0054276_20513059.jpg

風雨の影響なのか実が彼方此方に落ちていました・・・・・



26.『山桃(ヤマモモ) 実』 ヤマモモ科ヤマモモ属の常緑樹
学名:はMorella rubra
d0054276_20514547.jpg

ヤマモモの実の生り具合には表年と裏年があるようで去年のここの木には実が僅かしか見られませんでしたが今年はタワワに実っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20515863.jpg

28.
d0054276_20521734.jpg

29.
d0054276_20523174.jpg

30.
d0054276_20524513.jpg

31.
d0054276_20525993.jpg

32.
d0054276_20531769.jpg

33.
d0054276_20533589.jpg

地面には無数の実が落ちていました・・・・・
随分前の事ですが市役所南庁舎の前にあったヤマモモの木は実が落ちて歩道がベタベタになるからと言って切られてしまいました・・・・・



34.
d0054276_20535582.jpg




35.『富有柿(フユウガキ) 実』 カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kaki 'Fuyu'
d0054276_20541016.jpg

36.
d0054276_20542270.jpg




37.『エーザイ薬樹園の風景~』
d0054276_20543896.jpg

ベンチもあるので木を見ながら休めます~
殆どの木に名前が書かれているので判り易いです・・・・・・



38.
d0054276_20545374.jpg

39.
d0054276_2055946.jpg

巣箱がありました~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
d0054276_20552766.jpg

41.
d0054276_20554479.jpg

42.
d0054276_2056431.jpg

この薬草園と薬樹園には年に何度も来ています
多い月だと1ヶ月に4度くらいは来ています~

植物達の成長が早いので1週間見ないと大きくなっているものもありますね~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-02 21:41 | 身近な自然の話 | Comments(14)