タグ:樹木 ( 904 ) タグの人気記事

『やまぼうし街道に咲くヤマボウシの花~』

岐阜県内の国道や県道などでは多くの木を植えて『花街道』として別名が付けられている道路が多くあります・・・・・
岐阜県内の『花街道』は80ヵ所以上あるようです~(o ̄∇ ̄o)♪

今日紹介する『やまぼうし街道(国道418号)』は関市~美山町~本巣市根尾樽見に続く道で『淡墨桜』の季節には激しく渋滞する国道157号を避けて通る人の多い道路です~♪

普通の白花のヤマボウシも花弁のように見える総包片が細いものも広くて丸いものもありました~
ここにはピンク色のヤマボウシも多くて紅白が揃って見られますので綺麗に風景になっています
ピンクのヤマボウシは『サトミ』と言う園芸品種のヤマボウシのようです~(*´∀`*)
少し早かったようでしたが綺麗に咲いているものを撮りました~



1.『山法師(ヤマボウシ)』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はCornus kousa
d0054276_2031317.jpg

私は同じミズキ属のハナミズキよりこのヤマボウシが好きです~
ヤマボウシの素朴さが気に入っています・・・・・



2.
d0054276_20314744.jpg

1の花と比べると良く判りますが花弁のように見える総包片がこの写真の花は幅が広くて丸っこいです~
この場所には普通に見られるヤマボウシでも種類があるようです~
調べてみますとヤマボウシには数種類の品種があるようですが区別がつけられないので詳しくは書きません~(´;ω;`)



3.
d0054276_20315823.jpg

4.
d0054276_20321143.jpg

5.
d0054276_20322262.jpg

6.
d0054276_20323611.jpg

7.
d0054276_20325465.jpg

8.
d0054276_2033638.jpg

9.
d0054276_20331885.jpg

10.
d0054276_20332983.jpg

白い総包片の中心部で花を咲かせていました~
小さな花が集まって咲くのはハナミズキも同じですね・・・・・・



11.
d0054276_20333882.jpg

シベが可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20335039.jpg

13.
d0054276_203414.jpg

14.
d0054276_20341396.jpg

隣にピンク色のヤマボウシが見られます・・・・・



15.『紅花山法師(ベニバナヤマボウシ)』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はCornus Kousa'Satomi'
d0054276_20342517.jpg

総包片の色がピンクなので知らない人はハナミズキが咲いていると思って通り過ぎるようです~
白花より少し遅れて開きます~♪



16.
d0054276_2034366.jpg

17.
d0054276_20344951.jpg

葉の色も白花のヤマボウシと比べると少し赤っぽくなります~
ですから花が咲いていなくても葉があれば色が判ります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2035295.jpg

19.
d0054276_20351513.jpg

20.
d0054276_20352689.jpg

21.
d0054276_20353691.jpg

ベニバナヤマボウシにも花が咲いていました~
この花を近くでルーペなどを使って眺めるのも好きです・・・・・



22.
d0054276_20354779.jpg

23.
d0054276_20355811.jpg

24.
d0054276_20361074.jpg

25.
d0054276_20362187.jpg

26.
d0054276_20363343.jpg

27.
d0054276_20364563.jpg

28.
d0054276_20365638.jpg

29.
d0054276_2037710.jpg

30.
d0054276_20372051.jpg

小さな花が可愛いです~



31.
d0054276_20373182.jpg

こちらはまだ蕾だけでした・・・・・



32.
d0054276_20374669.jpg

33.
d0054276_2038087.jpg




34.『板取川の下流部は鮎釣りが解禁になっています~』
d0054276_2038132.jpg

『やまぼうし街道(国道418号)』に沿って流れている板取川で鮎釣りをしている光景が見られました
この辺は板取川でも『長良川中央漁協』の管轄なので今解禁していますが少し上流からは『板取川上流漁協』の管轄になるので6月過ぎに解禁になります・・・・・
渓流釣りは殆どが2月1日か3月1日ですが鮎釣りは漁協によって違うので気を付けないと違反になってしまいます~゚(゚´Д`゚)゚



35.
d0054276_20382756.jpg

ヤマボウシを撮りながら川を見ると10人くらいの釣り人が川に入っていました~



36.
d0054276_20384120.jpg

37.
d0054276_20385623.jpg

今年の鮎はどうなんでしょうね?



38.『やまぼうし街道(国道418号)のヤマボウシ並木・・・・・』
d0054276_2039967.jpg

こんな感じでヤマボウシが道路脇に植えられています
国道418号は福井県大野市を起点として長野県飯田市を終点とする一般国道です~
もちろん『やまぼうし街道』と呼んでいるのは岐阜だけです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
国道418号は場所によって街道名が変わります

やまぼうし街道(関市、山県市、本巣市)
サラサドウダン街道(岐阜市、山県市)
和紙の里街道(美濃市、関市)
木曽川ハクウンボク街道(川辺町、八百津町、恵那市)
恵南ハクウンボク街道(恵那市)
星空街道(高山市)
こんなに多くの街道名が付けられているのはそれだけ親しまれている国道だからなのでしょうね~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-30 21:21 | 風景 | Comments(18)

『長良公園の樹花や実達・・・・・』

長良公園は散策にも良いし子供の為の遊具も多いので土日には広い駐車場が満車になっています・・・
平日は駐車場の半分が閉鎖されていますが停められない事は少ないです~
26日の金曜日に久しぶりの長良公園を散策しました・・・・・
木々達の実が色々見られました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『亜米利加采振木(アメリカザイフリボク) 実』 バラ科ザイフリボク属の広葉高木
学名はAmelanchier canadensis
d0054276_2031713.jpg

別名をジューンベリーと言います~
粕森公園で見られるのは采振木(ザイフリボク)ですがアメリカザイフリボクの方が花も実も大きいです~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20312091.jpg

この実は色は違いますが形はブルーベリーみたいに見えますね
美味しい実なので人気が高いです~(*´∀`*)



3.
d0054276_20313123.jpg

4.
d0054276_20314217.jpg

5.
d0054276_20315577.jpg

6.
d0054276_2032675.jpg




7.『手巾木(ハンカチノキ) 実』 ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrata
d0054276_20321784.jpg

まだ若い実ですが生り始めていました・・・・・・
この時期の実は初めて見たように思いました~♪



8.
d0054276_20322994.jpg

9.
d0054276_20324054.jpg




10.『ブルーベリー 実』 ツツジ科スノキ属の落葉低木
学名,はVaccinium corymbosum
d0054276_20325025.jpg

実が生り始めていました~♪
色が初々しいですね・・・・・(*´∀`*)



11.
d0054276_2033314.jpg

12.
d0054276_20331464.jpg




13.『無花果(イチジク) 実』 クワ科イチジク属の落葉高木
学名はFicus carica L.
d0054276_20332794.jpg

14.
d0054276_20334014.jpg

15.
d0054276_20335230.jpg

16.
d0054276_2034443.jpg




17.『枇杷(ビワ) 実』 バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonica
d0054276_20341685.jpg

18.
d0054276_20342713.jpg

19.
d0054276_20343951.jpg




20.『金柑(キンカン) 実』 ミカン科キンカン属の常緑低木
学名はFortunella
d0054276_20345247.jpg

21.
d0054276_203541.jpg

22.
d0054276_20351739.jpg




23.『山桑(ヤマグワ) 実』 クワ科クワ属の落葉高木
学名はMorus bombycis
d0054276_20352950.jpg

24.
d0054276_20354148.jpg

25.
d0054276_20355247.jpg




26.『柘榴(ザクロ) 花』 ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatum
d0054276_2036411.jpg

27.
d0054276_20361687.jpg

28.
d0054276_20362958.jpg

29.
d0054276_20364142.jpg




30.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』 マメ科デイゴ属の園芸交配種
学名はErythrina × bidwillii
d0054276_2036524.jpg

アメリカデイゴとエリスリナ・ヘルバケアとの交配種になります・・・・・
このディゴ仲間ではよく見かけます~♪



31.
d0054276_2037389.jpg

32.
d0054276_2037142.jpg




33.『檜扇水仙(ヒオウギズイセン) ワトソニア 花』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草
学名はWatsonia
d0054276_20372651.jpg

34.
d0054276_20373793.jpg




35.『緋衣草(ヒゴロモソウ) サルビア 花』 シソ科アキギリ属の多年草
学名はSalvia splendens Ker Gawl.
d0054276_20374949.jpg

普通に見られるサルビアです・・・・
この赤いサルビア(サルビア・スプレンデンス)が岐阜市の市花になっています~♪



36.
d0054276_2038137.jpg

テントウムシが散歩していました~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_2038123.jpg

長良公園から見える金華山と山頂の岐阜城・・・・・♪



38.『メタセコイア』 スギ科メタセコイア属の針葉樹
学名はMetasequoia glyptostroboides
d0054276_20382793.jpg

長良公園には大きなメタセコイアが何本もあります~
岐阜市内では一番背が高い木だと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20384227.jpg

40.
d0054276_20385892.jpg

見上げれば・・・・・新緑の候~♪



41.
d0054276_20391527.jpg


今日は暑くなりました
でも明日はもっと暑くなって岐阜市では30度を越すようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
いつも以上に水分を摂りながら仕事をしなくちゃ~~

通勤の途中でもヤマボウシの花をよく見かけます・・・・・
同じミズキ科でもハナミズキより奥ゆかしい花に思えます~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-29 21:30 | 公園 | Comments(22)

『大紅卯木(オオベニウツギ)と紅花車輪梅(ベニバナシャリンバイ)等の花達・・・・・』

今日はフラワーパーク江南の花達を載せます・・・・
少し前の写真になりますが今も同じように咲いているので載せる事にしました~

フラワーパーク江南も薬草園のように多くの花が見られるので私にとって楽しい公園です・・・・・


1.『大紅卯木(オオベニウツギ)』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela florida
d0054276_20275118.jpg

中国原産で日本では福岡県にしか自生は無いようです・・・・・
学名がWeigela floridaなのでfアメリカのフロリダかのように思われますがラテン語の形容詞『花が満開の~(floridus)』女性形から来たもののようです~



2.
d0054276_20282757.jpg

3.
d0054276_20283943.jpg

4.
d0054276_20285122.jpg

5.
d0054276_2029352.jpg

6.
d0054276_20291640.jpg




7.『紅花車輪梅(ベニバナシャリンバイ)』 バラ科シャリンバイ属の常緑高木
学名はRhaphiolepis indica var. umbellata 
d0054276_20292841.jpg

8.
d0054276_2029404.jpg

9.
d0054276_20295221.jpg




10.『槇葉金宝樹(マキバブラシノキ) カリステモン』 フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木
学名はCallistemon rigidus
d0054276_2030636.jpg

ブラシノキとも言いますが私はカリステモンと覚えたのでそれを使っています~



11.
d0054276_20301760.jpg

12.
d0054276_20303043.jpg

13.
d0054276_20304143.jpg




14.『猿梨(サルナシ)』 マタタビ科マタタビ属の雌雄異株(雌雄雑居性)の蔓性落葉植物 
学名はActinidia arguta 
d0054276_20305661.jpg

今日薬草園でキウイの花を写しましたが同じ仲間なのでよく似ています~(*´∀`*)



15.
d0054276_2031916.jpg

16.
d0054276_20312145.jpg

17.
d0054276_20313484.jpg

18.
d0054276_20314512.jpg

19.
d0054276_20315781.jpg

20.
d0054276_20321174.jpg




21.『浅沙(アサザ)』 ミツガシワ科アサザ属の浮葉性多年草
学名はNymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntze
d0054276_20322479.jpg

以前ここで花が咲き始めた頃に撮って載せましたが今は水面いっぱいに花が見られました~
花弁にフリフリが見られて可愛い花です・・・・・・



22.
d0054276_20323768.jpg

23.
d0054276_20325352.jpg

24.
d0054276_2033672.jpg

25.
d0054276_20331983.jpg

26.
d0054276_20333241.jpg

27.
d0054276_20334448.jpg

28.
d0054276_20335764.jpg

29.
d0054276_2034923.jpg




30.『富有柿(フユウガキ)』 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros kaki 'Fuyu'
d0054276_20343065.jpg

これは雌花です・・・・・
富有柿のように改良された柿には雄花が咲かず別の柿の木の雄花の花粉で受粉するようです~
不思議ですが植物にはこのようなものが多いですね・・・・・



31.
d0054276_20344258.jpg

32.
d0054276_20345344.jpg




33.『白熊木(ハグマノキ) スモークツリー』  ウルシ科ハグマノキ属の落葉低木
学名はCotinus coggygria
d0054276_2035723.jpg

34.
d0054276_20352354.jpg

35.
d0054276_20353836.jpg

36.
d0054276_2035542.jpg

37.
d0054276_203694.jpg

38.
d0054276_20362313.jpg




39.『頻姿木(ピンポンノキ)』 アオギリ科ピンポンノキ属の常緑高木
学名はSterculia nobilis
d0054276_20363796.jpg

毎年フラワーパーク港南のメイン建物(クリスタルフラワー)の1Fでこの花が見られます~
花の形が仏具の独鈷(執金剛神の持つ金剛杵の一種)のようで不思議な姿をしています・・・・・



40.
d0054276_20364949.jpg

41.
d0054276_2037151.jpg

ピンポンの木と言う名前を見ると卓球のピンポンをイメージしますが卓球のピンポンとは関係なくて中国語で頻姿(ピンポー)と呼ばれその発音から英名でピンポンツリー(Pingpong tree)と呼ばれるようになり和名もこのようになったようです~(*´∀`*)



42.
d0054276_20371348.jpg

43.
d0054276_20372529.jpg

44.
d0054276_20374059.jpg


今日は朝の内に家の事を済ませて薬科大学の薬草園と畜産センターの薔薇園に行きました
ここの薔薇園は花の種類も多く近くで見られるのでとても良くて今日のような日曜日でも園内には10人いなかったので静かにのんびり散策できました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-28 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『菲沃斯(ヒヨス)と伊吹虎の尾(イブキトラノオ)と鰭玻璃草(ヒレハリソウ)等の花達・・・・・』

今日は21日の日曜に出かけた各務原市のエーザイ薬草園と薬樹園で見た花達を載せる事にしました~
今の季節は薬草園もいろいろな花達が咲いていてとても楽しく散策ができます・・・・・

有触れたものから珍しいものまで花が見頃になっていました~


1.『菲沃斯(ヒヨス) 花』 ナス科ヒヨス属の多年草
学名はHyoscyamus niger
d0054276_20253844.jpg

ヨーロッパ原産で薬用として栽培されていますがアメリカやカナダでは路傍や荒地などに帰化しているようです・・・・・
日本では薬用植物園などで見本展示用に栽培しているものだけが見られます~

ヒヨスには毒性があり小動物なら少量で死に至るほどの強い毒性のようです・・・・・



2.
d0054276_20255059.jpg

3.
d0054276_2026255.jpg




4.『扉(トベラ) 花』 トベラ科トベラ属の常緑低木
学名はPittosporum tobira
d0054276_20261261.jpg

海岸の崖地などに生育していますが乾燥に強いことから庭園や公園や道路の緑化帯などに広く植栽されていて見かける事が多いです~(*´∀`*)



5.
d0054276_20262342.jpg

最初は白い花ですが日が経つと黄色っぽくなるので2色の花が咲いているように見えます・・・・・



6.
d0054276_20263464.jpg

7.
d0054276_20264917.jpg




8.『樟(クスノキ) 花』 クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamomum camphora
d0054276_2027183.jpg

よく使われる『楠』の漢字表記は本来は中国のタブノキを指す字のようなので『樟』を使うことにしました~
各部全体から『樟脳』の香りがしますが樟脳はクスノキの枝葉を蒸留して作られるものなので漢字表記で『樟』を使う意味もありそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20271218.jpg

10.
d0054276_2027217.jpg

11.
d0054276_20273363.jpg

12.
d0054276_20274547.jpg




13.『莢蒾(ガマズミ) 花』 レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatum
d0054276_20275724.jpg

14.
d0054276_2028840.jpg

15.
d0054276_20281841.jpg

16.
d0054276_20283038.jpg




17.『須田椎(スダジイ) 花』 ブナ科シイ属の常緑広葉樹
学名はCastanopsis sieboldii
d0054276_20284387.jpg

金華山にはこのスダジイと岐阜市の市木になっているツブラジイ等のブナ科の木が多いので今の季節にはこの花が目立って山が金色に見えるほどになります・・・・・・



18.
d0054276_20285621.jpg

19.
d0054276_2029973.jpg

20.
d0054276_20292161.jpg




21.『山桑(ヤマグワ) 実』 クワ科クワ属の落葉高木
学名はMorus australis
d0054276_20293332.jpg

まだ実が赤や黒になっていませんでした・・・・・
長良川の河川敷にもよく見られます~



22.
d0054276_20294583.jpg

23.
d0054276_20295675.jpg

24.
d0054276_2030720.jpg




25.『定家葛(テイカカズラ) 花』 キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticum
d0054276_20301745.jpg

キョウチクトウ科の花にはこのような少し捻ったように見られる花が多いですね~(*´∀`*)



26.
d0054276_20302976.jpg

27.
d0054276_20304096.jpg

28.
d0054276_20305468.jpg

29.
d0054276_2031848.jpg




30.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』 タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はPolygonum bistorta
d0054276_20312076.jpg

和名の由来は伊吹山で発見され虎の尾に似た花穂をしていることから付けられていますがオカトラノオ等とは科が違います~



31.
d0054276_20313080.jpg

32.
d0054276_20314186.jpg

タデ科なので花には花弁がありません~
花弁のように見えるのは萼です・・・・・♪



33.
d0054276_20315551.jpg

34.
d0054276_2032456.jpg




35.『吸葛(スイカズラ) 花』 スイカズラ科スイカズラ属の蔓性常緑樹
学名はLonicera japonica
d0054276_20321646.jpg

別名を『忍冬(ニンドウ)』と言うので漢字表記で忍冬と書いてスイカズラと読ませるようなこともありますが正しくは『吸葛』がスイカズラです~
花の色が白から黄に変化していくので2色見られることが多いです~♪
このことから金銀花(キンギンカ)の別名もあります・・・・・・



36.
d0054276_20322873.jpg

37.
d0054276_20324175.jpg

38.
d0054276_20325322.jpg




39.『鰭玻璃草(ヒレハリソウ) 花』 ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草
学名はSymphytum officinale
d0054276_2033430.jpg

英名のコンフリー (Comfrey) でよく知られている植物です~
ヨーロッパ原産で日本へは明治時代に導入されて家畜の飼料や食用として利用されました~
昭和40年代には健康食品として一時期大ブームとなり彼方此方に植えられましたが植えられましたそのが一部が野生化しています・・・・
日本では葉を天ぷらなどにして食べることが多かったのですが厚生労働省は2004年6月14日にコンフリーを含む食品を摂取して肝障害(肝静脈閉塞性疾患で主に肝臓の細静脈の非血栓性閉塞による肝硬変又は肝不全及び肝臓癌)を起こす例が海外で多数報告されているとして摂取を控えるよう注意を呼びかけると共に2004年6月18日食品としての販売を禁止しました・・・・・
加熱によって毒性が軽減されるというデータは無いようなので摂取しない方がいいですね~



40.
d0054276_20331558.jpg

41.
d0054276_20332775.jpg

42.
d0054276_20334165.jpg

今日は朝から雨でしたがそれ程多く降りませんでした
昼前には雨も止みましたが明日も天気は良くないようです・・・・・

家の片付け物などをしてのんびり過ごそうかなと思っていますが・・・きっとカメラを持って出かけてしまうのだろうな~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-25 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『山の中で木々達を眺めながら・・・・・』

今日は郡上市美並町の釜ヶ滝渓谷の周辺で見られた植物や樹木達を載せます・・・・・
昨日載せたような薄暗い水辺ではなく陽がよく当たる山間部の風景になります~

新緑も綺麗で空気も澄んでいて散策にはとても良い所でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『栃木(トチノキ) 花』 ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus turbinata
d0054276_2026970.jpg

ここに去年初めて来た時に見て『大きなトチノキだな~』と思って見上げていた木です~



2.
d0054276_20262583.jpg

岐阜市内にもトチノキの並木がありますがこんなに大きな木ではなく花も少ないのでいっぱい咲いている姿を見て嬉しかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20263932.jpg

4.
d0054276_20265196.jpg

5.
d0054276_202772.jpg

とても大きなトチノキですが保護樹や天然記念物には指定されていないようです・・・・・



6.
d0054276_20272076.jpg

7.
d0054276_20273152.jpg

8.
d0054276_20274537.jpg

岐阜県の飛騨地方では栃の実を使った『栃の実せんべい』や『栃餅』が土産物として作られています
栃の実せんべいは素朴な味がして好きです~♪



9.
d0054276_20275750.jpg

10.
d0054276_20281191.jpg

11.
d0054276_20282559.jpg




12.『額空木(ガクウツギ) 花』 アジサイ科アジサイ属 の落葉低木
学名はHydrangea scandens
d0054276_20283664.jpg

葉は対生して葉身は長楕円状披針形で先は尾状に尖ります・・・・・
縁には低い鋸歯があり表面は緑色でやや光沢がありますがこれが別名のコンテリギ(紺照木)の由来のようです~



13.
d0054276_20284812.jpg

装飾花などがガクアジサイに似ていますが枝の先に咲く散房花序は小さいです・・・・・



14.
d0054276_20285927.jpg

15.
d0054276_20291164.jpg

16.
d0054276_20292558.jpg




17.『蝮草(マムシグサ) 終花と花』 サトイモ科テンナンショウ属の多年草
学名はArisaema serratum
d0054276_20293694.jpg

花が終わっていましたが彼方此方で見られました・・・・・
ウラシマソウはよく見ますがこのマムシグサにはあまり出逢えないので今後の為にチェックしました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20294929.jpg

19.
d0054276_2030222.jpg

20.
d0054276_20301572.jpg

上のマムシグサとは生えている所が違いましたが釜ヶ滝渓流の水辺に1本だけ綺麗なものが見られました・・・・・・(*´∀`*)



21.『谷空木(タニウツギ) 花』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensis
d0054276_2030288.jpg

この周辺でもタニウツギが多く咲いていました~
駐車場の近くにはタニウツギとガクウツギが多かったです・・・・・



22.
d0054276_20304051.jpg

23.
d0054276_20305328.jpg

ここの花は色が淡くてとても可愛く思えました~♪



24.
d0054276_203153.jpg

25.
d0054276_20311884.jpg




26.『水木(ミズキ) 花』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus controversa
d0054276_20313253.jpg

ミズキ科の名前をつけている代表のような木ですが岐阜市内では見かける事がありません
郡上方面の川の近くでよく見る木です~♪



27.『上溝桜(ウワミズザクラ) 実』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
d0054276_20314584.jpg

ウワミズザクラに実が生りかけていました~
もう少しすると色の綺麗な実が見られますね・・・・・

今年は彼方此方でウワミズザクラをよく見ました~



28.
d0054276_20315641.jpg

29.
d0054276_2032844.jpg

30.
d0054276_20322130.jpg




31.『姫蓮華(ヒメレンゲ) 花』 ベンケイソウ科キリンソウ属の多年草
学名はSedum subtile
d0054276_20323694.jpg

これは釜ヶ滝渓谷の流れ近くに咲いていました~
長良川の堤防や河川敷でよく見かけるツルマンネングサと同じ仲間なので花はよく似ています~
キリンソウ属の花はどれも綺麗で可愛いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.『栂(ツガ) 球果』 マツ科ツガ属の常緑針葉樹
学名はTsuga sieboldii
d0054276_2032497.jpg

釜ヶ滝の駐車場の周辺を散策していて見つけました~
橋の下から生えていたので球果が目の前で見られました・・・・・
橋の上にも落ちていましたので連れ合いが拾っていました~
これでまた我が家の松毬ケースに新しい仲間が1種増えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_2033288.jpg

34.
d0054276_20331587.jpg




35.『山藤(ヤマフジ) 花』 マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名はWisteria brachybotrys
d0054276_2033309.jpg

橋から見ていた景色の中にまだ少しだけ花の残ったヤマフジが見られました・・・・・



36.
d0054276_20334548.jpg




37.『木々を眺めながら・・・・・』
d0054276_2034069.jpg

時間が少なかったので遠くに行かず車を停めた周辺を少し歩きました・・・・・
ここには去年の夏と秋と今年の4月と5月に行きました
季節毎に出掛けると本当の自然が楽しめますね~



38.
d0054276_20341688.jpg

39.
d0054276_20343365.jpg

40.
d0054276_20344972.jpg

41.
d0054276_2035471.jpg

42.
d0054276_20351868.jpg

今日は久しぶりにカメラ(コンデジ)を持って仕事に行きました~
昼の休みに30分程堤防と河川敷を散策して色々な花を撮りました・・・・・

今はノイバラが一番咲き揃っています・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-24 21:33 | 風景 | Comments(14)

『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』

高賀渓谷から岐阜市に向かう板取川に沿って走っている道路の途中に目立つ3種の木がありました・・・・・
見かけた場所はそれぞれ違いますが今まで他で見かけたものよりどの花も綺麗に咲いていました~

特に黄色い花の蛇結茨(ジャケツイバラ)は見事なほど大きくて遠くから目立っていました・・・・・
桐の花も今年見かけた色々な桐の花より一番綺麗に咲いていると感じられました~
珍しい花ではありませんが今日はこの3種の樹花を載せました・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『桐(キリ)』 キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulownia tomentosa
d0054276_2020376.jpg

今年見た桐の花では一番綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を撮る前に暫く眺めていました・・・・・・♪



2.
d0054276_20205660.jpg

3.
d0054276_2021958.jpg

4.
d0054276_20223489.jpg

5.
d0054276_20224797.jpg

後ろの流れは板取川です・・・・・



6.
d0054276_20225923.jpg

7.
d0054276_20231340.jpg

8.
d0054276_2023288.jpg

9.
d0054276_2023442.jpg

10.
d0054276_2024074.jpg

11.
d0054276_2024119.jpg

12.
d0054276_20242293.jpg

13.
d0054276_20243227.jpg

桐の花は大きくてとても綺麗な色です・・・・・
優しい色ですね~(*´∀`*)



14.
d0054276_20244459.jpg

15.
d0054276_20245679.jpg

16.
d0054276_2025870.jpg

17.
d0054276_20252165.jpg

18.
d0054276_202533100.jpg

19.
d0054276_20254921.jpg

川の対岸には竹藪が見えました~



20.『蛇結茨(ジャケツイバラ)』 マメ科ジャケツイバラ属の蔓性落葉低木
学名はCaesalpinia decapetala var. japonica
d0054276_202657.jpg

国道256号を走っていた時に山裾の護岸の上に見られました~
行く時に気がつきましたので帰りに近くに停めて写しました・・・・・・(*´∀`*)


21.
d0054276_20261973.jpg

22.
d0054276_20263235.jpg

マメ科の植物だってすぐ分かりますね~
キングサリのように藤の花の感じで花房が下に下がるのではなく上向きに咲くのでジャケツイバラだと判りました~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20264692.jpg

枝にとげをもち葉は羽状複葉で今の季節に黄色の花を咲かせますがマメ科特有の蝶形花でなく五弁花を多数開きます~
果実はさや状で種子は有毒ですが漢方で雲実(うんじつ)と言ってマラリアや下痢等に用いられます・・・・・
名の由来は茎がとぐろを巻く蛇のように見えるからのようです・・・・・
別名を河原藤(かわらふじ)とも言われるようです~



24.
d0054276_20265899.jpg

25.
d0054276_2027930.jpg

五弁花ですが四弁のように見えますね・・・・・
1枚は少し小さくて中央に赤っぽく見える部分と続いています~



26.
d0054276_20272165.jpg

27.
d0054276_20273539.jpg




28.『朴の木(ホオノキ)』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia obovata
d0054276_20274650.jpg

岐阜県にはよく見られる木でこの近くでも山にはよく見られます~
特に飛騨方面では『朴葉味噌』や『朴葉寿司』に使うためによく植えられています・・・・・

花は国産の樹木の中では大きな花を咲かせます~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_20275920.jpg

30.
d0054276_2028167.jpg

31.
d0054276_20282851.jpg

32.
d0054276_20284046.jpg

33.
d0054276_2028547.jpg

34.
d0054276_20296100.jpg

35.
d0054276_20291922.jpg

36.
d0054276_2029311.jpg

37.
d0054276_20294395.jpg

同じように大きな花を咲かせる同じモクレン科のタイサンボクより花弁が細く優しく思えます~



38.
d0054276_2029563.jpg

39.
d0054276_203095.jpg


今日は朝から近くへ人形供養に行きました
調べると近くに無かったので本当なら多治見市まで行く予定でしたが少し前の新聞折込で近くでやって頂ける所を知ったので行きました~
それで時間ができたので今日はエーザイの薬草園とフラワーパーク江南に行きましたが非常に暑くて少々バテました・・・・・・

明日からまた4日間仕事です~
熱中症にならないように水分補給しなくちゃと思っています・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-21 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』

今週末は暑い日が続いています・・・・・
今日も暑かったですが昨日も暑い日でした
暑くなると涼しい所に行きたくなるので関市にある板取川近くを19日に歩いてみました~
午前中は病院でしたので昼からの散策になりました・・・・・

板取川の支流にある高賀川にある高賀渓谷とその周辺で見られたタニウツギの花等を撮りながら少し歩きましたが去年行った高賀神社には行きませんでした・・・・・
高賀の川も板取川と同じで水量がとても少なかったです~(´;ω;`)


1.『高賀の滝(こうがのたき)』落差5m 
d0054276_20322066.jpg

国道256号から板取川を渡って高賀川沿いを走ると高賀自然公園に着きます~
その辺り4km程の間を高賀渓谷と呼んでいます~♪
高賀の滝は別名を『窯の口』と呼ばれていますがこれは一枚岩の上にある淵の形が炭焼き窯の内部に似ていることから名付けられたと言われています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20323882.jpg

陽射しが強くて写真のコントライトが良くなかったです・・・・・



3.
d0054276_20325276.jpg

4.
d0054276_2033565.jpg

5.
d0054276_20331920.jpg

6.

7.
d0054276_20334928.jpg

暑かったので流れの近くは涼しくてよかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
d0054276_2034465.jpg

まだ渓流沿いには綺麗に咲いていました~♪



9.
d0054276_20341891.jpg

10.
d0054276_20343224.jpg




11.『垣通し(カキドオシ)』 シソ科カキドオシ属の多年草
学名はGlechoma hederacea subsp. grandis
d0054276_20344444.jpg

12.
d0054276_20345527.jpg




13.『高賀渓谷の流れ』
d0054276_2035107.jpg

流れに手を入れませんでしたがきっととても冷たいだろうと想像ができます~
板取川水系の流れは水温が低いです・・・・・



14.
d0054276_20352532.jpg




15.『杉(スギ)』 ヒノキ科スギ属の常緑針葉樹
学名はCryptomeria japonica
d0054276_20354050.jpg

真っ直ぐに育っている杉も今はあまり使われなくなっているようです・・・・・
大切にしないから花粉症で竹箆返しされるのでしょうね~(´;ω;`)



16.「谷卯木(タニウツギ)」 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensis
d0054276_20355216.jpg

板取地区や洞戸地区の山裾によく見られました・・・・・
今日出掛けた郡上市の美並町の山の中でも渓流脇には多く見られました~
ウツギと付く花の中では一番多く自然の中で見られる花のような気がします・・・・・・



17.
d0054276_20361121.jpg

18.
d0054276_20362257.jpg

19.
d0054276_20363574.jpg

日本特産種で北海道の西側から本州の東北地方、北陸地方、山陰地方に分布し日本海型気候の山地の谷沿いや斜面に多く見られます~
雪崩が多い急傾斜地ではブナ林などの高木林は成立しにくいので本種などのしなやかな低木類が群落することが多いです~(*´∀`*)

田植えの時期に花が咲くので『田植え花』としても知られています~♪



20.
d0054276_2036469.jpg

まだ蕾も見られました~



21.
d0054276_2037031.jpg

22.
d0054276_20371431.jpg

23.
d0054276_20372671.jpg

24.
d0054276_20374133.jpg

25.
d0054276_20375261.jpg

26.
d0054276_2038640.jpg

27.
d0054276_2038192.jpg

28.
d0054276_2038303.jpg

29.
d0054276_20384131.jpg

30.
d0054276_203852100.jpg

31.
d0054276_2039719.jpg

32.
d0054276_20392167.jpg




33.『高賀渓流の砂防堰堤』
d0054276_20393693.jpg

小さな砂防堰堤です・・・・・
細くて小さな谷でしたが幾つもの堰堤が並んでいました
楓のある風景に馴染んでいました~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
d0054276_20395167.jpg

上の砂防堰堤の下流にあるもっと小さな砂防堰堤ですが丸く開けられた二つの穴が目に見えて何となく泣き顔に見えました・・・・・・

『自然を大切にして』って泣いているのかな?



35.『夫婦欅(めおとケヤキ)』
d0054276_2040827.jpg

大きなケヤキが2本寄り添って立っていました・・・・・
高賀神社のすぐ近くの砂防公園横で見ました~
案内板には樹齢など何も書かれていませんでしたが大きな2本のケヤキは見事でした・・・・・
下の車が大きさの比較になるように置いた私の愛車です~(*´∀`*)



36.
d0054276_20402737.jpg




37.『狐の牡丹(キツネノボタン)』キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草
学名はRanunculus silerifolius
d0054276_20404068.jpg

道路際によく見られました・・・・・
車窓から見える道端の黄色い花は全てがこのキツネノボタンのようでした~



38.
d0054276_20405426.jpg

39.
d0054276_204168.jpg




40.『高賀川の流れ・・・・・』
d0054276_20412170.jpg

岐阜県には海がありません
子供の頃から水遊びの場所と言えば川かプールでした・・・・・
川遊びから川釣りが趣味になり少しずつ釣りより川の周囲を楽しむ事自体が好きになりました~
今は川遊びも釣りもしませんが川の近くにいるだけで楽しくなります・・・・・



41.
d0054276_20413624.jpg

長良川下流のような河原の広い川も好きですが岩がゴロゴロしているような谷間を流れる渓流が大好きです~(*´∀`*)



42.
d0054276_2041535.jpg

43.
d0054276_2042911.jpg

44.
d0054276_20422235.jpg

45.
d0054276_2042383.jpg

今日は昼前に家の片付けで出た古い衣料を大きなビニール袋7袋に詰めてリサイクルコーナーまで運んでから昼食を終えて・・・・・
急に滝が見たくなって郡上市まで2時から出かけました~
そこでいろいろな花達との出逢いもありました・・・・・・・
その写真などは順次載せます~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は昼前から家にあった多くの古い人形を人形供養に持って行きます
それから出掛けられれば近くを散策しようかと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-20 21:37 | 風景 | Comments(16)

『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』

今日も暑くなりました・・・・・
太陽が強く照り続き川の水も少なくなっている所が多く見られました~(´;ω;`)

今日は12日に出掛けた河川環境楽園(木曽川水園)で撮ったものを載せます~
1週間程前のものになりますが今と殆ど変わりがないようなので載せる事にしました・・・・・


1.『百合の木(ユリノキ)』 モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipifera
d0054276_20225870.jpg

別名にはハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキがあります~
北アメリカ東部原産で明治初期に渡来したようです・・・・・



2.
d0054276_2023939.jpg

3.
d0054276_20232357.jpg

4.
d0054276_20233426.jpg




5.『箱根卯木(ハコネウツギ)』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensis
d0054276_20234869.jpg

花は白色から薄ピンクそして紅色と三段階に変化します・・・・・
またこれら三色が一つの枝に同時に着生するため見応えがあり別名のゲンペイウツギ、サキワケウツギはこうした花の色の変化に因んでいます~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2024123.jpg

7.
d0054276_20241575.jpg

8.
d0054276_20243043.jpg

9.
d0054276_20244653.jpg




10.『梅花卯木(バイカウツギ)』 アジサイ科バイカウツギ属の落葉低木
学名はPhiladelphus satsumi
d0054276_2025095.jpg

11.
d0054276_20251334.jpg

12.
d0054276_20252635.jpg




13.『小葉立浪草(コバノタツナミソウ)』 シソ科 タツナミソウ属の多年草
学名はScutellaria indica var. parvifolia
d0054276_20253892.jpg

14.
d0054276_20255075.jpg




15.『日光黄萓(ニッコウキスゲ)』 ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis dumortieri C.Morren var.
d0054276_20262100.jpg

16.
d0054276_20261470.jpg




17.『西洋浅葱(セイヨウアサツキ)・チャイブ』 ネギ科ネギ属の多年草
学名はAllium schoenoprasum
d0054276_20262866.jpg

色や姿が可愛いので見るとカメラを向けます~♪



18.
d0054276_20263916.jpg

19.
d0054276_20265229.jpg

20.
d0054276_2027496.jpg




21.『定家葛(テイカカズラ)』 キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticum
d0054276_20271748.jpg

この樹木の和名は式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられずやがて定家葛に生まれ変わって彼女の墓に絡み付いたという伝説『能(定家)』に基づいたものです~♪
有毒種です・・・・・・(´;ω;`)



22.
d0054276_20272948.jpg




23.『二人静(フタリシズカ)』 センリョウ科チャラン属の多年草
学名はChloranthus serratus
d0054276_20274268.jpg

和名は2本の花序を能楽『二人静』の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものでヒトリシズカと対を成していますが実際には花序は2とは限らないで3~4つく事もあります・・・・・・



24.
d0054276_20275497.jpg

25.
d0054276_2028653.jpg




26.『小米卯木(コゴメウツギ)』 バラ科コゴメウツギ属の落葉低木
学名はStephanandra incisa
d0054276_20281735.jpg

27.
d0054276_20282858.jpg

28.
d0054276_20284037.jpg




29.『五葉松(ゴヨウマツ)』 マツ科マツ属の常緑高木
学名はPinus parviflora
d0054276_20285267.jpg

雌雄同株で一つの個体に雄蕊だけを持つ雄花と雌蕊だけを持つ雌花の2種類の花をつけます~
雄花はピンク色で大きさは7~10 mmで花粉は風で運ぶ風媒花です・・・・・
毬果が熟すのは2年目の終りになります~♪
針葉は青みを帯びた緑色で長さは5~6 cmで5枚が束生するので五葉松(ゴヨウマツ)と言われます~♪



30.
d0054276_202941.jpg

31.
d0054276_20291817.jpg

32.
d0054276_20293024.jpg

33.
d0054276_20294373.jpg




34.『瑠璃苣(ルリジサ)・ボリジ』 ムラサキ科ルリジサ属の一年草
学名はBorago officinalis
d0054276_20295636.jpg

35.
d0054276_2030975.jpg

36.
d0054276_20302138.jpg

37.
d0054276_20303260.jpg




38.『西洋藪苺(セイヨウヤブイチゴ)・ブラックベリー』 バラ科キイチゴ属の栽培種
学名はRubus fruticosus
d0054276_20304354.jpg

39.
d0054276_2030548.jpg

40.
d0054276_2031667.jpg




41.『山法師(ヤマボウシ)』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
d0054276_20311793.jpg

今日通った国道418号は通称を『ヤマボウシ街道』と行って道路がヤマボウシの並木になっています
まだ満開ではありませんでしたが花が咲いていました
車を停めて写せる場所が限られているので今日は写せませんでした・・・・・

河川環境楽園でも少しですが咲いていました~
今の季節には彼方此方でヤマボウシの花が見られます・・・・・・



42.
d0054276_20313283.jpg

43.
d0054276_2031448.jpg

44.
d0054276_20322122.jpg

今日はam9.30に市民病院へ行って血液と尿検査をしましたが前回異常値だった数値は相変わらず高かったのですが少し下がっていたので特別な事はせずにまた様子を見ることになりました~

午後からは関市の板取川方面に出かけ洞戸の高賀渓谷で川の流れや近くに見られた花などを写しました・・・・・
それから途中にある道の駅『ラステン洞戸』や国道418号周辺で見た桐の花や朴の木の花を撮ったりして最後に三田洞弘法でも写真を撮って帰りました~

明日も天気が良さそうですね
あまり暑いと公園などの散策は辛くなるので涼しい所に行きたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-19 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『唐楓(トウカエデ)と浅沙(アサザ)と衝羽根空木(ツクバネウツギ)等の花達~』

今日は朝から雨でしたのでどこにも出かけませんでした・・・・・
カメラ用のバッテリーを充電したり軽くメンテなどをして過ごしていました~

今日は7日に写したものを載せますが撮った場所が3箇所なので写真毎に場所を明記しました・・・・・


1.『唐楓(トウカエデ)』 カエデ科(ムクロジ科)カエデ属の落葉高木
学名はAcer buergerianum
d0054276_20243059.jpg

中国の長江流域を中心とした地域や台湾に分布する落葉樹でカエデの仲間です・・・・・
日本には江戸時代(享保年間)に長崎に渡来したのがはじめとされます~
街路樹や公園樹としてかなり植えられていて本当に身近な樹木だと言えます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2024445.jpg

3.
d0054276_20245728.jpg

4.
d0054276_20251020.jpg

(関市百年公園にて撮影)



5.『花木(ハナノキ)』 カエデ科(ムクロジ科)カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthum
d0054276_20252469.jpg

雌雄異株の落葉高木で胸高直径100cmそして樹高25mを越えるものもあるようです・・・・・
日本固有の樹木です~
ハナノキの仲間は第三紀の温暖期に北半球の高緯度地域にまで広く分布していたようですが度重なる氷河期を耐えて生き残ったのは北米に分布するレッドメープル(Acer rubrum)とシルバーメープル(Acer saccharinum)と日本のハナノキの3種だけになったと言われています~♪



6.
d0054276_20253597.jpg

7.
d0054276_20254767.jpg

(関市百年公園にて撮影)



8.『浅沙(アサザ)』 ミツガシワ科アサザ属の多年草
学名はNymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntze
d0054276_20255820.jpg

浮葉性植物で地下茎をのばして生長します・・・・・
スイレンに似た切れ込みのある浮葉をつけます~(o ̄∇ ̄o)♪

アサザは絶滅の危険性が低下したとされ2007年に環境省のレッドデータブックが改定された際にはランクが絶滅危惧II類(VU)から準絶滅危惧(NT)に下げられました・・・・・
このような生き物がいつまでも残る地球であって欲しいです・・・・・



9.
d0054276_2026992.jpg

10.
d0054276_20262064.jpg

11.
d0054276_20263228.jpg

(江南市フラワーパーク江南にて撮影)



12.『杜若(カキツバタ)』 アヤメ科アヤメ属の耐寒性多年草
学名はIris laevigata
d0054276_20264525.jpg

水辺の修景には欠かせない花で古くから『万葉集』など歌にも詠まれ親しまれています・・・・・
名前の由来は『書き付け花』で衣服を染めるのに利用されたことによります~
アヤメは陸生で一般の草花と同様に水はけのよい所で育ちますがこのカキツバタは水生なので池や沼地など常に水のある所を好みます~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_20265770.jpg

(江南市フラワーパーク江南にて撮影)



14.『鳴子百合(ナルコユリ)』 キジカクシ科アマドコロ属の多年草
学名はPolygonatum falcatum A. Gray
d0054276_2027881.jpg

アマドコロとよく似ていますが茎の形で判断できます
この花は薬草園で名札が付けられていました~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_20271978.jpg

16.
d0054276_20273025.jpg

17.
d0054276_20274098.jpg

18.
d0054276_20275399.jpg

19.
d0054276_2028560.jpg

20.
d0054276_20281768.jpg

(各務原市エーザイ薬草園にて撮影)



21.『桐(キリ)』 キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulownia tomentosa
d0054276_20283026.jpg

5月になってから彼方此方で桐の花を見かけるようになりました~
高い木なのでよく目立ちますね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20284285.jpg

23.
d0054276_20285415.jpg

前年の実が残って見られますが殆ど中の種子は散っていて中には見られないです~



24.
d0054276_2029537.jpg

25.
d0054276_20291651.jpg

26.
d0054276_20292693.jpg

自然種(岐阜市達目洞にて撮影)



27.『衝羽根空木(ツクバネウツギ)』 スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉低木
学名はAbelia spathulata
d0054276_20293825.jpg

道端の藪の中から咲いていました~
毎年ここで咲くので今年も見られて良かったです・・・・・♪



28.
d0054276_20295263.jpg

29.
d0054276_2030413.jpg

30.
d0054276_20301699.jpg

31.
d0054276_2030282.jpg

32.
d0054276_20304098.jpg

自然種(岐阜市達目洞にて撮影)



33.『小葉莢迷(コバノガマズミ)』 スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum erosum
d0054276_20305142.jpg

ツクバネウツギと同じ所に咲いていました~
どちらも白い花なのでよく目立っていました~♪



34.
d0054276_2031138.jpg

35.
d0054276_20311198.jpg

36.
d0054276_20312366.jpg

37.
d0054276_20313547.jpg

自然種(岐阜市達目洞にて撮影)

一度出掛けると何箇所にも寄ってしまいます~
それが良いのか悪いのは判りませんがこれからもこのパターンで自然散策を楽しみたいです・・・・・

そろそろ春薔薇も見られるようになりますね~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-13 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』

藤棚に下がり咲く花房の長い藤の花も綺麗で魅力がありますが自然の中で毎年咲き続けている野生の藤はとても素晴らしくて毎年どこかで見ています~
今年は5月5日に山県(やまがた)市に出掛けて武儀川と神崎川と円原川でヤマフジやシャガと渓流風景を写しました~

川の流れも空気も気持ちが良くて半袖Tシャツで散策していました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20243521.jpg

山県市のヤマアジサイで有名な三光寺の近くの道路際に咲いていました~



2.
d0054276_20245154.jpg

3.
d0054276_2025776.jpg

大きな木に巻きついて花を咲かせるのでよく目立って綺麗ですが巻き付かれた木は迷惑なのでしょうね・・・・・



4.
d0054276_20252294.jpg

5.
d0054276_20254055.jpg

6.
d0054276_20255526.jpg

7.
d0054276_20265332.jpg

8.
d0054276_2027916.jpg

栽培されている藤と変わらなく綺麗に咲いていました~



9.
d0054276_20272696.jpg

下を流れているのは武儀(むぎ)川です・・・・・♪



10.
d0054276_20274396.jpg

11.
d0054276_20275914.jpg

12.
d0054276_20281564.jpg

県道200号を走ると彼方此方の山際にヤマフジが見られます~



13.
d0054276_20283123.jpg

14.
d0054276_20284712.jpg

15.
d0054276_2029339.jpg

武儀川の流れも綺麗でした・・・・・



16.
d0054276_20291961.jpg

17.
d0054276_20293527.jpg

18.
d0054276_20295035.jpg

19.
d0054276_2030681.jpg

20.
d0054276_2030235.jpg

途中で一番目立っていたヤマフジです~
近くに車を停めて暫く眺めたり写真を撮ったりしてから釣人道のような所から川近くに行きました



21.
d0054276_2030391.jpg

22.
d0054276_20305659.jpg

23.
d0054276_20311215.jpg

24.
d0054276_20312528.jpg

25.
d0054276_20314180.jpg

26.
d0054276_20315785.jpg

27.
d0054276_20321391.jpg

武儀川に架かる青い橋の手前に車を停めて歩いて来ました~



28.
d0054276_2032289.jpg

29.
d0054276_20324312.jpg

ここには渓流魚のアマゴがいます~
釣りをしていた頃にはここでも釣りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_20325956.jpg

川底もハッキリ見えています~
流れに手を入れてみましたが冷たかったです・・・・・



31.
d0054276_20331679.jpg

32.
d0054276_20333316.jpg

33.
d0054276_20334913.jpg

ウワミズザクラとヤマフジが一緒に見られました~



34.
d0054276_2034351.jpg

ここに大きな堰堤があります・・・・・



35.
d0054276_2034194.jpg

36.
d0054276_20343115.jpg

青い橋のトラスを額にしてヤマフジを・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_20344722.jpg

武儀川から上流支流の神崎(かんざき)川に入りました・・・・・



38.
d0054276_2035319.jpg

ここはよく写しているキャンプ十近くの吊り橋があるところです~
GWだったので家族連れが川を楽しんでいました・・・・・・



39.
d0054276_20352170.jpg

この辺りもヤマフジは多く見られました~



40.
d0054276_20353751.jpg

まだ色が淡い緑の大手毬(オオデマリ)が咲いていました~
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木で園芸種なので近くの人が道路際に植えたのでしょうね~



41.
d0054276_20355359.jpg

42.
d0054276_2036863.jpg

43.
d0054276_20362168.jpg

こうして見るとアジサイのように見えますね~
葉がガマズミのようなので区別は楽です・・・・・・



44.
d0054276_20363317.jpg

今日は武儀川をメインにヤマフジを載せましたが明日は神崎川から上流の円原(えんばら)川で流れの風景と咲いていたシャガの花などを載せる予定です~

この季節の岐阜市内は金華山や水道山等に多いブナ科の木々に咲く花の匂いが漂っています
栗の花と同じ匂いが雨の前後ではより強く漂っていて市街から来られた人は不思議に思われます・・・・・
山を見ると今年も金華山が緑から黄金色(?)になっています~
織田信長が稲葉山を見て黄金色になった姿から『この山を金華山と呼ぶ・・・』と言ったと記されているようです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-05-10 21:22 | 風景 | Comments(20)