タグ:樹木 ( 904 ) タグの人気記事

紅葉を見ているだけで・・・・・♪

12月になってからも山々では木々の葉が赤や黄色に色付いて私達の目を楽しませてくれます・・・・・
d0054276_19104569.jpg



紅葉を見て気持ちが安らぐのは私達日本人だけの特権とも言われていますが外国からの観光客や、こちらに来て過ごしている外国の人達も紅葉を綺麗だと思っているようです・・・・・
d0054276_1911339.jpg



葉が色付くと私達は秋を感じ、春から夏までの半年間に起きた出来事を思い浮かべると同時にこれから冬に向かって慌しくなる準備に心が待機をするそうです・・・・・
d0054276_19111820.jpg



赤色は暖色で元気になる色なので紅葉狩等で赤い葉を見るとアドレナリンが増えて少しのストレスなどは消えるようです~^^  
d0054276_19113140.jpg



紅葉の効用・・・・・駄洒落みたいですが本当に素敵なんですね~^^♪
d0054276_19114991.jpg



『真っ赤になったモミジ・・・・・』
d0054276_19123174.jpg



『大きな手と小さな手』
d0054276_1913858.jpg

大きな手は「ヤツデ」です・・・・・
まるでお母さんの手に赤ちゃん達が手を重ねているように思えました・・・・・



今日は梅林公園でモミジだけをアップしました

まだここの紅葉は見頃のようです~^^♪


(ブログのフロク)
『猫の梅之介の事・・・・・』
梅林公園で出会って時々写真を写している地域猫の『梅之介』と『梅次郎』を兄弟って以前紹介しましたが、実は姉妹のようでした・・・・・^^
d0054276_1927135.jpg

梅林公園に良く来て猫達を知っている『猫好き』さんからのコメントで判りました~
でもメスにオスみたいな名前はどうかな~と思いましたが宝塚歌劇団の人達も男名前の人がいるので、私が勝手に付けた名前はこのままにして、逢ったら『梅之介~』って呼ぼうと思っています~^^♪



(E-500)
by shizenkaze | 2009-12-10 19:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『圓龍寺』の大銀杏(天然記念物指定)

昨日の東別院の前にあるお寺ですが、パッと見るとお寺より銀杏の木に目がとまります・・・・・

それ程大きな銀杏の木がこのお寺にはあります・・・・・

『圓龍寺正面』
d0054276_2143971.jpg

d0054276_2145237.jpg



『銀杏の木』
d0054276_2151013.jpg

この銀杏は天然記念物に指定されています~^^




『お寺の屋根と銀杏』
d0054276_215239.jpg



『圓龍寺と金華山』
d0054276_2153931.jpg




『圓龍寺と大銀杏について』

圓龍寺(えんりゅうじ)は800年前に創建された古刹で、この大銀杏は樹齢500年と言われています。

樹高約30m・幹周り約6mという巨木で、岐阜市内ではおそらく一番古く大きな銀杏でしょう。

明治24年の濃尾大震災の時、この辺り一面焼け野原となったそうですが、寺の手前まで火が回って来た時に大銀杏から水気が発したので寺は焼けずに済んだ、という伝承があり、別名『火伏せの銀杏』とも呼ばれているそうです。

狭い境内に圧倒的な存在感を示しています。

このイチョウは雌の木なので実(銀杏)を付けますが実は小さな銀杏だと言うことです・・・・・。



明日からは自然の中で見た色々なものを載せたいと思っています~^^

お寺ばかりが続いてしまって・・・・・御免なさいね~^^♪



(E-500)
by shizenkaze | 2009-12-09 21:11 | 神社仏閣 | Comments(16)

岐阜別院周辺の散歩

今日は天気が良く、午前中には岐阜市内のお寺や公園をカメラを持って一回りして来ました・・・・・

一番最初に出掛けた『岐阜別院』周辺の風景を載せてみます・・・・・


『境内のイチョウの木』
d0054276_19323456.jpg


d0054276_19435098.jpg


d0054276_19333951.jpg



『イチョウと鐘突堂』
d0054276_19325864.jpg


d0054276_19332171.jpg



『鐘突堂と六角堂』
d0054276_19335981.jpg


d0054276_19341688.jpg



『本堂』
d0054276_19342839.jpg



『舞い散る銀杏』
d0054276_19344391.jpg



『重要文化財指定の正門』
d0054276_1935045.jpg


d0054276_19351692.jpg


d0054276_19353274.jpg



『紅葉と鐘』
d0054276_19355480.jpg




『本願寺岐阜別院(西別院)について』

1570年~1590年頃、本願寺11世顕如上人が美濃国に巡教の折に、美濃国厚見郡西野(現岐阜市西野町)の土豪、一柳直高(一柳直末、一柳直盛の父)が信徒となって帰依しました。一柳直高の没後、その墳墓のそばに一寺が建立されたことが始まりと伝えられています。

1603年(慶長8年)、准如上人が当地を巡教した際に、一柳直盛が父の一柳直高の遺命により申し出、この寺を本願寺の坊舎別院とすることになります。1645年(正保2年)年には本堂が再建されましたが、1713年(正徳3年)全焼してしまいました。

1720年(享保5年)に再建されましたが、1945年(昭和20年)7月9日、岐阜大空襲により山門、鐘楼、経蔵等を除く本堂などが焼失してしまいました。現在の本堂は1951年(昭和26年)の再建によるものです。

1975年(昭和50年)、岐阜市芥見南山3丁目に「岐阜別院芥見分院」が建立されています。


所在地  岐阜県岐阜市西野町3-1
宗旨   浄土真宗
宗派   浄土真宗本願寺派
寺格   別院
本尊   阿弥陀如来
創建年  慶長8年(1603年)
別称   西本願寺岐阜別院




今週は岐阜市内の神社仏閣や公園などを紹介したいと思っています・・・・・

勿論、紅葉や他のものも色々アップする予定です~^^





(E-500)
by shizenkaze | 2009-12-06 19:44 | 神社仏閣 | Comments(20)

紅葉の梅林公園散歩

梅林公園は何度も紹介していますが今回は今までとは少し違った所を歩いてみました・・・・・

ここは『梅林公園』と言うので梅が主体ですが秋には秋の散策に適している所も沢山あります~^^


『梅林公園の木々』
d0054276_19574245.jpg


d0054276_19575766.jpg


d0054276_2095277.jpg


『龍興寺』
d0054276_19582419.jpg

ここは今まで通り過ぎていましたが今回はゆっくり見て歩きました・・・・・
なかなか雰囲気の良いお寺でした・・・・・



d0054276_19583752.jpg



『池のある風景』
d0054276_19585490.jpg


d0054276_1959654.jpg



『満天星(ドウダンツツジ)の紅葉』
d0054276_19592552.jpg

ドウダンツツジの葉が真っ赤に色付いていました
この前出かけて入られなかったお寺のドウダンツツジも今頃はこんなふうに赤く色付いているんだな~なんて思いながら見ていました・・・・・



d0054276_1959394.jpg



『梅林公園について』
梅の名所として知られる公園で、約50種1,300本の梅の木が植えられています。
もとは私有地でしたが、岐阜市に寄贈され更に整備拡張され現在に至っています。
毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め3月上旬から見頃を迎え、3月下旬まで様々な梅の花が楽しめます。
また、3月上旬には梅まつりが開催され多くの人で賑わいます。



梅林公園には私の好きな猫の『梅之介』達も行けば顔を見せてくれるので楽しい場所になりました・・・・・

今年はここに何度来たんだろう~って思うほど多く訪れました~~^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2009-12-03 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(14)

アメリカフウ並木(金華橋通り)

岐阜市内には道路別に色々な街路樹が植えられていて並木道を作っています・・・・・
今日は金華橋通りの『アメリカフウ(モミジバフウ)』を紹介します
岐阜市内の繁華街周辺から長良川を渡って、ほぼ3km近くの並木道になっています・・・・・


『若宮町付近のアメリカフウ並木』
d0054276_19511891.jpg

d0054276_19513237.jpg

d0054276_19515014.jpg

あまり紅葉が進んでいませんがトゲトゲの実も付いているのが見られる木もありました・・・・・
実を拾って来てリースの材料にした事もあります



『岐阜中警察署付近の並木』
d0054276_1952431.jpg

冬支度で剪定をされたアメリカフウです・・・・・
この辺りは警察署、裁判所、消防署や中部電力等の建物があるので最初に剪定される事が多いようです・・・・・




『旧大学病院関係の建物』
d0054276_19521745.jpg

今は川向こうへ引越しをした岐阜大学の医学部のあった場所で、この建物も大学病院に係わりのある建物です・・・・・
記念として残すのか取り壊すのか判りませんが他の建物は全部取り壊されています・・・・・
窓に見える風船のような物に何となく不気味さを感じてしまいました~><




『プラタナス並木』
d0054276_19523976.jpg

アメリカフウの並木の途中、美江寺から金華橋手前の200m位だけがプラタナスの並木になっています
ここも剪定をされたので木が寒そうに思えます・・・・・




『金華橋の北にある並木』
d0054276_1953240.jpg

金華橋を過ぎるとアメリカフウの紅葉が見られます
少し離れているだけでこんなにも違うものなんですね~
川の影響なのかも知れません・・・・・



d0054276_19531664.jpg

金華橋の坂を下りながらMTBに乗ったままデジイチを構えて(危ないですね~^^)写した写真ですが、やっぱりピントがブレました・・・・・^^♪



この後でメモリアルセンター周辺の写真を写して来ました

メモリアルセンター一帯を『世界イベント村』と言って色々な催し物が出来るようになっています・・・・・

明日はメモリアルセンター周辺の『自然なもの』を紹介したいと思います~^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-11-26 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(16)

山茶花咲く散策路(梅林公園にて・・・・・)

梅林公園の一番奥にある小さな神社の前には少し広い空間があって木々の中でのんびりする事が出来ます・・・・・

ここには以前たくさんのタイワンリスが遊びに来るので良く出掛けていました(今は殆ど見られません)

ここから金華山の頂上まで歩く事の出来る登山道があるのでリュックを背負って訪れる人を良く見掛けます・・・・・


『山茶花』
1.
d0054276_1932993.jpg


2.
d0054276_19323232.jpg



『神社』
d0054276_19325589.jpg


『狛犬』
d0054276_1933963.jpg


『モミジと赤い橋』
d0054276_19332447.jpg

前にアップした橋の近くのモミジですが、あの頃から少しだけ色付いていますが、赤くなっていませんでした



『いつもお供え物が絶える事の無い像』
d0054276_19334087.jpg

何の像なのか良く見て来なかったのですが、『平和関係』の像のようだったと思っています・・・・
いつも花等がお供えしてあります~♪



『木々』
d0054276_19335559.jpg

d0054276_1934951.jpg

この木々の中の落ち葉を踏みながらカサカサと言う快い音を聞いて楽しんでいます~^^


家から自転車で20分は掛からない公園なので、今年は春から何度訪れたか判らない位来ました・・・・
年中散策が楽しい場所です・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-20 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)

本郷町通りの欅並木とブロンズ像

岐阜市の中央部に位置している本郷町の『ケヤキ並木』が今とても綺麗に色付いています・・・・・

ここは都通から忠節橋通りまでの600mに高さが約12mのケヤキが植えられています

ケヤキ並木は都通から粕森公園まで続いているのですが、岐阜市の美景33選に選ばれているのは本郷町

通りの並木です・・・・・

このケヤキ並木の下にはブロンズ像が何体も置かれているので少し他とは違う雰囲気が感じられるようです


『本郷町のケヤキ並木』
1.
d0054276_19314630.jpg


2.
d0054276_1932117.jpg


3.
d0054276_19323829.jpg


4.
d0054276_1933281.jpg


5.
d0054276_19332073.jpg


6.
d0054276_19334333.jpg


7.
d0054276_1934316.jpg


8.
d0054276_19342570.jpg


9.
d0054276_19344258.jpg


10.
d0054276_1935669.jpg


11.
d0054276_19352250.jpg




岐阜市内には多くの並木があります・・・・・

アメリカフウ、イチョウ、アオギリ、アカバナトチノキ、トチノキ、シデコブシ、サルスベリ、ハナミズキ、プラタナス・・・・・etc

これらの並木や街路樹を季節毎に散策するのも楽しいと思います~^^

また市内にはブロンズ像や彫刻の像、石像などが色々な所で見られます・・・・・

公園や道路、建物の前や学校で見られる色々な像も見て歩くと楽しいでしょうね~^^♪




(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-18 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『各務原市民公園』と『学びの森』散歩

昨日書いた所の近くにある自然が一杯の公園で写しました・・・・・

とても広くて楽しい公園です~

『各務原市民公園』にて
1.
d0054276_19503442.jpg


2.
d0054276_19504922.jpg


3.
d0054276_1951261.jpg


4.
d0054276_19511464.jpg


5.
d0054276_19514555.jpg


『市民公園』
岐阜大学の跡地に造られたこの広大な公園には、人工の水の流れと敷きつめられた芝生、そして子どものための遊具などの設備が整い、休日には家族づれ、若いカップルなど、多くの市民の憩いの場として利用されています。“各務原の歴史と未来の思索”“自然の保存と創造”“新しい街づくりへの寄与”といったテーマのもとに中央の市民広場と四隅の街角と四つの小広場とこれらを循環する園路で構成され、中央図書館も併設されています。

所在地/那加門前町3丁目
電話/058-383-8727(市民公園管理事務所)
JR/那加駅
名鉄/市民公園前駅
バス/ふれあいバス「市民公園中央図書館前」



『学びの森』にて
『ナンキンハゼ』
d0054276_19531291.jpg


『十月桜』
d0054276_19532429.jpg


『四季桜』
d0054276_19533683.jpg


『学びの森』
旧岐阜大学の農場跡地という歴史と、周辺に教育施設が立地することから名づけられた公園で広い芝生広場にはシンボルツリーの大イチョウをはじめとする旧大学から受け継がれた大木が立ち並び、中心市街地にありながら広大な緑地空間を有することから、多くの市民の憩いの場として利用されています。公園内には、雲のテラス(喫茶店・ギャラリー)、大小の池とせせらぎ、斜面緑地や竹林などもあり、変化に富んだ景観を創出しています。

所在地/那加雲雀町10-4
JR/那加駅
名鉄/市民公園前駅
バス/ふれあいバス「産業文化センター」





今日は朝から雨が降っていましたので堤防や川原を歩く事も出来ませんでした・・・・・><

日曜日に出掛けた各務原市の公園で写した写真を続けて載せましたが明日からは岐阜市内で見かけた風景や木々、花等を載せたいと思っています・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-17 20:02 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『冬のソナタ』の並木道・・・・・

韓国ドラマの『冬のソナタ』は一大ブームを起こしましたね・・・・・

ドラマの中で主人公の二人が歩いた並木道が印象的だったと言われています

風に舞う落ち葉を見たくて連れ合いと一緒に出掛けてみました~~^^


『冬ソナストリート』
1.
d0054276_19291049.jpg


2.
d0054276_19292329.jpg


3.
d0054276_19294026.jpg


4.
d0054276_19295350.jpg


5.
d0054276_1930774.jpg


6.
d0054276_19301956.jpg


7.
d0054276_19303119.jpg

老若男女色々な人達がここを歩いていましたが、一組の韓国から来たと思われるカップルが自転車で通り過ぎました・・・・・そして自転車から降りて落ち葉を拾ったり写真を撮ったりしていました~^^



8.
d0054276_19304533.jpg



『水面に映る公孫樹』
d0054276_1930591.jpg



『冬ソナストリートの案内板』
d0054276_19311180.jpg



『メタセコイア並木』
d0054276_19312792.jpg



『冬ソナストリートの説明』

平成16年11月、韓国春川市との姉妹都市提携1周年を記念して韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である春川市南怡島の並木道と各務原市のこの並木道は姉妹提携しました。

メタセコイヤ約60メートル、イチョウ約240メートルの全長約300メートルの並木道で、12月初旬から1月末までホワイトイルミネーションが点灯、美しい並木道に変身します。

隣接する那加福祉センターの前庭には、ドラマに使用されたベンチが南怡島(ナミソム)から寄贈され設置してあります。

所在地/岐阜県各務原市那加雲雀町15 那加福祉センター前
JR/那加駅
名鉄/市民公園前駅



私は『冬のソナタ』のドラマは見た事がありませんでした・・・・・(韓国ドラマが苦手なので~~><)

でもイチョウが綺麗だと聞いていたので各務原市にあるこの場所へ公孫樹(イチョウ)の黄葉を見に行って来ました~♪

黄色く染まったイチョウの葉が道にもたくさん風に舞っていてとても綺麗でした・・・・・^^♪

各務原市は『各務原キムチ』も有名でB級グルメ大会にも出品して人気を呼んでいると聞いています~




(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-16 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(18)

三田洞弘法の紅葉風景

岐阜市北部にある『三田洞弘法』は静寂の中で紅葉が楽しめる所です・・・・・

この近くには『長良ふれあいの森』などがあり、お参りを兼ねて自然散策をする人が良く見られます

大龍寺の帰りに通る所にあるので寄りました・・・・・(写真は14日に写したものです~♪)


『浮堂』
d0054276_191455.jpg



『色付く境内の山裾』
d0054276_1914332.jpg



『石灯籠の見える池』
d0054276_1915818.jpg



『石段と紅葉』
d0054276_1921484.jpg



『金色の観音様』
d0054276_1923062.jpg



『紅葉と睡蓮池』
d0054276_19122923.jpg

この池にはジュンサイが育っているようで岐阜市指定の保護地域になっています・・・・・




『参道の紅葉』
d0054276_192437.jpg



『山門』
d0054276_1925948.jpg



『途中で見た紅葉風景』
d0054276_1931239.jpg



『無人販売所の富有柿』
d0054276_193275.jpg

ここも本巣市と同じで一袋100円で売られていました・・・・・^^
ここの近くの無人販売所で「柚子」を3個100円で買ったので夜には柚子湯を楽しみました~^^


『三田洞弘法について・・・・・』
法華寺(ほっけじ)
 高野山真言宗、霊鷲山。  通称、三田洞弘法。
開創、弘仁7年(816)弘法大師により三田洞山中に一寺が建立されました。
嵯峨天皇の勅願所。貞享元年(1684)則応和尚のとき現地に移転をしました・・・・・。
美濃三弘法の一つで四季をつうじ観光客で大変賑わうようです。
すぐそばには市の温泉施設・三田洞神仏温泉があり、60歳以上は無料で入浴することができます。

 ★所在地:岐阜県岐阜市三田洞131
 ★交 通:岐阜駅からバス・三田洞弘法前下車 



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-15 19:15 | 神社仏閣 | Comments(16)