タグ:自然公園 ( 466 ) タグの人気記事

『木曽川水園の鴨達~』

金曜日に河川環境楽園とフラワーパーク江南に行った時に出逢った木曽川水園の鴨達を載せます~
木曽川水園の池にたくさんの鴨が来ていました・・・・・
カルガモとコガモとオカヨシガモとオオバンが見られましたが他の鴨もいたかも知れません~♪

先日私が散策していて偶然見つけて撮ったキクイタダキがいた場所がとんでもない事になっていました
金曜日なのに100人程のカメラマンが来ていて散策路を通るのが大変なくらいになっていました・・・・・
翌日の新聞でも紹介していましたが名古屋からテレビ局2社も来て凄い事になっていました~゚゚(゚´Д`゚)゚
どうしてここまで大袈裟になったのでしょうね?
誰かがSNS(ブログやツイッター等)にキクイタダキのことを載せたからなのでしょうか~~?(o ̄∇ ̄o)♪


1.『木曽川水園下流の池・・・・・』
d0054276_2015613.jpg

鴨達が今年もやって来ました~



2.
d0054276_20152159.jpg

3.
d0054276_20153165.jpg

4.
d0054276_20154092.jpg

やっぱりカルガモが一番多いです~



5.
d0054276_2015507.jpg

6.
d0054276_2015593.jpg

これはコガモのメスかな?



7.
d0054276_2016965.jpg

8.
d0054276_20161921.jpg

9.
d0054276_20162946.jpg

10.
d0054276_20163995.jpg

11.
d0054276_20164897.jpg

12.
d0054276_20165847.jpg

オカヨシガモもたくさん来ていました~
優しい色合いです・・・・・



13.
d0054276_20171365.jpg

14.
d0054276_20172343.jpg

これはオオバンです~
オオバンは鴨の仲間じゃなくてクイナ科の水鳥です・・・・・



15.
d0054276_20173119.jpg

16.
d0054276_20174129.jpg

17.
d0054276_20175159.jpg

18.
d0054276_2018010.jpg

オカヨシガモのパタパタ~~(*´∀`*)



19.
d0054276_20181088.jpg

20.
d0054276_20182163.jpg

超アップでパタパタ姿~~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20183254.jpg

22.
d0054276_2018423.jpg

23.
d0054276_20185379.jpg

24.
d0054276_2019472.jpg

コガモの若雄のようです・・・・・
目の周りが綺麗なメタリックグリーンじゃなかったです~



25.
d0054276_20191513.jpg

26.
d0054276_20192415.jpg

27.
d0054276_201934100.jpg

28.
d0054276_20194496.jpg

29.
d0054276_20195411.jpg

30.
d0054276_2020363.jpg

31.
d0054276_20201325.jpg

32.
d0054276_20202311.jpg

33.
d0054276_20203311.jpg

34.
d0054276_20204543.jpg

35.
d0054276_20205442.jpg

36.
d0054276_2021498.jpg

37.
d0054276_20211365.jpg

38.
d0054276_20212368.jpg




39.『エナガ』
d0054276_20213368.jpg

逆光で綺麗に撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)



40.
d0054276_20214276.jpg




41.『キクイタダキを撮りに来たカメラマン達~』
d0054276_20215172.jpg

ほんの一部ですがこの近くにも超望遠レンズを付けたカメラマンがたくさん歩いていました~
100人くらいは居ました・・・・・・
『こんなに人が来たら逃げてしまって出て来ないよ・・・・』とボヤくカメラマンもいました



42.
d0054276_2022282.jpg

自然は自分だけのものではないので独り占めは良くないですがこうして多くの人が集まると自然の環境が悪くなってしまう事もありますね・・・・・
板取川の澄み切った流れや下根池のように綺麗だったからと言ってSNSで発信すると後悔することになりそうです~(´;ω;`)

これからは気をつけて散策しなきゃ・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-21 20:50 | | Comments(3)

『樅(モミ)と五葉松(ゴヨウマツ)と熊四手(クマシデ)と赤四手(アカシデ)の松毬達~』

この季節に街中でも郊外や山裾でも木々に実が良く見られます・・・・・
特にマツ科やスギ科の木々には可愛い松毬・球果が見られて楽しいです~
カバノキ科の木々にも生っている松毬状の実が面白いです・・・・・

今日は日曜に出掛けた河川環境楽園・木曽川水園で見た松毬・球果を載せました~
去年は自然の中に落ちている松毬を何種類も拾って家に飾りましたが引越しの際に処分したのでこれから再び集めたいです~(自然公園などでは植物採取は落ちている実もダメになっています~゚(゚´Д`゚)゚


1.『樅(モミ)』 マツ科モミ属の常緑針葉樹
学名はAbies firma
d0054276_20204134.jpg

樹高は40mにも達するものもあります・・・・・
日本に自生するモミ属では最も葉が大きくて硬く若枝には軟毛が生えています~
葉は細くて固い針状で先端は二叉して鋭く尖るが老木では先の丸まった葉になります・・・・・
球果は10~15cmと大きく最初は緑色ですが10月頃成熟すると灰褐色になります
成熟すると鱗片がパラパラと脱落するのでマツボックリの様にそのままの姿で落下することはありません・・・・・



2.
d0054276_20205165.jpg

3.
d0054276_2021191.jpg

4.
d0054276_2021919.jpg

5.
d0054276_20211853.jpg

6.
d0054276_20212893.jpg

キセキレイがいた水辺・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.『五葉松(ゴヨウマツ)』 マツ科マツ属の常緑針葉樹
学名はPinus parviflora
d0054276_20214194.jpg

ゴヨウマツはヒメコマツとも呼ばれ北海道南部から九州の山地に生育しています~
樹高は30mで直径1mにまで成長する常緑針葉樹で亜高山帯の尾根や急傾斜の露岩地などに生育しています~
葉は1カ所から5枚出るので『五葉松』と言われます~
葉の長さは3~6cmで短くて柔らかく捻れています・・・・・
葉の表面に白い気孔列があるので白い筋のように見えます
球果は翌年の秋に熟し長さ5~8cm程です~
葉が小さくて密に付くので庭木や盆栽に仕立てられる事が多いです・・・・・



8.
d0054276_20215016.jpg

9.
d0054276_2022620.jpg

10.
d0054276_20222082.jpg

11.
d0054276_20223074.jpg

12.
d0054276_20224128.jpg

この岩の上を猫が走って行きました・・・・・
どこから来てどこに行ったのでしょうね?



13.『車輪梅(シャリンバイ)』 バラ科シャリンバイ属の常緑低木
学名はRhaphiolepis indica var. umbellata
d0054276_20225017.jpg

車輪状に出る葉と花序のひとつひとつの花が梅に似ているのでこの名が付けられました・・・・・
花は白色で初夏に咲きます~
やや肉厚な葉は長楕円形で寒い地方では紅葉することもあります
秋に黒紫の実をつけます・・・・・
株はこんもりまとまり境栽などによく用いられますし大気汚染や潮害に強いので高速道路や海岸に近い公園などにもよく植栽されています~♪
変種に葉が丸みを帯びたマルバシャリンバイや葉が小さいヒメシャリンバイがあります・・・



14.
d0054276_2023075.jpg

15.
d0054276_20231243.jpg

16.
d0054276_20232252.jpg

17.
d0054276_20233261.jpg

18.
d0054276_20234276.jpg

19.
d0054276_20235226.jpg

20.
d0054276_2024049.jpg

各務原市でもこれくらいの紅葉が見られるようになりました~



21.『熊四手(クマシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonica
d0054276_20241053.jpg

クマシデは本州・四国・九州に分布する落葉高木で暖温帯上部から冷温帯に分布し谷筋から尾根筋まで生育範囲は広いです~
材が堅いのでカタシデの別名もあるようです・・・・・
葉は長さ6~11cmで細長く比較的大型で側脈が明瞭でたくさんあり15~24対もある点が他の仲間との区別点の一つになります~
3月の中ごろから4月にかけ枝先に新葉の展開と同時に長い尾状花序を形成して夏には長さ5cm程の特徴ある果穂を下垂させます・・・・・



22.
d0054276_2024209.jpg

23.
d0054276_20243270.jpg

24.
d0054276_20244071.jpg

25.
d0054276_20245077.jpg

クマシデのこの果穂の姿が好きです~



26.
d0054276_2025064.jpg

27.
d0054276_20259100.jpg

28.
d0054276_20251978.jpg




29.『赤四手(アカシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉高木
学名はCarpinus laxiflora
d0054276_20253088.jpg

アカシデは北海道南部から九州、朝鮮に分布する落葉高木で低地から丘陵地帯の二次林に生育しています・・・・・
幹は肥大成長が均等に行われないために凸凹になります~
葉は長さ4~7cmで端正な形をしていますがこの仲間としては小さい方です・・・・・
花は3~4月に咲き尾状に垂れ下がり秋に生る果実には翼があり種子は風で散布されます~
アカシデの和名は新芽の芽出しが赤いから名付けられたもののようです~♪
紅葉の美しい木です~(*´∀`*)



30.
d0054276_20255023.jpg

31.
d0054276_20255925.jpg

アカシデの果穂はクマシデより疎らです・・・・・
ここでは見られませんが他にイヌシデもあります~



32.
d0054276_2026995.jpg

33.
d0054276_20262051.jpg

34.
d0054276_20263422.jpg

35.
d0054276_20264547.jpg

36.
d0054276_20265510.jpg

色付く葉を見ていると何となく楽しくなります~
『葉葉葉ハハハははは・・・・』と笑いたくなります・・・・・(*´∀`*)



37.
d0054276_2027615.jpg

明後日の金曜日には毎年出掛けている郡上市から高山市に続く『せせらぎ街道』に行こうと思っています~
ここ2年続けて出掛けて毎年同じような風景を撮っていますので今年は少し別の角度で紅葉風景を撮ってみたいと思います~

最近使っているカメラじゃなくて古い機種(800万画素)のデジイチ2台を使ってみようかと思いますが吉と出るか凶と出るかは判らないです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-08 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『木曽川水園と河跡湖公園の鳥達~』

日曜日に一人で鳥を撮ろうと思って出掛けました・・・・・
河川環境楽園の木曽川水園なら何かいるだろうと思って散策を始めました

見られた鳥はエナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ等で10種類は見られました~
この日初めてキクイタダキを写す事ができました~
1時間程の鳥撮りをしてから河跡湖公園に向かい少しだけ散策をしましたがカワセミはこの日も出逢えませんでした・・・・・


1.『北派川の釣り風景』
d0054276_19503881.jpg

河川環境楽園の西口駐車場に車を停めていつものように木曽川水園に向かいました
すぐ近くに掛かっている橋を渡る時に川(北派川)に多くの釣人がいました・・・・・



2.
d0054276_195048100.jpg

釣人だけでなく網漁の人もいました・・・・・



3.
d0054276_1950591.jpg

岸からも釣っている人が多かったのでシラハエ(オイカワ)でも釣っているんだろうなって思いながら気になったので撮っていました~



4.
d0054276_1951886.jpg

この人は釣りの鑑札(日釣券)をちゃんと買って胸に付けていました~
釣れた魚を拡大してみると『鮎』でした・・・・・
産卵や産卵後の鮎を掛け針で引っ掛けて獲る『引っ掛け釣り』のようでした~



5.『木曽川水園』
d0054276_19511832.jpg

釣りの光景を見てから茅葺古民家の横にある棚田の風景を見ながら木曽川水園の散策路に向かいました~



6.
d0054276_19513036.jpg

7.
d0054276_19513825.jpg




8.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
d0054276_19514869.jpg

最初に出逢った鳥はメジロでした・・・・・
ハッキリ顔が撮れなかったのが残念でした~(´;ω;`)



9.
d0054276_19515785.jpg

10.
d0054276_1952642.jpg




11.『菊戴(キクイタダキ)』 スズメ目キクイタダキ科キクイタダキ属
学名はRegulus regulus
d0054276_19521654.jpg

何年も前に大野極楽公園で見た事がありますが撮ったのはこの日が初めてです~
名前の由来になっている頭頂部の黄色い冠羽が撮れなかったのが心残りでした・・・・・



12.
d0054276_19522644.jpg

13.
d0054276_19523691.jpg




14.『黄鶺鴒(キセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla cinerea
d0054276_19525270.jpg

セグロセキレイとハクセキレイは家の前でもよく見かけますがキセキレイには滅多に出逢えませんでした・・・・・
木曽川水園の流れの岩にいたので撮ることができました~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_1953260.jpg

16.
d0054276_19531128.jpg

17.
d0054276_19532260.jpg

18.
d0054276_19533060.jpg

19.
d0054276_19534174.jpg

20.
d0054276_19534951.jpg

21.
d0054276_19535816.jpg

22.
d0054276_1954819.jpg




23.『らいちょうⅡ』 岐阜県警察航空隊(岐阜県警察)
ベル 412EP  機体番号JA110G
d0054276_19541938.jpg

木曽川上空にホバリングしていました・・・・・
水難事故があったのか水難訓練なのかは不明でした・・・・・



24.
d0054276_19542837.jpg

25.
d0054276_19543941.jpg




26.『河跡湖公園』
d0054276_19544995.jpg

少しだけ散策することにしました・・・・・



27.
d0054276_19545957.jpg

28.
d0054276_1955957.jpg

29.
d0054276_19551852.jpg

30.
d0054276_19552886.jpg

行くと必ず撮ってしまう木です・・・・・
この枝にカワセミが留まっていることもあるので探しますがいませんでした~゚(゚´Д`゚)゚



31.
d0054276_1955399.jpg

カルガモだけがいました~♪



32.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
d0054276_1955492.jpg

33.
d0054276_1956049.jpg

34.
d0054276_1956879.jpg

35.
d0054276_19561731.jpg

36.
d0054276_19562535.jpg

昨日はここからエーザイの薬草園に行きました・・・・・

明日のブログは土曜日に行った本巣市の道の駅にある『古田織部』の資料館と近くで見た植物などを載せる予定です~♪



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-06 20:39 | | Comments(18)

『ツインタワーと風景とコキア達~』

今日は138タワーパーク散策の最後になります~
公園内のどこからでも見られるツインアーチを見ながら散策しました・・・・・
公園内をひと廻りして池のある『もくもくパラダイス』を歩いてからコキアがたくさん植えられている所を見てきました・・・・・
コキアも色が少し褪せていましたが全体を見るとまだ楽しめました~


1.
d0054276_19503147.jpg

シンボルタワー『ツインアーチ』は東海北陸道からも国道や堤防道路からもよく見えます・・・・・
木曽川を挟んで河川環境楽園の観覧車『オアシスホイール』とこのツインアーチが目立っています~



2.
d0054276_19504049.jpg

3.
d0054276_19504992.jpg

イベント広場や大芝生広場では小さな子供連れの人達も多く見られました・・・・・



4.
d0054276_19505728.jpg

『もくもくパラダイス』の中には二つの池や散策コースがあります・・・・・
この竹林の先に入口があります~♪



5.
d0054276_1951699.jpg

中を歩いて行きます・・・・・
ここには先日載せたガマズミが沢山の実を付けていました~(*´∀`*)



6.
d0054276_19511755.jpg

もくもくパラダイスの中にある『大池』です・・・・・
浮草が見られただけでしたが季節によってはガマや花菖蒲などの花も見られます



7.
d0054276_19512912.jpg

この先に『ひょうたん池』がありますが今回はそこまで行きませんでした・・・・・



8.
d0054276_19513931.jpg

9.
d0054276_19514836.jpg

10.
d0054276_19515766.jpg

もくもくパラダイスの所から駐車場方面に向かいます・・・・・
途中にはウッドデッキや大型総合遊具があって子供達の声が響いていました~



11.
d0054276_19526100.jpg

樹冠回廊の下には『やすらぎの池』があります・・・・・
夏場には子供達がここで水遊びをして賑やかです~



12.
d0054276_19521592.jpg

13.
d0054276_1952236.jpg

14.
d0054276_19523485.jpg

イベント広場近くのコキア達です~



15.
d0054276_19524249.jpg

16.
d0054276_19525154.jpg

色がだいぶ褪せていました・・・・・



17.
d0054276_1953110.jpg

18.
d0054276_19531169.jpg

場所によってはまだ赤く見られるところもありました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_19532040.jpg

20.
d0054276_19533222.jpg

21.
d0054276_19534212.jpg

22.
d0054276_19535243.jpg

23.
d0054276_1954189.jpg

コキアに実が出来ていました~
この実がトンブリと言って食用になりますね・・・・・
別名を畑のキャビアって言います~(*´∀`*)



24.
d0054276_19541069.jpg

25.
d0054276_19542220.jpg

26.
d0054276_19543250.jpg

27.
d0054276_19544211.jpg

28.
d0054276_19545340.jpg

29.
d0054276_1955245.jpg

パンパスグラスやコスモスも見られました・・・・・
秋も深まっています~

今日も良い天気でした・・・・・
仕事の昼休みに今日も堤防を歩いてみました
先日から探していた『ミモチスギナ(スギナの一種)』が1本だけ見つかりました
例年く比べると本当に少ないです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-01 20:26 | 風景 | Comments(16)

『亜米利加楓(アメリカフウ)と鬼胡桃(オニグルミ)と莢蒾(ガマズミ)等の実と風景~』

今日は138タワーパークで見られた木の実達を載せてみました・・・・・
珍しいものは見られませんでしたが秋には実が多く生っているので散策が楽しくなります~
この公園は樹木や花等には名前が書かれていないので植物の紹介などにし力を入れていないようです


1.『亜米利加楓(アメリカフウ)』 フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styraciflua
d0054276_2023087.jpg

紅葉葉楓(モミジバフウ)とも呼ばれますが私はアメリカフウで覚えましたので今もアメリカフウと呼ぶことにしています~
実がたくさん生っていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2023916.jpg

3.
d0054276_2032478.jpg

4.
d0054276_2033342.jpg

5.
d0054276_2034260.jpg

6.
d0054276_2035565.jpg




7.『鬼胡桃(オニグルミ)』 クルミ科クルミ属の落葉高木
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensis
d0054276_204596.jpg

長良川の河川敷で写したものを何度も載せていますが138タワーパークにも実が生っていましたのでまた撮ってしまいました~



8.
d0054276_204144.jpg

ブログを更新している時に『オニグルミ』をタイプミスで『オニグネミ』と打ってしまい気が付かずにいました・・・・・
コメントされているものを見て不思議に思い見直すと私のミスでした
書き直しましたがその前にコメントされた人には申し訳なく思っています・・・・・




9.
d0054276_2042531.jpg

10.
d0054276_2043555.jpg

11.
d0054276_2044535.jpg




12.『莢蒾(ガマズミ)』 スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatum
d0054276_20455100.jpg

もくもくパラダイスの池の周囲にはたくさんのガマズミが見られました~
今は赤い実が多く生っているのでよく判りますね・・・・・♪



13.
d0054276_205498.jpg

14.
d0054276_205131.jpg

15.
d0054276_2052431.jpg

16.
d0054276_2053435.jpg

17.
d0054276_205442.jpg

18.
d0054276_2055310.jpg

19.
d0054276_206332.jpg




20.『沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)』 ウリ科オキナワスズメウリ属の蔓性一年草
学名は Diplocyclos palmatus (L.) C. Jeffrey
d0054276_2061426.jpg

21.
d0054276_206236.jpg

22.
d0054276_2063573.jpg

23.
d0054276_2064676.jpg




24.『樹冠回廊を歩きながら・・・・・』
d0054276_2065575.jpg

樹冠回廊からツインアーチが見えます~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_207455.jpg

26.
d0054276_207151.jpg

27.
d0054276_2072535.jpg

28.
d0054276_2073553.jpg

29.
d0054276_2074523.jpg

30.
d0054276_207555.jpg




31.『栴檀(センダン)』 センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarach
d0054276_208587.jpg

ここのセンダンの実もまだ緑色でした・・・・・
これから気温が低くなると黄色くなりますね~



32.
d0054276_208142.jpg

33.
d0054276_2082635.jpg




34.『粗樫(アラカシ)』 ブナ科コナラ属の常緑広葉樹
学名はQuercus glauca
d0054276_2083567.jpg

よく見られるドングリです~
一般にカシの仲間が常緑でナラの仲間が落葉になります~
シイやクリは常緑でブナは落葉になります・・・・・



35.
d0054276_208458.jpg

36.
d0054276_2085586.jpg




37.『槐(エンジュ)』 マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicum
d0054276_209341.jpg

38.
d0054276_2091441.jpg

39.
d0054276_2092396.jpg


今日の昼休みに堤防を歩きながらミモチスギナやイヌスギナが生えていないかと見て来ましたが今年は珍しく今の所1本も生えていませんでした・・・・・
多い年だと10本や15本はすぐ見つけられましたので変に思っています~
これからも時間があれば探してみたいです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-31 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(10)

『138タワーパークの花風景』

金曜日の午後から出掛けた愛知県一宮市にある国営木曽三川公園『138タワーパーク』を散策して撮ったバラやコスモスと周囲の風景を載せました~

河川環境楽園とフラワーパーク江南には良く出かけますがこの138タワーパークに行く事は少ないです・・・・・
台風21号の影響でコスモス達は倒れて咲いているものが多くて可哀想な気がしました・・・・・


1.
d0054276_20162095.jpg

芝生広場の時計塔~
2時半からの散策になりました・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_20163045.jpg

芝生広場のすぐ近くに『ローズストリーム』があります・・・・・
8品種約3,200株のバラが咲くローズストリームは四季咲きの品種が植えられているので見頃は5月下旬から6月上旬と10月下旬から11月初旬の2回になります



3.
d0054276_20163928.jpg

4.
d0054276_20164857.jpg

5.
d0054276_20165875.jpg

6.
d0054276_2017727.jpg

7.
d0054276_20171634.jpg

大きな木を見ていると気持ちが落ち着きます・・・・・
大きな木って精霊が宿っているようで厳かな気分になりますね~



8.
d0054276_20172571.jpg

9.
d0054276_20173776.jpg

10.
d0054276_20174661.jpg

138タワーパークの名前になっているメインのツインアーチです~
高さが138mあります・・・・・
以前にも紹介しましたがこの高さ138mは一宮市にあるので(1イチノ・3ミ・8ヤ)なんです~
江南市にあるスイトピア江南のシンボルタワーはコーナン(57m)のようなのでダジャレばかりですね・・・・・



11.
d0054276_20175628.jpg

周囲にはクロガネモチがたくさん植えられています~
青い空が綺麗でした・・・・・



12.
d0054276_2018419.jpg

13.
d0054276_20181490.jpg

お花畑のコスモスは台風の影響で倒れたものが多くなっていました・・・・・
フラワーパーク江南より遅くまでコスモスが咲いているようです~



14.
d0054276_20182260.jpg

15.
d0054276_20183568.jpg

春はシャーレポピーやネモフィラなどの春の花が咲き秋はコスモスが咲きます・・・・・
開花時期には一面の『花のじゅうたん』が見られます~



16.
d0054276_20184642.jpg

17.
d0054276_20185519.jpg

18.
d0054276_2019452.jpg

19.
d0054276_20191240.jpg

20.
d0054276_20192151.jpg

まだ蕾も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20193447.jpg

22.
d0054276_20194485.jpg

23.
d0054276_20195416.jpg

24.
d0054276_202031.jpg

25.
d0054276_20201343.jpg

26.
d0054276_20202138.jpg

コスモスの向こうに見えるものは『樹冠回廊』です・・・・・
木々を間近から見ることができる散策路になっていますが上から見る風景も綺麗です~
地上約6mで幅1.8m長さ290mの遊歩道です~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20203024.jpg

28.
d0054276_20204195.jpg

樹冠回廊をこれから歩きます~



29.
d0054276_20205083.jpg

30.
d0054276_20205945.jpg

31.
d0054276_20211117.jpg

32.
d0054276_20211922.jpg

ツインアーチ138が輝いていました~
高さが異なる2本の双曲線アーチと中央のエレベーターシャフトが『木曽三川の雄大な流れ』を象徴しています・・・・・
展望台に上がるには500円必要です~



33.
d0054276_20212942.jpg

34.
d0054276_20213897.jpg

35.
d0054276_20214716.jpg

メタセコイア等いろいろな樹木も植えられています~
コスモスは上から見ると倒れている姿がよくわかりますね・・・・・(´;ω;`)



36.
d0054276_20215845.jpg

モニュメント『比翼』が見られます~
皇太子殿下ご成婚記念として作られたものでデザインは2羽の鳥が翼をならべる夫婦円満のたとえ『ひよく』です・・・・・



37.
d0054276_2022832.jpg

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)もこの季節には多く見られます~



38.
d0054276_20221745.jpg

39.
d0054276_20222618.jpg

パンパスグラスも今が見頃ですね・・・・・
でも私にはススキの方がいいかな~(*´∀`*)



40.
d0054276_20223515.jpg

明日もこの138タワーパークで撮ったものを載せたいと思います~

今日は仕事でしたが昼に少し時間をもらって家の解体後の申請を法務局まで出しに行きました
これで引越し後の手続き等は全て終わりましたので『ほっ』としました~

秋も本格的になり紅葉の便りも聞こえるようになりました
休日には紅葉を見に出かけたいと思っていますが3日は文化の日で岐阜県の博物館や美術館が無料になりますので出掛けようかと思っています~

行きたい所ばかりですが体力的に長距離運転が辛くなりかけていますので今行ける所には遠くても行こうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-30 21:07 | 風景 | Comments(10)

『フラワーパーク江南の風景とダリア達・・・・・』

以前にもフラワーパーク江南のダリアを載せましたが少し日が経って花の数も増えていました・・・・・
花壇の中に無造作に見えるダリアの花達ですがよく見ればこんな植え方も有りなんだな~と感じて来ました・・・・・・

花の世話をしている人も何人かいました
見ていると本当に花が好きなんだな~と思えました・・・・・・
今日はクリスタルフラワー前のメイン花壇等と一緒にダリアを載せました~


1.
d0054276_20301644.jpg

フラワーパーク江南の公園名が書かれています~
季節の花が飾られているので四季で表情が変わります・・・・・



2.
d0054276_20302684.jpg

シンボルのクリスタルフラワーとメイン花壇です~



3.
d0054276_20303757.jpg

4.
d0054276_20304623.jpg

矮性のコスモスが可愛かったです~
近くにいたスタッフに聞くとコスモスが咲き始める頃に上の蕾を取り去ると横に広がって背の低いコスモスになるようです~



5.
d0054276_20305749.jpg

ベゴニアも多いです~



6.
d0054276_2031895.jpg

キバナコスモスやコキアやセンニチコウが多く見られます~



7.
d0054276_20311893.jpg

水盤池の花達~



8.
d0054276_20312856.jpg

9.
d0054276_20313792.jpg

10.
d0054276_20314779.jpg

11.
d0054276_20315662.jpg

12.
d0054276_2032536.jpg

13.
d0054276_20321811.jpg

14.
d0054276_20322960.jpg

15.
d0054276_20323777.jpg

16.
d0054276_2032484.jpg

17.
d0054276_20325869.jpg

18.
d0054276_203397.jpg

19.
d0054276_20332096.jpg

ダリアの群れ~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_2033302.jpg

21.
d0054276_20334152.jpg

このダリア風景は去年までは見られませんでした・・・・・
凄い数のダリアです~♪



22.
d0054276_20335082.jpg

それにしても無造作にいろいろなダリアが植えられていました~



23.
d0054276_2034160.jpg

公園の園芸スタッフのようです~
この日は多くの人が花の手入れをしていました・・・・・
枯れたり萎んでいる花を取り去り新しい花を植えていました~



24.
d0054276_20341496.jpg

25.
d0054276_20342590.jpg

26.
d0054276_20343782.jpg

27.
d0054276_20344687.jpg

28.
d0054276_20345564.jpg

29.
d0054276_2035938.jpg

30.
d0054276_20352290.jpg

31.
d0054276_20353110.jpg

32.
d0054276_20354141.jpg

33.
d0054276_20355137.jpg

34.
d0054276_2036093.jpg

35.
d0054276_20361435.jpg

36.
d0054276_20362539.jpg

ダリアに紛れてコスモスも咲いていましたが葉を見なければダリアなのかコスモスなのか判らないようなものもあのました~
どちらもキク科なので仕方ないですね・・・・・・(´;ω;`)



37.
d0054276_20363585.jpg

やっぱりダリアはこんな花弁のものがいいですね~(*´∀`*)



38.
d0054276_20365484.jpg

39.
d0054276_2037458.jpg

40.
d0054276_20371484.jpg

41.
d0054276_20372868.jpg

42.
d0054276_20375046.jpg

今日も雨が降ったり止んだりしていました・・・・・
時々日が差すこともありました

明日はどんな天気なのか判りませんが雨じゃなかったら秋薔薇でも見に行きたいです~
去年の今頃に岐阜畜産センターの秋薔薇を見に行っていますので畜産センターから薬科大学の薬草園にも寄ってみたいです~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-19 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『姫苺の木(ヒメイチゴノキ)や落羽松(ラクウショウ)や榛の木(ハンノキ)等の実達~♪』

今日はフラワーパーク江南で見られた木々の実を載せます~
花にカメラを向けている人は多いですが地味な色の実を撮っている人は少ないですね・・・・・

実にもいろいろな姿や色があるので探すと面白いです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『姫苺の木(ヒメイチゴノキ)』 ツツジ科アルブツス属の半耐寒性常緑中低木
学名はArbutus unedo L. 'Compacta'
d0054276_20365327.jpg

赤く熟した果実の表面がイボイボになっていてその様子がイチゴを連想させるところから『イチゴノキ』の名前がありますがイチゴと言うよりヤマモモの果実に似てますね~(*´∀`*)



2.
d0054276_2037250.jpg

花は同じツツジ科のドウダンツツジやアセビに似ていますね・・・・・



3.
d0054276_20371175.jpg

4.
d0054276_20371981.jpg

5.
d0054276_20372894.jpg

6.
d0054276_20373773.jpg

7.
d0054276_2037498.jpg

8.
d0054276_2038027.jpg




9.『南京櫨(ナンキンハゼ)』 トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebifera
d0054276_20381070.jpg

10.
d0054276_20381921.jpg

11.
d0054276_20382918.jpg

12.
d0054276_20383862.jpg




13.『落羽松(ラクウショウ)』 ヒノキ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichum
d0054276_2038488.jpg

14.
d0054276_20385926.jpg

15.
d0054276_2039977.jpg

16.
d0054276_20391814.jpg

17.
d0054276_20392855.jpg

18.
d0054276_2039396.jpg




19.『薮椿(ヤブツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑小高木
学名はCamellia japonica 
d0054276_20394886.jpg

20.
d0054276_20395779.jpg

21.
d0054276_20401191.jpg

22.
d0054276_20402565.jpg

23.
d0054276_20403529.jpg




24.『榛の木(ハンノキ)』 カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonica
d0054276_20404571.jpg

25.
d0054276_20405481.jpg

26.
d0054276_2041386.jpg

27.
d0054276_20411567.jpg




28.『果物時計草(クダモノトケイソウ) パッションフルーツ 』 トケイソウ科トケイソウ属の多年草
学名はPassiflora edulis Sims
d0054276_20412560.jpg




29.『山榛の木(ヤマハンノキ)』 カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus hirsuta Turcz
d0054276_20413584.jpg

30.
d0054276_204146100.jpg

31.
d0054276_20415567.jpg

32.
d0054276_2042448.jpg




33.『黒鉄黐(クロガネモチ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotunda
d0054276_20421341.jpg

34.
d0054276_20422212.jpg

35.
d0054276_20423482.jpg

36.
d0054276_20424430.jpg




37.『紫式部(ムラサキシキブ)』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonica
d0054276_20425493.jpg

38.
d0054276_2043594.jpg

39.
d0054276_2043143.jpg

40.
d0054276_20432415.jpg




41.『合歓木(ネムノキ)』 マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissin
d0054276_20433372.jpg

42.
d0054276_20434328.jpg

43.
d0054276_20435529.jpg

44.
d0054276_2044464.jpg


今日の昼休みに久し振りに長良川の河川敷を散策しました・・・・・
一番目についたのがセイタカアワダチソウで次がキダチコンギクやヨメナ等のキク科の花でした
イネ科のチカラシバも群生を作っていました・・・・・
オニグルミやセンダンには多くの実が生っていました~

明日は冷えそうです・・・・・
岐阜の最高気温が15度のようなので朝晩は寒そうです~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-18 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『サルビアやランタナやポーチュラカ等の花達・・・・・♪』

コスモスの花を見てからフラワーパーク江南の園内をのんびりと散策しました・・・・・
市民花壇から香りの庭を通りカラーボーダー花壇を見ながら歩いて行きました~
途中で見たダリアも先日より数が多く咲いていました・・・・・

今の季節はシソ科のハーブ(サルビア等)が多くて色々な花が見られました~


1.『サルビア・グラニティカ (メドーセージ)』 シソ科 アキギリ属の多年草 
学名はSalvia guaranitica
d0054276_1951999.jpg

2.
d0054276_19511936.jpg




3.『サルビア・ファリナセア (ブルーサルビア)』 シソ科 アキギリ属の多年草
学名はSalvia farinacea
d0054276_19512960.jpg

4.
d0054276_1951408.jpg

5.
d0054276_19514960.jpg




6.『サルビア・エレガンス (パイナップルセージ)』 シソ科 アキギリ属の多年草
学名はSalvia elegans
d0054276_19515724.jpg




7.『浮釣木(ウキツリボク) チロリアンランプ 』 アオイ科イチビ属の蔓性低木
学名はAbutilon megapotamicum
d0054276_1952846.jpg

8.
d0054276_19521849.jpg




9.『鶏頭(ケイトウ)』 ヒユ科ケイトウ属の一年草
学名はCelosia argentea
d0054276_19522735.jpg



 
10.『猫の髭(ネコノヒゲ) クミスクチン』 シソ科オルトシホン属の多年草 
学名はOrthosiphon Stamineus Benth
d0054276_19523937.jpg

11.
d0054276_19524936.jpg




12.『秋明菊(シュウメイギク)』 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
学名はAnemone hupehensis var. japonica
d0054276_1953050.jpg

13.
d0054276_1953952.jpg

八重も見られました~(*´∀`*)



14.
d0054276_19531972.jpg




15.『松葉牡丹(マツバボタン) ポーチュラカ』 スベリヒユ科スベリヒユ属の一年草
学名はPortulaca grandiflora
d0054276_19532941.jpg

16.
d0054276_19533810.jpg

17.
d0054276_1953475.jpg




18.『ランタナ(斑入り)』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑低木
学名はLantana camara
d0054276_1953578.jpg

斑入りの葉のランタナでした~



19.
d0054276_1954799.jpg

20.
d0054276_19541591.jpg




21.『大反魂草(オオハンゴンソウ)』 キク科オオハンゴンソウ属の多年草
学名はRudbeckia
d0054276_19542519.jpg




22.『小葉のランタナ(コバノランタナ)』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑低木
学名はLantana montevidensis
d0054276_19543485.jpg

23.
d0054276_19544349.jpg




24.『玉簾(タマスダレ)』 ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草
学名はZephyranthes candida
d0054276_19545564.jpg

25.
d0054276_1955493.jpg




26.『ベゴニア』 シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草
学名はBegonia
d0054276_19551521.jpg




27.『犬サフラン(イヌサフラン) コルチカム』 イヌサフラン科イヌサフラン属の多年草
学名はColchicum autumnale
d0054276_19552442.jpg




28.『コリウス』 シソ科コリウス属の多年草
学名はColeus
d0054276_19553546.jpg

29.
d0054276_19554573.jpg

30.
d0054276_19555430.jpg

31.
d0054276_1956455.jpg




32.『吾亦紅(ワレモコウ)』 バラ科ワレモコウ属の多年草
学名はSanguisorba officinalis
d0054276_19561346.jpg

33.
d0054276_19562196.jpg

34.
d0054276_19563226.jpg




35.『杜鵑草(ホトトギス)』 ユリ科ホトトギス属の多年草
学名はTricyrtis hirta (Thunb.) Hook
d0054276_19564131.jpg

36.
d0054276_19565077.jpg

37.
d0054276_1956594.jpg

38.
d0054276_1957928.jpg

アップで撮ってみました~



39.
d0054276_1957195.jpg

40.
d0054276_195728100.jpg

41.
d0054276_19573918.jpg

42.
d0054276_19575064.jpg

43.
d0054276_195801.jpg




44.『銀葦(シロガネヨシ) パンパグラス』 イネ科シロガネヨシ属の多年草
学名:はCortaderia selloana
d0054276_1958830.jpg



今日も朝は雨でしたが昼前から晴れ間が出ました・・・・・
明日も夜までは雨が降らないようです
週末は雨になりそうなので明日は昼の散策で河川敷でも歩こうかなと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-10-17 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『フラワーパーク江南の秋桜達~』

愛知県江南市にある国営木曽三川公園の『フラワーパーク江南』のコスモスが綺麗に咲いていました
散策路や水路際のコスモスは以前にも見られましたが夏にヒマワリが植えられていた所のコスモスもようやく咲きました・・・・・
まだキバナコスモス系の花の中には蕾だけのものもありましたがそれ以外の花は殆ど咲いていたように思います~

コスモスの花追いはこれが最後になると思います・・・・・
綺麗に咲いていたコスモスの花を見てください~
今日は花の種類や学名などは省く事にしました・・・・・


1.
d0054276_20414712.jpg

キバナコスモスの背景の中にシンボル建物のクリスタルフラワーが少し見られます・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_20415881.jpg

3.
d0054276_2042535.jpg

芝生広場の北側にこのコスモス達が見られます・・・・・



4.
d0054276_20421478.jpg

5.
d0054276_20422298.jpg

6.
d0054276_20423367.jpg

7.
d0054276_20424241.jpg

8.
d0054276_20425168.jpg

9.
d0054276_2043023.jpg

10.
d0054276_20431139.jpg

11.
d0054276_20432399.jpg

12.
d0054276_20433437.jpg

13.
d0054276_2043453.jpg

コスモスの黄花種もたくさん咲いていました~
淡い黄色が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20435427.jpg

15.
d0054276_2044338.jpg

16.
d0054276_20441269.jpg

17.
d0054276_20442017.jpg

ミックス~❂(^▽^)❂



18.
d0054276_20443028.jpg

19.
d0054276_20444393.jpg

こんなタイプのコスモスが私は好きです~(*´∀`*)



20.
d0054276_20445289.jpg

21.
d0054276_2045226.jpg

コスモスを見に来ていた赤トンボ・・・・・♪



22.
d0054276_20451343.jpg

23.
d0054276_20452135.jpg

24.
d0054276_20453168.jpg

25.
d0054276_20454191.jpg

26.
d0054276_20455127.jpg

27.
d0054276_20455996.jpg

28.
d0054276_204679.jpg

29.
d0054276_20461741.jpg

コスモス達をアップで・・・・・



30.
d0054276_204630100.jpg

31.
d0054276_20464085.jpg

32.
d0054276_20465123.jpg

33.
d0054276_204703.jpg

34.
d0054276_2047847.jpg

35.
d0054276_20471857.jpg

36.
d0054276_20472725.jpg

37.
d0054276_20473640.jpg

今年は長雨で私の気に入っていた休耕田のコスモスは見られなくなりましたが彼方此方で今年もコスモス達に逢いました・・・・・

まだ花も見られますが木の実や草の実も多く見られ地面や朽木などにはキノコ達も多く見かけます
本格的な紅葉の季節までは身近な所で自然を楽しみたいです~
今週は天気が良くない日が続きそうで週末から来週にかけては台風も来そうです・・・・・

堤防も草刈が終わって今は散策しても見るものがないです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-16 22:56 | 身近な自然の話 | Comments(12)