タグ:自然公園 ( 465 ) タグの人気記事

『熱帯スイレンの花達・・・』

今日はフラワーパーク江南(国営木曽三川公園)の水盤池の周囲に展示されていた熱帯スイレンを載せます~
ここでは毎年この季節になると展示されます・・・・・
殆どの花が咲いていましたが中にはまだ蕾のスイレンもありました~

お寺や公園のスイレン池で見るスイレンも綺麗ですが熱帯スイレンは独特の可愛さが感じられますね
毎年見に行きますがどの花も綺麗に思って写真も多く撮ってしまいます・・・・・
このスイレンにも品種名が全てに書かれていましたが名前は書かないで花だけ載せることにします~♪


1.
d0054276_1950018.jpg

2.
d0054276_19501645.jpg

3.
d0054276_19502926.jpg

4.
d0054276_19504398.jpg

5.
d0054276_19505485.jpg

6.
d0054276_1951619.jpg

7.
d0054276_19511766.jpg

8.
d0054276_19512926.jpg

9.
d0054276_1951424.jpg

10.
d0054276_1951524.jpg

11.
d0054276_1952211.jpg

12.
d0054276_1952121.jpg

13.
d0054276_19522449.jpg

14.
d0054276_19523997.jpg

15.
d0054276_19525080.jpg

16.
d0054276_195332.jpg

17.
d0054276_19531554.jpg

18.
d0054276_19533279.jpg

19.
d0054276_19534759.jpg

20.
d0054276_19535890.jpg

21.
d0054276_19541011.jpg

22.
d0054276_19542185.jpg

23.
d0054276_19543398.jpg

24.
d0054276_19544329.jpg

25.
d0054276_19545672.jpg

26.
d0054276_1955636.jpg

この26枚の熱低スイレンは全て種類が違いますので今日載せたものは26種の熱帯スイレンになります
蕾のものやまだ蕾も出ていなかったものもありましたのでここには30種以上の熱帯スイレンが展示されているようです~(o ̄∇ ̄o)♪

今日も外に出かけたのはリサイクルの所に本や雑誌と服を持って行き帰りにスーパーに寄っただけでした~
また明日から4日間の仕事です・・・・・
11日から15日までの5日間は夏の休みになりますが今年は出かけずその間に片付けをしたいです

台風も九州に上陸したようでこれから北上するので風雨が激しくなると思います
最近は集中豪雨でも異常なものが多いですから気をつけてください・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-06 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『フラワーパーク江南の色々な品種のヒマワリ達~』

今日もフラワーパーク江南に咲いていたヒマワリを載せます・・・・・
20品種のヒマワリが咲いているようでした~
似た花もあって20種全てを撮ることができたのかどうか判りませんがいろいろな品種のヒマワリ達を見て楽しみました~

私個人としては子供の頃から見ていた背の高い普通のヒマワリが好きなのですが最近は少なくなりました・・・・・
時々見かけることがありますが背の高いヒマワリを見ると懐かしくそして嬉しくなります~


1.
d0054276_1937543.jpg

今日も品種名は書きませんでしたが画家のイメージのヒマワリは『ゴッホ』と『モネ』だけでなく『ゴーギャン』もありました・・・・・



2.
d0054276_19371942.jpg

3.
d0054276_1937341.jpg

黄色い花のイメージのヒマワリですがいろいろな姿があるものですね・・・・・
綺麗な花や優しい花や不思議な姿の花達も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_19374451.jpg

5.
d0054276_19375639.jpg

6.
d0054276_1938859.jpg

7.
d0054276_193821100.jpg

8.
d0054276_19383348.jpg

9.
d0054276_19384492.jpg

10.
d0054276_19385778.jpg

11.
d0054276_19391131.jpg

12.
d0054276_19392359.jpg

こんな色のヒマワリも何種類か見られました~



13.
d0054276_19393481.jpg

14.
d0054276_19394645.jpg

15.
d0054276_1939563.jpg

16.
d0054276_1940994.jpg

17.
d0054276_19402130.jpg

18.
d0054276_19403540.jpg

19.
d0054276_19404961.jpg

20.
d0054276_1941262.jpg

21.
d0054276_19411313.jpg

22.
d0054276_19412618.jpg

23.
d0054276_1941379.jpg

24.
d0054276_19415367.jpg

25.
d0054276_1942671.jpg

背の高いヒマワリもありました~
でも子供の頃に見たヒマワリとは少し感じが違いました・・・・・・



26.
d0054276_19421962.jpg

27.
d0054276_19424320.jpg

いろいろなヒマワリを少しアップで撮りました~
それぞれに個性が有って綺麗でした・・・・・♪



28.
d0054276_19425959.jpg

29.
d0054276_19431257.jpg

30.
d0054276_19432514.jpg

31.
d0054276_19433728.jpg

32.
d0054276_19435339.jpg

33.
d0054276_1944628.jpg

フラワーパーク江南のヒマワリはこんな感じで咲いています~
左の方に続いています・・・・・
右に向かうとメイン建物のクリスタルフラワーがあります~
暑い時には建物の中で冷たいものを飲みながらガラス窓越しに花風景を見るのもいいですよ・・・・・
私は持って行ったオニギリを食べながら涼んでいました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は長良川の花火大会です
先週が中日新聞主催で今日は岐阜新聞主催の花火大会です
いまテレビで生中継をしていますが大勢の見物客で盛り上がっています~
先週行けなかったので今日は行こうと思っていたのですが昼前から夕方まで家の片付けものをしていて少々バテてしまいましたので出掛けるのはやめにしました・・・・・

明日も今日と同じような一日になりそうです~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-05 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『フラワーパーク江南の珍しいヒマワリ達』

今日はフラワーパーク江南で見た色々な種類のヒマワリを載せます・・・・・
それぞれに名前がありましたが品種名は書きませんでした~

ここのヒマワリには画家のイメージとして『ゴッホのヒマワリ』や『モネのヒマワリ』と名付けられたものもありました・・・・・
見られる人の感性で『これがゴッホであれがモネかな?』と楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は金曜日なので来ている人が少なくてのんびり散策ができました~♪



1.『フラワーパーク江南のヒマワリ達~♪』
d0054276_2014291.jpg

2.
d0054276_20144285.jpg

3.
d0054276_20145468.jpg

4.
d0054276_2015713.jpg

5.
d0054276_20151999.jpg

6.
d0054276_20153251.jpg

7.
d0054276_20154412.jpg

今年も20種類程のヒマワリが見られます~
似たものもありますがよく見ていると其々の個性が見えてきます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20155661.jpg

9.
d0054276_2016899.jpg

10.
d0054276_20162076.jpg

11.
d0054276_2016336.jpg

12.
d0054276_20164547.jpg

13.
d0054276_20165758.jpg

14.
d0054276_201781.jpg

15.
d0054276_20172288.jpg

16.
d0054276_20173511.jpg

ここだけで3種類のヒマワリが見られます~♪



17.
d0054276_2017462.jpg

18.
d0054276_2017597.jpg

19.
d0054276_20181049.jpg

ハチも多く来ていましたがこのハチが多く見られました~
クマバチではないですが同じくらいの大きさでした・・・・・



20.
d0054276_20182468.jpg

21.
d0054276_20183647.jpg

22.
d0054276_20184893.jpg

23.
d0054276_2019048.jpg

24.
d0054276_20191592.jpg

25.
d0054276_20192580.jpg

26.
d0054276_20193728.jpg

27.
d0054276_20195097.jpg

明日もここで撮ったヒマワリを載せる予定です・・・・・
今日のヒマワリ達とは違う種類も載せます~

今日は岐阜市のゴミ処理場へ使わない食器やガラスと布団類や以前に趣味で残していたビデオテープ等を持って行きました・・・・・
それから自然散策の予定をしていたのですが娘が夏バテなのか体調を崩しているとメールが入っていたので連れ合いを娘の所で降ろして一人でフラワーパーク江南とエーザイの薬草園に出かけました・・・・・
帰りに迎えに行きながら様子を聞きましたが大丈夫のようなので少し孫と遊んで来ました~(*´∀`*)

明日は少しずつ片付けたいので外に出かけるのは食料品の買い出しくらいになりそうです~

今日も暑かったですね・・・・・
水分補給ばかりしながら散策していました~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-04 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『姫蒲(ヒメガマ)と実栗(ミクリ)と側柏(コノテガシワ)と水辺風景~』

河川環境楽園(木曽川水園)と近くのトンボ天国を散策しながら撮った写真を載せて来ましたが今日は木曽川水園の風景と出逢った植物を載せて今回の散策を終了します~
でも木曽川水園やフラワーパーク江南と薬草園はよく出かける私のホームグランドなのでまたすぐに出かけるかも知れません~

木曽川水園の上流部から下流部までを歩きながら見られた植物を撮りました・・・・・
最期のコノテガシワは駐車場に向かう橋の近くで撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『大滝風景~』
d0054276_2026673.jpg

上流部に見られる滝です・・・・・
落差が約8mの人工滝です



2.
d0054276_20262295.jpg

3.
d0054276_20263631.jpg

4.
d0054276_20265256.jpg

5.
d0054276_2027825.jpg

河川環境楽園(木曽川水園)は河川を中心にした国営木曽三川公園のひとつの施設になります
この写真に見える風景の中で木々以外の大部分が人工のものです~♪



6.『雰囲気の良い散策路です~』
d0054276_20272420.jpg

苔生した散策路は気分良く歩くことができます~
雨が降った後は滑り易いので気をつけて歩いてください・・・・・(*´∀`*)



7.
d0054276_20274072.jpg




8.『羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)』 カワトンボ科アオハダトンボ属
学名はCalopteryx atrata
d0054276_20275432.jpg




9.『川靄の散策路・・・』
d0054276_2028756.jpg

上流を散策していると流れに靄が現れます・・・・・
この靄は数箇所で発生しますが勿論これは人工的に発生させた靄です~
ここは自然の姿を安全で小さい子供にも判るように作られた施設になっています・・・・・



10.
d0054276_20282293.jpg

11.
d0054276_20284063.jpg

12.
d0054276_20285495.jpg

ガクアジサイがまだ咲いていました~



13.『茅葺古民家の風景~』
d0054276_20291113.jpg

この古民家の周辺にも色々な木々や植物が見られます~



14.『柘榴(ザクロ)』 ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatum
d0054276_20294054.jpg

15.
d0054276_20295548.jpg




16.『棗(ナツメ)』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
d0054276_203078.jpg




17.『木曽川水園下流部の風景~』
d0054276_20302025.jpg

18.
d0054276_20303521.jpg

19.
d0054276_20305052.jpg




20.『姫蒲(ヒメガマ)』 ガマ科ガマ属の抽水多年草
学名はTypha domingensis
d0054276_2031445.jpg

ガマの仲間にはガマ・コガマ・ヒメガマが普通見られますがこのヒメガマが一番判り易いです~
花期は6~7月で直立した花茎に茶色の雌花群と雄花群をつけます・・・・・
花茎の上側に雌花群が付いて下にそれよりやや太い雄花群が付きますが雌花群と雄花群は1.5~7.0cm離れて付いてその間は花茎がむき出しになります~♪



21.
d0054276_2031175.jpg

22.
d0054276_20312981.jpg




23.『実栗(ミクリ)』 ミクリ科ミクリ属の抽水多年草
学名はSparganium erectum
d0054276_20314295.jpg

花期は6~9月で棘のある球状の頭状花序を形成します・・・・・
花には雄性花と雌性花があって枝分かれした花序にそれぞれ数個ずつ花を形成します~
その花序の姿が栗のイガに似るため実栗(ミクリ)の名が付けられました・・・・・



24.
d0054276_20315294.jpg

25.
d0054276_2032590.jpg




26.『古民家と棚田の風景』
d0054276_20322030.jpg




27.『流れの上に咲く合歓木の花』
d0054276_20323560.jpg

28.
d0054276_20325054.jpg

この日は水量が多かったです~
轟々と水が流れていました・・・・・



29.『側柏(コノテガシワ)』 ヒノキ科コノテガシワ属の常緑針葉高木
学名はPlatycladus orientalis
d0054276_2033528.jpg

韓国や中華人民共和国北部に分布する常緑針葉高木です~
雌雄異花で花期は3-4月頃で雌花は淡紫緑色になり雄花は黄褐色です・・・・・
球果は角のある独特の形で淡灰青色になります~

この実の姿が面白いので時々撮っています・・・・・



30.
d0054276_20332036.jpg

31.
d0054276_20333457.jpg

32.
d0054276_20334859.jpg

今日は岐阜県博物館の学芸員2人が化石を受け取りに来られました~
渡した化石を採取していたのが今から50年くらい前なので私がハンマー片手にこれらの化石を採っていた頃には来られた学芸員の人はまだ産まれていなかったのでしょう・・・・・
一緒に渡した化石図鑑を見て『初版本だ~』なんて驚かれていました~(o ̄∇ ̄o)♪

長い間これらの化石のことを気にしていましたがこれで少し『ホッ』としました~

明日は使わない布団や陶器を岐阜市のゴミ処理場まで運んでからどこかへ出掛けようかと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-21 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『山百合(ヤマユリ)や釣鐘人参(ツリガネニンジン)やハブランサス等の花達~』

昨日は木々の花や実を載せましたが今日は木曽川水園に咲いていた花を載せました・・・・・
ヤマユリは見られましたがオニユリやコオニユリは花が終わった後のようでした
ナツズイセンと去年間違って植えられていたハブランサス(チェリーピンク)も見られ今年は名前が正しく書かれていました~

これから暑くなると花たちもバテているように見えますね・・・・・



1.『山百合(ヤマユリ)』 ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium auratum
d0054276_20281158.jpg

学名は『黄金色のユリ』の意味から付けられました・・・・・
和名は山中に多く生えることから付けられています~
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり株が古いほど多くの花をつけます~
姿が豪華で華麗であることから『百合の王様』と呼ばれています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20282765.jpg

3.
d0054276_20284025.jpg




4.『釣鐘人参(ツリガネニンジン)』 キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草
学名はAdenophora triphylla var. japonica
d0054276_20285289.jpg

5.
d0054276_2029482.jpg

6.
d0054276_20291563.jpg




7.『ハブランサス(チェリーピンク)』  ヒガンバナ科ハブランサス属の多年草
学名はHabranthus 'Cherry Pink'
d0054276_20292923.jpg

木曽川水園で去年はナツズイセンの近くに植えられていてこの花にもナツズイセンと書かれた名札がつけられていましたがスタッフに話しましたら今年はちゃんと正しく直されていました~
フラワーパーク江南も同じ木曽三川公園ですがスタッフの指導管理はこの河川環境楽園の方がしっかりしているように思いました~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20294180.jpg

タマスダレ属(ゼフィランサス)のピンクの花も少し似ているので区別をしっかりしないと間違え易いですね・・・・・
でもナツズイセンとは全く違います~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20295148.jpg




10.『狐の剃刀(キツネノカミソリ)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris sanguinea
d0054276_2030376.jpg

11.
d0054276_20301463.jpg

散策路脇で人工霧に濡れた姿で咲いていました~♪



12.『夏水仙(ナツズイセン)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris squamigera
d0054276_20303079.jpg

こうして見ると前に載せたハブランサスとの違いが良く判りますね~
こちらはヒガンバナ科の花です~♪



13.
d0054276_20304322.jpg

14.
d0054276_2030559.jpg




15.『桔梗(キキョウ)』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_2031834.jpg

ここで見られるキキョウは茎が長く伸びたものが多いです~
たくさんのキキョウが見られましたが既に花が終わっているものも見られました・・・・・・



16.
d0054276_20312027.jpg




17.『河原撫子(カワラナデシコ)』 ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus
d0054276_20313290.jpg

大和撫子(ヤマトナデシコ)とも言いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
優しい花です~♪



18.
d0054276_20314479.jpg

19.
d0054276_20315978.jpg

20.
d0054276_20321119.jpg

21.
d0054276_20322564.jpg




22.『金水引(キンミズヒキ)』 バラ科キンミズヒキ属の多年草
学名はAgrimonia pilosa var. japonica
d0054276_20323738.jpg

長良川の河川敷でもよく見かける花です~



23.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
d0054276_20325031.jpg

木曽川水園の下流部の岸辺にたくさん咲いています~
半夏生が終わり今はミソハギが綺麗に咲いていますがこの花が終わると今度はコスモスがここに見られます~♪



24.
d0054276_2033438.jpg

25.
d0054276_20331749.jpg

26.
d0054276_20333247.jpg

27.
d0054276_20334322.jpg

28.
d0054276_20335895.jpg

毎日暑いです・・・・・
今週は月曜が休日だったので3日間の仕事でまた明日から3日間の休みです・・・・・

明日は岐阜県の博物館から寄付する化石を受け取りに来られるので家にいる予定です
片付けなどをして時間が少しくらいあれば近くで何か撮ろうと思っています~
とにかく暑過ぎるので何もしないでエアコンの効いた部屋でボーッとしていたいです・・・・・・(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-20 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『上溝桜(ウワミズザクラ)と三葉空木(ミツバウツギ)と沢胡桃(サワグルミ)と赤芽槲(アカメガシワ)の実』

毎日暑い日が続いています・・・・・
東海地方が今日梅雨明けしました~♪

岐阜市の空にはギラギラした太陽が輝いて気温も上昇しました

今日は日曜日に散策した河川環境楽園(木曽川水園)で出逢った木々の実を4種載せてみました・・・・・
普段見かけても名前が判らないものや近くを通っても実が生っているのに気が付かないで通り過ぎてしまうことも多いですね~
気が付くと何となく嬉しくなるのが木々達の実です・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『上溝桜(ウワミズザクラ)』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
d0054276_20323497.jpg

先日は実が生り始めのものを見たので写して載せましたが木曽川水園のウワミズザクラは色付いていました~
今年は色々な所でウワミズザクラの花に出逢いましたのでここで生っている実を見ながら今年出逢ったウワミズザクラ達にもこんな具合に実が生っているのだろうなと思いました~



2.
d0054276_20324582.jpg

3.
d0054276_20325635.jpg

4.
d0054276_2033886.jpg

5.
d0054276_20332141.jpg

実は緑→黄色→赤→黒紫に変わり熟した実はそのままで食べることができます・・・・・
若い実を塩漬けにしたものは『杏仁子(アンニンゴ)』と呼ばれて焼魚等の前付けや酒の肴にされます・・・・・
杏仁子は不老不死の妙薬とされ三蔵法師は仏教の経典と共にこれを求めて旅に出たという説もあります~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20333420.jpg

7.
d0054276_20334683.jpg

8.
d0054276_20344100.jpg




9.『三葉空木(ミツバウツギ)』 ミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木
学名はStaphylea bumalda DC.
d0054276_2034164.jpg

散策路を歩いている時に目の前に見られました・・・・
名前がすぐに出て来なくて撮りながら何の実なのか考えていました
思い出すとこの場所には春に撮っていたミツバウツギがたくさん咲いていた場所なので実がミツバウツギのものだと判るまでにそれ程時間はかかりませんでした~(*´∀`*)



10.
d0054276_20342872.jpg

11.
d0054276_20343927.jpg

12.
d0054276_20345178.jpg

果実はさく果で軍配のような形をして薄質です・・・・・
2室になっていて各室に光沢のある淡黄白色の硬質で倒卵形の種子が入っています~♪



13.
d0054276_2035372.jpg

14.
d0054276_20351517.jpg

15.
d0054276_20352711.jpg




16.『沢胡桃(サワグルミ)』 クルミ科サワグルミ属の落葉高木
学名はPterocarya rhoifolia
d0054276_20354034.jpg

特徴のある姿なので離れた場所で見られて樹名板が無くても判りました~
クルミの仲間でもオニグルミやヒメグルミのような普通のクルミ姿とは違いますね・・・・・
カエデ科の実に近い姿です~♪



17.
d0054276_20355430.jpg

18.
d0054276_2036681.jpg

私が子供の頃に通っていた小学校の前には大きなシナサワグルミの木がありますが実を見た記憶がありません・・・・・
美江寺公園にあるサワグルミにはたくさんの実が生ります~♪



19.
d0054276_20362089.jpg

20.
d0054276_20363444.jpg




21.『赤芽槲(アカメガシワ)』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
d0054276_20364557.jpg

雌雄異株の落葉高木で野山や河川敷などでもよく見られる木です・・・・・
今年は雄木ばかりに出逢いましたが最近は雌木にもよく出逢えるようになりました~



22.
d0054276_20365883.jpg

23.
d0054276_203792.jpg

24.
d0054276_20372274.jpg

25.
d0054276_2037335.jpg

26.
d0054276_2037453.jpg

27.
d0054276_20375673.jpg

雌花には白色の腺点と赤色の星状毛があって子房には棘状の突起が多数あります・・・・・
メシベの柱頭は3つに分かれていますが個体によってあまり赤くならないものと鮮やかな赤色になるものがあります~
7月になると若い果実ができ果実の表面には多数の腺点があるのが判ります・・・・・
8月頃になると果皮が割れて中から黒くて光沢のある種子が現れます~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_2038763.jpg

29.
d0054276_20381990.jpg

花の季節も散策は楽しいですが実が見られる季節は散策していて実を見つけるとウキウキします~
食べられるものでも有毒なものでも見るだけなのですから色々なものが見たいです・・・・・

今の季節は実も多いですが散策している足元にキノコも多く見られるようになりました~
キノコも見られると嬉しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-19 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)の花や山法師(ヤマボウシ)の実等・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暫く天気が良さそうなのでこちらの梅雨明けもすぐ近くのようです~

今日もフラワーパーク江南の風景と散策しながら見ていた花や実を載せます・・・・・


1.『フラワーパーク江南のクリスタルフラワーとメイン花壇』
d0054276_20364255.jpg

今の季節にはクリスタルフラワー前の水盤池横のメイン花壇には沢山のクレオメやセンニチコウとサルビアとコキア等が植えられています~



2.
d0054276_20365987.jpg

クレオメとセンニチコウ~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20371351.jpg

4.
d0054276_20373231.jpg

クレオメがとても多く植えられていました~♪



5.
d0054276_20374814.jpg

センニチコウも2~3種ほどの花が植えられていました~



6.
d0054276_2038495.jpg

7.
d0054276_20381919.jpg




8.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ) 花』 フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草
学名はCleome spinosa
d0054276_20383481.jpg

普通はクリオメと言いますね~
慌てると海洋生物のクリオネと名前を間違えそうになります~(*´∀`*)



9.
d0054276_20384883.jpg

10.
d0054276_2039174.jpg

11.
d0054276_20391456.jpg

12.
d0054276_20393041.jpg

長いシベがとても可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『小紫(コムラサキ) 花』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名,はCallicarpa dichotoma
d0054276_20394367.jpg

ムラサキシキブは少し野性的に感じますがコムラサキは大人しく感じられます~



14.
d0054276_20395422.jpg

15.
d0054276_2040678.jpg




16.『桔梗(キキョウ) 花』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_20401778.jpg

ここには普通のタイプと低いタイプ(矮性)のキキョウが見られました・・・・・



17.
d0054276_20402938.jpg

18.
d0054276_2040401.jpg

桔梗の花に虫引虻(ムシヒキアブ)の一種が来て交尾をしていました・・・・・
幼虫は土中や朽木中に棲み甲虫の幼虫などほかの昆虫を捕食して育ちます・・・・・
成虫は他の昆虫を捕えてその体液を吸います(´;ω;`)
シオヤアブ等は家畜やヒトなど脊椎動物に向かうこともある獰猛な虫です・・・・・



19.
d0054276_20405541.jpg

これは背の低い『矮性』のキキョウでした~



20.『半夏生(ハンゲショウ) 花』 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensis
d0054276_2041987.jpg

21.
d0054276_20412146.jpg

22.
d0054276_20413621.jpg




23.『上溝桜(ウワミズザクラ) 実』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana 
d0054276_2041475.jpg

今年はウワミズザクラの花に多く出逢えました・・・・・
今年見た実はこれが初めてでした~



24.
d0054276_2042010.jpg

25.
d0054276_20421286.jpg




26.『山法師(ヤマボウシ) 実』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
d0054276_20422227.jpg

ヤマボウシの実が生っていました~♪
もう赤く色づいているものもありました・・・・・・



27.
d0054276_20423424.jpg

28.
d0054276_20424543.jpg

29.
d0054276_20425660.jpg


今年も異常な気候が多くなっています・・・・・
熊本の豪雨被害から始まり島根や愛知にも集中豪雨が有り今日は北海道でも豪雨で道路の冠水もあったようです・・・・・
毎年のように自然災害の規模が大きくなっています
地球の温暖化だけではなさそうですが未来の地球を美しく残すように世界の国が一つになって考えて欲しいことですね・・・・・
by shizenkaze | 2017-07-16 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『フラワーパーク江南 夏の花達~』

昨日の集中豪雨は私がよく出かけていた愛知県の江南市を流れる五条川の一部を氾濫させました
その後には水位は下がり道路などは通行できるようになっていますが田畑に水に浸かった所もあるので被害に遭われた人たちは大変な日々を過ごされていると思います・・・・・

今日載せた写真は江南市にある木曽三川公園の『フラワーパーク江南』で写したものですが撮った日が9日なので水害の前に撮ったものです
フラワーパーク江南自体には被害は無かったと思いますが豪雨で散った花もあるかも知れません・・・・・



1.『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)』 キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpurea
d0054276_20252434.jpg

属名のラテン名でエキナセアやエキナケアと呼ばれることが多いです~
北アメリカ原産で花期は7〜10月頃で筒状花は盛り上がり舌状花は少し下向きに咲はます・・・・・



2.
d0054276_20254424.jpg

3.
d0054276_20255794.jpg

4.
d0054276_20261231.jpg




5.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_20262438.jpg

13日にセイヨウニンジンボクの青花種を載せましたが今日は白花種を載せました・・・・・
白い花は清楚に見えますが青花は可愛く見えますね~♪



6.
d0054276_20263673.jpg

7.
d0054276_20264889.jpg

クマバチがよく来ています~
花の写真を撮っているとよく出逢いますが何もしないと向かって来る事がないので手に留まっても払わずそのまま写真を撮ることが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2027063.jpg

9.
d0054276_20271269.jpg




10.『薮萓草(ヤブカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwanso
d0054276_2027244.jpg

花は八重咲きでオシベとメシベが花弁状になっています・・・・・
史前帰化植物とされ日本国内のものは3倍体で結実が見られません~♪



11.
d0054276_20273775.jpg




12.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の多年草
学名は Agapanthus africanus
d0054276_20274982.jpg

別名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)とも言います~
今の季節には彼方此方で見られますね・・・・・
岐阜市内でも歩道の脇によく見られます~



13.
d0054276_2028060.jpg

14.
d0054276_20281129.jpg

15.
d0054276_20282490.jpg

16.
d0054276_20283788.jpg

17.
d0054276_20284922.jpg

18.
d0054276_2029135.jpg

19.
d0054276_20291395.jpg

白花もありました・・・・・
紫君子蘭の白花なので紫鷺苔のように白花だから紫を取って呼べば良いのかと思うと君子蘭と呼ばれるものは別の花のようですね~
この花は『紫君子蘭の白花』と表現した方が良さそうですが普通にアガパンサスって呼ぶのが楽ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20292476.jpg

白花も良く見かけるようになりました~



21.
d0054276_20293869.jpg




22.『姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草(交配種)
学名はCrocosmia x crocosmiiflora
d0054276_20295233.jpg

ヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配種になります~
この花は園芸店などでは以前の呼び名の『モントブレチア』と呼ばれる事もあります・・・・・



23.
d0054276_2030588.jpg

24.
d0054276_20301698.jpg




25.『秋桜(コスモス)』 キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.
d0054276_20302861.jpg

26.
d0054276_20303914.jpg




27.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
d0054276_20305149.jpg

写真を撮っていたら近くの木にメジロが2羽来ました・・・・・
春先にはよく見かけますが夏場に撮ることは無かったので撮りましたが黒っぽくなってしまいました



28.『木槿(ムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus
d0054276_2031618.jpg

アオイ科の花では早く咲きますね~
この花を見てからフヨウやタカサゴフヨウの花を見るようになります・・・・・



29.
d0054276_20311762.jpg

30.
d0054276_20312890.jpg

31.
d0054276_20314056.jpg


今日は天気が良くて気温も高くなりました
今日も引越し業者と逢ったりホームセンターで物置を見たり息子夫婦と逢っていてカメラ散策はできませんでした・・・・・
明日も予定がありましたが無くなったので近場でも出かけて少し何かを撮りたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-15 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『桔梗(キキョウ)やサルビア・ウルギノーサの花達・・・・・』

台風3号は岐阜を通り過ぎて現在は静岡から関東域に向かっているようです
早く移動している3号の影響は一時的に雨が強く降りましたが今のところは何もありませんでした
避難勧告が各務原市や土岐市に出ていました・・・・・(20時頃)

今日はフラワーパーク江南で見た花達や実を載せることにしました~


1.『桔梗(キキョウ) 花』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_20525723.jpg

秋の七草の一つですね~♪



2.
d0054276_20531153.jpg

3.
d0054276_20532137.jpg

4.
d0054276_2053337.jpg

5.
d0054276_20534420.jpg

6.
d0054276_2053557.jpg




7.『房藤空木(フサフジウツギ) 花』 フジウツギ科フジウツギ属の落葉性の低木
学名はBuddleja davidii
d0054276_2054761.jpg

ブッドレアと呼ばれる事が多いです~
この花には蝶がよく来るので英名ではバタフライブッシュ(Butterfly bush)と言われることもあります・・・・・



8.
d0054276_20541824.jpg




9.『サルビア・ウルギノーサ 花』 シソ科アキギリ属の耐寒性多年草
学名はSalvia uliginosa
d0054276_20542966.jpg

『ボックセージ』とも呼ばれています~♪
ブルーの花がとても可愛く綺麗です・・・・・

10.
d0054276_20543944.jpg

11.
d0054276_20545116.jpg

12.
d0054276_2055493.jpg

13.
d0054276_20551552.jpg




14.『西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ) 花』 キク科ノコギリソウ属の多年草 
学名はAchillea millefolium
d0054276_20552710.jpg

『ヤロウ』とも呼ばれます~
日本では観賞用として植えられているローマンカモミールの仲間です・・・・・
特に強壮作用や止血作用にすぐれているので湿疹、にきび、痔、また思春期、閉経期の女性の生理不順や冷え性に効果があると言われています~



15.
d0054276_20553753.jpg

ハーブティーとして利用するのが多いようです~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20554879.jpg

17.
d0054276_20555874.jpg

18.
d0054276_2056917.jpg

19.
d0054276_20562040.jpg

20.
d0054276_20563282.jpg




21.『甘野老(アマドコロ) 実』 キジカクシ科アマドコロ属の多年草
学名はPolygonatum odoratum
d0054276_20564394.jpg

アマドコロに実が生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20565445.jpg




23.『百日紅(サルスベリ) 花・蕾』 ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木
学名はLagerstroemia indica
d0054276_2057812.jpg

24.
d0054276_20571975.jpg

25.
d0054276_20573089.jpg




26.『素心蝋梅(ソシンロウバイ) 実』 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox var. lutea
d0054276_20574534.jpg

27.
d0054276_20575978.jpg

28.
d0054276_20581099.jpg




29.『姫楮(ヒメコウゾ) 実』 クワ科コウゾ属の落葉低木
学名はBroussonetia kazinoki
d0054276_20582372.jpg

30.
d0054276_20583648.jpg

31.
d0054276_20584919.jpg

32.
d0054276_2059223.jpg

33.
d0054276_2059165.jpg

34.
d0054276_20592778.jpg




35.『フラワーパーク江南の花壇に咲く花達~』
d0054276_20594351.jpg

小さくて可愛い花達がいろいろ咲いていました~
それぞれに名札がありましたが花だけを撮っていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20595585.jpg

37.
d0054276_210818.jpg

38.
d0054276_2101987.jpg

39.
d0054276_210327.jpg

40.
d0054276_2104521.jpg

ブログの作成中にモニター上にアメダスの天気図を見ながらしていました・・・・・
今は丁度台風3号は東京都心の真上にあるようです・・・・・

この台風は九州や北陸にたくさんの雨を降らせました
地盤が緩んでいると思われますので山裾などの斜面には気を付けてください・・・・・
明日は天気が回復するようですがまだまだ梅雨なので雨は降るようです

今日はとても蒸し暑くなりました
水分補給しながら仕事をしていました・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-04 21:43 | 身近な自然の話 | Comments(8)

『科の木(シナノキ)と紫陽花(アジサイ)と白熊の木(ハグマノキ)の花達・・・・・』

今日も梅雨の中休みで良い天気でしたが湿度が高くて蒸し暑くなりました・・・・・
来週は雨が続くので晴れている間に揖斐方面へ出掛けて散策をしてきました

今日は昨日の続きでフラワーパーク江南で見たシナノキの花とアジサイ達を載せます・・・・・
シナノキは毎年この季節になると岐阜市内の美江寺公園で撮っていましたが今年は撮れなかったのでここで出逢えて良かったです~


1.『科の木(シナノキ)』 アオイ科シナノキ属の落葉高木
学名はTilia japonica
d0054276_20231792.jpg

日本特産種で九州から北海道までの山地に分布しています・・・・・
幹の直径は1m程で樹高は20m以上になります~♪
長野県の古名の『信濃』は古い時代には『科野』と記したようですがこれは長野県がシナノキを多く産出したからとも言われています~(*´∀`*)



2.
d0054276_20233685.jpg

この花にはアゲハ蝶などが多く集まってきます~
美江寺公園ではよく蝶を見ました・・・・・♪



3.
d0054276_20234977.jpg

4.
d0054276_2024345.jpg

5.
d0054276_20241484.jpg

6.
d0054276_2024247.jpg

7.
d0054276_20243712.jpg

8.
d0054276_20244920.jpg

9.
d0054276_2025068.jpg

10.
d0054276_20251312.jpg




11.『紫陽花(ピンクピンクッション)』  アジサイ科アジサイ属の耐寒性落葉低木
学名はHydrangea arborescens 'Pink pincushion'
d0054276_20252654.jpg

北アメリカ原産のアジサイです~



12.
d0054276_20253955.jpg

13.
d0054276_20255159.jpg

14.
d0054276_202632.jpg

15.
d0054276_20261611.jpg




16.『紫陽花(ピンクアナベル)』 アジサイ科アジサイ属の耐寒性落葉低木
学名はHydrangea arborescens
d0054276_20262973.jpg

北アメリカ東部原産のアジサイです~♪



17.
d0054276_20264233.jpg

18.
d0054276_20265560.jpg

19.
d0054276_2027875.jpg

20.
d0054276_20272027.jpg




21.『アスチルベ』 ユキノシタ科チダケサシ属の園芸種の多年草
学名はAstilbe ×arendsii
d0054276_20273385.jpg

よく野山で見られる『乳茸刺(チダケサシ)』の園芸種になります
野生種は白花なのでこの花を『曙升麻(アケボノショウマ)』等と呼ぶこともあります~



22.
d0054276_20274567.jpg

23.
d0054276_20275984.jpg




24.『白熊の木(ハグマノキ)』 ウルシ科ハグマノキ属の落葉低木
学名は Cotinus coggygria
d0054276_2028161.jpg

ハグマノキより英名の『スモークツリー』と呼ばれていますね・・・・・
ウルシ科の樹木なので人によっては被れることもあるようですが私は大丈夫なので花の中に手を差し込んで撮っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_20282968.jpg

26.
d0054276_20284231.jpg

27.
d0054276_20285637.jpg

28.
d0054276_2029964.jpg

29.
d0054276_20292210.jpg

30.
d0054276_20293686.jpg

31.
d0054276_20295130.jpg

32.
d0054276_2030431.jpg




33.『紫陽花の咲く風景~』
d0054276_20301849.jpg

先日載せた『紫陽花コレクション』や今日載せた西洋アジサイの他にも公園内には多くの紫陽花が植えられていました・・・・・
その風景と紫陽花の花を纏めて載せました~(*´∀`*)



34.
d0054276_20303311.jpg

35.
d0054276_20304797.jpg

36.
d0054276_20305891.jpg

37.
d0054276_20311356.jpg

38.
d0054276_20312764.jpg

39.
d0054276_20313996.jpg

40.
d0054276_20315090.jpg

41.
d0054276_2032316.jpg

42.
d0054276_20321693.jpg

今日は昼過ぎから揖斐郡池田町にある紫陽花寺の『弓削寺』に行って紫陽花の風景と紫陽花達を撮りました・・・・・
それから国道303号『通称・ナツツバキ街道』を走りながらナツツバキを探しました~
途中の道の駅『星のふる里 ふじはし』で休憩しながら散策路で楽しいものを見ました・・・・・(*´∀`*)
ナツツバキは他の街道(ヤマボウシ街道やアジサイ街道)のように多くの木はありませんでしたが花を写す事はできました~(o ̄∇ ̄o)♪



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-23 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(14)