タグ:花 ( 1649 ) タグの人気記事

『朝倉運動公園の花散策~』

『揖斐二度ザクラ』を見て『霞間ヶ渓』に寄って『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』を見て最後に行ったのが垂井町の『朝倉運動公園』です・・・・・
春の桜と秋の紅葉が綺麗な運動公園で去年の桜の時期に初めて行きました~

岐阜県不破郡垂井町にある都市公園(運動公園)で様々な施設があって多目的運動公園となっています~毎年11月に開催される『ふれあい垂井ピア』ではこの公園を使用しています・・・・・
体育館、テニスコート、野球場、プール、多目的グランドなどがあり第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)の時には軟式野球の会場として使用されました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_201458100.jpg

時計塔が2時25分を指しています~
昼前から出かけていろいろ廻りましたが1箇所に居る時間が短いことが判りますね~♪
いつもこんな具合で駆け足散策しています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20151284.jpg

グランド横に植えられているソメイヨシノとメタセコイアが綺麗に見えました
メタセコイアに新緑が見られるようになると素敵な風景になりそうですね~♪



3.
d0054276_20152674.jpg

4.
d0054276_20154068.jpg

5.
d0054276_2015549.jpg

木の下にはたくさんの球果が落ちていました~
メタセコイアの球果も可愛いので好きです・・・・・・(*´∀`*)



6.
d0054276_2016772.jpg

7.
d0054276_20161916.jpg

野球場に桜の花吹雪が舞っていました~



8.
d0054276_20163381.jpg

9.
d0054276_20164654.jpg

10.
d0054276_201714.jpg

本来なら『岐阜県立自然公園・朝倉公園』のはずなのですが『伊吹県立自然公園・朝倉公園』と表記がしてありました~
これって伊吹を望む岐阜県立自然公園って意味なのでしょうかね?



11.
d0054276_20171732.jpg

12.
d0054276_20173350.jpg

ソメイヨシノ以外にも桜がありました
枝振りの良い松ノ木も彼方此方に見られました~♪



13.
d0054276_20174988.jpg

14.
d0054276_201851.jpg

15.
d0054276_20182169.jpg

16.
d0054276_20183678.jpg

17.
d0054276_20185180.jpg




18.『花蘇芳(ハナズオウ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属の落葉低木
学名はCercis chinensis
d0054276_2019533.jpg

公園内の道路脇によく植えられていました
まだ蕾が多くて花が開いたようなものは僅かでした・・・・・
こちらは岐阜市内より少し遅いようです~



19.
d0054276_20191672.jpg

20.
d0054276_20192884.jpg

21.
d0054276_20194141.jpg

22.
d0054276_20195235.jpg

23.
d0054276_2020379.jpg

24.
d0054276_20202091.jpg

25.
d0054276_20203581.jpg

洋風の東屋(?)があります・・・・・
この中から桜の風景を見て昼食に持参したお弁当を食べるのも素敵でしょうね~



26.
d0054276_20205092.jpg




27.『蕾が少し緩くなりかけの八重の桜~』
d0054276_2021293.jpg

見た時には寒緋桜かと思いましたがこの季節に咲き始めることはなく萼の形も違うので八重桜の開花前の姿だと判りましたが品種は判りませんでした・・・・・
これから咲き始める桜も多くありました~♪



28.
d0054276_20211483.jpg

29.
d0054276_20212437.jpg

30.
d0054276_2021395.jpg

花見に来ている人は殆どいなかったのですが1組だけ綺麗な桜を楽しんで花の下でお弁当を広げている人が見られました~



31.
d0054276_20215782.jpg

32.
d0054276_2022128.jpg

今日の激しい雨でここの桜も花を相当散らせたでしょう・・・・・
のんびり歩きながら朝倉公園の桜を見られて良かったと思いました~~

今日の雨は昼前から急に降り出して時々激しく降りました・・・・・
風も強く吹いていたので仕事から帰る途中に見た小さな公園の桜は花がすっかり散ったものもありました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-17 20:58 | 風景 | Comments(14)

『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』

岐阜県の西濃地方にある不破郡垂井町役場の北方の相川沿いには樹齢50年を超すソメイヨシノ約200本が植えられています・・・・・
今の季節は花が咲いて桜のトンネルになります~
3月中旬から5月中旬頃までは飾られる事がなくなった鯉幟をリサイクルとして集められたもの約350匹が空を泳いで風景に彩りを添えています・・・・・

14日に池田町の『霞間ヶ渓』から『朝倉運動公園』へ行く途中に寄って見て来ました~
私のブログで紹介するのは今回が初めてになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『相川(あいかわ)の川を横切って泳ぐ鯉幟たち・・・・・』
d0054276_2052840.jpg

相川は岐阜県不破郡関ケ原町北部の伊吹山南麓の明神の森付近が水源で垂井町に入り岩手川を合流した後で垂井町の中心部を流れます・・・・・
このあたりは旧中山道垂井宿で宿場のはずれで中山道が相川を渡っています~
その後梅谷川を合流して大垣市と養老町の境で泥川と大谷川を合流し養老町祖父江で杭瀬川に合流する一級河川です~



2.
d0054276_2054033.jpg

家庭で使われなくなった鯉のぼりを集めてここで泳がせています~
垂井町では鯉幟の寄付は随時受け付けているようなので使われなくなったものがあれば送って戴くといいでしょうね~
『垂井町観光協会 役場事務所〒503-2193 岐阜県不破郡垂井町1532-1』



3.
d0054276_2055210.jpg

4.
d0054276_206313.jpg

5.
d0054276_2061745.jpg

6.
d0054276_2063031.jpg

7.
d0054276_2064362.jpg

桜と鯉のぼりがいいですね~♪



8.
d0054276_2065671.jpg

9.
d0054276_2071131.jpg

堤防道路が桜並木になっています~



10.
d0054276_2072667.jpg

すぐ横にある小さな公園の児童遊具が鯉のぼりになっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



11.『染井吉野に寄生木(ヤドリギ)が・・・・・』
d0054276_2074169.jpg

ソメイヨシノにヤドリギが見られました・・・・・
他も見ましたがこの木だけに見られました~♪



12.『ヒヨドリも花見かな?』
d0054276_2075465.jpg

ヒヨドリが彼方此方のソメイヨシノに来ていました
花を落とすので困りますね~(´;ω;`)



13.
d0054276_208624.jpg

14.
d0054276_2081875.jpg

15.
d0054276_2083237.jpg

16.
d0054276_2084667.jpg

17.
d0054276_209355.jpg

18.
d0054276_20916100.jpg

19.
d0054276_2092939.jpg

20.
d0054276_2094029.jpg

21.
d0054276_2095466.jpg

ロープに絡んでいる鯉のぼりもありますが他の鯉のぼり達は風を含んでよく泳いでいました



22.
d0054276_2010940.jpg

平日でしたが沢山のカメラマン&カメラウーマンが来て写真を撮っていました~



23.
d0054276_20102443.jpg

ダイサギは川の中から鯉のぼり見物です~



24.
d0054276_20103924.jpg

25.
d0054276_20105397.jpg

26.
d0054276_2011885.jpg

27.
d0054276_20112428.jpg

ソメイヨシノはまだ綺麗でした
岐阜市内より気温が低いのでしょうね~



28.
d0054276_20113821.jpg

29.
d0054276_20115180.jpg

30.
d0054276_2012692.jpg

31.
d0054276_20122063.jpg

32.
d0054276_20123436.jpg

33.
d0054276_20125448.jpg

駐車スペースも確保されていましたので多くの人が来て桜と鯉のぼりを楽しんでいました~
ライトアップも18:00~22:00の予定でされるようですが詳しい事は判りませんので垂井町の観光ガイド『http://www.tarui-kanko.jp/』で確認してください~

今日は山県市の鳥羽川の桜並木を見てから踊子草を写しに行って美濃市から関市そして各務原市でいろいろな花達を見てきました~
昨日写した花もあるので在庫が多くなっています
季節に遅れないようにアップさせなきゃと思っています~~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-16 20:45 | 風景 | Comments(16)

『霞間ヶ渓の桜(国の名勝天然記念物・日本さくら100選)』

『揖斐二度ザクラ』を見てから目的地の揖斐郡池田町藤代にある『霞間ヶ渓(かまがたに)』に向かいました・・・・・
新聞の桜情報では『散り始め』で平日なので花見客はそれ程多くないと思って出掛けました・・・
思っていたように駐車場も空いていて人もそれ程多く来ていませんでした~
のんびり散策をしましたが去年出掛けた時がとても良かったので少し残念な気がしました・・・・・


1.
d0054276_2019276.jpg

霞間ヶ渓は池田町藤代字鎌ヶ谷を中心とした桜の名所です・・・・・
昭和3年に山桜や彼岸桜を交えた多くの天然変種を含む桜の植生地として『天然記念物』に指定されこれら多数の桜の織りなす景観が優れていることから『名勝』の指定を国から受けました・・・・・



2.
d0054276_2019207.jpg

3.
d0054276_20193324.jpg

4.
d0054276_2019465.jpg

数多くの種類の桜が一斉に咲き誇るので桜の花が咲き乱れる様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えることから『霞間ヶ渓(かまがたに)』と呼ばれるようになったと言われています~



5.
d0054276_202013.jpg

6.
d0054276_20201822.jpg

7.
d0054276_20203683.jpg

8.
d0054276_20205251.jpg

9.
d0054276_2021930.jpg

10.
d0054276_20212879.jpg

11.
d0054276_20214466.jpg

12.
d0054276_2022085.jpg

13.
d0054276_20221849.jpg

14.
d0054276_2023183.jpg

15.
d0054276_20231851.jpg

16.
d0054276_20233387.jpg

17.
d0054276_20234833.jpg

このシダレザクラも人気があって多くのカメラマン達にカメラを向けられています~



18.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
d0054276_202429.jpg

19.
d0054276_20241482.jpg




20.『桜草(サクラソウ)』 サクラソウ科サクラソウ属の多年草
学名はPrimula sieboldii
d0054276_20242856.jpg

21.
d0054276_20244161.jpg

22.
d0054276_20245764.jpg

23.
d0054276_20251323.jpg

24.
d0054276_20253067.jpg

25.
d0054276_20254688.jpg

26.
d0054276_202636.jpg

27.
d0054276_20261811.jpg




28.『紫華鬘(ムラサキケマン)』 ケシ科キケマン属の越年草
学名はCorydalis incisa
d0054276_20263088.jpg

29.
d0054276_20264368.jpg




30.『プリムラ・ジュリアン』 サクラソウ科サクラソウ属の多年草
学名はPrimula ×polyantha 
d0054276_2027095.jpg




31.『立坪菫(タチツボスミレ)』 スミレ科スミレ属の多年草
学名はViola grypoceras
d0054276_20271344.jpg




32.『諸喝采(ショカッサイ)』 アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草
学名はOrychophragmus violaceus
d0054276_20272924.jpg

33.
d0054276_20284035.jpg

34.
d0054276_2028547.jpg

35.
d0054276_2029254.jpg

36.
d0054276_20293720.jpg

37.
d0054276_20295247.jpg




38.『揖斐茶(いびちゃ)の茶畑』
d0054276_2030845.jpg

岐阜県でお茶を栽培されている所は色々ありますが大きな茶産地としては白川茶(岐阜県加茂郡白川町、東白川村を中心に栽培される)と揖斐茶(岐阜県揖斐郡で生産されている)です・・・・・
この辺りには揖斐茶(美濃いび茶)の栽培が盛んです~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20302446.jpg

2006年にサッカー日本代表の監督にイビチャ・オシムが就任した時に揖斐川町の宗宮孝生町長の発案でオシム氏に揖斐茶を差し入れるなどで各メディアで報じられました~(o ̄∇ ̄o)♪



40.
d0054276_20303933.jpg

これから垂井方面に向かいました・・・・・
そしてとても素敵な風景にも出逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は朝から雨でしたが昼過ぎにやんだので午後から江南市のフラワーパーク江南と各務原市の浄化センターヘ行って来ました・・・・・
フラワーパーク江南の桜達は散ったものが多かったのですが枝垂桜は綺麗でした
八重の里桜はこれから満開へと向かうようでした・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-15 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(10)

『ここだけにしか見られない不思議な桜・揖斐二度ザクラ』

今日は天気がよく暖かな一日でした・・・・・
前々から出掛ける予定だった池田山の霞間ヶ渓の桜を見る為に朝から出かけましたが途中で見たい桜を思い出して寄ることにしました・・・・・
『揖斐二度ザクラ』はとても不思議な桜です
今まで梅や花桃や木瓜には源平咲きがあるのにどうして桜には無いのかと思っていましたが桜にも唯一存在することを忘れていました・・・・・
その桜が『揖斐二度ザクラ』です~
名前を見ると春とそれ以外に咲く桜のように思われますが違います(この花については写真に添えて紹介します~)



1.『揖斐二度ザクラ』 バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus jamasakura 'Heteroflora'
d0054276_20214754.jpg

同じ枝に八重の白花と淡紅花が見られます・・・・・
これを源平咲きとすれば桜にも源平咲きがあることになります~♪



2.
d0054276_2022080.jpg

3.
d0054276_20221226.jpg

揖斐二度桜は岐阜県揖斐郡大野町大字南方字二度桜184番地2にあります・・・・・
国の天然記念物指定の桜で『飛騨・美濃さくら三十三選』に選定されています~



4.
d0054276_20222565.jpg

花は白花の一重も見られます・・・・・♪



5.
d0054276_20223662.jpg

6.
d0054276_20225013.jpg

今日は平日でしたがボランティアの案内人が数名いました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2023280.jpg

8.
d0054276_20231428.jpg

9.
d0054276_20232689.jpg

10.
d0054276_20233817.jpg

11.
d0054276_20235599.jpg

ヤマザクラの変種と考えられています・・・・・
一つの木に枝毎に『一重』と『八重』と異なったの2種類の花が咲き八重の花には一度しぼんでから再び開花する二段咲きの花もありますので名前を二度桜と名づけられています~
二度咲きするのは1本の桜の木で数個の花のみで見られればラッキーと言えます・・・・・

幹周はは160cm、高さは8m、樹齢は140年と推測されています・・・
この桜は2つの小さな古墳の上にあります
1923年3月7日に希少価値が認められ国の天然記念物に指定されました・・・・・
2009年2月には3本が追加指定されたので計4本が国の天然記念物に指定されています~

天保時代の1838年に初代の揖斐二度桜は暴風雨の為倒木しましたがこの初代の根元からの若芽を育てて2代目として復活させる事ができました・・・・・
この2代目も昭和初期の1934年に枯れてしまいましたが2代目の根元から出てきた4本の若芽を育て上げたのが現在の揖斐二度桜(3代目)になります~

過去には接木や種子からの育成などで揖斐二度桜の繁殖を試みたようですが異常な程特殊な変種の桜のため成功しなかったと言われています・・・・・



12.
d0054276_2024934.jpg

13.
d0054276_20242166.jpg

上の説明にある2度咲きの八重ですが中央に次に咲く蕾が見られます
ガイドの人に聞きましたが今年はまだ確認されていないようです
八重の花が萎む頃に見られるといいます~(*´∀`*)



14.
d0054276_20243365.jpg

15.
d0054276_20244440.jpg

16.
d0054276_20245858.jpg

この桜が珍しい品種だと調べられた植物学者の三好学博士は中将姫誓願桜も調査された人です~



17.
d0054276_20251552.jpg

すぐ隣が公園になっています~
駐車場もありますので散策にいいです・・・・・♪



18.
d0054276_20253134.jpg

19.
d0054276_20254953.jpg

20.
d0054276_2026110.jpg

満開になって少し経っているようで葉が多くなったと案内の人が言っていました・・・・・
先週末くらいが良かったようです~



21.
d0054276_20261487.jpg

22.
d0054276_20262534.jpg

23.
d0054276_20263892.jpg

24.
d0054276_20264975.jpg

25.
d0054276_2027218.jpg

26.
d0054276_20271563.jpg

27.
d0054276_20272692.jpg

28.
d0054276_20273880.jpg

29.
d0054276_20275257.jpg

綺麗で可愛いですがそれ以上に不思議な気持ちになれます~
この桜の存在は知っていましたがバラを見に行くときに横を通るだけでしたので花は今日初めて見ました・・・・・・
来年からは毎年最高の時期に見たいと思います~



30.
d0054276_2028436.jpg

31.
d0054276_2028168.jpg

32.
d0054276_20282840.jpg

33.
d0054276_20284091.jpg

34.
d0054276_20285369.jpg

この少し赤っぽい葉の色を見るとヤマザクラ系の桜だと判りますね~
葉も綺麗でした・・・・・



35.
d0054276_2029441.jpg

36.
d0054276_20291714.jpg

37.
d0054276_20293085.jpg

早咲きの一重咲きと八重咲きと遅咲きの八重咲きと二段咲きの4種類の花をつけますが花の色も白・薄いピンク・濃いピンクとバラエティに富んでいます・・・・・
名の由来の『二段咲き』の花は遅咲きの八重の花の中にまれに現れますが二段咲きの花は年によって出現率が異なり全く現れない年もあるようです~~

蕾の時期に花の区別をすることはできません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
すべての木すべての枝に現れるのではなく現れる枝はおおよそ決まっているようです~
二段咲きの花は八重の花弁の中心に新たな花芯をのぞかせていて他の花が散りはじめる頃になると二段咲きの花も外側の花弁が散り始め内側の花芯が開花して小さい花を新しくつけます・・・・・
遅咲きの八重咲きの花と二段咲きの花は4月中旬頃から半月ほど咲いているようです



38.
d0054276_20294240.jpg

39.
d0054276_20295882.jpg

40.
d0054276_20301782.jpg

如何でしたでしょうか?
この『揖斐二度ザクラ』はここだけで見られる桜です・・・・・
『中将姫誓願桜』は今年初めて縁のある奈良の当麻寺に贈られて見られる所が2箇所になりましたが『揖斐二度ザクラ』は今後もここから他に移したり送られることは無いようです・・・・・

この桜を楽しんでから池田の日本桜100選になっている『霞間ヶ渓の桜』を見に行きました
それから垂井町の朝倉スポーツ公園を散策してから相川水辺公園の桜と鯉幟の風景を見てきました~
とても有意義な一日でした~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-14 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『郡上市美並町を歩きながら花散策・・・・・』

中将姫誓願桜を見に出かけた9日にはその後に岐阜市から郡上市まで花探しのドライブをしました
昨年は滝を見にいろいろな所に出掛けましたがこの美並町にある『釜ヶ滝』にも2度行きました・・・・
今回は滝が目的ではなく何か花が咲いていないかと思って行ってみましたが滝の近くではまだソメイヨシノは蕾でした・・・・・

空きスペースに車を停めて散策して色々な花等に出逢えました
これらすべてが自然に生えたもの達で人が植えたものではありません・・・・・・
短時間でしたが楽しい時間が過ごせました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『木五倍子(キブシ)』 キブシ科キブシ属の落葉低木
学名はStachyurus praecox
d0054276_20315369.jpg

近くでは見られないので私はいつも『ギフシなのにキブシが見られない~゚(゚´Д`゚)゚』なんて言っていました・・・・・
車が降りて川の流れを見ようとしたら川淵に咲いていました~♪
雌雄異株の木です・・・・・



2.
d0054276_203272.jpg

3.
d0054276_20321832.jpg

4.
d0054276_20322960.jpg

縄のれんのように見える淡黄色の総状花序が綺麗でした~



5.
d0054276_20324187.jpg

6.
d0054276_20325256.jpg

7.
d0054276_2033399.jpg

8.
d0054276_20331568.jpg

小さい花ですが花の中を覗いてみました~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20332758.jpg

10.
d0054276_20334048.jpg




11.『樒(シキミ)』 マツブサ科シキミ属の常緑高木
学名はIllicium anisatum
d0054276_20335244.jpg

花や葉や実や根から茎にいたるまでの全てに毒成分を含んでいます・・・・・
特に種子にはアニサチンなどの有毒物質を含み特に果実に多く食用すると死亡する可能性がある程度に有毒だと言われています・・・・・



12.
d0054276_2034590.jpg

13.
d0054276_20341949.jpg




14.『高野水木(コウヤミズキ)』  マンサク科トサミズキ属落葉低木
学名はCorylopsis gotoana
d0054276_20343227.jpg

別名を深山土佐水木(ミヤマトサミズキ)と言います~
近くでは見られない花なので写真に撮ったのはこれが初めてでした・・・・・



15.『油瀝青(アブラチャン)』 クスノキ科クロモジ属の落葉低木
学名はLindera praecox
d0054276_2034441.jpg

ダンコウバイやサンシュユの花に少し似ていますが花の近くから伸びる若葉がよく目に付きます~
春先に見られるので山の中では見ると嬉しくなる花です~♪



16.
d0054276_20345578.jpg

17.
d0054276_2035887.jpg




18.『流れを・・・・・』
d0054276_20352617.jpg

車を停めた場所近くの流れです・・・・・
この上流に『釜ヶ滝』が続いています~



19.
d0054276_20354166.jpg

20.
d0054276_20355442.jpg

21.
d0054276_2036103.jpg

22.
d0054276_20362435.jpg

23.
d0054276_20363953.jpg

24.
d0054276_20365446.jpg




25.『猫の目草(ネコノメソウ)の仲間』 ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草
学名はChrysosplenium
d0054276_2037811.jpg

流れのすぐ近くにたくさん見られました
こんなに多く見たのは初めてでしたが名前を調べようとしましたが葉が少し違っていたして品種が多いのでネコノメソウの仲間として紹介しました~



26.
d0054276_20372211.jpg

27.
d0054276_20373670.jpg

28.
d0054276_2037483.jpg

詳しい名前が判れば教えて戴きたいです~



29.
d0054276_20375977.jpg




30.『尖り編笠茸(トガリアミガサダケ)』 アミガサタケ科アミガサタケ属の子嚢菌類キノコ
学名はMorchella conica Krombh
d0054276_20381461.jpg

このキノコが見たくて今まで探していましたが見られませんでした
私がミニコミ誌の『自然風だより』を発行していた頃からなので17年間探していたキノコでした

ふと山裾をみるとこのキノコが彼方此方に見られました
撮っていると後ろで連れ合いが『キャ~』と悲鳴・・・・・
キノコの近くにシマヘビの大きなものがニョロニョロと這っていました~
私はそんな蛇を無視して撮り続けていました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20382659.jpg

そんなに珍しいキノコでは無いのですが私とは縁がなくて逢えませんでした~
ヨーロッパでは人気のある食用茸だと言われています~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_203839100.jpg




33.『立坪菫(タチツボスミレ)』 スミレ科スミレ属の多年草
学名はViola grypoceras
d0054276_20385390.jpg

ここでもタチツボスミレが見られました~
有り触れたスミレなのでよく見かけますが可愛い花ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



34.
d0054276_2039842.jpg

川淵にハナニラが咲いていました~
この流れを調べましたが判りませんでした・・・・・
長良川の支流ですが川に名前が無いものは有り得ないので調べてみます~(*´∀`*)



35.
d0054276_20392415.jpg

新緑が見られます・・・・・
ここにも春がやって来たようです~♪



36.
d0054276_20393963.jpg

長良川との合流する辺りではソメイヨシノも咲いていました~



37.
d0054276_20395791.jpg




38.『長良川本流の風景~』
d0054276_20401318.jpg

道の駅『美並』の後ろに見られる長良川です
ここでは何度もカヌーの風景を撮っていました~
山には桜が色をつけています・・・・・・♪



39.
d0054276_20402864.jpg

この日は色々な植物に出逢うことができました・・・・・
天気が良くなかったのは残念でしたがそれ以上の思い出も出来ました~(o ̄∇ ̄o)♪

また明日から3日間休みです
桜の花追いをして過ごす予定です~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-13 21:54 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『桜花五種が美しく・・・・・』

今日は私の好きな桜の多い施設で写した今咲いている桜を載せました~
他にも多くの品種が見られますが今回(8日)に咲いていたのはこの桜達でした・・・・・

彼岸桜(ヒガンザクラ)と八重紅大島(ヤエベニオオシマ)と天城吉野(アマギヨシノ)と臥龍桜(ガリュウザクラ)と山桜(ヤマザクラ)の5種です~


1.彼岸桜(ヒガンザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendens (Makino) H.Ohba, 1992)
d0054276_20345284.jpg

桜の野生種十種の内の一種です~



2.
d0054276_2035866.jpg

3.
d0054276_2035204.jpg




4.八重紅大島(ヤエベニオオシマ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus serrulata var. speciosa 'Yaebeni-ohshima'
d0054276_203557100.jpg

5.
d0054276_20361382.jpg

6.
d0054276_20362514.jpg

7.
d0054276_20363941.jpg

8.
d0054276_20371798.jpg

9.
d0054276_20373160.jpg

10.
d0054276_2037463.jpg

11.
d0054276_2038083.jpg

12.
d0054276_20381310.jpg




13.天城吉野(アマギヨシノ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はPrunus × yedoensis ‘Amagi-yoshino’
d0054276_20385817.jpg

オオシマザクラを母にエドヒガンを父とした交雑種



14.
d0054276_2039198.jpg

15.
d0054276_20393171.jpg

16.
d0054276_20394359.jpg




17.臥龍桜(ガリュウザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. 'Garyu-Sakura'
d0054276_20404663.jpg

実際の臥龍桜は岐阜県高山市一之宮町にある桜で龍が地に臥しているように見えることからその名が付いたもので品種は『江戸彼岸桜』です・・・・・
ここに植えられているものはその子孫たちです~(*´∀`*)



18.
d0054276_2041271.jpg

19.
d0054276_20411678.jpg

20.
d0054276_20413152.jpg

21.
d0054276_20414473.jpg

22.
d0054276_2041559.jpg

23.
d0054276_2042975.jpg




24.八重紅大島(ヤエベニオオシマ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus serrulata var. speciosa 'Yaebeni-ohshima'  
d0054276_20432422.jpg

別の場所に咲いていた八重紅大島ですが撮ってから気がつきました
重複していますが載せました~♪



25.
d0054276_2044690.jpg

26.
d0054276_2044197.jpg

27.
d0054276_20443057.jpg

28.
d0054276_2044452.jpg




29.山桜(ヤマザクラ)  バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H.Ohba, 1992
d0054276_20453278.jpg

ここにはヤマザクラが多く見られます~♪
桜の野生種十種の内の一種です~



30.
d0054276_20454526.jpg

31.
d0054276_204627.jpg

32.
d0054276_20461845.jpg

薔薇園近くから西に向かってヤマザクラが続いています・・・・・
道の両側じゃないので『並木』とは言えないのかな?



33.
d0054276_20463132.jpg

34.
d0054276_20464464.jpg

こんな感じでヤマザクラだけが続いています~
あまりこちらでは見掛けない風景です・・・・・



35.
d0054276_2047034.jpg

36.
d0054276_20471184.jpg

雨が降った後なので雫がついていました~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
d0054276_20472588.jpg

38.
d0054276_2047391.jpg

39.
d0054276_20475398.jpg

ブルーベリーの木越しに見たヤマザクラ達~(*´∀`*)

ここには15種くらいは桜が見られます
これからも花の開花に合わせて行く予定です~
去年は7~8回通ったような気がします・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-12 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『桜の花達と岩梨の花・・・』

今日は昨日載せた中将姫誓願桜の他に見られた桜やツツジと偶然見られたイワナシの花を載せました
ここでイワナシの花に出逢えるとは思っていませんでしたので良かったです~

ここはお寺の敷地内なの植えられている桜や他の木々には名前などは付けられていませんでした
イワナシやスミレなどは自生しているもののようです・・・・・


1.『大島桜(オオシマザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba
d0054276_20225059.jpg

野生種のサクラの一種です・・・・・
私の好きな桜です~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2023180.jpg

3.
d0054276_20231265.jpg

4.
d0054276_20232326.jpg

5.
d0054276_20233283.jpg

6.
d0054276_20234249.jpg

7.
d0054276_20235351.jpg

8.
d0054276_2024312.jpg




9.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidare’ 
d0054276_20241394.jpg




10.『染井吉野(ソメイヨシノ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. 'Somei- yoshino'
d0054276_20242813.jpg

11.
d0054276_20244255.jpg

12.
d0054276_20245719.jpg




13.『宇宙から戻って花を咲かせた中将姫誓願桜の子孫』
d0054276_2025934.jpg

2008年に若田飛行士らと国際宇宙ステーション(ISS)で8か月間過ごした桜の種子が成長して開花するようになりました・・・・・
通常であれば発芽から咲くまで10年近く掛かる桜の花が『僅か4年足らずで開化』しました~
親木が八重なのに一重で咲いたのは元々の桜が山桜なので先祖返りをしたようです・・・・・
この若い木は親になる中将姫誓願桜の近くにあります~



14.
d0054276_20252184.jpg




15.『花水木(ハナミズキ)』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus florida
d0054276_2025302.jpg

願成寺境内に見られました・・・・・
まだ小さな蕾ですが来月には花を咲かせるのですね~♪



16.
d0054276_20254162.jpg




17.『楤木(タラノキ)』 ウコギ科タラノキ属の落葉低木
学名はAralia elata
d0054276_2025528.jpg

願成寺境内の山斜面にに見られました・・・・・
背の低い木でしたが山菜として利用できるような芽が見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2026478.jpg




19.『小葉の三葉躑躅(コバノミツバツツジ)』 ツツジ科ツツジ属の落葉低木
学名はRhododendron reticulatum
d0054276_20261737.jpg

願成寺境内や駐車場などに多く見られます・・・・・
中部地方から関東地方に分布するミツバツツジに比べて葉が多少小さいためにこの名が付けられています~
綺麗な色で遠くからよく目立ちます・・・・・・



20.
d0054276_20262999.jpg

21.
d0054276_20263973.jpg

蕾も見られました・・・・・(*´∀`*)



22.
d0054276_20265294.jpg

23.
d0054276_2027435.jpg

24.
d0054276_20271739.jpg

25.
d0054276_20273128.jpg

コバノミツバツツジとソメイヨシノが一緒に見られます~♪



26.
d0054276_20274644.jpg

27.
d0054276_20282718.jpg

まだ小さな松ノ木と寄り添うように見られました~



28.
d0054276_20284426.jpg

ピンク色の塊が彼方此方で綺麗に見られるので楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_2029133.jpg




30.『岩梨(イワナシ)』 ツツジ科イワナシ属の常緑小低木
学名はEpigaea asiatica
d0054276_20291642.jpg

これがイワナシの花です・・・・・
以前私のブログで北野にあるファミリーパークで見たイワナシの蕾を載せて花が咲いたら改めて紹介したいと書きましたがここでイワナシの花を見ることができました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20292843.jpg

私がヒサカキの花を撮っていると連れ合いが『これってあそこで見た花じゃない?』と呼んだので行ってみるとイワナシの花が咲いていました~
いろいろ見付けてくれるので頼もしいですが名前を覚えるまでにはまだまだのようです・・・・・



32.
d0054276_20294138.jpg

33.
d0054276_20295329.jpg

34.
d0054276_2030650.jpg

探すと彼方此方に見られました~
これでまた楽しみが増えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.『立坪菫(タチツボスミレ)』 スミレ科スミレ属の多年草
学名はViola grypoceras
d0054276_20302052.jpg

36.
d0054276_20303545.jpg

私の好きな中将姫誓願桜を見に行って他の花たちにも出逢えました
7~9日の休みには思いもよらない花や木々に出逢うことが出来て良い休日が過ごせました~

今日は1日雨でした
公園のソメイヨシノ達は雨や風に負けずに花を保っていました~
でも今週いっぱいが限度かな?





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-11 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』

各地には有名な桜の木や桜風景があって『日本さくら100選』で紹介されたり市町村の桜名所になっていたり天然記念物になっているものも多く見られます~
桜の品種は約600種あるといいますので素晴らしい花の咲く木や樹形の凄い桜もあると思います・・・・・
でも私個人としては桜の花としてはこの『中将姫誓願桜』が日本一美しい桜だと思っています~

岐阜市大洞にある願成寺の境内にある桜でヤマザクラの変種ですが同種の桜は他に確認されていないのでこの1本の桜の木だけに『Prunus furoridora  miyoshi(プルヌス・フロリドラ・ミヨシ)』の学名が与えられています~

今日は私の大好きな桜の花を見ていただきたいと思います
曇空で青空を背景に撮れなかったのが心残りでした・・・・・・


1.『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』
d0054276_20385963.jpg

花弁の数が多くとても綺麗で可愛い花が咲きます~



2.
d0054276_20392541.jpg

3.
d0054276_20393768.jpg

20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花が咲きます・・・・・(*´∀`*)



4.
d0054276_20394979.jpg

5.
d0054276_20395837.jpg

6.
d0054276_2040949.jpg

7.
d0054276_20402013.jpg

8.
d0054276_20403773.jpg

樹齢は1200年程度とされています・・・・・
平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り平癒したためにこの桜を植えたという伝承があって今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があると言われています~~♪

1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定されました
樹高が8.1mで幹径は150cmの桜木です・・・・・・



9.
d0054276_2040537.jpg

10.
d0054276_2041972.jpg

11.
d0054276_20412469.jpg

この中将姫誓願桜も多くの添え木がしてあります
地域の人達がこの木を大切に守っています~



12.
d0054276_20413770.jpg

13.
d0054276_2041537.jpg

14.
d0054276_2042423.jpg

15.
d0054276_204217100.jpg

16.
d0054276_20422872.jpg

『中将姫誓願桜』を増やそうとして採取した種子を蒔いても絶対に発芽しなかったようです
それが一度宇宙へ持って行き帰ったものを蒔くと発芽したそうです・・・・・
国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)で時を過ごした桜の種から育った4歳の苗木は通常より6年も早く花を咲かせたので関係者が驚いたと言われています
その『宇宙から帰って来た中将姫誓願桜の子孫』も近くに花を咲かせていますが先祖返りをして花弁は一重になりました・・・・・・



17.
d0054276_20424035.jpg

18.
d0054276_20425138.jpg

19.
d0054276_2043226.jpg

20.
d0054276_20431445.jpg

21.
d0054276_20432615.jpg

22.
d0054276_20433615.jpg

23.
d0054276_20434658.jpg

24.
d0054276_20435686.jpg

25.
d0054276_20441123.jpg




26.『もうひとつの中将姫誓願桜』
d0054276_20442424.jpg

平成21年に接木で枝分けに成功して植えられているものが近くにありました・・・・・
この木まで行く人は少ないようでしたが私も初めてで今回は近寄ってみました~



27.
d0054276_20443983.jpg

まだ小さかったですが花は親木と同じ花が咲いていました・・・・・
今年はこれと同じ木がこの場所から初めて中将姫の関係する奈良県の当麻寺に贈られ移植されました



28.
d0054276_20445156.jpg

29.
d0054276_2045240.jpg

こちらも綺麗に花を咲かせていました~



30.
d0054276_20451393.jpg

31.
d0054276_20452419.jpg

32.
d0054276_20453616.jpg

33.
d0054276_20454678.jpg

34.
d0054276_20455629.jpg

35.
d0054276_204696.jpg

36.
d0054276_20462050.jpg

37.
d0054276_20463046.jpg

38.
d0054276_20464569.jpg

39.
d0054276_20465740.jpg

40.
d0054276_20471172.jpg

接木されて枝分けの木から親木を見下ろしてみました・・・・・
2本の中将姫誓願桜は同じ木なので当然遺伝子も同じです
この木がハナノキやシデコブシのように全国に植えられるのは反対です
淡墨桜も他に移されれば薄墨桜です・・・・・
その地だけにしか無いものがその場にあるのって私は良い事だと思っています~
国内外来種(一つの地方にあるものを全国に広げたもの)は外国産だけでなく生態系を悪くしそうな気がします・・・・・

明日はこの周辺で見た花達を紹介します~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-10 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『片栗(カタクリ)と寒葵(カンアオイ)』

今日載せたカタクリとカンアオイの花は丁度1週間前の4月2日に山県市と関市で写したものです
途中でどうしても載せたいものがあって先に載せたこともあり遅れてしまいましたが綺麗に咲いていたのを再度出かけて写したものなので今日改めて載せる事にしました・・・・・
関市のカタクリ山にはカンアオイも多く見られましたので今頃はギフチョウが見られると思います


1.『山県市のカタクリ』
d0054276_2017237.jpg

前に出かけた時には花弁のクレヨン画みたいな桜模様(ハニーガイド)があまり見られませんでしたがこの日はよく見られました~
私の好きなアングルで撮ってみました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20174229.jpg

3.
d0054276_20175664.jpg

4.
d0054276_201897.jpg

5.
d0054276_20182395.jpg

6.
d0054276_20183620.jpg

7.
d0054276_2019040.jpg

8.
d0054276_20191696.jpg

9.
d0054276_20192994.jpg

10.
d0054276_20194163.jpg

11.
d0054276_2019538.jpg

12.
d0054276_2020530.jpg

13.
d0054276_20201710.jpg

14.
d0054276_20202920.jpg

15.
d0054276_20204269.jpg




16.『関市のカタクリ』
d0054276_20205347.jpg

ここも山裾に多くのカタクリが見られます
この日は蕾も見られましたが今だと全部の花が開いていて花弁を反られていると思います~
今の季節ではここのカタクリにはギフチョウが多く見られます
カンアオイの花が彼方此方に見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_2021565.jpg

18.
d0054276_20211815.jpg

19.
d0054276_20213142.jpg

20.
d0054276_20214427.jpg

21.
d0054276_20215710.jpg

22.
d0054276_2022911.jpg

23.
d0054276_20222250.jpg

24.
d0054276_20223419.jpg

25.
d0054276_20224610.jpg

26.
d0054276_20225757.jpg

27.
d0054276_2023974.jpg

28.
d0054276_20232360.jpg

29.
d0054276_20233637.jpg

30.
d0054276_20234863.jpg

31.
d0054276_2024186.jpg

32.
d0054276_2024157.jpg

33.
d0054276_20242882.jpg

34.
d0054276_20244453.jpg




35.『寒葵(カンアオイ)』 ウマノスズクサ科 カンアオイ属の多年草
学名はAsarum nipponicum
d0054276_20245683.jpg

別名をカントウカンアオイとも言うようです~
ギフチョウの幼虫の食草としても知られていますので岐阜市近郊の山裾などに以前から名和昆虫館の指導で植えられる所もあるようです~



36.
d0054276_202589.jpg

37.
d0054276_20252219.jpg

38.
d0054276_20253377.jpg

39.
d0054276_20254875.jpg

40.
d0054276_2026082.jpg

41.
d0054276_2026146.jpg

42.
d0054276_20262839.jpg

こんな地味な花は他にはあまり見られないですね~♪



43.
d0054276_2026408.jpg

44.
d0054276_20265332.jpg

今日は撮ってから1週間経っている写真を載せました・・・・・
今の季節では1週間経てば植物の育ち具合や花の咲き具合はとても違ってしまいますね
これからは早く載せたいと思います~

今日は朝から曇り空でしたが中将姫誓願桜を見に行きました
それから美濃市の小倉公園で桜を見ようとしましたが美濃祭と桜で市営駐車場が満車で停められなかったので郡上市まで行って桜以外の花を撮りました
私が『自然風だより』を始めてまだミニコミ誌だった頃から出逢いたかったキノコに出逢え最近出逢いのなかったキブシにもネコノメソウにも逢えました~
昨日出かけて撮った桜の花もありますので明日から順次載せたいと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-09 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『長良橋通りの源平咲き花桃~』

毎年写している長良橋通りの市役所南庁舎北でバイク屋さんの前にある源平咲きの花桃が今年も咲きました・・・・・
去年は4月1日に載せていますので1週間遅れで咲いたようです~
他の花達を見ても1週間から10日遅れているのでこの花桃も同じようでした・・・・・

今日も朝から雨でしたが昼頃にやんだ時間もありましたので撮りに行きました
曇り空で綺麗な色が出ませんでしたが雨の雫が付いている姿が撮れましたので今年はこれで満足することにしました~


1.『花桃(ハナモモ)』 バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persica
d0054276_2037324.jpg

中国原産で花を観賞するために改良された桃になります・・・
花つきが良いので花を観賞する目的で庭木などによく利用されています

日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富になっていますが観賞用の花桃として改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで現在見られる園芸品種の多くは江戸時代に作られたのものが多いと言われています~

花桃は寛仁親王妃信子様のお印になっています・・・・・♪



2.
d0054276_20371823.jpg

周囲には店舗が多く並んでいます~



3.
d0054276_20372921.jpg

雨の雫がキラキラしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20374122.jpg

5.
d0054276_20375329.jpg

6.
d0054276_2038433.jpg

7.
d0054276_2038155.jpg

8.
d0054276_20382633.jpg

木の下にはビオラなどが植えられているプランターが並んでいます~



9.
d0054276_20383661.jpg

この長良橋通りは岐阜市内では重要路線なので路線バスの数が多いです・・・・・
写真を撮っている時にも数台が通りました~♪



10.
d0054276_20384792.jpg

11.
d0054276_2039025.jpg

12.
d0054276_20391194.jpg

13.
d0054276_20392426.jpg

この花桃には白、淡紅、紅、絞りの4色が見られます・・・・・
1本の木で4倍楽しめるような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20393914.jpg

長良橋通りは国道157号と国道256号の重複道路です
毎年行われる岐阜祭りはこの道路で神輿や武者行列がここを通ります~



15.
d0054276_20395399.jpg

右に少し見えている建物が『岐阜市役所南庁舎』です・・・・・
私が学生の頃は岐阜郵便局でした~



16.
d0054276_2040569.jpg

17.
d0054276_20401725.jpg

18.
d0054276_20402814.jpg

街路灯と花桃・・・・・



19.
d0054276_20403941.jpg

20.
d0054276_20405132.jpg

21.
d0054276_2041110.jpg

22.
d0054276_20411384.jpg

23.
d0054276_20412444.jpg

単一の色もいいですが私はこの花のような『絞り(しぼり)』が可愛いので気に入っています
でも色の入り方で雰囲気は変わりますね~



24.
d0054276_20413679.jpg

25.
d0054276_20414645.jpg

26.
d0054276_2041574.jpg

27.
d0054276_2042851.jpg

市内にある街路樹や並木の全てに調査した印の黄色いテープが付けられていますがこの花桃にも付けられていました・・・・・
岐阜市で植えたもの以外まで調査することがないと思うのでこの花桃も前のバイク屋さんが植えたのだろうと思っていたのですが岐阜市で植えたもののように感じました~

今日は昼から出掛けましたがその前にこの花桃を撮りました・・・・・
各務原市の日本桜100選の所を通りましたが雨なので花見客がいませんでした~
浄化センターの桜を見に行って咲いていた花を撮ってきましたがまだ半分以上の桜の品種が1~2分咲き程度でした・・・・・

明日も雨のようですが雨さえ降らなかったら桜の名所にでも行こうかなと思います~(*´∀`*)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-08 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(14)