タグ:花 ( 1747 ) タグの人気記事

『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですが熱中症に気をつけてください・・・・・

羽島市で大賀ハスを撮ってから時間があったので木曽川を渡って愛知県の愛西市に向かいました
愛西市の立田地区も蓮根栽培が盛んな所です・・・・
毎年出掛けている『立田赤蓮保存田』の道路際に車を停めて散策をしました~

去年まではここに案内板があり栽培されている31種のハスの写真などや説明があったのですが案内板はありましたが案内は外されていて白くなっていました・・・・・
何か理由があって外されたのかも知れませんがハスは今年も咲いていました~♪

この場所でもオリンパスE-30で撮ったものはアートフィルターが勝手に働いてデイドリームで撮れていましたがSTYLUS SP-100EEで撮ったものも多くありましたので今日は見たままの色が出ているものを載せました~♪

この『赤蓮保存田』には天然記念物に指定されている『立田赤蓮』を初め数多くの蓮の品種が見られます・・・・・


1.
d0054276_2033454.jpg

このハスは保存田のものではなく道路の反対側に咲いていた花蓮『八重茶碗蓮』です~
『茶碗ハス』は雄しべが花弁に変化した八重咲き品種で花立が良くて花や葉や蓮台(花托)が小型で適度の大きさで切り花用や観賞用に栽培されています・・・・・
JAあいち海部の早尾紅蓮組合では約16haの蓮田で『茶椀蓮・紅蓮』を生産していて花が約27万本で蓮台が約63万そして葉も約10万枚の出荷を行なっています~♪



2.
d0054276_2034073.jpg

八重咲きのハスも可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20341690.jpg

花蓮の栽培田です~♪



4.
d0054276_2034338.jpg

5.
d0054276_20344370.jpg

6.
d0054276_20345839.jpg

7.
d0054276_2035817.jpg

普通のハスの花も咲いています・・・・・



8.
d0054276_20352150.jpg

この八重の茶碗ハスの姿は凄いですね~



9.
d0054276_20353584.jpg

10.
d0054276_20354790.jpg

11.
d0054276_2036151.jpg

12.
d0054276_20361533.jpg

13.
d0054276_20363070.jpg

14.
d0054276_20364389.jpg

赤蓮保存田のハスも綺麗に咲いていました・・・・・
散策しながら赤蓮保存田のハスと花蓮田のハスを撮っていましたので2ヶ所の花が交互に載っています・・・・・・(赤蓮保存田から振り向くと花蓮田ですから~♪)



15.
d0054276_20365679.jpg

16.
d0054276_2037752.jpg

白いハスも咲いています~
ロータスホワイトと言う名前のハスです・・・・・



17.
d0054276_20372033.jpg

18.
d0054276_20373880.jpg

19.
d0054276_20375177.jpg

この花が愛西市の天然記念物に指定されている『立田赤蓮』です~♪



20.
d0054276_203893.jpg

21.
d0054276_20382487.jpg

22.
d0054276_20383733.jpg

23.
d0054276_20384982.jpg

24.
d0054276_2039287.jpg

25.
d0054276_20391435.jpg

26.
d0054276_20392736.jpg

『立田赤蓮』は天保期に海西郡戸倉村(愛西市戸倉町)に住む陽南寺住職龍天がこの地へ移植したと云われています~(*´∀`*)
花弁の数は18枚ぐらいで花弁の先が尖っていて内弁が1~2枚変形しています・・・・・♪



27.
d0054276_2039445.jpg

28.
d0054276_2039572.jpg

29.
d0054276_2040840.jpg

30.
d0054276_20401996.jpg

31.
d0054276_20403298.jpg

32.
d0054276_20404326.jpg

季節になると色々なその季節の花を追いかけていますが今は蓮と向日葵ですね・・・・・

明日は同じ愛西市にある『森川花はす田』のハスを載せたいと思います~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-24 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』

昨日出掛けた羽島市でヒマワリ畑の次に寄った『羽島簡保の宿』前の大賀ハスの植えられている所で撮りました・・・・・
昨日のブログに書きましたが私のいつも使っているカメラ(オリンパスE-30)が設定していないのに自分でアートフィルター機能を始動させて『デイドリーム』や『ファンタジックフォーカス』に切り替わっていました~
撮りながら確認すれば良かったのですが最近はこんな事が少なくなったのでいつものように余程のことがない限り撮った写真を確認しませんでした・・・・・

私は風景や花等を撮るのは主にプログラムオートにしていて雰囲気に合わせて絞り優先や露光優先にしているのでこの日もヒマワリやハスを散策しながら撮っていたので『P』にしていましたがアートフィルター機能のあるE-30とE-620は時々自分の意志で切り替えてしまいます~゚(゚´Д`゚)゚

これからは確認しながら撮るか以前よく使っていたE-510とE-410等を使うようにするか考えながら撮らないと・・・・・と思っています~
今日は私と言うより私の愛機が撮った写真をそのまま載せたいと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



1.『大賀ハス』
d0054276_20263950.jpg

今年は大賀ハスの開花に遅れ等があるので『大賀ハス祭』の開催は見送らりたようです~
大賀ハスだけでなく各地でハスに異常が出ることが多くなっているようですね
去年からハスに異常が見られるようになっていますね・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



2.
d0054276_20265248.jpg

鮮やかに撮るのが私の好みですが今日はカメラ(E-30)が写したかったようなアートフィルターのデイドリームをメインの写真を載せます~
ファンタジックフォーカスも混じっているようですがどれがどれなのか判らないので区別せずに載せました・・・・・



3.
d0054276_2027691.jpg

4.
d0054276_20271857.jpg

5.
d0054276_20272896.jpg

6.
d0054276_2027391.jpg

7.
d0054276_20274992.jpg

8.
d0054276_2028299.jpg

9.
d0054276_2028134.jpg

10.
d0054276_20282584.jpg

11.
d0054276_20283775.jpg

12.
d0054276_20284975.jpg




13.『大賀ハス園の横に咲いていた別の白蓮』
d0054276_2029168.jpg

大賀ハスの咲いていた所から20m程南の蓮田に咲いていたハスです~
数は少なかったですが綺麗でした・・・・・



14.
d0054276_20291169.jpg

15.
d0054276_2029246.jpg

16.
d0054276_20293594.jpg

17.
d0054276_2029471.jpg

18.
d0054276_2030216.jpg

19.
d0054276_20301369.jpg

20.
d0054276_20302375.jpg

21.
d0054276_20303453.jpg

22.
d0054276_20304591.jpg

23.
d0054276_20305830.jpg

24.
d0054276_20311370.jpg




25.『大賀ハス園の南にある菖蒲園に咲いていたスイレン』
d0054276_2031248.jpg

近くに有る菖蒲園にスイレンが咲いていました
ここの花菖蒲は東京にある池から寄付されたもののようです~
以前来た時には円空仏のような木仏が見られましたがこの日は取り去られていてありませんでした



26.
d0054276_20313558.jpg

27.
d0054276_20314670.jpg

28.
d0054276_20315966.jpg

29.
d0054276_20321270.jpg

30.
d0054276_20322593.jpg

綺麗なピンクの花や緑の葉・・・・・
青い空の美しい風景でしたが私の撮りたかった光景とは違ってしまいました・・・・・
でもカメラがいつも見たまま撮っている私に『たまには違う雰囲気の写真もどう?』なんて教えてくれたのかも知れません~

ここから愛知県の愛西市へ行って赤蓮保存田と森川ハス園の2ヶ所で写真を撮りました~
やっぱりその写真もE-30で撮ったものの殆どが今日のような感じになっていました
でも遠景用に使用していたSTYLUS SP-100EEで撮っていたものは見たままで撮れていました・・・・・

今日は本棚の本の整理をしていました
図鑑だけを残してそれ以外の方は処理しようと思います~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2017-07-23 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタの向日葵(ヒマワリ)』

昨日の夜に今日の行き場所を考えていました・・・・・
家の不用品を岐阜市の処理場まで運んでから羽島市の大賀蓮と向日葵を見に行こうと思い車を走らせました・・・・・

初めに予定していた場所の羽島簡保の宿近くの大賀蓮に向かっているとヒマワリ畑が途中に見えたのでこちらを先に散策することにしました~
まだここのヒマワリは早いと思っていましたが蕾は多かったですが花もたくさん咲いていて良かったです~
フラワートラクターも運行されていて仮設テントでは冷たい飲み物も売られていました
『いちのえだ田園フラワーフェスタ』が開催されていたようです~

途中で野鳥の『ケリ』に出逢いました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.
d0054276_19362831.jpg

2.8haの畑に16万本のヒマワリが咲きます~
場所は羽島市下中町市之枝6丁目191番地(羽島市浄化センター北側の圃場)で1人10本のヒマワリを200円で切花体験ができます~(o ̄∇ ̄o)♪
トラクターが引く『フラワートラクター』も運行されています~



2.
d0054276_19364442.jpg

3.
d0054276_19365931.jpg

4.
d0054276_19371152.jpg

5.
d0054276_19372511.jpg

このヒマワリの背丈は2m程の品種のヒマワリです~
最近は背丈の低いハイブリッド種が多いですがヒマワリはこれくらいがいいですね~♪



6.
d0054276_19374055.jpg

まだ咲いたばかりの花が多いので綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_19375474.jpg

8.
d0054276_1938739.jpg

お目覚め前のヒマワリちゃん~♪



9.
d0054276_19382121.jpg

10.
d0054276_19383378.jpg

11.
d0054276_19384549.jpg

12.
d0054276_19385880.jpg

13.
d0054276_19391089.jpg

14.
d0054276_19392764.jpg

遠くに神社の鳥居が見えます~



15.
d0054276_1939403.jpg

16.
d0054276_19395390.jpg

まだオネムの仲間の中から真っ先に咲いたような元気者まようです~



17.
d0054276_1940522.jpg

18.
d0054276_19402015.jpg

19.
d0054276_19403673.jpg

フラワートラクターが時々走って来ました~



20.
d0054276_19405193.jpg

21.
d0054276_1941833.jpg

22.
d0054276_19412278.jpg

23.
d0054276_19413523.jpg

今日は天気がよくとても暑くなりました~
ヒマワリを見るには好天気でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_19415075.jpg

25.
d0054276_1942266.jpg

26.
d0054276_19421561.jpg

27.
d0054276_19422949.jpg

ヒマワリとシオカラトンボ・・・・・♪



28.
d0054276_19424646.jpg

29.
d0054276_19425971.jpg

30.
d0054276_1943121.jpg

31.
d0054276_19432593.jpg

32.
d0054276_19433781.jpg

33.
d0054276_19435315.jpg

34.
d0054276_1944722.jpg

35.
d0054276_19441924.jpg

36.
d0054276_194431100.jpg

37.
d0054276_19444542.jpg

38.
d0054276_1944592.jpg




39.『鳧(ケリ)』 チドリ目チドリ科タゲリ属
学名はVanellus cinereus
d0054276_19451299.jpg

水田、畑、河原、干潟、草原などに生息する鳥です~
繁殖期は3月から7月で抱卵は3月初旬から中旬に始まり抱卵やヒナ養育はそれぞれ約1ヶ月ほどかかるようです・・・・・
巣は水田内や畦などの地面に藁を敷き作りますが農作業による影響が著しく大きく繁殖期中は時にテリトリーを変えるなどして最大3回営巣を試みるようです・・・・・
非常に警戒心が強いのでテリトリーにトビやカラスや犬や人間などの外敵が近付くとケリケリケリケリと鳴きながら激しく威嚇して追い払います・・・・・
夜でも鳴き声が聞こえてくる場合があるようです~



40.
d0054276_19452428.jpg

41.
d0054276_19453927.jpg

2羽が行動を共にしていました~
カップルのようでした・・・・・・♪



42.
d0054276_19455354.jpg

ケリが飛び立つ所を撮りました~
もう少し高ければ青空を飛んでいるケリが撮れましたが私には難しいです~

今日は羽島市でヒマワリと大賀蓮(古代蓮)を撮り時間があったので愛知県の愛西市まで花蓮を撮りに行きました・・・・・
愛西市では『赤蓮保存田』と『森川ハス園』で撮りましたがハスを写している途中でカメラ(E-30)のアートフィルターが勝手に働いてファンタジックフォーカスになっていました
写しながら電源のON/OFFを繰り返していたのでそま時に働いたことがあったようで思っている写真になりませんでした・・・・・
特に大賀蓮は全部フォーカスになってしまいました

選んで載せようと思いますが気が進まないです・・・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-22 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『山百合(ヤマユリ)や釣鐘人参(ツリガネニンジン)やハブランサス等の花達~』

昨日は木々の花や実を載せましたが今日は木曽川水園に咲いていた花を載せました・・・・・
ヤマユリは見られましたがオニユリやコオニユリは花が終わった後のようでした
ナツズイセンと去年間違って植えられていたハブランサス(チェリーピンク)も見られ今年は名前が正しく書かれていました~

これから暑くなると花たちもバテているように見えますね・・・・・



1.『山百合(ヤマユリ)』 ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium auratum
d0054276_20281158.jpg

学名は『黄金色のユリ』の意味から付けられました・・・・・
和名は山中に多く生えることから付けられています~
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり株が古いほど多くの花をつけます~
姿が豪華で華麗であることから『百合の王様』と呼ばれています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20282765.jpg

3.
d0054276_20284025.jpg




4.『釣鐘人参(ツリガネニンジン)』 キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草
学名はAdenophora triphylla var. japonica
d0054276_20285289.jpg

5.
d0054276_2029482.jpg

6.
d0054276_20291563.jpg




7.『ハブランサス(チェリーピンク)』  ヒガンバナ科ハブランサス属の多年草
学名はHabranthus 'Cherry Pink'
d0054276_20292923.jpg

木曽川水園で去年はナツズイセンの近くに植えられていてこの花にもナツズイセンと書かれた名札がつけられていましたがスタッフに話しましたら今年はちゃんと正しく直されていました~
フラワーパーク江南も同じ木曽三川公園ですがスタッフの指導管理はこの河川環境楽園の方がしっかりしているように思いました~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20294180.jpg

タマスダレ属(ゼフィランサス)のピンクの花も少し似ているので区別をしっかりしないと間違え易いですね・・・・・
でもナツズイセンとは全く違います~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20295148.jpg




10.『狐の剃刀(キツネノカミソリ)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris sanguinea
d0054276_2030376.jpg

11.
d0054276_20301463.jpg

散策路脇で人工霧に濡れた姿で咲いていました~♪



12.『夏水仙(ナツズイセン)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris squamigera
d0054276_20303079.jpg

こうして見ると前に載せたハブランサスとの違いが良く判りますね~
こちらはヒガンバナ科の花です~♪



13.
d0054276_20304322.jpg

14.
d0054276_2030559.jpg




15.『桔梗(キキョウ)』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_2031834.jpg

ここで見られるキキョウは茎が長く伸びたものが多いです~
たくさんのキキョウが見られましたが既に花が終わっているものも見られました・・・・・・



16.
d0054276_20312027.jpg




17.『河原撫子(カワラナデシコ)』 ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus
d0054276_20313290.jpg

大和撫子(ヤマトナデシコ)とも言いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
優しい花です~♪



18.
d0054276_20314479.jpg

19.
d0054276_20315978.jpg

20.
d0054276_20321119.jpg

21.
d0054276_20322564.jpg




22.『金水引(キンミズヒキ)』 バラ科キンミズヒキ属の多年草
学名はAgrimonia pilosa var. japonica
d0054276_20323738.jpg

長良川の河川敷でもよく見かける花です~



23.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
d0054276_20325031.jpg

木曽川水園の下流部の岸辺にたくさん咲いています~
半夏生が終わり今はミソハギが綺麗に咲いていますがこの花が終わると今度はコスモスがここに見られます~♪



24.
d0054276_2033438.jpg

25.
d0054276_20331749.jpg

26.
d0054276_20333247.jpg

27.
d0054276_20334322.jpg

28.
d0054276_20335895.jpg

毎日暑いです・・・・・
今週は月曜が休日だったので3日間の仕事でまた明日から3日間の休みです・・・・・

明日は岐阜県の博物館から寄付する化石を受け取りに来られるので家にいる予定です
片付けなどをして時間が少しくらいあれば近くで何か撮ろうと思っています~
とにかく暑過ぎるので何もしないでエアコンの効いた部屋でボーッとしていたいです・・・・・・(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-20 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』

昨日は私がブログを更新してからすぐにエキサイトのメンテナンスが始まったようで自分のブログにもログインが出来なくなってしまいました・・・・・
ブロ友さんの所にコメントするのもログアウトしたままで書き込むことになってしまいました
メンテナンスは大切なことだと思いますがブロガーの多くが利用する時間帯は避けて欲しいですね~

今日は昨日載せた『笠松トンボ天国』で見た木々や花を少しだけ載せました
他にはクローバーやアキノゲシやオオバコなど有り触れた植物が多かったです・・・・・・



1.『赤芽柳(アカメヤナギ)』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉高木
学名はSalix chaenomeloides
d0054276_20385229.jpg

別名を丸葉柳(マルバヤナギ)とも言います・・・・・
雌雄別株で花期は4〜5月頃なので日本に自生するヤナギ属の中では最も花期が遅い柳になります~
このトンボ天国周辺にはアカメヤナギが多く見られます
近くに人がいるので大きさが判りますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2039615.jpg

日差しの強い時には大きな木陰を作ってくれるので樹の下に人が集まります~♪



3.『庭漆(ニワウルシ)』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
d0054276_20391934.jpg

別名を神樹(シンジュ)と言います~♪
原産は中国北中部で日本には明治初期に渡来したようです・・・・・
樹高は10~20mで葉は大型の羽状複葉を互生します
雌雄異株で夏に緑白色の小花を多数円錐状につけて果実は秋に熟し披針形で中央に種子があります~



4.
d0054276_20393346.jpg

ここで撮るのは初めてですがエーザイの薬樹園で撮ったものは毎年載せています~



5.
d0054276_20394715.jpg

6.
d0054276_2040012.jpg

7.
d0054276_2040123.jpg

実の中の種子がよく判りますね~(*´∀`*)



8.
d0054276_20402593.jpg

和名に『ウルシ』とつけられていますがウルシ科の『ウルシ』とは全くの別種なのでウルシのようにかぶれる心配はありません~♪



9.
d0054276_20403966.jpg




10.『散策路』
d0054276_20405619.jpg

入口からトンボ池までは散策路が続いています~
道の両側には色々な木々が多く見られますが樹名板の付けられているものも多いので参考になります



11.
d0054276_20411798.jpg

この花穂がひとつだけ咲いているフジがありました・・・・・
他に咲いていないかと探してみましたがこれだけでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20413465.jpg

散策路を歩いていると先から子供の笑い声が聞こえて来ました・・・・・
お父さんとトンボ獲りに来ている子供の声でした~
保護されている場所のトンボを獲って良いのかと思われるでしょうがこの周辺の自然環境を保護会の人達が守っていますがトンボそのものは子供達に獲らせるようです~

生き物を身近に感じることが大切なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)』 クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草
学名はLippia canescens
d0054276_20414590.jpg

原産地はミクロネシアやペルーです・・・・・
昭和初期に日本へ渡って来たようです~♪
リッピアと言う別名でも親しまれています・・・・・

草丈は5~15cmで地面を這うように茎が伸びて広がります
根は40~60cmと地中深くまで伸び細長い楕円形の葉っぱが互い違いに生えて両面に短い毛が生えるのが特徴です・・・・・
花は白やピンク等の中間色の3~4mm程の小花が集合し直径1~1.5cm程度の球状になります~



14.
d0054276_20415791.jpg

ヒメイワダレソウは耐寒性や耐暑性に優れているほかに耐踏圧性もあることからグランドカバーに利用されています~

また生命力が強いので栽培の手間がかからず害虫を寄せ付けないコンパニオンプランツとして植えられることもおおくなりました・・・・・
最近ではヒマワリの30倍のセシウム吸着効果があるとされ除染を助ける植物として注目を集めています・・・・・



15.
d0054276_20421036.jpg

近くで眺めると可愛い花だと判ります~
遠目ではクローバーなどと思われてしまうかも知れませんね・・・・・・



16.
d0054276_20422278.jpg

17.
d0054276_20423340.jpg

18.
d0054276_20424565.jpg

19.
d0054276_20425699.jpg

20.
d0054276_2043836.jpg

21.
d0054276_20431943.jpg


今日も暑くなりました・・・・・
水分補給しても喉が渇くので職場に置いてあるペットボトルがすぐに空になります
最近は凍らせる飲料水も多く出ていますのでカチカチに凍らせて持って行っています~

そろそろ梅雨明けになりそうです~
明ければ暑さがもっと厳しくなりそうで怖いですね・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-18 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)の花や山法師(ヤマボウシ)の実等・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暫く天気が良さそうなのでこちらの梅雨明けもすぐ近くのようです~

今日もフラワーパーク江南の風景と散策しながら見ていた花や実を載せます・・・・・


1.『フラワーパーク江南のクリスタルフラワーとメイン花壇』
d0054276_20364255.jpg

今の季節にはクリスタルフラワー前の水盤池横のメイン花壇には沢山のクレオメやセンニチコウとサルビアとコキア等が植えられています~



2.
d0054276_20365987.jpg

クレオメとセンニチコウ~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20371351.jpg

4.
d0054276_20373231.jpg

クレオメがとても多く植えられていました~♪



5.
d0054276_20374814.jpg

センニチコウも2~3種ほどの花が植えられていました~



6.
d0054276_2038495.jpg

7.
d0054276_20381919.jpg




8.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ) 花』 フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草
学名はCleome spinosa
d0054276_20383481.jpg

普通はクリオメと言いますね~
慌てると海洋生物のクリオネと名前を間違えそうになります~(*´∀`*)



9.
d0054276_20384883.jpg

10.
d0054276_2039174.jpg

11.
d0054276_20391456.jpg

12.
d0054276_20393041.jpg

長いシベがとても可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『小紫(コムラサキ) 花』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名,はCallicarpa dichotoma
d0054276_20394367.jpg

ムラサキシキブは少し野性的に感じますがコムラサキは大人しく感じられます~



14.
d0054276_20395422.jpg

15.
d0054276_2040678.jpg




16.『桔梗(キキョウ) 花』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_20401778.jpg

ここには普通のタイプと低いタイプ(矮性)のキキョウが見られました・・・・・



17.
d0054276_20402938.jpg

18.
d0054276_2040401.jpg

桔梗の花に虫引虻(ムシヒキアブ)の一種が来て交尾をしていました・・・・・
幼虫は土中や朽木中に棲み甲虫の幼虫などほかの昆虫を捕食して育ちます・・・・・
成虫は他の昆虫を捕えてその体液を吸います(´;ω;`)
シオヤアブ等は家畜やヒトなど脊椎動物に向かうこともある獰猛な虫です・・・・・



19.
d0054276_20405541.jpg

これは背の低い『矮性』のキキョウでした~



20.『半夏生(ハンゲショウ) 花』 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensis
d0054276_2041987.jpg

21.
d0054276_20412146.jpg

22.
d0054276_20413621.jpg




23.『上溝桜(ウワミズザクラ) 実』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana 
d0054276_2041475.jpg

今年はウワミズザクラの花に多く出逢えました・・・・・
今年見た実はこれが初めてでした~



24.
d0054276_2042010.jpg

25.
d0054276_20421286.jpg




26.『山法師(ヤマボウシ) 実』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
d0054276_20422227.jpg

ヤマボウシの実が生っていました~♪
もう赤く色づいているものもありました・・・・・・



27.
d0054276_20423424.jpg

28.
d0054276_20424543.jpg

29.
d0054276_20425660.jpg


今年も異常な気候が多くなっています・・・・・
熊本の豪雨被害から始まり島根や愛知にも集中豪雨が有り今日は北海道でも豪雨で道路の冠水もあったようです・・・・・
毎年のように自然災害の規模が大きくなっています
地球の温暖化だけではなさそうですが未来の地球を美しく残すように世界の国が一つになって考えて欲しいことですね・・・・・
by shizenkaze | 2017-07-16 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『フラワーパーク江南 夏の花達~』

昨日の集中豪雨は私がよく出かけていた愛知県の江南市を流れる五条川の一部を氾濫させました
その後には水位は下がり道路などは通行できるようになっていますが田畑に水に浸かった所もあるので被害に遭われた人たちは大変な日々を過ごされていると思います・・・・・

今日載せた写真は江南市にある木曽三川公園の『フラワーパーク江南』で写したものですが撮った日が9日なので水害の前に撮ったものです
フラワーパーク江南自体には被害は無かったと思いますが豪雨で散った花もあるかも知れません・・・・・



1.『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)』 キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpurea
d0054276_20252434.jpg

属名のラテン名でエキナセアやエキナケアと呼ばれることが多いです~
北アメリカ原産で花期は7〜10月頃で筒状花は盛り上がり舌状花は少し下向きに咲はます・・・・・



2.
d0054276_20254424.jpg

3.
d0054276_20255794.jpg

4.
d0054276_20261231.jpg




5.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_20262438.jpg

13日にセイヨウニンジンボクの青花種を載せましたが今日は白花種を載せました・・・・・
白い花は清楚に見えますが青花は可愛く見えますね~♪



6.
d0054276_20263673.jpg

7.
d0054276_20264889.jpg

クマバチがよく来ています~
花の写真を撮っているとよく出逢いますが何もしないと向かって来る事がないので手に留まっても払わずそのまま写真を撮ることが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2027063.jpg

9.
d0054276_20271269.jpg




10.『薮萓草(ヤブカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwanso
d0054276_2027244.jpg

花は八重咲きでオシベとメシベが花弁状になっています・・・・・
史前帰化植物とされ日本国内のものは3倍体で結実が見られません~♪



11.
d0054276_20273775.jpg




12.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の多年草
学名は Agapanthus africanus
d0054276_20274982.jpg

別名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)とも言います~
今の季節には彼方此方で見られますね・・・・・
岐阜市内でも歩道の脇によく見られます~



13.
d0054276_2028060.jpg

14.
d0054276_20281129.jpg

15.
d0054276_20282490.jpg

16.
d0054276_20283788.jpg

17.
d0054276_20284922.jpg

18.
d0054276_2029135.jpg

19.
d0054276_20291395.jpg

白花もありました・・・・・
紫君子蘭の白花なので紫鷺苔のように白花だから紫を取って呼べば良いのかと思うと君子蘭と呼ばれるものは別の花のようですね~
この花は『紫君子蘭の白花』と表現した方が良さそうですが普通にアガパンサスって呼ぶのが楽ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20292476.jpg

白花も良く見かけるようになりました~



21.
d0054276_20293869.jpg




22.『姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草(交配種)
学名はCrocosmia x crocosmiiflora
d0054276_20295233.jpg

ヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配種になります~
この花は園芸店などでは以前の呼び名の『モントブレチア』と呼ばれる事もあります・・・・・



23.
d0054276_2030588.jpg

24.
d0054276_20301698.jpg




25.『秋桜(コスモス)』 キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.
d0054276_20302861.jpg

26.
d0054276_20303914.jpg




27.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
d0054276_20305149.jpg

写真を撮っていたら近くの木にメジロが2羽来ました・・・・・
春先にはよく見かけますが夏場に撮ることは無かったので撮りましたが黒っぽくなってしまいました



28.『木槿(ムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus
d0054276_2031618.jpg

アオイ科の花では早く咲きますね~
この花を見てからフヨウやタカサゴフヨウの花を見るようになります・・・・・



29.
d0054276_20311762.jpg

30.
d0054276_20312890.jpg

31.
d0054276_20314056.jpg


今日は天気が良くて気温も高くなりました
今日も引越し業者と逢ったりホームセンターで物置を見たり息子夫婦と逢っていてカメラ散策はできませんでした・・・・・
明日も予定がありましたが無くなったので近場でも出かけて少し何かを撮りたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-15 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)の花や支那油桐(シナアブラギリ)の実など・・・・・』

今日は愛知県の犬山市や小牧市と江南市そして岐阜県では関市から美濃加茂市や坂祝町で激しい雨が短時間で降り河川の氾濫や崖崩れもありました・・・・・
私が出掛ける範囲でも色々な被害が出ているようですが岐阜市近郊では今回の集中豪雨による被害はありませんでした・・・・・
ブログを見て頂いている皆様がテレビなどの報道を見て心配されていると思いましたのでまずこちらの状況をお伝えしました・・・・・

今日も薬草園で出逢った花達と木々に見られた実を載せることにしました~



1.『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ) 花』 シソ科イブキジャコウソウ属の小低木
学名はThymus quinquecostatus
d0054276_20331427.jpg

花期は6~8月で枝の先端に短い花穂をつけます・・・・・
花冠は紅紫色の唇形で上唇は僅かに2裂して直立し下唇は3裂して開出します~
萼は筒状鐘形の唇形となります
雄蕊は4本で果実は分果となって少し扁平になります~
和名は伊吹山に多く見られて芳香があることから付けられました・・・・・・



2.
d0054276_20332851.jpg

3.
d0054276_20334234.jpg

4.
d0054276_20335596.jpg




5.『粟(アワ) 花』 イネ科エノコログサ属の多年草
学名はSetaria italica
d0054276_203472.jpg

東アジア原産で高さは1~2mでエノコログサを原種とすると言われます・・・・・
エノコログサとの交雑もよく現れるようですが河川敷などでこんな植物が急に見られたら驚くでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20341996.jpg

7.
d0054276_20343139.jpg




8.『男郎花(オトコエシ) 花』 オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名は Patrinia villosa
d0054276_20344344.jpg

オミナエシに姿形は似ていますが花の色は白くて姿は遙かに逞しく感じられます~
オミナエシと比べると見る機会は少ないようです・・・・・



9.
d0054276_20345471.jpg

10.
d0054276_2035820.jpg




11.『女郎花(オミナエシ) 花』 オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名は Patrinia scabiosifolia
d0054276_2035207.jpg

秋の七草の一つです・・・・・
万葉集や源氏物語にも登場する日本人には古くから馴染みの深い植物で日本~東アジアにかけて分布しています~
根を乾燥させて煎じたものを『敗醤(はいしょう)』と言って生薬や漢方として利用します~



12.
d0054276_20353286.jpg

13.
d0054276_2035456.jpg




14.『島十練子(シマトネリコ) 花』 モクセイ科トネリコ属の常緑高木
学名はFraxinus griffithii
d0054276_2036083.jpg

別名をタイワンシオジと言います~
6月から7月頃に小さな白い花を咲かせ花後は長い鞘のような白い実が成り遠くから見ると花が咲いているように見えます・・・・・・
何となくナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)っぽい感じですね~(*´∀`*)



15.
d0054276_20361383.jpg

16.
d0054276_20362621.jpg

17.
d0054276_20363981.jpg




18.『信濃柿(シナノガキ) 実』 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros japonica Sieb. & Zucc.
d0054276_20365262.jpg

別名を『琉球豆柿(リュウキュウマメガキ)』と言います~
本州の関東地方から沖縄にかけて分布しています・・・・・



19.
d0054276_2037669.jpg

20.
d0054276_20371887.jpg




21.『栃の木(トチノキ) 実』 ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名はAesculus turbinata
d0054276_20373012.jpg

トチノキに実が生っていました~
岐阜県の飛騨地方では栃餅や栃の実せんべい等に加工されて土産物になっています~



22.
d0054276_20374180.jpg

23.
d0054276_20375254.jpg




24.『支那油桐(シナアブラギリ) 実』 トウダイグサ科アブラギリ属の落葉高木
学名はAleurites fordii Hemsl.
d0054276_2038340.jpg

種子から採れる桐油は不飽和脂肪酸を多く含む乾性油であるため塗料や印刷インキそして油紙の材料として盛んに使われていますがエレオステアリン酸など毒性を持つ不飽和脂肪酸を含むため食用にはできません・・・・・



25.
d0054276_20381775.jpg

26.
d0054276_20383078.jpg




27.『蝦夷譲葉(エゾユズリハ) 実』 ユズリハ科ユズリハ属の常緑低木
学名はDaphniphyllum macropodum subsp. humile
d0054276_20384148.jpg

雌雄異株で太平洋側の温暖な地方に分布するユズリハが本州の日本海側の多雪地帯に適応した亜種になっています・・・・・・
まだ色が付いていませが暫くするとブルーベリーのような色になります(食べられないです)



28.
d0054276_20385222.jpg

29.
d0054276_2039457.jpg




30.『萵苣木(エゴノキ) 虫コブ・実』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax japonica
d0054276_20391657.jpg

猫の足のように見えますね~
エゴノキに果実と間違うような虫こぶが出来ますがこれは『エゴノネコアシ』という名前が付いています・・・・・
エゴノネコアシアブラムシが作るもので側芽から発達したもののようです~
6月から7月に先端が開いて羽があるアブラムシが飛び出しますがその後にアブラムシはアシボソ(イネ科の植物)に移行するようです~
アブラムシは植物に集まる虫なのでゴキブリではないですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20392725.jpg

32.
d0054276_20393952.jpg

33.
d0054276_20395122.jpg

エゴノキの実もたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は昼前に岐阜市の粗大ゴミ処理場まで不用品を運んでから建物解体業の人と契約書を交わしました・・・・・
昼からは本の整理を少ししてリサイクルセンターへ着なくなった服やダンボールと一緒に運びました
一度にいろいろすると大変なので今日はこれだけでした・・・・・

岐阜市内にあるメディアコスモスで昨日から『信長展』のようなものをしています
いろいろな資料や3Dの映像などイベントも多いようなので少しだけ行ってみようかと思っています





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-14 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)や大葛藤(オオツヅラフジ)等を・・・・・』

各務原市川島にある『内藤記念くすり博物館』の薬草園(エーザイ薬草園)には今の時期には色々な薬用植物が見られます・・・・・
私が出かける薬草園はここと岐阜市にある薬科大学の薬草園ですがこちらは綺麗に植えられているので順に見るには見易いです・・・・・・♪

今日は樹花をメインに載せてみます~
小さな花が多くてハッキリと撮れませんでした・・・・・


1.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科(旧分類ではクマツヅラ科)ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_20182443.jpg

原産地は南ヨーロッパから中央アジアです~
セイヨウニンジンボクはホルモンと似た作用を持つことが明らかになってきてドイツではセイヨウニンジンボクが月経前症候群(PMS)の症状の治療薬として認可されていjます・・・・・
19世紀にはアメリカの医師が通経薬や催乳薬にセイヨウニンジンボクを用いたとされています~♪



2.
d0054276_20184051.jpg

3.
d0054276_20185841.jpg

4.
d0054276_20191457.jpg

5.
d0054276_20192940.jpg

6.
d0054276_20194325.jpg




7.『百部(ビャクブ)』 ビャクブ科 ビャクブ属の蔓性多年草
学名はStemona japonica Miq.
d0054276_20195643.jpg

中国原産です・・・・・
根は塊状になっていて塊根は鎮咳に用いられたり駆虫薬としてシラミ駆除のため外用もされました~



8.
d0054276_20201124.jpg




9.『大葛藤(オオツヅラフジ)』 ツヅラフジ科ツヅラフジ属の蔓性落葉樹
学名はSinomenium acutum
d0054276_20202466.jpg

オオツヅラフジの蔓性の茎と根茎は生薬『防已(ぼうい)』(日本薬局方)で鎮痛や利尿作用などがあります・・・・・
木防已湯(もくぼういとう)や防已茯苓湯(ぼういぶくりょうとう)などの漢方方剤に配合されています有効成分はアルカロイドのシノメニン等で作用が強力なので用法を間違えると中枢神経麻痺などの中毒を起こすことになります・・・・・・



10.
d0054276_20204068.jpg

11.
d0054276_20205284.jpg

12.
d0054276_2021444.jpg




13.『青葛藤(アオツヅラフジ)』 ツヅラフジ科ツヅラフジ属の蔓性落葉樹
学名はCocculus orbiculatus
d0054276_20211764.jpg

有毒植物なのでオオツヅラフジと共に素人の処方は危険です
蔓を使って籠などを編んで利用することができます~



14.
d0054276_20213154.jpg

15.
d0054276_20214377.jpg




16.『御種人蔘(オタネニンジン)』 ウコギ科トチバニンジン属の多年草
学名はPanax ginseng C.A.Mey.
d0054276_20215562.jpg

別名を朝鮮人蔘(チョウセンニンジン)と言います~
根は漢方薬等のイラストで見かけることが多いですが赤い実は見る機会がないですね~(*´∀`*)



17.
d0054276_2022765.jpg




18.『棗(ナツメ)』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujuba
d0054276_20222171.jpg

ナツメに花が見られました~
地味な花ですが見つけると嬉しいです・・・・・・



19.
d0054276_20223658.jpg

20.
d0054276_20225053.jpg

生り始めの実もたくさん見られました~



21.
d0054276_20235100.jpg

22.
d0054276_20231876.jpg

23.
d0054276_20232948.jpg

今日も午後から激しい雨が降りました
雷雨は暫く降っていましたが早く止みました・・・・・
毎日この時間帯になると雨が降りそして止んで陽が差すような天気が続いています・・・・・

草刈後の堤防にオシロイバナが生えて来ました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
マメアサガオの葉も少し現れました~
自然の生き物たちは強かですね

明日から4連休ですが家の用をしなきゃならないのでカメラ散策は1日できればいいかなと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-13 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)

『亜麻(アマ)と伊吹虎の尾(イブキトラノオ)と禊萩(ミソハギ)等の花達・・・・・』

一日の中で急に空が曇って来て激しい雨が降るような天気が彼方此方で見られます
今までの雨で地盤が緩んでいる地域では二次災害が心配になります・・・・・

今日から暫くは各務原市川島にあるエーザイの薬草園や愛知県江南市のフラワーパーク江南で写した花達を載せることにします~


1.『亜麻(アマ)』 アマ科アマ属の一年草
学名はLinum usitatissimum
d0054276_20241595.jpg

2.
d0054276_20242872.jpg

3.
d0054276_20243987.jpg




4.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』 タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はPolygonum bistorta auct. non L.
d0054276_20245154.jpg

5.
d0054276_2025116.jpg

6.
d0054276_20251240.jpg

7.
d0054276_20252756.jpg

8.
d0054276_20254312.jpg

9.
d0054276_20255747.jpg

10.
d0054276_20261547.jpg

11.
d0054276_20262878.jpg




12.『犬薄荷(イヌハッカ)』(19からの写真のものです)
d0054276_20264281.jpg

慌てていてイヌハッカのアップをイブキトラノオの中に紛らせていました
ご指摘があったので見るとこれはイヌハッカでした~(´;ω;`)
写真の順番を変えると弊害が出るかも知れませんのでこのままの所に置いて説明を書き加えました




13.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
d0054276_20265860.jpg

14.
d0054276_20271227.jpg

15.
d0054276_2027248.jpg

16.
d0054276_20273896.jpg

17.
d0054276_20275395.jpg

18.
d0054276_2028825.jpg




19.『犬薄荷(イヌハッカ)』 シソ科イヌハッカ属の多年草
学名はNepeta cataria
d0054276_2028256.jpg

和名は犬薄荷(イヌハッカ)なのに英名は Catnip(キャットニップ)なのが面白いです~♪



20.
d0054276_20283764.jpg

21.
d0054276_20285146.jpg

私のブログはこんな感じで載せていた事が多かったですね~
それがいつの日からか写真の枚数が増えてしまいました・・・・・

毎週3日間休みなので1日くらいは出掛けたいと思います
それに最近あまり散策していない長良川の堤防や河川敷の散策写真が少しは多くなるかも知れないですね~

暑いので無理をせず家の事や会社の仕事と散策をしたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-12 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(10)