タグ:街中風景 ( 278 ) タグの人気記事

『文化の日なので岐阜県美術館へ・・・』

今日は文化の日なので岐阜県の公営施設4箇所が無料公開になりました・・・・・
その内の2箇所は遠いので近場の行ける所に出掛けました~

10時に開館の県美術館に最初に行きました
美術館と図書館のある所では『文化の森の秋祭り』と言うイベントがあり賑わっていました~
道路が歩行者天国になっていて色々な屋台なども出ていました・・・・・

美術館の敷地内ではコンサートなども行われていました~
先月12日に出掛けて風景を撮って載せましたが今日は木々は色付きナンキンハゼは実が爆ぜていました


1.
d0054276_1947883.jpg

『文化の森の秋祭り』の会場案内がありました~



2.
d0054276_19472417.jpg

3.
d0054276_19473564.jpg

4.
d0054276_19474555.jpg

岐阜県美術館は県民文化の森の中にあります・・・・・
ここが入口になります~♪



5.
d0054276_19475413.jpg

高校生の吹奏楽部の演奏などがあり多くの人が聞いていました・・・・



6.
d0054276_1948358.jpg

前回来た時にはとても静かな所でしたが今日は人が多く来ていました~



7.
d0054276_19481236.jpg

ナンキンハゼも色が付いていました・・・・・
ここにはナンキンハゼも多く見られます~(*´∀`*)



8.
d0054276_19482330.jpg

9.
d0054276_19483241.jpg

10.
d0054276_19484187.jpg

ナンキンハゼの実が爆ぜて中の白い蝋質の部分が良く目立っています~



11.
d0054276_19485454.jpg

12.
d0054276_1949570.jpg

13.
d0054276_19491419.jpg

今日は常設展示の作品を見ました・・・・・
岐阜県美術館のルドンの作品コレクションは国内最多だと言われています
ルノアールやミロやピサロやローランサン等の洋画や加藤東一や藤田嗣治や熊谷守一等の日本の画家等の絵画や彫刻に版画や陶芸の作品を見ました・・・・・
今日は無料で入りましたが雨の日などには時々来てゆっくり見てもいいかなと思いました~



14.
d0054276_19492764.jpg

15.
d0054276_19494239.jpg

16.
d0054276_19495276.jpg

『アリスティド・マイヨール《地中海》』
アリスティド・マイヨール(1861年12月8日 – 1944年9月27日)は19世紀末から20世紀前半に活動したフランスの彫刻家、画家でオーギュスト・ロダン、アントワーヌ・ブールデルとともに近代ヨーロッパを代表する彫刻家の一人です・・・・・



17.
d0054276_195013.jpg

18.
d0054276_1950933.jpg

19.
d0054276_19501715.jpg

20.
d0054276_19502645.jpg

21.
d0054276_19503633.jpg

22.
d0054276_19504638.jpg

23.
d0054276_1950561.jpg

24.
d0054276_1951584.jpg

水路の花舟はまだ飾られていました・・・・・
花が変わったような気がしますが?



25.
d0054276_19511587.jpg

26.
d0054276_19514338.jpg

27.
d0054276_19515212.jpg

28.
d0054276_1952283.jpg

『ピエール=オーギュスト・ルノワール《勝利のヴィーナス》』
ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841年2月25日 - 1919年12月3日)はフランスの印象派の画家でとても有名ですね~
後期から作風に変化が現れ始めたのでポスト印象派の画家の一人として挙げられることもあります~

このルノワールの彫刻像は同じ型から鋳造されたものが世界に14体ありルーブル美術館に次ぐパリ三大美術館の1つとして知られる『オルセー美術館(フランス)』にも像が所蔵されています・・・・・



29.
d0054276_19521226.jpg

30.
d0054276_19522157.jpg

31.
d0054276_19523119.jpg

木々が色付き始めていて綺麗に見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_19524030.jpg

33.
d0054276_19524963.jpg

34.
d0054276_19525825.jpg

35.
d0054276_1953966.jpg

36.
d0054276_19531985.jpg

37.
d0054276_19532947.jpg

38.
d0054276_19533864.jpg

39.
d0054276_19534715.jpg

40.
d0054276_19535815.jpg

美術館横の道の並木も色付いて綺麗でした・・・・・
このすぐ横に美術館の軽自動車専用駐車場がありました~♪



41.
d0054276_1954972.jpg


昼前に見終えたのでこれから関市の百年公園にある岐阜県博物館に向かいました・・・・・
途中で食事をしてのんびりと色付き始めた風景を眺めながら百年公園の駐車場へ~~♪

博物館では特別展『壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』をやっていました
常設展示のものは撮影禁止になっていましたが特別展は撮影OKの場所もあったり撮影はOKでもSNSでの使用は禁止のものもありました・・・・・
ブログなどで紹介しても良いものは載せたいと思います~

今年は紅葉が少し早いようですね
予定としては郡上市から高山市の『せせらぎ街道』に来週出掛けようかと思っています
荘川町の『であいの森』は今年は無理になりそうです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-03 20:49 | 文化施設 | Comments(14)

『八ツ草公園の彫刻などを眺めながら・・・・』

岐阜県美術館や岐阜県図書館のある岐阜市宇佐(うさ)から少し北にある八ツ草公園(岐阜市八ツ草球場)と岐阜市科学館のある岐阜市本庄を散策しました・・・・・

この辺りはスーパーや大型スポーツショップや飲食店や本屋等があり買い物には便利なところです
今までは買い物では来ていましたが散策をすることはありませんでした・・・・・
これからは自転車でも行ける所になったのでこの辺りの散策もしてみたいし他の場所も色々散策したいと思っています~

今日は八ツ草公園にあった多くの彫刻などをメインに載せることにしました


1.
d0054276_20394451.jpg

岐阜県美術館の前の通りです・・・・・



2.
d0054276_2039533.jpg

3.
d0054276_2040320.jpg

4.
d0054276_20401352.jpg

5.
d0054276_20402350.jpg

街路灯も雰囲気がありました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20403314.jpg

道路の右が岐阜県美術館で左が県立図書館です・・・・・



7.
d0054276_2040449.jpg

岐阜県図書館です・・・・・
今回は中には入りませんでした~♪



8.
d0054276_20405553.jpg

県美術館の北側に進みます・・・・・



9.
d0054276_2041526.jpg

ここが八ツ草公園です・・・・・
敷地の大半が岐阜市八ツ草球場と呼ばれるスポーツグランドになっています~
奥に見える建物は岐阜市科学館です・・・・・



10.
d0054276_20411435.jpg

公園内の散策路を進みながら周囲を眺めました~



11.
d0054276_20412467.jpg

グランドの周囲に多くの彫刻が見られました・・・・・
それぞれに作者と作品名が書いてありましたが今回は見るだけにしました~



12.
d0054276_20413465.jpg

13.
d0054276_20414446.jpg

14.
d0054276_20415583.jpg

15.
d0054276_2042643.jpg

それほど広くない公園ですが休憩できる東屋がありました~



16.
d0054276_20421627.jpg

17.
d0054276_20422614.jpg

18.
d0054276_2042362.jpg

19.
d0054276_20424610.jpg

20.
d0054276_20425751.jpg

21.
d0054276_2043663.jpg

隣接している岐阜市科学館に向かいます~



22.
d0054276_20431528.jpg

岐阜市科学館です・・・・・
科学館の初代のものは岐阜公園の中にありました
私が幼い頃でした~

この科学館にはプラネタリウムもあります~



23.
d0054276_20432499.jpg

入館料は高校生以上300円(プラネタリウム共は610円)
3歳から中学生は100円(プラネタリウム共は200円)
岐阜市内の中学生以下は無料
岐阜市内の70歳以上は無料(証明書が必要です)



24.
d0054276_20433414.jpg

25.
d0054276_20434334.jpg

近くにJRの東海道線が通っています
最寄りの駅は西岐阜駅になります・・・・・
今までは家から近いのは岐阜駅でしたが今は西岐阜駅になりました~


26.
d0054276_20435271.jpg

27.
d0054276_2044738.jpg

家の周辺にはこんな風景も見られます~
今までは稲田は家の半径3km周辺では見られませんでしたのでこんな風景を見ながら散策できるのが楽しいです~
夏にはカエルの合唱が聞こえ今の季節は虫の鳴き声が家の周辺から聞こえます~

今日は雨が降ったり止んだりしていました
座布団を新しいものにしたくて古いものを市の処理場に運んでから買いに行きました
時間があったので空を気にしながら関市の百年公園を少し歩きましたが空からポツリポツリと雨が・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
岐阜県博物館のマイミュージアムで手塚治虫コレクションを見てから戻りました~
公園内のアメリカフウやカツラやハナミズキが少しずつ紅葉していて綺麗でした・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-13 21:15 | 街角風景 | Comments(14)

『県美術館と水辺の風景~』

以前は引越しの前に物置を業者が設置している時に少し散策した岐阜県美術館の敷地内でしたが今回は季節も変わっているので見られる風景も少しは違うだろうと思って自転車に乗って散策して来ました
敷地内は自転車は禁止になっているので駐輪場に停めて散策を始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

水路に花が見られるようになっていて綺麗でした
美術館の中にも入って無料の所を少しだけ見て来ました~
作品などは撮影が禁止になっていましたが常設の設置像等は撮ってもいいようなので撮ってみました


1.『県美術館の敷地風景』
d0054276_20322689.jpg

前回は何も飾られていなかった水路には沢山の花が飾られていました~
水の中に見られる花達がより綺麗に感じました・・・・・



2.
d0054276_20324791.jpg

3.
d0054276_20325954.jpg

4.
d0054276_2033991.jpg

5.
d0054276_20332558.jpg

6.
d0054276_20333495.jpg

7.
d0054276_20334430.jpg

8.
d0054276_2033548.jpg

9.
d0054276_2034533.jpg




10.『赤垂(アカシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉高木
学名はCarpinus laxiflora
d0054276_20341759.jpg

漢字表記は赤四手と書く事もあります~
別名にはコシデ、シデノキ、ソロノキ、コソロがあります・・・・・



11.
d0054276_2034307.jpg

12.
d0054276_2034398.jpg

13.
d0054276_20344864.jpg




14.『アリスティド・マイヨール《地中海》』
d0054276_20345873.jpg

美術館の前に見られます(屋外展示)



15.
d0054276_2035767.jpg




16.『岐阜県美術館』
d0054276_20352466.jpg

美術館の入口から外を撮りました・・・・・
これから建物の中に入ります~(*´∀`*)



17.『館内に見られた彫刻など・・・・・』
d0054276_20353328.jpg

18.
d0054276_20354353.jpg

19.
d0054276_20355221.jpg

20.
d0054276_2036252.jpg

21.
d0054276_20361167.jpg

22.
d0054276_20362126.jpg

23.
d0054276_20363163.jpg

24.
d0054276_20364084.jpg

美術館の中にあると何となく芸術のように思ってしまいますが座って休憩するための椅子でした~



25.『再び館外へ・・・・・』
d0054276_20365649.jpg




26.『杉浦康益(すぎうら やすよし)《陶による石の群》』
d0054276_2037675.jpg

自然石のように見えましたが陶製なんですね~



27.
d0054276_20371512.jpg

28.
d0054276_20372427.jpg

29.
d0054276_2037349.jpg

風景の中に見られるものは高橋清作の『第3の太陽』と言う作品です・・・・・



30.『椿(ツバキ)』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia
d0054276_20374688.jpg

大きな実がたくさん生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_2038443.jpg

32.
d0054276_2038132.jpg

33.
d0054276_20382473.jpg




34.『七実の木(ナナミノキ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex chinensis
d0054276_20383226.jpg

『ナナメノキ』とも言うようでここではナナメノキと書かれていました~



35.
d0054276_20384186.jpg

36.
d0054276_20384928.jpg

37.
d0054276_2039549.jpg




38.『夏椿(ナツツバキ)』 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamellia
d0054276_2039164.jpg

別名を娑羅樹(シャラノキ)と言います~
仏教の聖樹であるフタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられてこの名が付けられたと言われています~



39.
d0054276_20392690.jpg

40.
d0054276_20393589.jpg




41.『桂(カツラ)』 カツラ科カツラ属の落葉高木
学名はCercidiphyllum japonicum
d0054276_20394592.jpg

カツラの紅葉は色々に変化するので綺麗ですね~
最近はテニテオに行っていないのでテニテオのカツラ並木が見られません・・・・・



42.
d0054276_20395464.jpg

43.
d0054276_2040354.jpg

今までは滅多に行くことが無かった県美術館でしたが今度の家からは自転車でも行ける距離なので四季折々に見られる木々を楽しみながら散策をしたいと思っています~

明日は道路を挟んだ前にある八つ草公園で見た数々の彫刻を見ながら散策して撮った写真を載せる予定です~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-10-12 21:14 | 文化施設 | Comments(12)

『郡上八幡を歩いて・・・・・2』

今日も昨日の続きで郡上八幡を歩きながら見た風景や町並みを載せます・・・・・
今の季節の郡上八幡は盆踊りの賑わいとは違う観光客が多く来ていて街並みの散策と郷土料理などを楽しまれています・・・・・

ここでは食品サンプルや手拭いのオリジナルプリント等の体験も出来るので時間のある人達はそのような体験も楽しむ事ができます~♪


1.
d0054276_20134290.jpg

郡上八幡を流れる長良川の大支流『吉田川(よしだがわ)』の流れと鮎釣師達・・・・・



2.
d0054276_20135310.jpg

3.
d0054276_2014423.jpg

菅笠(スガガサ)を被った釣師がこちらには多いです~
釣具店には色々な菅笠が売られています・・・・・♪



4.
d0054276_20141349.jpg

5.
d0054276_20142229.jpg

街並みを散策しました・・・・・



6.
d0054276_2014301.jpg

格子が素敵な家が多いです・・・・・



7.
d0054276_20144088.jpg

土産物を売っているお店です~



8.
d0054276_20145361.jpg

須甲隆重(すこうたかしげ)さんの木彫ギャラリーです
安価なものから数十万円する木彫が見られます~



9.
d0054276_2015312.jpg

10.
d0054276_20151546.jpg

11.
d0054276_20152473.jpg

ここから『やなか水のこみち』を歩きます・・・・・
繁華街の角を曲がった先にある清涼感漂う路地です~
玉石を敷き詰めた道と水路で玉石は長良川と吉田川の自然石となっています・・・・・
敷き詰められた玉石の数は八幡町の名に因んで8万個あるようです~
郡上八幡でも特に人気の観光スポットとなっています(*´∀`*)



12.
d0054276_20153381.jpg

13.
d0054276_20154539.jpg

14.
d0054276_2015571.jpg

15.
d0054276_201675.jpg

16.
d0054276_20161888.jpg

ベンチも可愛いです~



17.
d0054276_20163243.jpg

18.
d0054276_20164142.jpg

19.
d0054276_20165412.jpg

20.
d0054276_2017421.jpg

水の中に赤く見えるのは傍にある枝垂柳(シダレヤナギ)の根が水路に伸びたもので自然にこの色になるようです~



21.
d0054276_20171399.jpg

椅子とテーブル~
座ってみると不思議な感触・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20172452.jpg

23.
d0054276_20173261.jpg

24.
d0054276_20174440.jpg

25.
d0054276_20175453.jpg

『心の森ミュージアム遊童館』は郡上八幡生まれで在住の作家『水野政雄さん』の作品を展示販売している美術館で様々な作品が展示されています・・・・・
郡上踊りや故郷のなつかしい風景や可愛いイラストや牧歌の里でも見られる『木ぼっくり』も展示してあります~



26.
d0054276_2018464.jpg

27.
d0054276_20181385.jpg

28.
d0054276_20182397.jpg

29.
d0054276_20183672.jpg

30.
d0054276_20184690.jpg

31.
d0054276_20185759.jpg

食べながら散策も楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_201965.jpg

33.
d0054276_20191719.jpg

34.
d0054276_20192676.jpg

35.
d0054276_20193952.jpg

36.
d0054276_20194845.jpg

37.
d0054276_20195980.jpg

38.
d0054276_2020911.jpg

39.
d0054276_20201995.jpg

40.
d0054276_20202988.jpg

41.
d0054276_20203917.jpg

42.
d0054276_20204978.jpg

43.
d0054276_2021243.jpg

漫画家のさくらももこさんやホンジャマカの石塚英彦さんの色紙が飾ってありました~



44.
d0054276_20211356.jpg

45.
d0054276_20212495.jpg

郡上染め(藍染)のお店です
岐阜の伝統工芸の一つで1977年(昭和52年)に岐阜県重要無形文化財に指定されました・・・・・
毎年大寒の前後に吉田川で行なわれる『鯉のぼりの寒ざらし』は冬の風物詩となっていてその時期にはカメラマンが殺到します・・・・・・
1992年(平成4年)3月30日に岐阜県郷土工芸品に指定されました
安土桃山時代~江戸時代初期から始まり400年以上の歴史があり大正時代は17軒の紺屋(藍染専門店)があったようですが現在はここ1軒が残っています・・・・・
その仕事場と道具一式は岐阜県重要有形民俗文化財に指定されています~



46.
d0054276_20213544.jpg

47.
d0054276_20214443.jpg

ここの『とちの実せんべい』も有名です~
素朴な味が気に入っています・・・・・(*´∀`*)



48.
d0054276_20215540.jpg

49.
d0054276_2022422.jpg

郡上が発祥の地と言われる『けいちゃん』
豚を使ったものがトンちゃんなのてカシワを使ったものなので『けいちゃん』と言います~



50.
d0054276_20221499.jpg

郡上八幡で撮った写真を2日間載せました・・・・・
紅葉の時期にも郡上から高山に続く『せせらぎ街道』を今年も走りたいと思っていますが今年は別の場所の紅葉風景も見たくなりました~

白川郷の紅葉風景や福井県で九頭竜湖の紅葉風景もいいかな・・・・なんて考えています
まだ紅葉の季節は先ですね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-03 21:05 | 小旅行 | Comments(18)

『郡上八幡を歩いて・・・・・1』

今日は昨日の日曜日に出掛けた郡上八幡を散策して撮った風景を載せます・・・・・
家からのんびりと国道156号を走って途中の休憩を入れて1時間半程の所になります~

日曜ともあって観光客がとても多かったです~
市営駐車場も満車の所がありました・・・・・
外国の人も多く見かけましたが中国や韓国や台湾からの人も多くアメリカやヨーロッパに中東やインドなどからの観光客も見られました~


1.
d0054276_2083489.jpg

『いがわ小径』の降り口です・・・・・
狭い所から入っていくのでこちらから入る観光客は少ないです~



2.
d0054276_2084893.jpg

いがわ小径の水路には真鯉や緋鯉とニジマスにイワナとアマゴが見られます~
いがわ小径の両側は一般の住宅になっているので静かに散策したいですね・・・・・



3.
d0054276_209873.jpg

流れの上にはコムラサキが実をつけていました・・・・・



4.
d0054276_2091622.jpg

少し前には中東の観光客がたくさんいました・・・・
子供を数名含む家族達のようでしたので通り過ぎるのを待ってから撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪
これも観光地で人の入らない写真を撮るテクニックです~♪



5.
d0054276_2092648.jpg

6.
d0054276_2093564.jpg

絶えず訪れる観光客なのでどうしても構図の中に入り込みます~(´;ω;`)



7.
d0054276_2094569.jpg

シュウカイドウも咲いていました~



8.
d0054276_2010433.jpg

9.
d0054276_20101592.jpg

10.
d0054276_20102594.jpg

11.
d0054276_20104045.jpg

12.
d0054276_20105126.jpg

郡上八幡のマンホールの蓋です~



13.
d0054276_2011031.jpg

色付きのものも僅かでしたがありました~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20111450.jpg

15.
d0054276_20113110.jpg

16.
d0054276_20114171.jpg

17.
d0054276_2011507.jpg

18.
d0054276_20115942.jpg

19.
d0054276_2012719.jpg

ここが反対側の降り口になります・・・・
観光客の多くはこちらから入ることが多いです~



20.
d0054276_20121979.jpg

21.
d0054276_2012381.jpg

山の上に郡上八幡城が少し見えています~



22.
d0054276_2012471.jpg

少し場所を移動してズームで撮りました・・・・・
去年はこのお城に登って行きましたが今回はやめました~



23.
d0054276_20125830.jpg

『郡上踊り』は日本の三大盆踊りと言われています・・・・・
お盆の頃には徹夜踊りがあり全国から見物客が来ます~



24.
d0054276_2013964.jpg

珍しい(?)電気時蔵様・・・・・(*´∀`*)



25.
d0054276_20131983.jpg

旧八幡町役場です・・・・・
今は観光案内所やお土産売り場になっています~



26.
d0054276_20134391.jpg

旧八幡町役場から見た吉田川の風景です~



27.
d0054276_20135765.jpg

吉田川ギリギリに建物が建てられています・・・・・
私の知人もこんな所に住んでいて『家の窓から鮎が釣れる~』なんて言っていました・・・・・



28.
d0054276_2014108.jpg

29.
d0054276_20141945.jpg

30.
d0054276_20142779.jpg

31.
d0054276_20144018.jpg

郡上八幡は水を大切に使っています・・・・・
湧水などをここに見えるような水舟を通して洗い物を区別して使うようです
食料品は上流で最後に洗濯等をするようです(最近は少なくなっていますが・・・・・)



32.
d0054276_20145626.jpg

旧八幡町役場の正面・・・・・



33.
d0054276_2015848.jpg

吉田川の流れ・・・・・



34.
d0054276_20151678.jpg

この川も鮎釣りが盛んです~
釣人が4人いますね・・・・・



35.
d0054276_20152849.jpg

36.
d0054276_2015386.jpg

神農薬師様・・・・・
神農薬師は市島林組の富豪・治左ェ門方に立ち寄った一巡礼がもてなしの礼にと薬師如来を置いて立ち去ったのが由来と言います・・・・・
1781年(天明元年)に薬師如来を同地の竹林内に安置奉安しその後に神農講の会員によって1929年(昭和4年)1月8日に薬師如来をもらいうけ同年7月28日の馬市を利用して城山の巌窟に奉還して入佛式を奉行し現在に至るそうです・・・・・
商売繁盛の他、諸難諸病を取り払うとして信仰があつく7月第3土曜日には例祭が行われるそうです・・・



37.
d0054276_20154859.jpg

街の中を歩きながらいろいろ写しました・・・・・



38.
d0054276_20155876.jpg

39.
d0054276_201673.jpg

40.
d0054276_20162554.jpg

41.
d0054276_20163857.jpg

42.
d0054276_20165234.jpg

宗祇水(そうぎすい)は郡上市八幡町本町にある湧水で白雲水(はくうんすい)とも言われ1985年(昭和60年)宗祇水(白雲水)として名水百選の第1号に指定されました~
岐阜県指定の史跡にも指定されています・・・・・
郡上市の旧八幡町は人と自然が調和した交流文化のまちとして水の郷百選にも選定されていて宗祇水は名水スポットの一つになっています~



43.
d0054276_2017473.jpg

44.
d0054276_20171764.jpg

吉田川の支流の小駄良川です・・・・・
ここも吉田川と同じように川のすぐ近くに家が建てられています~
こんな光景は全国的にも少ないのではないでしょうか?



45.
d0054276_20173035.jpg

46.
d0054276_20174694.jpg

郡上八幡名物の桜間見屋(おうまみや)の『肉桂玉(ニッキ玉)』はここで買えます~♪



47.
d0054276_2017573.jpg

48.
d0054276_2018945.jpg

49.
d0054276_20182627.jpg

50.
d0054276_20183865.jpg

ソフトクリームに日本酒がかけられていますので車の運転をする人は食べられないです~



51.
d0054276_20185078.jpg

52.
d0054276_2019388.jpg

53.
d0054276_20192040.jpg

郡上八幡の町並み散策を今年もしました~
明日もこの続きを載せたいと思います・・・・・

この日は最近多く使っている多機能コンデジを持って行かずにデジイチを2台持って出掛けました
これからは使用頻度の少なくなったカメラも使おうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-10-02 19:53 | 小旅行 | Comments(16)

『ジュラシックアーケード2017』

今年も柳ケ瀬商店街に恐竜が現れるイベント『ジュラシックアーケード』が行われました・・・・・
昨日と今日の2日間です~

今までは家から歩いて5~6分の所なので気軽に行っていましたが今年からは車で出かけて近くの有料駐車場に停めて見に行きました・・・・・
今年は連れ合いと孫も一緒に行きましたので思うような写真が撮れませんでしたが岐阜市の商店街のイベントとして今年も載せてみました~

恐竜名は案内板のものを書きましたが詳しい時代などは省くことにしました
今年は9体の恐竜が見られました~


1.『ティラノサウルス(大)』
d0054276_2054635.jpg

2.
d0054276_2055774.jpg

3.
d0054276_206983.jpg

4.
d0054276_2062248.jpg

5.
d0054276_2063493.jpg




6.『カスモサウルス』
d0054276_2064437.jpg

7.
d0054276_2065822.jpg




8.『パラサウロロフス』
d0054276_2071136.jpg

9.
d0054276_2072190.jpg

10.
d0054276_2073773.jpg

11.
d0054276_2074941.jpg




12.『ステゴザウルス』
d0054276_208035.jpg

13.
d0054276_2081140.jpg

14.
d0054276_2082386.jpg




15.『カルノタウルス』
d0054276_20839100.jpg

16.
d0054276_2085380.jpg

17.
d0054276_209314.jpg

18.
d0054276_2091533.jpg

19.
d0054276_209284.jpg

20.
d0054276_2094220.jpg

21.
d0054276_2095243.jpg




22.『トリケラトプス』
d0054276_2010544.jpg

23.
d0054276_20101610.jpg

24.
d0054276_201031100.jpg

25.
d0054276_20104420.jpg

26.
d0054276_20105935.jpg




27.『スティラコサウルス』
d0054276_20111370.jpg

28.
d0054276_20112530.jpg

29.
d0054276_20113560.jpg

30.
d0054276_20114617.jpg

31.
d0054276_2012250.jpg

32.
d0054276_20121454.jpg

33.
d0054276_20122674.jpg




34.『デイノニクス』
d0054276_20123873.jpg

35.
d0054276_20124759.jpg

36.
d0054276_2013027.jpg

37.
d0054276_20131155.jpg

38.
d0054276_20132493.jpg

39.
d0054276_20133645.jpg

40.
d0054276_20134974.jpg




41.『ティラノサウルス(小)』
d0054276_2014193.jpg

42.
d0054276_20141527.jpg

43.
d0054276_20142854.jpg

44.
d0054276_20143950.jpg

45.
d0054276_20145171.jpg

46.
d0054276_2015445.jpg

47.
d0054276_20151619.jpg

48.
d0054276_20153429.jpg

毎年同じ恐竜が見られるとは限りませんがティラノサウルスの大小やトリケラトプス等は毎年見られます・・・・・
今年初めて紹介された恐竜はカルノタウルスでした~(o ̄∇ ̄o)♪
他の恐竜を襲って食べている姿がとてもリアルで口からは血が滴っていました・・・・・
孫はこの恐竜が気に入ったらしくすぐ近くで座り込んで見ていました~

このイベントは柳ケ瀬商店街と協賛している企業が行っているので無料で見られます
毎年続いているイベントなので経費も大変だと思いますが『岐阜市の柳ケ瀬商店街には毎年実物大の恐竜が現れる・・・・・』って言うイベントをこれからも続けて欲しいです~

岐阜市のイベントはこれからサンバカーニバルや岐阜祭りがあります
近県の皆様・・・・・是非お越し下さい~(o ̄∇ ̄o)♪



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-10 20:30 | 祭・行事・イベント等 | Comments(14)

『道端に咲いていた狸豆(タヌキマメ)』

今日は引越し後初めてこちらから仕事に出かけました・・・・・
市内でよく通る道ですが何となく不思議な感じでした~
会社の手前に高校があるので通学の学生が多いので車の運転には今まで以上に気を付けなければと思いました・・・・・

引越しの片付けもので出た資源ゴミや粗大ゴミの処理に出掛けた所の近くでタヌキマメを見たので撮りました・・・・・
時間が無かったので慌てて撮ったので枚数が少なかったです~♪

この花を初めて見たのは達目洞(だちぼくぼら)の草むらでした
図鑑で見て知っていましたが初めて出逢った時には感動しました~


1.『狸豆(タヌキマメ)』 マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria sessiliflora
d0054276_20312475.jpg

本州から沖縄にかけて分布しています~♪
海外では朝鮮半島、中国、東南アジア、インドなどにも分布している植物です・・・・・

和名の由来は毛の多い萼を『狸』に見立てたもののようですが蝶形花の花の姿も何となく狸の顔に見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20313553.jpg

3.
d0054276_20314443.jpg

茎先に穂状花序を出して青紫色をした蝶形の花をつけます~
萼は大きく褐色の毛が密生しているのが見られます・・・・・♪
茎にも葉にも褐色の長い毛が多く葉は幅の広線形で互生です~



4.
d0054276_20315898.jpg

5.
d0054276_20321168.jpg

6.
d0054276_20322146.jpg

7.
d0054276_20323038.jpg

民間療法では利尿剤や強心剤や鎮痛剤として使用される事があります~
また植物から放出されるアレロパシーによってネコブセンチュウ(農作物に害をなす土壌線虫)などの防除効果があるようなので『コンパニオンプランツ』として畑作の時に作物と作物の間に植えられて利用されることもあるようです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20324044.jpg

9.
d0054276_20324954.jpg


今日の昼休みに自販機で缶コーヒーを買って飲みながら堤防の植物達を眺めていました~
少し前には蕾も見られなかったマメアサガオに花が見られました
でも晴天続きなので花が少し萎れているように見えました・・・・・
明日はコンデジを持って会社に行って昼の休みにマメアサガオ等を撮ろうかなと思いました~

でも気温が高かったらやめますよ・・・・・(´;ω;`)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-29 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『この向日葵の近くにいます~』

引越しのために暫くブログを休んでいましたが今日からブログを再開致します~
まだ片付けものをしながらなのでカメラ散策ができませんが少しずつ家の周辺などで見たものを写しながら更新したいと思います~

今日載せたヒマワリは息子夫婦が子供に見せたいと種を蒔いて育てたものです
今まで自然のものや植物などには興味がないように思っていた息子でしたが自分でヒマワリの種を蒔いて先日の台風5号で一度倒れたものに支えを付けて花が咲くようにしていました・・・・・

1.
d0054276_1915355.jpg

今まで園芸などに全く興味のなかった息子なので庭の隅に適当に直播きしたものでしたが何とか花が綺麗に咲きました・・・・
芽が出て少しずつ大きくなったのを見て慌てて周囲に柵をつけたようです~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19154683.jpg

3.
d0054276_19155585.jpg

4.
d0054276_1916439.jpg

家の前に植えたヒマワリは1本だけ大きくなりましたが同じ種なのに花の大きさが3倍くらいになっていました~
土壌の栄養が違うのでしょうね・・・・・
ここに咲いているものはどれも背の低いハイブリッドタイプのヒマワリのようです~



5.
d0054276_19161434.jpg

花が終わって種が採れれば来年はもっとたくさんのヒマワリが見られそうです・・・・・
これからは多少はアドバイス等もしながら息子夫婦や孫達と仲良く暮らしたいです♪



6.
d0054276_19162367.jpg

7.
d0054276_191633100.jpg

昨日の朝に引越し業者が来て荷物がここに来たのが11時頃・・・・・
大体のものを纏めて寝られる状態にして1日が終わりました
今日は昼前に内科と眼科へ行ってから残っているものを少し運びました
昼からはホームセンターとスーパーで買い物をしましたが疲れが出たのか軽い貧血状態になりましたがすぐ収まったので買い物を続けていました・・・・・
私と連れ合いも疲れましたが愛猫(ビアンカ)も家の雰囲気が変わり昨日は1日ゲージの中から出て来なくて食欲もありませんでした・・・・・
今日は何とか馴れ始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は出た粗大ゴミを岐阜市の処理場に運んだり不用品をリサイクルコーナーに持って行ったりする予定で月曜日が会社の臨時休みになっているので市役所に行って住所変更等の手続きをする予定です

時間があれば少しだけでも郊外に出かけたいと思っています~

暫くは今までのようなブログは無理かも知れませんが宜しくお願いします・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-26 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『昼の堤防と帰り道に出逢ったもの・・・・・』

今日も蒸し暑い一日でした・・・・・
昼の休みに堤防を少し歩いてみましたが暑さと疲れからなのか少し目眩を感じたのですぐ職場に戻りました・・・・・
あまり見られる花も無かったので帰りに粕森公園や途中の街中で見た花や実を撮りました・・・・・


1.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens
d0054276_20222065.jpg

2.
d0054276_20223345.jpg

(長良川の堤防で撮影)



3.『錦草(ニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce humifusa
d0054276_20224476.jpg

4.
d0054276_20225798.jpg

(長良川の堤防で撮影)



5.『小錦草(コニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce maculata
d0054276_202388.jpg

6.
d0054276_20232079.jpg

(長良川の堤防で撮影)



7.『藪蘭(ヤブラン)』 キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscari
d0054276_20233423.jpg

8.
d0054276_20234759.jpg

9.
d0054276_2024019.jpg

10.
d0054276_20241264.jpg

(粕森公園で撮影)



11.『隠蓑(カクレミノ)』 ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidus
d0054276_20242440.jpg

12.
d0054276_20245542.jpg

13.
d0054276_2025918.jpg

14.
d0054276_20252487.jpg

(粕森公園で撮影)



15.『七変化(シチヘンゲ) ランタナ』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木
学名はLantana camara
d0054276_20253698.jpg

16.
d0054276_20254856.jpg

17.
d0054276_2026190.jpg

ランタナの実も可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20261372.jpg

19.
d0054276_20262819.jpg

(殿町通りで撮影)

今日はいつもの散歩用カメラを持って会社に出かけました
堤防から河川敷に行くつもりでしたがこの暑さでは行けませんでした・・・・・
明日は何を載せようかと迷っていますが今日は21日で引越しの日まで4日間なので明日は何か載せて明後日頃から25日までお休みもいいかなと考えています

まだ決めていませんがパソコンは24日までこのままにしておくつもりなのでギリギリまで更新するかも知れないです~(o ̄∇ ̄o)♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-21 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『岐阜県美術館周辺を歩いて・・・・・』

今日は引越し先に物置を業者が設置をするので朝からそちらに出かけていました・・・・・
時間が掛かりそうなのでその間にガソリンスタンドに寄ってから岐阜県美術館に行ってみました~
時間が無いので館内は入らず美術館の周りの風景を見ていました

撮った写真をPCに取り込んで気がつきましたがレンズキャップを外す時に触れたようでレンズの一部が曇っていたのに気がつかずそのまま撮っていましたので写真の一部が白薄く見えるものがありましたがそのまま載せることにしました・・・・不注意でした~(´;ω;`)


1.
d0054276_20413253.jpg

岐阜県美術館前の道路・・・・・
左に県立図書館があります~



2.
d0054276_20415181.jpg

岐阜県美術館の正面入口です~



3.
d0054276_2042896.jpg

4.
d0054276_2042253.jpg

木に付けられた風鈴~
これも芸術なんでしょうか?



5.
d0054276_20424071.jpg

6.
d0054276_20425586.jpg

7.
d0054276_20431084.jpg

8.
d0054276_20432535.jpg

9.
d0054276_20433966.jpg

岐阜県美術館はオディロン・ルドンの作品所蔵が日本一です~



10.
d0054276_20435218.jpg

11.
d0054276_2044582.jpg

12.
d0054276_20442113.jpg

敷地内には色々な作品もありますが木々の種類も多くて四季を通じて自然散策も楽しめそうです~



13.
d0054276_20443722.jpg

14.
d0054276_20445462.jpg

15.
d0054276_2045919.jpg

16.
d0054276_20452122.jpg

17.
d0054276_20453782.jpg

18.
d0054276_20455378.jpg

19.
d0054276_2046953.jpg

20.
d0054276_20462625.jpg

21.
d0054276_20464238.jpg

22.
d0054276_20465633.jpg

23.
d0054276_20471487.jpg

たくさんの実を付けたエゴノキもありました~



24.
d0054276_2047307.jpg

ここにもネコアシがありました~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_2047456.jpg

26.
d0054276_2048024.jpg

27.
d0054276_20481426.jpg

私のブログにここの風景や木々達の姿が多くなりそうです~♪



28.
d0054276_20483073.jpg

29.
d0054276_20484519.jpg

30.
d0054276_204921.jpg

31.
d0054276_20491678.jpg

32.
d0054276_20493064.jpg

33.
d0054276_20494237.jpg

34.
d0054276_20495956.jpg

(岐阜県美術館 岐阜市宇佐4‐1‐22)

今住んでいる所から私が猫の梅之介達に逢いに行っていた梅林公園までの距離と今度住むことになった場所から岐阜県美術館までの距離がほぼ同じくらいなので自転車に乗ってここへ出掛けることも多くなるかも知れません~
近くには岐阜科学館や県立図書館もあって周辺には木々も多いです
でも水道山や粕森公園のような場所は近くにないので今まで楽しんできた自然達とは少し雰囲気が変わります・・・・・

住めば都になるようなので秋からはこの風景に慣れたいです~

今日は昼から郡上市に出かけて粥川辺を散策してきました・・・・・・
ツリフネソウやキツリフネやウバユリ(オオウバユリ?)等にも出逢えました~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-28 21:10 | 風景 | Comments(16)