タグ:鉄道 ( 16 ) タグの人気記事

『笠松みなと公園から見た水鳥と名鉄電車』

岐阜県の野鳥の会が時々探鳥会をしている『笠松みなと公園』にコハクチョウを見た帰りに寄ってみました
少し薄暗くなって水面にいるカモ達がハッキリ撮れませんでしたがカンムリカイツブリがいたので初めて撮りました・・・・・
公園から見た木曽川の上流や下流には橋が掛かっていますが上流にある名鉄電車の鉄橋を走る電車が見られたのでそれも撮ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『みなと公園下流の風景~』
d0054276_2019038.jpg

下流に架かる橋を渡って少し行くとコハクチョウの飛来地があります・・・・・



2.
d0054276_20191340.jpg

橋の上にレンブラント光線(光芒)が見えました・・・・・



3.
d0054276_20192482.jpg

ズームして撮ると少し見えやすくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20193956.jpg




5.『木曽川に浮かぶ鴨達~』
d0054276_20195443.jpg

逆光気味でカモの種類がハッキリしませんがコガモじゃないかなと思いました~



6.
d0054276_2020452.jpg

マガモのペアのようでした・・・・・♪



7.
d0054276_20201663.jpg

これはヒドリガモっぽいですね~



8.
d0054276_20202644.jpg

マガモのカップル~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_20203727.jpg

ブレたものばかりになりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



10.『名鉄電車の鉄橋』
d0054276_20204861.jpg

みなと公園の上流に架かっています・・・・・・



11.
d0054276_2021048.jpg

1700系の電車です~♪



12.『冠鳰(カンムリカイツブリ)』  カイツブリ科カンムリカイツブリ属
学名はPodiceps cristatusと言います~
d0054276_20211130.jpg

初めて写したような気がします・・・・・(*´∀`*)



13.
d0054276_20212495.jpg

14.
d0054276_20213522.jpg



15.
d0054276_20214836.jpg

6800系の電車です~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_2022071.jpg




17.『大鷺(ダイサギ)』  サギ科アオサギ属
学名はArdea albaと言います~
d0054276_2022123.jpg

18.
d0054276_2022233.jpg




19.
d0054276_20223466.jpg

3300系・3150系の電車です~(*´∀`*)



20.
d0054276_20224637.jpg


今日は岐阜県知事選挙の投票日でしたので昼前に行きました・・・・・
昼過ぎには息子の所へ行っていたので今日はカメラ散策はできませんでした

夕方から降り出した雨は今も降り続き明日も雨の一日になりそうです
この雨が雪に変わらなければ良いのですが・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-29 20:54 | 風景 | Comments(18)

『ひまわり畑と東海道新幹線・・・』

今日は大垣市までヒマワリを見に出かけました・・・・・
毎年出かけている大垣市平町地内のヒマワリ畑と大垣市青野町地内のヒマワリ畑の2箇所に行きました
今日は最初に行った平営農組合が主催しているヒマワリ風景を載せます~

ここはすぐ前に東海道新幹線の高架があるので通る新幹線とヒマワリが写せます
時々このヒマワリ畑をドクターイエローが通るのでマニアには人気の場所になっていて今日も数人の撮り鉄さんが来ていました
殆どがビデオカメラを用意していましたが予定の時間が来ても見られず普通の車両を写していました

私も期待して午後1時前から待っていましたが今日は通らなかったようです~(´;ω;`)



1.
d0054276_20383559.jpg

約2.1ヘクタールに約10万本のハイブリッドサンフラワーが植えられています~
今年は種蒔は1回目が6月11日で2回目が7月3日なので後半のものはまだ蕾でした・・・・・



2.
d0054276_20384940.jpg

3.
d0054276_2039336.jpg

ヒマワリの中には少し萎れたようなものも見られましたがまだ綺麗に感じました~



4.
d0054276_20391799.jpg

5.
d0054276_20392942.jpg

新幹線が通過しました~
1時間に何本の車両が上り下りするのか私には判りませんが僅かな間に何度も見ました・・・・・
乗る人が多いから本数も多いと思いますがそれにしても凄い本数です~(盆休みだからなのかな?)



6.
d0054276_20394394.jpg

7.
d0054276_20395590.jpg

8.
d0054276_2040818.jpg

下り~♪



9.
d0054276_20402223.jpg

上り~♪



10.
d0054276_20403513.jpg

11.
d0054276_20404783.jpg

花弁(舌状花)の散ったヒマワリも見られました・・・・・



12.
d0054276_2041033.jpg

13.
d0054276_20411356.jpg

14.
d0054276_20412696.jpg

後ろのピラミッドのような建物はJA(農協)の建物です~



15.
d0054276_20413971.jpg

16.
d0054276_20415081.jpg

綺麗な花も多くて良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_204235.jpg

18.
d0054276_20421566.jpg

新幹線が通過すると多少はヒマワリが揺らぐような気がしましたが自然に吹く風の仕業なのかな?



19.
d0054276_20422726.jpg

20.
d0054276_20424051.jpg

21.
d0054276_20425338.jpg

22.
d0054276_2043567.jpg

23.
d0054276_2043173.jpg

24.
d0054276_20433011.jpg

2度目(7月3日)に植えられたものはまだ蕾姿で花は少しも見られませんでした・・・・・
この花が咲く頃も綺麗だと思います~



25.
d0054276_20434336.jpg

26.
d0054276_20435581.jpg

遠くから走って来る新幹線の音が微かに聞こえると『黄色かな~?』と期待しますが毎回期待ハズレで普通の車両でした~
いつかはここでドクターイエローとヒマワリを撮りたいです~♪



27.
d0054276_2044744.jpg

28.
d0054276_20441962.jpg

29.
d0054276_20443153.jpg

30.
d0054276_20444337.jpg

たくさんのヒマワリと通過する新幹線・・・・・
後ろに見える山々は養老山脈です~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20445541.jpg

32.
d0054276_2045869.jpg

33.
d0054276_20452164.jpg

34.
d0054276_20453363.jpg

35.
d0054276_20454776.jpg

先週の日曜くらいだともう少し綺麗に咲いていたのでしょうね・・・・・
花のタイミングは難しいです~(´;ω;`)



36.
d0054276_20455871.jpg

37.
d0054276_2046111.jpg

38.
d0054276_20462451.jpg

39.
d0054276_20463870.jpg

40.
d0054276_20465217.jpg

41.
d0054276_2047647.jpg

42.
d0054276_20472085.jpg

43.
d0054276_20473295.jpg

ここから次に行った大垣市青野町地内のヒマワリ畑のヒマワリは傷みもなく綺麗でしたが花の大きさはここより小さくていつもより少ないように感じましたが公称では20万本のようでした・・・・・

明日はその大垣市青野町地内(美濃国分寺跡東側)で撮ったヒマワリと美濃国分寺の境内で写した風景を載せたいと思います~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-08-12 21:17 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(24)

『推薦産業遺産の名鉄旧谷汲駅』

土曜日に根尾川に出かけた時に寄りました・・・・・
以前にも紹介したことがありましたが改めて紹介したいと思います~

谷汲駅は1926年に開業した谷汲鉄道の終着駅で1944年に名鉄と合併しました・・・・・
1996年に当時の谷汲村(現揖斐川町)が昆虫館を併設した駅を新しく建設しましたが2001年に谷汲線は廃線となってしまいました・・・・・
廃線後も駅舎は取り壊されず谷汲線の顔とも言える『モ750形』を保存しています
2006年の名鉄岐阜地区軌道線の全線廃止後には『モ510形』も同じように保存しています



1.
d0054276_2019931.jpg

駅舎は無料で見学できます・・・・・
道路側に無料の駐車場があるので他の散策にも利用できます~♪




2.
d0054276_20192190.jpg

かって利用されていたままの姿で保存展示がされています・・・・・




3.
d0054276_20193152.jpg

当時では私の住んでいる所の近くまでは710円の運賃がかかったようです・・・・・




4.
d0054276_20194369.jpg

赤い電車『モ750形』の前方にはラッセル用の器具が付けられていました・・・・・
以前写した時には無かったので冬季の設定として紹介しているようです~♪




5.
d0054276_20195593.jpg


6.
d0054276_2020798.jpg

何となくまだ走り出すように思えます・・・・・
赤色の電車は名鉄電車でよく使われていました~

行き先が終点の谷汲になっています




7.
d0054276_2020191.jpg

反対側を見ると行き先の『黒野』になっています・・・・・




8.
d0054276_2020302.jpg


9.
d0054276_20204477.jpg

谷汲は終着駅です・・・・・
次の駅が『長瀬』になります
ヤドリギがたくさん見られたヤナ場がある所の周辺が長瀬地区になります~(*´∀`*)




10.
d0054276_20205672.jpg

通称『丸窓電車』と言われる『モ510形』の電車です
名鉄の岐阜市内線や美濃町線と谷汲線に走っていた車両です
ここのものは老朽化が激しく内部に入ることができなくなっています




11.
d0054276_2021928.jpg

岐阜市内の金公園にも現状保存されていて綺麗な車両が見られます
美濃市の旧名鉄美濃駅にもこの丸窓電車が保存されていますがそちらのものには乗ることができます
今見られる『モ510形』は私が知っているものはこの3箇所になります・・・・・




12.
d0054276_20212291.jpg

レトロな姿で今も鉄道ファンが写真を撮りに来ます~




13.
d0054276_20213619.jpg

ここから新岐阜駅まで走っていました・・・・・
岐阜市の忠節駅までは普通の鉄道形態ですが忠節駅から新岐阜までは路面電車として市内を走っていました・・・・・
中学生の頃は通学途中でこの電車を見ながら忠節橋を歩いて渡っていました~
懐かしい電車です・・・・・




14.
d0054276_20214983.jpg

このレールは1911年製造のものです
1922年や1925年に製造されたものも残っているようです~




15.
d0054276_2022157.jpg

この駅が活躍していた頃には朝夕には通勤通学の人達で賑わっていたのでしょうね・・・・・
この駅から旅立って行った人も多かったと思います

保存の為の募金箱が置かれていました
僅かでしたが入れました・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_20221298.jpg

道路側の駐車スペースから見ています・・・・・




17.
d0054276_20222583.jpg

この2両が並んで見える光景が好きです・・・・・
もう2度と動くことのない2両の電車
でも『いつでも走る準備は出来ているよ・・・』と言う声が聞こえたような気がしました~(*´∀`*)




18.
d0054276_20223725.jpg

駅舎から駅前広場を見て・・・・・




19.
d0054276_20225078.jpg


20.
d0054276_2023346.jpg

産業考古学会の『推薦産業遺産』認定書・・・・・
古いアメリカやフランスのレールと2両の電車などで認定されました~




21.
d0054276_20231428.jpg

駅舎の二階が昆虫館になっていることもあり駅前広場(昆虫館駐車場)には岐阜蝶(変換ミスで最初は岐阜町になってました~゚(゚´Д`゚)゚のオブジェがあります
ここから谷汲山華厳寺の参道が続いていますし春にはハナモモが綺麗に咲く所も見られます
近くには立ち寄り温泉『満願の湯』もありますのでのんびり散策が楽しめます~





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2016-02-08 21:07 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(12)

『大垣市の向日葵(ひまわり)』 sanpo

今日は予定していた大垣市の『ヒマワリ畑』へ出かけました
仕事が休みだった連れ合いと『ヒマワリを見に行きたい』と言うお腹の大きな娘と一緒に出かけました・・・・・

先週は羽島市のヒマワリが遅かったので今日は期待をして出かけました
この『ヒマワリ畑』のイベントは明日(8日)からあるようなので混雑を避けて出かけられたので良かったです~
最近のヒマワリ畑と同じでここも背丈の低いハイブリッド系のヒマワリになっています・・・・・



1.『大垣市平町地内のヒマワリ畑』
d0054276_20402586.jpg

約1.2ヘクタールに約7万本のハイブリッドサンフラワーが植えられています
規模としては小さめですが背景に東海道新幹線の高架が見られるのでタイミングが良ければ走行している新幹線も写せます・・・・・
そして偶然が重なれば黄色いヒマワリの向こうを走る黄色い新幹線(ドクターイエロー)が撮れるかも知れません~~♪




2.
d0054276_20403989.jpg


3.
d0054276_20405066.jpg

咲いて間が無いヒマワリの花がとても綺麗でした~




4.
d0054276_2041157.jpg


5.
d0054276_20411247.jpg


6.
d0054276_20412313.jpg

今まで見た所ではヒマワリ達は同じ向きを向いている所が多かったのですが今日出かけたヒマワリ畑はヒマワリ達が好き勝手な方向を向いているように見えました~(*´∀`*)




7.
d0054276_20413596.jpg


8.
d0054276_20414768.jpg

新幹線が通りました・・・・・
大阪方面に向かう下りですが『のぞみ』なのか『ひかり』なのか『こだま』なのかは判りません
でも撮り鉄さんなら一目見て判るのでしょうね~♪




9.
d0054276_204209.jpg


10.
d0054276_20421171.jpg


11.
d0054276_20422982.jpg

これも下りの新幹線でした・・・・・
先程の新幹線が通り過ぎてからそんなに時間が経っていませんでした~♪




12.
d0054276_20424392.jpg

花にも葉にも傷みがなくとても綺麗で可愛い花たちでした~(*´∀`*)




13.
d0054276_20425467.jpg


14.
d0054276_2043689.jpg


15.
d0054276_20431792.jpg


16.
d0054276_20432720.jpg


17.
d0054276_20433882.jpg

やっぱり夏にはカキ氷と風鈴とヒマワリですね~~(*´∀`*)




18.
d0054276_2043502.jpg


19.
d0054276_2044269.jpg


20.
d0054276_20441435.jpg


21.
d0054276_20442799.jpg

ヒマワリを写しているとまた新幹線が通りました
短時間に上り下りの新幹線が通りました・・・・・
これが黄色い新幹線のドクターイエローだったらいいのにな~と思っていましたがそうは簡単には出逢えないでしょうね~




22.
d0054276_20444388.jpg


23.
d0054276_20445668.jpg


24.
d0054276_2045912.jpg


25.
d0054276_20452176.jpg

このヒマワリだけが上を向いて咲いていました
きっと鉄道マニアのヒマワリなんでしょうね~~(#^.^#)




26.
d0054276_20453390.jpg

遠くに見える山々は養老山脈や鈴鹿山脈なんでしょうね・・・・・
山景と車両と向日葵もいいな~って写しながら思っていました~♪




27.
d0054276_20454479.jpg

せっかく写そうと思っているのにこちらを向いてくれない花が多くて・・・・・




28.
d0054276_20455510.jpg

そう思っていると恥ずかしがって全部のヒマワリが顔を向こうに・・・・・(´;ω;`)




29.
d0054276_2046722.jpg

新幹線が通らず見物人も少ないと静けさが漂います~~
また今度は今月末頃に大垣の『ひまわりランド』に出掛けようかと思っています・・・・・

帰りに寄った杭瀬川スポーツ公園ではまだガガブタが見られずアサザも何も見られませんでした
多少は葉などが見られても良いのに変です
管理して育てていた所なので絶滅するようなことはないと思うのですがスイレンとコウホネだけが可愛く咲いていました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2015-08-07 21:28 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(18)

『無人駅と根尾川と樽見鉄道の走る列車風景~』

根尾川の金原ダムと川を楽しむ人達を写してから川の上流にある無人駅に行きました
この無人駅の写真は雪の積もっている頃に1度載せた事がありますが列車は写せませんでした

樽見鉄道には無人駅も多く桜の季節などには鉄道マニア達が全国から訪れるようです・・・・・
この周辺には民家もあるので今流行りの『秘境駅』ではありませんが樽見鉄道にある無人駅では『日当(ひなた)駅』が好きです・・・・・^^




『樽見鉄道と根尾川風景・・・』

1.『日当(ひなた)駅』
d0054276_2028855.jpg

ここは樽見鉄道の無人駅です
写っている鉄橋の方向が大垣方面になります・・・・・

この周辺には読み方の違う『原』の付く地名や駅名があります
鍋原(なべら)、金原(きんばら)、佐原(さわら)、木知原(こちぼら)と『原』の発音が全部違う所が続いているのも珍しいですね~




2.
d0054276_20282147.jpg

反対側のトンネルのずっと向こうには終点の『樽見(たるみ)駅』があります
樽見にはあの有名な『根尾谷の淡墨桜』がみられますので線路に平行して通っている国道157号線を通称『うすずみ街道』と言います~^^




3.『トンネルにライトが・・・・・』
d0054276_20283312.jpg



4.『トンネルから顔を出した樽見鉄道の車両~』
d0054276_20284526.jpg



5.『ハイモ295-617』
d0054276_20285717.jpg

この車両は三木鉄道から移籍してきたハイモ295-617と言いますが塗装は三木鉄道時代のまま使っています・・・・・
色々なデザインのものもありますがハイモ295-315とハイモ230-312は池田満寿夫氏のデザインになっています・・・・・




6.『ホームには私以外には誰も居ません・・・><』
d0054276_20291071.jpg

誰も乗る人が居ませんでしたが時間通りに列車が到着しました・・・・・
1時間に1本程度なので次に来るのは1時間後ですね~^^




7.『この列車は電車じゃなくディーゼル機関車です』
d0054276_20292057.jpg

線路の上には電線は見られません・・・・・
かえってこの方が邪魔にならないので鉄道マニアには良いのでしょうね?^^




8.『鉄橋横の橋から見た根尾川・・・』
d0054276_20293295.jpg

澄み切った川の流れが眼下に見られます・・・・・
時々魚が作り出す水紋が見られました~^^




9.『ここにも山藤が咲いていました』
d0054276_20294499.jpg

近くの木々に絡みつくようにして山藤が咲いていました・・・・・
この日にはどれ程多くの山藤を見た事でしょう~~♪^^




10.『鉄橋下の山藤』
d0054276_20295689.jpg



11.『日当駅を後にして・・・・・』
d0054276_2030717.jpg

ピッタリ定時に駅を出て行きました・・・・・^^
根尾川に掛かる鉄橋を渡ります~^^




12.『ディーゼルの特有な煙も微かに見られます』
d0054276_20301976.jpg

樽見鉄道は根尾川を縫うように走っています
時には国道と平行になり時には遠く離れた線路上を走ります・・・・・
鉄橋も多く何度も川の上を通りますので鉄橋を走る列車の姿を撮ろうと時々三脚を立てたカメラマンの姿も見かけます・・・・・^^




13.『鉄橋の先にあるトンネルを潜って・・・・・』
d0054276_2030281.jpg

山間部を通る樽見鉄道にはトンネルも多く見られます
でも川沿いに走るので風景は抜群です・・・・・^^

薬膳列車等の変り種イベントもよく開催されていますので旅好きな人にはお勧め出来ます~
運賃と食事とうすずみ温泉がパックになっています・・・・・^^




14.『そして列車は大垣に向って走り去りました』
d0054276_20304029.jpg



15.『静寂が戻りました』
d0054276_20305229.jpg

聞こえるのは鳥の囀りと根尾川の瀬音だけでした・・・・・




16.『鉄橋越しの風景』
d0054276_2031475.jpg

鉄橋を平行している道路から写しました・・・・・
下を流れる根尾川も雨が少なかったので水量が少ないようでした・・・・・

今日は自然の中の人工的なものになりましたが川の風景には人の気配がいつも感じられます
何も無い全くの自然は岐阜県にも見られません
人と自然が何らかの関わりを持って成立しているような風景は少し出掛ければ見られます~

『鉄道マニア』ではありませんが時々ふと写したくなる相手です・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-05-21 21:25 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(28)

『ヒマワリと・・・・・♪^^』

今日もヒマワリが載せたくて続けてしまいましたが昨日とは違ってヒマワリ以外のものも少し載せてみました

黄色い花を見ていると元が湧いて来て幸せな気持ちにもなれますね~^^


『向日葵の咲く風景~』

1.
d0054276_20122.jpg

元気一杯のヒマワリ達が待っていました・・・・・^^




2.
d0054276_2011472.jpg

まだ見えないけど・・・・・もうすぐ来るみたいだよ~^^




3.
d0054276_2012767.jpg

ドキドキするね~~いつもだけど・・・・・♪^^




4.
d0054276_2013867.jpg

皆さん~~もうすぐですよ~




5.
d0054276_2014918.jpg

あっ来た来た・・・・・^^




6.
d0054276_202392.jpg

わ~い・・・・・わ~い
早いな~・・・・早いな~
乗りたいな~・・・・・乗りたいな~

同じ言葉を言うんだね・・・・・^^




7.
d0054276_2021589.jpg

『こだま』でしょうか?

いいえあれは『のぞみ』です~^^




8.
d0054276_2022746.jpg

こちらにも素敵な『希望(のぞみ)』が見えますよ・・・・・♪^^




9.
d0054276_2024296.jpg

幸せそうなカップルがヒマワリの中で笑っていました~




10.
d0054276_2025242.jpg

私達も応援してるから幸せになってね~~~♪^^


ヒマワリランドには色々な出逢いがありました・・・・・
ヒマワリの上を行き来する新幹線か何往復も見られました~

楽しそうな若いカップルもいました
この日の前日は私の子供の結婚式だったのでこの二人がいつか晴れの日を迎えられたらいいなって思いながら見ていました・・・・・

運が良ければ黄色い沢山のヒマワリの上を新幹線の『ドクター・イエロー』が走る姿が見られるそうですが余程の幸運の持ち主でなかったら無理ですね~^^
いつか出会ってみたい風景です・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-08-31 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)

『138タワーとミモザと桜と・・・・・』

今日載せた『138タワー』は河川環境楽園と同じ『国営木曽三川公園』の一つで『138タワーパーク』と言う公園のシンボルとして建てられています・・・
ここにも色々な花や木々が見られる所と野鳥が見られる『一宮野鳥観察園』等とも隣接しています
いつも出かけている『河川環境楽園』は岐阜県ですが『138タワーパーク』は木曽川の対岸にあって愛知県一宮市になります・・・・・

『138タワー』は高さが138mなのですが『1(いちの)38(みや)』って私の好きな駄洒落にもなっています~^^
私がいつも出かけている行動範囲には『ミモザ』が見られなかったので丁度ここに咲いているミモザを見て嬉しくなり、タワーの写真と一緒に何枚も写しました~


『138ツインタワーとミモザ』

1.
d0054276_20183746.jpg

国営木曽三川公園三派川地区のひとつで愛知県一宮市の木曽川沿いにある138タワーパーク(正式名称は「国営木曽三川公園三派川地区センター」)内にあります・・・・・^^

アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さであって姉妹タワーとなっています~

建設の方法は珍しい方法で、頭部を地上で作った後にジャッキアップして下部を順次継ぎ足していくリフトアップ工法(別名:タケノコ工法)が使用されました~♪^^




2.
d0054276_20184999.jpg

見所が豊富でタワーの展望台からは濃尾平野や伊吹山、飛騨方面や富山、石川、福井の山並みも見られます・・・・・




3.
d0054276_2019180.jpg

ミモザが近くに咲いていたのでタワーをバックに入れて写してみました~^^




4.
d0054276_20191296.jpg



5.
d0054276_2019252.jpg

ハナノキも周囲に植えられています・・・
今はハナノキにも花が見られるので綺麗です~♪^^




6.
d0054276_20193643.jpg



7.
d0054276_20194793.jpg

138タワーとミモザのツーショット~♪^^

駐車場:900台(無料)
ゴールデンウィーク期間中は木曽川南派川河川敷や隣接する大野極楽寺公園に約2000台の駐車場が開設されます

名神高速一宮ICから国道22号経由で約20分
東海北陸自動車道一宮木曽川ICから約10分
d0054276_20514647.jpg





8.
d0054276_20195922.jpg

ミモザの近くにソメイヨシノも花を咲かせていました・・・・・^^




9.
d0054276_20201196.jpg

岐阜市内から河川環境楽園に行く途中に日本の桜100選になっている各務原市の百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)がある新境川の堤防道路を走っていましたが途中で踏切が降りたので待ちながら『もしかしたらチャンス?』とカメラを構えながら待って高山線を走るJR東海の『ひだ』と桜を一緒に撮りました~^^




10.
d0054276_20202564.jpg

こんなチャンスはあまり無いのでラッキーでした~^^


今日は建造物と鉄道、それにミモザと桜の風変わりな写真になってしまいました・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-12 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『D51-470』

昨日の夜からパソコンの調子が悪くなって自分のブログにもログイン出来ず皆様のコメントにすぐ返事をすることが出来ませんでした・・・・・><

夕食を食べてからパソコンを点検して修理復元が出来ましたので『ほっ』としています~^^

今日はバタバタしていましたので先日写した梅林公園に保管展示してある『D51』の内部や色々な所を写したものを載せる事にしました・・・・・
自然のものではありませんが『歴史ある人工物=自然に近いもの』と勝手に解釈している私なので載せました



『梅林公園のD51-470』

1.『逞しい顔ですね~^^』
d0054276_20485369.jpg

全国に178両残っているD51の中の1両です・・・・・
岐阜県には3両残っていますが他のSLも入れれば数は多くなります~^^
(梅林公園のものは1939年に大宮工場で製造されたもののようです)




2.『斜め左正面からのアングルです・・・・・』
d0054276_204957.jpg



3.『私の車より綺麗に手入れされている足回り~♪』
d0054276_20491724.jpg

『梅林公園のD51を守る会』の皆さんがいつも綺麗にしています
埃など見られないくらいにいつでもピカピカしているので私の乗っている車よりずっと綺麗だな~って恥かしくなります・・・・・><




4.『運転室の計器類・・・・・^^』
d0054276_20492886.jpg

遊びに来ている子供達はこの計器を見てもこれらを使って走らせる事が不思議なようです・・・・・
新幹線のような電車を見て育った人達には異次元の乗り物なのかも知れませんね~♪^^




5.『石炭の焚き口』
d0054276_2049392.jpg

一人がワイヤーを引いて扉を開けて他の一人が石炭をスコップで入れる風景を子供の頃に見た事がありました・・・・・
愛知県の豊橋から長野県の辰野まで走っていた『飯田線』で市田駅まで乗っていましたが何回石炭を入れたんだろうな~とこの汽車を見る度に思います・・・・・♪^^




6.『こんな所を見ているとワクワクします~^^』
d0054276_20495361.jpg

今の新幹線のような列車は飛行機と同じような操縦席だと思うので人が何もしなくても途中までは走りますがこの頃のSLは人が10分も休めば止まるかスピードが遅くなったのでしょうね・・・・・
何となく人間味のあるメカに感じます・・・・・♪^^




7.『私より達者な足腰ですね~^^』
d0054276_2050659.jpg

最近躓いたり痛んだりする私の足や腰より大先輩でありながら強くて達者な足腰をしています・・・・・
これを見ると『まだまだ頑張らなきゃ・・・』と思い、老体に鞭を打ちます~~(笑)




8.『部品一つ一つに車体番号が刻印してあります』
d0054276_20501881.jpg

しゃがんで隅々まで見ていましたら部品の一つ一つに『D51-470』の刻印が見られました
細いパイプからシャフトやケースのような所まで全部に付けられていました・・・・・





9.『この部品はD51-470の為だけに造られたものなんですね~^^』
d0054276_20502972.jpg

日本中にたくさん作られて走っていたD51の部品はその車体だけのために造られていたのですね
もし同じような所が壊れた車体でも部品の併用は無かったのでしょうね・・・・・
一つ一つ造られて微調整をしながら組み立てられたものが目の前にあると言うだけでこの『D51-470』の存在に感動します~♪^^




10.『遠くに向かって走りたいだろうな・・・・・』
d0054276_20504472.jpg

国内に178両残っている『D51』の中で今現在動かせるものは3両だけになっていると聞きました
他は展示用のものや外観だけで機械が外されているものばかりだと言う事です・・・・・

もしこの汽車が話せたら『もう一度走りたい』と言うのでしょうか?
それとも『もう疲れたから動きたくない・・・』って言うのでしょうか?

私には目に見えない遠くの最終駅に向かっていつまでも走り続けたいって言っているような気がします~





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-05 21:31 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(16)

『素心蝋梅とD-51と・・・・・♪^^』

今日は雨が降っていましたがとても暖かくなりました・・・・・^^
遅れ遅れで花が咲いていなかった梅林公園にも早咲きの梅がやっと咲き始めたと仕事をしながら聞いていたFMで言っていました~

ソシンロウバイは今日載せた写真は少し前に写したものなので蕾が見られますが今は満開になっているようです・・・・・

黄色い花を咲かせていた梅林公園の『素心蝋梅』と保存展示されているSLの『D-51』が同時に見られる風景を写しましたが別の日に私が市内の撮影で足代わりにしている自転車とD-51のツーショットも写してみました~^^



『蒸気機関車(D-51)と素心蝋梅が見られる風景~^^』

1.『ソシンロウバイとD-51』
d0054276_20235719.jpg



2.『D51-470は子供達の人気者です』
d0054276_2024819.jpg



3.『このD-51は全国に178両ある中の1両です~』
d0054276_20241841.jpg



4.『綺麗に手入れされている車両は全国のSLでも上位のようです~^^』
d0054276_20242919.jpg



5.『艶のある綺麗な花ですね~^^』
d0054276_20244091.jpg



6.『蝋梅も綺麗ですが素心蝋梅は黄色一色なので優しく感じられます~♪』
d0054276_20245226.jpg



7.『D-51と愛車~^^』
d0054276_202524.jpg



8.『私のMTBは黄色の素心蝋梅色~♪』
d0054276_20251427.jpg



9.『力強い蒸気機関車と非力な自転車~^^』
d0054276_20252662.jpg


岐阜市内で色々な写真を写す時にはこの自転車を使っていますが荒っぽいのかぶつけたり倒したりと慢心相違(満身創痍の誤変換です~><)のようになっている黄色いMTBです・・・・・><
泥除けは分けているので黒いプラスチックテープで修繕してあったりハンドルの変速ギアのゴムカバーは千切れています・・・・・><

手入れはしていますが少し錆も出ているようなので一度全部分解して綺麗にしなくちゃと思っています~

明日は晴れそうですが土曜日は雨が強く降るようです・・・・・><
土曜日の午前中に『セツブンソウ』を写しに行こうと思っているのですが無理かな・・・・・?




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-02-23 20:52 | 私の好きな場所 | Comments(18)

『長良川鉄道に沿って・・・・・』

12日の郡上市から高山市へのミニミニ旅は私が時々逢いたくなる『白樺』に出逢う事を目的として出かけましたが国道156号は長良川鉄道に寄り添うように通っていますので道路の左に見える線路を時々眺めながら走って行きました・・・・・^^

最初に休憩した『白鳥』の道の駅で線路を写してみたり長良川鉄道の終着駅で暫く風景を眺めていたりと一日を色々な意味で楽しんでいました・・・・・

今日はそんな長良川鉄道に関係した風景などを載せてみました~~♪^^




『長良川鉄道の見える風景~^^』

1.『長良川鉄道の線路(白鳥長滝の道の駅前にて)』
d0054276_19502946.jpg

行きに寄った道の駅で少し休憩をして辺りを散策していました・・・・・
線路の向こうに神社があるので渡りましたが途中で北に向かって線路を写してみました
1時間に1往復程のダイヤなのでのんびり歩いていました~♪
単線は何となく綺麗に思えます・・・・・^^




2.『長良川鉄道最北駅の北濃駅』
d0054276_19504593.jpg

美濃太田駅から北濃まで走っている長良川鉄道なので、この駅が北の終点になります・・・・・
ここから暫く行くと『日本の滝100選』になっている『阿弥陀ケ滝』がありますが今回は寄れませんでした
スキー場も多い所です~^^




3.『郡上八幡駅』
d0054276_19505784.jpg

帰りに郡上市内の古い町並みを撮ろうとしましたが観光客が多過ぎたので断念して駅前に戻り、『郡上八幡駅』を撮りました・・・・・
ここは日本三大盆踊りで有名です・・・・・
お盆の期間には徹夜踊りがあって日本中から観光客が集まってきます・・・・・♪^^
なかなか味のある駅舎でしょ?^^




4.『停まっていた列車・・・♪』
d0054276_19511086.jpg

駅の構内には入場券無しでも勝手に入れます~
そんな所が人情深い『郡上人』の現われなんでしょうね・・・・・^^
暫くウロウロして写真を撮っていました~




5.『懐かしい丸ポストと、新しくて似合わない公衆電話ボックス~』
d0054276_19512214.jpg

駅の前には赤い丸ポストがありましたが隣の電話ボックスは雰囲気を壊していましたね・・・><
もう少し粋なものにして欲しかったです・・・・・^^




6.『駅の中の展示室』
d0054276_1951353.jpg

駅の待合室横にはこんな展示室がありました・・・・・
私は鉄道マニアじゃないので少し見て離れましたが近くにいた若い鉄道マニア二人はなにやら興奮しながら話し合っていました~~^^




7.『上り列車を待つ旅人達・・・・・』
d0054276_1951471.jpg

停まっている列車は『北濃』行きなので下りです・・・・
美濃太田方面へ行く人達がもうすぐ来る列車を待っていました~^^
手にはお土産を持って楽しかったようですね~♪




8.『山里を走る列車(郡上市美並町にて)』
d0054276_19515820.jpg

途中で走っている列車を見たので先回りして写してみました~
のんびり走っているので近道を走れば列車より早く移動出来ますね~^^




9.『長良川の鉄橋を渡って・・・・・♪^^』
d0054276_1952935.jpg

下を流れているのは長良川です~
この風景を撮りたいマニアが時々見られますが私がいた時には見られませんでした
この列車は郡上八幡方面に向かっている下り列車です・・・・・^^




10.『子宝温泉駅に向かっています~♪』
d0054276_19522149.jpg

写真の中央辺りに見えるドーム型の建物は駅と温泉が一緒になっている『美並子宝温泉駅』です・・・・
この写真を写してから私はこの温泉に向かいました~
今回のミニ旅では運転と歩きの繰り返しだったのでこの温泉でのんびりしました~^^

コインマッサージ機でちょっぴりウトウトしてしまいました~♪^^


今週末は天気が悪そうですね・・・・・><
晴れたら行きたい所が一杯です~
少し位の雨なら出かけてしまおうかな・・・?^^


今日から明日にかけて獅子座流星群が見られますが皆さんは見ますか?
私は見たいけれど明日の仕事に差し支えるので無理ですね~><




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-11-17 20:30 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(16)