タグ:鳥 ( 261 ) タグの人気記事

『蔓穂(ツルボ)と珊瑚樹(サンゴジュ)と小鮫鶲(コサメビタキ)・・・・・』

津屋川で彼岸花を見ながら堤防を歩いているとツルボが彼方此方にたくさん見られました~
川岸にある木の枝に鳥の姿を見つけて撮りました・・・・・
遠くで名前が判りませんでしたがコンデジのスーパーズームで撮るとコサメビタキのようでした・・・・・

臨時駐車場の近くの木々に赤い実を見たので撮りました~
実の付き方や葉の形などから珊瑚樹(サンゴジュ)だと判りました・・・・・・


1.『津屋川の堤防で彼岸花と咲く蔓穂・・・』
d0054276_19243235.jpg

堤防の東側には彼岸花が少ないのでツルボが良く判りましたが西側でも彼岸花と一緒に咲いている姿が見られました~



2.『蔓穂(ツルボ)』 キジカクシ科ツルボ属の多年草
学名はBarnardia japonica
d0054276_19244362.jpg

花期は8~9月で葉の間から細長い花茎を伸ばして総状花序をその先端につけます・・・・・
花茎の高さは20~40cmで枝分かれはしません~
途中に葉は無くまた花序の基部に総苞もありません・・・・・
花序は細長い円筒形で下から順に開花していき長さは3~10cmで幅は1.5~2cmです
花は密集して並び長さが3~6mmの花柄があり花披片は6個で長楕円状倒披針形で長さは4mmで先端は尖り淡紅紫色で平らに開きます・・・・・
雄蘂は6本で花糸は紫で先端が細まります~
子房には短い毛が3つの縦列になっています・・・・・



3.
d0054276_19245299.jpg

4.
d0054276_1925124.jpg

5.
d0054276_19251076.jpg

彼岸花が咲いていないところにカメラを向けているので彼岸花を見に来ている見物人が不思議そうにこちらを見ていました・・・・・
綺麗で可愛い花だと教えると横にしゃがんで同じように撮って行きました・・・・・(*´∀`*)



6.
d0054276_19251823.jpg

7.
d0054276_19253137.jpg

下から咲くので下側の花が終わっているものも多かったです~



8.
d0054276_19253813.jpg

9.
d0054276_19254881.jpg

10.
d0054276_19255840.jpg

これはまだ上に蕾が多いので暫くは見られますね~



11.
d0054276_19261022.jpg

12.
d0054276_19261924.jpg

ビッシリと固まって咲いているところが何箇所もありました・・・・・



13.
d0054276_19262949.jpg

14.
d0054276_19263855.jpg

15.
d0054276_19264713.jpg

16.
d0054276_19265819.jpg

今年はツルボとの出逢いが多かったように思います~
好きな花なので嬉しかったですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_1927101.jpg




18.『珊瑚樹(サンゴジュ)』 レンプクソウ科(スイカズラ科)ガマズミ属の常緑高木
学名はViburnum odoratissimum
d0054276_19271944.jpg

秋にできる赤い実が珊瑚に似ているとして名付けられたようです~



19.
d0054276_19273069.jpg

前に住んでいた家から借りている駐車場までの道で毎年見ていた実ですがここではたくさんの木が植えられていたので赤い実がいっぱい生っていました~



20.
d0054276_19273751.jpg

熟すと黒くなるのでこれから次第に黒い実が多くなりますね~



21.
d0054276_19274842.jpg

22.
d0054276_1927587.jpg

23.
d0054276_1928123.jpg

24.
d0054276_192822100.jpg

25.
d0054276_19283054.jpg

26.
d0054276_1928404.jpg




27.『小鮫鶲(コサメビタキ)』 ヒタキ科サメビタキ属
学名はMuscicapa dauurica
d0054276_192850100.jpg

津屋川の岸辺の木の枝に留まっている鳥がいたので写しましたがデジイチの35mm換算140mm~600mmズーム一杯でもこのサイズしか撮れませんでした・・・・・



28.
d0054276_19285930.jpg

そこでSTYLUS SP-100EEのスーパーズームを使って何とかこのサイズで撮りましたが手ブレをして綺麗に撮れませんでした・・・・・
コサメビタキで間違っていませんでしょうか?



29.
d0054276_1929616.jpg

30.
d0054276_19291692.jpg

今日は昼から庭の一部に人工芝を張っていました・・・・・
陽が当たっていて暑かったし腰も痛くなって大変な作業になりました~゚(゚´Д`゚)゚

来週はどこかの自然の中に出かけて思う存分に好きな風景を撮りたいです~
出来れば一人で出かけたいなぁ~(^_-)-☆

明日は大垣市赤坂町の明星輪寺(みょうじょうりんじ)で見た彼岸花の風景を載せる予定です~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-24 19:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)

『木天蓼(マタタビ)の花と神崎川の渓流と三光鳥(サンコウチョウ)・・・・・・♪』

9日に紫陽花寺の三光寺に行ってから少し上流に向かって神崎川の近くに見られるマタタビの花を探しに行きました~
神崎川は武儀川の支流になり武儀川は長良川の支流になります~
以前出掛けて渓流の風景を写したのはこの神崎川とその支流の円原川でした・・・・・
この水系は水がとても綺麗なので私のお気に入りの川になります(釣りの頃は釣れない川でした~)

川に沿って道が通っていますがとても細い道で上流などで道路や堰堤などの工事をしているダンプカーがよく通りますので出逢えばこちらが細い道をバックしてすれ違える所まで戻ることになります
それでもマタタビの花が見たかったのでドンドン奥まで走って行きました~♪


1.『神崎川の流れる風景~』
d0054276_20395356.jpg

この川も水が綺麗でとても冷たい流れです・・・・・



2.
d0054276_204094.jpg

3.
d0054276_20412582.jpg

4.
d0054276_20414496.jpg




5.『木天蓼(マタタビ)』 マタタビ科マタタビ属の蔓性落葉樹
学名はActinidia polygama
d0054276_20415688.jpg

梅の花に似ているようなので別名を『夏梅』と言うようです~
葉が白くなっていますが花をつける蔓の先端部の葉は花期になると白化して送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられています~
ハンゲショウとよく似ていますね・・・・・・



6.
d0054276_20421442.jpg

7.
d0054276_20422897.jpg

山県市にはマタタビが多くて道路を走っていると山裾などに白くなった葉が風に揺れて目立っています~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20424189.jpg

蕾がたくさん見られました・・・・・
蕾が膨らんで開花寸前のものも多かったです~♪



9.
d0054276_20425420.jpg

これは雄花のようでした・・・・・



10.
d0054276_2043796.jpg

同じ仲間のサルナシやキウイによく似ていますがマタタビの花は山の中で静かに優しく咲いているのでとても可愛く思えます~(*´∀`*)
これは雄蕊と雌蕊を持った両性花のようでした~♪



11.
d0054276_20431890.jpg

可愛い花ですね~
今年もこの花に出逢えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



12.
d0054276_20432982.jpg

13.
d0054276_20434289.jpg

14.
d0054276_20435334.jpg

15.
d0054276_2044518.jpg

16.
d0054276_20441814.jpg




17.『川の流れと川風を感じて・・・・・』
d0054276_20443474.jpg

神崎川の上流部にも民家が多くあります
集落もありますが殆どが隣の家まで離れているように建っています・・・・・
川の奥に作業小屋のようなものが見られます~



18.
d0054276_20444845.jpg

19.
d0054276_2045293.jpg




20.『卯木(ウツギ)』 アジサイ科ウツギ属の落葉低木
学名はDeutzia crenata
d0054276_20451444.jpg

花が少し傷んでいましたがまだ彼方此方に咲いているのが見られました~



21.
d0054276_2045273.jpg




22.『定家葛(テイカカズラ)』 キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑樹
学名はTrachelospermum asiaticum
d0054276_20453872.jpg

テイカカズラも山裾の彼方此方にたくさん見られました・・・・・



23.『雪の下(ユキノシタ)』 ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草
学名はSaxifraga stolonifera Saxifraga
d0054276_20455018.jpg




24.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
d0054276_204628.jpg

花が終わって実が出来ていました~
そう言えば以前はここで川岸に咲いているシャガの群生を撮って載せましたね~♪



25.『莢蒾(ガマズミ)』 レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatum
d0054276_20461488.jpg

ガマズミも花が終わってこれから実に変わる準備をしているようですね~



26.『嫁菜(ヨメナ)』 キク科シオン属の多年草
学名はAster yomena
d0054276_20462712.jpg




27.『野茉莉(エゴノキ)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
d0054276_20463926.jpg




28.『忍冬(スイカズラ)』 スイカズラ科スイカズラ属の蔓性常緑樹
学名はLonicera japonica
d0054276_20465033.jpg

スイカズラもヤマギワにたくさん見られました~
神崎川の周辺は木々が多くて樹花がよく見られるので散策が楽しいところです~♪



29.
d0054276_2047196.jpg

30.
d0054276_20471334.jpg

31.
d0054276_20472510.jpg

32.
d0054276_20473737.jpg




33.『木陰は川風が涼しくて気持ちがいいです~』
d0054276_20475372.jpg




34.『紅葉苺(モミジイチゴ)』バラ科キイチゴ属の蔓性落葉低木
学名はRubus palmatus var. coptophyllus
d0054276_2048636.jpg

オレンジ色の実がたくさん生っていました~
遠目ではモミジイチゴなのかカジイチゴなのか判断がつきませんでしたが近くに寄って茎の刺を見てモミジイチゴだと判りました~



35.
d0054276_20481782.jpg

種類の多い木苺の中では1~2を争う味の良さです~
汚れていないものを口の中に放り込んで写真を撮っていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20482991.jpg

37.
d0054276_20484148.jpg

38.
d0054276_20485530.jpg

39.
d0054276_20498100.jpg

40.
d0054276_2049228.jpg




41.『三光鳥(サンコウチョウ)』 カササギヒタキ科サンコウチョウ属
学名はTerpsiphone atrocaudata
d0054276_20493635.jpg

鳴き声がするので探していると木の上にある巣の中にいました・・・・・
この写真の鳥はオスなので体長の3倍ぐらいの長い尾羽を持っていて羽色は顔面部が黒紫色で腹部は濁白色で背面はやや赤みのある黒紫色でその他の部分は暗黒紫色です・・・・・
アイリングと嘴は明るい水色でとても綺麗な鳥です~



42.
d0054276_20495026.jpg

アイリングのブルーがとても綺麗でした~
初めて写した鳥なので興奮しました・・・・・・
この日はコンデジ『OLYMPUS STYLUS SP-100EE』だけ持って出かけていたのでこれが限度でした・・・・・・



43.
d0054276_2050250.jpg

44.
d0054276_2050142.jpg

45.
d0054276_20502768.jpg

46.
d0054276_20504029.jpg

神崎川の流れと緑色の木々達と気持ち良い川を吹き抜ける風と新しい出逢いがとても素敵な1日を私に与えてくれました~



47.
d0054276_20505420.jpg


今日も良い天気でしたが今日は1日家の事をしていました
不用品をリサイクルセンターに運んだり家の中で40年近くも開けられなかった倉庫の中にある学生時代に描いた絵画や収集していた化石などを別のところに移したりしていました・・・・・
化石は相当の種類で数も多いのですが今後持っていても個人では勿体ないので岐阜県博物館に全て寄付しようと思っています~

明日は昨日出かけた大垣市の花菖蒲を載せる予定でいます~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-11 21:58 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『連翹(レンギョウ)や夏茱萸(ナツグミ)の花達と鳥達~』

今日も木曽川水園で出逢った花や鳥を載せます~
レンギョウも綺麗に咲いていましたがナツグミやベニバナトキワマンサクも花が目立っていました
季節の移り変わるスピードはとても早いですが遅れないように花達を追い掛けようと思っています


1.『連翹(レンギョウ)』 モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensaと言います~
d0054276_20322979.jpg

中国原産で日本への渡来は古く『出雲国風土記』や『延喜式』にもレンギョウの名前が見られます・・・・・
元々は薬用として平安時代初期に渡来したと言われていますが実際に渡来した時期は定かではなくて江戸時代前期に栽培されたと言う記録があるので江戸時代だと言われる事もあります・・・・・



2.
d0054276_20324216.jpg

3.
d0054276_20325468.jpg

4.
d0054276_2033423.jpg

5.
d0054276_20331510.jpg

6.
d0054276_2033261.jpg

7.
d0054276_203340100.jpg

ユキヤナギと一緒に咲いているところもあります~



8.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
d0054276_20335439.jpg

オオバンはまだたくさん見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
d0054276_2034652.jpg




10.『紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)』 マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木
学名はLoropetalum chinense var. rubrumと言います~
d0054276_20341976.jpg

11.
d0054276_20343130.jpg

12.
d0054276_20344277.jpg

13.
d0054276_20345380.jpg




14.『獦子鳥(アトリ)』 スズメ目アトリ科アトリ属
学名はFringilla montifringillaと言います~
d0054276_2035418.jpg

今年はアトリによく出逢えましたが写真に撮れたのはメスばかりでオスはまだ写せません~



15.
d0054276_20351653.jpg



16.『夏茱萸(ナツグミ)』 グミ科グミ属の落葉小高木
学名はElaeagnus multiflora f. orbiculataと言います~
d0054276_20352775.jpg

ナツグミの花は地味ですが咲いていると良く判ります~
何か爬虫類の模様っぽいですね・・・・・(*´∀`*)



17.
d0054276_203537100.jpg




18.『便追(ビンズイ)』 スズメ目セキレイ科タヒバリ属
学名はAnthus hodgsoniと言います~
d0054276_20354960.jpg

久し振りに出逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_2036057.jpg

20.
d0054276_20361166.jpg




21.『白花沈丁花(シロバナジンチョウゲ)』 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木 
学名はDaphne odora Thunb. f. alba (Hemsl.) H.Haraと言います~
d0054276_20362279.jpg

22.
d0054276_20363581.jpg

23.
d0054276_20364967.jpg




24.『四十雀(シジュウカラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_2037061.jpg




25.『岩梨(イワナシ)』 ツツジ科イワナシ属の常緑小低木
学名はEpigaea asiaticaと言います~
d0054276_20371371.jpg

まだ蕾の状態でした・・・・・
今日載せた植物や鳥の中でこの『イワナシ』だけは岐阜市北野にある『ファミリーパーク』で撮りました・・・・・
ショウジョウバカマを撮りに出かけて偶然見つけました~♪



26.
d0054276_20372634.jpg

27.
d0054276_20373624.jpg

28.
d0054276_20374951.jpg

花が咲く頃にもう一度出かけたいと思っています~

今日は昼に堤防を散策して小さな花達を撮りました・・・・・
新しくなった青柳公園を初めて散策しましたが道路沿いのソメイヨシノは以前のままなので今まで同様に綺麗に咲いていました(満開に近かったです~)
ケヤキが少し残っていて新しく椿と雪柳が植えられていましたがスダジイは撤去されていました
地面も綺麗に整備されていてキュウリグサやムラサキサギゴケやナズナとハコベのような植物は当分は見られないように思いました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
 
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-06 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『木々の花達と鳥・・・・・(フラワーパーク江南にて)』

今日は暖かな一日になりました
最高気温が17.5度あったそうでした~
岐阜市にもソメイヨシノの開花宣言が出たようですが私の近くではまだ花は咲いていませんでした
明日にはきっと近くでもソメイヨシノの花が見られるでしょうね~

今日は25日に行った愛知県江南市にある木曽三川公園のフラワーパーク江南で出逢った木々の花を載せましたが時々出逢う鳥達も一緒に載せました~


1.『銀葉アカシア(ギンヨウアカシア)』  マメ科アカシア属の常緑高木
学名はAcacia baileyanaと言います~
d0054276_20315163.jpg

フサアカシアと共にミモザと呼ばれます~
先日見た時にはまだ花が咲いたばかりでしたが今はボンボンのような花が見られるようになりました



2.
d0054276_2032458.jpg

3.
d0054276_20321781.jpg

4.
d0054276_2032288.jpg

5.
d0054276_20323914.jpg

6.
d0054276_20325038.jpg

7.
d0054276_2033262.jpg




8.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2033131.jpg

別名のハルコガネバナがピッタリのようにになって見られます~
この花も小さな花の集合花で綺麗ですね・・・・・♪



9.
d0054276_20332970.jpg

10.
d0054276_20334134.jpg

一つ一つの花が可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_20335350.jpg

12.
d0054276_203443.jpg

13.
d0054276_20341651.jpg

14.
d0054276_20343194.jpg




15.『椋鳥(ムクドリ)』  ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceusと言います~
d0054276_20344571.jpg




16.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)』  マンサク科ロドレイア属の常緑小高木
学名はRhodoreia henryi 'Red Funnel'. と言います~
d0054276_20345885.jpg

シャクナゲモドキで載せていますがフラワーパーク江南ではロドレイア・ヘンリーの名前で名札がつけられています~♪



17.
d0054276_20358100.jpg

花も多くなりました~
綺麗なので今回はたくさん写しました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.『鵯(ヒヨドリ)』  ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotisと言います~
d0054276_20352043.jpg

ヒヨドリがロドレイアの木にやって来ました
花を食べるのか蜜を吸いに来たのか判りませんが何となく珍しい光景なので撮ってみました~



19.
d0054276_20353242.jpg

20.
d0054276_20354485.jpg

21.
d0054276_20355710.jpg

22.
d0054276_20361022.jpg

23.
d0054276_2036224.jpg

24.
d0054276_2036363.jpg

25.
d0054276_20364716.jpg

26.
d0054276_20365946.jpg

27.
d0054276_2037121.jpg




28.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20372542.jpg

この木の洞に巣を作っているようでした・・・・・
一生懸命に中にある木屑などを咥えて外に出していました~(*´∀`*)



29.『尉鶲(ジョウビタキ)』  ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_20373718.jpg

30.
d0054276_216369.jpg




31.『柃(ヒサカキ)』  モッコク科ヒサカキ属の常緑小高木
学名はEurya japonicaと言います~
d0054276_2038159.jpg

山裾などによく見られます
花の匂いが沢庵のような匂いで花としてはあまり良い香りとは言えません~



32.
d0054276_20381421.jpg

33.
d0054276_2175127.jpg

榊(サカキ)の代用として使われる地方もあるようですが花が咲くと部屋中に匂いが漂ってしまいますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



34.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20383637.jpg

長年スズメの分類はハタオリドリ科になっていましたが2012年頃からスズメ科になったようです
私が覚えた頃はハタオリドリ科だったので少し戸惑いますがスズメはやっぱりスズメ科がいいですね



35.
d0054276_20384753.jpg

いつも出逢うのはスズメばかりです~
ニュウナイスズメと言う頬の黒い部分の無いものがいるようなので探していますがまだ出逢えません



36.『日向水木(ヒュウガミズキ)』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis paucifloraと言います~
d0054276_20385768.jpg

別名を『伊予水木(イヨミズキ)』とも言います~
宮崎県辺りの原産の花木で桜の花の咲く頃に枝いっぱいに薄黄色の花をつけます~
トサミズキと似ていますがトサミズキは花の房が長く一本の木につく花の数が少ないようです・・・・・
宮崎県辺りに咲くことからヒュウガミズキと名がつけられました~



37.
d0054276_2039831.jpg

38.
d0054276_20391848.jpg

39.
d0054276_20393053.jpg

トサミズキよりずっと小さくて優しく見えますね~(*´∀`*)



40.
d0054276_20394042.jpg

41.
d0054276_20395315.jpg




42.『小啄木鳥(コゲラ)』  キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizukiと言います~
d0054276_2040749.jpg

キツツキの仲間では私が唯一写せる鳥です~
だから愛着があるので贔屓しています~(o ̄∇ ̄o)♪



43.
d0054276_20402094.jpg


3月ももうすぐ終わりですね
本当に時間の進むスピードが速いです
残りが然程長くない私にとってもう少し時間がゆっくり進んで欲しいです・・・・・

でも同じように流れる時間を目一杯使おうと思っていますので気持ちの中だけは毎日忙しいです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-29 21:34 | 身近な自然の話 | Comments(12)

『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』

今日は昼前に家を出て岐阜市のゴミ処理場まで粗大ゴミを持って行ってから近くの中将姫誓願桜がどんな具合か見に寄ってから各務原市方面に向かいました・・・・・
最初に河跡湖公園に寄ると川岸のシデコブシに花が多く見られたので急遽ここで花を撮ることにしました~(o ̄∇ ̄o)♪
コンビニでパン等を買ってから引き返してこの公園のベンチに座ってシデコブシの花を眺めながら食べる事にしました~♪

先週もここに寄ってネコヤナギを撮りましたがその時にはシデコブシの花は1輪も咲いていませんでしたので春の植物達の成長速度には驚きました・・・・・


1.『幣辛夷(シデコブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
d0054276_20393796.jpg

別名を姫辛夷(ヒメコブシ)とも言います~
花は両性花で花期は3~4月頃で葉が出る前に淡いピンク色(白花もあります)の直径6~11 cmくらいの花を咲かせます・・・・・
花被片は9~30個くらいありコブシよりずっと多いです~



2.
d0054276_20395079.jpg

3.
d0054276_2040425.jpg

日本の固有種で東海三県に自生している『東海丘陵要素植物群』の樹木になります~



4.
d0054276_20401352.jpg

5.
d0054276_20402465.jpg




6.『軽鴨(カルガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
d0054276_2040392.jpg

カルガモのカップルが近くを歩いていました・・・・・
私達の前を横切って歩いて行きましたので少し待っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2040515.jpg

8.
d0054276_2041148.jpg

9.
d0054276_20412651.jpg

10.
d0054276_20413670.jpg

11.
d0054276_20415051.jpg

12.
d0054276_20421100.jpg

13.
d0054276_20421272.jpg

蕾もまだ多かったのでこれからが綺麗に咲き揃いますね~
まだ花の咲いていない木もありましたが植えられている場所が関係しているようで蕾はとても堅かったです・・・・・



14.
d0054276_20422378.jpg

15.
d0054276_20423510.jpg

16.
d0054276_20424717.jpg

17.
d0054276_2043092.jpg

18.
d0054276_20431486.jpg

19.
d0054276_20432564.jpg

20.
d0054276_20433751.jpg

21.
d0054276_20434729.jpg

22.
d0054276_2043582.jpg

23.
d0054276_20441044.jpg

24.
d0054276_20442212.jpg




25.『雉鳩(キジバト)』 ハト科キジバト属
学名はStreptopelia orientalisと言います~
d0054276_20443687.jpg

キジバトが3羽いて落葉を嘴で弾き飛ばしていました~
餌探しなのかな?



26.
d0054276_2044485.jpg

27.
d0054276_2045048.jpg

28.
d0054276_20451597.jpg

河跡湖公園を流れている鉄砲川の両岸にシデコブシが植えられいます~
ここではカワセミによく逢いましたが最近は少し出逢いが遠くなっています・・・・・(´;ω;`)



29.
d0054276_20453215.jpg

たくさんの花が咲いていてとても綺麗でした~



30.『百舌鳥(モズ)』 モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847と言います~
d0054276_20454486.jpg

ここでは良くモズに逢います~



31.
d0054276_20455636.jpg

32.
d0054276_20461095.jpg

33.
d0054276_20462275.jpg

34.
d0054276_20463752.jpg

35.
d0054276_20465316.jpg

36.
d0054276_2047658.jpg

37.
d0054276_20471727.jpg

38.
d0054276_20473222.jpg

河跡湖公園の散策路の風景です~
ここは四季を通じていろいろな花や鳥達との出逢いがあります・・・・・
今年も10数回は立ち寄りそうです~(*´∀`*)



39.
d0054276_20474726.jpg

40.
d0054276_2048238.jpg

今日はここからエーザイの薬草園・薬樹園に寄ってしばらく散策をしてからフラワーパーク江南に行きました・・・・・

花の咲いているものが多くなりこれからは花追いが忙しくなりそうです~
でも今年は家の用が多くあるので例年のようには出掛けられないかも知れません・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-25 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(16)

『鳥達と木曽川水園の風景~』

昨日出掛けた河川環境楽園の木曽川水園ではいろいろな鳥達にも出逢うことができました~
ジョウビタキやシジュウカラとシメにツグミとダイサギやスズメ等を写せましたが出逢った鳥は他にカワラヒワやアオジやセグロセキレイとハクセキレイにも逢えました・・・・・

アブラナも花を綺麗に咲き揃えていましたが同じアブラナ科のショカッサイも咲いていました
花を見ながら鳥が写せたので楽しく散策できました~♪


1.『尉鶲(ジョウビタキ)』  ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_2025257.jpg

2.
d0054276_20251683.jpg

3.
d0054276_20253034.jpg

4.
d0054276_20254378.jpg

5.
d0054276_20255392.jpg

6.
d0054276_2026679.jpg

7.
d0054276_2026171.jpg

8.
d0054276_20262886.jpg




9.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20263931.jpg

10.
d0054276_20265182.jpg

11.
d0054276_2027229.jpg




12.『諸喝采(ショカッサイ)』  アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草
学名はOrychophragmus violaceusと言います~
d0054276_20271340.jpg

ショカッサイは他にハナダイコン・オオアラセイトウ・ムラサキハナナ等と呼ばれています
私は最初に覚えた『ショカッサイ』と呼んでいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_20272635.jpg

14.
d0054276_20274163.jpg

15.
d0054276_2028194.jpg

16.
d0054276_20281410.jpg

17.
d0054276_20282855.jpg

18.
d0054276_2028401.jpg

19.
d0054276_20285067.jpg

20.
d0054276_2029114.jpg




21.『鴲(シメ)』  アトリ科シメ属
学名はCoccothraustes coccothraustesと言います~
d0054276_20291983.jpg

22.
d0054276_20293228.jpg

23.
d0054276_2029475.jpg




24.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20295919.jpg




25.『鶫(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
d0054276_2030111.jpg




26.『大鷺(ダイサギ)』  サギ科アオサギ属
学名はArdea albaと言います~
d0054276_20302440.jpg

27.
d0054276_20303949.jpg

28.
d0054276_20305321.jpg




29.『菜の花が咲く風景・・・・・』
d0054276_2031842.jpg

木曽川水園の水辺には今綺麗に菜の花が咲いています
先日出掛けて写した時より花が多くて綺麗でした・・・・・
蕾は僅かしか見られませんでした~♪



30.
d0054276_20312479.jpg

31.
d0054276_20314059.jpg

32.
d0054276_2032134.jpg

33.
d0054276_20321946.jpg

カモ達ものんびりしているようでした~



34.
d0054276_20323794.jpg

35.
d0054276_20325328.jpg




36.『西洋油菜(セイヨウアブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年生草
学名はBrassica napusと言います~
d0054276_2033629.jpg

観賞用に植えられているので日本の在来種のアブラナではなくセイヨウアブラナのようです~



37.
d0054276_20331631.jpg

38.
d0054276_20333228.jpg

39.
d0054276_20334712.jpg

40.
d0054276_2034248.jpg

41.
d0054276_20342295.jpg


今日は穏やかな天気でしたが空は曇っていて青空は見られませんでした・・・・・
早いかなと思いながらカタクリの群生地に出掛けました
2箇所回りましたが最初に行ったところでは少しでしたがカタクリが咲いていました
蕾も多く見られたので10日位後なら綺麗になっていると思いました~
別の場所ではまだ花が見られませんでした・・・・・

これからはいろいろな所で野草達も花を見せてくれますね~
コブシにも花が咲いている所がありました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-18 21:06 | | Comments(18)

『メジロが遊ぶ河津桜も満開に近くなりました~』

粕森公園の河津桜は木によって違いがありますが8分咲きから9分咲きになっているものも見られました・・・・・
仕事のある日は帰りに寄って眺める事にしています~

今日は12日の昼前に写したメジロと河津桜を載せる事にしました・・・・・
満開になるとメジロの数も増えますがたくさん撮ったのでここでの写真はこれくらいにしようと思っています~


1.
d0054276_20285644.jpg

粕森公園の河津桜はまだまだ綺麗に咲いています・・・・・
まだ蕾が見られましたので1週間~10日くらいはここで花とメジロを見られるでしょうね~



2.
d0054276_2029875.jpg

3.
d0054276_20291863.jpg

4.
d0054276_20292918.jpg

5.
d0054276_20294027.jpg

6.
d0054276_20295117.jpg

7.
d0054276_2030258.jpg

8.
d0054276_20301399.jpg

9.
d0054276_20302345.jpg

10.
d0054276_20303577.jpg

11.
d0054276_20304752.jpg

鳥撮りされる人はカメラの設定を連写モードにされている人が多いようですが私は昔からの癖で連写モードでなく単写モードで1枚1枚シャッターを押して写しています・・・・・
100枚の写真を撮っていたらシャッターを100回押した訳です~(*´∀`*)



12.
d0054276_2030587.jpg

13.
d0054276_2031768.jpg

14.
d0054276_20312043.jpg

15.
d0054276_20313077.jpg

16.
d0054276_20314242.jpg

17.
d0054276_20315379.jpg

18.
d0054276_2032476.jpg

何枚も撮っていたらメジロに睨まれました~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20321553.jpg

20.
d0054276_20322991.jpg

21.
d0054276_20324120.jpg

22.
d0054276_20325290.jpg

23.
d0054276_2033322.jpg

24.
d0054276_20331444.jpg

25.
d0054276_20332639.jpg

26.
d0054276_20333625.jpg

27.
d0054276_2033477.jpg

28.
d0054276_2034134.jpg

29.
d0054276_20341454.jpg

鳥って自分が写真を撮られているのが判るのでしょうか?
時々こちらを向くこともありますね~



30.
d0054276_20342721.jpg

31.
d0054276_20343877.jpg

32.
d0054276_20344976.jpg

33.
d0054276_2035193.jpg

34.
d0054276_2035129.jpg

35.
d0054276_20352351.jpg

36.
d0054276_20353524.jpg

37.
d0054276_20354660.jpg

38.
d0054276_20355650.jpg

39.
d0054276_2036687.jpg

40.
d0054276_20361790.jpg

私の自然観察ノートを見るとそろそろカタクリの群生地で花が見られそうです・・・・・
木曽川水園では馬酔木も綺麗に咲き揃いトサミズキやヒュウガミズキも花を咲かせる時期になって来ました~
何度も出かけて花を待っているフラワーパーク江南のシャクナゲモドキもそろそろ花が見られるかも知れません~
まだ桜の花は見られないので自分のフィールドデーターを元にして散策をしようかと思っています
でも今年は例年より1週間程度見る時期を遅らせた方が良さそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-16 20:52 | | Comments(18)

『伊吹野から三島池へ・・・』

伊吹野の大久保からカモが多く見られる三島池へ行く事にしました・・・・・
途中の風景を少し写して大久保から道の駅『伊吹の里』に向かいました
少し休憩して三島池に向かいました(10分程で行けます~)

三島池にはたくさんのカモが見られます


1.『伊吹野から道の駅・伊吹の里へ』
d0054276_20303966.jpg

伊吹山長尾護国寺(惣持寺)の周囲でも節分草が見られました・・・・・
真言宗豊山派のお寺です
ここに三椏(ミツマタ)が植えられていました・・・・・



2.
d0054276_20305173.jpg

まだ蕾の状態でしたがそろそろ花を開きそうですね~♪



3.
d0054276_2031546.jpg

大久保地区はまだ残雪が見られました・・・・・



4.
d0054276_20311893.jpg

屋根からの落雪が家の横に多く見られました
この辺は降雪が多いようです・・・・・



5.
d0054276_20313198.jpg

古い建物も新しい建物もこのような急勾配の屋根が多いです
合掌住居のような姿に見えます・・・・・



6.
d0054276_20314596.jpg

暖かなそうな場所を見つけた猫が昼寝をしていました~(*´∀`*)



7.
d0054276_2032088.jpg

爆睡中の猫・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2032123.jpg

道の駅『伊吹の里』
ここのテラスから伊吹山がよく見えます~



9.
d0054276_20322466.jpg

展望テラスから見た伊吹山~
冠雪はそれ程多くはありませんでした・・・・・(*´∀`*)



10.『三島池に着きました・・・・・』
d0054276_20323953.jpg

三島池(みしまいけ)は滋賀県米原市池下にある貯水池で姉川の伏流水を利用して灌漑用に作られました・・・・・
別名を比夜叉池とも言います
2010年(平成22年)3月25日に農林水産省の溜池百選に選定されました~
『滋賀の溜池50選』にも選定されています・・・・・
1959年(昭和34年)に滋賀県の天然記念物『マガモ自然繁殖の南限地』に指定され一部のマガモがこの池に滞まり繁殖していて1964年(昭和39年)に周辺は鳥獣保護区に指定されました~



11.
d0054276_20325144.jpg

伊吹山を映す風景は綺麗ですが遠近法を無視したような大きな石灯籠がいつも気になります
これが無ければ素晴らしい風景になるのにな~といつも思いながらカメラを向けています・・・・・



12.
d0054276_2033158.jpg

ヒドリガモが一番多く見られます~♪



13.
d0054276_2033131.jpg

14.
d0054276_20332267.jpg

15.
d0054276_2033321.jpg

16.
d0054276_20334570.jpg

17.
d0054276_20335811.jpg

キンクロハジロも1羽だけ見られました~
35mm換算で600mmのレンズでこれくらいにしか写せませんでした・・・・・



18.
d0054276_20341099.jpg

OLYMPUS STYLUS SP-100EEで2400mmで撮ってみました~
これくらいなら表情が判りますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20342241.jpg

オナガガモも数羽いました~
このカモはシルエットが綺麗ですね・・・・・♪



20.
d0054276_20343441.jpg

21.
d0054276_20344736.jpg

大石灯籠の所へ渡る橋の下にもカモ達がよく見られます~



22.
d0054276_2035214.jpg

23.
d0054276_20351383.jpg

ヒドリガモに混じってオオバンも見られました
オオバンは彼方此方で見かけますね~(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20352698.jpg

25.
d0054276_20353712.jpg

オオバンに餌を取られないように逃げているヒドリガモ・・・・・
どちらが泳ぎは上手いのでしょうね?



26.
d0054276_20355021.jpg

正面に見える木にはカワウのコロニーがあります
食べ物を運んで子供に食べさせるようで池の上を何度も旋回していました



27.
d0054276_2036338.jpg

木の上にはカワウの巣があります・・・・・



28.
d0054276_2036158.jpg

29.
d0054276_20362892.jpg

30.
d0054276_20363877.jpg

31.
d0054276_20364984.jpg

32.
d0054276_2037317.jpg

米原市辺りから見られる伊吹山の姿は優しく見えます~
山頂が丸く傾らかなのでそう見えるのでしょうね・・・・・



33.
d0054276_20371772.jpg

34.
d0054276_20373027.jpg

35.
d0054276_20374372.jpg

36.
d0054276_20375637.jpg

37.
d0054276_20381113.jpg

38.
d0054276_20382221.jpg

伊吹山と三島池とたくさんのカモ達・・・・・
今年もこの風景が見られました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は遠くが霞んでいました
職場から見える伊吹山が霞んでいましたが岐阜市内から見える伊吹山は山頂が険しくそそり立って見えるので私は岐阜市から見られる伊吹山の姿が好きです~

伊吹山に登りたくなりました
伊吹山の上から遠くの風景を眺めたいです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-13 21:21 | | Comments(16)

『再び安八町百梅園へ・・・・・』

先月出掛けた安八の百梅園に10日に再び行ってみました・・・・・
前に出掛けたのが2月25日でしたから約2週間経っているので蕾が多かった枝垂れ梅も花が綺麗に咲いているだろうと期待して行きました・・・・・

ここの梅まつりは明日の日曜までなので早咲きの梅は花弁を散らしていたものもありましたが中咲きから遅咲きの梅が綺麗に咲いていました
まだ蕾をつけた木もありましが蕾も花も何も付けていない木もありましたので不思議に思いながら散策していました~

この日もメジロ達が園内を飛び交っていました・・・・・♪

1.
d0054276_20291737.jpg

『安八百梅園』の入口周辺の枝垂れ梅が満開になっていました~
とても綺麗なピンクの花達が目に眩しかったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20294311.jpg

3.
d0054276_20295526.jpg

4.
d0054276_2030787.jpg

白梅にはまだ少し蕾が見られましたが綺麗に咲いていました~



5.
d0054276_20302380.jpg

殆どの木が満開状態のように感じられました・・・・・
平日なのに多くの人が見に来ていましたが屋台は店を開いていませんでした



6.
d0054276_20303711.jpg

紅白入り乱れて・・・・・♪



7.
d0054276_20305185.jpg

8.
d0054276_2031720.jpg

9.
d0054276_20312285.jpg

10.
d0054276_20313380.jpg

この日もメジロが多く見られました~
多い木にはメジロが数羽来ていました・・・・・・



11.
d0054276_20314475.jpg

12.
d0054276_20315653.jpg

13.
d0054276_2032794.jpg

14.
d0054276_20322014.jpg

15.
d0054276_20324136.jpg

16.
d0054276_20325352.jpg

目が合いました~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_2033528.jpg

18.
d0054276_20332342.jpg

19.
d0054276_20333994.jpg

20.
d0054276_20335520.jpg

21.
d0054276_20341047.jpg

22.
d0054276_20342898.jpg

23.
d0054276_20344043.jpg

24.
d0054276_20345250.jpg

25.
d0054276_2035479.jpg

26.
d0054276_20351595.jpg

27.
d0054276_20353025.jpg

28.
d0054276_20354776.jpg

川縁の枝垂れ梅も綺麗に咲いていました・・・・・・・



29.
d0054276_2036473.jpg

よく見ると花芽が無いのでこの枝垂れ梅はこれで満開なのかも知れません・・・・・



30.
d0054276_20362171.jpg

31.
d0054276_20363594.jpg

オオバンがここに2羽居着いているようで1羽が前回と同じ場所にいました~♪



32.
d0054276_2036511.jpg

33.
d0054276_2037326.jpg

34.
d0054276_20371633.jpg

35.
d0054276_20372815.jpg

36.
d0054276_20373990.jpg

彼方此方でメジロが梅の花の蜜を吸っていました~



37.
d0054276_20375054.jpg

38.
d0054276_2038763.jpg

この梅の木はまだ小さい木ですが1本の木で枝毎に咲いている花の色が違っていました
これも源平咲きですね~(*´∀`*)



39.
d0054276_20382340.jpg

たくさんの枝垂れ梅が見られました・・・・・♪



40.
d0054276_20383945.jpg


今日は午前中に粕森公園で河津桜に来ていたメジロを撮っていました
風が強く気温も低かったので昼からは出掛けませんでした・・・・・

今日と明日は岐阜市の梅林公園の梅まつりです
粕森公園にも屋台などが多く出ていました・・・・・
商店街の柳ケ瀬から梅林公園に歩く途中に粕森公園があるので彼方此方でイベントもしていました





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-11 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(20)

『粕森公園の河津桜とメジロ・・・・・』

毎日寒い日が続きます・・・・・
4分~5分咲きになっていた粕森公園の河津桜も花を開くのを少し戸惑っているようです
今日の仕事帰りに見た河津桜は先日より花が僅かに多くなっていただけでした・・・・・

今日は5日に写した河津桜とメジロを載せました~
これから暖かくなって満開になればメジロもたくさん集まりそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『目白(メジロ)』  スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicusと言います~
d0054276_20195141.jpg

ここの河津桜は全部で8本ありますがどの木にもメジロがやって来ます~
毎年ここでメジロと逢うのが楽しみです~♪



2.
d0054276_2020583.jpg

3.
d0054276_20201690.jpg

4.
d0054276_202026100.jpg




5.『河津桜(カワヅザクラ)』  バラ科サクラ属の自然交配種
学名はCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
d0054276_20203793.jpg

ソメイヨシノより早く咲いて色も綺麗なので私はとても気に入っています~
葉も同じ時期に見え始めるのでピンクの花と黄緑色の葉が綺麗に見られます・・・・・♪



6.
d0054276_20204735.jpg

7.
d0054276_20205866.jpg

8.
d0054276_2021948.jpg

9.
d0054276_20211910.jpg

10.
d0054276_20213072.jpg

11.
d0054276_20214377.jpg

まだ蕾が多いです~



12.
d0054276_20215436.jpg

13.
d0054276_2022514.jpg

14.
d0054276_20221632.jpg

15.
d0054276_20222826.jpg

16.
d0054276_20224178.jpg

17.
d0054276_20225154.jpg

18.
d0054276_2023340.jpg

19.
d0054276_2023149.jpg

20.
d0054276_2023262.jpg

21.
d0054276_20233885.jpg

22.
d0054276_20235290.jpg

23.
d0054276_2024346.jpg

満開になる頃にまた写したいです・・・・・



24.
d0054276_20241324.jpg

25.
d0054276_20242452.jpg

二日雪が降り今日は雨も少降りました・・・・・
天気が不安定です・・・・・(´;ω;`)

今日の昼に堤防を歩いてみました
ツクシがたくさん顔を出していました~
ミチタネツケバナやオオイヌノフグリやホトケノザが花を咲かせていて寂しかった堤防が少し賑やかになりました・・・・・
毎年花を咲かせているムスカリも今日2輪咲いていました
どこかから逃げ出して来たものなのですが毎年律儀に花を咲かせています~

明日は伊吹山の裾野のセツブンソウを見に行きたいと思っていましたがこの冷え具合いで関ヶ原や現地は積雪があるかも知れないので明日は出掛けないことにしました・・・・・
晴れるようなので近場で花追いでもしようと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-09 20:41 | | Comments(20)