人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の花・向日葵

夏と言えば『向日葵』、そして向日葵と言えば『夏』・・・・・
太陽の花・向日葵_d0054276_2004445.jpg

特に広い場所に向日葵が咲いているのを見ると気持ちが晴れ晴れしてしまいます・・・・♪
太陽の花・向日葵_d0054276_201554.jpg

この写真の向日葵は岐阜県の大垣市にある休耕田を地域の人達が向日葵畑にしている所です
太陽の花・向日葵_d0054276_201225.jpg

数は数えられない位でとても凄いです~^^
太陽の花・向日葵_d0054276_2014751.jpg

私は向日葵をみて思い浮かぶのは1970年ころに上映された映画『ひまわり』で主演のマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンがひまわり畑を舞台にして戦争と愛情、悲恋をテーマにしたもので感動を受けました・・・・・(古いですね^^)

それから、ヒマワリと言えば『ゴッホ』なのですが・・・・・

ゴッホって本当にヒマワリを見た事が有るのでしょうかね~?

ゴッホの書いたヒマワリは全て花瓶の花ばかりで自然の中に咲いている花を書いた作品は一枚も有りませんので私はゴッホは本当は実物のヒマワリを知らなくて他の人が画いた絵を参考にして書いたのではと学生時代から思っていました~~(私の想像ですよ^^)
太陽の花・向日葵_d0054276_202882.jpg

何はともあれ、青空の下で『これでもか~!』と咲いているヒマワリ達は夏には最高の花だと感じています・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2009-07-19 20:08
こんばんは~
まさに夏といえば・・ひまわり
ひまわりといえば・・・夏 ですね~^^
太陽の花、元気がでますね(^^)
Commented by kakko at 2009-07-19 20:18 x
うわぁ~凄い!!
なんてたくさんの向日葵なんでしょう(@_@)
青い空に向日葵、やっぱり夏はこうでなくては…。
この景色を見てたら、暑さ吹っ飛んじゃいましたぁ~^^
黄色いお花みてると元気がでますね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 20:45
shimaさん いつもは小さな花ばかり写していましたが、やっぱり夏はヒマワリですね~^^
大きさと言い色と言い、とても元気になれる花です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 20:47
kakkoさん こんなヒマワリの中を歩いていると少しくらいの暑さなんて「どーでもいいや」なんて気分になっちゃいますよ~^^
やっぱり元気が出る夏の花なんですね・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2009-07-19 20:52 x
たくさんの向日葵がとても綺麗ですね
こちらにはこんなにたくさんの向日葵が咲いている所って無いので一度見たいと思います~
自然風さんが書いていたゴッホの事は本当なのかも知れないですね?
私は絵にも興味がありますがゴッホが描いた向日葵はどれも花瓶の中の向日葵ばかりだからどうして外に咲いている向日葵を描かなかったかなって疑問に思っていたんです
見た事が無ければ描けませんよね^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 21:07
真凛さん 一度向日葵でも写しに来られたらどうですか?
でも石川県や福井県にも良い被写体が多いからなかなか岐阜までは来られないでしょうね・・・・・^^

ゴッホの向日葵は昔からの疑問でした
睡蓮を描いたモネは自分でその場所で描いたと思いますがゴッホは多分何かの資料だけで描いたのではと想像していました・・・・・
日本の浮世絵をヒントにして描いた絵も多く、他にも行く事の無かった場所の絵も描いていますからね~^^
Commented by midorizaka at 2009-07-19 21:48
1枚目は、ひまわりが全員こちらを向いていて、
かしましい笑い声のさざなみが聞こえてきそうですね。
最後の写真は全員後ろ姿で、
これまた面白い!

私もひまわり畑といえば、ソフィア・ローレンです^^
紫陽花をプレゼントしてくれた友人は、
ソフィア・ローレン似なんです。
先日も近所でばったり会ったとき、
すっぴんだと言うので、
大丈夫ノーメイクでもイタリア女優だから、って
二人で道端で笑いころげてました^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-19 22:05
こんばんは~向日葵がこちらを向いて笑っていますね。
元気が出る花ですね。もちろん映画の「ひまわり」も何度も
繰り返し見ています。映画館でも見ています。
ゴッホの向日葵は枯れたのもあったように思いますね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 23:00
緑坂さん 向日葵の写真の最初と最後のを意図的にしておいたのを気が付いて頂けましたね~^^
最初が「こんにちは~」で最後が「さようなら~」のつもりでした^^
紫陽花の花をプレゼントした人がソフィア・ローレン似なんですか?
それはそれは情熱的なお人なんでしょうね~^^
ヒマワリの花を印象的に使った映画は他には無いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 23:06
odamakiさん 本当にヒマワリって明るいな~って思いますね^^
映画「ひまわり」は多くの人が本当に幸せに暮らすには戦争は絶対にしてはいけないと言うメッセージを感じられました・・・・・
話しの内容はよくある話だと思うのですがヒマワリの御蔭でとても深い映画になっていましたね・・・・・
ゴッホの絵を見ていると何となく彼は寂しい人だったのではなかったのかな・・・と思うのは私だけでしょうか・・・・・?

Commented by mmina_831 at 2009-07-19 23:17
今晩は
夏本番こちらはもう少し遅いですね。
やはり夏の代表だ、
そうそう有りましたね、ひまわり、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン、私も見ました。なつかし〜
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 23:35
mminaさん 今日は良く晴れた一日でしたが時々雨も降りました・・・・・
これでもまだ岐阜地方は梅雨明けしていません~
本当にどうなっているのでしょうね?

ヒマワリにしても他の何にしても見ると、それがきっかけで昔の事等思い出す事ってありますね・・・・・^^
Commented by あやにゃん at 2009-07-20 09:53 x
おはようございます!本当に青空にひまわり!夏ですね!
パッと明るい気分にさせてくれる花ですね!
Commented by shizenkaze at 2009-07-20 21:55 x
自然風です。
いつもブログ見ていただいてありがとう。パソコンの調子が悪くて修理に出していますので、しばらくおやすみします。
直りましたらリンクの皆様には連絡します。
ごめんなさいね。
Commented by hanmaondo at 2009-07-20 23:05
ソフィア・ローレンのヒマワリ、ほぼ同年代のようですね。
凄い美女だけれど、きつい顔つきで、ちょっと怖かったです(^^)
主題歌のメロディがとても美しかったと記憶しているのですが、
どんなメロディだったか、思い出せない(汗)
歳はとりたくないもので(笑)
あの頃まで映画音楽が全盛期だったのでしょうかね。
太陽がいっぱいを思い出します。
Commented by noe-flour at 2009-07-21 16:16
こんにちは~
やはり夏と言ったらひまわりですよね~~♪
3枚目の青空にひまわりの花がいいですね~~(^^♪
最後のお写真も雰囲気ありますね~~!
やはりひまわりは絵になるお花ですよね~~(^O^)/
Commented by kurogohan at 2009-07-21 21:14 x
わあ~~凄いですね。
一面のひまわり畑ですね。
夏~!暑いぞー!って感じが
伝わってきますね。
こちらは梅雨が明けなくて毎日雨ばかりです。
明日の日食見れるかな~?
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-25 07:31
ヒマワリを見ると元気になれるし笑顔になれるのはなぜでしょうね?
ここまでたくさん咲いていると、まさに壮観の一言です。
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-07-19 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風